+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




思うようにいかない ☆ 慣らし保育一週目 :: 2017/04/07(Fri)
慣らし保育一週目が終了。

長女も次女もミュンヘンで保育園に通ってたし、昨夏横浜に引っ越して実家に6か月居候してた間に
時々一時保育を利用していたので、全く心配はしていません。

今回、慣らし保育はスムーズに行き、水曜日のピックアップ時には、園長さんから「次女ちゃんは朝来た時
泣いてますが、すぐ遊び始めるので、大丈夫。慣らし保育のペースを速めましょう」と言われ、
予定より早く、契約時間目一杯(一日8時間)預ける事になりました。

・・・が、木曜日、朝元気な次女の体温を計ったら38度超え。
(連絡帳に体温を記入する欄があるので、必ず登園前に計る必要があります)

・・・休ませました。チーン。
金曜日の今日、朝元気でしたが、平熱よりちょっと高めでしたし、念のためお休みさせて。
昨夜は何度も夜泣きされ、母ちゃん寝不足でヘロヘロ・・


さて、そんな次女ですが、イヤイヤ期真っ只中。

先日もピックアップ後に、バギーに乗る乗らないで揉めに揉めて。
ピックアップ前にスーパーに寄ってお刺身を買っていて、指定の時間に迎えに行ったらまだお散歩から
戻っていなくて20分程待機。お刺身の袋には一応ドライアイスを入れていたけど、充分でない気が。

だから、ピックアップ後は一刻も早く帰宅して冷蔵庫に入れたくて。
そんな「大人の事情」は当たり前ですが彼女には関係なく、とにかくバギーに乗りたくない。

無理矢理バギーに乗せて歩き出したけど、最大ボリュームで奇声を発するので、仕方なく下ろし。
そしたらね、家と反対方向に向かって走り出すんです

仕方がないので、右手で小脇に抱えて、左手でバギーを押して帰りましたよ。
めちゃめちゃ暴れられましたけど。最初は水平に抱えてたのですが、そのうち頭が下に下りてきて、
地面に着きそうなくらい(苦笑)

すれ違う子供連れのお母様から、同情&「頑張って」の笑顔を向けられましたYO!
最近こういう、子供連れのお母様から暖かいエールの視線を投げられる事多し。
いや、呆れられてるのか!?


暴れられた時に、思いっきり顔を引っかかれ、傷に血が滲んだまま、洗顔しても血が落とせません。
どんだけ~

次女、すぐに奇声を発したり、威嚇してくるんですよね。
長女ですら「ライオンみたいで怖い」と(苦笑)

ハァ~疲れる。
来週は保育園に行ってくれないかな(切実)


入園式の後、近所をお散歩

乙女な次女

お花を検品中(笑)

プランターが並んでいるのですが、プランターごとに立ち
止まっては「ステキ~」と。行動は獅子だけど、中身乙女w



お花繋がりですが。

先日、保育園にピックアップに行く途中通りかかった新装開店のお店の前の
「祝・開店」花かごに、「お花をご自由にお持ちください」と張り紙がしてあって、
オバチャン・おばあちゃん達がワンサカたむろしてお花を抜いてました。

あぁそうそう、テレビで見た事ある。
関西地方かどこかのこういう風習。
引っこ抜かれれば抜かれるほど、お店が繁栄する?とか、そんな意味合い。

で、私もチャッカリいただいてきました。

引っこ抜いたお花

何のお花だか良く分かりませんが(笑)
空間が一気に華やぎますね。

ラッキーでした。お花をいただいて10分後にまた通った
時はもう残っていなかったので、タイミングが良かったです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




昨日、入園式でした☆ :: 2017/04/04(Tue)
昨日、キッズの保育園・入園式でした。

お天気も良く、桜も満開で、気持ちの良い朝。
夫と私と、長女と次女で保育園に向かい。

この日を心待ちにしていたキッズ。
一番待っていたのは私か(笑)


お友達、できるかな~?

入園1



出番を待ってた、園グッズ

入園グッズ

ばぁばが認知症予防にせっせと作った園バッグ(笑)



さぁ、出発です☆

出発です

私が着ているのは、10年くらい前に冠婚葬祭用に購入した
黒いスーツで、この度の就活でも活用中。
(スカートはロングに見えますが、膝丈タイトスカートです)

theoryの物で、ラインが綺麗なので、これに頼ってしまいます。
いい加減、新しいの買えよ・・(苦笑)


中に着ている白いカットソーは、Barnyardstormの物。

bs

最近、就活用に購入しました。
公式サイトで滝沢眞規子さんがお召しになっていて、「素敵」と。
「就活用」を言い訳理由に購入。とても気に入ってます。
私が着ると素敵感が激減しますがw
ヘビロテで着たいけど、一応就活用なので、普段ガマンしてます(涙)


2日目の今日から慣らし保育で、午前中3時間だけでした。
キッズを送って行って、洗濯機を回してキッチンを片付けてから・・・

ゆっくり、珈琲をハンドドリップしていただきました。

至福タイム

至福すぎるこの時間

24時間ベッタリ育児で、ホント、精神的におかしくなってたので、
このひと時を存分に味わいました。

今朝保育園でキッズをリリースした時、次女にギャン泣き
され、すがられましたが、明日はどうかな・・・?
適応能力はある方&図々しい方だと思うので、全然心配してません(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




子供たちによる、読み聞かせ :: 2017/03/22(Wed)

最近ブームの、長女による読み聞かせ(笑)

先日、図書館で紙芝居をお借りしてきました。
キッズをソファーに座らせて、私はキッズ用の椅子に座って紙芝居をしたのですが、それがツボだったらしく、
長女もその椅子に座り、私と次女をソファーに座らせて読み聞かせ開始。


まずは、変顔からスタート(笑)

長女 読み聞かせ1


読み聞かせ2

長女による読み聞かせデビュー作は、我々家族
お気に入りの絵本・「DIE REISE」。

日本では、「ジャーニー 女の子とまほうのマーカー」と言う題名だそうです。
アメリカの作家さんの絵本で、New York Times紙のレビューが良かった
らしく、夫が購入しました。


Journey

この絵本、文章が無いんです。
絵を見て、夫が自分で自分の言葉で読み聞かせしてました。
でも、言葉は要らない。

絵が美しくて、ストーリーが明確で、それだけで成立するから。

写真が下手ですが、こんな感じの絵です。

Die Reise1

幻想的で、惹き込まれます。


Die Reise2

どこの国でしょうか。
こんな景色、見てみたい。
創造力を掻き立てられます。



Die Reise3

ただただ美しく、心が満たされていきます。

この絵本に出会えて良かった、と思いました。

子育てって、しんどいい事が多くて、今もストレスにまみれてるんですけど(苦笑)、
こういう絵本との出会いがあって、何だかプレゼントをいただいた気分。

そんな絵本を長女が選んで、読み聞かせをしてくれて。
成長も感じられて。感謝です。



もちろん、お姉ちゃんの真似をしたがる次女も、ここは黙ってるはずがなく(笑)
読み聞かせしてくれました(笑)

じじょによる読み聞かせ


次女は親による読み聞かせにいつも興味を示さないので、「本好きには
ならないのかなー」と思っていますが(まぁ、絵本が好きでも、ゆくゆく必ずしも
本好きになるとは限らないとは思いますが)、先日気づくとこんな光景が。

次女、読書中

熱心に「くまのプーさん」の本(夫の)を読んでいて、衝撃を受けました。
レギンスの膝の穴はスルーして下さい(苦笑)

夫も私も本好きなのですが、中々読書時間が取れないのが目下の悩みです。
時間クレー!!!!




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近の、「子供のいる生活」 :: 2017/03/05(Sun)
最近、引っ越しネタ・収納ネタが続き、子供の影が薄く。
育児放棄したのかと思われるのもなんなので(苦笑)今日はひさびさにキッズの事を。
まぁ、実際の所、大した事してないので、放棄に近いかもしれないですが・・(苦笑)

今の住まいに引っ越してきて、ちょっと落ち着いたので、近隣の散策とか、子供行事にいくつか参加してみました。

★読み聞かせイベント@図書館

長女が絵本が好きなので、楽しいかなと思い。
図書館の奥の小部屋で読み聞かせしてくれるのですが、お部屋のドアが閉まった瞬間、次女が
外に出たがって。なだめてなんとかその場に居ましたが、歌い始めてもう限界(私が)。

長女に、「次女ちゃんがうるさく迷惑をかけるので、ママは次女ちゃんとお部屋の外に行ってるね。
すぐそこに居るから、大丈夫だから、あなたはここに居てね。」とネゴったのですが、
「いやだいやだ、ひとりにしないでーーー(涙)」と。 あっさりネゴ失敗(苦笑)

次女の歌と、長女のぐずりとのダブルパンチで、すでに母消耗。

何とか長女をなだめ、次女だけ小脇に抱えて、周囲の人に謝りまくって退出。
イベントが終わりドアが開いた瞬間、小部屋の奥で涙腺決壊しそうな長女発見。
係員さんに「ほら、ママはそこに居るから大丈夫よ」と慰められてました(笑)

・・・まだしばらくはこのイベントは無理だな。チーン


★リトミック@児童館

ダンス好きなキッズなので、楽しいかと。
アンパンマンの歌に合わせて踊る事から始まり、すごく楽しそうにしているキッズ。
無料のイベントですが、いらしてた講師さんが、近くで有料でリトミック教室を開いてらっしゃるとの事、
マンション斜め下のお部屋のお子さんも、そのお教室通われているらしく、うちもいいかも♪と。

春からちょっと通わせてみようかと夫婦で決めた矢先、キッズの保育園が決まり、4月から生活が
ガラリと変わるので、お教室通いは見合わせる事にしました。


★お雛祭りイベント@児童館

女子2人連れて参加。
まさかの工作タイムありで、母ちょっとゲンナリ(苦笑)
2人分のグッズを短時間で作り上げないといけないので、Basteln(工作)は嬉しくないんです


★お餅つき@神社

週末に、私とキッズと行って来ました。
この日夫は一人時間(その前日は、私が一人時間をもらいました。交代制です)


キッズも餅つきを体験させていただきました

もちつき1

まずは長女から


お次は次女

もちつき2

長女よ、君は何ゆえそんなにエラそうなんだ?
しかも次女の右肩に手を置いてるしw



いただいたお餅。何と!3種類入り。豪華~

餅つき3

おもち券をいただき、引換所でお餅をいただいたのですが。
一人分がまさかこんなに豪華とは!!!!驚愕。
3人で行ったので、3パックゲットしました。

私、とってもお餅が好きで。
この日、起きた時すごく疲れていたのでお出かけするのが
面倒だったのですが、「いやいや、つきたてのお餅は絶対に
ありつきたいでしょう!」と鼻息荒く出陣。

豚汁と麦茶まで振る舞われて、「来年も絶対行こう」と
決意を新たに(笑)


お参りもして

もちつき4



ちょっとマッタリもして

もちつき5

帰り道、新規開拓した公園のブランコでさんざん遊んで大満足。
ブランコは、キッズを交代で膝に乗せて、ちょっと大きめに揺らしたり、
後ろにリクライニングしたりでちょっとした非日常(?)を味あわせたので
楽しかったようで。何度もアンコールを受け。

疲れた45歳は、「もう帰ろう!」と実力行使で(?)帰ろうとした所、
長女が「帰らない!」とバリケードを。

私の股間に頭をうずめて抗議するのはやめて下さい(汗)

もちつき6

疲れました(笑)




と言う事で、まだ育児放棄はしていません。一歩手前ぐらいだけど(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 2歳 ☆ イヤイヤ期、元気に発動中! :: 2017/01/27(Fri)

昨日は、次女の2回目のお誕生日。
家族(+私の母)とささやかにお祝い致しました



今回、私が体調悪く、王冠の準備出来ず。

次女2歳~

王冠を被らないからか、イマイチ本人も何の日だか
分かって無いような気がしないでも無い(汗)



DAISOで揃えた、パァリィグッズ

P goods1



P goods2

各108円(税込)。クオリテイー高し!
(2のロウソクは、ケーキ屋でも同じお値段ですが)

ドイツだったら、それぞれ2~4€はしていると思うの。



プレゼントは・・

次女2歳プレゼント1

HAKKAのレイン・ポンチョと雨傘。
クリスマスにプレゼントしたゴム長靴とお揃いの模様です。

レイン・ポンチョは、ばぁばから(私の母。選んだのは私)。
雨傘は、パパ・ママから。

レイン・ポンチョは、クリスマスプレゼントのゴム長靴を購入した時に
同時に購入済。長女には話していたんですよね。
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントに傘を買ったの。でも、それは
Ueberraschung(サプライズ)だから、次女ちゃんに話しちゃだめよ♪」と。

長女も、サプライズというのが楽しいのか、次女の前で、
「次女ちゃんのお誕生日プレゼントは、傘だよね。
Ueberraschungだよね?」と嬉しそうに大声でのたまう(苦笑)
・・・全然サプライズになってないしorz



こちらは、ドイツのオマ(おばあちゃん)から。

次女2歳プレゼント2

選んだのは夫。

左のグレーのバレリーナは、同じのを長女が持っていて、お揃いです。

右はアシックスの物。
本当は、長女が持っているアディダスのとお揃いのを買いたかった
のですが、次女のサイズでは無くて。私も近々アディダスの靴を買い
たくて、3人でお揃いしたかったんですけどね。残念。
・・・と言うか、全然自分の靴買いに行けないーーーーー(涙)。





さてさて、最近の次女。
言葉をどんどん覚えて、会話が成立しつつあり。


★「・・だって」が口癖。

自分の事なのに、「・・・だって」と(笑)
「みかんが食べたいんだって」
「おねんねしたいんだって」

★4語文も?

「Ich mag Keks essen」(クッキーたべたいの)、「Darf ich das haben?」(これ、もらってもいい?)等の、
4語文(って言うんでしょうか?)を行った時は感動しました

★イヤイヤ期が始まったっぽい。

何だか、色々やりづらいです。何でもかんでもイヤイヤされて。
ムシャクシャしてるんでしょうか(苦笑)

特に、朝の服選びの時は大変!服の好みも出てきたので。
4パターンくらい見せて、「どれがいい?」って訊いても(私は召使、下僕か?)「いやなのーーー」と一蹴(号泣)
洋服箪笥から好きなの選んできてもらいたいのですが、そうすると全部出されて大変な事になるので・・
毎朝ストレスですーーーー!!!長女もそんな感じなので、女子メンドクサイ(汗)



・・・そんなこんなで、てんやわんややってます(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ