+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




産後のカラダ ☆ 最終目標体重クリアーと、激しすぎる抜け毛 :: 2015/05/18(Mon)
産後のカラダ。

毎月目標を定め、3月末の目標53キロ台をクリアー、と3月末の日記にUPしました。
(その時の日記はコチラです→

その後どうなったかと言うと、

●4月末: 目標52キロ台 

 → 達成ならず。
    4月の日本里帰りで食べまくり、4月末はずっと53キロ後半~54キロ前半でした

●5月末: 目標51キロ台(これが最終目標) 

 → 達成しました。
    まだ5月中旬ですが、ここ1週間程51キロ台が続いているので、達成とします。

3月と4月末にウイルスにやられてお腹を壊したのも効いたみたいです(笑)
勿論、大事なのは体重だけではなく体型も重視したいのですが、体重的にはOK。
あとは、下がったお尻を何とかしたいなぁ、と。

少し話は逸れますが、産後の抜け毛が酷いです。
元々髪の毛は太くて多いので、抜けてもハゲるまでは行かないだろうとタカをくくっていますが、何となく
分け目が寂しくなってきたような・・(汗)

シャンプー・トリートメント後の排水溝に溜まった多すぎる髪の毛がかなりホラー入ってます
いつか止むとは分かっていますが気になりますね。早く止まりますように・・。



母ちゃん、40代で二人を生んで体ボロボロ・ヨレヨレ(笑)

ボロヨレ




あとは、出産の数日後のある日突然お腹の肌の色が茶色くなりました(笑)
これは、訪問して下さってるヘバメ(助産師さん)も「今日すごく茶色いわね」とおっしゃったので気のせいでは
ありません。本当に一夜にして茶色くなったのです。「産後9か月くらいで戻るわよ」とも言われましたが。

ホルモンバランスで色々体って変わりますね。
(先日イライラして夫を罵倒しました。これもホルモンバランス、という事にしておこう 苦笑)←夫よ、ゴメン。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト
  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




産後の婦人科検診と、カラダの戻り具合 :: 2015/03/30(Mon)
先日、産後6-8週間後に行くべきとされている婦人科検診に行ってきました。

検診は、かかりつけの婦人科診療所で行ったのですが、ここは出産直前まで通った所。
出産は別の産院です。

次女を連れて行ったら、スタッフさんに「おめでとうございます!」と口々に言われました。
なんだかジーン・・・。

行ったのは、

☆ 血液検査
☆ 血圧測定
☆ 尿検査
☆ 問診

などです。

その日は特に問題なく、「来年の1月までに乳がん検査を受けに来て下さい」と言われ、帰りました。
後日家のポストを覗いたら診療所からの封書が。何だろう?と思い開けてみたら、鉄分サプリの処方箋。
血液検査の結果、鉄分が不足しているそうです。
(先日、高熱の為近所の内科診療所で行った血液検査でも、この鉄分不足を指摘されました)

で、処方箋を持って近所のアポテーク(薬局)へ


1日1回鉄分サプリ、飲んでます

鉄分不足で

マグネシウムを一緒に摂取しないで下さい、の薬局スタッフの注意付で。



さて、いつも私の頭の大部分を占めている、カラダの戻り具合ですが。

<体重>

徐々に戻ってはきつつありますが、まだまだです。

妊娠前:        50.0 Kg
出産直前:       62.9 Kg (13 Kg増)
産後すぐ:       60.4 Kg (ベビは3.3 Kgで生まれたのに、2.5 Kgしか減らなかったミステリー)
2月28日段階:     55.5 Kg (妊娠前から+5.5 Kg!)

3月27日段階:     53.4 Kg (妊娠前から+3.4 Kg) ここのところ安定して53 Kg台です。

3月28日には52.8Kgで、やっと52 Kg台に突入ですが、また53 Kg台に戻る気がします。
でも、3月末段階の目標値が53Kg台で、目標は達成したので良しとします。

今後の目標値は

4月末: 52 Kg台 ←4月は里帰りで日本。食い倒れると思うので、この目標は厳しいですが。
5月末: 51 Kg台 ←ココが最終目標

・・です。

<体型見た目>

☆ 嬉しい事に、昨夜腰にくびれが戻ってきたと感じました。

☆ お尻は太って下がって(これは妊娠の要因と、加齢によるものかと)みっともない型なので、ヘバメさんから
   教えていただいて1か月ほど前から行っているヒップアップ体操を、今後も継続致します。

☆ 妊娠前の洋服は、大分着られるようになってきました。(まだ着られない物もありますが 汗)
   5月上旬の義妹の結婚式には、数年前に買ったタイト目なワンピースを絶対に着られるように頑張ります。

目標を設定すると、モチベーションが上がって良いですね。
将来娘達に「ママと一緒だと恥ずかしい」と言われないように母は頑張ります!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




抜け毛とか、寝不足とか、痩せない体とか :: 2015/02/21(Sat)
あたし本当に泣きそうです。

産後、抜け毛とか寝不足とかはもう覚悟してたので、何とかやり過ごせます。
いつかは終わることなので・・。

でも、痩せない体。

これ、何とかしたい。

ぶっちゃけると、

妊娠前:        50 Kg
妊娠中(最大値):  62.9 Kg (13 Kgも太っちゃった 汗)
産後すぐ:       60.4 Kg (ベビは3.3 Kgで生まれたのに、2.5 Kgしか減らなかったミステリー)

そして現在:      55.9 Kg 妊娠前からまだプラス6 Kgも!!!

先日、シャワーを浴びる前に服を脱いだ状態で浴室に夫を呼び、「正直、私の体どう思う?」と訊いてみた。答えは

丸い

でした。オワタ orz

鏡で自分の体を見て、どこかで見たような既視感。
よく考えると・・

まるでルノワールが描いた裸婦。こんな感じ。
特に腰回りのお肉が(笑)↓

まるで私

著作権上、ブログにUPしたらいけないかしら?



妊娠前はスリムな体型でした。←過去の栄光に浸る感タップリ
丸いなんて言われたこと皆無でした。

が、今のワタシはまるで別人・・
次に里帰りした時に、家族・友人・知人に私と気づいて貰えるかしら?

痩せよう。
今月末までに54キロ台まで落とすのがとりあえずの目標です。
ささやかすぎる目標ですが、母乳が出なくなっても困るので、急激なダイエットはしません。

遅まきながら矯正下着の購入も目下検討中。
一緒にダイエット頑張りたい人、連絡下さい。励ましあいましょう(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ふたりめ出産のキロク ☆ 展開早すぎスピード出産 :: 2015/02/02(Mon)

さてと。

出産してからちょうど一週間が過ぎました。
そろそろふたりめ出産のキロクをまとめたいと思います。

長いのでおヒマな人以外はスルーをお願いします。

結論から言いますと、今回はスピード出産でした。
というか、展開早すぎて希望していた無痛分娩ならず(=麻酔を打ってもらえず)(涙)

よく覚えてないのですが、破水から1時間以内に、5回くらいイキんで娘を絞り出してました(笑)


                                             


【1月22日(木)】

かかりつけの婦人科で「子宮口が2-3センチ開いている」と言われる。
「早ければ明日、遅くても数日以内には出産でしょう。明日何事も無ければ産院に電話して土曜日には
そちらで検診を受けて下さい」とも。


【1月23日(金)】

産前産後のサポートをしてくれる義理姉がミュンヘン到着。
ホッとしてベビに「早く出ておいで~」と念を送るも、何事も無く過ぎる。
ヘバメさんからいただいた、陣痛を促すラズベリーの葉のお茶を飲み始める。


【1月24日(土)】

産院で昼と夜に2回検査を受ける。
ハッキリ言って一日2往復は面倒臭い(苦笑)


【1月25日(日)】

産院で昼に検査を受け、「子宮口は(相変わらず2-3センチ)分娩誘発が必須ではないがしても良い。
高齢なので出産予定日の2月1日までにおしるしなければいずれにせよその時分娩誘発する。
(今日分娩誘発に進むか)自分で決めて良いですよ。」と言われる。
できれば自然に陣痛が来るのを待ちたい気持ちもあり、答えを保留。4時にまた検査予定。

家に一旦帰るのも面倒で夫と「匠」に行き、つけ麺を食しながらどうするか相談。
義理姉が滞在中の早いうちに出産し&早期退院、自宅で義理姉のサポートをできるだけ長く受けたいので
分娩誘発に進む事を決める。(ラーメン屋さんでそんな事決めるんかい(汗))
それと、1日2回家と産院を往復するのがもう面倒、という理由もありw

午後4時の検査時に分娩誘発を依頼。夜7時から促進剤を点滴で3時間程受けるが、出産に進めるほどの陣痛無く。
3時間以上の投与は子宮に負担という事で夜10時で打ち切り。痛み止めを打ってもらい、ひとまず入院。


分娩室にて

産院にて1

腕に点滴差込口←痛い




【1月26日(月)】

分娩室に空きが無い、との事で午後まで病室でマッタリ過ごす。
午後分娩室に入り、無痛分娩を希望する旨伝えたが、「初産では無い事から展開が早いはず。麻酔を打つ
タイミングが無い可能性が高い」と説明を受ける。怖~っ!

午後5時からだったと思うけど、「破水させよう」との事で、医師が指先に何かを装着し膣から入れて破水トライ
するがうまく行かず。お次は助産師さんが同じくトライするが「うまく行かない」と。

でもそのすぐ後、水が出てくる感覚があり、「破水したと思います」と自己申告。
1回目の出産の時は破水の時「何か水が出てきた・・!」とパニックになった事と比べると成長したものだーw

結局麻酔は間に合わず、医師と助産師がちょっと別室に外した時、ベビが降りてくる感覚があって
夫に「出てくる出てくる・・」と訴え、ナースコールで助産師に来ていただく。

医師と助産師に「あと10分か15分の辛抱ですよ。すぐですよ」と言われて「この痛みがあと10分も続くのか・・?」と
何だか絶望的な気分になったり(10分15分がとても長く感じる痛み)。

結局それから5回くらいイキんで、娘が出てきました。
「痛いー!」とか叫ぶ感じで無く、オッサン臭く「ウオォー!」と唸りながら(笑)

夫には、「叫んだりしなくて良く頑張ったね。エライよ」って言われましたが、痛すぎて叫ぶこともできなかった、
というのが正解(笑)

娘が出てきて私の第一声は「出た―っ!」でした。
↑これ、一人目の時と同じw

力みすぎたせいか激しい頭痛に襲われ、娘を私の胸に乗せてくれたカンガルーケア中、娘をマジマジと見る
事すらできず、壁の一点をボーっと見つめ。夫が私の母に電話してくれたけど話す事ができないので電話にも
出られずひたすら壁を凝視してました。←かなりイっちゃってる人みたいw


眉間に皺を寄せて考え中の人

産院にて2




【1月27日(木)】

友達が、お祝い御膳(お赤飯と豚汁)を差し入れしに来てくれました
生き返った~ Tさんありがと~☆


【1月28日(水)】

出産の翌々日に、こちらから希望して退院しました。

医師、助産師さん、看護師さん、小児科医等良い人ばかりで、かつ、良い医療体制だったのですが、食事が
アレ(笑)なので家で思う存分ご飯を食べたかったのと、自宅で義理姉にマンツーマンで授乳の世話を受け
たかったので(義理姉は某大学病院の早産児ユニットの看護師&専門が授乳アドバイス)、病院の許可を得て早々に
退院しました。
勿論病院でも何かあれば夜中でも看護師はすぐに来て授乳アドバイスをくれたりするのですが、一晩に何度も呼び出すのもやっぱり気が引けます。


・・とまぁこんな感じで現在に至ります。

今日もお付き合いいただきありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




産まれました☆ :: 2015/01/29(Thu)

今週月曜日に、無事ベビが産まれました☆

日曜日から誘発分娩にトライし、月曜日夕方にやっと産声を聞くことが出来ました。
水曜日に退院し、自宅で家族と共にてんやわんや育児して元気にやっている事をご報告致します。

妊娠中は色々な方々に励ましていただいたり、エールを送っていただいたり、本当にありがとうございます。

これからも家族ともども、どうぞ宜しくお願い致します。



オッサン顔してますが、れっきとした女子です(笑)

オッサン顔な女子




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



次のページ