+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫不在。 :: 2017/10/20(Fri)
今週・来週と、夫はドイツ出張で不在にしていて。

母がサポートで泊まり込みで来ているので助かっているのですが、それでもしんどい。

「ばぁば」が居るのでキッズが興奮するのと、パパが居ないので私に余計に甘えて(長女が)くるので、
中々寝てくれないんですよね。

寝かしつけ時間倍増で、いつもはネットサーフィンかLINEでメッセージ送ったりして自分が寝落ちしないように
しているのですが、今週は堪らず自分も寝落ち。

一応夜11時にアラームをかけておいて、それで起きるのですが、キッチンを掃除し、翌日の保育園バッグを
準備し、シャワーを浴びて・・・ってやって、ヘロヘロで一日が終了。

今週は、上記の理由で物理的に体がしんどかったのと、先週の職場でのアレでメンタルやられたらしい。
(「先週の職場でのアレ」とはコチラ→

食欲不振、頭痛、耳痛、腹下し・・・確実にメンタルやられてるーーーー
痩せましたYO

それでも休まずに仕事に行った自分を褒めたい。
仕事のパフォーマンスはいつもにも増して悪かったから褒められたものでもないけど(苦笑)

11月末で派遣の契約が切れるんですよ。
先日のアレの前に、更新の意思表示は派遣会社にしていたのですが、進退についてちょっと考えてしまいました。

で、色々自分の中で気持ちもちょっと落ち着き、「前向きに頑張ろうかなー」と考え始めたのですが、
まだ派遣会社を通して、先方(就業先)からの回答が無いらしく。

・・・切られるかな、私(汗)

ま、なるようにしかならないし。
状況を受け入れて、流れに任そうかと。

そんな心境です。

でも・・・早く治らないかしら、腹下し(苦笑)

明日・明後日と母は実家に一旦戻ります。
で、この週末は台風が来るらしい。
キッズと家でお籠りかしら(激しく白目)
選挙は期日前投票済ませてます。

夫よ、早く帰ってこーーーーい!(切実)

今日も、とりとめもない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オクトーバーフェスト@東京横浜独逸学園 :: 2017/10/08(Sun)

今日、横浜にある、「東京横浜独逸学園」のオクトーバーフェストに行って来ました。

元同僚が子供をドイツ学園に通わせていて、「オクトーバーフェストあるけど、来ない?」と誘ってくれて。
家族4人で行こうと思ってたのですが、夫が体調イマイチで、しかも我が家からはアクセスがあまり良くない
ので、私と長女と二人だけで参戦。

元同僚は日本人で、旦那さんがドイツ人。
アメリカの医療機器メーカーの東京オフィスで働いていた時の同僚で、お互いパートナーがドイツ人という
状況で意気投合し、退職した今でも連絡を取り合っていて。
その会社では、アメリカ人を旦那さんに持つ人は二人いて、それはよくある事だと思うのですが、ドイツ人がパートナーってちょっと珍しくて

私も引越しやら就職やら、元同僚もこの夏、ドイツの旦那さんの実家に2か月の語学短期留学をしたりと
タイミング合わずに中々会えず・・・な状況でのお誘いだったので、二つ返事で飛びつきました。

あと、独逸学園がどんな所か、という興味も前々からあったので。
(ちなみに我が家は、独逸学園の学費の高さや諸々の事情から、近所の公立の小学校に決めています)



電車とバスを3回も乗り継いで

@バス

乗り物酔いしがちでバスが苦手な長女。
今日は大丈夫でした。



会場は、こんな感じで

おくふぇす会場

写ってませんが、写真右手に特設の舞台があって、バンドが演奏してたり。

あと、お料理の写真ですが、何故か写真が取り込めず写真が無いのですが・・・
長女はブレッツェルとかき氷を。私はスモークサーモンと玉ねぎと少し甘みのある
マスタードと、ディルが乗ったバゲットを。



クジも売ってましたね。
一等は、ルフトハンザのドイツ往復航空券。
当選発表時間前に会場を後にする予定だったので買いませんでしたが。
11月の里帰り。航空券が4人で87万とお高く、まだ航空会社のウェブサイトでで注文確定ボタンを
押せずにいるので、このクジ買いたかった(苦笑)




とても暑い一日で。
早めに帰りたがった長女でしたが、校庭の隅の遊具を見つけたら俄然張り切りだして。

木の家

早い段階から帰りたがっていたので、私も帰るモードでしたが、遊具から
離れない長女。この木の家がお気に召した模様。

雑草とか木が近かったので、「蚊が出そうだから帰ろうよ~」と
長女が苦手な蚊をダシにして帰宅を促したのですが、敵もさる者。

私の手を引いて、雑草から離れた場所に移動させ、
「ここなら蚊は居ないから、ここで待ってればいいじゃん」と
代替え案まで提示するようになって、成長したね



古本のブースで、ドイツ語の絵本を仕入れようと物色し、デザインが素敵な
絵本を1冊お買い上げ。付属の赤い眼鏡と、青い眼鏡で絵本を見ると、
それまで見えなかった動物の絵が浮き上がる、という物。

絵本1



見えづらいですが、こんな感じです。

絵本2

長女も私もめちゃめちゃ気に入り。
2人でテンション高めに帰りのバスの中で見たら、英語の絵本でした(苦笑)



ちなみに、長女は2年半以上前から、絶賛「ナゼナゼ期」で。
目に入る物目に入る物、「何で~は~なの?」とかエンドレス質問攻め。
「そんなの確かめてどうする?」「本当にその情報、必要なの?」レベルの
掘り下げ具合なので、一日一緒に居ると、軽いノイローゼになりますorz



そんなこんなで、ヘロヘロになって帰宅。

帰宅して長女に「楽しかった?」と訊いたら、「楽しくなかった」と。
お疲れ、私!
失意のうちに、今から布団に入るとします・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




主婦が働き始めると、家庭はこうなる。 :: 2017/10/06(Fri)

今日は閲覧注意な写真があります。
心の準備をして下さい。
って、一体どんな写真だよ

5年間ボケっと生きてきた主婦が、再就職して早二か月ちょっと。
元々家事スキルが低いので、働き始めると家庭はこうなります↓
キャー恥ずかしー



てんこ盛りな玄関(爆)

リアル1

って、いつもこんな状態じゃないですよ(照)
これはMAXヒドイ状態。ちなみに今日です。
この靴の数、イメルダ夫人かよ

私の1週間分の靴はそのままだわ(消臭スプレー切らしていて
片付けられなかった)、長女のレインコートがかかってるわ
(今日雨降ってました)、夫宛てのAmazonの空き箱は転がってるわ・・・

あまりに凄惨な状態なので、笑いすらこみあげてきて、ブログにUP。
これが兼業主婦の素敵ライフ(?)のリアル。



さて、お次は、キッチン。

リアル2

おっと、キッチンはキレイ。
何故って、全然料理してないから(爆)

一応、私の目標は、「平日夜は月~水曜日は自炊。
木・金曜日は買って来たお惣菜や、外食OKとする」としていて。

で、実際、木・金曜日はお惣菜か外食で済ませる事が多いです。
自炊しないとキッチンも汚れず、夜お掃除の必要が無いので。

食費は、月1万5千円程上がりました。
が、私のキャパが小さいので、自炊に拘ってストレスになって
体調崩すのはイヤなので、ここは割り切って。

私の別の目標「週に3回は会社にお弁当持参」、これは達成出来てます。
わざわざおかずは作らず、夜ご飯を多目に作って、夕飯後にお弁当箱に
詰めるだけ・・・。

月~水曜日は自炊なので、大体木曜日まではお弁当。
自炊しない木曜日の翌日金曜日は、一駅先のビルで働いている
夫と中間地点の食事処で待ち合わせてのランチ、兼、経営戦略会議、
兼、育児方針修正相談会。


そして、写真は撮ってないですが、洗濯物は乾いたその日中に畳んで
箪笥にしまう事が中々難しく。2回に1回は、翌日に回してしまいます。
洗濯物が和室の畳の上にグチャッとなっているのがかなりストレス
ですけれども。


お風呂。お風呂掃除は夫の担当で、「少なくとも週末には必ず」とお願い
しているのですが(浴槽は使ったらその度に私が。夫は浴槽に浸からない
ので)、最近夫が掃除出来ない事が多く。仕方が無く私が掃除する事が多く
なって来てる今日この頃。ブチ切れて「出来ないなら、お風呂掃除だけ
家事代行頼もうか?」と提案したのですが、「出来る」と言うので、今週末は
必ずやっていただきましょう。

こんな感じで、無理しすぎず、バランス取ってます。

でも・・・玄関散らかりすぎ!!!(苦笑)
良い気も入ってこないですよね、これでは。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




エイジング、みんなで渡れば怖くない :: 2017/10/02(Mon)
エイジング。
まぁ、加齢ですね(笑)

色々、衰えを感じてます。

胃がもたれやすい。
疲れやすい。
目が見えづらい(これはただ視力が悪くなっただけかも?まぁ、老眼でもどっちでもいいや 笑)
ホルモンバランスの乱れも?

友人と会うチャンスも中々無いのですが、会ったり、LINEでメッセージ送り合う時、話題の90%は
体調の事、そして、親の介護とか看取りとか墓問題。

まぁ、もう45歳なので、当然と言えば当然なのですが。

最近は、遺産相続・骨肉の争いの話も出てきて、ネタは尽きず(苦笑)
私の友人自体は、親の遺産は全然アテにしてないのですが、お兄さんが結構えげつなくて、すごく残念らしい・・・

みんな色々な事情を抱えながら、頑張って生きているのだなぁ、と、最近思います。
職場の苦手な人に対して、カチンとしつつも、「きっと色々抱えているんだろう」と思うと、ちょっと愛おしかったり(笑)
最近の私は菩薩か?!

加齢とか老いって、ネガティヴな事ですが、でも結構楽しいのかも、と思う今日この頃。

友人とも、労わり合いなんですよね、最近。

最近再就職したので、ダメすぎる私を友人が色々心配して、アドバイスくれたり、近況伺い連絡をくれたり。
前のめりすぎる私の手綱を上手に引いて導いてくれたり(笑)
ホント、感謝しかないです・・・

お互いの体調や家庭状況を心配しあったり。

自分一人だけ老いて死に向かうのは嫌ですが、友人と一緒に歳を取るんだったらそれもまた楽しいかな、と
思う今日この頃です。

先日は、学生時代の友人二人と、大好きな小料理屋で夕飯を。
皆、色々ライフステージが変わったりで、中々予定が合わないのですが、無理やり予定を合わせて。

ひとしきり喋り倒した後、「お互いいい歳の取り方してるよね」と合意し、めちゃくちゃ自画自賛(苦笑)
他の人たちは褒めてくれないから、せめて自分達だけでも自分達を認めよう



一人で早めに入店したので、先に始めました(笑)

梅酒

グラスを片手に読書。
待つ間も愉しい。



ぼたん海老と雲丹

じ2



小柱の天ぷら

じ3

昇天・・・。



あさりの酒蒸し

じ4

グツグツ具合が良くて、動画を撮ろうかとさえ思って(笑)



雲丹ご飯

じ5

一人で待ってる間に、既にキープをお願いしてました。



海老の頭汁

じ6

ものすごく香りが素敵で、「こんなパフューム、有ったらいいよね」と(苦笑)
でも猫が寄って来そうだよね

そういえば、昔、同僚の実家で、夕飯が海老の天ぷらだった時。
翌朝、揚げ油を残してたお鍋が空っぽで。
その傍らで、飼い猫が「ケポッ」と喉を鳴らして倒れてたそうです(爆)




締めは、蒸し牡蠣。

じ7

たまにしか、夜、お友達とお食事に行けないので。
たまにだからこそ、美味しい物が食べたくて。
ちょっと奮発しました、今回。

これからまたしばらく頑張れそうです。

大人になるって、何だか愉しいね。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




待ちに待った、ドイツからの小包 :: 2017/09/24(Sun)

先日、待ちに待ったドイツの義母からの小包が届きました。

「色々送るね」と言われていて、義母の事だからすぐに発送してくれたのだろうと思い、数日後から
「そろそろ小包届くかもね?」と保育園のピックアップ帰りに毎日ポストを覗いていたのですが空振り。
(宅配ボックスがあるので、不在票がポストに入っていると思い)

10日程経っても届かなく。
どうやら、発送方法にサイズ縛りがあって、梱包の見直しが必要で発送まで時間がかかったそうです。

なので、余計に待ち遠しくて。



やっと届いた!

小包1

待ってたよ~♪



待ちきれない人たちの手(笑)

小包2



御開帳

小包3

この一番上のは、キッズの冬用ルームシューズです。
イギリスのMini Bodenの物。
これらは、今年上旬の冬のセールで、夫がポチり。
ドイツの実家に届けてもらって預かってもらってました。



上の3足はルームシューズ。
上の右の大きいのは私の物。どさくさに紛れてオーダー(笑)

小包4

去年か一昨年か、Mini Bodenの同じようなルームシューズを
義母が長女に買ってくれたのですよね。元々は義理妹が持っていて
それが可愛くて、同じ物を長女に、と。それが初代の。

その後次女も欲しそうで。今年上旬のセールで似たようなのが安く
なってたので、3人分まとめて発注したわけです。

ちなみに、同じマンションの3歳のお友達が我が家に遊びに来ると、
真っ先に長女の初代のルームシューズを履きに行って、帰るまで
履いてました。彼女も気に入ったみたい。

写真の下・左の運動靴は義母から長女に。
写真の下・右のエレガントな靴は義母から次女に。
2人とも気に入って、翌日の運動会に履いて行きました(笑)

他には、実家から30分で行けるフランスに行った時に買ったと思われる
プチバトーの服を長女と次女に。
プチバトー、好きなんですけど、我が家には贅沢すぎて買えないので感謝

小包5

紺色のフレアスカート。
裾と、ウェストのリボン(見えないけど)とプチバトーのマークが赤でシック。
早速気に入ってずっと履いてました。

長女にはワンピースで
長女も早速着て、寝る時も着ると言って脱がず。
仕方ないのでそのまま寝かせました(苦笑)
翌日も「着て行く!」と言ってたのですが、翌日は運動会(笑)
泣く泣く体操着を着て。夜もまたワンピースを着て寝ていました。。。



他には、キッズにオモチャや美しい本を

小包7

右は、布で出来た動物たち。
左は、飛び出す絵本。これがとても美しくて。


あとは、写真は撮ってないですが、夫にはチョコとマジパン菓子を。

私にはリンツの板チョコを↓

チョコ

義母は、私が甘い物を食べないのは知っているので、毎回プレゼントに
悩んでいると思います。このチョコは、ヨーグルト味で、中にベリーの酸味の
あるチョコが入っていて。「考えて選んでくれたんだなぁ」と胸が熱くなり。

全然親孝行できてないので、いつもの気遣いに申し訳なくなります。
大したこと出来ないけど、せめて11月に80万かけて里帰りします(笑)
でもそのお値段に躊躇してまだフライト予約してない(苦笑)



・・・さて、いただきものつながりで、最近いただいた物を。


同じマンションのお友達から。
実家の三重県の帰省土産。

ソーダせんべい

初めての、「湯の花せんべい」
ほんのり甘くて美味しい!

缶もレトロで素敵。
缶とかってすぐ溜まってしまうので、都度廃棄するのですが、これは取ってあります(笑)
「次回の里帰り時もコレお願い」と図々しくもお願いしました(笑)



シンガポールの義妹から。

スタバの月餅

夫がインドネシア出張でシンガポールに立ち寄った時、転勤で住んでる私の愚弟に会って。
愚弟の奥さんから、スタバの月餅を。

スタバが月餅なんて、珍しくて面白いな、と。
しかも、美味しかったです。特にコーヒー味。



母からは、意外にマリメッコ(笑)

マリメッコ

ユザワヤで生地を買って製作したらしい。
取っ手が微妙に色が合って無くて、なんか惜しい(汗)

何故、母がマリメッコを???
キッカケは何だったかな・・・。
確か、札幌の私の従妹の新築の家にお呼ばれして、マリメッコの
クッションカバーとか、マリメッコグッズをいくつか目にして、マリメッコを
知ったとか話してたかな?

先日は私が別のマリメッコのエコバッグを持ってたら、マリメッコと
気付いたらしく、「それ高かったでしょう?」とリサーチ入ってビックリ
しました(笑)

どうしよう、そのうちマリメッコの生地でワンピースとか作って着ていたら(笑)
まぁ、それはそれで可愛いかも(苦笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ