+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後18か月のキロク ☆ 保育園での事を、忘れないで欲しい :: 2016/07/30(Sat)
梅雨明けした横浜からこんにちは!

先日、次女は生後18か月(1歳半)を迎えましたので、そのキロクを。


★語彙が増える★

語彙が増えてきました。
「ノッホマール」(もういっかい)、「ノッホアインス」(もういっこ)など。
「アウァ、アウァ」(いたい、いたい)と言いながら、痛い所を指差してアピールしたりも(笑)


ホテル生活@ミュンヘンの朝食時

次女@ホテル朝食

ブッフェだったのですが、まー、誰かさんのお蔭で、
ゆっくり朝食なんて夢のまた夢でした・・orz




★のぼりおりが好き★

段差があると、とにかく上り下りしたがります。
また、椅子を見ると座りたがります。
自力で座れない時は、「ゼッセン」と言って「座りたい」アピールをするので、抱っこして座らせるのですが、
座ったら座ったで隣の椅子にすぐ移動したがるので、母ちゃん大変・・←ぎっくり腰予備軍


★「ないないしてね」でお片付け★

「これ、ないないしてね」と言うと、ちゃんとお片付けするようになりました。


★就寝時のミルクは必要★

ここ数か月は、ミルクはお昼寝の時(但し保育園では無し)と、夜の就寝時に上げてましたが、最近は
お昼寝の時のミルクは無しでも大丈夫になり、夜だけあげてます。

この夜のミルクもなくしたく、第一ステップとして、お湯に対して粉の量を少なくしてみました。
今後は、段階的に水分量も減らして、ミルク無し生活にしたいと思います。


★おうたがお好き★

とにかく歌うのが好きで、保育園で習った歌をよく家でも歌ってます。

保育園で習った歌、と言うか、保育園での日々を忘れて欲しくなく、(まだ1歳半なので、そんな記憶
なんて残らないと思いますが)、折に触れてドイツの歌を一緒に歌って、彼女の原風景に少しでも残す事が
できれば・・と思います。


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




こんなことして、何になる? :: 2016/07/22(Fri)

こんばんは。

ミュンヘンで発生した銃撃事件に際し、ご心配下さるメッセージをありがとうございます。

幸いな事に、私達家族と、分かっている範囲でですが、友人・知人は無事です。
(いただいたコメントには、追って返信致しますね。)

その時刻は、ボーデン湖近くに住む義理姉・旦那さん・甥っ子君が会いに来てくれていて、一緒に
レストランで夕飯を摂ってました。次女がぐずりまくってたので、次女を連れ出し、レストランの裏庭で
歩かせていたら、休憩中で電話をしていたウェイトレスさんが、事件の事を教えて下さって。

動揺されていたようで、「鳥肌が立ってる」と。

席に戻って、夫に伝え、すぐにネットでニュースを調べ、早めに食事を切り上げホテルに戻り。
センシティヴな甥っ子(14歳くらい?)が動揺していて、義理姉家族はすぐに車で出発し、帰途に。
慌ただしい、帰国前のお別れとなってしまいました。

我々が居たエリアは、発生現場の近くではありませんでしたが、外れとは言え一応街の中心部だったので、
サイレンを鳴らしたパトカーが通り過ぎるのを見ましたし、やはり空気がいつもと違い。

センシティブな夫も、動揺しています。
「家族をどうやって守ろうか・・」と不安を感じてるのが手に取るように分かる。

数日前から、引っ越し前のストレスで夫婦共々お腹を下し気味だったのですが、しばらく治りそうにありません


でもね、でも・・

こんなことして、一体何になるの?


今日も訪ねて下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




マイケル・ジャクソンは、光るトップスの人 :: 2016/07/21(Thu)

最近引っ越しネタばかりだったので、たまには他のネタを。

今日は長女(3歳8か月)について。
私のバデーに関するお目汚し表現もあります・・

ドイツは多分、9月が新学期。
保育園の娘のグループからは4人が幼稚園へ、一人(長女)が引っ越しの為日本へ進むため、グループから
さよならします。

昨日、お別れの遠足があり、招待いただき、「予想最高気温30度か・・倒れないかな」と心配しつつ、
参加してきました。30度って日本にお住いの方からすれば「それくらいで!」とお思いになると思いますが(汗)

9時くらいの、保育園前から出る公共のバスに乗って20分。
某公園でのお散歩・水遊び・ピクニックです。

写真は撮ってないのですが、11人の子供に3人のスタッフ。
いやー、スタッフさんのお仕事、大変そう・・。私には無理だわ
頭が下がります・・。

でも、子供達、素直でめちゃめちゃ可愛かったです

と、遠足の話はさておき長女ネタを。


★ルー大柴っぷり、健在(苦笑)

悪い事をすると、「いけない!」と私が叱るのですが、叱られたことに納得できないと
「Du bist いけない!」(君はいけない=いけないのはママ)と言ってきます(苦笑)
こんな感じで、ドイツ語と日本語がチャンポンですね・・ルー大柴のドイツ語バージョンを体現(苦笑)


次女が入院した時、お見舞いに来た長女

長女@DR

病院の床でそんな風に寝転がるの、やめてくれる・・?(汗)





★もし、私がプリンセスだったら・・

先日、元々は娘と同じグループで、一つ年上、今は同じ敷地内の幼稚園に通うイザベッラちゃんから
サイン帳が回ってきました。長女と一緒に記入したのですが、その中の項目。

「もし私がプリンセスだったら、・・・をするだろう」

長女に「何をする?」と訊いたら、「Ganz viel Birnen essen!!」(めっちゃいっぱいの梨を食べる!)とのお答え・・
夢、ちっさー!!!(苦笑) 「まるで全然ろくに食べさせて無いみたいじゃん!恥ずかしい!」と思いつつ、
そのまま記入しました(笑) 

ってか、梨ぐらい沢山買ってあげるから・・
「日本の幸水って梨、すっごい美味しいよ。日本に帰ったらいっぱい食べようね」と約束。
目を輝かせてました。


何故かメロンパンナちゃんと、ロールパンナちゃんを描かされ(苦笑)

isabella's FB





★Rosinenだね

お恥ずかしいネタなのですが。
私の胸を見て、「Rosinen(干しブドウ)だね」とorz



★キラキラのトップス

私と夫の最近のブームは、マイケル・ジャクソンのPVを観る事なのですが(遅く来たMJブーム 苦笑)、
その影響で、長女もMJの「Remember the time」という曲のPVが大好きで。


remember the time

王妃が美しい・・。




MJがゴールドのキラキラしたトップスを着ているので、このPVを観たい!と我々に再生リクエストする時は、
「Blitzende Oberteil(キラキラしたトップス), bitte!」って我々におねだりします。
「キラキラしたトップス」て・・(苦笑)

ちなみにこのPV、エジプトの王宮が舞台で、ファラオ(王)をエディー・マーフィーが、ネフェルティティと思しき
王妃を故デビット・ボウイの奥様が演じてるのですが、セクシーなドレスを身に纏った王妃を、長女は
「ganz nackig!」(もろ裸じゃん!)と必ず言います(苦笑)

そして、「このドレス、着たい・・。」と。女子だね
そして、エディ・マーフィーを指差して、「ママはコレが着たいの?」と。
棒読みで「着てみたいね」と答えておきました(笑)


今日もお目汚し申し訳ありません。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




本帰国1週間前で、夫、手術など。 :: 2016/07/16(Sat)

6月24日から気管支炎で入院していた次女。

退院後の、かかりつけ小児科医での検診で、まだ肺の音が完璧でない」との事で、保育園登園は
禁止状態でしたが、今週火曜日の検診時に「パーフェクト!」のお墨付きをいただき、翌水曜日から
元気に登園しています♪
というか、その反動でか、めちゃめちゃ元気で・・毎日キーキーギャーギャーやってます(汗)


すっかり、げんき

元気次女




そして、次女にお墨付きをいただいた日、夫は本帰国前ギリギリタイミングにして、手術を受けました(汗)
手術と言っても、ホクロの除去(4個)ですので、大したことありませんが、、

今週月曜日、夫が「癌になる可能性のちょっとありそうなホクロの手術を受けたいんだけど・・」と言い出し。
ずっと前、会社の産業医から除去を勧められていた物。

昨秋から続く家庭内カオスで先延ばしにして、「このタイミングで!?」と思いましたが、
「入院不要で、サッと取ってサッと帰れる」と言われ、そのトークの翌朝一番に夫が皮膚科に電話し、
その日のお昼の手術の予約を取りました(簡単すぎ)。

正直、「手術が失敗して入院とかしちゃったらどうしよう?」と心配になりましたが、全然大丈夫でしたw

他に、夫が医者から勧められている手術があるんです。
膝が時々痛くて、昨年か一昨年、整形外科医から「放っておいて良くはならない。今すぐでは無くて
良いけど、いつか手術を受けて下さい」と言われていた件。

術後一週間の安静を要する物らしいので、私の二人目出産とか、(何度も書いて恐縮ですが)昨秋から
続く家庭内カオスで、それどころでは無くなってしまい。

気付けば帰国1週間前・・。

これは諦め、日本で受ける事にします。
セカンドオピニオンを受けながら、どうするか考えようかと。

本当は、有給休暇とは別に、病気休暇がもらえるドイツで手術を受けておきたかったのですが、
どうしても我が家の状態では無理だったな・・。夫にかわいそうなことをしました。
日本で、サポート頑張りたいと思います
(幸い、母のサポートも得られるので)

しかし・・ホント、全然休める暇が無いな。
引っ越し準備も佳境で(荷物の払い出しは明後日です 笑)、なんかこう・・癒しが欲しいです

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 生後17か月のキロク ☆ 重要な情報を教える :: 2016/07/03(Sun)
先月末で、次女は生後17か月を迎えました。

日々成長していて、驚かされる毎日です。
母ちゃんヒィヒィですけどね・・


★「カカ」を教える

カカ(大便)をした後、「カカ」「カカ」と教えてくれます。
気持ち悪いんだろうね・・(笑)
私は鼻が悪く、すぐにニオイで気が付かない方なので、この情報は助かります(笑)
でも、4回に1回は、大便じゃなくて、おちっこだけの時もあるんですけどね。


はやくあたちのオチリを、しゅっきりさせてほしいの♪

生後17か月




★7~10本目の歯が生えてきました

下に2本、上に2本生えてきました。
これのせいか、夜泣きも時々。ヨダレも激しく(笑)


★「Komm her!」

語彙力が増えて来てます。
「アンパンgucken」(アンパンマン観たい)、「ナナ(バナナ)」、「アプフェル(りんご)」、「ごめんね」(ただし、親が
「『ごめんね』と言いなさい」と言った時だけですが)・・等。

先日は私が慌ただしく掃除機をかけていて、次女を構えなかった時。
「Komm her!」(こっちに来て!)と言われて私悶絶。
思わず駆け寄ってギューっと抱き締めてしまいました(笑)


★なんとなくの、雑感

これ迄、「高齢出産・育児キツイ」と毎日ヘロヘロ、正直言って義務感で何とか育てて来た感じでしたが
(母性欠如?母親失格?)、最近コミュニケーションが取れるようになって来て、何だか楽しくて愛おしくて・・。

生後8か月からほぼフルタイムで保育園に預けているので、ちょっと親子の関係性が薄いと感じていたのですが、
ここ1か月半の次女の入院・再入院で2人だけで過ごす時間が増え、関係が強くなったというか、なんとなく関係が
良い方向に変わった気がします。
別に今まで関係が悪かったワケでは無いのですけどね。長女の手前、次女とのコンタクトは遠慮してた側面が有ったり


                                            




この次女のキロクは、長女と同様、1歳半(生後18か月)まで続ける予定です。
生後18か月の次回は、うだるように暑い日本からUP致します
誰も期待してないと思うけどw

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ