+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




子供たちによる、読み聞かせ :: 2017/03/22(Wed)

最近ブームの、長女による読み聞かせ(笑)

先日、図書館で紙芝居をお借りしてきました。
キッズをソファーに座らせて、私はキッズ用の椅子に座って紙芝居をしたのですが、それがツボだったらしく、
長女もその椅子に座り、私と次女をソファーに座らせて読み聞かせ開始。


まずは、変顔からスタート(笑)

長女 読み聞かせ1


読み聞かせ2

長女による読み聞かせデビュー作は、我々家族
お気に入りの絵本・「DIE REISE」。

日本では、「ジャーニー 女の子とまほうのマーカー」と言う題名だそうです。
アメリカの作家さんの絵本で、New York Times紙のレビューが良かった
らしく、夫が購入しました。


Journey

この絵本、文章が無いんです。
絵を見て、夫が自分で自分の言葉で読み聞かせしてました。
でも、言葉は要らない。

絵が美しくて、ストーリーが明確で、それだけで成立するから。

写真が下手ですが、こんな感じの絵です。

Die Reise1

幻想的で、惹き込まれます。


Die Reise2

どこの国でしょうか。
こんな景色、見てみたい。
創造力を掻き立てられます。



Die Reise3

ただただ美しく、心が満たされていきます。

この絵本に出会えて良かった、と思いました。

子育てって、しんどいい事が多くて、今もストレスにまみれてるんですけど(苦笑)、
こういう絵本との出会いがあって、何だかプレゼントをいただいた気分。

そんな絵本を長女が選んで、読み聞かせをしてくれて。
成長も感じられて。感謝です。



もちろん、お姉ちゃんの真似をしたがる次女も、ここは黙ってるはずがなく(笑)
読み聞かせしてくれました(笑)

じじょによる読み聞かせ


次女は親による読み聞かせにいつも興味を示さないので、「本好きには
ならないのかなー」と思っていますが(まぁ、絵本が好きでも、ゆくゆく必ずしも
本好きになるとは限らないとは思いますが)、先日気づくとこんな光景が。

次女、読書中

熱心に「くまのプーさん」の本(夫の)を読んでいて、衝撃を受けました。
レギンスの膝の穴はスルーして下さい(苦笑)

夫も私も本好きなのですが、中々読書時間が取れないのが目下の悩みです。
時間クレー!!!!




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近の、「子供のいる生活」 :: 2017/03/05(Sun)
最近、引っ越しネタ・収納ネタが続き、子供の影が薄く。
育児放棄したのかと思われるのもなんなので(苦笑)今日はひさびさにキッズの事を。
まぁ、実際の所、大した事してないので、放棄に近いかもしれないですが・・(苦笑)

今の住まいに引っ越してきて、ちょっと落ち着いたので、近隣の散策とか、子供行事にいくつか参加してみました。

★読み聞かせイベント@図書館

長女が絵本が好きなので、楽しいかなと思い。
図書館の奥の小部屋で読み聞かせしてくれるのですが、お部屋のドアが閉まった瞬間、次女が
外に出たがって。なだめてなんとかその場に居ましたが、歌い始めてもう限界(私が)。

長女に、「次女ちゃんがうるさく迷惑をかけるので、ママは次女ちゃんとお部屋の外に行ってるね。
すぐそこに居るから、大丈夫だから、あなたはここに居てね。」とネゴったのですが、
「いやだいやだ、ひとりにしないでーーー(涙)」と。 あっさりネゴ失敗(苦笑)

次女の歌と、長女のぐずりとのダブルパンチで、すでに母消耗。

何とか長女をなだめ、次女だけ小脇に抱えて、周囲の人に謝りまくって退出。
イベントが終わりドアが開いた瞬間、小部屋の奥で涙腺決壊しそうな長女発見。
係員さんに「ほら、ママはそこに居るから大丈夫よ」と慰められてました(笑)

・・・まだしばらくはこのイベントは無理だな。チーン


★リトミック@児童館

ダンス好きなキッズなので、楽しいかと。
アンパンマンの歌に合わせて踊る事から始まり、すごく楽しそうにしているキッズ。
無料のイベントですが、いらしてた講師さんが、近くで有料でリトミック教室を開いてらっしゃるとの事、
マンション斜め下のお部屋のお子さんも、そのお教室通われているらしく、うちもいいかも♪と。

春からちょっと通わせてみようかと夫婦で決めた矢先、キッズの保育園が決まり、4月から生活が
ガラリと変わるので、お教室通いは見合わせる事にしました。


★お雛祭りイベント@児童館

女子2人連れて参加。
まさかの工作タイムありで、母ちょっとゲンナリ(苦笑)
2人分のグッズを短時間で作り上げないといけないので、Basteln(工作)は嬉しくないんです


★お餅つき@神社

週末に、私とキッズと行って来ました。
この日夫は一人時間(その前日は、私が一人時間をもらいました。交代制です)


キッズも餅つきを体験させていただきました

もちつき1

まずは長女から


お次は次女

もちつき2

長女よ、君は何ゆえそんなにエラそうなんだ?
しかも次女の右肩に手を置いてるしw



いただいたお餅。何と!3種類入り。豪華~

餅つき3

おもち券をいただき、引換所でお餅をいただいたのですが。
一人分がまさかこんなに豪華とは!!!!驚愕。
3人で行ったので、3パックゲットしました。

私、とってもお餅が好きで。
この日、起きた時すごく疲れていたのでお出かけするのが
面倒だったのですが、「いやいや、つきたてのお餅は絶対に
ありつきたいでしょう!」と鼻息荒く出陣。

豚汁と麦茶まで振る舞われて、「来年も絶対行こう」と
決意を新たに(笑)


お参りもして

もちつき4



ちょっとマッタリもして

もちつき5

帰り道、新規開拓した公園のブランコでさんざん遊んで大満足。
ブランコは、キッズを交代で膝に乗せて、ちょっと大きめに揺らしたり、
後ろにリクライニングしたりでちょっとした非日常(?)を味あわせたので
楽しかったようで。何度もアンコールを受け。

疲れた45歳は、「もう帰ろう!」と実力行使で(?)帰ろうとした所、
長女が「帰らない!」とバリケードを。

私の股間に頭をうずめて抗議するのはやめて下さい(汗)

もちつき6

疲れました(笑)




と言う事で、まだ育児放棄はしていません。一歩手前ぐらいだけど(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 2歳 ☆ イヤイヤ期、元気に発動中! :: 2017/01/27(Fri)

昨日は、次女の2回目のお誕生日。
家族(+私の母)とささやかにお祝い致しました



今回、私が体調悪く、王冠の準備出来ず。

次女2歳~

王冠を被らないからか、イマイチ本人も何の日だか
分かって無いような気がしないでも無い(汗)



DAISOで揃えた、パァリィグッズ

P goods1



P goods2

各108円(税込)。クオリテイー高し!
(2のロウソクは、ケーキ屋でも同じお値段ですが)

ドイツだったら、それぞれ2~4€はしていると思うの。



プレゼントは・・

次女2歳プレゼント1

HAKKAのレイン・ポンチョと雨傘。
クリスマスにプレゼントしたゴム長靴とお揃いの模様です。

レイン・ポンチョは、ばぁばから(私の母。選んだのは私)。
雨傘は、パパ・ママから。

レイン・ポンチョは、クリスマスプレゼントのゴム長靴を購入した時に
同時に購入済。長女には話していたんですよね。
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントに傘を買ったの。でも、それは
Ueberraschung(サプライズ)だから、次女ちゃんに話しちゃだめよ♪」と。

長女も、サプライズというのが楽しいのか、次女の前で、
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントは、傘だよね。
Ueberraschungだよね?」と嬉しそうに大声でのたまう(苦笑)
・・・全然サプライズになってないしorz



こちらは、ドイツのオマ(おばあちゃん)から。

次女2歳プレゼント2

選んだのは夫。

左のグレーのバレリーナは、同じのを長女が持っていて、お揃いです。

右はアシックスの物。
本当は、長女が持っているアディダスのとお揃いのを買いたかった
のですが、次女のサイズでは無くて。私も近々アディダスの靴を買い
たくて、3人でお揃いしたかったんですけどね。残念。
・・・と言うか、全然自分の靴買いに行けないーーーーー(涙)。





さてさて、最近の次女。
言葉をどんどん覚えて、会話が成立しつつあり。


★「・・だって」が口癖。

自分の事なのに、「・・・だって」と(笑)
「みかんが食べたいんだって」
「おねんねしたいんだって」

★4語文も?

「Ich mag Keks essen」(クッキーたべたいの)、「Darf ich das haben?」(これ、もらってもいい?)等の、
4語文(って言うんでしょうか?)を行った時は感動しました

★イヤイヤ期が始まったっぽい。

何だか、色々やりづらいです。何でもかんでもイヤイヤされて。
ムシャクシャしてるんでしょうか(苦笑)

特に、朝の服選びの時は大変!服の好みも出てきたので。
4パターンくらい見せて、「どれがいい?」って訊いても(私は召使、下僕か?)「いやなのーーー」と一蹴(号泣)
洋服箪笥から好きなの選んできてもらいたいのですが、そうすると全部出されて大変な事になるので・・
毎朝ストレスですーーーー!!!長女もそんな感じなので、女子メンドクサイ(汗)



・・・そんなこんなで、てんやわんややってます(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女、初めてのアンパンマンミュージアム。なのに爆睡(苦笑) :: 2016/12/29(Thu)

1月末は、次女の2歳の誕生日です。

そのお祝いに(?)、アンパンマンミュージアムに連れて行くというプランがあったのですが、1月末は
引っ越し前でバタバタしそうだったので、1か月前倒しで、先日家族4人で行って来ました。
前倒しで誕生日を祝うなんて、ドイツではタブーなので、言語道断ですかね(苦笑)

17:30から、広場で、キャラクターが大勢出てきてダンスする、というイベントが有るらしく、夫がそれを強く
推奨していたので(笑)、それに合わせて午後からゆっくり行きました。

自宅でお昼を食べて、みなとみらいのIDC大塚家具で照明&家具をチラ見して(走り回りたいキッズを注意
するのにエネルギーを使い、チラ見しか出来なかったorz)、上島珈琲でお茶して、それからゆっくり
アンパンマンミュージアムに。

通常、お昼の後、1時~3時頃の間にお昼寝する次女が、その日は中々寝なく、肝心なミュージアムに
入園する直前に寝落ち

長女が初めてアンパンマンミュージアムに行った時、あまりの興奮におかしくなったので、次女も
喜んでくれるかと期待してたのに、完全におねんね
1歳児も入場料1,500円かかるので、勿体ない!起きてくれ!(笑)

という事で、ミュージアム内で、最初は夫が次女を抱っこし、椅子に座って休憩。
長女&私組だけ先にミュージアム内ウロウロ。

後から夫から聞いた話によると、一人っ子を連れたカップルの子供がやはり爆睡状態で、抱っこしてた
旦那さんと目が合い、「折角来たのに意味無いね」というようなアイコンタクトをして微笑み合ったそう(笑)



長女、まずはアンパンマン号へ

APMM1



パンを焼いてみたり(笑)

apmm3



ここらで無理やり次女を起こして(笑)
目が覚めたらアンパンマン達が!

apmm4

次女興奮!と思いきや、何が何だかお分かりになってない模様(苦笑)
最初はボーッとしてました。
寝起きだから仕方あるまい



そして、釜飯づくりに挑戦

apmm5



あ、おむすびマン!

apmm6

キャラクターたち、ちゃんとカメラ目線してくれるのが嬉しい。
ファンサービス。プロだな・・



コキンちゃんボールと戯れる次女

apmm7



この後、リアルコキンちゃん現る

apmm8

興奮した次女が、先ほどのコキンボールを持ってコキンちゃんに
近づき、何度も「はい、どーぞ!」とコキンボールを手渡してました。
何度も、っていうか、何十回もレベルで。コキン迷惑(苦笑)
ごめんねコキン・・・



そして、親には地獄の夫推奨・真冬の戸外ショー!(笑)

apmm9

ドキンちゃん、かわいいなぁ。



ロールパンナちゃん大好きな長女は、
ずっとロールパンナにベッタリでした
ですよね・・

apmm10



最後は、ジャムおじさんのパン工場で、めっちゃ高いパンを
お土産に購入。帰り道にあっという間にキッズの胃袋に
消えました。
1個310円・・高いな・・もうちょっと味わってほしかったorz


apmm11



今回の子供たちの入場記念プレゼントは、マラカスでした

apmm12



今回、「次女のお誕生日記念」という理由で行きましたが、本当は夏に帰国してからすぐにでも
連れて行きたかったんです。が、家探しとか暑さとか、私がモロモロの理由で精神&体調ボロボロだったので
延ばし延ばしに。やっと行けて、宿題を一つこなした気分。

スッキリした気持ちで新年を迎えられる・・?かもね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女、4歳。 :: 2016/11/26(Sat)

今日、長女は4歳になりました

私達のところに生まれてきてくれたから4年・・。
あっと言う間で、ゆっくり振り返る暇も無かったけど。



おめでとう

長女4歳1



今日は、夫・長女・次女・私と4人で、八景島シーパラダイスに行って来ました。

長女4歳2

ブレブレですが



ミニサイズのエイみたいなのが、ヒレをバタバタさせて、
ピチャピチャと水槽の淵を叩くように泳ぐ。
子供達、おおはしゃぎ♪

長女4歳3



育児に疲れた高齢母は、クラゲに癒され

長女4歳4

でも、逃げ回る次女に、すぐに現実に引き戻され



長女に風船を買わされ。
1,500円ナリ
(夫の右上に写る雪の結晶のです)

長女4歳5

高すぎ・・次女にも買いたかったけど、値段を聞いて怯み、
これは「お誕生日の人だけね」と。
次女よゴメン・・2か月後のお誕生日には何かいい物あげるので


しかし、大きい!
帰り道の電車内、駅ビルでかなり邪魔でした(汗)


帰りに予約していたケーキ受け取って、家でお祝い

長女4歳6


長女4歳7



先日身長をざっくり計ったら、100㎝。
背丈は生まれてから2倍に。

長女4歳8

次女の世話もかいがいしくしてくれるし、
私のサポートも頑張ってしてくれてます。


夜の寝かしつけの際、次女が寝落ちしたのを確認すると、
めちゃめちゃ嬉しそうに「いっしょに、だきしめよう♪」と言って、
私のハグを求めてきます(笑)寝っころがったまま抱きしめようと
すると、「ちゃんとおっきして」と言われるので、必ず一回
起き上がって抱き締めあう二人(笑)

先日は長女と二人で外出中に歩いていたら、突然立ち止まり、
「どうしたの?」と効くと、「キスしてほしいの」と。キスしてから
歩き出し、また突然立ち止まり。今度は「だきしめたいの」と。
立ち止まってギュっとしてからまた歩き出しました。

こんな毒親な私ですが、憎からず思われているらしい(笑)



これからも、すくすく育って欲しいです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ