+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




1週間、乗り切った。 :: 2018/02/10(Sat)

今日もどうでも良い、我が家のネタです。

今週頭に、次女と長女が相次いで発熱(微熱程度)して。

次女は月&火、長女は火曜日に保育園をお休みして。
母には、火曜日に1泊でサポートに来てもらって。

水曜日からは長女・次女とも元気に登園して、大事に至らずに1週間を終えました。

キッズの保育園は、約30人の園児中、約半数がインフルBでお休みしていて(保育士さんは2名感染)
インフルB、拡大感染中

我が家はまだ感染していませんが、そのうち来るかと夫と共に戦々恐々。
職場でも「インフルでお休みします」(ご本人・ご家族)のメールが飛び交ってるし。

夫の同僚男性は、お子さん4人全滅で、その上奥様まで感染したらしい・・・
地獄絵図に心から合掌。

私自身はといえば、やっぱりまだ肺の苦しさがあるので、この3連休は、明日実家に帰る以外は
大人しくまったりしていようと思います。そのための本も、昨日図書館でガッツリ借りて来て準備万端。

一昨日開催された、高校のプチ同窓会も、念のため2日前に後ろ髪ひかれまくりつつ欠席表明。
週末の料理と買い物は夫に任せて(悪妻っぷりに磨きがかかってきたねw)、体調整えますーー

全然関係ないですが、ジブリ美術館って、週末の予約、全然取れないですね(涙)
キッズが前々から行きたがっているので、予約トライするのですが、すぐに埋まってしまって
ずっと空振り中。。。

皆様も、体調崩されませんように。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




保育園からの電話。思わず遠い目で天を仰ぐ(苦笑) :: 2018/02/05(Mon)

1月下旬、自身の体調不良でお仕事をお休みし。

何とか体調を戻し、2月1日・2日と出社し、週末明けの今朝、次女、発熱。ゲー
という事で、ワタクシ、またお仕事お休み決定。

私の体調も完全には戻ってない感じなので、「次女と一緒にゆっくり休もうう・・・神様がくれたお休みかも?」と
前向きに捉え。

昨日、長女・次女共に、予防接種を受けたんですよね。その反応?
今朝、次女は37.6度。保育園は37.5度を超えると預かっていただけないので、ギリギリアウト!でしたorz。

次女とは今日一日中トュギャザーしたのですが、まぁ、元気な事・・・(白目)

週末、家に居る時はお昼寝を嫌がるのですが、お昼御飯中に珍しく自分で「お昼寝したい・・・」と言ったので、
「あぁ、やっぱりちょっと本調子じゃないんだな」と思いながら、一緒にベッド・インしたんですよ。

で、二人で2時間半程おねんねし、起きた瞬間から次女、ベッドでピョンピョン飛び跳ねまくってました(苦笑)
その後は基本的にずっとピョンピョンしていて。
どこから来るんだその元気?

「明日は登園できるかも?」と淡い期待を抱いたのもつかの間、
4時半頃保育園から電話がかかってきて、

長女ちゃん、お熱あります。

と。
思わず、遠い目で天を仰ぎました(苦笑)

夫が長女をお迎えして連れて帰ってきたのですが、すごい元気で。
就寝前に体温を計ったら、平熱でした。

とは言え、まだどうなるか分からないので(特に次女!)、一応母の予定を抑え、明日は来てもらう予定。
これで何とか一週間を乗り切りたいですが・・・。

なんかもう、疲れるわ。

とは言え、2016年まで暮らしたドイツ時代に比べると、キッズの体調不良の頻度は下がっているのですけど。

けど、昨年私が(派遣で)お仕事を始めたので、変わらず綱渡りな感じですね。

先日、ブログで、マネ―ジャーから、「(派遣の)契約更新です」と言われたのですが、まだ正式には更新手続きが
終わってないと思うので、今度こそクビにならないかまたヒヤヒヤ



次女とマンツーマンで神経衰弱ゲーム

次女、お休み中

違った意味で衰弱しそうです、私の精神(苦笑)

最近の次女のブームな言葉は、「ヤヴァイ」。
保育園で仕入れて来たんでしょうね。

先日、一旦、夜、子供部屋に引き取ったキッズが「ママ―ママ―」と
呼ぶので行った所、次女が「ヤヴァイ」と。

「何がやばいの?」と訊いたら、
「Decke(デッケ・・・布団とか毛布)がヤヴァイ」と。
意味不明~




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




またか。 :: 2018/01/26(Fri)

中々、人生上手くいかないものです。

また、肺気胸に罹りました。
ゲー

私の肺気胸ヒストリーは、

初回:  2012年2月
2回目: 2017年6月
3回目: 2017年12月

・・・で、2018年1月にも再発した訳でです。←今ココ
頻度が上がってる・・・


先週くらいから、息苦しさを感じていて。
仕事のストレスで苦しいのか、肺気胸かどちらか自分で見極めたくて、すぐには病院に行かず。
でも肺気胸の予感はしていた。

病院に行ったら、「また肺気胸で安静」は目に見えていて。

一応、仕事を片付けまくって良い状態にして、楽しみだった盆栽教室(単発)もしっかり参加し、念願の
盆栽を手に入れ(笑)、満を持して、今週水曜日にかかりつけに呼吸器外科の門を叩き。

レントゲン撮影し、その後診察室に入室した際、担当医が開口一番

アタリです

と(笑)

前にもちらっと書きましたが、お世話になっている先生(おじいちゃん)が、何だか笑いのツボが似ていて、
話していて落ち着く方。包容力もあるし。お茶目なおじいちゃんなのですが、その実、教授なんですね。

自宅安静して下さい。
クビにならない程度に、お仕事休んでね♪


と、嬉しそうに言われました(笑)

軽度の肺気胸。入院は不要ですが、またお仕事を暫くお休みする事に。
最近、仕事に慣れて来て余裕も出て来て(半年もかかった!遅すぎー)、楽しさが分かってきて所だったのに。

人生、思うようにいかないな、と。
きっとクビになるんでしょうね。
覚悟してます、ハイ。

友達からも、「無理してもよいことないから、焦らず静養しなよ」と言われ。
その通りだな。

一昨日、肺気胸を診断された帰り、1週間の療養(籠城?)生活に備えて、図書館で雑誌&本借りまくり、
「休みの間に確定申告の準備でもしとくか」と思ってましたが、実際休み始めてみたら、何もやる気が
起きなくて。咳も出て来たし、耳も痛くなってきて時々耳鳴りもするので、今回はガッツリ休もうと思います。

12月の肺気胸の時は、大掃除はサボったものの、冷蔵庫の掃除とかしちゃったし、治りが遅かったです。
その反省を踏まえて、今回はもっとまじめに静養します。

明日、次女の誕生日パーティーの予定だけど(汗)
母と、出張で来日中の弟を来るかわからないけど呼んでるだけの、ちんまりしたお祝いなので、料理とかは
サボって、ケーキとお茶だけでお祝いの予定です。



次女誕生日の準備は、ちょっとだけ

20180126

カウンター上の、お飾りだけ。
朝、夫が仕込んでました。
プレゼントも夫が仕込み。

私は体調的な事でヒーヒーで、ケーキの予約だけしか出来ず。

・・・という事で生暖かく見守って下さい(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




健康に関する諸々、懸念払拭。 :: 2018/01/12(Fri)

12月8日に受けた、子宮頸がんの有無を調べる円錐切除検査術の結果を聞きに行って来ました。

結果は陰性 ヤター\(^o^)/

出血点も無し。

元々、子宮頸がんの前段階の、前がん病変の一番レベルの高い「高度異形成」という物で、
「高度異形成は全部取りきれているはずです」
「念のため、残子宮に高度異形成が飛び移ってないかどうか、3か月後に検診しましょう」

との事です。
3か月後の後は、そのまた6か月、そのまた1年後に検査する予定で。
マメに検査していれば、癌になっても早期発見して手が打てるので、その点安心。

結果は今週水曜日に聞いてきたのですが、その日に呼吸器外科でも肺気胸の経過観察の予約を入れていて。
肺は100%では無いけど、99%戻っている、通院は卒業、との事。

いずれにしても、懸念は払拭できました。
今日また出血したけどね・・・

そうそう、数年前に私と同じ子宮頸がんの検査(円錐切除検査術)を受けた友人。
彼女も、手術した年に腎盂炎で病医院に運ばれたり、色々あったそうです。

腎盂炎や諸々が円錐切除検査術に関係があるかどうかは分かりませんが、大した手術じゃないと
思ってましたが、やはり体の一部を切り取るというのは、体への負担は少なからずあるのでしょうね。

1月4日から仕事に復帰してますが、先週は2日だけ、今週は祝日があったり私が通院で1日お休みいただいたりで
3日だけの勤務。リハビリにはちょうど良いのかもしれません。先月半分お休みしたので、いきなり5日フルで
働いたらしんどいので。

でも、今週3日しか働いてませんが、やっぱりものすごく疲れてます。
今日は若干廃人(苦笑)

これからは、無理せず、辛い時は適宜体を休めたりして行きたいと思います。
お出かけしたい場所はいっぱいあるんですけどね。当面無理は禁物!

そして、今年の健康の目標?と言うか、TO DOですが、老眼鏡の入手ですね(笑)

20代前半、髪の毛をバッサリ切る度に、伊達メガネをかけて出社したりしてました(メガネは私の憧れ・・・)が、
今年はリアルメガネデビューです。



関係無い写真ですが

仲良し

無印良品の収納ボックスがかなり変形しましたorz



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




焼肉・縫い物アゲイン回避。でもまだまだ。 :: 2017/12/27(Wed)

今日は、婦人科と、呼吸器外科の受診予約を入れてました。
子宮頸部・円錐切除検査術からの止まらない出血と、肺気胸の経過観察の為です。

婦人科では、先生が

「あーー血が出て来てますね。
(看護師さんに)バイポーラと縫合セット、どちらが早くこちらに届く?」と。

バイポーラ=レーザーで出血点を焼く。焼肉。
縫合セット=出血点を縫合する。縫い物。

ゲー――またかよ

先生が、出てる血を拭き取っていいて、その綿が触れるだけで出血。
でも、ちょっとしたら治まって来たそうなので、焼肉も縫い物も必要なし、様子見だそうです。
お次は、1月10日の、子宮頸がん検査結果発表と、経過観察。

さて、その次は、呼吸器外科にハシゴ(忙しいゼ)

通常は、肺気胸を確認したら、マメにレントゲンを撮って、肺の膨らみ具合をチェックするのですが、
(膨らんで来たらOK)、先日医者と相談して、原因等を調べる為にCTを取る事に。昨日CTを撮ってたんですよね。

今日の予定は、レントゲンを撮って肺の戻り合いを確認しつつ、昨日のCTの結果を聞いて今後の
治療方針(再発防止の為に手術するかしないか等)を相談するはずだったのですが、今日も引き続き呼吸苦しく、
レントゲン結果によっては「入院か?」と気になっていたので、すっかりCTの結果を聞く事を忘れて帰宅Σ(゚□゚(゚□゚*)

最近、前にもましてボケボケなんですよね。

ま、こちらも、年明け同じく10日経過観察の為の予約を入れているので、その時にCTの結果を聞く事にします。

で、今日のレントゲンの結果は、前回の検査時より肺がしぼんでる事が分かり(そんな気がしてた)。
「これより酷くなったら、ドレインを入れようね」と言われ。

胸腔にチューブを挿入して、胸腔内に溜まった空気を排出する治療法だそうなのですが、先生に「それって
痛いですか?」と訊いたら、「注射よりは痛いよ」との事。イタイのもうイヤ!

・・・・ハイ、出来る限り安静にします。

「苦しくなったらいつでも電話ちょうだいね。
Ikebowさんの回復を、病院スタッフ一同、心よりお祈りしております」と先生(笑)

この先生、夏にも診ていただいたのですが、ユーモアがあって楽しいんですよね。

他にも、

先生: レントゲン写真、欲しいですか?

私:  そのお写真、いただいた場合、どう使用するのですか?
    (もしかして、セカンドオピニオンを他院で求める事を勧めているの?)

先生: ・・・まぁ、神棚にでも祭っておいてよ(何故か含み笑い)

私:  あ、ではいただいておきます。神棚無いですけど。

・・・みたいなやりとりもあり。
何かこの先生に癒されるんですよね。

しかし、先にも書いたように、肝心なCTの結果も聞き忘れ、自分、本当にこの先大丈夫かな?
社会復帰してもやっていけるの?と激しく心配にもなりました。

ダメダメですね。
小学生からやり直した方が良いかもしれません。

美容院にも行きたいし、冬服が全然無いから冬服を買いに行きたいし、大掃除もしたいし、やりたいと
思ってた盆栽教室の単発レッスンも行きたいし・・・とか、やりたい事てんこ盛りなのですが、全然出来そうに
ありません。

お正月に会いたい人も居るので、それまでに直して体調を仕上げていきたいと思います

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ