FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




結婚10周年と、ミステリーツアーな夫婦デート。 :: 2019/07/03(Wed)
先週末、我々夫婦、目出度く結婚10周年を迎えました

私がしばらく余裕が無くて、特に何も考えて居なかったのですが・・・
蓋を開けてみれば、サプライズづくしでした(笑)

まず、朝。

★突然、母来訪

朝、10時頃、突然母が来訪。
玄関のドアの音と、「おはよう」の声が聞こえ、ビックリしておそるおそる玄関に行くと、母がニコニコして。
あれ?今日約束してなかったよね?あ、でも、キッズのワンピース製作をお願いしていたから、早く手渡したくて
来てくれたのかな?それともいよいよボケた?と、私の頭の中グルグル。

シャワー中の夫に、「突然母が来た~」と伝えたら、ビックリするでもなく、「あ、わかった」と。
そして、シャワーを終えた夫が母に、「オカアサン、ありがとう~」と。

アレアレアレ??

夫がキッズに、「これから出かけるから」みたいな事言っているから、てっきり、我々夫婦、キッズ、母と5人で
どこかにランチにでも行くのかと思って、そのつもりで支度を始めたら、お出かけはどうやら我々夫婦だけの
様子。

え、どこに行くの?レストラン?
ドレスコードは?

夫は、「コレでいく」と自分が着ているTシャツを指差すので、カジュアルOKかと思い、雨降りだった事も有り、
「ゴム長靴でいいかな?」と訊いたら、ちょっと嫌そうな顔されたので、オフィスに行く格好に着替えて(苦笑)

夫も「じゃぁ」とTシャツからYシャツに着替えて。
どこに行くのか分からないまま、母とキッズに「行って来ます」。


★思い出のお店で、アフタヌーンティー

電車に乗っていても、行先を教えてくれず。
着いた先は、英国の紅茶の老舗、フォートナム&メイソンでした。

都内の店舗ですが、10年前、夫(当時はお友達)と横浜・ランドマークタワーの店舗でお茶して。
その際に、お付き合いを申し込まれた(いや、言えずにモジモジで終わったか?もうよく覚えていない 苦笑)
思い出のお店です。



アフタヌーンティー

10th1

10年前に横浜の店舗に訪れた時は、お互いリストラ後の無職状態でした。
アフタヌーンティーではなく、ただの紅茶(ケーキも?)だけをいただいた
のですが、それでも、「よく無職でF&Mに行ったよね。贅沢過ぎたよね」と
今になって二人で笑って。



私は1ポット目は、結婚記念日にちなんで、ウェディングブレックファストという紅茶

10th2

2ポット目は、F&Mの看板?茶葉、ロイヤルブレンドのデカフェをオーダー。
ロイヤルブレンドが癖が無く、美味しかったです。

3段トレイが出て来た時、正直、「地味だな」と思いました(苦笑)
最近の都内ホテルのアフタヌーンティーは、凝っていて豪華なので、
F&Mのはベーシック過ぎて。

でもね・・・
サンドイッチ、美味しかったんですよ~

ローストビーフとか、サーモンとか、イチイチ美味しかったです。
勿論、紅茶も。

ケーキは一人2種類を選べるシステムで、私は紅茶のゼリーと、
マンゴームースのケーキ。夫が選んだイチゴのショートケーキ、
夫が「イチゴの味が美味しい♪」と喜んでいました。

やっぱり老舗は侮れないですね。

お席も、たまたま伺ったタイミングで、窓際のちょっとプライバシーの
保てるテーブルが空きそう、との事で、ちょっと待っただけで通して
いただけて。ゆっくり静かにお話できて、それもラッキーでした。

お祝いの日に、店舗は違いますが、思い出のお店に行けて良かったです。



★思いがけないプレゼント

入店して、オーダーをした後、「ちょ、ちょっとトイレに行っていいかな?」と訊いたら、
「ちょうど良かった。プレゼントのラッピングをしたいから」と。

え?プレゼントあるの?
ってか、今ラッピング?とちょっとビックリしました(苦笑)

プレゼントは、3段トレイの物をいただいた後に、渡され。


白いクリアーな腕時計

Junghans

ドイツのブランドJUNGHANSの物です

このブランドの、Max Billという人がデザインした壁掛け時計を
義理父が好きで。ドイツ在住時代(今もですけど)、我が家は壁掛け
時計が無く、買おうかと考えていた時に、Max Billの壁掛け時計を
勧められていて。結局購入には至らなかったのですが、今でも
壁掛け時計を買うとしたら、そのJUNGHANSのMax Billのが欲しい。

で、数か月前?夫がネットで時計を物色していた際に、この写真の
腕時計を私に見せて、「どう?」と訊いて、私が「いいね」と答えた
らしい(笑).。で、Amazonドイツでポチして、義理姉宅に届き、それを
義理姉が先月持って来て、私の見えない所で夫に受け渡ししたそうで。

白い時計は、2か月くらい前?別のブランドで買ったばかりで、特に
これ以上欲しいと思ってなかったのですが、この時計、超絶好みです・・・

マスキュリンな文字盤と、それを覆うガラスのカーブの優美な雰囲気との
絶妙なコンビネーション、日付のフォント、白いベルトと裏側のベージュの
組み合わせ、ゴールド系でなく、シルバー系でクリアーな雰囲気もあり。

時計をいただいた事も勿論ですが、義理父(3年前に他界)との繋がりも
感じさせてくれるプレゼントで(夫にその意図は無かったけど)、
心がじんわり温かくなります。

ルンルンで帰宅し、夜は母とキッズも交えて、近所の海鮮料理屋で
あらためて皆ででお祝いし、楽しい一日でした



義理母からも嬉しいコメントを夫経由で聞いたので、また近日中にUPしたいと思います。
気が向いたらですけど(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義理姉&甥 二度目の来日 ☆ 気に入った場所など :: 2019/06/22(Sat)

今日、マンション管理組合・総会資料をやっとやっと仕上げて、その後午後死んだように寝てました・・・。

さて、今回、ドイツから二度目の来日をした義理姉&甥っ子(17歳くらい)。

学校休暇を利用しての10日間の日本滞在を終え、満足してドイツに帰国していきました。
「来年も絶対に来る」の一言を残して(笑)
お待ちしています~♪

さて、そんな彼女たちの、気に入った場所等のキロク。

★六義園
 甥っ子はゲームとかアニメとかマンガが好きで、日本の庭園とかは興味無いだろう~との私の予想に
 反し、意外に六義園を気に入った、との事。そう言えば、昨年鎌倉にアテンドした時、長谷寺の庭園とか
 観音様も意外に気に入っていたなぁ。イマイチつかみどころの分からないティーネイジャーです(笑)

★表参道や銀座でのショッピング
 昨年もこれを愉しんでましたが、安定のショッピング好きです。
 日本のストリートファッションブランドは、日本人の私より良く知っていて、事前の店舗所在地チェック
 とかもカンペキでした。

★新宿・伊勢丹デパ地下
 雨の日に濡れずにショッピング出来る所・・・と、夫が勧めた伊勢丹。
 デパ地下のスイーツ売り場に並ぶ美しいケーキに驚愕していました。 あと、デリ売り場!
 
「Ikebowが在独時代、しょっちゅう、デパ地下を徘徊する夢から目覚めた時泣いたって話、
 めちゃくちゃ共感できた」って義理姉談(笑)
 ご理解いただけて嬉しいです(苦笑)

★我が家の近所のスーパー(笑)
 我が家の近所のスーパーは、結構品ぞろえも良く、割と安い。
 毎日、お出かけからの帰宅時に立ち寄って、色々仕入れて楽しんでました。
 特に、キュウリとカニカマ(笑)はゼッタイ外せないアイテムらしく、冷蔵庫に常備。
 毎日朝からカニカマ食べてました。

★我が家の近所の飲食店
 近所のロースタリーは全然今風のオサレなのではなく、おじいちゃんが営んでいる地味なお店。
 でも、返ってそれが義理姉にツボだったらしく、気に入ってました。
 ドイツで流行りのロースタリーは、珈琲のウンチクを必要以上に語る人が多く、義理姉は「何か疲れる」と。
 (どのロースタリーにも当てはまるワケではないと思いますが)

 とんかつ屋。夫が義理姉&甥っ子二人を連れて、平日夜に食べに。
 極上トンカツ、めっちゃ気に入ったらしいです。

 串揚げ屋。これは去年の来日時に、我が家のメンバー4人も一緒に行ったお店。
 「今年も絶対行きたい」という義理甥のリクエストにお応えして・・・だったのですが、私は体調不良で
 家で留守番。残念。←でも昨日家族4人で食べに行った(笑)

★表参道のパンケーキ屋
 義理姉と義理甥が行ったパンケーキ屋さん。
 「パーフェクトな食感と、トッピングの味」と大絶賛していました。
 これは、家族4人で行ってみたいと思います。後日レポします~。

・・・他は、行きたかったけど時間切れで行けなくて来年に持越し案件としては、
 ☆根津美術館
 ☆プレネタリウム
 ☆クラフトビールのレストラン

ですね。

今年は私の体調不良で全然お付き合い出来なかったけど、来年こそは!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




自分の老いと、親の老いと。 :: 2019/01/30(Wed)

先日、母が検査入院した事はちらっと書いたかと思うのですが、先週土曜日、無事、退院しました。

2年程前から、母が言葉が出なくなってきて。
10年ほど前に、脳腫瘍の手術を受けた後遺症かとは、傍から見ていて心配していて。

手術以降、定期的に脳神経科に診察の為、母は通院していて、今月の定期診察の際に、
母が「言葉が出ません。手も動かしづらいです」というような事を訴えたら、検査入院が決まり。

今月は私も気胸で、紹介状をいただいて大きな病院で診察していただいた帰りに、レストランでランチ中に
母から「来週、入院する」の連絡あり。しかしながら、言葉が出づらいので、良く分からず。

一応、私も、気胸で安静に過ごす方がベターなので、片道1時間ちょっとの横浜の実家にも行けず、
その日はレアキャラ弟に、「仕事帰りに実家に行って話聞いて来て」とお願いし、夜、弟経由で
説明を。でも、どんな検査なのかは、母も分からなかったみたいで。

弟が病院に問い合わせてても、個人情報保護で教えていただけず。
結局、入院当日、弟と一緒に付き添い、その場で看護師さんからご説明をいただいて、納得した次第です。

入院は約10日で、大きな病気も見つからず、退院。

言語をつかさどる脳の部分が委縮して起こっているそうで、今後も機能低下が進んでいくとの見込み。
しかしながら、知能部分での問題はまだないので、従来通り一人暮らしは可能だそう。

機能低下のスピードを抑える為、週に1回、リハビリの為に通院しながら、様子見です。

幸か不幸か、今の程度だったら介護認定も恐らく下りないレベルで。

まぁ、私も老いて来ていて、同年代の友人との会話も

「ボケないようにしようね」
「ハズキルーペそろそろ買おうか」
「物忘れ酷いんだよね」

とか、そんなショボイ会話内容ばかりで(笑)

だから、親が老いるのも当たり前ですよね。



キッズは元気、と言いたい所ですが・・・

いってきます

今週、気管支炎等で、キッズのどちらかは必ず毎日休んでいます(白目)
今日なんて、二人とも休んでいて。
私は丁度定休の日だったので、家でみっちりトュギャザーさせていただいて。
夜ご飯の頃には、めまいと吐き気がひどくなりました・・・(苦笑)

求ム、一人時間(渇望)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新しいいのち :: 2018/07/21(Sat)

今週、夫の妹(在・シュトゥットガルト郊外)に赤ちゃんが生まれました。

夫の一回り離れた妹で、3年前に結婚してから子供を望んでいて。
目出度く妊娠し、今週、女児を出産。
名前はマティルデ。

写真を見せてもらったのですが、キャワイイ~

日本からは夫が安産のお守りを送ったり、マタニティーマークを送ったり。
↑夫がマタニティーマークのデザインが好きで、私の妊娠時にいただいた未使用品を、
「日本にこういうのがあるんだよ」と。義妹、喜んでました。

5月に義理姉が来日した時、母がキティーちゃんのキルティングの布で作ったおけいこバッグを
出産予定の義理妹に持って行ってもらって。義理妹、出産入院荷物を入れて、マキシコージに載せた
写真を送ってくれました。義理妹、キティーちゃん大好きなので(笑)

・・・とにかく、無事に生まれてくれて何より。



長女が描いたマティルデの似顔絵(笑)

mat1



そして、同じく長女画。
タンテC(Cおばさん=私の義理妹)と、ベビーマティルデと
オンケルC(Cおじさん=私の義理弟)

mat2

真ん中の、新種の生物か(笑)

オンケルCの実物は眼鏡をかけているので、そちらは特徴掴んでます( ^ω^ )



マティルデとは関係ありませんが、同じく長女画

しおり蜂

カワイイ・・・←親バカ

秋にはドイツに里帰りしたいので、ベビーマティルデに会うのがこの上なく楽しみです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




レアキャラ(弟)がやって来た! :: 2016/09/30(Fri)

我が家のレアキャラ・弟M。現在アジア某国で2度目の駐在中。
(我が家、って言っても、既に別世帯ですけど)

そんな彼が、水曜日から今日まで、2泊3日で休暇で一人で横浜の実家に来ていました。

前回会ったのはいつだったか・・
2年前の里帰り時だ。

確か日本出張を絡めて横浜の実家に来て、1~2泊くらいしただろうか。
長女とは面識があります。

日本に出張に来ても忙しくて実家までは来ないか、来ても滞在3-4時間程度だったり、
2年前の我々の里帰り時に来た時は、彼は友達とのアポが多くて殆ど実家に居なかったり。

普段弟と全然連絡を取り合ってないので、生きてるのか死んでるのかすら・・(苦笑)
別に仲が悪いわけではないんですけどね、お互い面倒で連絡取らず。便りが無いのは元気な知らせ的な。
会ってもそんなに沢山話す間柄でも無いんですけど、笑いのツボが似てるんですよね・・
あと、食の好みが笑えるほど似ています


水曜日の朝実家に着いて。
水木金と、用事で出かけたり、お昼寝したりの弟でしたが、在宅時は長女と初対面の次女と遊んでくれたり、
絵本を読んでくれたり。

滞在最終日の今日、夕方から母と私と子供達と近所の回転寿司へ。
途中で仕事帰りの夫も加わり、賑やかに夕食。お寿司屋への行きと帰りに、長女を抱っこしてくれたり。
お寿司屋の帰り道、オンケルM(Mおじさん=私の弟)に抱っこされて嬉しそうな長女を見て、
夫が「家族って感じでいいね」と。私は晩婚だったし、かつては子供も諦めかけてたので、こんな日が
やって来るとは・・。温かい気持ちになりました。

今週火曜日から暑さがぶり返した関東地方。
7月末の本帰国以来、色々キツイ事が重なって(苦笑)、体調を地味に崩してました。

3週間前から謎の咳が出る。

唇にヘルペスできる

唇がねばっこくなる(体調悪いとそうなります)

暑さにやられ、熱中症になる(今週水曜)←あれは多分、熱中症だと思う。

頭痛と吐き気続き、しんどい(今ココ)

今週は、保育園が運動会の準備で一時保育を殆ど受け入れていないので、家で子供達とずっと一緒で
かなりしんどかったのですが、通常の母サポートだけでなく、水曜日から弟にちょこちょこ見てもらったので
助かりました。弟の帰省のタイミングが良かった。

そうそう、弟は、姪っ子の洋服とか本とかボビーカーとか持ってきてくれて。
今夜の深夜便で某国に戻る弟。回転寿司ディナーの後、実家をチェックアウトしたのですが、残されたボビーカーを
見た長女が、「Mさん、ボビーカーわすれてるよ!」と。忘れ物じゃないし(苦笑)

年末年始に弟家族が全員で一時帰国するらしいので、義理の妹や姪っ子にも会えるのが楽しみです。
かつてはかなりおばバカだったので!(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■家族とか、結婚とか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ