+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お仕事開始、3日経過。まだクビになっていません。 :: 2017/07/26(Wed)
今週から派遣で働いています。

憧れの都内OL(笑)
OLファッション(でもカバンに次女のオムツとか、キッズ用のおやつが入っていたりも 苦笑)。
首からIDカード。

嬉しくて、ワクワクしたスタートとなりました。

「3日クビにならずに生きながらえる」を目標としてましたが、まずはクリアー。
↑目標低すぎっ!

でも、やっぱり怖くて、通勤定期券は買ってません。
とりあえずSUICAのチャージから毎日の切符代が引かれている状態。

オペレーションを担当するので、色々なシステムの使い方を覚える必要性があり。
45歳のオバタン、めちゃめちゃ必死に引き継ぎ受けてます。

私に引き継ぎして下さっている前任者は、今月末で退社されます。
引継ぎは実質5日間。前任者は、ご家庭の都合で4時には退社なので、残業してでも教えて貰う、
という事も出来ないし。

月末処理は教わる事は出来るけど、月初・月中処理は、いただいたマニュアルを見てやるしか、ない。
正直、不安しかない・・・。

でも、逆に考えると、下手に中途半端に教わるよりは、教わらずにマニュアルをいただいて、
「マニュアルいただいただけなので、これ以上は分からない」と言い訳もできるのか、と思ったり。

複雑な乙女心です。

でも、職場環境はとても良さそう。
チームの一番エライ女性は怖そうだけど、さっぱりした感じの人だし、2番目にエライ女性は3歳のお子さんが
いらっしゃるワーママさんなので、今日一緒にランチをしたのですが、話とかフィーリングが合う。
とても分かり合える感じで。

あとは、もうすぐ退社される前任者だけの小さな所帯ですが、一番&二番エライ女性を信じて付いて行こう。
クビにならなければ、ですが(苦笑)



5年ぶりのお仕事。
おひさしぶりの、コスメポーチの出番。

おひさしぶりの化粧ポーチ

出産後、化粧直しする必要性を感じなくて&余裕が無くて、
持ち歩くのは年に1-2回あれば、という生活でした。女子力低し。

丁度お仕事が決まる前に偶然コスメを一新したので、中身も新たに。
気持ちイイ。



お仕事始めてから、保育園のお迎えもそれまでより1時間遅くに。
そのせいか、家では私にベッタリなのがこのお方。
次女

ベッタリ次女

夜ご飯の時、私の膝の上に来たがります。
丁重にお断りすると(暑いし、リラックスして食べたいので)、泣きます。。。

お食事が終わっても膝から降りないし。

「さもなくばソファーで私を抱きなさい」みたいなニュアンスで迫ってきます(汗)
仕方なしに、ソファーで私と次女のイチャイチャタイム。
そうなると、当然長女も参戦してきて、ソファーの上、人口密度高し。
暑いYO

もうそのあたりから私もエネルギーが枯渇して動けなくなり、食卓&キッチンの
お片付けは夫が空気を読んでやってくれます。
ワンオペでワーママとか絶対無理。。。

という事で、何とかやってます、のご報告です。

微熱は肺気胸が治って少ししてからまた続いてるし、また肺に穴開きそうYO(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




「よりによってベンツ」な事件。 :: 2017/07/20(Thu)

昨日、お昼から歯医者の予約を入れていて、そちらで歯科衛生士さんとして働いているお友達とランチして、
その後有楽町界隈をブラブラしてから、直接保育園にお迎えに行く予定で。

午前中に夕飯の煮物を作っておき、冷蔵庫に格納してからお出かけする予定が、冷蔵庫に格納するのを
すっかり忘れていて

お昼前に家を出て、電車の中で気付き、「あ、ヤバい!」と思わず声を出してしまいました(苦笑)

風を通すために窓を開けて出て来たから、外からの熱風で腐ってしまう、帰宅したら糸引いてるんじゃ
ないか、とか考えて。

有楽町ブラブラは諦め、ランチ後直帰。
・・・幸い、煮物は無事でした(笑)
あーホントに良かった


さて、そんな私のドジ話は脇に置いておいて。

先日もヒヤリとする事件が。

保育園からの帰り、夕方。
キッズと同じ保育園・同い年・同じマンションのMちゃんとママさんとパパさんと遭遇し。

ママさんが「これからパパとMが車で羽田空港の方に飛行機を見に行くので、長女ちゃん次女ちゃんも
一緒にどう?」と素敵なお誘いが。

長女だけでも申し訳ないのに、流石に次女までお願いするのもアレなので(まだまだ手がかかるし、
行動が予測不可能)、「ひこうき、みにいきたい!」と盛り上がっている長女だけお願いしました。

ただし、心配は、長女が車酔いしがちな事。
「車だけど、大丈夫?」と長女に訊いたら、「だいじょうぶ」とキリッと言うので、お言葉に甘えてお願いしました。

で、しばらくして・・・
インターホンが鳴ったので、出てみたらMちゃんママと長女が。

どうやら、やはり、車酔いして吐いてしまったらしい

車を汚してしまった事、パパさんが車を掃除して下さってる事等、平謝りでお詫びして。
で、頭をよぎったのは、

確か、Mちゃんちの車、ベンツだったよな・・・

と。

いえ、マーチでもなんでも、どんな車種でも、吐いて汚してしまったら申し訳無い事には変わらない。

こんな時は、子育ての大先輩の幼馴染Pに速攻で相談。
3人の子持ちで、一番上の子がもう社会人。
車も持ってるし、こういうシチュエーションは経験済みだろうから。

私は、お茶菓子と、ちょっとお金を包んでお詫びに伺おうかと考えていたら、Pのアドバイスは。

「私だったら、お金は絶対に受取らない。
今横に旦那が居るから旦那にも訊いたけど、旦那も受け取らないって。
(どうしてもと言うのであれば)お菓子だったら受け取るかもだけど。

うちは全然そんなの気にしないよ。子どもを車に乗せるという事は、車が汚れるリスクも承知済みだしね。」

で、私が、「車がベンツなんだよね・・・」と言ったらPのトーンがちょっと変わり(笑)

「ベンツは修理代も高いみたいだよね。
菓子折りを持って行って【クリーニング代も持たせて下さい】って言うのがいいんじゃない?」と。

おー、それはイイ!と思い、そのアドバイスのまま実行。
駅前の美味しいケーキ屋の夏らしいゼリーと、焼き菓子の詰めあ合わせを持ってMちゃんのお宅へ。

ママさんが、ものすごく恐縮されて、

「えーーそんな、いいよいいよ!
いやいや、Mもしょっちゅう汚しているし、全然オッケーなのに・・・ホント、気にしないで!」と言って下さり。

で、私は元々このご家族を近しいお付き合いをさせていただきたいと思っていて。
マンションの別のお友達から、保育園入園前から聞いていたんです。

「長女・次女ちゃんが通う予定の保育園に、長女ちゃんと同い年て、このマンションに住んでいる女の子が
居るんだよ」って。

だから気になっていたけど、中々お会いする機会が無くて。
5月末の保育園の遠足のピクニックランチタイムで、たまたまレジャーシートで隣り合わせて。

ママさんが中国人で、うちも片親が非日本人(夫ドイツ人)なので、言語教育とかお互い興味深々で
夫が色々お話しし。(私は少し離れていた&キッズを追いかけ回すのに必死でその時はゆっくり話せず 苦笑)

それ以降、キッズのピックアップの時に道ですれ違う事が多く、ママさんと必ず立ち話をするように。

キッカケは長女のリバースでしたが(苦笑)、ますますお近づきになれたので、よい機会と思い、
平日ランチ@ママさん&私お気に入りの近所のラーメン屋にお誘い(笑)

本当は先週一緒に行く予定だったのですが(子抜きで!)、次女のRSウィルスにより一旦延期。
明日決行予定で。

ラーメン屋だけだと話し足り無さそうなので(笑)、その後はうちで一緒にお茶する予定で。

キッカケは長女のリバースでしたが、そこから新しいお付き合いが生まれそうな予感。

で、最後にオチですが、長女がリバースしたのはベンツではなく、もう一台の別の車だったらしい。
(車種分からないけど( ‘o’))

ホッとしてはいけないけど、正直ホッとした自分が居ます(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暑すぎる3連休の過ごし方 :: 2017/07/16(Sun)
3連休。

働いていた時(独身&DINKS)は、嬉しくて仕方が無かった連休。
が、現在は、もう毎日ゲッソリです。
だってwith 4歳&こじらせ2歳との日々なんだもん( ノД`)

先週は、こじらせ2歳児のRSウィルスでお籠りの日々。
先々週は、私の肺気胸でお籠りの日々。

中々出かけられませんね。

で、そんな日々を飾るファイナルの3連休(次女は週明けから登園予定です)。

<Day 1>

キッズの保育園の夏祭りに参加してきました。
次女は、小児科の登園許可書上の「再登園可能日」が7月18日なので、自宅で夫とお留守番。
めっちゃ元気なんですけどね(´・ω・)カワイソス

夏祭りでは、長女は、「おこのみやきや」で具材を鉄板に乗せる担当で。
もちろん、段ボールとか紙で作ったお好み焼きなんですけど、一生懸命乗せて、
「いらっしゃいませー」と言ってました

園長と保育士さんお二人が体調不良でお休みされていて、準備にてんやわんやで、派遣さん3人を
雇って何とか準備を乗り切ったとか。保育士さんお一人、閉会のご挨拶の時に感極まって涙目に
なってました。お疲れ様でした。

お昼に夏祭りが終わり、長女とランチデート・・・からの買い出しして帰宅。
外は暑くて溶けそう。あの暑さ、致死量ですわよ、奥様!



米米クラブメドレーをBGMに踊る人達

連休1

たまたまテレビで米米クラブメドレーをやっていて、見入ってしまった。
高校時代、仲の良かった友達が米米ファンで、ライブにも連れてかれたり。

この日届いた、ラッシュガードを着用して、キッズ浮かれポンチ(笑)
週明けから保育園で水遊びが始まるので、水着やラッシュガードの
準備が必要で、ギリギリのタイミングでラッシュガードをネットで
ポチって届いたばかりのホヤホヤ。




<Day 2>

2日目の今日は、夫のソロ活動時間。
と言っても、美容院ですけど。横浜の実家の近くの美容院に予約入れてます。
「すぐに帰って来る」と言ってたけど、前回の美容院の予約時に、美容院近くの古い中華食堂のランチを
いただいてとても美味しかったらしく、「ランチも食べてくれば」と。

夫のストレス解消は外食&お茶時間なので、よりパフォーマンスの高いお仕事(&より高い給料)の為に、
一人時間を持ってもらわないと。すべては自分の為(笑)

というワケで、今日は家でワンオペ。
朝からこの2匹がギャーギャーと煩くて&ウルサクテ&うるさくて。
誰が鉢植えにお水をあげるかで揉めて、次女は洗面台から自分でジョウロを持っていくと聞かず。
絶対に途中で床に水をこぼすからと、私が運ぼうとしたら、床をゴロゴロ転がって拒絶。
ジョウロを持ったままだったので、案の定床の上ビチョビチョですよ・・・(白目)

先日の軽い熱中症からなんとなく回復して無くて、目が回り。
このキッズの煩さも加わり、精神的な理由から歯も痛く(苦笑)

そんなこんなでファビュラスな(?)連休中日を過ごしています。


<Day 31>

明日。
私のソロ活動デー。

お仕事に着ていけるお洋服を買うために、横浜にお出かけです。
基本的に、お洋服は自分のお小遣いから買うのが我が家のルールですが、お仕事関係の物は家計から出す事に
なっています。そういう事もあり、ルンルン(笑)

ドイツから本帰国する際、お仕事服はゴッソリ処分したので、これを機に家計で素敵な服を買ってやるo(^▽^)o

あとは、母に北海道の親戚から届いたメロンのお裾分けをゲットする為に、実家にも立ち寄って。
母がボケてないか、訪問販売で何か売りつけられて買い込んでないかのチェックも素早くして(笑)

久々のマトモな(小児科受診&食材買い出し以外 笑)、自分の為のお出かけなので、興奮しますね。



金曜日の午後。

連休2

次女、お昼寝中。
静かで平和でした(笑)



トウモロコシの皮むきをやらせて手伝わせて

連休3

保育園用に買った水着が届いて、嬉しくて早速着用。
寝る時まで脱ぎませんでした・・・
しかも、「これ着て寝る」とか言ってたしw

ヘアバンド付きの、ブリブリな水着。
本当はもっと違うのが良かったのですが、いくつか候補を挙げて
ネット上で見せたら、キッズはコレを選び(白目)

右側の次女のなんて、ブリブリ過ぎて聖子ちゃんかw

届いて気づいたんですけど・・・
これってセパレートの水着で、保育園の指定はワンピースだった!!!
もう着用して夜まで着ちゃったので、返品も出来ないしorz
買い直しかな・・。アホゥな母でごめん



夜は、再就職決定を祝して、夫が仕入れてきたスパークリングワインで乾杯

連休4

手前は冷しゃぶサラダです。

そうそう、昨日の朝、目覚めたらベッドに入って来てた長女が
(殆ど毎朝、朝方潜り込んで来てます、この人)、
「ママおしごとみつかっておめでとう」と言ってくれて。

夫が仕込んだのかと思いましたが、そうではないらしく、
長女が本当にそう思ってたみたいで、朝から目頭が熱くなりました。
母ちゃん、年取ってますます涙もろいよ!




今日も【駄】な日記にお付き合い下さり、本当にありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




もっと早く買えばよかった! ☆ KINTOの細口ポット :: 2017/07/15(Sat)
元々コーヒーが嫌いだったのですが、昨夏ドイツから本帰国し、アイスコーヒーの美味しさに目覚め、
今年3月に上島珈琲のハンドドリップ講座を受講。

(ちなみに、ドイツには日本のようなアイスコーヒーはありません。アイスコーヒーをオーダーすると、
殆どの場合もれなくバニラアイスを浮かべた物が出てきます)

細口ポットが無く、家にある普通の電気ポットから注いでドリップしていたのですが、どうも湯量等を
コントロール出来なくて、中々上手く行かない。
素人・味オンチの私でも分かるほど、雑味が入るというか。

という事で、細口ポットが欲しくて。
でも、買うキッカケが無くて、夫の提案により、「6月29日の結婚記念日のプレゼントに買おう」と
夫婦間で決めていて。

ちょうどタイミング良く、6月中~下旬にネットで少しお安くなっていたのでポチり。
届きました~



夫と私大好き、KINTOです。

KINTO1



結婚記念日まで数日あり、御開帳をひたすらガマン・・
夫(ドイツ人)はロマンチストで、「結婚記念日前にオープン
するのはありえない」と言うタイプなので。

ドイツ人って、お誕生日の前に「おめでとう」って言うのは禁忌。
タブーなのであります。だからそういう所、とっても拘ります。
そのドイツ人の習慣に、プラス夫のロマンチストエッセンスが加わった感じ(笑)



という事で、結婚記念日に目出度く御開帳

KINTO2

表面艶消し。



ちなみに、こんなカラーラインナップです

KINTO3

白いのは新商品みたいで、我々がポチった時は無かったと思う・・・。
白もステキ


で、使用感はと言うと

すごくいい
↑ボキャ貧お恥ずかしい(苦笑)



とにかく、注ぎたい的に当たるし、湯量も調節できる。

私の腕では正直まだまだだなのですが、
確実に普通のヤカンから注ぐよりもレベルアップしてる☆
と思います。

同時に、「何でもっと早く買わなかったんだろう?」って(笑)
でも、一つずつ好きな物を夫婦でゆっくり揃えていく、、
というのも、わたしたちらしいのかな、とも思います。


KINTOとの出会いは、ドイツに引っ越してから初めての
日本里帰りの時の事(2013年)。

私の実家近くのカフェに夫婦+長女でお邪魔した時に
テーブルに出されたカラフェが素敵で。
どこのメーカーのか伺ったところ、「KINTOの」とのお答え。

早速ネットで調べ、日本のブランドと判明。

カラフェがある生活も憧れていたので、
里帰り滞在中にネットでポチしてドイツに連れて帰ろうと
思ったのですが、レビューを見ると、注ぐ時(斜めにした時)に
蓋と本体の隙間から液体が漏れるというのを多く目にしたので
泣く泣く購入を断念したのですよね。

でも、KINTOは、カラフェ以外にも素敵なアイテム満載で
気になっていました。

ミュンヘンのオサレ雑貨・家具屋のMAGAIZIN(本店は
多分シュトゥットガルト)にも、KINTOのカラフェと、コーヒー
関係のグッズがディスプレイされてました。
「日本の物がMAGAZINに!」と誇らしい気持ちに(笑)


KINTOの物では、コレもステキ・・・(うっとり)

KINTO4



コレも。

KINTO5



これなんか芸術的

KINTO6




私が上島珈琲のハンドドリップ教室を受講してから、淹れ方でコーヒーの出来上がりが違う、、と
実感した夫も、最近はコーヒーにハマっていて、KALDIで買ってきます。

夫も元々コーヒー嫌いで、頑なに紅茶派。
最近コーヒーが嫌いな理由を「実家で親が淹れるコーヒーが苦かったから、コーヒー=マズイものと
思ってた」と分析。
勿論、苦みって好きな人も居るから、悪い物ではないのだけど。

そんな夫が、最近はコーヒーを自ら淹れるようになり、それを義理母に伝えたら、かなり驚いていたようで。

また新しい楽しみを見つけました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




再就職、決まりました。 :: 2017/07/14(Fri)

あっつい・・・
クーラー嫌いの私も、流石にクーラーに頼ってしまいます。

RSウィルスに感染した次女と、自宅でしっぽりお籠り状態orz
熱中症は避けたいので、止む無くクーラースイッチオン。
(先日、事情があって、クーラーの無い部屋で30分近く次女を抱っこして待機しなければならず、軽い熱中症に
なりましたYO!熱中症なめたらあかん)

さて、本題。

再就職、決まりました\(^o^)/

かねてから「働きたい働きたい」と心の叫びをウダウダ書き綴ってきましたが、前のお仕事を辞めて以来
苦節5年、悲願達成です(苦笑)

一昔前だったら、一度主婦になってブランクあり、子育て中(しかも幼児2人)、出来れば時短16:00くらいまでの
事務職・・・なんてそんな都合の良い求人中々無くて、私自身も「無理なんじゃないか」と思っていたのですが、
タイミングの良い事に、今の世の中、人手不足。

求人、あるんですよね。

夫はかねがね、在独時代から日本のマーケット状況を眺めていたので、「大丈夫。君もずっと働いてきて
職歴あるから、今人手不足だし、絶対仕事見つかるから」と励ましてくれていて。

「でも全然取り柄がないし・・」と私の中ではダメ元で就活を始めて、正社員で探していたものの、やっぱり厳しくて。
求人情報でも、ブランクが許される募集は「ブランク5年以内」と書かれている事が多く、
「これ以上職歴にブランクが空くのはかなりマズイ」と思い、途中から派遣まで条件を広げ、紆余曲折ありましたが
今回ご縁があり、パパパッと決まりました。

先週木曜日: 派遣サイトで見た求人に応募。
先週金曜日: 派遣会社に必要書類を提出→派遣会社の社内選考通過→派遣会社から先方企業に応募
今週月曜日: 午前中に派遣会社から電話があり、「明日の午後、会社見学*に行けますか?」と
今週火曜日: 午後一で会社見学→帰宅してすぐに派遣会社から電話あり、「先方から、【是非来て下さい】と
          連絡ありました」と伝えられ、就業決定

注*)「会社見学」とは、実際は面接です。派遣で「面接」って確か違法なので、便宜上「会社見学」と言うようです。

その前に、派遣のお仕事でいくつか応募した物もあったのですが、ことごとく撃沈したので、
「派遣もダメなのか・・」と暗澹たる気持ちになりかけましたが、今回ご縁があり、速攻で決まり。
捨てる神あれば拾う神あり(笑)
奇特な会社だ(苦笑)

「正社員」と、「英語を使うポジション」は諦めましたが、自宅からアクセスが良く、夫の職場まで徒歩10分なので、
中間地点で夫と一緒にランチも可能なので、ヨシとします(笑)

今回、良いご縁だと良いのですが・・・。

即クビにならないように。まずは3日サバイブが目標(レベル低っ!でも切実 苦笑)
試用期間が14日なので、お次はそこをクリアー。
数年後は直接雇用に切り替われるように。それをターゲットとします。
(直接雇用前提のポジションではないので、最初から望みは無いかもしれないけど)

再来週からお仕事開始。

ここのところ自分の健康問題とか次女のウィルスとかでお籠り状態が続いているので、お仕事開始前に
色々済ませておきたい事が溜まっててんこ盛り状態なのですが、次女とのお籠り生活、もうちょっと続きそう
なので、とりあえずは家で出来る事からチマチマと。




今日のトピックとは関係ありませんが

とまちゃん

登園途中に、道端で鉢植えトマトを育てているお宅があって。
毎日、キッズとその生育状況を眺めては楽しませていただいている
のですが、そのお宅の女性が、一度させて下さって。

この日、次女はお留守番(ばぁばと)で、長女と二人で園の帰り道に
歩いていたら、長女にまた収穫させて下さったばかりではなく、
「妹ちゃんにも一個採ってってね」とご厚意を。優しい・・・(涙)

丁度、「トマト買い忘れちゃった」と思っていたので、タイミング良すぎました(笑)
↑相変わらずダメ主婦




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ