+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ひさびさ、日本で健康診断。と、意外な検査結果 :: 2017/01/29(Sun)

金曜日に、久々に日本で健康診断を受けて来ました。
・・・5年ぶりです。

2012年にドイツに転居してからは、ドイツで2回程健康診断を受けました。
昨年日本に戻って来てから、初めて。日本で久しぶりの健康診断です。

1年前にドイツで受診した際は、ホクロを重点的に診られる、という、予想外の展開でしたが。
(その時の日記はコチラです→

今回も、予想外の展開、ありました(笑)
身長・体重測定、聴力・視力測定、レントゲンやら、子宮頸がん検査・マンモやら一通り受けた後。
先生とのトークタイム(?)で、「あなた、肺炎ですね。」と。

先週土曜日に40度超えの熱を出し、月曜日には下がりすっきりし、火曜日に外出したらぶり返し、
朝起きたら肩の筋を違えたか肩に激痛、脇腹にも激痛、微熱、咳で何だかスッキリしない日々を送って
いましたが、そっち系(肺炎)だったのか、と。

・・ちなみに肩の痛みは肺炎とは関係無さそうです。
脇腹の痛みは、横隔膜が動く度に炎症部分に触れて、発生するらしい。

「抗生物質の処方箋出したいけど、ここ健康診断センターだから、処方箋出せないんだよね。
帰りに、呼吸器科に寄って診てもらってね」と。

居候先の実家近くの、かかりつけ呼吸器科に行ったら、「本日急きょ休診」の看板がorz
という事で、日をまたいだ土曜の朝、駆け込みました。

またレントゲンを撮り(被爆しすぎ 汗)、結果、やはり肺炎。
安静に、との事でしたが、キッズが居ると中々安静に出来ず。

でも、今日は殆ど寝てました。
寝ても寝ても良く寝られます。やっぱり体調悪いのね。

明日も安静にします。
ってか、木曜日に引っ越しなんだけど・・(汗)

という事で、おやすみなさい

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひさびさ、マンモ。 :: 2016/11/01(Tue)

先日の事。

右の胸が引きつるように痛い。
触ってみると、しこりはないけど、最近ネガティヴモードなので、「これって乳がん?」と思い切り不安になり、
その日の内に評判の良い婦人科を調べて予約を取って行って来ました。

体調不良があっても、面倒だったり、「診てもらうほどではないな・・」と、いつも腰が重いのですが
(小さい子2人いて身動き取りづらい、という理由も大いにありますが)、小林麻央さんのニュースや
ブログに触れてみて思う所があり、心配の芽は早く摘んでおこう、と。

評判が良く、予約が取り辛い婦人科と聞いていたのですが、電話してみた所、1時間半後の予約のキャンセルが
出て空きがあると言う事で、その枠に入れていただいて。子供達は母に押し付けて(母さん、ごめん 汗)。

触診・マンモ・超音波で診ていただいて、結果、何ともなしでしたーーー(感涙)

ホルモンバランス乱れていると、引きつったり痛くなることあるよ、との事で。

世に向けて発信する事ではありませんが、2か月程生理も来ておらず、別のかかりつけの婦人科で処方されたホルモンレベルを
上げる薬を服用していたこともあり、それも原因かも。


10年程前にも一度マンモグラフィーで検査を受けていて、久しぶりです。
思ったほど痛くは無く。どちらかと言えば、撮影中も少し横を向いて固定していた首の方が痛かった。
それにしても、しぼんだ胸を本当に撮影台に乗せられるのか不安でした(笑)

何とも無くて、本当に良かった。
小林麻央さんの、「5年後も10年後も生きたいのだ」というようなコメント(文章ちょっと違うかもですが)、
すごく良く分かります。子供達を残して(あと、夫もね)まだ逝けないです。

9月は本当にしんどい事があって、オーバーかもしれませんが、存在している事すら辛いような気持になったりも
しましたが、今、健康で生かされている事に何だか感謝ですね。



話は思い切り逸れますが

先日夫が買って来た、ムール貝のスモークの缶詰が凄い。

すごいムール貝スモーク

きっちり綺麗に整列して入れられてました(笑)

今まで、ドイツやデンマークでもこの手の缶詰を買ったの
ですが、全然整列してませんでした(笑)

ジャパンクオリティー、やっぱりスゴイ

って、どうでも良い話ですね(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




気を楽にね :: 2016/10/14(Fri)
「気を楽にね」

これ、近所のかかりつけの内科の先生に言われた一言。

ここのところずっと不調で、微熱が2週間程続き、辛くて駆け込んだ内科。
体調についての話だけでなく、気持ちが滅入っている事、家探しの失敗談など赤裸々に(?)話し、
心療内科系のカウンセラーでもないのに、「分かるよ。うちと状況似ている」等同調していただき、
「もっと気を楽にね。」と言われました。

ここの所、自分のメンテナンスもしないとな・・と思い、ここ一週間で

●歯科で定期検診→クリーニング→お世話になっている歯科衛生士さんとランチ

●美容院でヘアカット

●日帰り温泉で一人リラックスタイム@横浜みなとみらい万葉倶楽部

をしてきました♪

歯科検診は、2012年にドイツに引っ越す前、以前の職場の近くの歯科に通っていたのですが、
お世話になっていた、波長がとても合う歯科衛生士さんが、私の渡独前にメアドを下さり、それ以来
コンタクトを取っていて。

在独中に他のクリニックに移られた事を聞いていて、それが実家から更に遠くなったのですが、
やはり信頼している衛生士さんにお願いしたいので、今回ちょっと遠いですが、移られた先までお邪魔。
もはやストーカー!?

気になっていた前歯の差し歯について、歯科医に入れ替えを勧められ、私もそうした方が良いと思いつつ、
入れ替える差し歯の材質について率直な意見が欲しく、歯科衛生士さんとのランチ時に率直な意見
(セカンドオピニオン)も訊けたし、近況も伺え、遠くでも行って良かった、と満足。

日帰り温泉は、別の用事で子供達をいつもより長く一時保育に預ける予約をしてたのですが、別の用事が
直前で延期になったので、これ幸いとずっと再訪したかった万葉倶楽部へ。

普段、子供達とお風呂に入っていて、バタバタで湯冷めしまくりで、まったくリラックス感が無いので、
ホント、ゆっくりお風呂に浸かるのが夢だったーーー(私の夢ってささやか過ぎて笑える)。

風呂→早めのランチ→岩盤浴→風呂→二度目のランチでラーメン大盛(苦笑)→リラクゼーションルームで
雑誌読む&ちょっと昼寝

・・なコースで。
ネガティヴな事を言うと、万葉倶楽部って食事が美味しくなく、コスパが悪いのですが、それ以外は良し。
平日だったので混んでいなくて。

リラックスできて至福の時間を過ごせました。

去年秋からの家庭内カオス・・からの、国際引っ越し、家購入トラブルで大きな金銭的ロス・・等で
疲労感ハンパ無く、あと、頭も常にボーッとし、判断力も鈍りまくり、いちいち迷いまくり、常に不安感に
襲われていたので、ちょっと自分をリセットしたいな、と。
リラックスから一夜明けた今日も、相変わらず色々な事に引き続き迷いまくりですが(汗)

いつまでもウジウジ塞ぎこんでいたら子供達にも影響悪いし、そろそろ立ち直って、やるべきことやりたいと思います。
婦人科系の不調もあるのですが、婦人科受診は来週に持越しです(汗)

でも・・今夫が風邪でゲホゲホ、キッズもハナタレ&咳、母も風邪っぽい・・
2度目のカオスの予感!?キャー

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




疲れた自分に、リラクゼーションを :: 2016/08/22(Mon)
昨日、子連れで横浜駅付近へお買い物へ。

「一人で行ける」と思ってたのですが(ママ一人で複数幼児連れの方、普通に沢山いらっしゃいますし)、
母が「ヒマだから一緒に行くよ」と。

・・結果、来てもらって良かったです(苦笑)

電車に乗ってる時以外は、次女はバギー。長女は徒歩。
この二人、すぐにおやつをせがんでくる。

何度も何度も立ち止まっては、おやつを与え、飲み物を与え・・
キオスクの前に陳列されていたアナ雪のうちわを見たら、長女が欲しがったり。

エレベーターでは、乗り合わせた他のお客さんが持っていたカップアイスを見たら、「アイスほしいーー」と
連呼したり。連呼したり。連呼したり(白目)

歩いている時、長女が私の足にしがみついたりで中々目的地にたどり着けない・・。
ほんの数点の物を買うのに時間がかかり、ヘトヘトで帰宅。
(最後には坂&20数段の階段withバギーね 白目)

で、買い物リストの一つ。


NEAL'S YARDの携帯用アロマオイル

ミッフィーに抱かれて

5種類程あるうちの、RELAXATIONというタイプです。

ラベンダー、ベルガモットの香り。
私の鼻がおかしくなければですけど(笑)。

前に働いていた時、イラッとした時の気分転換の為に
2-3回買った事があって、気に入ってました。
ここ数年は使用してなかったのですが、急に欲しくなり。

Amazonなどのネットでも買えるですが、気分転換にお店まで。

しかし・・子連れ外出は懲りたので、他に欲しかったor必要な物、
続々と通販・ネットで購入中です。外出はハードル高すぎる!



そうそう、「通販生活」の商品が好きなのですが、母は私以上に「通販生活」商品にハマっていて。
先日私がファンデを買い足そうとしていたら、母が「お客様カード」を出してきて、よく見たら
「スペシャル会員」に格上げされてました(笑)送料無料。助かる
母よ、通販生活にどんだけ貢いでるんだ・・(苦笑)


今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無保険でドキドキな1週間。そしてその結果。 :: 2016/08/02(Tue)
7月下旬に日本に降り立ち、31日までの約1週間は無保険状態で過ごしました。

夫の日本での勤務は8月1日から。
7月31日までは、ミュンヘンの企業での社員の扱いで、7月31日まではドイツの健康保険には加入。
なので、最後の1週間は、厳密には無保険では無いのですが、日本の国民健康保険には加入せず。
(この1週間の為に、国民健康保険に加入すると、家族4人で約16,000円だそうです)

体が弱い我々(苦笑)
ドキドキで過ごした結果はと言うと・・

帰国早々、長女のまぶたが腫れ、眼科にお世話に。

診察料: 6,130円
薬  代: 1,160円

合  計: 7,290円ナリ・・

恐らく、ドイツの健康保険に請求できるとは思いますが、その為に眼科に書類作成してもらって(書類作成料は
多分3,000円くらいかかる)、翻訳して、ドイツに送って・・等々、手続きが面倒で、やる気が出ない。
多分やらないと思います。。

2014年のお正月に一時帰国し、長女が小児科にかかった際に発生した費用は、ドイツの健康保険に請求した
のですが、まだ決着してないんですよね。健康保険側がウダウダ行ってくるのと、(多分)夫の所で手続きが
止まっていたりで。

8月1日以降は、日本の会社経由で保険がかかった状態ですし、横浜市に小児医療証申請をすれば、子供の
医療費は無料になるので、小児医療証の入手が待ち遠しい!!!



ドイツからの航空貨物が届きました

航空貨物

払い出しから丁度2週間。
思ったより時間かかったな・・

我が家は、坂を上り、更に階段を20段程上るので、
配達員さん暑い中お疲れ様でした




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

同日夕方追記: 小児医療関係の件で、区役所に問い合わせした所、日本に滞在した7月末分に関して、
           国民健康保険に加入する義務があるとの事で、後日加入の手続きに行く事に。
           前回の試算では家族4人16,000円でしたが、今回の試算ではもっとお安くなるようです。
           良い子は「無保険で行こう!」なんてマネしないでね!


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2