+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リフォームしたキッチン ☆ 仕様編 :: 2017/05/23(Tue)

昨年、住居(築約20年程のマンション)を購入し、リフォームを施し。

2月に入居し、もろもろ落ち着き、現在はこんな感じです。



我が家のキッチン

キッチン1

LIXILの「シエラ」というシリーズのキッチンです。



ちなみに、リフォーム前はこんな感じでした

キッチン2

使えない事は全然無かったのですが、やっぱり古さは否めない

料理のモチベーションを上げたいのと、私達のキッチンツールが
美しく映える(?)キッチンが欲しくて、リフォームを。





我々がこだわった点は・・・

*注 センチ等のサイズ表記は、記憶で書いているので間違っている可能性があります事、予めご了承願います。

●できるだけ広い作業スペース


幅101センチを確保しました

キッチン3


ワタクシ、トロくて作業効率が悪いので、「できるだけ広い作業スペース」が欲しくて。
シンクは(確か)約75センチと約60センチがあり、75センチを勧められましたが、
60センチの「コンパクトシンク」を採用。

ドイツでは食洗機が普及していて、しかも大きく鍋類も入るので、「食洗機ありき」で
シンクが狭くて。その狭いシンクに慣れていたので(不便だったけど 苦笑)、
60センチで十分と判断。


実際、幅60センチでも問題ありません。

キッチン4



そして、コンロも横幅が狭い物を

キッチン5


こちらも、(確か)約75センチと約60センチの物が有り、75センチで可愛い物が
ありましたが、75も60センチも五徳と五徳の間隔が同じで、フレームまでの
長さだけが違う。五徳と五徳の間隔が同じだったら、60センチの方が良いの
では?と思い、60センチを採用。

こちらも、全く不便は感じていません。

約60センチの物の中から、「なるべく美しい物を」と夫と決めました。
鏡面仕上げ(って言うのかな?)でピカピカ



シンクの左側も出来るだけ狭く

キッチン6

ここ(ベージュの⇔部分)は間隔が自分で選べます。
ショールームの案内役の方に、25センチとか30センチとかも提案されましたが、
やはりコンロ右側の作業台をできるだけ確保したかったので、15センチに。

極端に言えば5センチとかでも可能らしいですが、シンクで作業をしている際に
左ひじが壁に当たったりしないように、でも出来るだけ狭く、という事で、
15センチにしました。

食洗機に入れられないので手洗いした物を乾かすスペースとしてある程度の
幅は有った方が良いかもしれませんし、実際住んでみて、やはり15センチは
狭すぎたかなと思います。

水切り関係のグッズは、幅15センチという狭い幅の物は中々無いんですよね。

現在は幅20センチの水切りマットを敷いて(シンクに5センチはみ出ます)、
乗らなければ、シンク右横にもっと大きい水切りマットを敷いて、そちらに
手洗いした物を置いて乾かしてます。水切りマットはグルグル巻ける物
なので、水切りマット自体が渇けば片付ける事も可能。

とにかく「作業スペースは広く!」がスローガンでした。



そして、101センチの作業台でも不安で(笑)、オプションでこんな物も設置。

棚

背景(リビング)が写りこんでいて分かりづらいのですが・・・

クイックパレットと言う、昇降式の棚

これは通常、吊り棚の下に隠れていて、下げるとこんな感じ↑なのです。

リビングから見ると、こんな感じです。

キッチン9


料理中、用意した食材(切ってボウルとかザルに入れた物等)を仮置き
したり、私はゴム手袋や、洗って乾くまでの間食品トレーや、ボトルの中を
洗う柄付きスポンジを置いたりしています。

ゴム手袋は絵的に嫌いなので、ゴム手袋を置いている時は極力上に
上げてなるべく視界に入らないようにしています。




こだわったポイント、お次は・・・


●イメージは、無印良品のキッチン


無印良品のこんな感じ↓のキッチンが良いな、と。

キッチン7

面材やワークトップは、この写真のイメージに近い物にしました。

ワークトップはステンレスなのですが、これはブログを通して
お友達になったlさんのアドヴァイスも取り入れて。

lさんの職場のキッチンのワークトップは人造大理石(白いの)だそう
ですが、職場で毎日コーヒーを淹れてカップを洗ったりしていると、
微妙に色がコーヒー色になり、毎日漂白されているとか。
あと、カップを置いた時の音も意外に気になる、と。

そういう情報もいただき、ステンレスを採用しました。

LIXILのショールームで面材とワークトップの種類を選び、現物が搬入される迄、
どんな仕上がりになるのかとてもドキドキでしたが、夫婦共々気に入ってます。




●収納を確保したくて、オープンキッチンは諦めました

ネットで色々リフォーム例とか見たのですが、どの例もキッチンはオープンで。
アイランド型とか。リビングが広く見えて解放感があって素敵なのですが、
そうするとシンク・作業台上部の吊り収納棚を諦めなくてはならなくて。

夫がキッチンツールを沢山持っているし、お茶道具も色々あるので、
収納場所は確保したくて、諦めました。

それと、リビングからキッチンが丸見えというのも、来客時にゴチャゴチャ
して気になるのでは無いかと。
(手際が悪くて、食事中はキッチンがゴチャゴチャになりがちなので 苦笑)




●統一感が欲しくて、背面収納もLIXILで

背面収納は、予算を抑える為、LIXILにオーダーせず家具屋の収納棚も
検討したのですが、「コレだ!」と言う物を見つけられず、統一感を優先し
LIXILにオーダーしました。

キッチン8

キッチンのサイズにキッチリ収まるし、やはり統一感があって、正解でした。

背面収納の下の台と引き出し、そしてゴミ箱スペースをどこに確保するか?に
ついては、ショールームで仕様を決定する際夫とかなり揉めたのですが、
それはそれで一つのストーリーになるので(笑)、またいつか別に書きたいと
思います(笑)


                         




本当であれば、リフォーム前に、インテリア雑誌・リフォーム雑誌・各種サイトでもっと色々
勉強してから仕様を決めたかったのですが、とにかく早く入居したくて、時間が無く。

ショールームにもキッズ連れだったので、ゆっくり見られなかったり、もっと他のショールームも
数社回りたかったのですが、この時、他の部分のリフォーム詳細も詰める必要もあったし、
ローン内容も検討・決定しなければならず、中々それぞれに時間と労力をかけられなくて。

そんな時間的・予算的・その他もろもろの制約の中、ベストな選択だったのかは分かりません。

作業台と、背面収納の間の通路が狭いとか、そういうネガティブな点はありますが、それは
スペースは広げられないのでその点は仕方が無く。

でも、我々夫婦、このキッチンを気に入っていて、我々にとっては種々の制約がある中では
ベストに近い選択だったのかと。

これから、収納を見直したり、自分達流にカスタマイズして、我々にとって「心地よい空間」を
作り上げていくのが楽しみであり、実際今も楽しかったりもします

・・・今日も長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




食費を気にしながらのごはん作り。でも食べたい物を食べる。 :: 2017/05/21(Sun)

今日もいつにも増して、しみったれた内容です(汗)

引越しをした2月の食費は10万越えで(苦笑)
大人2人+幼児2人です


その後、徐々に下がりつつあり、3月は89,000円程、4月は75,000円程。
5月は70,000円を切りたい所ですが、やっぱり食べたい物も食べて楽しく生きたい(笑)

という事で、食べたい物をなるべく作ってます。
先日までは、「このメニューは長女が好きじゃないしな・・・」とか考えがちでしたが(長女は好き嫌い多し!)、
もう開き直って私が食べたい物もガンガン作るように(笑)
あ、でも明日は長女が大好きなたらこパスタの予定です・・・。
今日、スーパーで念仏のように「明日たらこパスタ食べたい・・・たらこ買おうね♪」と言われたので(苦笑)


そんな昨今、作ったメニューです!



いきなり、づけ丼(笑)

いきなりづけドン

2月に引っ越して来てから、やたら手巻き寿司をやっていて。
2012年にドイツに引っ越した時、飯台・まきすを持って行って。
でも、ドイツでお刺身が高くて買えなくて、一度も活用せず。
(と言うか、ずっと梱包されたままだった)

で、昨年本帰国し、2月に新居に引っ越した際に、ドイツから
送り出した荷物の中に飯台を見つけて、「活用したい」と。

ドイツで我慢してた、大好きな手巻き寿司復活!
失われた時を埋め合わせるかのように、週一手巻き(笑)

寿司ネタが余ると、づけにして、翌日ワタクシ、お昼に一人でいただいてます。
というか、わざと余らせてます(笑)



あさりの卵とじ飯

深川めし

あさりが旬なので、最近やたらとあさりといただいてます。
というか、これも「失われた時」系ですね。
ドイツでアサリは中々手に入らなかったので。
一回もドイツで買ってないな・・・トルコスーパーや、限られたスーパーでは見かけたけど。

あさりって砂抜きが必要ですよね。
夕方買い出しに行って、あさりが目に留っても、「砂抜きしてたら夕飯に
間に合わないな・・・」って事、ありませんか?

先日ネットで見た記事で、「あさりは冷凍すると甘み(うまみ?)が増す」って
書いてあって、それ以来、あさりが安い時に買って砂抜きして、冷凍庫に
入れてます。使いたい時は、解凍せずにそのまま調理できます。

という事で、その記事を見て以来、あさりの食卓への登場頻度が
劇的にアップしました。



打ち豆と根菜の煮物

打ちまめと根菜の煮物

暮しの手帖に載っていたメニューです。
打ち豆ってそれまで知らなくて、初トライ。
私的にはこのお料理は好きなのですが、キッズには不評だったような。

右端に写っている七味、美味しくておススメです!



干物サラダ

干物サラダ

実家からくすねてきた拝借してきた、NHKの「きょうの料理」雑誌から。

アジの干物をほぐして、塩もみキャベツに乗せて。
レモン汁と黒ゴマをかけただけ。
さっぱりして美味しかったです!

ドイツ在住時、北海水産を利用していなかったのですが、
確か、北海水産はアジの干物が比較的お安かったような。
(確か、在独時代はミニマムオーダー200ユーロとかそんなレベルで、
近所に日本人が居なくて一緒におまとめオーダーできず諦めた記憶が)

アジの干物を焼いただけの物飽きたら、このサラダも良いかも。



海老のパスタ(夫作)

えびパスタ

これは、夫が読んでいるNew York Timesからのレシピ。
これ、めちゃめちゃ美味しかったです。
New York Timesのレシピ、結構美味しいのあります。



しらすピザ

しらすピザ

これも、「失われた時」系ですね。
ドイツでしらすを見かけなかったので。

今旬で、毎日お安く売られているので、しょっちゅう買って来てます。

このピザは、餃子の皮に、しらす、チーズを乗せて、オーヴンで焼いて、
最後に小口切りした青ネギをふりかけただけ。

今日お昼に長女と作った時に、チーズ嫌いの長女が、「わたしのには
チーズかけないで」と言うので、長女の分はチーズはかけずに焼いたの
ですが、焼き上がりを見て、「チーズの欲しい」と。

こういう長女の気まぐれネタは多いので、私も譲らず、「いけません。
チーズかけないで、って言ったでしょ」と答えたら、「チーズかけて、って
言った~」と泣かれ。しまいには、「ママのをはんぶんちょうだい」と。
私、キレそうになりましたよ。←人生修行、足りない?

これ、すごく簡単なので、友達がお子様連れで遊びに来た時、キッズと
一緒にトッピングしたり、そういう楽しみ方も出来て◎です。



鶏胸肉の治部煮風

むねにくの治部煮風

暮しの手帖86号42ページから。
鶏もも肉だったらドイツでは入手が難しいけど(殆ど、骨付きしかしか
見かけない)、胸肉だったら普通に入手できるから、あとはしいたけと
ホウレンソウを入手すれば可能なレシピ。

しかし・・治部煮「風」って、治部煮とどう違うのかな?
治部煮は、10数年前に友達が作ってくれたのをいただいた以外、
食べた機会が無くって。定食屋とかでも見かけないし。
美味しいんですけどね。



魚介のマリネのパスタ

刺身のマリネのパスタ

暮しの手帖・別冊「毎日がつながる献立」から。
お刺身を使うので、贅沢なメニューですが、お刺身が特売の時に。

奥のぼやけてうつっているサラダは、同じレシピ本からのアンチョビドレッシング。
これも美味しい~。アンチョビって高いから、スーパーでセールの時に
5本くらいまとめ買いしました(笑)



干しえびと生姜の炊き込みご飯

えびと生姜の炊き込みごはん

これも・・・NHKの「きょうの料理」からだったかな?
私と夫的には美味しかったのですが、長女がこれを見て泣きだして。
海老が嫌いなんですよね・・・それに、長女は炊き込みご飯が嫌いで。
彼女にとって、炊き込みご飯の具材は「不純物」扱いです(苦笑)
ホント、メンドクサイ



無限水菜サラダ

無限みずな

これ、止まらないんですよ・・・
ネットでたまたま見たレシピ。

もしご興味ある方は、ネットで検索してみて下さい。
レシピ色々出てます。最後に韓国のりをかけるのが◎です。
(私が参照したレシピ、どれだったか分からないので)

まさに「無限」です。バケツ一杯食べられます(笑)



ただの豚肉

ただの豚肉

スーパー徘徊&スーパー比較、食材買い出し大好き・女子力高めな夫が、
昨日美味しそうな豚ロース肉を買って来て。
普通に焼いて、アメリカから里帰りしたお友達Uちゃんからいただいた
TRADER JOE'SのLemon Pepperをふりかけて。
めちゃ美味しかったです!
お肉も質が良く、何より、このLemon Pepperにハマります。
ガーリックが入っていて。

私、こういうのに疎くて、TRADER JOE'Sの名も聞いた事はあったけど、
ステーキハウスの名前か何かかと思ってました(笑)
スーパーの名前?みたいですね。

次のUちゃんの里帰り時に、コレのおかわりをリクエストしよう(笑)
Uちゃんアリガトウ!夫婦でハマってるよ~♪



豚肉と野菜のせいろ蒸し

豚野菜せいろ

同じく、夫が買って来た豚バラ肉を使いたくて。

豚肉とお野菜に、茅乃舎の「和風だし塩」を振りかけてせいろで蒸しただけ。
この「和風だし塩」も美味しい♪

茅乃舎ショップで見て気になっていて、引っ越しを機に1本購入。
購入時についてきたレシピ本からのメニューです。
このお塩、ポテンシャルが高いな。
応用がきかない主婦なので、使いこなせてないのが残念だけど・・・

和風だし塩

あぁ、何だかお腹が空いてきました(笑)




そうそう、2・3月は色々ストレスフルで、ストレスを理由に、夜9時とか10時に普通におやつをいただく
生活を続けてたら2キロ太ってしまい(汗) 2キロを2週間で落そう、と、ちょっとゆるめの目標だったにも
係らず、1キロ痩せるのに1か月かかりました。。。代謝が落ちていて、ホント、厳しかったです。

残り1キロは諦めました(笑)

今日も【駄】な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年は逃げ切った ☆ スギ花粉症 :: 2017/05/17(Wed)

20歳でスギ花粉症デビュー致しまして。
40歳でドイツに渡るまで、相当苦しんでました。

40歳で妊娠・ドイツに渡って以降、体質が変わったのか、ドイツと日本のスギ花粉の種類が違うのか、
花粉症に悩まされる事は無く。

44歳(昨年夏)で日本にまた出戻り(引っ越し)、初めて迎えた日本の春。
2月頃、鼻が一瞬ムズッとし、「来たよ来たよ、例のヤツが来たよ・・」とガクブルしましたが、3・4回ムズッと
来ただけで、シーズンが過ぎ去りました。

という事で、今年は日本の花粉症から逃げ切りましたーーーー(感涙&号泣)

スギ花粉症で無い方は、経験なさりたくないと思いますが(苦笑)、アレ、本当にキッツいんですYO!
1月頃からムズッと来て、2月に激しくなり、「眼球を取り外して洗いたい」とか生きてられないレベルになり、
やっと耳鼻科に駆け込むっていう、お約束パターン。

もっと早くに耳鼻科に行っとけ、って話ですけど、毎年「今年は大丈夫かもしれない・・・」「もしかして
治ったかもしれない・・・」と淡い期待を抱いて、どんな調子か確かめたいので、酷くなるまで決して耳鼻科には
頼らない、って言う(苦笑)

花粉症に悩まされていた時は、耳鼻科通いと調剤代(飲み薬・点眼薬・点鼻薬)で毎月1万4000円くらいは
かかってました。

以前は大体GW明けくらいまで症状が続いていたので、年間5万5千円くらいはかかってたんです。
それが、今年はまるっとなくなり\(^o^)/

なんでだろう。
妊娠して体質変わったんですかね。

何はともあれ、今年の春はスッキリ過ごせました。

・・・来年はどうなるかな(笑)



今日のテーマとは全然関係ないですが。
玄関に一輪挿しを。

一輪挿し@玄関

先日、夫が私の好きなガーベラのちょっとした花束を買って来てくれました。
非ロマンチストな私は、「なんでっ?」と訊いてしまい←ダメな奴だ(苦笑)
数日経過し、頭が垂れて来たので、短く切って一輪挿しに

「【頑張ってね】って言う意味で」と。

丁度その前日に、お仕事の面接を受けて結果待ちの時だったので。
結果、落ちてしまったのですが(面接二社目)

その前は、受けた面接で内定をいただいたのですが、それは
思う所有って辞退したり(面接一社目)

5月か6月にドイツ里帰りの予定が有るとか無いとかの話もあり
(ってもう5月中旬なんですけど 汗)、一旦は就活をお休みし、
色々溜めていたTo Doに着手しています。



と、何だか話は逸れましたが、元気でやってます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




最近のキッズ、あれやこれや :: 2017/05/16(Tue)

最近の我が家のキッズ。
相変わらずわちゃわちゃしてます。



りょうりの、おてつだい

おてつだい

私か夫がキッチンに立っていると、もれなくわらわらと寄ってきます
踏み台が1個しか無くてケンカになるので、仕方なく作業台に乗せて
とっても邪魔お手伝いしていただいています。
と言っても、ゆで卵の殻むきとか、納豆まぜまぜとかその程度ですけど!
次女が半裸なのはスルーの方向で!


わたしだって、おりょうりできるもん!

次女withエプロン




長女は、おせっかい親切なので、次女の世話を焼きたがり。

レギンス履かせ中

レギンス履かせ中。

世話焼きがあんまりしつこくて、次女がキレる事も多々あり(汗)

で、次女はキレると、すぐに噛みついてくるのですが(噛みつき癖続行中)、
先日長女・次女が揉み合っていた時、長女の腕を噛もうとして、
どういうわけか思い切り自分の(次女の)腕を噛んでギャン泣き、とか(苦笑)
・・・何がどうなっているのか、母ちゃん分からん。

しかしその噛み癖、長女にしか発揮しないんですよね。
保育園で保育士さんに確認したのですが、園では一切無いとか。
長女だけである意味良かったです。
根気よく次女に言って聞かせてのですけど、中々難しいです。



そんなバイオレントな次女。

最近は、一人会話がお上手。
「おやつ食べよう!うん~!」とか、「〇×しよう!うん~!」と
自分と対話しています(笑)

昨日一緒に郵便局に行った時は、バギーに乗ってた赤ちゃんを見て、
「あかちゃんしんでる~♪」「ねぇママ、あかちゃんしんでるよ~♪」と
暴言を吐かれ、他人のフリしたくなりました(涙)

最近は、長女が死について興味を持ち始めて色々質問されるので
(「みんなしぬの?」とか、「どうしてしぬの?」とか)、次女も
「しぬ」という言葉に興味を持ったのでしょうね。

先日は、長女が、「ばぁばの家に行きたい~」と言うので、
「じゃぁ、土曜日にばぁばの家にいこっか?」と話していたら、
「はやくいこうよ、はやくいかないと、ばぁばしんじゃうから~」と
泣きつかれました(苦笑)いや、まだ死なないし・・・
マジ泣きでした



そんな長女。

先日私が、今年9月に上野で開催される「運慶展」の告知広告を
うっとり眺めていたら、「カワイイ♪」「ステキねぇ・・・」とため息
混じりで見とれていました。意外に仏像系ガールなのかもしれません(笑)
あと、「なんでAugen zu(目を閉じてる)なの?」とも訊かれました

運慶

この展覧会は一人で行こうかと思ってましたが、「長女も連れて
いくかな・・・」と思い始めたり。



国立科学博物館の恐竜コーナーがお気に入り

@科学博物館



そんなキッズですが、先日、保育園の母の日製作で工作したプレゼント。

母の日製作

左のぬり絵は次女作・右のひしゃげたの(笑)は長女作。


長女作のをアップすると・・

長女作母の日

私の顔のマグネットだそうです(笑)
ちょっと怖いんですが、冷蔵庫の側面に貼ってます。
冷蔵庫の前面はマグネットが貼れないタイプなんですよね。側面は貼れるのですが。


今日のテーマからは逸れますが・・・
「あかちゃんしんでる」事件の郵便局にて。

こんな素敵な切手を見つけましたーーーー

カキツバタ

この屏風画、好きなんです・・・。
在独時代の日本里帰り中、根津美術館まで見に行きました。

先日、夫も根津美術館まで、コレを観賞しに行ってました。
毎年この時期、公開されるんですよね。

嬉しすぎてワンセット購入。
その場でさっそく2枚、義理母への封筒に貼りました。
義理母、お花が好きなので、絶対喜んでくれるハズ。
(封筒の中身は、キッズの写真です)

あぁ、もう1セット、保存・観賞用に欲しい(笑)

この屏風画、家に有ったらどんなに素敵だろう、と激しく妄想中←暇人(笑)




今日も【駄】な日記にお付き合い下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




最近買った、園グッズ :: 2017/05/14(Sun)

キッズが4月に保育園に入園して。

色々必要な物を揃えて。
なるべく家に有る物・実家に有る物で済ませていますが、やはりどうしても足りない物があったので購入しました。



リュックサック

リュックサック

入園して最初の方は、ばぁば(私の母)が作ってくれた、おけいこバッグで
通園してましたが、4月中旬の保護者会で、「リュックサックを自分で背負って
通園して下さい。カバンからの園グッズを出して所定の場所に置くのも、
園児が自分で行うように」との事で。

デパートの子供服売り場などで可愛いリュックを前に見かけたのですが、
割と絵が煩いのと、お高いので、ネットでちょっと探して、Colemanのが
中々レビューが良かったのと、絵柄があまりうるさくなかったのと、作りが
良さそうだったので、Colemanのリュックにしました。

カラー・柄バリエーションがあったので、キッズに見せて選ばせましたが、
特に長女の紺X水玉が気に入ってます。次女には、元々私が大好きな
ブラックウォッチ柄のリュックにしたかったのですが、次女は「ピンク~♪」と
言って譲らないので、ピンクに。でもこのピンク、ちょっとくすんでいて
下品な色目では無いので、良し。

ドイツの家族には、「次女よりリュックの方が大きい(笑)」と言われていますw

オーダーしたのがGW中なので、GW明けの発送を待たなければいけなかったの
ですが(私にしてはそれが普通・・)、デジタル時代(?)のキッズは、注文した
翌日には届くのが当たり前になっていて、注文した翌日に「今日届く?」
「まだ?」「いつつくの?」と煩かったです

GW明けに届いた時には狂喜乱舞でした(笑)



さて、お次は、水筒。

水筒

保育園から、「回さずにパカッと明けられる水筒を」と言われて、ネットで探して。
元々水筒は長女が2個、次女が1個持っていたのですが、パカッ系ではないので
買う事に。

これらはベルメゾンの物。
柄バリエーションがあって、キッズに見せて選ばせました。
私的には、この恐竜の↓も良いな、と思ったのですが、却下されました。

恐竜水筒



そして、こんなものも購入

名前スタンプと、インク

名前スタンプ

名前スタンプは、ネットで「スタンプラボ」という所で、長女次女のを注文。
大小2つのサイズで、1セット800円。二人で1,600円でした。
スタンプ台もそれぞれのセットに付いて来て。

近所の写真プリント屋で、同じようなスタンプ台の注文販売をして
いましたが、そちらは・・7-8サイズ1セットで2,000円くらいだったかな。
そんなにサイズ要らないので(色々サイズが揃っていると、どの
サイズのを押そうか迷うし 笑)、2サイズ800円で展開している
スタンプラボのを購入しました。

それに併せて、ご近所さんから教えていただいた、Stazon(ステイズオン)
というスタンプ台をネットでオーダー。色は長女が好きな紫色を。

これで洋服にスタンプを押して洗濯しても落ちない、という不思議なインク。
園に置いておく洋服、オムツにガンガン押しまくっています。



そして、これは前から自分用に欲しかったラベルライター

ピータッチキューブ

ピータッチキューブ



こんな感じで、長女のフォーク・スプーン・お箸セットに貼ってます
(青い丸で囲った部分)

フォークセット

動物のモチーフと、名前を。



これは園には持って行かない水筒ですが、キッチンの引き出しの中で
すぐにどれが誰の物か分かるように、ピータッチキューブでラベルを
貼りました。

水筒ず

「馬+長女の名前」「鳥+次女の名前」「私のイニシャル」を。
この写真では分かりづらいですが、キッズのラベルはキティーちゃんの
ラベルで、私のはグレーのラベルで使い分けを。



他には、ピータッチでこんな物も

レシピファイル背表紙

ファイル背表紙

・・・と園グッズからそれてしまいましたが、ピータッチキューブが
役に立っていて。これはこれで追って別の日記を書きたいと思います。



・・・という事で、引越しに続き、入園でも色々物入りで(汗)
家計の正常化はまだまだ・・・な感じですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ