+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




義両親(ドイツ人)への日本土産はバウムクーヘン :: 2015/05/14(Thu)

義両親(ドイツ人)への、日本土産は今回バウムクーヘンでした(笑)

夫はバウムクーヘンが大好きで、特に日本のクラブハリエとかねんりん家の物をこよなく愛していて。
我々夫婦の間で「バウムクーヘンはドイツのより日本の方が美味しい」と意見完全一致してます。

義両親へのお土産に迷っていた所、夫が「バウムクーヘンにしよう」と。
クラブハリエやねんりん家のは賞味期限が短く(だからこそ美味しいのだけど)、賞味期限より前に義両親に
渡せない都合上、他のをデパ地下で探し、高島屋に入っているユーハイムのバウムクーヘンに決定

写真を撮ってないのですが、ラッピングの色も白ベースに、黄色、黒、赤でザ・ドイツカラ―(笑)
宅急便で義両親に送りました。

結果、義母から「美味しい、Excellent!」とお褒めの言葉。

義母曰く、夫は「ドイツの物は全否定し、日本を崇拝する息子」との事。
特に、ドイツがオリジナルのバウムクーヘンに関して、「日本の方が美味しいよ」と言う夫のコメントは義母に
とっては嬉しくないに違いない。
だから、バウムクーヘンを贈る事もある意味喧嘩を売る(?)事になりやしないか実はちょっと不安で。

宅急便が届く前に夫には、「お義母さんにバウムクーヘンを発送した事、一応事前に連絡入れておいてね」と
お願いしていた。心配していたバウムクーヘンへの義母の反応が超ポジティヴな物だったので、ホッとしました。

ちなみに、魚介類好きな義理姉へは坂角の「ゆかり」(えびせんべい)等のお菓子を先日発送致しました。
こちらも反応が楽しみです♪



写真は本文とは関係ありませんが・・

一輪挿し

娘が摘んできたお花




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子連れフライトのキロク (2歳半&3か月児 / with 夫) :: 2015/05/13(Wed)

大分時間が経ってしまいましたが・・
日本里帰り時の子連れフライトのキロクです。


★状況★

●長女2歳半
●次女3か月

with夫です。


★フライト★

往路 ミュンヘン→羽田 ANA      夜便(オーバーナイト)
復路 羽田→ミュンヘン ルフトハンザ 昼便

往復共にANAの運航便を希望していたのですが、料金とスケジュールの関係で、往路のみANAで
復路がルフトハンザ便になってしまいました。


★バシネットと睡眠★

長女: 次女の為にバシネットを予約したので、前が壁の席。
     テーブルは肘掛の下に内蔵されているので、他の席のように肘掛をあげて席を繋げる・・という事は不可。
     よって、長女は私か夫の膝枕で寝る・・という事が出来ず、座っての就寝。
     往路のオーバーナイトフライトではこれがキツかったようで、何度も寝るポジションを変えていてちょっと
     可哀想でした。出発前から時々してた咳も酷くなり、嘔吐(少し)も2回しました(汗)

次女: バシネットで爆睡。無理やり起こして授乳しました(笑)


長女、物心ついてから(飛行機を認識するようになって
から)初めてのフライト。楽しみにしていました。

長女 in 飛行機

乗る前から「飛行機でジュース飲む~」みたいな事を
しょっちゅう言っていて、搭乗してすぐのタイミングでも
「ジュース飲む~」としつこく。ドリンクサービスが始まる迄
なだめすかすのが大変で(苦笑)



次女。・・・ここはどこ?

次女inバシネット




★機内食★

 往路キッズミール 1回目 (ANA)

キッズミール 往路1

夜遅くて眠かったので殆ど口をつけず。



往路キッズミール2回目(ANA)

キッズミール1

これも殆ど手を付けず



復路キッズミール1回目(ルフトハンザ)

復路キッズミール1

カバー外してなくておかず内容が見えませんが(汗)
パンが動物の顔の形をしていたり、可愛かったです♪


復路キッズミール2回目(ルフトハンザ)

復路キッズミール2

子供が大好きなミートソースパスタ。
でも・・うちの娘、トマトソース系苦手なんですよね。
こちらも殆ど手を付けず。

ポッキーは親の胃袋に収まりました(笑)





★おもちゃ★

今回も各種取り揃えて。

●絵本
●シールブック
●ぬいぐるみ
●レゴのおもちゃ
●スマホにアンパンマンとDie Mausの動画を保存しておく

ただ、往路は夜便で寝てくれてたのでおもちゃは殆ど不要。

復路はシールブックで遊んだり、機内テレビでアニメや、持参したスマホに保存していた動画をずっと見ていて。
機内を歩きたがりもしましたが、長時間ではなく、親の疲労度も割と低めで。
シールブックは偉大です!


シールブックで遊ぶ

長女、シールブックで遊ぶ





★バギーを預ける★

往路ANA便: ミュンヘンの空港で、搭乗ゲートまで自分のバギーを利用。
         搭乗ゲートで畳んで預け、羽田で降機してすぐの場所でビニール袋に入ったバギーを
         受け取りました。ダメージはありませんでした。 

復路ルフトハンザ便: 羽田のチェックインカウンターで預け、搭乗まではANAのバギーをお借りしました。
              (「(往路のような)搭乗ゲートまでの利用は不可、チェックインカウンターで預けて」と
               言われました)
               ミュンヘン空港での受取は、スーツケース同様にターンテーブルの所で。
               こちらもダメージ無し。

ちなみに、以前ルフトハンザでフィンランドに行った際の帰りのフライトでバギーにダメージを受けたので、
今回、事前に専用のカバー袋を購入しました。



★その他★

ルフトハンザの機内誌で販売してた、当時日本で話題のドローン(笑)

ドローン

買って赤坂見附辺りで飛ばしてみる?(苦笑)



今回、長女はそんなに機内を歩きたがらず次女はバシネットで爆睡だったので、想像より楽と言えば楽だった
のですが、機内持ち込みの荷物の量がハンパなかったです。ついつい不安で色々持ち込んでしまいましたが、
もう少し減量できたかも。

それと、日本→ドイツのフライトはルフトよりANAの方が良いです。
なぜなら、ANAの手ぶらサービスという、自宅→ドイツ空港まで荷物を一気に運べるサービスが利用できるから
です。これは、日本の羽田空港や成田空港で一旦荷物を受け取ってチェックイン時に預ける、という手間が
省けるサービス。宅配料金+手数料で一気にドイツの空港まで運べるので、特に荷物の多い子連れに便利で。

今回復路(日本→ドイツ便)はルフトハンザ便でしたのでこのサービスは利用できませんでした。


・・子供二人連れての移動は、疲れますね(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で食べたもの :: 2015/05/09(Sat)

さて、日本里帰りから戻ってきて、もう既に2週間近く経過してますが・・(苦笑)
恒例の、「日本で食べたもの」です。



絶対外せない、お寿司

2015春1



イカの一夜干し@干物炭火焼き屋

2015春2

各種干物類をいただきましたが、特に西京漬けが美味でした。
(全部美味しかったけど)



カキのフライ @ 実家近所の小料理屋

2015春3



家系ラーメン

2015春4

豚骨背油です。
しかし、この手のラーメンって、年々胃にキツくなってきます。
美味しいのだけど。



カキのスープカレー

2015春5

@馬車道「べいらっきょ」



里帰り時に学生時代の友達と必ず行く小料理屋で
まずは突出し。たらこの料理

2015春6

美味しくて汁まで飲み干す(笑)



そして刺し盛り

2015春7



・・からの
ほたるいかの味噌漬け

2015春8



そして明太子(たらこ?)のスモーク

2015春9



そして筍ととアサリの煮物

2015春10

ニンニクが効いて、ペペロンチーノみたい。
卒倒寸前の美味しさでした。



うに飯

2015春11

「お客さん、最後だから、残ったうに全部
入れときました」と嬉しいサービス



最後はカニ飯で締めました

2015春12

里帰り時に毎回友人が「何食べたい?どこに行こう?」と
訊いてくれるのですが、かならずこの小料理屋を
リクエストしてしまいます。浮気はしない性格です(笑)



とんこつラーメン

2015春13

@横浜ラーメン博物館



夫が作った、ホタテのバターしょうゆ炒め

2015春14

魚介好きな夫は、しょっちゅう魚介類を買って来てました。



ひつまぶし

2015春15

鰻でエネルギー補給を。



日本で、というか、日本上空でですが
羽田空港・江戸小路にある焼肉「チャンピオン」の
焼肉弁当をドイツへの帰りの機内で

2015春16

最後の最後まで食にベストを尽くす。

やっぱり日本の食は素晴らしい。
この一言に尽きます。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 食材・酒 :: 2015/05/01(Fri)
雨のミュンヘン。

本来ならば昨日から義理妹の結婚式に出席すべくシュトゥットガルトに行っているはずなのですが・・
何故かミュンヘンに居ます(汗)その件については、また追ってUPします。

さて、今日は日本で仕入れてきたもの 食材・酒編です



米類

米類

5キロ プラス 雑穀類



ごはんのお供、ふりかけ

ふりかけ類

夫と娘がふりかけ大好きなので



味噌汁関係

味噌類

夫が、今後パン食から米食に切り替えていきたいそうなので、
夫が色々仕入れてきました。



インスタント麺類

麺類

実家にJALのカップ麺が大量にあり、もうすぐ賞味期限が切れる
のでゴッソリ持って来ました。でもお情けで3つほど残して(笑)
元々、JALの「うどんですかい」が好きです。



調味料類

調味料類



カレー類

カレー類



乾物類

乾物類



おやつ類

オヤツ類

何故かポテトチップスまで(笑)
実家でたべようと思って買ってたのですが、
食べるチャンスが無かったので持って帰って来ました。



お茶類

お茶類

夫は普段紅茶を1日1リットル以上飲んでいるのですが、
今後は日本茶にシフトしたいそうで、大量に仕入れて(笑)
飲みきれるのか・・?



お酒類

お酒

どこのカテゴリーにも入らないホタテの缶詰も並べてみました(笑)



暫くは食卓が充実しそうです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ キッチンツール・雑貨 :: 2015/04/30(Thu)
里帰りから戻ってから娘が体調を崩し保育園をお休みしています。
そんなワケで私もヘロヘロになっています・・。疲れた。

そんな冴えない今日この頃ではありますすが(いつも冴えてない 苦笑)、
日本で仕入れてきたもの キッチンツール・雑貨編です。



南部鉄器のティーポット

南部鉄器

若干錆びてますが(笑)
実家からもらってきたものです。
これで鉄分を補います(鉄分不足なので)

ネットで狙っていた南部鉄器があり今回の里帰り中に買おうと
思ってたのですが、あいにく売り切れで次の入荷はまだまだ
先でドイツに戻るまで間に合わない・・と母に話したら、
「コレ、持っていきなさい」と。シンプルで好きな姿です。

・・が、狙っていた物もまだ諦めてはいません(笑)

そう言えば夫の友達(ドイツ人男子)が日本旅行した際に
合羽橋商店街で南部鉄器のティーポット買ってたな。
家に遊びに行ったら、玄関にうやうやしく飾られてました



箸置き

箸置き

前回の里帰りの時に買った物と同じシリーズで。
(また落として割っちゃったんですよ・・汗)



MUJIのトレイ

MUJIのトレイ

MUJIのトレイは大と小を持っているのですが、中間のサイズが
欲しかったので。サイズ感が掴めるようにスマホを置いてみました。
ちなみに大のサイズは夫が、小のサイズは私が独身時代に買った物。
偶然サイズ違いで同じ物を持っていました。



夫が買ってきた物たち

菜箸など

菜箸、計量カップ、しゃもじ、魚の骨を取るピンセット
計量カップはドイツでは買えないのか・・?

夫はキッチングッズ大好きで、暴風雨の中合羽橋商店街まで色々物色に行ったりしてました。


このしゃもじ、自立するスグレモノなんです

自立しゃもじ

ごはんもくっつかないからストレスフリー



子供用カップ(左)と、魔法瓶(右)

子供用カップ(左)と、魔法瓶

子供用カップは、後輩が「割れないので子供の友達が遊びに来た時等に
便利」とプレゼントしてくれました。

魔法瓶は以前日記にUPしたものです。(その時の日記はコチラ→
保温力もしっかりあり、里帰り中からヘビロテしてました。



柳宗理のフライパン

柳宗理フライパン

元々テフロン加工のフライパンを使っていましたが、
テフロンが剥げたので、夫が「柳宗理のフライパンが
欲しい」と言い買ってみました。デザイングッズの割にお安い。

でも・・実際使ってみて、扱いがセンシティヴ過ぎて
「我が家には向かない」という事が分かりました。
フライパン探しではここ3年間迷走しています.
どなたか、重く無くて高く無くて良いフライパンを
御存じの方、ご連絡下さると嬉しいです。




雑貨類

雑貨

左から、通販生活(カタログハウス)のファンデ、リップ
MUJIのカードファイル、MUJIのまくらカバー

カードファイルは、お世話になっているクリニックの名刺を
入れて整理したくて買いました。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ