+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ついに来た!ドイツからの引っ越し荷物保管費用請求 :: 2017/02/27(Mon)

恐れていた物が、ついに来たんです。

ドイツからの引っ越し荷物 保管費用 inコンテナ@横浜港の、請求が!

去年7月末にドイツのアパートを引き払い、荷物を払い出し、船で日本に輸送。
9月中旬に横浜港に到着したものの、我々の住居が決まっておらず、横浜港に保管しておいてもらい。

我々自身は、私の実家に居候し、その間に住居を見つけ、リフォームを経て2月上旬に入居。
そのタイミングで横浜港の荷物を新居に届けてもらいました。

保管費用+保険料は、引越し会社から一旦夫の勤務先に請求が行き、勤務先から請求が。
勤務先との契約で、横浜港に到着後最初の1か月分だけ勤務先負担で、その分を差し引いた分だけ
お給料から引かれます。

その額しめて、、、

338,876円!!! orz

保管料課金が始まる前、「一旦実家で荷物を引き取ろうよ~」と夫にお願いしたのですが、
家が見つかってまた引っ越し、で、その分の引っ越し費用がかかる事、そうすると面倒な事、横浜港に保管
しておけば安全な事(一旦実家で引き取って、新居に越した後開梱してダメージが見つかってもどうにも
ならないので)・・・等々の理由から、夫は保管続行@横浜港を主張。

「確かにそうだよな」と思い直し、保管続行@横浜港を決めたのでした。

保管費用は、最初、毎月請求が来るものと思っていて。
10月頃「そろそろ給与から引かれるかな?」と思っていたのですが、全然引かれず。

「もしや会社サイド、忘れてる?」とニヤリとしたのですが、そうは問屋が卸さない・・(当たり前か 苦笑)

もうね、34万円。
会社サイドが、ご親切に「一括天引きか、数か月に分割して天引きか?」と希望を聞いて下さったので、
迷わず「数か月に分割」をお願いしました(苦笑)

まだまだ収納グッズとか照明器具とか欲しいし、カーテンもまだ買わないといけないし、物入り状態は続く。

今月は食費が軽く10万円を超えるし(引っ越し最初の2日間は外食、とか、基本調味料を揃えたりでコスト
嵩みました)、家計の正常化はまだまだ先?な今日この頃です(号泣)
「食費トータルがキニナル!」とおっしゃる方がいらっしゃたたら、公開します(笑)

家計簿を集計するのめっちゃ怖い(笑)



今日のテーマとは全然関係ありませんが

パン製作中

夫、パン製作中。
キッズは、キッチンマシーンが生地を捏ねる様子を
見たくて、台の上に座らせてもらってます。

私が料理する時は、キッズが台の上に居ると集中できない
のでムリです・・・夫は全然気にならないみたい。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




新居の、すみごこち :: 2017/02/20(Mon)

引っ越して、2週間半経過しました。

梱包材も引き取りに来ていただき、ゴミ屋敷疑惑のあったベランダも、やっとスッキリ。
洗濯物も伸び伸びと干せて、心なしか乾きが早いです(笑)
いや、気のせいじゃないと思う(苦笑)




収集を待っている粗大ごみが、まだ有りますけどね・・

粗大ごみ―ず





外出の度に無印良品に寄り、収納グッズや日用雑貨を買いまくりで、徐々に家の中も整ってきて。

さて、そんな今日この頃ですが、新居(中古マンション)の「すみごこち」はと言うと・・

快適です♪(今のところ)

我が家は、広さを諦め、職住近接を選びました。
夫の職場は、電車利用でギリギリ30分。
もっと季節が良くなれば、自転車好きの夫は自転車通勤をする予定で、やはり30分程度。
(しかも、家の前の大通りをずーっと北上すれば、そこはもう職場)

これにより、居候時代@実家と比べると、往復1時間の節約。その分、夫が家で子供と接する時間が長く。
子どもに読み聞かせの時間が取れ、ドイツ語を教える事が出来る。←これ、我が家では大事。

最寄駅までは、徒歩10分。
最初、「10分か、遠いなぁ・・」と思いましたが、住んでみると全く気になりません。

スーパーも、どこも徒歩8分以上かかりますが、多数有り。
徒歩圏内に図書館や児童館、小さいながらも公園がいくつか有り、これまた便利。

家探しをしていた時、「徒歩圏内に図書館」は条件に入れてませんでしたが、「有ればいいな」とは強く思ってました。

何より、マンションって楽でいいですね。
庭掃除とか、玄関前の掃除とかしなくて良いし。気密性は高いし。

広さは、78平米。最初は「狭い」と思ってました。
引っ越し前、リフォームの打ち合わせでマンションに行く度に、「この狭さ、ケラー(地下倉庫)も無いし、4人で
暮らせるのだろうか?」と不安で。

しかも、昨年ドイツの義父が他界し、義母が一軒家を引き払ってケア付きマンションに近々引っ越す事が
決まったのですが、そちらは一人暮らしで79平米。
対して4人の我が家はちょっと狭い78平米。完敗です(苦笑)

義母は100平米のマンションを申し込んでいたみたいですが、ハズれて79平米だそうです


でも、実際に住んでみると余分なスペースが無くて(笑)、掃除も楽。←面倒くさがり屋なので・・
何より、数歩で行きたい所どこにでも到達(笑)これ助かる。

まだ気に入ったカーテンが見つからなくて、向かいのマンション棟からはいささかシースルー状態なのが
気になりますが(苦笑)、心地よく暮らし始めています。母サポートが無くなったので子育てヒーヒーですけどね(涙)
母には、5日に1回程来てもらって、シッターをしてもらってます。その間に私は種々手続きやら確定申告、
食材まとめ買い等に行ったりで、何とか回ってる感じです・・・

でも、毎日ゴソゴソ片付けて居たりで、毎晩就寝が1時過ぎてしまうんですよね。
あと、子供の夜泣き再発!長女次女交互に泣いたりするので、ヘロヘロです(白目)だれか助けて


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




中々終わらない、ご近所さんへの引っ越し挨拶 :: 2017/02/15(Wed)

引っ越して来て10日とちょっと経過しましたが・・・

ご近所さんへの引っ越し挨拶が終わっていません(汗)

ネットで、引っ越し挨拶関係について検索したんですよね。

「品物は何が良いか」「いつまでにすべきなのか」等。

タイミングは「1週間以内」が良いらしいです。
確かに早い方が良い。

うちは、マンションの、右隣2軒、左隣2軒、真下、真上の計6軒へと考え、引っ越し前に予め6軒分の
ご挨拶品をオーダーし、新居に宅急便で届けてもらいました。

そこまではスムーズで良かったのですが。

引っ越して来て、家族揃って伺うも、タイミングが悪くお留守ばかりで。
今日段階で、6軒中3軒までしか終わっていません。

しかも、真下は伺った所、ポーチに引っ越し用の空段ボールが多数置かれていて、近日中に退去されるご様子。
夫は「ご挨拶しなくても良いのでは?」と。 ま、結局再度伺ってもお留守で、まだご挨拶できずじまい。

斜め下のお宅に、うちと年齢が近いお二人のお子さん含むご家族が居らっしゃる事が分かり、そのママさんが
とても感じの良い人で。我が家の階はエレベーター停止階なのですが、1つ下の階に停止しない都合上、
我が家の階まで上がってエレベーターを使用されていて、ポーチ前でよく顔を合わせたり、買い物帰りに
エントランスで偶然お会いしたりし。
素敵な出会いの予感なので、予定外でしたが、斜め下のご家庭にもご挨拶に伺いました。

旦那さんも優しくて気さくな感じで、良いご縁に恵まれて良かったです(ホッ)


さて、ご挨拶品ですが。

ネットによると、消え物が良いらしく、「石鹸」「タオル」「乾麺」等がランキング上位。

石鹸は良いものを2個くらいだったら良いけど、セットで大量にいただいたら消費しきれないし、
人によっては泡ソープの方が好きかもしれないし。タオルも、もしかしたら色とか好みがあるだろうし。

という事で、我が家はコレを選びました↓


引越しのご挨拶

茅乃舎の出汁セット。

「消え物で、美味しくて、自分では高くて日常的に買えない物」を
基準に選びました。名前も憶えていただいた方が何かと良いと
思ったので、古式ゆかしく(?)のしまでつけて(笑)
普段こういうの(のし紙)って、気恥ずかしくて省いてしまう方なんですけど

斜め下のママさんは、今日児童館でバッタリお会いした時に
「茅乃舎の出汁、嬉しかったです♪」と言って下さって。

あと、選んだ基準もう一つ。
「お相手が留守がちで配り切れなかったら、自分で使いたい物」(笑)
この際だから、もう配りきれなくても良い気がして来ました(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




あり得ないドイツの引っ越し梱包と、ダメージ度合 :: 2017/02/13(Mon)

ドイツからの荷物の開梱、ほぼ終わりました。

ダメージ状況も把握出来、引っ越し会社に報告・求償も済ませ(夫が)。

今回ダメージが有ったのが・・

× ポスターフレーム 2個 (ガラスヒビ)
× ワイングラス 1個
× アルツ山地(エルツ山地?)の木のフィギュア1個

です。



思い切りヒビ入りました

ダメージ1

風景乱雑でごめんなさい(汗)




引越し会社に報告し、今日、賠償額の連絡がありましたが、合計200€だそうで。
そんなに価値がある物では無いし、有ったとしても減価償却しているので、200€は夫曰く「すごくいい」そうです。

さて、そんな引っ越し荷物ですが。

ドイツで梱包時には、私はキッズを保育園に送りに行っていたタイミングだったので、あまり作業員さんの
お仕事を見ていないのですが、ざっと見た感じでは、「大いに不安が残る」感じでした(汗)

夫曰く、作業員さんは東欧系の男性たちで、ドイツ語が通じず。
私も何か指示とかお願いとかしようとしても会話が成り立たなかったので、ドイツ語が出来るチームリーダー
みたいな人に一旦話し、リーダーから担当作業員さんに伝えていただきました。

「ここに帽子ありましたよね?もう梱包しましたか?」と訊いても、「そんなのは無かった」と言われたり
(絶対そんなハズは無い。きっと、「使うので出して下さい」って言われるのが面倒でとぼけたのか?)、
日本だと靴は靴箱みたいなのに入れるとか、1足ずつ梱包するとかだと思うのですが、一まとめに
裸の状態で段ボールに入れられたり。

あと、開梱した夫が言ってたのですが、ロイヤルコペンハーゲンの大皿が、全く緩衝材などにくるまれずに
段ボールの中の一番上に置かれていたとか・・(驚愕!)

幸い無事だったのですけど。←それもビックリ(笑)

食器とかは、夫婦で気に入ったものを少しずつ買い集めた物なので、ダメージ有ったら凹みます。
たとえ賠償されても。
あ、上述のロイヤルコペンハーゲンの大皿は、日本で出席させていただいた結婚披露宴の引き出物です。


ダメージ2

良かった無事でーー



梱包材と、ダメージの有ったフレームは、近日中に引っ越し業者により引き取り予定。
これで、ゴミ屋敷状態だったベランダが少しスッキリするかな。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




引っ越ししました! :: 2017/02/10(Fri)
久々更新です。
更新の無い間も、沢山の方にお立ち寄りいただき、お手数をおかけして本当に申し訳ありません。

・・・引っ越ししました!

と言っても、まだ家の中があまり片付いていませんが・・(苦笑)

小さい子供連れでの引っ越しは、本当に大変でして。
家の中をガシガシ片付けたくても、まとわりついてくる小猿2匹キッズ2名(汗)
もう、朝から晩までDVD見せまくりで対応しました(冷汗)

キッチンとリビングだけは何とか体裁を整え。



今の所お見せできるのはここだけ(笑)
@ダイニングテーブル近辺

ダイニング



でも、こんなのも出血大サービスで(?)お見せします(笑)
@バルコニー

ゴミ屋敷バルコニー

ここはゴミ屋敷か(苦笑)
廃材・粗大ごみで埋もれてます。

寝室に至っては、部屋全体がウォークインクローゼット状態でして(汗)

段ボール・梱包材は、後日引越し屋さんが引き取りに来る予定。
引き取りサービスは1回だけ。なので、夫は、「全部開梱してから」と
言って頑張ってまして、もうそろそろ開梱終わりそうです。

捨てるアイテム(家具、夫のギタァ 笑)は、区の廃品回収へ。
ドイツで捨てたかったけど、ドイツ生活最後の方はバッタバタで
捨てられないまま日本に来てしまい(苦笑)

ギタァは、ずーーっと前から夫に「全然つまびいてないよね?本当に
必要?」と、捨てるようプレスをかけて来たのですが、夫は頑なにキープ。
何が夫をそうさせてた?

日本の狭い3LDKマンションに実際に引っ越してきて、現実を
理解し(収納少ない)、2本の内1本を捨てる決心をしてくれました。
遅いよ、遅すぎ・・


さて、捨てるアイテムついては、回収センターに申し込みの電話を
した所、次のピックアップは24日ですってよ、奥様(白目)
それまで2週間一緒に暮らします。
でも、25日に来客第一弾予定なので、ギリ間に合います(笑)



引っ越し初日のお昼は買ってきたお弁当、夜は宅配ピザで済ませて

ピザ宅配




でも、引越し3日目からご飯作りを何とか始められました(祝)

柳川鍋

これは引越し4-5日目くらいの柳川鍋





という事で、ヘロヘロになりつつも、何とか新生活のスタートを切りました。

今は、夫婦別行動ですが近所のスーパーをあちこち見て回り、
夫婦で情報共有に努めている段階。
↑夫は、元々スーパーの比較が大好きドイツ人男子(笑)

あと、収納も何とかしなければ。
(無印のPPボックスを買い足しつつ、洋服を収納しましたが、
元々の手持ちの無印ボックスがサイズ的に使いづらいとか
諸々問題有り)

しばらくはゆっくりペースになると思いますが、また徐々にUPしていきます~

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 家探し・リフォーム・引っ越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ