+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




いかんせん、疲れました。 :: 2018/02/22(Thu)

いかんせん、疲れました。

16:30までの時短とは言え、月~金まで働いて。
夕方キッズをピックアップして、帰宅してからすべての家事を終える10時過ぎまで全力疾走。

土日はキッズとトュギャザーして、朝から晩まで「なんでなんで~?」攻撃に遭い。
最近は、長女と次女に「なんでネズミはドラえもんの耳を食べちゃったの~?」と訊かれまくり。
通算70回は訊かれてるハズ。いい加減、この質問にウンザリよ・・・。


キャパ小さいかあちゃん、疲れまくりです。

あんまり無理すると、また肺に穴あいちゃうので(苦笑)、今お仕事が忙しくない、と言う事も有り、
明日は自主休業(お休みゲット!)致します。

何をして過ごそうか、今からルンルンなのですが、休養が目的なので、スーパーへの買い出し・キッズの
お迎え以外は、極力何もしないで過ごそうと思ってます。
区役所に手続きすれば払い戻しされる物とか、確定申告とか、傷病手当金申請とか、色々とやりたい事はあるのですが、
明日はとにかくもう休みたい。


今日、サプライズでドイツの義叔母から小包が。
伝票の品名に、「お菓子」「オモチャ」と書かれていたので、てっきり、甘い物好きな夫の為のお菓子と、
キッズへのおもちゃかと思っていたのですが、開けてみたら・・・


私への誕生日プレゼントとカードが

T.Uliから

家族とか仕事の事とか、あたたかい言葉が書かれていました(感涙)

プレゼントは、リンツのチョコのアソートBox。
最近、疲れているせいか、甘い物を欲していて。嬉しい。

小包を開ける前は、夫が「お菓子は全部僕のだ♪」と言ってたので、
「私にも少しちょうだ~い」と言ったら、断れたので、泣きまねしながら
「パパひどい。もうママ、新しいパパを探す」と言ったら、長女が私を
ヨシヨシと抱きしめて、夫を指差しながら、

「コレでいいんじゃない?」

と(爆)

「コレ」呼ばわりYO

というワケで(どういうワケ?)、明日、会社休みます。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




THIS IS ME @ グレイテスト・ショーマン :: 2018/02/19(Mon)
昨日、午前中は夫が一人時間、午後は私が一人時間をもらって、映画を観に行って来ました♪



グレイテスト・ショーマン

TGSM

先日、テレビで予告を観て、気になっていて。

16日に公開されたばかりで、評判が分からなかったので、
「もうちょっと様子を見てから・・・」とも思ったのですが、
「いや、私は観たい。自分が観たい気持ちが大事さ!」と思い、
ダッシュで出かけてきました。

前評判とか、ストーリーとか、敢えて予備知識無しで。

他に、岩波ホールで商業ベースに乗らない映画を観て来ようか
(その後はカレー@神保町、のいつものお決まりコース)とも考え
ましたが、何だか、単純に楽しめてスカッとできるエンターテイメントを
求めていて。なので、ミュージカル映画を選択。

結論から言うと、良かった
↑感想、浅っ!薄っ!(苦笑)

オープニングからグイグイ惹き込まれ。

説明は不要かもですが、ミュージカル映画で。
ヒュー・ジャックマン主演。

キャッチ―な楽曲揃いで、しかもどれも素晴らしいんですよ。
ダンスも良かったし。

ヒュー・ジャックマン、魅力的でした。

「歌えるんだね、ヒュー」と、馴れ馴れしくヒュー呼ばわりしましたが、
観賞した翌日にネットで調べたら、この方、元々ミュージカル俳優
でもあったらしいですね。しかも、5年くらい前に、ミュンヘンでTちゃんの
お誘いで観に行った「レ・ミゼラブル」でジャン・バルジャンを演じていた
ではないか。
Tちゃん、その節はありがとう♪

「何か、この人の歌ってる所見た事ある」と思ったけど。
自分の記憶力の無さに愕然としたりも(苦笑)
大丈夫かなワタシ(汗)

とにかく、歌が耳に残って、また聴きたい、また聴きたい、と
渇望しているので、サントラ、Amazonでポチりました。

特に、「THIS IS ME」が秀逸。
この曲を歌う女性の歌声に迫力があって、歌詞と相まって
前に進む勇気をもらえる、と言うか。
さっきからYoutubeでこの曲ばかり聴いてます。
この曲に合わせて踊りたい・・・

俳優さん達も本当に良くて・・・。

派手では無かったけど、コスチュームも良かった。
ヒューの奥さんが家を出て行く時に着ていた、ベルベットみたいな
青いジャケットとか。

今回、普通のシアターで観たのですが、IMAXシアターで観れば
良かった、と激しく後悔。差額の400円をケチったばかりに(苦笑)

映画の後は、好きなカフェでお茶&エスプレッソ味のエクレアを
いただいて、上機嫌で帰宅したのでした

さ、今週もがんばろ。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・美術展・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




仏像ガールを連れて行きたかった、九品仏へプチ遠足 :: 2018/02/17(Sat)

今朝、目が覚めたら、肺の調子が良かったので。
(調子が良かった、というか、肺の圧迫感が全く無く、肺の存在が全く気にならなかった)

急に思い立って、家族で、大井町線沿いの九品仏へプチ遠足してきました。

九品仏の駅の近くには、浄真寺というお寺があって。
9年くらい前? お友達と訪れた事があり、比較的大き目な仏像が9体あって、圧巻でした。

昨年から長女(今5歳)が、仏像に興味を持ち始めたので、連れて行きたいな、と思っていて。
本当は、昨秋、紅葉のシーズンに連れて行きたかったのだけど、中々タイミングが合わず先送り。

今日、やっと行けたワケです



全く落ち着きのない人達(苦笑)

浄真寺1



とても気持ち良かったです。

浄真寺2

この後、曇ってグッと寒くなったのですが



仏像ガールな上の子は、こういう場所に来ると、自動的にお祈りモードに入り。

浄真寺3



この右側の仏像を見て、長女は
「この女の子のおてて、どうしてオッケーしてるの?」と(笑)

浄真寺4

お、オッケーって・・・(苦笑)
子どもの感性って、とても面白いです。

このサイズの仏像が9体。
やっぱり圧巻でした。

9体のうち1体がご不在だったので、「なんでだろうねー?」と
キッズと話していたら、近くにいらした方が、「どこかに埃を払いに、
綺麗にしてもらいにいっているみたい。全部そろうのは、数年先
みたいよ」と教えて下さって。

長女が理解できない風だったので、そのご婦人、
「汚れちゃったから、シャンプーしてもらいに行ってるみたいよ」と
優しく話して下さって。長女、「あっちのおんなのこも汚いから、
お風呂に入った方がいいんじゃない?」と。
汚いとか言うな。バチ当たるよ。



おみくじは、吉でした。

浄真寺5

「まちびと 来る 早く」でした。
佐藤浩市さん、早く私をさらいに来てくれるそうです。
↑主婦の妄想w

おみくじをくくりつける場所にかかっていた絵馬。
「ぷりんせすになりたい」に吹きそうになりました。
いや、真剣に書いたのだから吹いてはいけないのですが、
真剣さがかわいくて



お昼を過ぎて居たので、めちゃめちゃお腹が空いて。
適当にインドカレー屋さんに入り。

キッズはお子様セット。

浄真寺6


お昼寝時間にかかっていたので、次女は若干グダグダ(汗)

浄真寺7


丁度、オリンピックの男子フィギュアスケートのフリープログラムを放映していて、
羽生くんの演技に、客席一同釘づけ。

私は花より団子で、食べるのに一生懸命(苦笑)

最近余裕が無くて、全然フィギュアスケート見てないので、最近の事情が分からず。
昔は好きで、リンクまで見に行った事もあったんですけど、今は自分が枯れちゃって(苦笑)

あと、特別好きなスケーターでは無いですが、高橋大輔さんの数年前の
「白鳥の湖」ヒップホップバージョンは度肝を抜かれました。
「フィギュアスケートとヒップホップって融合するんだ!」と驚きで。
名前忘れたけど、振付師スゴイ。


チーズナンのセット。

浄真寺8

先週の三連休に食べ過ぎ・飲み過ぎで太ったし、夫も健康診断で
+3キロで医師から注意されたので、カレー屋で「ダイエットしようね」と
話していたのに、私が注文したのはコレ↑(笑)

これ、全部じゃありません。数切れいただいた後です。
絶対ハイカロリーなハズ・・・。

夕飯は夫がラザニアを作る予定でしたが、「ヤヴァイからラザニア
やめよう」と。うどんと、蒸した野菜で済ませました。

浄真寺9

うん、まぁでも、ラザニアは明日に持越しするだけなんですけど(汗)



皆様もファビュラスな日曜日をお過ごし下さい☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




数年に一度のバレンタイン :: 2018/02/16(Fri)

元来、バレンタインもクリスマスもスルーしちゃう方なのですが、
なんなら、短大の卒業式もスルー(春休みは目一杯電車でヨーロッパを周っていた)、自分の結婚式もやらず。

今年は、夫のバレンタインチョコレートを進呈しました。

2009年に結婚してから、2回目くらい。

先日、横浜高島屋の地下を徘徊してた時、期間限定品を売るコーナー前を通りかかって、「今日はどんな
お菓子があるのかな~?」と覗いたら、珈琲豆をチョコでコーティングしたお菓子が売っていて。

3種類あって、夫の好きな珈琲豆・グアテマラがあり、バレンタイン用に即決で購入。
元々、珈琲豆をチョコでコーティングしたお菓子は好きです。
ま、半分は自分用の購入ですねw


当日朝、夫の通勤バッグに忍ばせて。
職場で発見して欲しかったけど、家を出る前に見つかってしまいました。

食べずに持って帰って来て、冷蔵庫に入れてあって。
今日、「食べていい?」と訊いて、許可をもらったのでイソイソと御開帳~(笑)



2018バレンタイン

メーカー名とかチェックせず買ったら、モロゾフでした。
懐かしい。もう10年以上、モロゾフのお菓子は食べてないなぁ。
学生時代か、OLなりたての頃?、モロゾフのチーズケーキが好きでした。

美味しくて止まらなくなりそう。
4粒いただいて、ガマンしました。


そうそう、今の職場、未だバレンタインの習慣が残っていて。
ある日、部内で女性だけにメールが回ってきて。
「部内で、女性から男性にプレゼントするので、お一人様500円」と。
問答無用で集金でした
郷に入っては郷に従えなので、文句言わずにお支払しましたけど。

28歳から40歳まで外資系企業で働いていたので
(米国系→ドイツ系→米国系)、そんな習慣なかったんですよね。

最初の米国系企業では、日本の某財閥系企業から移ってきた
部長が、バレンタインチョコを超絶欲しがってましたが、
私が義理チョコ習慣をバカバカしいと思っていたので、「義理チョコは
無しにしよう」と女性スタッフたちに声掛けして、やらなかったんです。

商業主義的でイヤだし、男性は子育て世代が多かったから自由になる
お金も少ないであろう、お返しは負担であろうと思ったし。

なのになのに、平成になってから30年も経つと言うのに・・・

昨年から働いている今の会社、日本企業、まだこんな習慣、あるんですね。
久々のカルチャーショックを味わいました。

し・か・も!

その女性陣 to 男性陣へのチョコ以外に、
うちのチームの殆どの女性が、個人的なチョコを用意していて配っていて。

女性スタッフさんから私もチョコ1個いただき、美味しかった。
結局嬉しかったんかい!(苦笑)

という事で、久々に眩暈を覚えた一日でした(笑)

さて、バレンタインネタはさておき。


うちのキッズは元気です。
何の脈絡も無い


姉妹1

うちの2号は、とにかくお姉ちゃんの真似をしたくて。
こういうポージングも簡単には出来ないみたいで、1号を
ガン見して足をプルプルさせながら真似てました(萌)



でも、根がお調子者なので、すぐに変顔

姉妹2

かなりぶちゃいく顔ですw



しょっちゅう、どーでもいい事で喧嘩する2人ですが、
居るはずの子供部屋が静かなので覗いてみたら・・・

姉妹3

仲良く本を読んでて、母ちゃん萌えました。
いつもこうだと良いのだけど・・・



今週は、月曜日が祝日だったので平日は4日だけ。
4連勤だけだったので、普段よりは楽なはずなのに、かなり疲れてしまい。

夫が開けたワインが美味しそうで、ちょっといただきながら、
体と心を緩める金曜日の夜。

丹波ワイン

日本のワイン。
ラベルが素敵

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




結構、人は見てる。 :: 2018/02/15(Thu)
今年の1月に、会社の組織編成があって。

色々行事はあるのですが、昨日、昨年7月に就業してから初めて、職場の飲み会に参加してきました。

体調も完全に戻ったワケではないですが、まぁまぁ落ち着いてきたし、職場の人とのコミュニケーションは
やっぱり大事にしたい。適度な距離感は欲しいけど、職場で気配を消しまくって、自分を全くさらけ出さずに
静か―に仕事する事に限界を感じ、ちょっと自分を解放してみたくて(苦笑)、参加して来ました。

以前からB子さんのキツさに翻弄されて来た事は、このブログで度々書いてきましたが、12月・1月に体調を
崩してからはもうどうでも良くなり、何か感じ悪くても「私生活で満たされてないのね~。私は気高くファビュラスに
生きて行くわ~」くらいの心持でスルーできるようになり。

で、先日書きましたが、着任してきたばかりのマネージャーとの面談で、
営業のEさんが、B子さんに冷たくされる私を心配して下さってる事や、
マネージャー自身も私が精神的に病んでないか(汗)気にして下さってる事
肺と子宮頸部は病んでましたが、精神的には大丈夫ですw

も分かり。

そして、昨日の飲み会で。

去年の秋まで近くの島に座っていたオジサマN氏。
「Ikebowさんとこのマダム2人、キッツイよね~
特ににB子さん、あんな言い方Ikebowさんにしなくても、って思うよ」と。

「傍からご覧になって、そんなにキツいですかね?」と訊いたら、

「キツイよ。まぁ、Ikebowさんも間が悪いんだよね」
「あと、君さ、言いやすいタイプなんだよ」

と。
そっかぁ、間が悪いのか(苦笑)
↑正直コレを人に言われたのは今回が3人目です(苦笑)

で、飲み会で、私の隣に座ってたS子さん。
元々、私の後ろの島の営業チームに居た方で、1月の異動で私の居るチームで働くようになり、
すごく気さくで話しやすいので、思い切って訊いてみた。

「そんなに私、痛くやられてる感じですか?
意外に、マネージャーにも病んでないか訊かれて、先日ビックリしたんですよ~」と訊いたら、

「みんな気づいてます。だって、私もマネージャーも後ろの島に居たじゃないですか。
 聞こえてましたから。みんな分かってます」と言われてアヒャ(苦笑)

人は結構見てる、そう思った夜でした。

私は、かなーり鈍い方なので、周囲でキツイやりとりがあっても、全然耳に入って来なく、いざこざは
気づかない方なので。でもこの鈍感力が良いとも思ってます。気づいたら、気に病んでしまうので。
開き直りか

って事で、私がコテンパンにやられている事は周知の事情、でした(照れるーーー)。

余談ですが、ここ数日B子さんがちょっと優しいんです。
って、他の人だったら、最近の態度は、他の人の普通の態度レベルなんですけど、B子さんがちょっと助けてくれると

え?どしたの?

と、優しくて嬉しい、というより、むしろ怖い

その反動で、近い将来手痛いしっぺ返しが来そうな気もして(苦笑)

先日なんて、お菓子をくれた。マジか
何か毒でも入ってんじゃ?と1つ食べて1分待って、大丈夫な事を確認してから全部食べました(苦笑)

特別警戒実施中(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ