+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の「もう二度とみたくない」@アンパンマン映画 :: 2018/07/07(Sat)

今日、家族サービス(?)で、キッズをアンパンマン映画に連れて行ったんですよ。

長女(5歳)は、映画館経験は今回で5回目。
次女(3歳)は、今回が映画館デビュー。

2人ともとても楽しみに迎えた今日。
映画は、私とキッズと3人で行きました。

正直私は、「1,800円も払うのだったら、大人の映画みたいYO」と思いながら付き合い(苦笑)
(公開は来週だけど)、「ジュラシック・ワールド観たい」と内心思いながら(これも大人の映画じゃない?笑)

長女との映画の時のマストアイテム・ポップコーンをそれぞれ買い与え。
Sサイズを2個。Lサイズを買って2分割した方が安いと思うのですが、二人とも同じ容器に入ってないと揉めそうなので

ルンルンで座席に。

・・・開始後35分くらいで、長女が「こわいーーー」と。

「大丈夫。これ、子供映画だから怖くないよ」と慰めたのですが、
その5分後に「こわいーーーもうみたくない」と泣きだして。
マジか

次女まで「わたしもみたくない・・・」と言い始め、暗雲たちこめまくりだったので、荷物をまとめて退散。

長女にして「もうにどとみたくない」とまで言わしめたアンパンマン映画(笑)
他の子で怖くて泣いている子なんていなかったんだけどな、おかしいな(汗)



映画の、キッズへの特典

アンパンマン映画特典

小さな、タンバリンみたいなのです。

その後は、同じビル内のフードコートで、夫とばぁばと待ち合わせてランチを。

にしても、フードコートって、家族連れに便利ですね。
長女はうどんを食べたがり、次女はお寿司を食べたがり。
夫は親子丼、母と私は韓国料理を所望(笑)
そんな我儘家族の願いをかなえてくれる、それがフードコート。


打ち合わせ通りだったのですが、そこでキッズは夫に任せ、私は念願のソロ活動タイム。

一人でウィンドーショッピング&ひとりお茶。

雑誌をめくりながら、アイスカフェオレをいただくひと時。
隣の席のお歳を召されたご夫婦に話しかけられ、楽しくスモールトーク。
あぁ、至福の大人時間。



ZARAのセールで長女に紺色タイツをゲットし

ZARAタイツ

8~9歳用と、まだ大きいですが。
このシリーズのタイツ、ドイツで買った事あったのですが、柔らかくて好きで。
1300円弱のが、お値段何と!390円。お得~

帰宅してからですね、長女から、
「どうしてクルン(アンパンマン映画のキャラ)は〇×なの~?」
「どうしてクルンはいのちのほしで生まれたの~?」
「どうしてバイキンマンは~なの~?」
と、矢継ぎ早に質問責め。

せっかくソロ活動でリフレッシュして帰宅したのに、メンタル軽くやられました・・・orz

この子のナゼナゼ期、いつまで続くんだろう・・・(白目)。

「ナゼナゼが多い子は賢いんだよ」って、周囲から慰められますが、
賢く育たなくて、無駄に質問が多いただのアホゥだったらどうしよう(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




3さいの夢 :: 2018/07/04(Wed)

うちの子、3歳(次女)。

保育園から頂いた、家庭での宿題。
七夕の短冊に、願い事書く事。

次女に、「どんなお願い事を書く?」(代筆は私)と訊いたら、

おなかに あかちゃんが きますように

って・・・(苦笑)

頼むから未成年でできちゃった婚とかしないでくれ。
性教育、しっかりやろう、と母は決意。


ちなみに、長女(5歳)の今年の願い事は、

おおきくなりますように

でした。異常なし(笑)

長女が4歳になった頃の夢は、

とうきょうではたらいて、いっぱいかせぎたい

でした(笑)
「とうきょう(のパパのオフィス)ではたらきたい」というのは、長女から直接聞いていましたが、
「いっぱいかせぎたい」と言うのは、当時一時保育でお世話になっていた保育士さんからの又聞きで、
顔から火が出そうになりました(苦笑)

あと、最近長女に言われたんです。

「ママ、子供4人うんでくれない?」
無理ムリ~これ以上無理~

ママはあなたと妹ちゃんの二人で充分です。
高齢だし、体力無いし。と答えた所、
でも自分がまだ受胎できるか知りたい、というのは有る(笑)

「じゃぁ3にんでもいいから~ おねがいおねがい~」と私の股間に顔をうずめて懇願されました(汗)

でも、よそ様の赤ちゃんとか見ると、可愛くて欲しくなっちゃうんですよね。
おそるべし赤子マジック。
いや、3人目は全然考えてないですよ?
長女一人だったときでさえヒーヒーだったので



すくすく育ってほしいけど、でも寂しくも有るような・・・

結婚記念日に

いつまでの仲良し姉妹でいてね



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女の入学準備 ☆ ランドセルが届いた! :: 2018/07/01(Sun)

5月19日に、来年就学する長女のランドセルを注文した事を書きましたが・・・
(その時の日記はコチラです→

6月末にランドセルが届きました



やったね♪

ランドセル届いた

カーマインレッドという、赤とピンクを混ぜたような色を注文したのですが、
思ったより落ち着いていて良い感じです。

長女の嬉しさが溢れる表情。

昨日、私の元同僚達が遊びに来てたのですが、長女が
私の耳元に「ランドセルみせたいの・・・」と囁いてました(笑)

今日は、ばぁば(私の母)が用事で来ていたので、ばぁばにも披露。

ワンピースは、ばぁば作の、長女お気に入りの物。
白・ピンク・すこーし薄緑色が混じった、小花が散っている模様で
超絶私好み(笑)時々リバティーの生地で作ってくれるので、これも
リバティー生地かと思ったら、そうではないらしい。

長女の左手に絆創膏が貼られてますが、はしかとおたふくの予防接種を
受けました。就学前に接種しなければならない物はこれで完了。
予防接種的(?)にも、就学準備完了。

後は、ひらがな・カタカナ・足し算、あとは入学式用の服(長女&私も 笑)等も必要。
どさくさに紛れて、欲しかったハンドバッグ買っちゃおうかしら?(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キッズによるマッサージ(笑) :: 2018/06/20(Wed)

梅雨。
毎日髪の毛がモシャモシャです(苦笑)

ゴム長靴(昭和の女なので、レインブーツとかオシャレに言わない 笑)、左右両足に穴が開いて
しまって、小雨程度なら大丈夫ですが、本降りだと靴の中がビショビショになり、不快指数ハンパ無い。
そうなると、ただのゴムの重い塊を足に纏ってるだけ、な状態になり(苦笑)

梅雨入り前に、新調しようしようと思っている間に梅雨入りしてしまいました。
買いに行く時間無い(涙)

前置きはさておき。

昨日・・・長女(5歳)が、「ママ、マッサージするよ」と。

以前、たまたま私の肩を長女が押した時、気持ち良かったので、「そこそこ、もっと押して!」とお願いし。
それを覚えていたのか、昨日、同じツボを探して押してくれました。

ソファにうつぶせになったら、今度はお尻のツボを押してくれて、昇天寸前(笑)
5歳児のマッサージ力、侮れない。

次女もやってきて、わたしもわたしも・・・と何故か私の隣に無理やり体をねじ込んで来てon ソファー。
その内、次女もマッサージを施したくなったのか、長女と「どちらがママに施術するか」で揉めに揉めて
on 私の体の上。

かなりガチで揉めたので、私の体に当たりまくり。
ゴフッ(イタイ、苦しい・・・)

お礼に、長女と次女に施術しました。
私は、旅(アジア圏)や、温泉宿に行くたびにマッサージをお願いしていて。
特に海外は安いので、ヴェトナムに行った時は3夜連続で同じ人を指名したり。
中国では2時間2,000円くらいの料金感だったり。安ー。

一・二を争う気持ち良さだったのは、ヴェトナムと、群馬の温泉宿で、どのツボを押されるのが気持ちいいか
私なりに考察して、一時夫に施術した事も有り。

というワケで、私のテクで長女・次女に施術し、くすぐったがり屋の次女は全くダメでしたが、長女は
気持ち良さそうでした(笑)

それにしても、子供にマッサージされる日が来るとは。
お尻の上に乗ってもらうだけでも気持ち良いです(笑)

子供の頃、うつ伏せで寝そべってる父親に、「背中の上を歩いてくれ」と言われた事を思い出しました。
父親の気持ちが分かる年齢になりましたYO。



アルファベット練習中

アルファベット練習中

って、こんな写真載せると、いつも練習している風ですが、
そんな事全く無く、週末だけ?(笑)



ひらがな練習中

ひらがな練習中

次女は、ひらがなにヤル気モードなので、朝出勤前のバッタバタな時も
「ひらがな練習したいー」とゴネてきて、母さんちょっと困ってる(汗)



話は変わり。

先日、近所のお蕎麦屋さんの前を通った時。
お店の前のショーウィンドーにメニューのサンプルがあるのですが、それを見た長女。

「ここのお蕎麦とおうどん、まずそうだよね♪」と。

うん、店主、思い切り目の前に居るけどね
子供って容赦無いね

そして、私の夫は、素敵なお姉さんに目が無く、街で素敵なお姉さんを
見かけると、帰宅してから私に「今日銀座で素敵なお姉さんを見かけた♪」と
ウキウキで報告して来ます。
特に、つけまつげと、厚い化粧と(笑)、ハイヒールと、透け感のある洋服に弱い(笑)

だもんで、先日、朝の登園中、長女が夫に
「あ、パパ、素敵なお姉さんが居るよ♪ねぇ、パパー!!」と報告して
来たそうで、夫、愕然としてましたw

子供は親を良く見てる(笑)
言動に気を付けようっと。



今日もどうでもいい内容にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




長女の入学準備 ☆ 小学校と学童見学 :: 2018/06/09(Sat)
今日は、キッズの入学予定の、近所の公立の小学校を見学してきました。

先日、近所の民営の学童を見学して。
公立小学校の中にも公立の学童があると聞いていたので、そちらも見てみたかったのと、小学校までの
経路を長女と一緒に歩きたくて。

うちの長女、パパに似て繊細で。
「シューレ(小学校)、まいにちひとりでいかないといけないの?」と不安げに何度も聞いてくるので、少なくとも
通学経路や学校の建物を見せたかったのと、出来れば不安も取り除きたい、どんな学校なのか見せたい、
という思惑もあり。

事前に学童に問い合わせして、週末に見学させていただきたい旨を伝えたら、ちょうど今日、小学校の
オープンデーで、それに合わせて学童も開いている、という事なので、家族4人で散歩がてら行ってきました!

3時限目まで授業が有るという事だったので、その頃家を出て。
長女はそれでも不安げでしたが、丁度小学校から帰途の小学生がいっぱいこちらに楽しそうに向かって
来るのを見せられたので、ちょっとは不安も払拭できたかな?
ランドセルも見られて良かった。もう注文してしまいましたが、それでも引き続き興味あり(笑)

今日、私、やらかしてしまって。
と言うのは、スリッパ等持参しなかったんですよ・・・
仕方が無いので、玄関で靴を脱いだ後は裸足で校内を動き回り。
帰る時には足裏真っ黒!!!!

とまぁ、それはさておき、スタッフさん達も優しく笑顔で安心出来るし、好印象でした。
私は学童に預ける事は全然抵抗が無いですが、先日夫が「学童に預けるの可哀想」と言い出したんですよ。

学童が悪い、と言うのではなく、入学して慣れない環境で勉強して、放課後、更に慣れない環境で緊張して、
疲れさせるのではないか?みたいな心配。
私は、すぐに慣れてくれると思ってるんですけどね

なので、学童については、今後ゆっくり夫婦で話し合って、より良い体制を検討しよう、という事になっていたの
ですが、まずは実際学童を見てみよう、と。
私が在宅で働くとか、勤務時間をもっと短くするとかそういう選択肢も視野に

しかし、今日、実際見学してみて、夫も学童を気に入り、とても前向きに。

ちなみに、先日私が一人で見学した民営の学童。
ホントは家族皆で見学予定だったのですが、長女のりんご病で、私以外はお留守番に

民営(=高い)という事もあって、サービスとかカリキュラムが良く。
小学校の前で待っている送迎車で学童まで送ってくれて、学童では勉強も見てくれて(そろばんとかもあり。
できれば習わせたかったのでそれも魅力的!)。
しかし月謝が5万円くらい・・・キツイ・・・

まぁ、色々な面で、今後、夫婦での話し合いが必要ですね。

でも、今日、小学校を長女&次女に見せる事が出来て、良かったです。



図書室も見学

小学校見学

入学が楽しみだね♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ