+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




結構、人は見てる。 :: 2018/02/15(Thu)
今年の1月に、会社の組織編成があって。

色々行事はあるのですが、昨日、昨年7月に就業してから初めて、職場の飲み会に参加してきました。

体調も完全に戻ったワケではないですが、まぁまぁ落ち着いてきたし、職場の人とのコミュニケーションは
やっぱり大事にしたい。適度な距離感は欲しいけど、職場で気配を消しまくって、自分を全くさらけ出さずに
静か―に仕事する事に限界を感じ、ちょっと自分を解放してみたくて(苦笑)、参加して来ました。

以前からB子さんのキツさに翻弄されて来た事は、このブログで度々書いてきましたが、12月・1月に体調を
崩してからはもうどうでも良くなり、何か感じ悪くても「私生活で満たされてないのね~。私は気高くファビュラスに
生きて行くわ~」くらいの心持でスルーできるようになり。

で、先日書きましたが、着任してきたばかりのマネージャーとの面談で、
営業のEさんが、B子さんに冷たくされる私を心配して下さってる事や、
マネージャー自身も私が精神的に病んでないか(汗)気にして下さってる事
肺と子宮頸部は病んでましたが、精神的には大丈夫ですw

も分かり。

そして、昨日の飲み会で。

去年の秋まで近くの島に座っていたオジサマN氏。
「Ikebowさんとこのマダム2人、キッツイよね~
特ににB子さん、あんな言い方Ikebowさんにしなくても、って思うよ」と。

「傍からご覧になって、そんなにキツいですかね?」と訊いたら、

「キツイよ。まぁ、Ikebowさんも間が悪いんだよね」
「あと、君さ、言いやすいタイプなんだよ」

と。
そっかぁ、間が悪いのか(苦笑)
↑正直コレを人に言われたのは今回が3人目です(苦笑)

で、飲み会で、私の隣に座ってたS子さん。
元々、私の後ろの島の営業チームに居た方で、1月の異動で私の居るチームで働くようになり、
すごく気さくで話しやすいので、思い切って訊いてみた。

「そんなに私、痛くやられてる感じですか?
意外に、マネージャーにも病んでないか訊かれて、先日ビックリしたんですよ~」と訊いたら、

「みんな気づいてます。だって、私もマネージャーも後ろの島に居たじゃないですか。
 聞こえてましたから。みんな分かってます」と言われてアヒャ(苦笑)

人は結構見てる、そう思った夜でした。

私は、かなーり鈍い方なので、周囲でキツイやりとりがあっても、全然耳に入って来なく、いざこざは
気づかない方なので。でもこの鈍感力が良いとも思ってます。気づいたら、気に病んでしまうので。
開き直りか

って事で、私がコテンパンにやられている事は周知の事情、でした(照れるーーー)。

余談ですが、ここ数日B子さんがちょっと優しいんです。
って、他の人だったら、最近の態度は、他の人の普通の態度レベルなんですけど、B子さんがちょっと助けてくれると

え?どしたの?

と、優しくて嬉しい、というより、むしろ怖い

その反動で、近い将来手痛いしっぺ返しが来そうな気もして(苦笑)

先日なんて、お菓子をくれた。マジか
何か毒でも入ってんじゃ?と1つ食べて1分待って、大丈夫な事を確認してから全部食べました(苦笑)

特別警戒実施中(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




仕事復帰と、マネージャーとの面談 :: 2018/02/03(Sat)

1月24日(先週水曜日)に肺気胸と再診断され、1週間の自宅安静経て、31日の経過観察時に肺の戻り具合を
確認し、「(事務仕事ならば)明日から働いて良し」の担当医のお言葉をいただき、2月1日から仕事復帰してます。

肺の戻りは完璧では無かったけど、「まぁ、良いでしょう」的な感じ。
夜は早めの就寝を試みるとか、週末は休める時に横になるとかで、無理せず行きたいと思います。

さて、私の派遣契約は、2月末で切れます。
1月上旬より、派遣会社に意向を訊かれており、「更新希望」と伝えたのが1月中旬。

その後、就業先の意向の返事が無かったので、「12月に体調不良でかなりお休みしたし、更新は無しかなぁ」と
思っていた矢先の、24日の肺気胸再発で、また最低一週間の自宅安静。

「万事休す」と思いました。

で、2月1日からまた出社した所、その日にマネージャーからお声がかかり、「明日ちょっと面談したい」と言われ、
翌2日にマネージャーとサシで面談。

1月1日付で組織変更があり、マネージャーとお話したのは2月1日が初めてで。
2月2日に30分程面談しました。

「きっとその面談で、私のヤル気を見られ、そこで契約終了か更新が決まるのか?」と思ったら、
まぁまずは体調面の事を訊かれ、「部内組織の再編成をしたいので、みんなの業務内容をヒアリングして
るんだよね。ikebowさんはどんな仕事してるの?」と。

業務内容を答えた後、

「ikebowさんが一緒に働いている(社員の)、営業サイドからね、【A子さんとB子さんが怖くて、話しかけづらい】って
言われて、コミュニケーション面を改善したくてね。ikebowさんは大丈夫?いじめられてない?
あの二人、個性強いから」と。

A子さんは、一見怖そうなのですが、実はとても心が温かく、ものすごく気遣いをして下さる方で。
その事と、感謝をしている事をお伝えしました。
(私にキツく、10月にリアルに私を泣かせたB子さんについては、この時私は触れず(苦笑))

B子さんについては、このブログでも触れてきましたが、最近はあまり気にしてません。
何だか悩むのがバカバカしくなって、気にならなくなったのと、12月に自分自身が出血多量とか肺気胸で体調崩したりで全然
それどころでは無くなったので(苦笑)、


その後、マネージャー、

「うちのチームで、精神を病んでしまった人が居てね。だから心配なんだよね。ikebowさんは大丈夫?」
「職場に何か不満は無い?」
「実は、営業のE崎さんがね、【B子さんのikebowさんへの言い方がキツくて、ikebowさんが辞めて
 しまうんじゃないか心配】って言ってたので、気になってるんだよね。B子さんは大丈夫?」

と言われてビックリ
周りでそうやって気にして気にかけて下さってる人が居たとは!
ちなみに、B子さんにリアルに泣かされた時は、12月頃の席替え以前で、席替え以前はE崎さんとは席がかなり離れていたので、
例の事件はE崎さんは目にしてないハズです。


しかもE崎さんが私の名前を認識してくれたこともビックリ。
隣のチームなのに接点皆無で、話した事全然無いのに。
むしろ私は、E崎さんの事は会話を聞いて「セクハラおやじ」とさえ思って心の中で遠ざけてたし(苦笑)、
1月1日付でどこかに異動されたので、なんなら顔さえ覚えてなかったという・・・
(背中合わせで顔が見えなかったから)←酷過ぎ

そこまでマネージャーに言われたので、

「えぇ、B子さんはキツイですよ」
「一度泣かされましたが、もう気になりません、慣れました。」

とだけ簡潔にお答えして、後は口をつぐみました(苦笑)

・・・とまぁ、面談前は、「とうとうクビ宣告かぁ・・」と心配でしたが、面談の最初の方に、「契約は更新させて
いただきます」とアッサリ言われたりで、意外に悪くない内容でよかったです。

夫も、「金曜日の面談なんて、ドライな外資みたいに、『月曜日から来なくて良い』宣告されるのかと思って、
実は心配だったんだ」と言ってました。そういうの外資だとあるみたいですから。私の勤務先は外資ではないですが。

という事で、契約更新が決まり、ホッとして週末を迎えております。



自宅療養中の、主婦の一人家ランチ。

夫作の豚の角煮の汁が余ったので、溶き卵を入れて、ご飯に乗せて。
リメイクおかずです。

リメイクおかず1

つゆだく(笑)



これもリメイクおかず。
前日作った、鮭とえのきとあさりとプチトマトのフライパン蒸し料理が
余ったので、温めて茹でたペンネにドカッと乗せて。

リメイクおかず2

カンタンなのに美味しい・・・。



病院のコンビニで買ったプリン

プリン

このプリンとの出会いは10年前、恵比寿ガーデンプレイス内の三越地下のスーパー。
お試しで買ってみたら、シンプルで、私好みのフツーのプリン。
(当時は、確かクリーミーなプリンが流行っていたのですが、これは、昔母が作ってくれた
プリンみたいにシンプルなタイプ)

思わず、製造元に、関東圏内で他にどこで手に入るか問い合わせた程(笑)

去年から肺気胸と子宮頸癌検査で通っている病院のコンビニで見つけて狂喜乱舞。
通院時のお楽しみです(苦笑)

・・・ごちそう様でした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




心をすり減らす日々 & 心からのエール :: 2017/11/10(Fri)

つ、疲れた・・・。

疲れ過ぎて、朝、起床から家を出るまでの間、ちょっとだけ時間に余裕が有るので、夫に「ご、ごめん。ちょっと
8分程ベッドで寝てくる・・・」と言ってベッドに倒れ込む日々。

通勤電車も、オフィスの最寄駅の一つ手前の席が空くと、たった一駅だけなのに「ラッキー♪」と思って座り、
寝てしまう。ほんの1・2分程だけど(苦笑)

何が疲れるって、

①仕事がしんどい。
②B子がしんどい。

仕事は、残業するわけでもないのだけど、最近業務のシステムが変わり、お客様からの問い合わせ電話が
激増。基本的にうちのチームは、私が電話を取る事が暗黙の了解(?)なので、ガンガン出てます、最近。
そうすると、それ以外の業務が進まなくてストレス。

B子は。
「きっと私の事バカでトロいと思ってるんだろうな」と思っていた所(ホントにおバカでトロいのだけど)、
先日、チームのランチ会があって、「バカでトロい人が一番嫌い」と語気強く言い放ち、場が静まり。
私はフォークを落としそうに(苦笑)

あぁ、やっぱりね、と。

まぁ、ハッキリ言ってくれた方が、周囲も、B子の人となりが良く分かるし、良いのだけど。

心擦り減らす日々です。
ビクビクしながら働くのって、しんどい。

先週、「契約更新を希望しちゃったけど、もう無理かも。更新されないといいなぁ」と思ったその3分後に
メールをチェックしたら、派遣会社からメールが届き、「更新されました」と(爆)

という事で、2月末までは働かなくてはならず。
進退はまたゆっくり考えるとします・・・。
嫌な人一人居るくらいで辞める事はしたくないですが、笑顔で働けなくなったら、その時はスッパリ辞めようと思ってます。

さて、B子ですが、この人、好き嫌いがハッキリしていて。
社内のお友達にはニコニコで対応。
そうでないトロめの人には、ちょっとバカにしたような態度で。

先日、他部署の、すごーく真面目そうでおとなしそうな、まだ業務に慣れて無さそうな男性がB子に質問
しに来ていて。腰が引けているのがよく分かり。ちょっとキツめの口調で説明を受けていて、誠実に丁寧に
答えている男性。・・・もう、心の中で思い切りエールを送りました。お互い頑張ろう~。

昨日は、近くの席の男性が、「頑張りすぎないでね」と声を掛けて下さって。
こういう事もあるので、救われています。

週末リフレッシュして、月曜日から頑張ります~。






  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




あしたが土曜日で良かった :: 2017/10/13(Fri)

今週は、何だか嫌な事がてんこ盛りの一週間で。

3か月ごとに受けている、子宮頸がん検診。
9月の検査結果が良くなく。・・・と言っても、まだ癌ではなくて、前癌病変の段階ですが、ステージが進行していて。
紹介状が出たので、水曜日に大学病院で検査を受けて来て。

「2週間後に出る検査結果を見て、今後の治療方針を決めましょう。まぁ、手術するのが良いと思いますが」との事。
「手術かぁ・・・」とちょっと気持ち落ち込みましたが、その翌日、そんな事が吹き飛ぶくらい嫌な事に遭遇したり。
(まぁ、自転車に当て逃げみたいな事されたんです、要は)

で、今日。
昨日職場で受けた客先の問い合わせに対する対応がまずかったと、今朝朝一でかねてから苦手としていた
同僚社員B子さんに一方的に責め立てられ。弁解の余地も無い程に。

いやいやいや、昨日は同僚社員A子さんは珍しく午後2時退社、時短勤務のB子さんは午後4時退社。
お昼頃?客先Xから受けたクレームの対応については、分からない部分はB子さんに相談しつつ進めていて。
B子さん退社15分前に、B子さんから処理指示メールが来て。このお方、いつも指示内容が雑・端折りすぎで、
分かりづらく。分からない部分を質問したかったけど、運悪く他の客先からの問い合わせ電話を受けてしまって
電話しながら対処していたので、B子さんに訊けず、B子さん、4時に退社。

分からないまま客先Xのクレーム対応を進めてしまうのはマズイと思い、マネージャー氏に相談。

その時既に午後4時半近く。私の就業時間も午後4時半迄。
いきさつを説明し、まずは、B子さんメールに対する、私の理解内容が合っているかどうかを確認。

その上で、その日中にしなければならない事と、翌日に回してよい処理の区別も確認。

その日中にしなければならない事の一つ、「客先Xへの説明」については、シナリオと伝え方もマネージャーに
確認。すべてマネージャーに確認しながら進めた事。一連の処理が終わって、客先とのやりとりを
チーム内メンバーに情報共有の為メールで説明。その時17時40分。
(メール説明は、マネージャーには「翌日で良い」と言われたけれど、記憶がフレッシュな内にと思って
昨日中に済ませた)

で、なんかモヤモヤしながら今朝出社したら。
マネージャーと、A子から、その後判明した事がメールで入っていて。でもそれは良い。

そのメールを読んでいる途中に、B子から、「Ikebowさん、なぜそんな余計な連絡を客先にしたのか?お蔭で問題が
大きくなってしまっている」と。実はそんなに大きくはなっていないのだけど。一番の問題はシステムエラー。

私は、
「申し訳ありませんが、A子さんとマネージャーのおっかけメールをまだ全部読み切れていない。
一旦ちょっとお話を打ち切らせていただいて、そちらを読んで頭を整理してからお話させていただけない
でしょうか?」とお願いしたのですが、

「そんな必要ある?」
「昨夕の段階で、客先にわざわざ連絡する必要なかったし、そんな指示(連絡する)は出してはいない」
「A子も私も居なかったら、余計な事は言わず、客先には【明日回答します】と言うべき。」

私は、
「客先の口調から、明日に回せる雰囲気ではなかった」
「私からわざわざ連絡したのではなく、処理中に客先から督促の連絡がかかって来た」
「マネージャーに相談しながら進めた」
と伝えたく、話し始めたのだけど、

「マネージャーも業務をすべてわかっているわけではないから、相談すべきではない」
「残業してまでする処理では無い」等々
反論の隙を与えられず。

お恥ずかしい話・・・
悔し涙を流しました。

途中でマネージャーとA子さんが入ってきて。今後の対応について話し合う。

私、マネージャーに訊きました。皆の前で。
「私の対応のどこが間違っていたのか、分からないので教えていただきたい」と。

マネージャーの返事は、
「Ikebowさんの対応は間違ってない。正しいよ」
「最後の報告も、記憶が新鮮なうちに送りたかったから、残業してでも送ってくれたんでしょう?」と。

これに救われました。

その後は、悔し涙を落ち着かせつつ、淡々と業務をこなし、必要があれば別件でB子に質問をしたり。
普通に過ごしましたが。

職場で涙を流すのはしてはいけないし、その点、いけなかったです。恥ずかしかった。いい歳して。

何をやってもB子からはダメ出ししかされないので、それも想定して勝手に進めずマネージャーに相談して
進めたのだけど。それさえダメだと言われたら、私はどうしたら良いのか。

ちなみに、8月末にC子さんと言う社員さんが助っ人としてチームに合流してます。
元々うちのチームにいらした方で、病気休暇を取られて今リハビリの為うちのチームに。仕事をよく分かってる人で。
(昨日はこの方、お休みでした)

B子の説明が雑・端折りすぎで難儀していますが、そんな時、「今のB子さんの説明はね、補足すると・・・」と、分からない人の
気持ちを分かった上で、とても分かりやすく説明してくれる神みたいな人です。その人、よく見ていて、私は何も相談してないのに、
「B子さんはああいう人だから。誰に対してもああいう態度なの。だから気にしないで」と言われました。それで多少は救われたけど、
いやいや、B子、私にだけ笑顔で会話してくれないぞ。ま、やっぱり嫌われているんだろうねぇ・・


そんなこんながありまして。
でも、明日が土曜日で良かった。
この週末、気持ちを立て直して、月曜日からまた頑張りましょう。

そんなモヤモヤした金曜の夜。
たまたま目にした、ある方のインスタグラムで紹介されていた、ココ・シャネルの言葉。

あなたが私のことを 
好きか嫌いかなんて
どっちでもいいわ。
だって、わたし、
自分のなりたい姿に
近づくのに忙しいから。


うん、そうだね、まったくその通りよ!
失礼な事言われても、礼節は失わず、私は気高く生きて行こう。

そう言えば、先日、違うチームの同僚に言われました。
「Ikebowさん、いつも笑顔で頑張ってるね」

すごく嬉しかったです
この一言があれば、しばらく生きていけそう(笑)

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:9




主婦の再就職キロク ☆ 再就職は最高のダイエット :: 2017/09/27(Wed)

誰も期待してない「主婦の再就職」シリーズですが、懲りずに続けます(笑)

今日は、第6章。「再就職は最高のダイエット」編。

5年のブランクを経て7月24日から派遣で働き始め、今日気づいたのですが、2か月経過していました。
あっという間の、2か月間。

未就学児2人アリ高齢女の、「はたらく」生活は、「思ってたように大変」でもあり、かつ、
「想像ほどでもなかったカモ?」という気持ちもあり。。
強がりじゃないよ(笑) 
でもこれは多分、恵まれた事に、夫と母とファミサポのサポートがあるからだと思います。無かったら相当しんどいハズ


でもやっぱり疲れますね。
ここ数か月、「絶対に、キッズの寝かしつけ中に一緒に寝落ちしない」ようにしてた私が、最近は寝かしつけの
3回に1回は寝落ちしてしまします。やっぱり疲労は蓄積されますね。週末もゆっくり休めないし。

そのおかげか、最近、痩せました。
数字にすれば1.5キロ程度ですが、お腹周りがスッキリして。
ここ1週間程、寝かしつけ後、9時台におやつとか食べたりしているんですけどね。

夫にも「痩せたね・・・」と言われ。

確かに、働いていると間食をしない。
それと、最近、食べ過ぎるとも胃がたれるし、特にお昼ご飯の後は集中出来なくなるので、お昼ご飯は軽めにして。
元々苦手だった甘い物、クリーミーな物も、ますます受け付けなくなり。
そして、全体的に、食べる量が減りました。

未就学児アリの再就職は、かなり良いダイエットになると実感(笑)



関係無い写真ですが・・・

加賀棒茶

最近のご褒美。
「加賀の棒茶」と言う、香りが良いお茶です。

2009年頃、同僚からいただいてすっかり気に入って。
ドイツに引っ越して遠ざかってましたが、今年2月に引っ越しした際に
引越し祝いに自分に購入。そして、最近、お疲れな自分へのご褒美に
購入。ティーバッグに茶葉を移し替えて、職場でタンブラーにお茶を
淹れて、リフレッシュにいただいています。ささやかな贅沢。

本当は、夜に自宅ででも、南部鉄器の急須で、お気に入りの器で
いただきたいのですが、ちょっと余裕が無いな・・・(涙)

皆様のささやかな贅沢は、なんですか?
↑すっごく興味あります
もし良かったら、お聞かせください♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ