+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




2度目の肺気胸、卒業。 :: 2017/07/07(Fri)

先日、二度目の肺気胸になり、経過観察中という事を書きましたが(コチラです→)、
本日、レントゲン検査の結果、先生から「卒業」のお言葉、いただきました

今回、レントゲンは3回。それぞれ3-4パターンずつ撮影したので、被爆しまくりなのが気になりますが(笑)、
入院・手術は回避できたし、御の字です。

気になる事と言えば、足のむくみが酷い事ですが・・・

今週、朝のキッズの送りを夫に代わってもらったり、外出の予定は全部キャンセルしたりで、家事以外は
家で座って過ごしていたので、血流が悪くなっている感じで。履き慣れた靴がパンパン。

先日は、ベルト付きスカートを履いた翌日の夜、入浴前に鏡を見たら、ベルトの跡がお腹にクッキリで
全然跡が取れてない!脱いでから24時間は経過してるのに!衝撃を受けました

このむくんだ感じ、肉体的にもビジュアル的にもキツイので、早く何とかしたいです(汗)

1回目の肺気胸の時の主治医と、元医者だった義理父が、「ストレスと肺気胸は因果関係が無い」と
言っていましたが、今回の先生は、「僕はストレスは関係あると思うんだよね・・」と言っていたのが
印象的でした。はて?

1回目の時は私、ストレスにまみれていて、「倒れたい・・いっそ病気になって入院したい・・・
できれば、投薬も手術も不要な病気で」と思ってたら、引きが強いのか、投薬も手術も不要な
レベルの肺気胸になり入院。
自分でもビックリ(苦笑)でもあの時お仕事でご迷惑をおかけした皆様、本当にごめんなさい

2度目の今回は・・・はて?何かストレスあったのかな?ぽけー
就職が中々決まらない、っていうちょっとしたイライラはありましたが、大したレベルでも無いし。
最近は、自分を取り巻く状況を受け入れ、流れに任せよう、ってゆったりとした気持ちなので、楽です。


さて、今日のトピックとは関係無いのですが。

昨日、夫が、昼間の勤務時間に加えて、夕方5時から夜12時まで家でテレコンをしたので、その埋め合わせに
今日仕事をお休み。キッズは保育園で居ないので、一緒にランチしに行きました。

お店は、前に夫が職場近くで見つけたアイリッシュレストラン。
とある週末に、夫がキッズ二人を連れて散歩がてら行ったレストランで、「シチューとマッシュポテトが
すごく美味しかった!絶対ikebowが好きな味だよ♪」と言っていたので、気になっていて。

今日経過観察する予約を入れてた病院からもアクセスが良いので、検査前にランチを。



アイリッシュシチューランチ

シチューたち

手前のは私の。
夫推奨の、魚介のシチュー。
すごく優しいお味で。

真ん中のは、マッシュポテトですが、あさつきの小口切りが
とても良いアクセントです。家でマッシュポテトを作る時は、
パクってあさつきを添えてみよう、と決意。
いや、「決意」って程のことでは・・・(笑)



サービスで出てきたソーダブレッド

ソーダブレッド

これも、夫が元々推奨してました。
気に入った!

ごちそうさまでした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




肺気胸、ふたたび。 :: 2017/07/03(Mon)

2012年に、肺気胸を経験しましたが。

このたび目出度く(?)再発しましたキタ━(゚∀゚)━!

ワタクシ、2012年に肺気胸になるまで、「気胸」って病気を知らなかったんですね。
2012年2月の、ある朝目覚めたら、右胸が痛い。深呼吸をすると更に痛い。肺がペチャンコになった感じ。
夫に乞われ、近所の診療所に行き、レントゲンを撮ったら、「肺に穴開いてます」とまさかの診断((((;゚Д゚)))))))

至急タクシーに乗って、大きな病院に行って下さい。と言われ。
大きな病院について、即ストレッチャーに乗せられ、即入院・・・。

で、その時は投薬もドレナージも手術も無しの1週間安静で退院。
軽度だったのでラッキーでした。
職場には大変ご迷惑をおかけしましたが・・・

しかし、その時、「再発の可能性もあるよ!」って聞いてました。
肺に内圧がかかると、再発する事もあるらしいです。
出産でいきんだ時とか、変な話、おトイレで大の方でいきんだ時に再発するとかもあるらしく。

その後、2度の出産でも大丈夫で、何となく生きてきましたが(苦笑)

疲れてくると、右胸が痛むことがあり、診療所に行くと、「気胸ではないです。肋間神経痛では?」と
言われるくらいで、今回、先週の月曜日から胸痛・微熱・咳・しびれ・疲労感が続き、金曜日朝に夫に
「病院に行ってくれ」とまたまた乞われ。

私の中では、気胸と肋間神経痛のセルフ見分け方は、「肺がペチャンコになった感じがするかどうか」で、
今回ペチャンコ感は無かったので、「どうせまた肋間神経痛って言われるのが関の山だよ」と思いつつ
近所の病院に行ったら、

医者: ハイ、アナタ気胸ね。右側。レベル1(一番低い)だから深刻レベルでは無いけど。
     前回の気胸はどちら側の肺だったの?

私:   今回と同じ右側です

ここで医者、頭を抱えて。
え、何かヤバいの???

医者: 再発かぁーーー。
     それじゃぁ、多分入院&オペだね。

私:  オペって、あのオペですか?手術ですか?
     ↑他にどんなオペがあるんだよ?(苦笑)動揺してる(笑)

医者: そうです、手術です。
     ここではオペ出来ないから、沿線の○×病院に行って。紹介状書くから。
     あ、今日はもう外来終わってるから、明日には必ず行ってね!
     お子さん小さいんだよね?家庭のサポート体制もすぐ整えてね。
     レントゲンを見る限りでは、深刻なレベルではないけど、明日までに呼吸が苦しくなったら救急車を呼んでね

・・・・との事で、すぐ夫と母に連絡し。
母には、しばらくサポート(キッズのお迎えとか家事とか)をお願いし。

入院荷物をパッキングして、翌日土曜日に、入院する気マンマンで沿線の大きな病院に。
きっと入院で退屈するだろうから、本とか雑誌もカバンに忍ばせて(苦笑)

レントゲン検査したらね、まさかの、医者「帰っていいよ」コメント\(^o^)/

「生理中に発生した事を考えると、女性特有の【月経随伴性気胸】と思われます。
これは、生理中に子宮内膜が肺に飛んで破裂し穴が開く物」と。
(これは、その前日に行った最初の病院でも言われてました)

加えて、「今回はレベル1と、危険性は低いレベルですし、この【月経随伴性気胸】は、手術しても
また生理の時に再発する可能性がとても高くて。手術も意味が無いんですよ」と。

「日常生活は送って良いですが、大声は出さない、重い物を持たない、カラオケに行かない、などは
守って下さいね。」との事。

「経過観察の為、明日もレントゲンを撮りたいので、明日もまた来て下さい」という事で、その翌日日曜日に
また病院を訪れ。結果は、「肺の状態はあまり変わってないけど、贔屓目に見れば多少良くなってるかなーー」と。



救急外来で、順番を待つ

順番待ち@救急外来




「経過観察の為に、また今度金曜日に来て下さい。
その時に酷くなってたら入院なので、入院荷物はある程度まとめておいてね」と。

同じく、日常生活は送って良いと言われ(でもカラオケ等はNG 笑)たので、家に居ますが、家事は夫が
やってくれたり。予定は殆どキャンセルしました。朝の、キッズの保育園への送りは夫が。
ピックアップはこれまで通り私が。肺に内圧がかからない姿勢でできる&疲れない座り仕事系家事は私が。

キッズにキレても大声出さないように頑張ります(苦笑)

そんなこんなで。

しびれは気胸とは関係ないようですが、咳と疲れやすいのは関係あるようで。
ちょっと働くと疲れてしまうので、やはり家で出来る限り休んで居ようと思います。
(休みつつ、読書三昧 ムフフ)



帰宅途中に一人で祝杯を

ひとり祝杯

と言ってもアルコールではなく、アイスコーヒーですけど(笑)

肺気胸再発と分かった金曜日の事。
夫は、「緊張して仕事に集中できなかったよ」と言っとりましたが、
夜ちゃっかり白ワインのボトル開けてました。
↑ホントに緊張してたのか?(笑)
でもそのワイン(モーゼルワイン)、すごく美味しかった!
って、お前も飲んだんかい~




しかし・・・人生うまくいかないッスね。
お仕事再開したくて、慣らしの為に先月単発仕事を入れて。
目出度く、単発仕事のリピートのオファーをいただき、決まりかけていたのですが、それは辞退する事に。

再就職がまた遠のきました。
私の中では、1歩進んで2歩下がる、くらいの気持ちですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




今年は逃げ切った ☆ スギ花粉症 :: 2017/05/17(Wed)

20歳でスギ花粉症デビュー致しまして。
40歳でドイツに渡るまで、相当苦しんでました。

40歳で妊娠・ドイツに渡って以降、体質が変わったのか、ドイツと日本のスギ花粉の種類が違うのか、
花粉症に悩まされる事は無く。

44歳(昨年夏)で日本にまた出戻り(引っ越し)、初めて迎えた日本の春。
2月頃、鼻が一瞬ムズッとし、「来たよ来たよ、例のヤツが来たよ・・」とガクブルしましたが、3・4回ムズッと
来ただけで、シーズンが過ぎ去りました。

という事で、今年は日本の花粉症から逃げ切りましたーーーー(感涙&号泣)

スギ花粉症で無い方は、経験なさりたくないと思いますが(苦笑)、アレ、本当にキッツいんですYO!
1月頃からムズッと来て、2月に激しくなり、「眼球を取り外して洗いたい」とか生きてられないレベルになり、
やっと耳鼻科に駆け込むっていう、お約束パターン。

もっと早くに耳鼻科に行っとけ、って話ですけど、毎年「今年は大丈夫かもしれない・・・」「もしかして
治ったかもしれない・・・」と淡い期待を抱いて、どんな調子か確かめたいので、酷くなるまで決して耳鼻科には
頼らない、って言う(苦笑)

花粉症に悩まされていた時は、耳鼻科通いと調剤代(飲み薬・点眼薬・点鼻薬)で毎月1万4000円くらいは
かかってました。

以前は大体GW明けくらいまで症状が続いていたので、年間5万5千円くらいはかかってたんです。
それが、今年はまるっとなくなり\(^o^)/

なんでだろう。
妊娠して体質変わったんですかね。

何はともあれ、今年の春はスッキリ過ごせました。

・・・来年はどうなるかな(笑)



今日のテーマとは全然関係ないですが。
玄関に一輪挿しを。

一輪挿し@玄関

先日、夫が私の好きなガーベラのちょっとした花束を買って来てくれました。
非ロマンチストな私は、「なんでっ?」と訊いてしまい←ダメな奴だ(苦笑)
数日経過し、頭が垂れて来たので、短く切って一輪挿しに

「【頑張ってね】って言う意味で」と。

丁度その前日に、お仕事の面接を受けて結果待ちの時だったので。
結果、落ちてしまったのですが(面接二社目)

その前は、受けた面接で内定をいただいたのですが、それは
思う所有って辞退したり(面接一社目)

5月か6月にドイツ里帰りの予定が有るとか無いとかの話もあり
(ってもう5月中旬なんですけど 汗)、一旦は就活をお休みし、
色々溜めていたTo Doに着手しています。



と、何だか話は逸れましたが、元気でやってます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




黒に近いグレー? @ 子宮頚がん検診 :: 2017/05/13(Sat)

1月末に健康診断を受けた際、婦人科検診の一環で子宮頚がん検診も受けたのですが、
「頸部に異常を認めます」と判定が出て、細胞診残検体を用いて「HPV検査」を追加でしてもらいました。
(この追加検査は、電話で依頼OKでした)

結果を聞きに行った所、まだグレーで、「コルポスコープ検査」を勧められれ、かかりつけの婦人科に
予約を取り、検査をし。

結果、「中等度の頸部異型上皮」が認められ、次の検査へ進みました。

その結果を中々聞きに行けず、先日やっと行けたのですが、結果、「前がん病変」。
癌一歩手前?な感じですかね。



オレンジの丸で囲った部分の段階です

子宮頸がん

自覚症状はありませんし、普通に生活してます。




今後は、該当部分の変化等を見る為、3か月毎のコルポスコープ検査が必要だそうで。
このコルポスコープ検査、婦人科の台のカーテンの向こうでされているので、見えなくて。
普段の内診よりは長ーーーい時間をかけて「何かされている」のですが、痛いんですよね・・・。
足に力が入ってしまい、終わって台から下りた時は、生まれたての鹿みたいになりましたw

アレを3か月毎かぁ、と思うと、気分が萎えます。
確か保険が効いても、6千円くらいかかったような。←記憶あやふや(苦笑)

でもまぁ、3か月毎に検査すれば、癌になったとしても進行する前には分かって手を打てるので、
そう考えると悪くないな←ポジティヴシンキング(笑)

先生に、「レーザーで焼き切る、っていう選択肢も出てきますが、妊娠は望んでますか?」と訊かれ、
秒殺で「いえ」と即答(笑)。もうこれ以上は子育て無理よ~(苦笑)
まぁ、45歳なのでもう受胎はしないと思いますが、またゼロからの子育てを想像するだけでゲッソリ(苦笑)

しかし、今回4段階の検査を経たのですよね。
検査の時にキッズのシッターを母に頼んでいたので、受診している事は母は知っていて、検査の度に
「結果はどうだったの?」と心配され、「また検査必要らしい」と答えていて、自分自身も中々スッキリせず。

前回のコルポスコープ検査(とやら)は3月だったので、お次は6月の検査です。

乳がん検査も、10年前くらいに、「半年毎に検査を受けて下さい」と言われているので、ちょっと面倒(汗)
が、サボってはいけませんね。

キッズが保育園に行き始めて、私自身もまだ仕事が見つかっていなくて、時間はある(ハズ)なので、
今後は自分の体のケアもしたいなぁ、と。その一環で、ずっと気になっていた、前歯(差し歯)の
入れ替えもしたくて、今歯科通いもしてるのですが、先日入れていただいた仮歯が今朝取れてしまって。

コントみたいな顔してます(笑)
歯が一本無いだけで、息はスースー漏れるし、食べづらいし、何より老け込む気がして。
それと、夫に似てセンシティヴな長女が超絶ビビっていて。
何度も「歯なおった?みせて」と言って来て、見せるとすんごい苦い顔します(苦笑)

しかも、今日は、2年ぶりにアメリカから帰って来るお友達と会う日で。
中々会えないお友達にこんな姿見せたくなかった(笑)
神様ってなんてイジワルなの・・・

今日歯科に電話して、無理を言って月曜日の予約をねじ込んでいただきました。
あー早くまた被せて欲しいぃぃぃ。

コントな顔(歯)を見たい方は、明日中にご連絡下さい(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




マイコはん、お引き取り願う :: 2017/04/21(Fri)
今週、キッズが二人とも体調不良で、揃って保育園をお休みしている事は書きましたが、
何とか、24時間キッズとトュギャザー状態の1週間が過ぎ去ろうとしています(涙)
夫も体調不良だったので、余計にキツかったです

確定ではないのですが、小児科医に「マイコプラズマ肺炎でしょう、恐らく」と言われ。
マイコはん、中々出て行ってくれません(号泣)

でも、今日はキッズ、90%くらい回復した感じ。
週明けには、保育園に行けそうです。

それでも何とか家の中が荒れないように、なるべく中食に頼らないように(できる範囲で)頑張った自分を
褒めたいッス。誰も褒めてくれないから(苦笑)

冷蔵庫・冷凍庫にある物で何とか凌ぎ、時々会社帰りの夫に買い物してもらって、
今日は夫婦そろって偏頭痛が酷く、夫は自宅勤務。

私も、夕飯を作る気力が無かったので、夜ご飯はモスバーガーに買いに走りましたYO!



昨日今日はキッズは結構元気でした。
遊びのネタも底を尽き

今日は私が紙芝居を。

その後は、長女次女が読み聞かせをしてくれました。

長女、ペネロペ読み聞かせ

ミュンヘンのお友達Nさんからいただいたペネロペの絵本が
ことの他気に入り、帰国してから、シリーズを徐々に揃えて。
Nさん、その節はありがとうございました!

このシリーズは、長女はもうそらんじていて、読み聞かせしてくれました



その後は、次女の読み聞かせタイムだったのですが・・・

次女とペネロペ

観客丸無視スタイルで(苦笑)
アンタ、どっち見て読んでるの?(呆)

本人、「読み聞かせてやったぞ」的な、ドヤ顔してました(苦笑)

この1週間私もグッタリで。
週末に、住んでいるマンションの、新入り向け防災説明会があって、
キッズを夫に見てもらって、私が参加予定なのですが、1時間程
キッズと離れられるので、その説明会でさえ待ち遠しくて(苦笑)

普段、いかに「リア充」からかけ離れた生活していることか!

夫も、「週末は一人でどこか出かけてきたら?」と言ってくれているので、
映画鑑賞とか色々妄想して今から楽しんでます。

あぁ、一人で出歩きたい~。
ゆっくり、人様が作って下さったお料理をいただきたい~。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ