+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




恥ずかしい、医師とのやりとり :: 2018/07/13(Fri)
ここの所、体がしんどくて。

3週間くらい前から、倦怠感・激しい疲労感・足のしびれ・頻回偏頭痛・食欲不振・ふらつきに襲われ。

朝起床し、洗顔・キッチンの片付け(昨夜回した食洗機内の食器を食器棚に戻す等)し、朝食を食べた後、
ソファーで7分程廃人状態になったり。

仕事中眠くなる事って無かったのに、眠くて仕方なくなったり。

夜、子供達がご飯を食べている間、ソファーで横にならないと無理、とか。

仕事中、横揺れがして、「地震?」と思って周囲を見渡しても、誰も騒いでなかったり(自分が揺れてた)。

そんなこんなでしんどくて、先週は水曜日にお休みをいただき。
昨日も仕事中しんど過ぎて、でも何とかやり過ごして、今日はお休みをいただいて、午前中、病院へ。

3週間前から変だったけど、呼吸は苦しくなかったので、お約束の肺気胸でもなさそう。
どうせ夏バテか、歳のせい、と診断されるのがオチかな、と、通院は考えてなかったけど、流石に今日は。

血液検査とレントゲン検査の結果、悪い所は見当たらず。
肺気胸でなかったのでひとまずホッ・・・。

①血圧が低いので、そのせいかも?
②年齢的に、ホルモンバランスが乱れて?
③自律神経がやられてる?

という事で、お次は24時間血圧検査、という検査に進むことになりました。
24時間暇な時を狙って、来週の週末に。
結果は、8月の上旬にアポを取ったので、その時に。

食欲不振の点では、医師に

「体重の減少はありますか?」と訊かれ、
「全くありません・・・」と。

このやりとり、めっちゃ恥ずかしかったです(苦笑)

結果等を夫にすぐにLINEで伝え。
「鉄分不足じゃない?」とLINEで返事が。

夫、鉄分不足に効きそうな食材を調べて、色々買ってきました。
ステーキ肉、、鉄+葉酸サプリ、ホウレンソウ、小松菜、豆腐、鉄分多いシリアル、オレンジジュース
(ビタミンCが鉄分接種を助けるらしい)。
ステーキ肉とホウレンソウ(ポパイエッグ作る予定)は私がお願いしていました

午後は、私は昼寝。

夕方はいつものごとくキッズをお迎えに行って、そのまま小児科に連れて行ったんですよね。
キッズが、おちりが痒いと言うので、予定してたので。

6時に小児科にチェックインしたら、激混み(汗)
かつてないほどの混雑具合で、座る場所も無く。

外出する旨受付に伝え、近所のコンビニカフェでアイスとかからあげとか3人でつまみ(苦笑)
40分程入り浸って、小児科に戻り。診察を終え、調剤薬局を後にしたのは8時過ぎ・・・

帰宅し、ご飯を食べさせ、夫にステーキを焼いてもらって食べ。
キッズにシャワーを浴びさせ、それぞれのおちりに薬を塗って。

現在、母、廃人状態(苦笑)

明日、ご近所のお友達からお誘いを受けていたバーベキュー&花火@横浜は、お休みする事に。

という事で、無理がきかないお年頃。
明日午前中は保育園行事に出て、午後はしっかり休みます。

今年の、この長い夏を乗り越えられるのだろうか?
どなたかエネルギー注入して下さい・・・。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子宮頸がん検査手術後、一区切り。 :: 2018/04/28(Sat)

今日からGWな日本からこんにちは!

GW初日に、マンション管理組合理事集会の予定をブチ込まれましたが、良いお天気でスタートし、気分上々です。
せめて初日だったのが救い・・旅行の予定とか入ってないから全然影響無いのだけど

12月上旬に、子宮頸がんの有無を調べる、子宮頸部を一部切除する検査を受け、その後、切断面からの
出血が酷く何度も病院送り・・・止血のためのレーザーで頸部焼肉&縫合(麻酔無しで)、という地獄の日々を
送り。

1月上旬の、検査結果報告では、子宮頸がんは「陰性」と分かり、その時に一応一区切りはついたのですが、
3か月後検査がまだで。中々都合がつかず、4か月経過しましたが、先日、検診を受けてきました。

検査項目は、

① 子宮頸部の切断面と、子宮の戻り具合
② 再度の、子宮頸がん検査

・・・の2つでした。

① 切断面・子宮は問題無し。
  この検診まで、生活にちょっとだけですが制約がついていたので、その制約が外れました。オメデトウ。

② 結果はGW明けまで待たなければなりません。結果待ち。

という事で、少なくとも①はクリアーしたので、やっとやっと自分の中で一区切り付きました。
②の結果でまた何か出たら振り出しに戻るんですけどね・・・。

ま、その時はその時で、って事で!



通院先のコンビニは、品ぞろえ豊富で。
通院のモチベーションにもつながってます(笑)

ごほうびプリン

前にも書いた事あると思いますが、好きなプリンです。
中々見かけないので、通院先のコンビニで売られているのを見て狂喜乱舞。

いつもは自分の分だけ買って、キッズが寝静まった後にひっそりと
いただいていたのですが、この日は気前良く4個購入。
一区切りついたお祝い、って事で、
↑後付けの理由ですが

夫にもキッズにも大好評でした。



そして、これは自分だけに購入。

ごほうびゼリー

こんなのあったらいいな、が叶ったノンカフェインのコーヒーゼリー。
おやつは、いつもキッズが寝静まった後で。
コーヒーゼリー好きなのですが、夜カフェインは摂取したくないので、
「ノンカフェインのがあったらいいなぁ」と思っていたら、ありました

まだいただいていないのでお味は分かりませんが、GWのお楽しみの
一つとして冷蔵庫で大人しく控えてくれています。フフフ。

特別な予定も、遠出の予定も殆ど無いGW。
キッズと一緒なので、中々ゆっくり・・・とは行きませんが、先日
Amazonプライム会員になったので、夜は、まったり映画とドラマを
観まくって、リフレッシュしたいと思います。

皆様も素敵なGWをお過ごし下さい



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




花粉症、再発の巻 :: 2018/03/17(Sat)

20歳から40歳まで花粉症に苦しみ。
40歳に妊娠・ドイツに渡ってから、ドイツでの4年間は花粉症とは無縁で。

44歳の夏、日本に戻り、45歳の日本での春も花粉症に苦しむことは無く。
逃げ切ったかと思っていましたが(その時の日記はコチラです→)、今年、花粉症再デビューしました(号泣)

アレ、本当に苦しいですよね。
今年は花粉の飛散量も多いのか、周囲で「去年より苦しい」と言う人が多く、今年デビューした人が二人。
私も薬無しではガマンが出来ず、耳鼻科に駆け込みました

症状は、目のかゆみと、顔面の痒さ。
髪の毛が顔に触れるだけで結構痒い。

幸い、処方された薬でかなり楽になってますが、5月まで続くと思うとウンザリします。
症状が酷いと、集中力も欠如し、生活の質がかなり低下するので。

花粉症を完治させる薬が開発されたら、もう、ノーベル化学賞・平和賞モノだと思います。
待ちわびてます・・・

話は逸れますが、今日は、元同僚とランチ。
毒のある刺激的で楽しいネタと、美味しいランチで幸せの時間。
これが、私の生きる活力。

喋り倒して、結論は、「やっぱり健康とお金が大事」と(笑)


先週は、里帰り中の、ドイツ時代のお友達とランチ。
素敵なお土産をいただきました。



ハチミツ

Honig

夫がハチミツ好きな事を覚えていてくれて、夫好みの物をセレクトしてくれて。
家族みんなで美味しーくいただいています



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




1週間、乗り切った。 :: 2018/02/10(Sat)

今日もどうでも良い、我が家のネタです。

今週頭に、次女と長女が相次いで発熱(微熱程度)して。

次女は月&火、長女は火曜日に保育園をお休みして。
母には、火曜日に1泊でサポートに来てもらって。

水曜日からは長女・次女とも元気に登園して、大事に至らずに1週間を終えました。

キッズの保育園は、約30人の園児中、約半数がインフルBでお休みしていて(保育士さんは2名感染)
インフルB、拡大感染中

我が家はまだ感染していませんが、そのうち来るかと夫と共に戦々恐々。
職場でも「インフルでお休みします」(ご本人・ご家族)のメールが飛び交ってるし。

夫の同僚男性は、お子さん4人全滅で、その上奥様まで感染したらしい・・・
地獄絵図に心から合掌。

私自身はといえば、やっぱりまだ肺の苦しさがあるので、この3連休は、明日実家に帰る以外は
大人しくまったりしていようと思います。そのための本も、昨日図書館でガッツリ借りて来て準備万端。

一昨日開催された、高校のプチ同窓会も、念のため2日前に後ろ髪ひかれまくりつつ欠席表明。
週末の料理と買い物は夫に任せて(悪妻っぷりに磨きがかかってきたねw)、体調整えますーー

全然関係ないですが、ジブリ美術館って、週末の予約、全然取れないですね(涙)
キッズが前々から行きたがっているので、予約トライするのですが、すぐに埋まってしまって
ずっと空振り中。。。

皆様も、体調崩されませんように。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




保育園からの電話。思わず遠い目で天を仰ぐ(苦笑) :: 2018/02/05(Mon)

1月下旬、自身の体調不良でお仕事をお休みし。

何とか体調を戻し、2月1日・2日と出社し、週末明けの今朝、次女、発熱。ゲー
という事で、ワタクシ、またお仕事お休み決定。

私の体調も完全には戻ってない感じなので、「次女と一緒にゆっくり休もうう・・・神様がくれたお休みかも?」と
前向きに捉え。

昨日、長女・次女共に、予防接種を受けたんですよね。その反応?
今朝、次女は37.6度。保育園は37.5度を超えると預かっていただけないので、ギリギリアウト!でしたorz。

次女とは今日一日中トュギャザーしたのですが、まぁ、元気な事・・・(白目)

週末、家に居る時はお昼寝を嫌がるのですが、お昼御飯中に珍しく自分で「お昼寝したい・・・」と言ったので、
「あぁ、やっぱりちょっと本調子じゃないんだな」と思いながら、一緒にベッド・インしたんですよ。

で、二人で2時間半程おねんねし、起きた瞬間から次女、ベッドでピョンピョン飛び跳ねまくってました(苦笑)
その後は基本的にずっとピョンピョンしていて。
どこから来るんだその元気?

「明日は登園できるかも?」と淡い期待を抱いたのもつかの間、
4時半頃保育園から電話がかかってきて、

長女ちゃん、お熱あります。

と。
思わず、遠い目で天を仰ぎました(苦笑)

夫が長女をお迎えして連れて帰ってきたのですが、すごい元気で。
就寝前に体温を計ったら、平熱でした。

とは言え、まだどうなるか分からないので(特に次女!)、一応母の予定を抑え、明日は来てもらう予定。
これで何とか一週間を乗り切りたいですが・・・。

なんかもう、疲れるわ。

とは言え、2016年まで暮らしたドイツ時代に比べると、キッズの体調不良の頻度は下がっているのですけど。

けど、昨年私が(派遣で)お仕事を始めたので、変わらず綱渡りな感じですね。

先日、ブログで、マネ―ジャーから、「(派遣の)契約更新です」と言われたのですが、まだ正式には更新手続きが
終わってないと思うので、今度こそクビにならないかまたヒヤヒヤ



次女とマンツーマンで神経衰弱ゲーム

次女、お休み中

違った意味で衰弱しそうです、私の精神(苦笑)

最近の次女のブームな言葉は、「ヤヴァイ」。
保育園で仕入れて来たんでしょうね。

先日、一旦、夜、子供部屋に引き取ったキッズが「ママ―ママ―」と
呼ぶので行った所、次女が「ヤヴァイ」と。

「何がやばいの?」と訊いたら、
「Decke(デッケ・・・布団とか毛布)がヤヴァイ」と。
意味不明~




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ