FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




「何食べ」ロス気味な我が家の食卓 :: 2019/07/09(Tue)

ドラマ「きのう何食べた?」が終わってしまい、ご多分に漏れずロス気味です・・・。

内野聖陽さん、ここ数年、私の知る限りでは「熱い男」な役が多かったのですが、私は彼の繊細な演技が
好きで、なのでこの「ふんわり乙女」な役は私のツボにヒット!でした。

勿論、共演の俳優陣や、脚本や、演出etcも素晴らしく。
何だか色々な要素がピタッとハマったような気がして、素晴らしい作品に仕上がって、毎回見る度に
ホンワカさせてくれると言うか、目の前の幸せに感謝したくなった、毎週金曜日深夜でした。

・・・という事で、続編 or シリーズ化熱烈希望です!!!!

小日向とジルベールのスピンオフ企画なんかもいいなぁ(笑)


そんな今日この頃な、「何食べ」に触発された我が家の食卓です。


ツナとキノコとカブの葉のパスタ

何食べ2

さっき食べたばかりのメニューです(笑)

味付けが、シロさん伝家の宝刀(笑)・麺つゆ。
牛乳でクリーミーに仕上げてました。

麺つゆと牛乳の組み合わせが目から鱗で。

「え、その組み合わせ?」と思いながら作ったら、ウマイーー!!

これは、私の飲み友達もドラマを見て作って、彼女も
「美味しかった!」と言ってました。



これは・・既出かな?
鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯。

何食べ5

第1話のメニューで、ドラマ見て一番最初に作ったのは、コレです。
私はとっても美味しかったけど、鮭に骨があるから、キッズには
不評でした。



これも、多分既出。

何食べ6

筍・搾菜・玉子の炒め物

搾菜嫌いな夫でも「美味しい!」と好評でした♪



チキンとキノコのトマト煮。チーズがけ。

何食べ7

もーーーう、ドラマ見てて、生唾飲み込みました。夜中の飯テロ(笑)
しかし私の料理が下手で、味はイマイチ・・・
改善の余地ありまくりです。



ジルベールも大好き・サワークリームと明太子のディップ

何食べ8

キッズがあまり食べなかったので、サワークリーム1パック分、
殆ど全部私が食べました。ハイカロリー(苦笑)

ジルベールが、「何このデブ製造機みたいなメニュー!」みたいな事言って
毒吐いてましたね(笑)

喰えないというか、良く掴めないジルベールが結構好きです(笑)

私はここ3年程あまりドラマも見ないし、テレビ自体殆ど見ないので、
最近の俳優さんとか名前を全然知らないのですが、ジルベール役の
俳優の他の演技を見てみたいです。この役、すごいギャップが有る
みたいですね。



いろいろトッピングしている素麺

何食べ9

これ、本当に好きで、何度もリピしました。
みょうがと、すりおろした胡麻が合う!!!



梅茶漬け

何食べ10

ドラマ見てて、お茶漬けってお茶漬けの素買わなくていいんだな、
簡単なんだな、と。←当たり前か(苦笑)


このドラマを観ていて、料理って気負わなくていいんだな、と思います。

クレープの回では、夫も観ながら唸り悶絶してました(笑)

あぁ、またドラマのみんなにまた会いたいです。
愛をありがとう、という気持ちです。
↑何のこっちゃ?

追伸: 「おっさんずラブ」の黒澤部長にも会いたい(笑)
部長のインスタ「武蔵の部屋」にもかなり笑わせてもらいました(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GWの、うちのごはん。 :: 2019/05/06(Mon)
10連休、終わりますね。

最終日の今日は、マンションのお友達2家族(1つ下の階と、2つ上の階。キッズの年齢層がほぼ同じ)がウチに
来て、午後一緒にお茶をしました。下の奥さんはフルタイムで、上の奥さんは昨夏、夫婦念願のBarを開店した
事も有り、中々集まれる機会が無いのが残念。こうして集まれた事に感謝です。

うちの長女は小1、お友達2家族は年長の女子有り、うちの次女は年中。
再来年は、4人一緒に小学校に登校する事になると思うので、想像すると楽しいですw

連休が始まる前は、「キッズと10日間トュギャザー耐久レースか・・・」と白目でしたが、終わってみると意外に
休息&リラックスできた連休でした。
気胸なので、適度におねんね(お昼寝)タイムを取らせてもらったので、私はリラックスですが、夫には辛かったかも・・・?

そんなGW。
録り貯めしていたドラマ、「きのう何食べた?」を夜な夜な見まくる日々。
同居カップルシロさん(西島秀俊さん)とケンちゃん(内野聖陽さん)の日常が心温まる感じで。

お二人の演技の上手さもあって、感情移入して見てしまいます。
特に内野さんの表情とか言葉とか所作とかが何とも堪らない

そして、最も惹かれるのが、シロさん(西島秀俊さん)が作るお料理。
これ見てると自分でもモーレツに作りたくなります。



きのう何食べた?

y9vRhe8v.jpg



私も、さっそくドラマのお料理を真似して作ってみました

たけのことざーさい

筍と搾菜と卵の炒め物。

ドラマでは卵はもっとふわっふわな感じでしたが(汗)
搾菜が効いて美味しかったです!

搾菜が嫌いな夫も、「もっと沢山作れば良かったのに・・・」と言ったほど。
今旬な筍ですけど、スーパーで水煮の物を買うと結構高い気がしますが。

これは、明日リピ予定です。



これも、ドラマからのメニュー。

鮭と舞茸とごぼう

鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯。
回転写真すみません

平日は働いているので、中々炊き込みご飯って作らなくて。
でもやっぱり炊き込みご飯は美味しい

でも、骨をどけるのが面倒で、キッズには不評・・・
夫には「鮭じゃなくて鶏肉にすればいいんじゃない?」と言われました。
いや、鮭だからいいんじゃん!

ちなみに、誰にも訊かれてないけど、キノコの中では、舞茸が一番好きです



シロさんが実家帰省中、ケンちゃんが「シロさんのお料理も美味しいけど、
こういうのも美味しいのよね~」等言いながら作ったサッポロ一番の
具だくさん味噌ラーメンに触発されて(withバター)

さっぽろ一番

5個入りパックを買って来て、ランチに作りました(笑)
↑影響受けすぎ

劇中、ケンちゃんと同僚達が、
「サッポロ一番は何派?醤油?味噌?塩?」と真剣に
語っているシーンを見て、無性に食べたくなり。その後に
ケンちゃんが作っているシーンを見てガマン出来なくなり(苦笑)
誰にも訊かれてませんが、私もケンちゃん同様、味噌派です。



さてさて、このGW中は、夫もよく料理していました。
と言うのは、夫がこの本を買ったから。

shunkokn

GW頭に本屋さんで夫が手に取り、「このレシピ本、買おうと
思うのだけど・・・」と相談された時、「料理本なら既に一杯あるし!
買う必要無し!」と言いかけましたが、「いや待てよ、コレを
買ったら色々作ってくれるかも?」と下心が出て、「いいよ」と回答(笑)

実際、色々作ってくれたし、私も作りました。



夫製作

鶏とジャガイモの味噌バター

鶏とじゃがいもの味噌バター

仕上げにあさつきの小口切りをパラパラとかけて彩り良く。
味噌とバターの組み合わせが良い。



これも夫製作。
我が家のイチオシ、ネギ塩ダレきのこ

ネギ塩ダレきのこ

材料とタレを耐熱皿に入れて、レンジでチンするだけの簡単メニュー。
なのにめちゃ美味しい。



豚モヤシのスタミナスープ

豚モヤシのスタミナスープ

本当は、レシピでは、タマゴは半熟状態。
火が通り過ぎたな・・・。

「スタミナスープ」なのでコッテリ系を想像しましたが、
出来上がったら思いのほかサッパリ系で私的には満足。
でも夫は不満だったらしい

これは明日、スープジャーに入れて、お弁当として職場に持って行きます。



これは、私製作、茄子入りユーリンチー
(レシピ本の表紙の写真のお料理)

油淋鶏

「昨日美味しいの作ってくれたから、今日は私がレシピ本から何か作るよ」と
言ったら、夫がユーリンチーをリクエストしてきて。
揚げ物かぁ、、と思いましたが、作りました。
結果、コンロ周りと床がベトベト(涙)

ちなみに、夫はこれが揚げ物と知らなかったらしい。
料理中、揚げ物と気づいて、すごく謝られました。
まぁ、リピは無いかな・・・

蓋付きのフライヤーとかあればいいのですが、じゃぁ買おうか、とは
ならず。そこまでして家で揚げ物したく無くて。揚げ物は外食で。



これも、レシピ本から私製作。
ベーコンとネギのおろしあんかけ丼

ベーコン卵おろし

美味しいのだけど、トッピングの大根おろしが辛くて、卵に
合わなかったな。



ここからはレシピ本は関係無く、夫のドイツ飯1

ドイツ飯1

手作りパンに、バニラソースをかけた物。
ランチです。食事で甘いのは私は苦手なので、
私はバニラソースはかけずにパンだけいただきました。



ドイツ飯2

ドイツ飯2

ランチのカルトッフェルプッファー(ハッシュドポテト的な?)だったかな。
ドイツではアップルムースを添えて食べられてますが、やはり私は
甘い「ムース無し」で、黒胡椒かけて夫に嫌な顔されました(苦笑)



ドイツ飯3、というか、ドイツのパンみたいなの

ドイツ飯3

ブッターツォプフ

我が家のお正月 または 来客時の定番パン。
スライスして、バターを塗っていただきます。

最近、本当に食べ過ぎで色々な意味で成長し、長女に

ママ、お腹に赤ちゃん居るの?

と恐る恐る訊かれる毎日です(苦笑)



さ、明日からお仕事です。
さっき次女が39度の熱を出したので、戦々恐々ですが(汗)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




最近の、うちのごはん :: 2018/11/11(Sun)

最近、色々不満が溜まっているご様子の長女。
今日は、その長女と二人で、お出かけ。

と言っても、近所で長女の証明写真を撮って(もうすぐパスポートの期限が切れるので更新が必要)、
その後、コンビニカフェで長女はソフトクリーム、私はお茶をすすってマッタリ。
それだけで満足してくれたので、良かったです。


さて、今日は、最近のうちのごはん。



さんまの季節なので・・・

うちめし113

さんまとキノコの炊き込みご飯

バーミキュラーのオーナーズマイページのレシピを参考に。
焼きさんまをそのままいただくのはあまり好きではないのですが、
焼いて炊き込んた物はイケる♪

保育園のお友達が遊びに来た時に、ダメ元で出したのですが
(「食べたくない」って絶対言われると思った)、うちのキッズと
お友達3人ともバクバク食べてくれて、母ちゃん内心ガッツポーズ。



こちらもバーミキュラーのオーナーズマイページを参照

うちめし114

豚肉ともやしとオクラを蒸したお料理。
これも良かった!



これもバーミキュラーのオーナーズマイページから

うちめし116

さつまいもの炊き込みご飯

Eテレの番組「キッチン戦隊何とか~」か何かでも
さつまいもの炊き込みご飯を作っていたのをキッズが見て、
「ママ作って~」と言われたので。ちなみに、「キッチン戦隊では
塩昆布とごまを入れていたから、ママも入れてね」とモーレツに
プレスをかけられたので、塩昆布&ごまをかけました。



こちらも、バーミキュラーのオーナーズマイページから

うちめし115

ええっと、あさりとジャガイモのポルトガル煮込み、だったかな。
ミュンヘンのポルトガルレストランでも、あさりとジャガイモの料理が
出て来て、日本で中々見ないその組み合わせが斬新・新鮮で、
しかも美味しく。家で作って(鍋に材料入れて火にかけるだけ・・・笑)、
やっぱり美味しかったです。ハーブのタイムも効いてました。



モッツァレラチーズ・トマト・ルーコラのパスタ

うちめし117

ミュンヘンのカフェでいただいたメニューを再現。
コレも好きなんです。



と、パスタの付け合せに、レンズ豆と野菜の煮込み

うちめし118

これも、バーミキュラーのオーナーズマイページから。
簡単で美味しいです。

マイページに書かれていたように、次の日はベビーリーフ、
玉ねぎのみじん切り(レシピではエシャロット)、トマトと和えて
サラダにしていただきました。玉ねぎのみじん切りが効いて
おかわりしまくりました。



今日、里帰り中のローマ在住のJ子から愛の小包が届いたので・・・

うちめし1110

旦那さん(イタリア人)のおばさん手作りのパスタと、
私がお願いしていた、旦那さんのシチリアのママの手作りの瓶詰3種。
アーティチョーク、黒オリーブ、ツナ入りトマトソースなど。



これらを利用して、さっそく今夜はイタリアン

うちめし119

手打ちパスタを味わいたかったので、ソースはシンプルなトマトソース。
これに、去年J子からいただいたドライトマトの瓶詰のをみじん切りした物を
乗せて。

さっそく、シチリアのマンマの瓶詰の黒オリーブと、アーティチョーク。

ワインはドイツの(笑)

サラダは、昨夜友達と小料理屋でいただいた「せりといぶりがっこのサラダ」が
昇天レベルで美味しく、いぶりがっこは無かったものの、再現を試みて。

せりに、塩・オリーブオイル・白ワインビネガー・パルミジャーノチーズ。
いぶりがっこが無かったのが画竜点睛を欠きましたが、これはこれで
美味しく、夫がおかわりしてました。

パスタも家族で「手作りパスタ美味しいね~」とガツガツ。

ソースは、夫「Ikebowのトマトソースは正直全然期待してなかったけど、
美味しかったし、パスタとソースの量の割合も良かった」と、前文は
余計ですが(苦笑)、お褒めの言葉をいただき、作った人間としては
嬉しい。

オリーブは、夫、唸りながら、瞑目しながらいただいてました。
幸せな夕餉でした。

J子、マンマ、パオラ(おばさん)ありがとう!



最後ですが、茹でただけのジャガイモ

うちめし111


に、ドイツで買って持ち帰って来た市販のアリオリソースを塗って。

うちめし112

このアリオリソース(にんにくソース)は、生前義父が好きだったもので、
義実家の冷蔵庫にいつも入っていた物。茹でた海老にも合います。

食欲の秋。
既に肥えました・・・(苦笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




最近の、うちのごはん :: 2018/10/04(Thu)

昨日から今日まで、夫は泊りがけの部の研修で不在。

昨夜はキッズに「ママ、今日はとくべつなプランがあります。聞きたい人~」と訊いたら、キッズが「は~い」と
好反応(笑) 「今日はパパが居ないので、ママのベッドで3人で寝る、ってのはどぉう~?」と訊いたら、
キッズ大興奮。まだまだ幼く、単純でいいね(笑)

私としては、寝かしつけ時に一緒に3人でベッドに入り、9時半頃一人でベッドを抜け出して家事とシャワーを
済ませて、12時頃再度ベッドに入ろうと思ったのですが・・・

キッズの興奮度合がすごくて、9時半になんか寝ようはずがない。
長女は私と一緒にベッドを抜け出して、「まだおしごとおわらないの?」「いつベッドにくる?」「ねぇまだ?」と
プレスをかけまくり。仕方が無いので、家事は諦め、さっさとシャワーを浴びてベッドに戻ろうとしたら、
服を脱がせてくれた(苦笑)何か介護されてるようなヘンな気分(苦笑)

シャワーを済ませてベッドに戻ったら(10時15分くらい?)、長女ウキウキで待ってました。
横になって向かい合った時もものすごくニコニコして嬉しそうで・・・
おやすみのチュゥをしたら、「ありがとう」と。
ママ、胸がキュン・・・



さて、今朝キッズを送り出した後、さっさと家事を済ませ至福のお茶時間

フォンダンマロン

右手のお菓子は、先日フランスで調達してきたフォンダンマロン
奥のテディ―は、次女の物



コレです↓

フォンダンマロン2

美味しいです!
でも、甘い物苦手な私にはちょっと甘過ぎ。
なので、珈琲はブラックで。

義母から譲り受けたコーヒーカップやケーキ皿は、来客時にしか使ってませんでしたが、
そんなに来客も無いし(苦笑)、勿体ないので今後は普段使いする事にしました。



さて、最近のうちのごはん。

豆と野菜のずっぱ

豆と野菜のスープ
バーミキュラーのレシピ本を参考に、バーミキュラー鍋で製作。

密閉性に優れているバーミキュラーで無水調理。
最初にウインナーソーセージを焼きつけるように炒めて、野菜を
加えて炒め合わせ、塩・トマト缶・ひよこ豆を加え蓋をして40分加熱。
(最初に無水で、素材のうまみを引き出すそうです)

具材がくたくたになる程度の水・ローリエ・塩を加え、また煮て、
ローリエを取り出しブレンダーで滑らかに撹拌。

・・・これがめちゃくちゃ美味しいんです!!!!

ソーセージの焼いた味もするし、牛乳や生クリームを使用してないので
ポタージュ状なのにアッサリしていて。

味にウルサイ夫が2回おかわりし、3回目も希望しましたが、翌日の
ランチにしたかったので丁重にお断り致しました(笑)

そうそう、ミュンヘン時代、ポーランド人のお友達が自宅に何度か呼んで
ランチを御馳走してくれたのですが、トマトとひよこ豆のポタージュを
よく作ってくれたなぁ、と思い出しました。

今週末、弟と姪っ子が遊びに来るので、その時にも作る予定です。



タコのラグー

タコのラグー

こちらもバーミキュラーのレシピ本から、バーミキュラー鍋で製作。

ラグーと言うと挽肉だと思うのですが、これは挽肉を使わずにぶつ切りしたタコで。
オリーブやアンチョビも入れて、好きな物だらけのラグー(笑)

キッズは最初怪しんで食べてくれませんでしたが、途中から「タコだけたべたい」と言い、
タコを食べさせたらソースも美味しいと分かってソースも食べてくれました。

これもリピ確定ですね。

パスタはディチェコを使ってます。
ディチェコは通常高いのですが、近所のスーパーで、ロングパスタに限り
たまに199円の時があり、その時に買いだめ(笑)

それと、ショートパスタに限っては、意外に高級スーパーの成城石井が
お安いです。たまーにしか成城石井に立ち寄りませんが、立ち寄ると必ず
ディチェコのパスタをセールしていて(通年でセールなの?)、その時に
買いだめします。



ネギまみれ!ぶっかけ胡麻油そうめん

ごま油そうめん

これは、FBを見ていたら出てきたメニュー(クラシルか何かで)です。
ネギ好き・ごま油好き・麺好きの私のハートをガッチリ掴み、即作りました。

茹でた豚しゃぶ肉、茹でた素麺、たれ(酢・麺つゆ・オイスターソース・煎り胡麻)を
和えて、細ネギと、フライパンで熱したごま油をかけた物。
熱したごま油をかける時の「ジュゥゥゥ~」という音がまたたまらなくそそります(笑)

これも家族(特に夫)が絶賛、し、何度もおかわりコールがありました。
秒殺でリピ確定。



夫が作った煮豚

煮豚

味玉は私が製作
煮汁の味が薄いのは、お醤油が足りなかったから(汗)

水に晒したネギをタップリ加えたのがかなりヨシ。
これが有るのと無いのとでは大違い
(夫が見つけてきたレシピでネギが添えてあって)
これからは、煮豚には晒しネギは欠かせないな。


煮汁がかなり余ったので・・・

煮汁かけ飯

ご飯にかけて、ネギと七味唐辛子をかけていただきました。


まだまだ煮汁が余ったので、冷凍保存。
今日はそれを回解凍して、根菜の煮物を作ります~。
親子丼に使っても良いかもね。



8月末でお仕事を辞めたので、それまで忙しくて、昨年末にゲットしたバーミキュラーをあまり活用しておらず。
9月からは活用しています。バーミキュラーのうたい文句の無水料理、半信半疑でしたが美味しいです

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




うちのごはん ☆ バーミキュラー活躍中 :: 2018/01/21(Sun)
こんにちは。

小室哲哉引退のニュースが、ボディーブローのように効いて来ているikebowです。
金曜日に、高校時代からの親友がLINEでニュースを教えてくれて。

高校時代、TM Networkは私の青春の一部でした。
特に、キーボードとPCに囲まれた職人のように弾きまくるてっちゃん(小室哲哉)!!
大好きで、ライブも行ってノリノリに踊りました(照)←踊り下手だけど

90年代に入り、TKファミリーとか、某歌手とのスキャンダルで興味を失い今日まで来ましたが。

今回のニュースに接して、ネットで会見全文も読んで、「あぁ、こんな幕引きって・・・」と複雑な気持ちに。
純粋に音楽を愛した人だと思うので、「彼から音楽が無くなったらどうなるんだろう?」とも思います。

また、何らかの形で(できればTM Networkで・・・)復活して欲しいな、と思います。

さて、うちのゴファン。



韓国料理その1
(夫作)

韓国料理1

New York Timesのレシピから夫が作った豚肉料理。
豚肩肉の塊を、バーミキュラーで調理してチャーシューみたいにして、
ほぐしてタレにあえて。ご飯に、キュウリと赤玉ねぎのサラダ、キムチと
共に乗せて混ぜ混ぜしていただく。美味しかったです。
また作って~



韓国料理その2

韓国料理2

既出ですが、これもバーミキュラーで作ったビビンバ。
高騰していた野菜のお値段がちょっと落ち着いてから作りました(苦笑)



こちらもバーミキュラー鍋で、芋汁鍋

芋汁鍋

本場山形で芋汁、食べてみたいです。
甘くなく美味しい。



バーミキュラーではないですが、毎冬必ず作る、牡蠣飯

かきご飯

写真を見るだけでヨダレが・・・
来週末、牡蠣飯にしよう。



青豆かなにかの豆の黒酢和え

豆の黒酢

豆をゆでて、黒酢と醤油で和え、針生姜を乗せただけの副菜。
これが美味しいんです!昨年、ワタクシ、人生で初めて黒酢を
買い、有効活用してます。こういうシンプルなお料理って
本当に美味しいですよね。



これは、鮭と蒸したじゃがいものシチュー。
「暮らしの手帖」から。

鮭のシチュー

私は美味しいと思うのですが、家族は反応かなり薄かったです・・・orz



アスパラときのことハムのリゾット、カルボナーラ風
これも、「暮らしの手帖」から。

リゾット

生の卵の黄身を乗せて潰して混ぜていただくのですが、
リゾットとカルボナーラってありそうでなかった組み合わせが新鮮。
美味しかったです、お勧めです。



蒸し鶏とネギの中華和え麺
これも、「暮らしの手帖」から

蒸し鶏

確か、これもタレに黒酢を混ぜたような。
黒酢、イケますよね。期待通りの美味しさでした。



豚肉と大根のさっぱり煮
「暮らしの手帖」から

ぶたにくと大根のさっぱり煮

黒酢を加えてさっぱりと。
夫には不評でした。私には美味しかったけど。。



お魚のふっくら煮

さかなのふっくらに

これは、バーミキュラーのレシピで。
盛り付ける時お魚がボロボロになりましたが(苦笑)



タコとブロッコリーとオリーブのアヒージョ

あひー所

食べ終わって残った、ニンニクのきいたオリーブオイルで
パスタを作ると、一粒で二度美味しいです♪

色々な具でアヒージョを作ってみたい2018年。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ