+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




色々な意味で綱渡りだった一週間 :: 2017/07/29(Sat)
社会復帰して一週間。

5年ぶりのお仕事。
以前働いていた時には無かった、子育てタスク。

この一週間、色々な意味で「綱渡り状態」だった気がします。

朝は夫が保育園への送り、夕方は私が(職場からダッシュして)保育園へのお迎え、と言うフォーメーションで。
(朝、お子さんを送って行かれるパパさん、よくお見かけします)

夕方、キッズと帰宅してからがもうてんやわんやで、常にてんてこ舞っている状態で。
暑い中、滝汗かいて帰宅した後、まずは取り急ぎEテレで子供番組を見せつつ&おやつを渡して黙らせて(苦笑)。

まずは、保育園バッグの中身を仕分け。
洗濯物は洗濯カゴへ。お箸セット・水筒・歯磨き用コップは急いで手洗いし、乾かして。

全然手の込んでない夕飯を支度し、食べさせ(食べさせている途中に夫帰宅)、食後のフルーツで家族団らん
(でもめっちゃ慌ただしい 笑)、キッズに行水(笑)をさせて、さぁ、寝かしつけ!

その後、夫と手分けして洗濯物を畳んだり、キッチンを軽く掃除したり、翌日の保育園グッズをセットしたり。

・・・・毎日、わけわかんない内に過ぎて行きます(苦笑)

でも、でも、でも・・・
働けることに無上の喜びを感じながら、日々生活しています。
今だけかも。ちょっとしたら、「辞めたいー」とか言ってるかも。

先週の日曜日に、一週間弱分の食材を買って冷凍庫に入れたり。
木曜日まではそれで乗り切りましたが、金曜日は最初から外食の予定で。
手を抜ける所抜いて行かないと、体もたないから。

外食は、最寄駅の近くの、前から気になっていたイタリアン食堂で済ませて。
下の子ももう2歳半で、大分大人しく外食出来るようになった事が嬉しい

それまで2日に1回かけていた掃除機ロボットは、今週余裕が無くて平日は1回も出来ず。
でも平日家に人が居ないので、そんなに汚くなっていないのが幸い(多分・・)。

来週は、平日に少なくとも1回は掃除機かけられるといいな。

トイレもお風呂も、平日に1回も掃除出来ず。
でも、汚れのつきにくいと言うトイレスタンプを便器内に押して、何とか凌いで。
トイレ方面も、来週は平日に1回は掃除できると良いのですが、この辺は自分にプレッシャーをかけず
行きたいと思います。

ファミリーサポートも登録し、提供会員の方と今日顔合わせを済ませて。
再来週、夫に出張が入ったので、朝の送りをお願いする予定。
状況を見て、私が激しく疲れている時のお迎えもお願いしようかと目論み中で。

シルバー人材センターの方も登録しようかな、とか、病児保育の施設についてももうちょっとリサーチ
かけようかな、とか考え中で。

あとは、特に和室にカーテンがまだかかってないので、こちらも早急に手配要。←まだやってない(汗)
有事の際、母に泊まり込んで対応してもらう予定なので、カーテンが無いと母が落ち着いて和室で寝られない(苦笑)

とにかく、利用できるサポートは利用させていただこうと思ってます。

綱渡りと言えば、私の健康問題も。
お仕事開始が今週の月曜日だったのですが、先週からちょっと体に違和感あって。

先週から微熱が続いているのと、足のむくみがヒドイのと、咳が出るのと、少しの息苦しさ、胸の痛み・・・
最初は気づかないふりしてたのですが、

これってまた肺気胸じゃ?

と、ビビり始め、どのタイミングで病院に行こうか、夫にも相談せず一人で悶々。
もし相談したら、「病院に行って」と言われる事必至。
1か月前に気胸になった時、「再発したら入院・手術も視野に入れましょう」と医師に言われたので、病院に
行ったら入院・手術コース→仕事の引き継ぎ終わらずクビになる・・・と思って。

「健康より仕事を取るのか?」

とも自問したり。
って、まだ派遣で1週目だから、「仕事してます」って偉そうには言えないけど

話は逸れますが。
亡き父が、7年周期で大病をしていて、その度にまた社会復帰を果たしていて、体がしんどくても通院の際は
「全く問題ありません」と問診で言ってたんですよね。家族は「辛いならちゃんと先生に言って」ってお願いしてた
のですが。高度成長期のバリバリサラリーマンの父にとっては、家族を養うために出世コースから外れたくない、
って気持ちが強かったのだと思うのですが、今になって父の気持ちが良く分かる。
ま、世帯主・専門職・正社員の父と、家計の足し・事務職・派遣の私では同列には語れませんが

で、また話を元に戻し、今朝息苦しさを感じたので、1か月前にお世話になった大学病院に電話して相談し、
また今日診ていただいたのですよね。レントゲン撮って。

で、結果は、シロでした

「風邪かもしれませんね」と。
もう絶対入院コースと思って、入院グッズも慌ててパッキングして赴いたのに、思い切り肩透かし(笑)
いえ、肩透かしでホント良かったんですけど。

結局この不調の原因は断定できなかったのですが、もうそこはほじくらない事にします。

また迷いなく、月曜日から働きます。
働ける喜びを噛みしめながら。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<色ち買いしたトップス ☆ BARNYARDSTORM | top | お仕事開始、3日経過。まだクビになっていません。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/30(Sun) 01:40:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!
お仕事、お疲れ様です。

週末は、色々と用事をこなしている間にあっという間に過ぎ去ってしまい、先週からの疲れを
引きずったまままた一週間を迎えてしまいました。土日で疲れを回復できるようにするのが今後の課題です。

従姉妹さんご夫婦の所も、テレビ頼りですか。分かります!
うちは最近、映画「モアナ」ばかり見せてます。
と言うか、私もハマってしまって、私も家事の手を止めて見入ってしまうのが悩みなんですが(苦笑)

前任者の親切コメント、最初から言わなければ良いのに・・・と思います。
私は今日まで引き継いでくれた人が、今、夜間の歯科衛生士の学校に行かれていて、私もかつて歯科衛生士を
目指すことを考えた事があって話が合ったり、とても良い方なので、お仕事を離れられてからもコンタクトを
取りたいな・・・と思ったのですが、コンタクト先を訊くのを控えました。
警戒されるかな、と思って。

私は、以前会社を辞めた時、新任の方がすごく不安そうだったので、連絡先を教えたのですが、
毎日問い合わせの嵐で、でも私もすぐに他の会社に移っていてこちらも覚える事が多くて必死な中、
自分の仕事が終わってからすぐ夕方に折り返し電話して相談に乗ってました。
(まぁ、やりすぎなんですけどね・・・)

で、その人が色々会社の事にブチ切れて試用期間中に辞められたのですが、何と、
「僕、辞めます。もうこのメアドにメール送ってこないでね」ってメールが。
なんて失礼な!と憤慨しましたが、もう忘れる事にしました。
「あいつロクな死に方しないぞ」って思って自分を慰めて(笑)

で、隣の部署の仲の良い同僚を通して、その次の新任の方から「仕事を教えて欲しい」とアプローチ
されたのですが、それはお断りしました。もう本当に嫌になってしまて。

それにしても手書きの経理書類って・・・。昭和か(笑)
ソフトを導入されたのは正解です。




  1. 2017/07/31(Mon) 14:18:57 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/953-f34c3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)