+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




Around Coffee Table、 届く。 :: 2016/04/05(Tue)
憧れていたテーブルを、最近我が家に迎え入れました。



MUUTO / Around Coffee Table (Small)

M ACT1



私の写真だとイマイチ伝わらないので、画像をお借りしました↓↓

M ACT3

中央に並んでいる2つのテーブルの左側の方です。
左側はSmall / 右側はLarge


カタログとか雑誌でこのテーブルをよく目にしていて、
お店でも1回だけ実物を見たのですが、いつか欲しいと
思っていました。でも、私にはちょっと高い・・

時々、ebay Kleinanzeigen(ネットの「売ります」サイト)を覗いていて、
このブランドの商品が売りに出てないか検索していた
のですが(テーブル以外にも欲しい物が沢山あるので)、
欲しいSmallサイズ、しかも欲しかった色(グレー)が何と
売りに出ているではないですか

しかも、手放したい方の商品説明欄に「新品同様」との
記載あり。その上新品購入価格より30%強お安い。

すぐ夫に知らせ、夫は「このデザイン、いいね♪」と気に入って
くれたものの、「こういうのは新品で買ったら?」と言ってくれた
のですが、「新品同様でこの価格だって。私は新品じゃなくて
これがイイ」と伝えたら、夫も商品説明欄を読んで、「あ、
これイイね」と同意してくれ、すぐ販売者にコンタクトを取って。

夫と物に対する好みが似ていて、つくづく良かった・・・。


その直後に夫の2週間の出張、私の2週間の帰省を予定して
いたので、先にお金だけ振り込んで、我々が戻る4月上旬に
発送していただける手配となり、今日入手しました。

これは、リビングのソファーの横に置いて、お茶置場として
利用します。


ちなみに、今まではこんなのをお茶置場として使ってました↓

お茶置場 いままで版

ただの椅子です(笑)
夫の、独身時代からの物。多分IKEA?


さて、今回迎えたテーブル。
昨年の夏、デンマークの空港のショップでゲットした花瓶が
テーブルと同じブランドなので、一緒にディスプレイしてみました。

M ACT4

うん、馴染むな。
でも、次女に破壊される事必至なので、花瓶はやっぱり次女の
手の届かない高い所に置いておこう(笑)

これからも、ebay Kleinanzeigen内徘徊はやめられません~。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今週のタスク ☆ ファイル背表紙と、カメラ類の定位置確保 :: 2015/09/13(Sun)

今週のタスクは下記でしたが、殆ど進みませんでした・・。

☆ 書類ファイルの整理・背表紙ラベル貼り 
   (あまり規則性なく書類をファイルに入れてたのでいい加減何とかしたい)
☆ IKEA ALEX(引出家具)の整理


出来たのは、下記でした。

★ 書類ファイルの背表紙ラベル貼り

★ IKEA ALEXの1段分の書類廃棄・そこにカメラ類の定位置を作る



書類ファイル

ファイル背表紙After


それまでのファイルの分け方は、イマイチ規則性がハッキリしていなく。
ずっとラベルを貼りたいと思いつつ、どいういう風にカテゴリー分けする
かを夫と話し合う時間が中々無く、うやむやに。

なので、書類を探す時「どのファイルだっけ?」と探す時間が無駄。
それも解消したくて、やっとラベルを貼りました。

プリンターでプリントアウトして貼っただけですが、テプラ欲しいな・・
次回の日本里帰りの買う物リストにテプラ入れておこう

ドイツ語と日本語の併記にしたかったのですが、夫のたっての
希望で日本語のみとしました。

しかし・・このファイル、玄関廊下の本棚の上に鎮座してるんです
よね。ゲストから丸見えで恥ずかしいな。このファイルの置き場所
を別の場所に確保するのが次の課題です。

ファイルの上にバサッと積まれた書類は夫の物です。
早くファイリングしてくれないかな・・。
平日働いていて、アフター5も滅私奉公で子供の世話してると
中々時間が確保できないんですよね




今週のもうひとつの課題。
IKEA ALEX(引出家具)の整理。
これは殆ど手が付けられず、でも引出し一個分の書類を
廃棄に回す為に出したので、その引出しにカメラ類置き場を確保。

カメラ類の定位置

R2D2が見張り番(笑)

夫のデジカメ2個(一眼含む)、ストロボ、私のコンデジ、
動画を取る機械をひとまとめに。これで撮影時に探す
手間が省けます。

この引出家具には他に、パスポート、子供手帳、文具類、
レターセット、ミニ裁縫セット、書類、取説類が入ってます。
それらを整理するのが来週の私と夫の目標・・。





すこーしずつですが、家の中の収納をマイナーチェンジ。すっきりインテリアを目指します。
義母には「あの子たち片付けられないから」とレッテル貼られてますが、片付けられない・物が捨てられないのは
あなたの息子ですから・・。←心の声

さて、余談ですが、今週の断捨離状況のUpdate。
今週手放したものは、下記です。

★ 夫が独身時代から持っていた皿類20枚ほど+カトラリー類 
  (いずれもここ2年程地下倉庫に眠っていた物)
   今日夫が道端に「ZU VERSCHENKEN」(ご自由にお持ちください)と書いたボードと共に置いておいたら
   2時間後には拾われて消えてました。使い回す予定の「ZU VERSCHENKEN」ボードも消えてました(笑)

★ 厚さ13センチほどの書類の束
  (十数年前の夫のバイトの契約書等。←よく今まで大事に持っていたね 苦笑)

地下倉庫にも沢山夫の不用品が・・
今日チェックしたら太鼓のリズム系ゲームとかありましたよ・・それってホントに必要?

地下倉庫に私が用事で行くたびに、捨てられるものが無いかチェックして、夫に「あれってまだ必要?
不要なら手放したら?」と促すのですが、あまりいっぺんに色々言うと、ナイーヴな夫が傷つくので
小出しに提案する今日この頃です。夫婦でも一応気を遣ってます(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




絵本の収納場所を、やっと確保しました :: 2015/08/19(Wed)

今日も相も変わらず大した事無い内容ですが、妙に気分がスッキリしたのでUPします(笑)

我が家のここ1年程の課題・・

それは、子供たちの絵本の収納場所を確保する事

ずっと、本は過ごす時間が長いリビングのテレビの前に平積み状態でして、これが私のストレス。
見た目に煩いし、なにより掃除機をかける時にいちいちどけないといけないので面倒。



こんな感じで平積み

平積み子供本

実際はもっと沢山ありました(汗)



そんなこんなで、子供部屋に本棚を買う事が長らく我が家の課題でした。

で、IKEAや家具屋に物色に行く時間的・体力的・精神的(苦笑)余裕が無く、ちょうど好きなフランスの子供服の通販
veatbaudetの夏のセールで子供の本棚がセール対象となっていたので、「さぁ、これを買おう!」と夫と話していた
ものの、夏休みデンマーク旅で9日間程家を不在にする事が近くに控えて居て、受取りできないので中々買えず。



買おうと思ってたのは、これの色違いの物です。

vb本棚



そして、デンマークから帰ってきて、すっかり買う気持ちが失せてしまい。
(おまけに良く見ると、収納力低めですね。。。)


結局、夫の本棚のスペースを空けてもらい、そこに収納。

Montana

我が家のL字型の廊下に夫の本棚を設置しているのですが、
写真左側にもほんのちょっとだけ写ってますが、本棚があり、
一部分を私が間借りしています(笑)

娘の本の収納スペースは、写真中央のピンクの〇の部分。
リビング(水色の★)と、子供部屋(薄紫の★)に一番近い、
一番下と、下から2番目のBOX。

一番下には日本語の絵本、下から2番目にはドイツ語の絵本。
我が家では、日本語の絵本は「ママタントウ(担当)」、ドイツ語の
絵本は「パパタントウ(担当)」と名付けてます。

例えば、娘が私に日本語の本を読んでほしい時、日本語の本を
私の所に持ってきて「ママタントウ~」と言っています(笑)

たったこれだけの本の移動ですが、リビングの見た目
賑やかすぎる物体が無くなって気分的にスッキリ!!!

ちゃんとした定位置が出来た事で、娘が本を散らかした後も
「ママタントウの場所にないないしてきてね」と言うと、片付ける
ようにもなって一石二鳥です。

家の中が散らかったりするのって、定位置が無い、という理由
もあるので、他にリビングの床に平積みになっている夫のDVD、
マンガ本なども定位置を作ってやらねば・・と考え中です。
っていうか、夫よ、物を持ち過ぎなのよ!!←捨てられない男



自分の本の「おねんね」の場所ができて、長女ご満悦!?

長女ご満悦




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




娘の部屋が出来るまで その3 ~途中ですがこんな感じです~ :: 2015/01/03(Sat)
先日、娘の部屋づくりに関して、やっと家具を組み立てた所でクリスマスの里帰りの為に一旦作業中止・・と
日記にUPしましたが(その時の日記はコチラです→)その後の途中経過をご報告します。

「ネタ引っ張るな」と怒られそうですが、娘が保育園お休みで家に居てまとわりつかれながらの作業&腹が大きくてしんどい故、ホント、
亀の歩みでしか進められないので(汗)



ドアを開けるとこんな感じで

子供部屋2

今回買って組み立てたのは右側のベッドと洋服箪笥

キリの良い所で、元旦から娘をこの部屋で寝かし始めました。
ねんねトレーニングの経過はまた別の日にまとめてUPします。


部屋左側はまだカオスな状態ですが、物で溢れていたソファー上の
夫と私の私物・娘のサイズアウトした服などが少し撤去され、
やっとソファーの座面が視界に現れてきた(!)段階です(笑)

Beforeの状態は人格を疑われるような風景だったのでBefore写真は
申し訳ありませんが割愛させて下さい




ベッドの下の収納

子供部屋4

夫が使ってたMUJIのBOXの中で、今後の娘のサイズの
洋服が待機しています。サイズアウトした服は圧縮袋に
日々入れてゆき、この真ん中と右側BOXの上部隙間に
入れ、圧縮袋がパンパンになったら空気を抜いて地下
倉庫へ運びます。

子供が生まれるまでは、子供の服の整理(新しいサイズの服の投入と
サイズアウトした物の撤去)が一仕事だとは思いませんでした
↑一仕事と思ってるのは私だけ!?
サボるとあっという間に洋服箪笥がパンパンになって、実際着られるのが
どれくらいあるのか把握が難しい。把握してないと余分な物まで買って
しまって無駄に繋がりますしね




娘の洋服箪笥の中

子供部屋3

箪笥の上には、ベビー用のオモチャの入ったカゴや
夫のプリンター、何故か電話等を載せてます。



で、娘の洋服箪笥の右隣に、夫の収納箪笥

子供部屋5

結構な大きさで他に行き場が無く、引き続き子供部屋に
鎮座する事になりそうです。夫はebayで売って手放す
事も考えたようですが、私の好きなMONTANAの
モジュール家具なので私の方が惜しくて。



お恥ずかしいのですが、現在は中はこんな感じで(汗)

子供部屋6

左側は夫のYシャツ、シーツなど。

右側は娘の今後の服や、戦略なく(?)突っ込んである
娘の絵本やベビーグッズ、おもちゃなど。

右側は6段の棚なのですが、2段を本入れ・おもちゃ入れ
とし、残り4段は夫の今行き場の無い機器類などを入れる
場所にしたいと思ってます。

夫の物で家の中が散らかるのは、多分物が多いのと、
片付ける習慣が付いていないから、だけではなく、
収納する場所が決まってないから(&行き場が無いから)

この棚は本来の所有者である夫に返そうかと。

今後の課題は、色のトーンを揃える事と、
左側のソファーを手離し、代わりに折りたたみマットレスを
一人分買い、空いたスペースに①ミニキッチン、②机と椅子、
③子供のオモチャや本を収納できる棚を設置する事です。

その前に、もう少し我々も不要な物の廃棄を進めなければ
(夫のマンガ本、機器類、捨てるに捨てられずに来た増える
一方の子供のオモチャも、もうちょっとソートアウトして残す物を
絞り込みます)

売れそうな物はebayで売る予定で。
ebayに広告出そうと考えているのは、Artemide社の卓上ランプや、
先ほど述べたソファー、全然使っていない空気清浄器などです。



出産(予定日は2月1日)までにはもうちょっと進めたいけど・・
どこまでできるかな(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




娘の部屋ができるまで その2 ~やっと家具を組み立てました~ :: 2014/12/21(Sun)

先日、「娘の部屋ができるまで その1」で家具を購入した事をUPしましたが(その時の日記はコチラです→
この1週間、娘の部屋づくりに少ーしだけですが進展がありました。

まず、日曜日は騒音を立ててはいけないので、組み立ては平日夫が仕事から帰宅してからの30分とか
土曜日に集中して。



洋服箪笥

娘洋服箪笥1

IKEAで購入しました

開けるとこんな感じです。

娘の洋服箪笥2

写真を撮った後、現在のサイズの洋服全部移転完了しました。
我々の寝室にあるオムツ替え台の下に元々娘の洋服を保管
してたのですが、それを全部移転させた事により、2月に我が家に
加わる新メンバーのベビー服をやっとオムツ替え台の下に
しまい入れる事が出来る!

今、家中のあちこちてスタンバっている新メンバーのベビー服を
何とかしたかったので・・。これで家の中スッキリします。



ベッド。

娘 on the Bed

IKEAのですが、ebayで中古でゲットした物。
帰省後ねんねトレーニング開始です。

写真左側のゴチャゴチャした夫の私物で散らかってますがスルーして下さい。


娘の部屋には置きませんが、収納ケース
(写真右 / IKEAのALEX)

IKEA ALEX

子供部屋にMUJI(多分)の透明ケース(写真左)を置いて文房具、
保証書、取扱説明書を入れてましたが、この写真撮影後に中身を
ALEXに移し替えました。

空いたMUJIケースは子供部屋に置いて娘グッズを入れる予定.

夫には、「ikebowの好きなようにALEXに移し替えて使ってね」と
言われましたが、結構夫の不用品も詰まってて
「先に不用品を捨ててね」と笑顔で夫に戻し、色々
捨ててもらい、自分で移し替えてもらいました。

が、「世界で一番物を捨てられない夫」はこんな物もALEXに
移し替えていて・・?


日本の、外国人用出入国記録用紙

こんなものまで保管

「これ、空港とかで貰えるものだから、保管は不要だよね?」と捨てろ
プレッシャーを掛けたのですが、「一応僕のパスポートに挟んでおいて」と。
何が彼をそうさせる?

紙切れ一枚なので大したスペースは取りませんが、一事が万事この調子で。
あとは昔撮影した証明写真も大事に移し替えて居たり。
もう無効だよね?捨てようよ?


まだまだ娘の部屋は夫グッズで片付いていないので、片付いて
恥ずかしくないレベルになったら全体写真をUPしたいと思います。

さて、娘の部屋づくりに絡み進めている男の断捨離。
先日は夫がebayに広告を出したアンプが目出度く売れました!
何と700€で!
これに味をしめて「ワイフも売りに出そう」とか思わなければ良いのですが・・(苦笑)




今後考えないと&何とかしないといけないのは下記です↓

① 娘の本などの置き場所確保(今リビングの片隅に平積みになってます)
② 夫のソファーやデスクやマンガや結婚してから一度もつまびいていいないギター(笑)、ボードゲームなどの
   処分
③ 物を散らかさないシステム作り(夫が散らかすのでジプシーになりがちなアイテムの置き場所作り)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ