+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の再就職キロク ☆ 本帰国から就業まで丸一年 :: 2017/08/20(Sun)
最近、お仕事ネタばかりで済みません(汗)

毎日仕事と家庭の両立で精一杯で、他のネタが入り込む隙が無いので(苦笑)

派遣の試用期間も過ぎ、最初の契約更新が終了したので、ちょっと落ち着いて、キロクとしてまとめておきたくて。

また、
海外から本帰国・再就職を考えられている方や、
ブランク有りで再就職を考えられている方などの、ご参考になればと。

軽く自己紹介させていただきますと、

40歳: 横浜在住。ドイツ人夫とドイツ移住を決め、退職し、渡独。
     (移住決定から渡独まで約3か月。その間に第一子妊娠判明。)
     ドイツで出産

42歳: 第二子出産

44歳: 日本への本帰国決定と、本帰国(出戻りッス 苦笑)
          
45歳: 派遣で再就職(in Japan)←今ココ



高齢・ブランク5年・未就学児2人アリ。
こんな私の崖っぷち就活キロクでで宜しければお付き合いお願いします(笑)


                                        




日記のタイトルにあるように、本帰国から再就職(お仕事初日)まで丁度丸一年、ぴったり365日でした。

7月24日が就業日だったのですが、奇しくも1年前の7月24日がちょうど羽田に降り立った日。

夫にしみじみと言いました。


私: ねぇ、私が就業する日って、ちょうど帰国した日なんだよ。
    帰国から1年かかっちゃったねぇ・・・。

夫: でもさ、1年じゃないよ?
    だって、(横浜の実家に居候して、自分たちの家を購入して、リフォームして都内に)引っ越したのが2月でしょ?
    それまでは何も出来なかったじゃない?

   もっと言うと、子供達が保育園に入園したのが4月。
   それまではどう頑張っても就職出来なかったじゃない?

   だから、実質(4月から考えて)3か月半での就職なんだよ。
   全然遅くないし、むしろ早いと思うけど・・・。


そうなんです。
言われてみれば、そうなんです。
自分では「一年もかかっちゃった」んですけど、冷静に考えると3か月半。

もっと優秀な人は1か月でも決まるかもしれませんが

私としては、住宅探しして住宅が見つかってから、ローン契約・リフォーム詳細詰めと並行して保育園見学し、
この辺りが本当にバタバタで体力的にキツくて。

引越ししてすぐに保育園から「空きが出ました」ご連絡をいただいて、入園までの1か月半の間に就活を開始。

保育園に関しては、認可保育園・認可外保育園との間でちょっぴり揺れて、結果的に、認可外を選択し。


そこから紆余曲折を経て、派遣でのお仕事の機会とご縁を得て就業。
ほぼ1か月経ち、今に至ります。

すぐにクビになるかもしれませんが(苦笑)
オバハン、何とか振り落とされずに働いてます。

また時間を見つけて、

「幼稚園 or 保育園? / 保育園は認可 or 認可外?」
「主婦の就職活動と、利用した機関」
「未就学児アリ妻のワークライフバランス」
「夫と妻の家事・育児分担」
「ファミサポを利用してみた」

などについて書いて行きたいと思います。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




社会保険加入 & ラッキーな妻とアンラッキーな夫。 :: 2017/08/18(Fri)

肌寒かった先日の夜、圧縮袋に入れていた羽毛布団を出してきてしまい、激しく後悔しているikebowです。
何で出して来ちゃったんだろう・・・?判断ミスですね。

さて、先月から派遣で社会復帰をし、「就業先が契約の更新を希望して下さっている」と浮かれポンチで
日記を書きましたが(その時の日記はコチラです→)、どうやらその更新で社会保険加入の条件を満たす
との事で、9月1日付けで自身の社会保険加入がされる事になりました

就職活動中は、「社会保険加入できる条件の仕事」を条件にしていたので、これで一つ目標クリアーです。

仕事が決まって周囲に報告した時、「扶養の範囲内?外?」と訊かれたりしましたが、「扶養の範囲内」は
全く考えていませんでした。勿論、人によっては、子供が小さいとか、旦那さんが出張がちでワンオペとか、
なるべく子どものそばに居たい、とか状況・理由はあるでしょうし、その気持ちもよく分かります。

100何万の壁とかあるけど、家庭環境と自分の状況が許せば、自分の税金を払ってでも、ワークライフバランスを
保ちつつ、少しでも多く稼げた方が長いスパンで考えると私的には良いかな?と。
夫にいつ三行半を叩きつけられても良いように。
数年後には子供の教育費もかかってきますしΣ(ω |||)


とにかく、厚生年金に加入したくて。それが短期スパンでの目標でした。
まぁ、将来、どちらにしても年金受給額は下がるだろうし、受給年齢は引き上げられるでしょうが、年金3号よりは
自身で厚生年金に加入している方が、私的には精神的に安心なんです←小心者だから(苦笑)

さて、年金とかしみったれた話はここらへんで終わりにして(笑)

今週は、次女が気管支炎で火曜日から保育園をお休みしています。

今週は丁度夫が、取引先のお盆休みで仕事が落ち着くから、と一週間丸っとお休みをいただいていて。

なので、保育園には「有事の際は父親の携帯にご連絡願う」と伝えてありまして。
で、火曜日の夕方、夫の携帯に「次女ちゃんが38度台の熱を出してます。迎えに来て下さい」と連絡が。

夫が迎えに行き、水曜日になっても熱が下がらないので、(夫が)病院に連れて行ったり。
経過観察で「金曜日も来てね」と言われて今日も(夫が)連れて行ったり。

夫は「久しぶりに、一人時間をゆっくり愉しもう」と目論んでたようですが、その夢は断たれて。
お気の毒様。。。

私は仕事を休む必要に迫られずラッキー、夫にはアンラッキーなタイミングの次女の体調不良でした。

まぁ、でも、今日病院で「また月曜日に来て下さい」と言われたらしく、私が月曜朝一番で連れて行く事に。
病院から帰ったら、次女の世話を母とバトンタッチして、私は遅れて出社。
こんな感じで何とか回して行きたいと思います

親分(上司)は「休んでも良いですよ」と言って下さったのですが、激遅だった業務の処理スピードが速くなって
きて(あくまでも当社比。世間一般的に速いかどうかは別 笑)、周囲を見渡す余裕もちょっと出て来たし、
徐々に他の業務も引き継ぎしていただいて、更に楽しくなってきたので、休みたくないんですよね。。
(来週から色々引継ぎされる予定なので、またアップアップになりそな予感 (゚∀。)アヒャ ←ドMか)

という事で、何とかやってます~

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




契約更新と、朝の儀式。 :: 2017/08/10(Thu)

またお仕事ネタで済みません(汗)

7月24日から派遣で働き始め、3週間が経過しました。
あ、明日金曜日は「山の日」でお休みなので、日本のカレンダーは3連休です。

最初の契約は7月24日~8月31日なのですが、昨日、派遣会社を通して、就業先が契約の更新を希望して
下さっていると連絡がありましたーーー

5年もブランクがあるので、正直「初日に【もう明日から来なくて結構です】って言われるんじゃ
ないか」とヒヤヒヤで(苦笑)。中々定期券も買わずに様子見をしていましたが、2週目にやっと定期券を買い。

で、ここのところ月初の処理で慌ただしく、契約が今月末で切れる事はすっかり忘れていましたが、
思いがけず更新希望のご意向を聞いて心の中でガッツポーズ(笑)

昨日・一昨日は親分(お二人の女性と働いているのですが、その中の一番エライ人)が夏休みで不在で、
しかも世間はお盆休みを控え駆け込みの業務が多く、対応にてんてこ舞いで体中から湯気が噴き出て
いましたが(苦笑)、思いがけず嬉しいご意向を聞けて、何だか報われた気がしました(ジーン)。

今度は3か月更新で、3か月後にどのような審判が下されるか分かりませんが、それまで少なくとも休み過ぎ
なければ(まだ有給が付与されていないので)、多くないですがちょっとした収入は確保できるので、
念願の(3か月だけど)経済基盤ゲット!←経済基盤、すんごく欲しかったYO(笑)

社内でもチラホラ顔見知りが出来て来てコミュニケーションが楽しかったり。

朝、出社するとまずパントリーエリアに行って、持参のお弁当を冷蔵庫へIN。
冷凍庫に入っている氷入りカップを取り(コンビニカフェみたいなの)、100円のアイスカフェラテをベンダーから注ぎ、
自分の座席に行ってパソコン等デスク雑貨をセットして(帰宅時に机の上には何も残してはいけないので、パソコンも
何もかも全部自分のロッカーにしまうのがルールなので。将来的にはフリーアドレス制にするみたいです)、
PCを立ち上げ。

アイスカフェオレを味わいながら、メールをチェックして、各種システムを立ち上げ、To Doリストを確認して
業務開始・・・。朝の一連の儀式。何のとりとめもない一連の作業ですが、これで心が整うから不思議。
こういう風に、一日のリズムが出来るのが嬉しい。

2012年に専業主婦になる前は、何の感慨も無く働いて、朝何となく出社して仕事開始して・・・という毎日
だったのですが、5年の専業主婦期間を経ると、毎日感慨深いから不思議。

お昼は、最初の1週間は誰に誘われてもOKなようにお弁当は持って行ってなかったのですが、2週目目
からは週3お弁当を目標にしていて、今のところ目標クリアー中。外食が続くと胃腸が疲れるので。
おやつに自作のコーヒーゼリーや牛乳寒天やオレンジゼリーなんかも持参して(笑)

1つ下のフロアーに広いリラックスエリアがあって、パントリーや、丸テーブルやソファーが。
窓に向かってカウンター状にも机が有り、そこはおひとり様が。

私はこのカウンター状の机が好きで、そこで外の景色を眺めながらランチが日々の活力。
お昼が唯一の「一人時間」を堪能できる時間なので、自作のゼリー系があると気分もUP(笑)

という事で、少なくともあと3か月は首が繋がっている状態です(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




共働き2週間、経過。と、我が家のスタイルを模索中。 :: 2017/08/04(Fri)

社会復帰し、2週間が経過しました。

しんどいですが、働ける嬉しさでアドレナリン全開(?)で、なんとか楽しくやってます。
まだクビになってません(笑)

いや、実際ホント、保育園のお迎えから寝かしつけを経て一日の家事終了まで全速疾走なんですけど、
家事終了後は自分モードへの切り替えに、最近ハマってる映画「モアナ」を毎晩見てリフレッシュしたりも。

毎週金曜日は、職場で先週から始まったプロジェクトの、私の担当業務のピークの日なので、今日は
戦々恐々としていたのですが、出社してみたらそこまでバタバタな感じでは無さそうだったので、急きょ
夫にLINEでランチのお誘いをして、ランチデートをしてきました。

夫と私のオフィスは徒歩10分の距離。
中間にあるオフィスビルのレストランで定食を。
あと、今日はあまり気温が高くなかったので、外に出るのもしんどくない、という理由もあってお誘い(苦笑)

最近お互い忙しくて、久々に二人で(誰にも邪魔されず 笑)お話できる機会。
・・・そんな二人の話題はもっぱら「モアナ」に関する事(笑)

ディズニー嫌いな二人が意外にハマった「モアナ」。
何故「モアナ」が好きなのか、どういう所が好きなのか、それぞれがネットで見聞きした「モアナ」の
製作背景のエピソード等の情報交換(笑)

私なんて、仕事中、「モアナ」の音楽が脳内BGMにずっと流れっぱなしですもん(苦笑)

ランチの後は、夫は、私のオフィス方面にある酒屋にワインを仕入れに行くとかで、私のオフィスまで一緒に
お散歩。何でも今夜は夫の職場の飲み会で、お酒持ち込みOKなレストランらしく、職場のワイン好き達が
お気に入りのワインをそれぞれ仕入れて皆で飲むのだとか。
楽しそうね。

昨日は、夫の会社の本社から、夫の部門の一番エライ人が出張で来ていて、その人を囲んでの会食だそうで、
「キャリアの為に参加した方が良い」との事で、昨夜も帰りが遅く。

最初この会食のお誘いが夫の職場であった時、夫は欠席の返事をしていたらしいです。
「ikebowが社会復帰して2週目で、疲れているだろうから、夜は早く帰りたい」と思ったそうで。

でも、夫とその会食の話になった時、「キャリアの為に出た方が良いよね?」と意見が一致し、参加する事に
なりました。夫は申し訳なさそうにしていたけど。出席したら出世するとかは無いですが、エライ人とお話して
顔を覚えてもらい、その後業務がスムーズに進む事ももしかしたらあるかもしれないし。

ちなみに、私はお仕事を始めた3日目に職場の飲み会があり、私の上司の女性がダメ元でお声をかけて
下さいました。出席したかったので、「出席したいのですが、まずは夫と予定を確認して明日回答させて下さい」と
返事して。帰宅して夫と相談したのですが、当日は夕方に夫の会議が入っていて、子供のピックアップが出来ない
ので今回は欠席を。

でも、夫は「もっと早く分かっていたら、仕事の調整は出来るから」と。
お互い、そういうの(職場の人とコミュニケーションが取れる機会)は大事にしたいから、「今後は出来る限り
調整して、お互い出席できるようにしよう」と方向性を確認しました。

家庭内の家事分担については、概ね良い感じです。
これから状況に応じて適宜微調整はしますが、私の方が稼ぎがすごく少ないのにも係らず、家事・育児は
夫も自分の仕事として当たり前のように担ってくれるので、疲れてはいますが今のところストレスは少ないです。

・・・そういう人と結婚したので。

私は学生時代、早く働きに出たくて、社会人になってからも定年まで働くのが当たり前だと思っていて。
そして全然モテなくて(笑)晩婚で。

周囲がどんどん結婚していく中で、夫婦の家事分担の不公平エピソードをよく聞いてました。

自分が生きていく上で、自分の食い扶持を稼ぐためにも、「【家事・育児を自分の仕事と思わない男性】と
だったら、キャパの小さい私には、結婚生活は絶対持続できないな」と思っていて。
(男性自身のマインドだけの問題では無く、やっぱり日本人働き過ぎ!
物理的に仕事以外の事に振り分ける時間も余裕も無い、と言うのもあるのでしょうが)


だから、30代以降は、「【家事・育児を自分の事として当たり前のようにする男性】以外の人とだったら、
結婚しないで自分一人で生きて行こう」と思ってました。

モテない私が、珍しく男性からアプローチを受けて、一緒に出掛けたりするようになっても、「この人家事とか
しないだろうな」と思うような片鱗が見えたら、もうそこで終わり、と。

で、36歳になって、今の夫と縁あって同じ職場で働き知り合い(お互いの一目惚れでした)、マメな人という事も
分かり、結婚。←マメだから、ってだけじゃないですよ(笑)

ドイツへの引っ越しとか、出産・育児とかで色々状況は激変しましたが、今概ね上手く行ってる・・・かな?

「何が自分にとって大事なのか」を考えて取捨選択をしていくと、上手く行くような気がするし、これからも
お互い(&子供達)にとって大事な物を取捨選択をして、より良い人生に向けて生きて行ければいいな、と。

もちろん、ナイスミドルと、その先は粋なおばあちゃんを目指していきます(笑)
あ、その前に、仕事をクビにならない事を目指さなくては(苦笑)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




色々な意味で綱渡りだった一週間 :: 2017/07/29(Sat)
社会復帰して一週間。

5年ぶりのお仕事。
以前働いていた時には無かった、子育てタスク。

この一週間、色々な意味で「綱渡り状態」だった気がします。

朝は夫が保育園への送り、夕方は私が(職場からダッシュして)保育園へのお迎え、と言うフォーメーションで。
(朝、お子さんを送って行かれるパパさん、よくお見かけします)

夕方、キッズと帰宅してからがもうてんやわんやで、常にてんてこ舞っている状態で。
暑い中、滝汗かいて帰宅した後、まずは取り急ぎEテレで子供番組を見せつつ&おやつを渡して黙らせて(苦笑)。

まずは、保育園バッグの中身を仕分け。
洗濯物は洗濯カゴへ。お箸セット・水筒・歯磨き用コップは急いで手洗いし、乾かして。

全然手の込んでない夕飯を支度し、食べさせ(食べさせている途中に夫帰宅)、食後のフルーツで家族団らん
(でもめっちゃ慌ただしい 笑)、キッズに行水(笑)をさせて、さぁ、寝かしつけ!

その後、夫と手分けして洗濯物を畳んだり、キッチンを軽く掃除したり、翌日の保育園グッズをセットしたり。

・・・・毎日、わけわかんない内に過ぎて行きます(苦笑)

でも、でも、でも・・・
働けることに無上の喜びを感じながら、日々生活しています。
今だけかも。ちょっとしたら、「辞めたいー」とか言ってるかも。

先週の日曜日に、一週間弱分の食材を買って冷凍庫に入れたり。
木曜日まではそれで乗り切りましたが、金曜日は最初から外食の予定で。
手を抜ける所抜いて行かないと、体もたないから。

外食は、最寄駅の近くの、前から気になっていたイタリアン食堂で済ませて。
下の子ももう2歳半で、大分大人しく外食出来るようになった事が嬉しい

それまで2日に1回かけていた掃除機ロボットは、今週余裕が無くて平日は1回も出来ず。
でも平日家に人が居ないので、そんなに汚くなっていないのが幸い(多分・・)。

来週は、平日に少なくとも1回は掃除機かけられるといいな。

トイレもお風呂も、平日に1回も掃除出来ず。
でも、汚れのつきにくいと言うトイレスタンプを便器内に押して、何とか凌いで。
トイレ方面も、来週は平日に1回は掃除できると良いのですが、この辺は自分にプレッシャーをかけず
行きたいと思います。

ファミリーサポートも登録し、提供会員の方と今日顔合わせを済ませて。
再来週、夫に出張が入ったので、朝の送りをお願いする予定。
状況を見て、私が激しく疲れている時のお迎えもお願いしようかと目論み中で。

シルバー人材センターの方も登録しようかな、とか、病児保育の施設についてももうちょっとリサーチ
かけようかな、とか考え中で。

あとは、特に和室にカーテンがまだかかってないので、こちらも早急に手配要。←まだやってない(汗)
有事の際、母に泊まり込んで対応してもらう予定なので、カーテンが無いと母が落ち着いて和室で寝られない(苦笑)

とにかく、利用できるサポートは利用させていただこうと思ってます。

綱渡りと言えば、私の健康問題も。
お仕事開始が今週の月曜日だったのですが、先週からちょっと体に違和感あって。

先週から微熱が続いているのと、足のむくみがヒドイのと、咳が出るのと、少しの息苦しさ、胸の痛み・・・
最初は気づかないふりしてたのですが、

これってまた肺気胸じゃ?

と、ビビり始め、どのタイミングで病院に行こうか、夫にも相談せず一人で悶々。
もし相談したら、「病院に行って」と言われる事必至。
1か月前に気胸になった時、「再発したら入院・手術も視野に入れましょう」と医師に言われたので、病院に
行ったら入院・手術コース→仕事の引き継ぎ終わらずクビになる・・・と思って。

「健康より仕事を取るのか?」

とも自問したり。
って、まだ派遣で1週目だから、「仕事してます」って偉そうには言えないけど

話は逸れますが。
亡き父が、7年周期で大病をしていて、その度にまた社会復帰を果たしていて、体がしんどくても通院の際は
「全く問題ありません」と問診で言ってたんですよね。家族は「辛いならちゃんと先生に言って」ってお願いしてた
のですが。高度成長期のバリバリサラリーマンの父にとっては、家族を養うために出世コースから外れたくない、
って気持ちが強かったのだと思うのですが、今になって父の気持ちが良く分かる。
ま、世帯主・専門職・正社員の父と、家計の足し・事務職・派遣の私では同列には語れませんが

で、また話を元に戻し、今朝息苦しさを感じたので、1か月前にお世話になった大学病院に電話して相談し、
また今日診ていただいたのですよね。レントゲン撮って。

で、結果は、シロでした

「風邪かもしれませんね」と。
もう絶対入院コースと思って、入院グッズも慌ててパッキングして赴いたのに、思い切り肩透かし(笑)
いえ、肩透かしでホント良かったんですけど。

結局この不調の原因は断定できなかったのですが、もうそこはほじくらない事にします。

また迷いなく、月曜日から働きます。
働ける喜びを噛みしめながら。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ