+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




それってセクハラなんじゃ? @ ミュンヘンホテル :: 2016/07/27(Wed)

ミュンヘン最後の数日、ホテルに数泊しました。
荷物を払い出してから、フライトまでの間です。

ダブルベッドの2部屋、コネクティングルームだったので、お部屋の間のドアを開けっ放しで1部屋感覚で。
部屋割りは、夫&長女チーム、私&次女チーム。

スタッフさん達の接客もとても良く、気持ち良く滞在させていただきました。
あー家事をしない、っていいわぁ
ちなみにお食事は、夜は近くの中華料理屋からテイクアウト、お昼は前日の残りと持参したインスタントみそ汁等で済ませたり、でした。



子供のベッドからの転落防止の為、ベッドはずらして壁側にくっつけて

MH1

これはベッドをずらす前の定位置。
ずらすともっと広く感じます。

左奥窓際の物体は、子供二人乗りトレーラーです。
これで、出発前日まで保育園登園してました。



冷蔵庫を開けると・・

MH2

飲み物だけでなく、HARIBOまでも(笑)
HARIBOの上の物体は何でしょう・・?



この子でした。

MH3

バイエルン地方の民族衣装を着てらっしゃる。

お値段表に、このアヒルちゃん(?)のお値段の記載が
無かったので、おいくらだったのかは不明・・



我が物顔で寛ぐキッズ

MH4

奥の長女は、おパンツ丸見えだったのでモザイクかけてます



バスルームの壁に貼られていた

MH5

犯人の多くは日本人なのかしら・・?

最大水量で試したけど、2分では一杯になりませんでした(笑)



宿泊中のある朝、子供達を保育園に送っていってる間の事。

私の部屋に人が入る気配があったので、私かと思って、リラックスモードの夫がおパンツ姿で「お帰り~」と
出迎えたら、ホテルのスタッフ(お部屋の掃除か何かのスタッフ女性)だったと言う・・

それってある意味セクハラじゃない?(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本に戻ったけど、廃人状態で居られない :: 2016/07/26(Tue)

お蔭様で、無事に横浜の実家にたどり着きました。

ミュンヘンでは、ずっと家族が体調崩しがちでかなりキツかったので、「実家に戻ったら1週間は寝込んでやるー」と
意気軒昂(?)だったのですが、戻ったら戻ったらする事てんこ盛りで、廃人状態にすらなれてないです(苦笑)


まずは、子供たちの時差ボケ。
いつか終わると分かってますが・・

到着日の夜は午前1時から4時まで、次女のプレイタイム(with母)
途中、母&次女でイクラごはんを食し。その後歯磨きもしないといけないので面倒クサー。

その翌日は午後10時過ぎから午前4時過ぎまで長女&次女の時間差プレイタイム(with父母)
家族4人で食パン&メロンパンを頬張ってました。午前3時頃に(白目)

そんなこんなで明けた今日、区役所に転入届を出しに。
保育園待機状況を聞いたり、申込み方法を聞いたり諸々済ませて帰宅。
家族でグッタリですーーー。

これから、子供たちの学校リサーチ&住宅探しもしなければならないし。
(子供たちの学校を将来どうするかをある程度決めて、そのエリアに住宅を探すので、まずは学校関係から)

友達たちにも会いたいし(しかし幼児二人連れとなると、フットワークが3トンくらい重くなります)、
物欲をそそるショッピングにも出たいし。地味な所では、文房具屋にボールペンの替え芯も調達しに行きたいし。

ああ、近々次女の1歳半検診もあるらしいです。

疲れましたが、嬉しいのは下記。

①言葉が通じる(笑)
  私が用事を済ませられる事によって、夫の負担が少なくなる。病気しなくなるかも!?
  ドイツでは、語学の問題で、夫に甘え切って手続き系など全部お任せでしたから。

②接する人(窓口の人、タクシーの運転手さん、スーパーのレジの人等)、接客がスバラスィー
  これぞジャパン・クオリティー!!こちらが嫌な思いをしなくて済むので、心穏やかで居られる(笑)

と、こんな感じでジャパァンでの生活をスタートさせました。


帰国前に、「ミュンヘンを思い出して」とお友達からいただいたキーホルダー

ぶれつぇる キーホルダー

すごく気に入って、帰国したらすぐ使おうと、
ミュンヘンに居る間から横浜の実家の鍵をつけてました。

帰国して夫が玄関に置き、それを私が玄関のトレーの上に
置いたのですが、昼寝して起きたら消えてました

血眼になって探したのですが見つからず・・
長女・次女の手は届かない位置だし、ミステリー。
早く出て来ないかな。



追記: 米を食べ過ぎて、既に1サイズアップしてます。
     (常にご飯は2膳食べ 苦笑)


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




荷物払い出し完了!と、弱っている夫婦 :: 2016/07/20(Wed)


今週月曜日、住んでいたアパートからの荷物の払い出しが完了しました。
今日は、ちょっと汚い内容もありますので、苦手な方はリターンをお願いします。


コンテナへの詰め込みを待つ家財道具

出荷を待つ荷物たち




その日は、私が子供たちの保育園送迎を担当。
夫はアパートに残って、引っ越し業者の対応。

朝、保育園から戻り、引っ越しスタッフさんの横で荷詰めや片付けをし、バタバタで感傷に浸る余裕も無く。

お昼過ぎに長女の保育士さんから夫の携帯に連絡が。
夫が深刻な面持ちで対応していたのでヒヤリとしましたが、「朝から3回下痢をしています。食欲も無く、
お昼も殆ど食べていません。すぐに迎えに来なくても大丈夫と思いますが、念のためご連絡まで」との事。

3時に2つ上のフロアーの同じく子持ちの女性がご挨拶の為ちょっとお会いする予定だったので、それを待ち、
お別れをした後、一人で持てるだけのスーツケース等を持って、ホテルにチェックイン。

荷解きをする間もなく保育園に向かい、子供達をピックアップ、ホテルに連れて帰りました。
暴れる子供達をなだめすかし(苦笑)、引っ越し対応を終えた夫がホテルに合流。
一仕事終わり、夫と少し緊張が解けました。

ここのところ、色々疲れていて、汚い話で恐縮ですが、夫婦ともどもお腹を下し気味で。
子供達もかまってやれず、我々の緊張が長女にもうつって長女も下痢をしたのかな、と。

ホテルに合流した夫の話では、寝室の棚の背面と、ベッドの下面にカビが生えてたとか。
前々から義母に指摘されてたんです。「あなたたち家族の体調不良は、アパートが原因ではないか」と。

浴室に窓が無く、湿気がこもりがちで、ここ2か月は寝室の湿度が60パーセント台の事が多く。
心なしか、床が湿ってると感じた事もあって。時々乾燥機を作動させてました。

義母の話によると、「カビは病気の直接の原因にはならないけど、病気になりやすくする」らしい。
以前に寝室や浴室にカビが生えた事があり。

私は、お恥ずかしながらカビの弊害を知らずに生きて来て、殆どカビ対策をして来ず、それがもしかしたら
この数か月の家族の不健康を招いたかもしれないので、今後はカビ対策をしっかりしなくては・・と、今更に
なって焦っています←主婦も学が無いとだめね。
そう言えば、次女が気管支炎で入院した際、病院のスタッフさんに「家にカビは生えてますか?」と訊かれました。

ちなみに、カビの生えたベッドは、予定通りコンテナに詰め込んだそうです・・
日本で受け取ったら即廃棄しなくては。
元々カビとは関係無く、夫はベッドを引っ越しの際に廃棄したかったようでしたが、私が「まだ使える」と言い、持って帰る事に。
ベッドのカビを発見した時、私は保育園へのお迎えで不在。夫は「ikebowが持って帰りたがってるしな・・」と妻を恐れ(?)
予定通りコンテナへの詰め込み指示をしたんだろうな、きっと。


捨てる予定の物をコンテナへの荷物箱に詰め込まれたり、これから夏日が続くので必要だったラフィアの帽子が
いつの間にか消えてたり(引っ越し荷物に詰め込まれた。床に置いたまま保育園に出かけた私が悪い)、
色々反省点の多い引っ越しです

クヨクヨ・ウジウジしていても仕方ないんですけどね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




本帰国のキロク(1週間前) ☆ ガッツリ手放す :: 2016/07/19(Tue)
疲れ過ぎて偏頭痛続きのikebowです。
こんにちは。何とか生きてます(苦笑)

昨日、荷物の払い出しを終え、ホテルにチェックインしました。
今朝、子供達を保育園にブチ込み送り届け、ホテルで廃人状態で寝ていました。

明日は保育園の遠足に同行させてもらうし(最高気温30度ですって・・)、明後日は役所に転出系手続きに
いかないといけないしで、今日が唯一ゆっくり出来る日。このブログを書いた後は、湯船につかってゆっくり
しようっと。←映画「Pretty Woman」みたいにイチゴとシャンパン欲しいな(笑)


さて、先週(1週間前)の記録をば。


★色々、手放す。

かなり色々手放しました。


☆ベビーカー、マキシコージ、子供服、おもちゃ

以前、ebay(ネット上の売買サイト)に「取りに来て下さる方に無料でベビー服差し上げます」と広告を出し、
コンタクトがあった女性にベビー服をごっそり引き取っていただいたのですが、その時に「もしまた
何かあれば・・服とかおもちゃとか・・ご連絡いただけると嬉しいです♪」と言われ。

その後、子供服の整理をしたら、また紙袋3つ分くらいの服が出てきたので、取りに来ていただきました。
服だけでなく、オモチャや、長女が新生児~6か月まで使用してたベビーカー、マキシコージや、
ソリなども一緒に引き取っていただいて、大分スッキリ!

ベビーカーは、フリマで120€くらいで買ったモノ。結果、全然気に入らず(苦笑)、生後半年で別の
ベビーカーを買ったので、お蔵入り。アパートの共用部分に置きっぱなしで、「いつかebayで安くても
いいから売りに出そう」と言ってたのですが、中々出来ず、このまま来てしまいました(苦笑)
ebayへの出品は、他に高く売れる物を優先したのでいつも後回しで

マキシコージも高く売れそうにないし、ソリはフリマで8€くらいで買ったものだし、無料でもまぁいいかな。と。


☆ネストテーブル

これは、お得意のzu verschenken(差し上げます)で、道端にリリース。

ネステ

前々から手放そうとは思っていたのですが、物置場に
なっていたので、中々捨てられず(汗)
上に置いてたモノが掃けたので、やっとリリースしました。

蜘蛛の巣がついてたので、ちゃんと綺麗に拭いてから
道端に出品(?)したかったのですが、時間的余裕が無く
そのまま出品。それでも数時間後には跡形もなく消えてました。




☆義理妹夫婦が大型バンで来て、ごっそり持って行ってもらいました

シュトゥットガルト在住の義理妹夫婦が、土曜日に大型バンをレンタルして来訪。
大型テレビ、洗濯機、乾燥機、食洗機、ソファー、安楽椅子、プリンター、トースターや、デンマークMontanaの
クローゼット、同じくMontanaのモジュール本棚の一部をお持ち帰り。

義理妹夫婦と、シュパイヤー近郊に住む義理両親で分配。
不要な物は、売れそうだったら義父がebayに出品し売る予定です。
多分Montanaの本棚は出品予定

元々、日本に持って行けない家電や、大きくて日本の住居にそぐわない家具は、最終的に義理の家族が
欲しい物はもらってくれるなり、義父が売るなり、という話をつけていたので、この点気が楽でした。

夫がebayで出品しようにも、家電はギリギリまで使いたいから、売り渡すタイミングが難しくて
ストレスになるので・・。


★自分達で持って帰るスーツケースの一部を、友人宅に持ち込み

帰国日は、ホテルチェックアウトから夜フライト迄の間、友人宅に身を寄せさせていただく予定です。
友人宅からそのまま空港に向かう予定なので、持ち帰る荷物(スーツケース)の一部分を予め
友人宅に預かっていただくべく、先週の金曜日に持ち込みさせていただきました。

その前夜は、どれをそのスーツケースに詰めるか悩みに悩んで、作業が終わったのは夜1時半でした(苦笑)

荷物はおおまかに分けると、

①荷物・家具の払い出しからフライトまでの1週間の間、ホテル滞在で必要な物
②空港でチェックインの際、飛行機に預ける物で、①以外 ←友人宅預かり
③秋・初冬くらいまで、横浜の実家で必要な物 ←引っ越し業者手配の航空貨物扱い。
④新居が決まってから届ける物(冬服、家電とか生活雑貨諸々) ←引っ越し業者手配のコンテナ貨物扱い

ですが、今回友人宅に預けるのは、上記の②。
まずは①の事・服コーディネイトを色々考えなければならず、考える段階で疲れました(苦笑)

が、この預かりのお蔭で助かります。
当日、ホテルから友人宅まで、子供二人を連れつつスーツケース数個運搬、とか無理なので・・。


                                                    



早く実家で倒れこみたいです(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本帰国を前に、駆け込みで買ったモノたち :: 2016/07/16(Sat)
本帰国を前に、駆け込みでいくつか買いました。


★マリメッコのマグカップ 1個★


マリメッコマグ

2013年のフィンランド旅行で買ったマグカップ1個(ちょっと小さい)が
かなり気に入り、かねがねもう1個欲しいと思ってました。
子供のポタージュ・スープカップに丁度良い事もあり、長女と次女が
一緒に使えるように(←これは言い訳ね 笑)、1個買い足しました。
勿論、私も子供達が使わない時に使いますw

マリメッコって、一番人気はウニッコ(花柄)ですけど、
ウニッコ以外の柄もステキで・・・(私にはウニッコは甘すぎる)
あと、お皿のシルエットもステキなんですよね。



★子供の絵本★

絵本1

日本でドイツ語の絵本を買おうとしたら、高いと思うので、駆け込みで
何冊か。この写真以外にも5-7冊程夫が調達してきました。
義母も、実家にあった絵本を何冊か送ってくれて。

夫も私も読書が好きなので、娘達にも本に沢山触れて欲しいと願っています。



★MAWAハンガー★

ファッションブログや、整理収納系ブログで人気の、ドイツブランドのハンガー。


こんなのとか

MAWA1


こんなのとか・・

MAWA2


こんなの

MAWA3

すべらないのと、細身で省スペースできるのが利点。
でも、滑らないという事は、取りづらい・かけづらいという事でもあり・・
ちょっとイラッとしますが(笑)、ニットは滑り落ちないので良いです


それまで、クローゼットの中のハンガーは種類がバラバラで
クリーニング屋の針金タイプもあったりして、何だか残念な感じ
だったのですが、統一感が出て、夫共々大満足です。

これ、ドイツのブランドですが、意外にドイツ人に全然
知られてないんですよね(私調べ)・・ 確認したのは、夫と、
夫実家の人達だけですけど。



★靴2足★

バレリーナ

repetto

ずっと前から欲しくて、お値段で諦めてましたが、フラッと入った
デパートでセールで何と50%引き!即決でした。



サンダル

TKEES

1年前、WOOLRICHの路面店でこのサンダル(多分同じブランド)を見て
素敵♪と思ったのですが、お値段で買うに至らず。
先日久し振りにフラッと入ったらセールになっていて、ゲット。

義理の妹(弟の奥さん)が、以前海外のお土産で、こういうタイプの
サンダルをくれた事があり、すごくオシャレで使いやすくて(色は
ブロンズ色で色黒の私に馴染んだ)気に入ってたのですが、鼻緒が
切れてしまって、似たタイプのを探してました。

いかにもビーサン、と言う感じでは無く、タウンユースも出来る感じ。
ワンピースとかにも合わせて気軽に履きたいです。



★オーガニック・ヘアケア製品★

lavera

特にオーガニックや、Laveraブランドに拘っているワケではないのですが、
デザイン(右側の)が好きで、スキンケア製品共々ライン使いしてます。

最近ふと気づいたのですが、日本に居た時よりも、髪の状態が良いな、と。
日本に居た時はパッサパサで残念感が漂ってました。

今は、使ってるLaveraの製品が合うのか、ミュンヘンのカルキたっぷりの
水が合うのか(笑)、2回の出産を経て体質が変わったのか、はたまた
美容院でのカラーリング剤が良いのか分かりませんが、前ほどパサパサ
していないんです。

こちらのオーガニック製品は安い事もあり、とりあえず1セット購入。
そう言えば、日本に住んでた時、どのシャンプーを使ってたのだっけ?
全く記憶にない・・・




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■日本へお引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ