+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




4連休でした。 :: 2017/08/14(Mon)
今日は久々に、一日中クーラー要らず。
体に負担が少なくて、過ごしやすい一日でした。

日本は金曜日から三連休でしたが、今日月曜日はお仕事のお休みをいただいて、4連休でした。

先週木曜日、マネージャー氏が、「そういえばikebowさんは夏休みは?取ったら?」って言って下さって、
「新入りなのにいいのかな?」と思いつつ、マネージャー氏と隣にいらっしゃった社員さんが「どうぞどうぞ」と
おっしゃって下さり、今週はお客様もお盆休みでお仕事が落ち着くとの事で、甘えてお休みを一日いただく事に。
そういえば、今回の派遣のお仕事の募集要項に、「夏休み3日程度取得可」って書いてあったわね。

ここのところブログで「働くのが楽しい」みたいな事書いてましたが、やはりお休みをいただくのは嬉しいですね。
普段、週末の2日だけだと疲れが抜けなくて。

3日間はキッズとみっちりご一緒して(苦笑)、今日はキッズは通常営業で(?)保育園に送り込んだので、
ゆっくりしようかと。でも疲れすぎていてどう過ごしたらよいのか思い浮かばなく。

行きたい美術展もあったのですが、月曜日が定休日という悲しいお知らせ

今週ずっとお休みを取っている夫と二人で、近所の美味しいラーメン屋で美味しいラーメンをいただき、
ちょっと歩いて落ち着く佇まいのカフェに赴きアイスカフェラテを。

ラーメン屋は近所なのに夫は初めてで(私は既に4回目 笑)。
夫も気に入り、ドイツのリンダウに住む義理姉・甥っ子がもしかしたら秋休みに日本に遊びに来るかも
しれないので、「このラーメン屋も連れて行くお店リストに入れよう」と合意。

4連休。

他は、実家に行ったり

次女@バープレイ

@電車の中

バープレイがお好きな次女(苦笑)
この人、とにかくお転婆で(汗)、いつもどこかにつかまったりぶら下がったり
飛び跳ねたりやいのやいの・・・(苦笑)



同じマンションの上下にお住いの2家族をベランダプールにお招きしたり。
って、幼児が4人(+11か月児一人)集まる事になり、うちのプールだけ
では芋洗い状態になるので、来て下さる人から一つお借りする予定
だったんですけど、気温が低くプールはお流れ。

夫の作ったパンでお茶会、となりました。

4歳児2人・3歳児人1、2歳児1人(いずれも女児)のガールズパラダイス。
そこに、11か月の男子1人で逆・紅一点。モテモテ?
ガールズがパワフルにつき、将来的にはアゴでコキ使われそうで
想像すると可愛そ過ぎて今から泣けてくる(笑)

この男の子、可愛くて、抱っこしようと手を伸ばしたら激しく泣かれて抵抗され(苦笑)
やっぱあたしじゃダメかね。




出かけ先で美味しそうなアイスを見つけ、購入。

あいすくりん

保冷剤を付けて下さったけど不安なので、若干早足で帰宅(笑)
ミルク味が一番美味しかった


あとは、夫と生活の見直し点を話し合い、生活の軌道修正を。
↑今コレ最も大事!

今週は夫がお休みなので、夜ご飯は(毎晩じゃないけど)作ってくれる
らしいです。少し楽できるーーー!

が、しかし、さっき長女が犬吠えみたいな咳をしていて。
また何か病気かと、戦々恐々
でも夫に対応してもらえるので、タイミング的にある意味ラッキーか?!
重症化しませんように。

という事で、相変わらず中々落ち着かない我が家です(汗)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




この週末の過ごし方 :: 2017/08/06(Sun)
5年ぶりの社会人生活を始めて2週間。
最初の週末(先週末)は、うまく疲れが取れないまま翌週を迎えてしまい。

なので、この週末は、ちゃんと疲れを取りたいと思いつつも・・・。
やっぱりキッズと一緒だと、シッカリと疲れを取り除くことは難しく(涙)

そんな週末の過ごし方(どうでもいい内容)です。


★土曜日★

同じマンションのお友達Yさんと、「母だけでトンカツを喰らう会」開催。
トンカツ好きのYさんを、私イチオシのトンカツ屋さんにお連れしようと。

で、二人でいそいそと目当てのトンカツ屋さんに赴いたら、なんと奥様!お店の前に30人の行列が
前に行った時(と言っても、最後に行ったのは多分5年以上前)は、せいぜい10人待ちくらいで、そこまでの
行列では無かったんですけどね・・・。カウンターのみの小さなお店で、2時には次の用事の為家に戻って
いないといけないYさんなので、すぐに諦め、近くの美味しいヴェトナム料理のお店に。

ま、ここのところ揚げ物が続いていたので(金曜のランチと夕飯 苦笑)、胃袋にちょうど良かったのかも。

トンカツ屋さんは、Yさんの10月の育休明け・社会復帰の前にリベンジを果たす所存です。
今度は開店前から並ぶぞーーー。

ランチの後は、近くの大きな日本酒メインの酒屋さんで、夫の日本酒と、私の梅酒を仕入れる予定に
してて、そこに最近梅酒で晩酌をするというYさんも乗っかり、急ぎ酒屋さんへ。

木曜日に夫が、職場の会食で上司のおススメでいただいた「楯野川」と言う日本酒が美味しかったらしく、
それを夫へのお中元代わりに(笑)仕入れようと思ってました。

それで、酒屋さんに行ったら、楯野川は無く。
代わりに、「九平次」という日本酒を仕入れて。
この酒屋さんで、前に夫へのプレゼントの日本酒を買う時、お店の方に相談して、「九平次」を
セレクトしていただいて。結果、夫、とても気に入り、ネットで色々九平次についてリサーチした程。

なので今回、楯野川は仕入れられなかったのですが、夫が気に入った九平次をリピート買いしました。



わたしにはこれと

ロゼ炭酸

ロゼの炭酸割りドリンク

本当の酒好きはゼッタイに選ばないような物を(苦笑)

本当は梅酒を買おうと思ってたのですが、この前日、
「最近何故かロゼが飲みたい気分なんだよね」と夫と意見が
一致したので、ロゼ関係商品を。

ちなみに私は下戸な方です・・・(苦笑)



こんなのを購入

獺祭ライスミルク

獺祭の米粉から生まれたライスミルク。

元々ライスミルクとかソイミルクは好きで、それ系のドリンクは
ドイツに居た時にdmでよく買って飲んでました。久々。

飲んでみたら、ココアみたいな感じで、しかも原材料は米粉だけ
なのに、甘いんです。不思議。長女は一口飲んで「好きじゃない」と
言ってましたが、次女は気に入って「もっともっと」と所望。

しかも、ソファー(黒)にぶちまけられてしまいorz

ロゼの炭酸割はこの週末、飲むタイミングを逸したので、来週末に持越しです。





★日曜日★

昨日は私がソロ活動デーだったので、今日日曜日は夫のソロ活動デー。

家でみっっっっちり子供と一緒に。
2週間の慣れないお仕事の疲れを引きずったまま、子供とトュギャザー
だったので、余計にグッタリ。

昼寝をしない次女のグズグズとかグズグズとかグダグダ振り回されて
消耗し、長女のワガママでサンドバッグにされて疲労困憊。



ワガママ言って泣きわめく長女

泣く長女

私の膝の上にはずっと次女が鎮座していて、動くに動けず。
食事の時も次女は私のオン・ザ・膝なので、暑いし全然リラックスできず。

夕方、帰宅した夫と共に、マンションの夏休み企画・水遊び会に参加。

みんなジョウロとか水鉄砲で、お水を掛け合いまくり。
長女もはしゃいで、他のお母様と水の掛け合いっこしてました(笑)

長女@水遊び会


せっかく甚平着て参加したのに、昼寝してなかったから
全然キレの無い次女。

次女@水遊び

帰宅して慌ただしく夕飯をいただいて。
やっぱり次女オン・ザ・膝なので激疲れ。

夕飯途中でエネルギーレベルがゼロになり、ひたすら今日の一人時間報告をする
夫を遮り「ごめん、もう話聞くエネルギーも無い・・」と言って夫を黙らせ(苦笑)

今日ガッツリ、キッズとトュギャザーして実感した事。それは、

仕事の方が楽

と言う事です(苦笑)
もちろん、仕事に慣れて生活のペースが掴めたら、の話ですけど。
今はまだ仕事もアップアップなんで(苦笑)



お子さんの夏休みで三食提供&暑い中接待外出されているお母様方、本当にお疲れ様です・・・

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




8回目の結婚記念日と、バラク・オバマ :: 2017/06/29(Thu)

今日は、8回目の結婚記念日でした。

ロマン派な夫は午後半休を取って、二人で横浜で鉄板焼きランチを。
帰りはケーキを買って、早めに2人一緒にキッズをピックアップして帰宅。

家でケーキを囲んで、あらためて今度は4人でささやかにお祝いをしました。

今朝起きた時、夫が満面の笑みでハグをしてきて。
思わず「何、どうしたの?」と訊いてしまい、夫をガッカリさせ←ダメな妻だ(苦笑)

加えて、こんな会話が。

夫: 記念の写真を撮りたいな。誰にお願いしたらいいだろう?
   あと4年というワケでは無いけど、バラク・オバマの【4 more years】みたいな写真が欲しいんだ

私: 【4 more years】?

夫: オバマが4年の最任が決まった時の素敵な写真、覚えてる?

私: あ・・・そう言えばあったねぇ。(うすぼんやりとしか覚えていない 苦笑)

夫がスマホで写真を検索して、見せてくれた写真がコレ↓



4 more years

4 more years

ブッ!(私の鼻血の音 笑)

これは、このカップルだからこそ素敵な写真なのであって・・・
私が被写体だったら全然絵にならないと思う(苦笑)

っていうか、こんな写真、誰に撮ってもらったらいいんだ?

わざわざ写真館に行くのもアレだし、母に横浜から来てもらうのも
どうかと思うし(笑)

夫は、「あ!そうだ」と言って、自分のスマホのセルフタイマー機能を調整し、
スマホを上手にテーブルに立て掛けて「さぁ!」と私に向かって両手を広げて。

えっと、私、起き抜けで頭ボサボサ&部屋着なんですけど・・・(汗)

って事で、写真は諦めてもらいましたYO(笑)

でも、このオバマ夫妻のお写真、素敵ですよね。
夫はこの写真が大好きだそうです。



話は逸れますが、

結婚記念日のお祝いに、先だってコレを購入してました↓

KINTO

KINTOのコーヒードリップポット

3月に私が上島珈琲のコーヒーハンドドリップ講座に参加して、
家でドリップするようになり、家の湯沸かしポットから直接
ドリップしてたのですが、湯量の調整が効かず、ボトッボトッと
お湯がメチャメチャに落ちて、とにかくコーヒーに雑味が入ると言うか。

↑違いの分からないオンナが、分かったこと言っていて
自分で書いていて滑稽この上ないですが(笑)


で、細口ケトルの重要性を切実に感じ、夫とネットで探していたんですよね。
でも元々2人ともKINTOのデザインが好きなので、最初からコレを狙っていて、
でも買うキッカケが無く、「結婚記念日に買おう」の夫の提案に乗り。

先日、ネットでちょっとお安くなっていたので速攻ポチり、先週末に届きました。

本当はすぐに使いたかったのですが、ロマン派な夫は、「結婚記念日に
初めて使うべき」と言い、全然ロマン派じゃない私はそれに従い(苦笑)、
この日を待っていました!
本当は今週平日に一人ででも使ってみたかったのですが、ここはガマン。

そして、本日、目出度くKINTO御開帳(?)。

使い勝手等詳細は、また後日UPしたいと思います



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いただきもの。 :: 2017/06/22(Thu)
今週は、月曜日からずっと次女が保育園を休んでいて。
(発熱、犬吠えのような咳、等々)

一昨日の夜まで発熱してたものの、毎日昼間は割と元気なので余計に疲れる(苦笑)
が、明日は保育園に行けそうです。・・・っていうか、行ってくれ(笑)

通常、夜は、夫&私@寝室、長女&次女@子供部屋で就寝しているのですが、
今週は次女の発熱対応の為、次女&私@子供部屋、長女&夫@寝室、という布陣を敷いていて。

昨夜は、割とアッサリ次女が寝落ちしてくれたので、「今夜はちょっと自分の時間が持てる」とほくそ笑んだ
のですが、寝室で長女が「ママがほしいーー」とこじれていてorz

しばらくは夫がなだめすかしていて、心の中で「夫よ、頑張ってくれたまえ!」と盛大なエールを送っていた
のですが、長女の泣き(鳴き?)声が次第に大きくなり。。仏心を起こして、仕方が無く寝室に行って今度は
長女を寝かしつけしましたよ。(一日何時間寝かしつけしたらいいんだ?

いつもだったら放っておく所ですが、今週、夫も扁桃炎で調子が悪く、早く夫にも寝て貰わないと、と思い。

だっこちゃん人形のようにガッチリ長女がしがみついて来て、寝落ちした思って、そおーッっとベッドを離れると
長女すかさず感知、また泣く、という・・・orz 長女の横に横たわりながら、「キッチン片付けたい・・・」
「洗濯物畳みたい・・・」「明日の長女の登園の準備したい・・・」等々考えながら。

はぁー、しんど。



本日午後、次女、散々こじれた後、お昼寝。
洗濯物を畳みたいけど、そんな余裕の無い時こそ自分の為にお茶を淹れて。

062201

こんな時間久しぶりだー!!(感涙)
おやつなんて、来客時でない限り、普段パッケージを開けてそのまま口に入れる
ハンド・トゥ・マウス形式で、お皿なんかにわざわざ載せないけど、こんな時こそ
自分の為に。

お皿の上のおやつは、母の北海道里帰り土産。

甘い物は苦手なのですが、このクッキーは塩加減と甘みの
バランスが絶妙で、さくさくとしっとりのバランスも良く、
美味しい!!!!
(合成保存料等不使用なので賞味期限が短し。
また母が里帰りの時にリクエストしよう。そうしよう)




062203



パッケージはこんなの↓↓です。

062202



さて、最近のいただきものなど。



ローマからお里帰り中のJ子から届きました。

062204

サラミ、パルミジャーノチーズ、ペコリーノチーズ。

サラミは、前回いただいた銘柄が美味しく、今回のお里帰り前に
「前回と同じサラミをお願い!!」と。

チーズ2種も、カルボナーラを作りたくて依頼。
カルボナーラだけでなく、パルミジャーノはイタリアンを作る時に
あると何かとソレっぽく仕上がるので。
料理ベタは材料に頼る



そして、J子の義理実家、シチリアのオリーブオイル

062205

右側のビールのペットボトルに入っていて。
「(劣化するので)ガラス瓶に移し替えてね」とアドバイスをいただいたので、
ガラス瓶を探しに出たのですが、探すと意外に見つからないんですよね。

セリア(100均)でも見当たらず。
雑貨屋では、ガラス瓶があったのですが、変なひまわりのHAPPYな感じの
イラストが描いてあって、400円も出して絶対に家に持ち込みたくない(笑)

なので、左側のペリエ(300円台)をとりあえず買って、中身を飲んで、洗って
移し替えしました。夫は「お水としては高いけど、瓶代と思ったら(ひまわりのと
比べたら)安いよね」と(笑)

あとは、写真に撮ってないのですが、瓶入りの(多分)アーティチョークの
オイル漬けと、ドライトマトのオイル漬けらしきもの。それと、ケイパーの
塩漬け。「J子義理ママの手作りの物が欲しい」とオーダーして、お裾分け
していただきました。感謝!!



イタリアつながりで・・・

先月、ドイツからのお里帰り中に遊びに立ち寄ってくれたお友達から、
イタリア旅行のお土産。

カントゥッチ

お味だけでなく、パッケージも素敵。
最近、パキッとした色がマイブームです。

このお友達から、あわせて、名古屋のお菓子「水ういろ」というのも
いただいて。「水ういろ」は初めてで、ものすごーく美味しかったです!

名古屋も美味しい物多くて。
夫、名古屋出張ないかなー、と密かに期待(笑)



こちらは、ご近所さんからいただいた北海道のお土産。

Yさんイチオシ

ご近所さんの、義理実家旭川のイチオシお菓子だそうです。
パッケージの写真からしてもう美味しそう!!
↑勿体なくてまだ食べてない(笑)

毎日、口福をありがとう、な気持ちです。


次女は、多分明日から保育園登園を再開します。
4日休んで一緒に居て。今日午後次女を連れて長女のお迎えに
行ったのですが、何だか疲れてしまって、帰り道テンション激低(苦笑)

色んな意味で致死量を超えてしまい(母ちゃんキャパ小さ過ぎ!)、
そのなれの果てが・・・

062206

夕飯出前 (゚∀。)アヒャ

実家は祖父母が存命だった頃、外食とか出前とかする文化では無かったし、
「私が主婦で家に居るのに店屋物なんて勿体ない・・・」と思ってますが
(今のマンションに引っ越して来た最初の2日程は頼りましたが)、

今夜の夕飯の材料も買ってあったのですが・・・
粕漬けを焼いて食べるだけの予定でしたが・・・
いかんせんお米を研ぐ気力も無く。

今日は職務放棄。
たまにはいいよね?←誰に訊いてる(笑)

右側のは、私のサンラータンメン・ラー油抜き。
サンラータンメンと言えば、ラー油なのですが、胃の調子が完璧では
無いので、念のためラー油抜きを注文。
って、だったら違うメニューにしろ、って話ですよね(苦笑)

全国の子育て中の皆様、一緒に頑張りましょう。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




実家から、オスカルお持ち帰り。 :: 2017/06/21(Wed)

先週末の日曜日。

早起きして、実家沿線の美容院へ9時に。
カット・カラーリングの後は、実家近くのラーメン屋で母と待ち合わせてランチを。
(味噌ラーメンが美味しいお店で。先日駐在先から弟が一時帰国した際も、弟リクエストで食べに来たそうです 笑)

その後実家に立ち寄って。

実家に寄ると、どこのご家庭でもそうだと思いますが、アレコレもと色々な物を持たせてくれます(笑)

毎回、手作りのキッズへのお洋服をたんまり持たせてくれますが、この日は珍しく無し。
いつも同じデザイン(何故か三段ティアードスカート)のをゴッソリで、既に箪笥に入りきらない程あるので、正直ちょっとホッ(苦笑)。


さて、かなり【駄】な内容ですが、先日の戦利品をば。



紫陽花

あじさい

庭に咲いていた物を。
今まで、咲いていても紫陽花って全然目に留まらなかったのですが(苦笑)、
最近保育園への通園時間に、長女が「あ、あじさいー」と言うので気になってきて。

お気に入りのMUUTOの花瓶に挿したいなーと思い、近所のお花屋さんで
買おうと思っていたので、実家で見て「あ、そう言えばあったじゃない!♪」と。

ちなみに、長女は先日まで、青い紫陽花だけが「あじさい」だと思っていたみたいで。
「ピンク(紫?)」の紫陽花を私が指差し、「あ、ここにも紫陽花あるねー」と言ったら、
「これはあじさいじゃないYO!」と。「いや、コレも紫陽花だよ」「あじさいじゃない!」と
長女と紫陽花論争に発展(苦笑)

最終的には、他の色のも紫陽花、とご理解いただけました(笑)



さて、実家からお持ち帰り、お次は・・・

ベルばらぬり絵

ベルばらぬり絵(笑)
雑誌「婦人公論」の特別付録のようです。

アンドレが死ぬシーンでは大号泣した私の青春(笑)

うちのキッズのための工作机の上に置いてくれてました。
でも、これは私の為にお持ち帰り(笑)
一心不乱に集中してぬり絵とかやりたいんですよね・・・
でも、今週は次女が体調悪くて保育園をお休みしていて、
そんなぬり絵の時間なんか、無い(苦笑)

既に長女に塗り塗りされてましたYO(汗)



お米2キロ

こしひかり

一時帰国の弟のお土産用に準備してたお米らしいのですが、
弟のスーツケースが、重量制限を越えてしまい、置いて行ったのだとか。
ラッキー♪


・・・あとは、他にサランラップとか、ほうじ茶パックとか。
(これらは銀行の粗品と思われる)



おまけのショット

アイスモカラテ@美容院

アイスカフェラテ

美容院に隣接のカフェのお茶は、美容院で施術中も
オーダーが可能で(しかも嬉しい特別価格)。

ここのコーヒーが美味しいのと、美容院の施術代も都内と
比べてお安いのと、担当者が適度に放って置いてくれる
(=雑誌が読める)ので、自宅から1時間10分程かかりますが、
都内に転居した今でも通ってしまいます。

この日は夫が自宅でキッズを見てくれて。
その前日の土曜日は、私が単発仕事で終日家を空けていて、夫が子守り。

連日の子守りで疲れ果てたようで、今週体調悪くしています、夫(苦笑)




今日も【駄】な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ