+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫がずっと欲しかった、京セラ・まな板 :: 2018/07/18(Wed)

今日もどうでも良い内容でスミマセン。
↑先に謝っておく(笑)

我が家でずっと続いた、まな板論争。

次はどんなまな板を買うか?で夫と平行線をたどってました。
が、ついに私が根負けして、夫が欲しいという、京セラのまな板を買う事を黙認しました。

我が家は、個人的な買い物以外は、夫と話し合って、互いが合意したら買う事になってます。
夫も私も、「このデザイン嫌い」とか割とうるさいので

まな板に関しては、新調したかったのですが、夫と意見合わず。

と言うのは、欲しかったのは、

夫 → 京セラのまな板(カラーバリエーション豊富。明るい色が欲しい)

私 → 丸いまな板が使い勝手良さそう。でもあまり選択肢が無い。
     「男子ごはん」で栗原心平さんが使ってる、栗原はるみさんプロデュースのがシンプルで良さそう。
     京セラのまな板は良いけど、モノトーンで良い色が無いからイヤ。

夫には、「どうして丸いのがいいの?」「どういうメリットがあるのか教えて」と、プレゼンを求められ、
私ここのところずっと体調悪くて、プレゼンする気力も無く・・・

「もういいよ、お互いがお小遣いで好きなまな板を買えばいいじゃん!」とキレた事も。
何だか色々うやむやになり、合意出来ず、買わずに居ました。

が、先日のAmazonプライセールで(多分24時間だけのセール?)、夫に
「今Amazonプライムセール中で、京セラのまな板が安くなってるんだけど、どう?画像見てみて!」と言われ、
他にも、「欲しかったブラーバ(床磨きロボット)もセールになってるよ!見て!」
「今治タオルも安くなってる。どう思う?」と矢継ぎ早に訊かれ。

もう、疲れ果ててたので、タオルもずっと夫と係争中のアイテムでしたが(タオルを全取り替えし、揃えたかった
けど、お互い欲しい色・デザインが違うので合意出来ず)、根負けして、ブラーバ・まな板・タオル等、許可しました(汗)

という事で、我が家にやって来たコレ↓



京セラ・まな板・2枚セット

京セラまな板

元々、同じシリーズの色違いのピンクを持っていました(夫の趣味)。
が、食洗機にかけまくっていたら、ベコベコになってしまい(汗)

夫は、どうしても京セラの同じシリーズのが欲しいとうるさくて。
使い勝手は良いです。サイズも使いやすい。

ちなみに、このまな板の写真を撮っていたら、夫に、
「どうして欲しくなかったのに写真撮ってるの?」
「【うちのアホウなハズバンドが買いやがって・・】ってブログに書くの?(笑)」と。
まぁ、否定もせず苦笑いしときました(苦笑)

ちなみに、私は、「男子ごはん」を見ていて、丸いまな板が使いやすそうだなぁ、と。
栗原はるみさんのお店で実物を手に取ったのですが、重かった・・・
重くて却下しました。

という事で、私の「丸いまな板探し」はまだまだ続く・・・。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




舞台「大人のけんかが終わるまで」 & ミッドタウン日比谷 :: 2018/07/16(Mon)
今日は、久々の観劇でした。



鈴木京香主演「大人のけんかが終わるまで」

大人のけんか

ナマの鈴木京香さん、板谷由夏さんを拝みたくて(笑)
(あとは、キレのある藤井隆さんも好き 笑)

赤毛モノ(海外原作)は苦手です。
だって、見た目アジア人なのに、「アンドレア~」とか「フランソワ~」とか違和感あるから・・・

それでも京香さんと由夏さんの魅力には抗えなく、チケットを取り。
観劇は昨年春以降久し振り。今後は、やりたい事はガンガンやろうかと。

コメディなんですよね。
期待したほどは爆笑できませんでしたが、やっぱりナマの舞台はいいですね。

20年前は、内野聖陽さんにドハマりし、観劇後出待ちとかしてましたが(照)、
もうあんなに夢中になれる事って中々ないかなぁ。。。

ちなみに、幼馴染Pが、数年前宝塚にドハマりしていて、私も一度行ってみたいとは
思ってたのですが、「絶対ハマる。キケン!」と思って、敢えてヅカは避けてます(苦笑)
同じく、韓流ドラマも同じ理由で避けてます(笑)
ハマる物に出会いたいけど、ハマるとキケン(時間とお金をつぎ込む)なので、チキンな私は手を出さずにいます

さて、今日の劇場は、日比谷のシアタークリエでした。

ミッドタウン日比谷を見てみたくて、そちらも行ってみたのですが、混んでた・・・

2階から1階にエスカレーターで下りたかったのですが、なんですかね、アレ。
3階からエスカレーターで2階に下りた人の行列が、吹き抜けの丸い
腰高くらいの壁をぐるっと周り反対側から1階に下りるのにずうっと長い行列。
↑上手く説明できずすみません(汗)

途中に割り込むのが憚られ、ホント、どうしようかと。
結局、エレベーターを探し、行列に並び、一旦上に行くエレベーターで上まで行き、1階に下りると言う



ランチは、ミッドタウン日比谷・1階のカフェにて

ランチ@ミッドタウン日比谷

最近、胃の調子が悪いので、何が食べたいかも分からず。
結構混んでたので、ランチ難民は避けたく、空いていたカフェに取り急ぎ。

サンドイッチ・デリ2品・飲み物のセット1,000円。
+200円のベジ系サンドイッチを選択。

期待してなかったけど、デリのおかずが美味しく。

アイスコーヒーも、どう表現していいのか、スモーキー?な感じ。
今までに経験した事の無い、でも自分好みのテイストで、、お店の人に、
豆の種類を質問してしまいました。グアテマラ・浅煎りだそうです。

ざっとしか見てませんが、ショップ自体は好みのは無く、そういう意味では
激混みする週末にわざわざ行きたいとは思いませんが、今回行かなかった、
日比谷公園を一望できるという6階の空中庭園は行ってみたいし、抹茶の
デザートのお店もとっても気になる(当然ですが、行列でした)し、ランチで
いただいたアイスコーヒーもまたいただいてみたい。行くなら平日狙いですね。

・・・と何だか上から目線のレポートでした(苦笑)
歳取るとねぇ、混んでる所はよっぽどの事が無いと行きたくならないのよ・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




タンデムパートナーと、ウクレレな日曜日 :: 2018/07/15(Sun)

今日、ミュンヘン時代の、タンデムパートナーのKと、昨年9月以来の再会を。

ミュンヘン時代、彼女にはドイツ語を教わり、私は日本語を教えてました。
彼女、昨年7月に、ワーキングホリデーで日本に来ていて、前回は9月にうちの近所で会って。

その後、福岡でインターンシップをして、今、京都で働きながら日本語を学んでいて。
明日羽田からドイツに里帰りする予定で、今日東京入りして、その足で我が家に遊びに来てくれました。

10か月ぶりに会う彼女。
日本語の上達がもの凄い。
ドイツ語に苦戦した私には、彼女は眩しすぎました。

事前に京都のお土産のリクエストを訊かれていて。
「抹茶系のお菓子、お願いします」とお願いをし。



黒蜜抹茶バウム

Kathi1

抹茶の香りが口にフワァ~っと広がって。シアワセ。



Kが、京都でウクレレを自分で練習しているらしく、今日も帰省荷物に
ウクレレを持参していたので、演奏を依頼。美声で素敵に弾き語りを
してくれて、長女の目もキラキラ輝いていました



次女もつまびいて

Kathi2

背景の棚がグチャグチャなのは全力でスルーして下さい・・・。



長女は満面の笑みで

Kathi2

私も教えて貰ってつまびいてみたのですが、楽しかったです♪
何かもう、ウクレレというと、条件反射的に「あーあーあやんなっちゃうな♪」と歌いたくなる。
↑ある程度お年を召された方なら分かるネタ


Kは、京都生活も目一杯エンジョイ中で。
大阪も好きらしく、吉本新喜劇も経験済。
「Mr.オクレが・・・」とか言ってて妙に懐かしくなり。

今夜は、都内のカプセルホテルみたいな施設に泊まるみたいです。
それが、HPの写真を見ると、とっても雰囲気の良い施設で。

K曰く、「本棚の中に寝る」というので、「???」という感じだったのですが、
Facebookを見てみると・・・

Kathi4

これは、京都店の方の写真です。
(Facebookからお写真拝借しています)
本好きには垂涎モノの環境。
私も是非宿泊してみたい(笑)

最近、Facebookでも、都内の別のカプセルホテルの写真があがってて。
インテリアがオシャレで、思わずクリックして詳細を見てしまって。
夫が、「一度泊まって来たら?」と言ってくれて、本気で一度泊まってみたいんです。

最近のカプセルホテル、オサレですね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久々に復活した、MACKINTOSHのポロシャツ :: 2018/07/14(Sat)

今日もご多分に漏れず、体調不良(苦笑)

午前中、キッズの保育園の夏祭りに参加し、そこまでは自分を保てていたのですが、帰宅し、ランチ後、
夕方までベッドで半死の状態。・・・いつまで続くんだろ、コレ。

さて、そんな気分を吹き飛ばしたく、今日は洋服ネタで。

最近、クローゼットの断捨離が一歩進み、冬のコート以外はほぼ一軍に。気持ちイイ~
冬コートは何年も更新出来て無くて(汗)今年こそは、何とか。

そんな中、今日は、数年間日の目を見なかったけど、今季復活したポロシャツのキロクを。



MACKINTOSHの、ピスタチオ色のポロシャツ

マッキントッシュポロシャツ1

かれこれ10年近く前に買った物。
サイズがたしか34くらいで、ピッタリしていて。

当時、ピッタリ目のボトムスしか持ってなくて、何だかバランス悪くて
着こなせずにいました。

途中、4年程ドイツに住みましたが、ドイツの夏は短いし、何より
4年間の間に妊娠・出産を2回経験して、多分体が入らなかったかと(笑)

そんなこんなで、クローゼットの奥底に眠ってましたが、今回、
久し振りに出して来て、去年買ったフレアースカートに合わせたら
カタチ・色のバランスが良く、スタメン入り決定。

ここの所、40代、体型・肌等の変化・老化で「何を着ていいか分からない」
ファッション迷い子状態でしたが、色々トライしてみて、やっぱりトップスは
ピッタリ目が合う、と再確認。



昨年買った、maison de Rのカーキのスカートに合う。

マッキントッシュポロシャツ2

畝のある、どことなくノスタルジックな、コードレーンという織地だそうです。

職場にはウェッジソールのサンダルを、ご近所にはレザーのビーサンで。

このポロシャツ、やっぱりファストファッションでないだけあって、
生地の色艶が違う。ファストファッションの服を何枚も買うより、身の丈に合う
範囲内で、気分がアガる質の良い物を1枚買うのが良いなぁ。

8月末でお仕事を辞めて、その後は未定なので、収入も無くなるので、
しばらくはガマンが必要ですが・・・。

秋には、納得のいくコートを2枚くらい新調したいです。
しつこいですけど(笑)何年もコートを更新出来てないので!

・・・という事で(?)、最近、好きな物・合う物を再確認し、
40代のファション迷い子を脱出しつつあります。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




恥ずかしい、医師とのやりとり :: 2018/07/13(Fri)
ここの所、体がしんどくて。

3週間くらい前から、倦怠感・激しい疲労感・足のしびれ・頻回偏頭痛・食欲不振・ふらつきに襲われ。

朝起床し、洗顔・キッチンの片付け(昨夜回した食洗機内の食器を食器棚に戻す等)し、朝食を食べた後、
ソファーで7分程廃人状態になったり。

仕事中眠くなる事って無かったのに、眠くて仕方なくなったり。

夜、子供達がご飯を食べている間、ソファーで横にならないと無理、とか。

仕事中、横揺れがして、「地震?」と思って周囲を見渡しても、誰も騒いでなかったり(自分が揺れてた)。

そんなこんなでしんどくて、先週は水曜日にお休みをいただき。
昨日も仕事中しんど過ぎて、でも何とかやり過ごして、今日はお休みをいただいて、午前中、病院へ。

3週間前から変だったけど、呼吸は苦しくなかったので、お約束の肺気胸でもなさそう。
どうせ夏バテか、歳のせい、と診断されるのがオチかな、と、通院は考えてなかったけど、流石に今日は。

血液検査とレントゲン検査の結果、悪い所は見当たらず。
肺気胸でなかったのでひとまずホッ・・・。

①血圧が低いので、そのせいかも?
②年齢的に、ホルモンバランスが乱れて?
③自律神経がやられてる?

という事で、お次は24時間血圧検査、という検査に進むことになりました。
24時間暇な時を狙って、来週の週末に。
結果は、8月の上旬にアポを取ったので、その時に。

食欲不振の点では、医師に

「体重の減少はありますか?」と訊かれ、
「全くありません・・・」と。

このやりとり、めっちゃ恥ずかしかったです(苦笑)

結果等を夫にすぐにLINEで伝え。
「鉄分不足じゃない?」とLINEで返事が。

夫、鉄分不足に効きそうな食材を調べて、色々買ってきました。
ステーキ肉、、鉄+葉酸サプリ、ホウレンソウ、小松菜、豆腐、鉄分多いシリアル、オレンジジュース
(ビタミンCが鉄分接種を助けるらしい)。
ステーキ肉とホウレンソウ(ポパイエッグ作る予定)は私がお願いしていました

午後は、私は昼寝。

夕方はいつものごとくキッズをお迎えに行って、そのまま小児科に連れて行ったんですよね。
キッズが、おちりが痒いと言うので、予定してたので。

6時に小児科にチェックインしたら、激混み(汗)
かつてないほどの混雑具合で、座る場所も無く。

外出する旨受付に伝え、近所のコンビニカフェでアイスとかからあげとか3人でつまみ(苦笑)
40分程入り浸って、小児科に戻り。診察を終え、調剤薬局を後にしたのは8時過ぎ・・・

帰宅し、ご飯を食べさせ、夫にステーキを焼いてもらって食べ。
キッズにシャワーを浴びさせ、それぞれのおちりに薬を塗って。

現在、母、廃人状態(苦笑)

明日、ご近所のお友達からお誘いを受けていたバーベキュー&花火@横浜は、お休みする事に。

という事で、無理がきかないお年頃。
明日午前中は保育園行事に出て、午後はしっかり休みます。

今年の、この長い夏を乗り越えられるのだろうか?
どなたかエネルギー注入して下さい・・・。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ