+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女(2歳8か月)の、トイレ事情 :: 2017/10/16(Mon)

金曜日の私の長い愚痴メールに、あたたかいコメント・メッセージを沢山いただきました。

一言一言が身に染みて、有り難いのと同時に、心がぼわっと温かくなり、嫌な事・恥ずかしい事でしたが、
それを差し引いてももう完全にお釣りがくるくらいです(笑) 果報者ですね。

本当にありがとうございます。
引き続き、ゆっくりじっくりコメント・メールへの返信させていただきますね。


さて、今日は、次女(2歳8か月)のトイレ事情。

今年の4月保育園に入園して、園でトイレトレーニングを進めて下さって。
私がダメ親なので、家ではあまり一生懸命にトレーニングせず。

園でオムツ無しで生活できるようになっても、お迎えの時にオムツを履かせたりで(汗)

で、今現在どうかと言うと・・・

全然ダメっす(苦笑)

ピピ(オチッコ)の前に教えてくれる・・・なんてことは全然ありませんね。

この人、多分、膀胱で結構貯められる人。
週末、朝オムツを一回替えて、(オムツを履いて)夕方まで外出する場合、帰宅時まで全然しません。
帰宅してから(気が緩むのか)ジャーって全部出す、っていうパターン。

園では、保育士さんが「今日もトイレにちゃんと行って、【でたー】って教えてくれましたよ」って教えて下さるのですが、
次女がピピしたのかどうかは見てないみたいなので、怪しい。多分、出てないと思います。
だって家でトイレに座らせても、出た事なかったし。しかも、出てないのに必ず「でた」って言う(苦笑)

あと、お迎えの時にオムツを履かせ忘れると、絶対に道中でピピしてしまうか、家についた途端に玄関でしてしまうか
どちらかのパターン。だからオムツ無しで帰宅って怖くて。

「次女は、オムツ外れるの遅いかな」って思ってます。
でも、それは仕方がない。膀胱の発達に関係あると聞いた事あるし、誰かと比べるモノでも無いので、
気長に待ちたいと思います。



トイレに座ってふざける人

変顔



そんな日々ですが、何と、木曜日にダメ元でトイレに座らせたら、「ジャー」っと音が

私と夫がビックリして、ハイテンションで「すごいすごい!!すごいよー」って次女を褒めちぎったのですが、
最初何のことだか分からなかった次女ですが、途中で「お?」と気づいたようで、途中から俄然ドヤ顔に(笑)

その翌日は、リビングでちょっともらしてしまったので、慌ててトイレに座らせたら、大の方も!!!

このままトイレでいけるようになるか?と思ったのですが、その後は鳴かず飛ばずですね・・・(苦笑)

ま、気長に待ちたいと思います。
ちなみに昨日も今日も、洗面室&和室で派手にジョーっとやってましたorz


次女と言えば、トイレとは関係ないですが・・・
先日、実家の片づけをしていた友人からLINEで「自分の子供の時の七五三の着物と小物が出て来たんだけど、
どうかな?」とオファーがあり。

七五三は一式着付け込みのレンタルをしようと思ってたので、着物類は辞退したのですが、「バッグだけ欲しい。
普段使いしたいんだけど、いいかな?」と返事して、いただいたのです。

次女は、長女と比べて全然カバンを持っていないので。



42年位前の物なのに、新品同様

七五三バッグ

次女、気に入りすぎて、お出かけ時にはこれを自分で出してきます(笑)

長女は「私のーー私がもらうーーー私のハンドバッグあげるから」と
ギャン泣きしていて。これは予想通りだったのですが。
根気強く「あなたは沢山カバンをもっているでしょう。これは、次女の為に
いただいたものなの。」と言い聞かせたら、1時間くらいかかりましたが、
分かってくれました。長女もちょっと成長したかな。





今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会 :: 2017/09/23(Sat)
今日は、キッズの保育園の運動会でした。

「運動会のお知らせ」をいただいた時に、「0歳・1歳・2歳の子供の運動会って?できるのかな?」と思いました(笑)
もちろん、0歳児は、親に抱っこされての入場だったりとか、ダンスの遊戯は親が抱っこして、保育士のダンスを
真似ての物だったり(事前練習不要な簡単な物)でした。

最初は半信半疑だった私も、
子供達が一生懸命走る姿、鉄棒・平均台・跳び箱・マット運動をする姿、踊る姿を見ると、感動しかなく。

前にも書いた事あるかもですが。
よく、「子供のお遊戯会は涙でよく見られなかった」とか聞くと、「そんなに感動するものかな?」と思っていたの
ですが、実際自分の子どもが一生懸命練習した事を披露する姿を見ると、涙腺決壊しますね(笑)



リレーで一生懸命走る長女

長女@リレー



そして、踊る次女

踊る次女

場所は、保育園のあるエリアの小学校の体育館です。



親子参加のプログラムや、親だけのプログラムも有り、
我が家は夫婦揃って全部参加(笑)

ママだけのゲーム、パパだけのゲームとあったのですが、
お尻に尻尾をつけて1分間の間に、一番多く人の尻尾を
取った人が優勝、と言う物。

これが思いのほか楽しくて(笑)
優勝する気で挑んだのですが、すぐにアッサリ他のママさんに
取られ敢え無く敗退(苦笑) その時、「すいません!」って謝られ
ました。気遣いの日本人・・・

私は、脳内ですばしこく走って相手の尻尾を奪い取る瞬間を
イメージしていたのですが、体がイメージ通りに動かなくて(苦笑)

子供の運動会で、ハッスルして足がもつれて転んで骨折・・・
なんてのも聞いた事ありますが、あれ、すごくよく分かります(苦笑)

運動会。
どのプログラムも(キッズが出ていない物でも)、子供達が可愛くて
夫もキャーキャー♪言いながら見てましたが、私が一番燃えたのは
尻尾取りゲームだったのはキッズには内緒の話。

そうそう、他のお母様が「今年は去年より親の参加者がものすごく多い。
特に、パパの参加が多いわぁ。今年はみんなイクメンみたいでいいね♪」
と言ってました。

ママ達、パパ達もみんな楽しそうでした。

そして、子供達にダンスを仕込んだり、統率をとったり、準備を進めて
来られたスタッフさん達に感謝しかありません。
堪え性の無い私には、チビちゃん達にダンスを仕込むとか無理だわぁ

運動会は午前中の2時間だけで。
帰宅してお昼ご飯を作るのも億劫で(冷蔵庫に大したものも入って
無かったし)、会場近くの、夫婦お気に入りのカフェでランチを。

温玉そぼろ丼

素材にこだわって丁寧に作られているので、美味しいんです。

先月夫婦で来た時に、「今度は子供達も連れてみんなで来たいね」と
言っていて、私の「やりたい事リスト」にも書いていたので、思いがけず
実現してちょっとウレシイ土曜日でした。

・・・今度は一人で本を持って来たいな(笑)
↑一人好き



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




長女、はじめての「おとまり保育」 :: 2017/08/26(Sat)

皆様いかがお過ごしですか?

日本は残暑厳しく、おまけに先週からの長女次女の体調不良のたすきをもらってしまい、夫と私も体調を崩し。
ギリギリのラインを保ちつつ、仕事を休まず何とか一週間を終えました(激疲れ)。

先日の、主婦の再就職ネタには、平均の3倍以上(ざっくり計算ですが)のアクセスがあり、多分、予告した
シリーズ次の日記も楽しみにして下さってるのかと思いますが、中々UPできなくてごめんなさい。
体調不良で全くPCに向かえませんでした。

で、久々の今日の更新、関係無いネタで、本当に申し訳無いです・・・。


                                       




長女は昨日から、保育園で初めての「おとまり保育」でした。

長女はイマイチ「おとまり保育」を理解して居なくて。
金曜日の夜は、みんなでカレーを作るというので、事前に練習したらしいです。

年長さんは、包丁で野菜を切って。
年中さん(長女)は、ピーラーで野菜の皮を剥いて。
そうやって、キッズの気分を高めて下さって。

ノリノリで皮むきしたらしいですが、やっぱり「おとまり保育」の意味を分かって無いような・・・?

一つ上のIくんは、時々お迎え時に一緒になるので、お母様と立ち話をするのですが、去年の「おとまり保育」時、
Iくんは緊張のあまり、翌朝リバースしたとか

うちはどうだろうか?と思いつつ、今週は夫と私が揃って体調不良だったので、気が回らず、長女の
お着替え一式もリュックに入れ忘れる失態を(笑)

で、今朝お迎えに行ったんですよね。
サプライズで親がキッズとご対面の計画だったので、9時半に裏口から親サイドは入園して。

キッズが遊んで居た部屋と、親達が待機していた部屋のパーティションが少し開いた時にキッズに見つかって、
そこからキッズ、「ママ―ママ―」と号泣(笑)鳴き泣き声の中に長女のは聞こえなかったので、大丈夫そう。

で、9時半にキッズが親の部屋に入場して来て。
ママを見た途端泣いてママにすがっていった女の子。可愛い。

で、活動報告として、キッズ一人一人が台に上がって「やまだはなこです。よろしくおねがいします」とご挨拶。
今朝のお絵かきタイムに描いた絵を披露して。
保育士さんが「はなこちゃんは、昨日、よるのお散歩楽しんでました。この絵は、お散歩の時のおばけの絵です」等
エピソードを披露して下さって。(保育士さんお一人がお化け役をして下さったみたい)

涙を必死にこらえて自己紹介する男の子。本当に愛くるしくて。
人の子なのに、おばちゃん、キッズの成長に涙を堪えるのが大変(苦笑)



照れながらご報告

報告会

しっかり名乗って挨拶して、かあちゃん涙腺決壊寸前(笑)


前述のIくんは、泣かずに吐かずに(笑)入場してきて、私がお母様に
「今年は大丈夫そうですね」と言ったら、「目がうつろ」と(笑)

披露したIくんのお絵かきは、画用紙の隅っこに小さい太陽だけが。
保育士さんが「お絵描きタイムでお腹が痛くなっちゃったんだよね」と
フォロー。お母様が「絶対ストレスよ・・」と目頭を押さえて(笑)

解散まで口をしっかり結んで、堪えてました(可愛いぞ!!)


帰りに長女とミスタードーナツに寄ってランチを。

らんち@ミスド

長女とまったり過ごしていたら(私のセットの炒飯は長女に召し上げられた
けど 涙)、Iくんとお母様が入店。一緒にお茶して。その時はI君の緊張も
解けて笑顔が。よく頑張ったね~。



で、長女不在の今朝のこのお方。

次女ひとり

見えづらいけど、バイキンマンに踏みつけられた食パンマン・・
嗚呼、おいたわしい・・・

昨日の保育園からのピックアップは次女一人だったので、
「楽勝!今晩は楽できる~」とほくそ笑んだのですが、昨日は
イヤイヤ期絶頂の次女。何をやっても「ヤダヤダ!」とcry & shout。

「オムツ履くか、トイレに行こう」と促しても頑としてパンツだけで過ごす
事を譲らず、私も諦めたら、案の定お漏らし。お漏らしは仕方無しとして、
漏らして濡れた事にキレまくった次女に私も爆発。

「うるっさいんだよーーー!ママ、オムツ履くか、トイレに行こう、って
言ったよね?どちらも選ばなかったのは自分だよね?」とキレて叫んで
次女も泣きじゃくって2人で自爆。刺し違えました(苦笑)

で、散々泣いた次女ですが、パタッと泣き止み、スイッチが切れて笑顔に。

このスイッチのON/OFFのトリガーが何なのか良く分からないですよね・・・
今朝、夫には「(お姉ちゃんが居なくて)かなしい」と言ったらしいです。



何だか無駄に疲れた金曜日でした。

この週末は、しっかり休んで(キッズが居るし、夫もヘロヘロだから無理だけど 号泣)、体調整えて
来週を迎えたいと思います。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「よりによってベンツ」な事件。 :: 2017/07/20(Thu)

昨日、お昼から歯医者の予約を入れていて、そちらで歯科衛生士さんとして働いているお友達とランチして、
その後有楽町界隈をブラブラしてから、直接保育園にお迎えに行く予定で。

午前中に夕飯の煮物を作っておき、冷蔵庫に格納してからお出かけする予定が、冷蔵庫に格納するのを
すっかり忘れていて

お昼前に家を出て、電車の中で気付き、「あ、ヤバい!」と思わず声を出してしまいました(苦笑)

風を通すために窓を開けて出て来たから、外からの熱風で腐ってしまう、帰宅したら糸引いてるんじゃ
ないか、とか考えて。

有楽町ブラブラは諦め、ランチ後直帰。
・・・幸い、煮物は無事でした(笑)
あーホントに良かった


さて、そんな私のドジ話は脇に置いておいて。

先日もヒヤリとする事件が。

保育園からの帰り、夕方。
キッズと同じ保育園・同い年・同じマンションのMちゃんとママさんとパパさんと遭遇し。

ママさんが「これからパパとMが車で羽田空港の方に飛行機を見に行くので、長女ちゃん次女ちゃんも
一緒にどう?」と素敵なお誘いが。

長女だけでも申し訳ないのに、流石に次女までお願いするのもアレなので(まだまだ手がかかるし、
行動が予測不可能)、「ひこうき、みにいきたい!」と盛り上がっている長女だけお願いしました。

ただし、心配は、長女が車酔いしがちな事。
「車だけど、大丈夫?」と長女に訊いたら、「だいじょうぶ」とキリッと言うので、お言葉に甘えてお願いしました。

で、しばらくして・・・
インターホンが鳴ったので、出てみたらMちゃんママと長女が。

どうやら、やはり、車酔いして吐いてしまったらしい

車を汚してしまった事、パパさんが車を掃除して下さってる事等、平謝りでお詫びして。
で、頭をよぎったのは、

確か、Mちゃんちの車、ベンツだったよな・・・

と。

いえ、マーチでもなんでも、どんな車種でも、吐いて汚してしまったら申し訳無い事には変わらない。

こんな時は、子育ての大先輩の幼馴染Pに速攻で相談。
3人の子持ちで、一番上の子がもう社会人。
車も持ってるし、こういうシチュエーションは経験済みだろうから。

私は、お茶菓子と、ちょっとお金を包んでお詫びに伺おうかと考えていたら、Pのアドバイスは。

「私だったら、お金は絶対に受取らない。
今横に旦那が居るから旦那にも訊いたけど、旦那も受け取らないって。
(どうしてもと言うのであれば)お菓子だったら受け取るかもだけど。

うちは全然そんなの気にしないよ。子どもを車に乗せるという事は、車が汚れるリスクも承知済みだしね。」

で、私が、「車がベンツなんだよね・・・」と言ったらPのトーンがちょっと変わり(笑)

「ベンツは修理代も高いみたいだよね。
菓子折りを持って行って【クリーニング代も持たせて下さい】って言うのがいいんじゃない?」と。

おー、それはイイ!と思い、そのアドバイスのまま実行。
駅前の美味しいケーキ屋の夏らしいゼリーと、焼き菓子の詰めあ合わせを持ってMちゃんのお宅へ。

ママさんが、ものすごく恐縮されて、

「えーーそんな、いいよいいよ!
いやいや、Mもしょっちゅう汚しているし、全然オッケーなのに・・・ホント、気にしないで!」と言って下さり。

で、私は元々このご家族を近しいお付き合いをさせていただきたいと思っていて。
マンションの別のお友達から、保育園入園前から聞いていたんです。

「長女・次女ちゃんが通う予定の保育園に、長女ちゃんと同い年て、このマンションに住んでいる女の子が
居るんだよ」って。

だから気になっていたけど、中々お会いする機会が無くて。
5月末の保育園の遠足のピクニックランチタイムで、たまたまレジャーシートで隣り合わせて。

ママさんが中国人で、うちも片親が非日本人(夫ドイツ人)なので、言語教育とかお互い興味深々で
夫が色々お話しし。(私は少し離れていた&キッズを追いかけ回すのに必死でその時はゆっくり話せず 苦笑)

それ以降、キッズのピックアップの時に道ですれ違う事が多く、ママさんと必ず立ち話をするように。

キッカケは長女のリバースでしたが(苦笑)、ますますお近づきになれたので、よい機会と思い、
平日ランチ@ママさん&私お気に入りの近所のラーメン屋にお誘い(笑)

本当は先週一緒に行く予定だったのですが(子抜きで!)、次女のRSウィルスにより一旦延期。
明日決行予定で。

ラーメン屋だけだと話し足り無さそうなので(笑)、その後はうちで一緒にお茶する予定で。

キッカケは長女のリバースでしたが、そこから新しいお付き合いが生まれそうな予感。

で、最後にオチですが、長女がリバースしたのはベンツではなく、もう一台の別の車だったらしい。
(車種分からないけど( ‘o’))

ホッとしてはいけないけど、正直ホッとした自分が居ます(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暑すぎる3連休の過ごし方 :: 2017/07/16(Sun)
3連休。

働いていた時(独身&DINKS)は、嬉しくて仕方が無かった連休。
が、現在は、もう毎日ゲッソリです。
だってwith 4歳&こじらせ2歳との日々なんだもん( ノД`)

先週は、こじらせ2歳児のRSウィルスでお籠りの日々。
先々週は、私の肺気胸でお籠りの日々。

中々出かけられませんね。

で、そんな日々を飾るファイナルの3連休(次女は週明けから登園予定です)。

<Day 1>

キッズの保育園の夏祭りに参加してきました。
次女は、小児科の登園許可書上の「再登園可能日」が7月18日なので、自宅で夫とお留守番。
めっちゃ元気なんですけどね(´・ω・)カワイソス

夏祭りでは、長女は、「おこのみやきや」で具材を鉄板に乗せる担当で。
もちろん、段ボールとか紙で作ったお好み焼きなんですけど、一生懸命乗せて、
「いらっしゃいませー」と言ってました

園長と保育士さんお二人が体調不良でお休みされていて、準備にてんやわんやで、派遣さん3人を
雇って何とか準備を乗り切ったとか。保育士さんお一人、閉会のご挨拶の時に感極まって涙目に
なってました。お疲れ様でした。

お昼に夏祭りが終わり、長女とランチデート・・・からの買い出しして帰宅。
外は暑くて溶けそう。あの暑さ、致死量ですわよ、奥様!



米米クラブメドレーをBGMに踊る人達

連休1

たまたまテレビで米米クラブメドレーをやっていて、見入ってしまった。
高校時代、仲の良かった友達が米米ファンで、ライブにも連れてかれたり。

この日届いた、ラッシュガードを着用して、キッズ浮かれポンチ(笑)
週明けから保育園で水遊びが始まるので、水着やラッシュガードの
準備が必要で、ギリギリのタイミングでラッシュガードをネットで
ポチって届いたばかりのホヤホヤ。




<Day 2>

2日目の今日は、夫のソロ活動時間。
と言っても、美容院ですけど。横浜の実家の近くの美容院に予約入れてます。
「すぐに帰って来る」と言ってたけど、前回の美容院の予約時に、美容院近くの古い中華食堂のランチを
いただいてとても美味しかったらしく、「ランチも食べてくれば」と。

夫のストレス解消は外食&お茶時間なので、よりパフォーマンスの高いお仕事(&より高い給料)の為に、
一人時間を持ってもらわないと。すべては自分の為(笑)

というワケで、今日は家でワンオペ。
朝からこの2匹がギャーギャーと煩くて&ウルサクテ&うるさくて。
誰が鉢植えにお水をあげるかで揉めて、次女は洗面台から自分でジョウロを持っていくと聞かず。
絶対に途中で床に水をこぼすからと、私が運ぼうとしたら、床をゴロゴロ転がって拒絶。
ジョウロを持ったままだったので、案の定床の上ビチョビチョですよ・・・(白目)

先日の軽い熱中症からなんとなく回復して無くて、目が回り。
このキッズの煩さも加わり、精神的な理由から歯も痛く(苦笑)

そんなこんなでファビュラスな(?)連休中日を過ごしています。


<Day 31>

明日。
私のソロ活動デー。

お仕事に着ていけるお洋服を買うために、横浜にお出かけです。
基本的に、お洋服は自分のお小遣いから買うのが我が家のルールですが、お仕事関係の物は家計から出す事に
なっています。そういう事もあり、ルンルン(笑)

ドイツから本帰国する際、お仕事服はゴッソリ処分したので、これを機に家計で素敵な服を買ってやるo(^▽^)o

あとは、母に北海道の親戚から届いたメロンのお裾分けをゲットする為に、実家にも立ち寄って。
母がボケてないか、訪問販売で何か売りつけられて買い込んでないかのチェックも素早くして(笑)

久々のマトモな(小児科受診&食材買い出し以外 笑)、自分の為のお出かけなので、興奮しますね。



金曜日の午後。

連休2

次女、お昼寝中。
静かで平和でした(笑)



トウモロコシの皮むきをやらせて手伝わせて

連休3

保育園用に買った水着が届いて、嬉しくて早速着用。
寝る時まで脱ぎませんでした・・・
しかも、「これ着て寝る」とか言ってたしw

ヘアバンド付きの、ブリブリな水着。
本当はもっと違うのが良かったのですが、いくつか候補を挙げて
ネット上で見せたら、キッズはコレを選び(白目)

右側の次女のなんて、ブリブリ過ぎて聖子ちゃんかw

届いて気づいたんですけど・・・
これってセパレートの水着で、保育園の指定はワンピースだった!!!
もう着用して夜まで着ちゃったので、返品も出来ないしorz
買い直しかな・・。アホゥな母でごめん



夜は、再就職決定を祝して、夫が仕入れてきたスパークリングワインで乾杯

連休4

手前は冷しゃぶサラダです。

そうそう、昨日の朝、目覚めたらベッドに入って来てた長女が
(殆ど毎朝、朝方潜り込んで来てます、この人)、
「ママおしごとみつかっておめでとう」と言ってくれて。

夫が仕込んだのかと思いましたが、そうではないらしく、
長女が本当にそう思ってたみたいで、朝から目頭が熱くなりました。
母ちゃん、年取ってますます涙もろいよ!




今日も【駄】な日記にお付き合い下さり、本当にありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ