FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




秘書、はじめました。 :: 2019/06/28(Fri)

秘書、はじめました。
前任者が退職し、独り立ちして早2週間。

思っていたほどはバタバタではないけど・・・

いやぁ、私、気が利かないんで、本当に秘書向きじゃぁないな、と再確認(苦笑)。
18歳の時、ビジネス短大の秘書コースに入学して3日目でも、「私、秘書向きじゃない」と気付いたのですが、
29年の時を経て(エッ もう29年?)激しく再確認致しました(苦笑)

何がキツイって、スケジュール管理。

今って、昔の紙ベースと違って、Outlookで管理するじゃないですか。

ボスへの会議Invitationが、私にも自動的に全部入ってくる設定になってるんですけど、これが、
割と来るし、ボスが召集した会議の返事が招待された人からガンガン入ってくる。

でもって、入ってきた招待メールへの返事(承諾か、辞退か、別の時間提案か)は、私に託されているん
ですけど、たまにご自身で承諾されてて、それが他の予定と重複してたりで(汗)
その度に、ボスに確認必要なので、面倒。
いやもう、全部ご自分で管理していただいたらどれだけ楽か・・・

あと、今週は、海外出張2件手配したし。

それと、あまりお部屋にいらっしゃらない(&外出とか海外出張多し)ので、確認事項はボスにメールを送ってるの
ですが、これがねー、返事こねーし(号泣)

私のメールの訴求力が無いのか、タイトルのアイキャッチ力が弱いのか。

急ぎの件は携帯に電話してでも確認して良いのか、個室にお籠り&ドア閉まってる状態の時、
ドアをノックして良いのかどうか、イマイチスタンスが分からず。

こういう時、私の柔軟さと判断力が鈍いので(元々)、毎日困ってます(笑)

本当は、秘書業務始める時、サシでボスと打ち合わせして、どういう事を求めているのかとか、色々
聞きたかったのですけど、ボス激しく忙しくて、その機会持てず、前任者からの引継ぎだけでGoしてしまったので。

来週こそは、サシで打ち合わせしたいんですけど、ボスのそのまた更にボスが本国からご来日なので、
それどころじゃないだろーなーーー(白目)

とまぁそんな状態ではありますが。

周囲の同僚たちとは、最近結構冗談も言えるようになり(というか、好物のバカ話を振られるようになり)、
ようやく自分をさらけ出せるようになってきて、かなり快適になりました。
(前の会社では、もろもろの事情で、自分の気配を消して仕事していてストレスたまりまくりだったので)



そんな最近のご褒美

ビーバー

北陸の揚げあられ「ビーバー」。

福井出身の同僚が、お正月か春休みか、里帰りした時に買って来て、
チームのお菓子置き場に置いて行ったお菓子。一口食べたら
美味しくて、「次の里帰りの時に買って来て下さい」と依頼。

今週、出張で北陸に行かれたので、予め2袋依頼。
勿論、金はお支払い。

楽天だと、1個240円位で、送料が800円くらいかかる。
12袋くらいまとめ買いすると送料無料なんですが、そんなに買うと
食べ飽きてしまうので、2袋くらいで。

今日お引渡しの日だったので、狂喜乱舞。
「次はいつ北陸に行かれますか?お里帰りで年末ですか?」と
矢継ぎ早に質問したら、横に居た同僚に「取り立てかよ」と
言われ(苦笑)

夜中、ドラマ「きのう何食べた?」の最終回を見ながら、ボリボリ
いただく予定です。
ドラマ終わったら、間違いなく「何食べ」ロスになるでしょう(号泣)



キッズのお迎え前のひととき。
保育園での習い事の為、時間調整で立ち寄ったロースタリーで
文庫本片手にアイスコーヒータイム。

夕方の珈琲

回転しちゃってますが

最近元々不眠気味な状態に加え、夕方のカフェイン摂取だったので、
朝方まで寝られず。負のスパイラルですね・・・
あーマンション管理組合業務しんどい←不眠の原因



こちらもキッズお迎え前のエネルギーチャージ(笑)

マック

マックのポテトがキャンペーン期間中で、どのサイズでも150円。
なので、当然Lサイズにしました(笑)

ポテトには、コーラがベストマッチです。
↑最強に不健康コンビ

以上、47歳派遣OLの、日常報告でした(笑)



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子育て中の中年女が働くには、このくらいのペースが良い :: 2019/05/21(Tue)

今日もどうでも良い事をダラダラ綴ります。

12月から働いている派遣のお仕事は、一日5時間 x 週4日。
20時間/週のペースです。

20歳から40歳までフルタイムで勤務していましたが、6歳児&4歳児を抱えている現在の状況では、
この20時間/週くらいのペースが丁度良い(と言うか限界?笑)と日々感じて居ます。

出産後、初めて派遣として働き始めたのが、週に32.5時間。
今から思えば、相当欲張ったな、と。
結果、蓄積疲労と、人間関係の精神的なストレスやら何やらで、体調崩しましたし。

実際、今のペースで働いてみて。
10時~16時、間に1時間のお昼休憩を挟み。

出社してエンジンかかってきた頃にランチ。
ランチ終わってしばらく助走して、眠気が覚めてエンジンかかってきたと思ったら就業時間。
エンジンかかるの遅すぎっ

そういう意味では、物足りないです。
あと1時間あれば、と思ったりします。

が、大事なのは、体調崩さず、お仕事を出来る限り続ける事だし、子供との時間もやはり大切なので、
そう考えると今のペースが限界かな、と思う今日この頃です。

今の担当業務は、チームアシスタントで。
ゆくゆくは、徐々にフィールドを広げて、前にOLしていた業務の中で一番好きだったオーダーマネジメント業務
をするチャンスを今の会社で得られれば、と静かーに虎視眈々と狙っています。
あと、出来れば直接雇用~

とは言え、元からダメダメOLだったので、オーダーマネジメント業務でもダメっぷりを存分に発揮(?)していたの
ですが、客先との納期調整とか、出荷手配時の業者との連絡とか、対外部コミュニケーションが多く、
そういう業務はやっぱり楽しい。

そして、現在のチームアシスタント業務に加え、新しく業務を、来月定年退職される方から引き継ぐことになりました。
それは、狙っていた業務とはベクトルが全然違う、秘書業務(苦笑)

元々、職場見学(と言う名の派遣面接)の際に、「ゆくゆくは秘書業務も・・・」と言われていて、だから寝耳に水
というワケでは無いのですが。

私の最終学歴(と言うほど立派な物では無い)は、ビジネス短大時代の秘書コースだったので、そういう意味では
秘書業務は出来なければならないのですが、いやはや、短大入学後3日で「私、秘書には向いてない」と
アッサリ悟ったので(苦笑)
そんな私に秘書業務を回すなんて、よっぽどの人材不足なんだなぁ

とうとう秘書業務始まっちゃうよ(汗)
やべー

職場見学時には、「対外部とのコミュニケーションは業務には含まれていないし、使用するシステムがSAPなので、
システム操作時に英語表記にアレルギーが出ない程度の英語レベルであればOK」と言われてたのですが、
今日早速、現在の秘書からCCで落ちてきたメールがバリバリ英語でした(大汗)
話が違う

ちゃんと出来るか不安ではあるのですが、ま、無理そうだったらその時白旗あげる、って事で、
とりあえずやってみます(笑)

さてさて、話はずれますが、仕事繋がりで。
夫の勤務する会社で、偶然派遣で働いている私ですが(夫とは別ビル・別部署)、今、オーストリアに
出張に行っている同じ部署のスタッフから今日午後、メールが入りました。
夫もオーストリア出張中です

「さっき、出張先のホテルの朝食時に、旦那さんに会いました。
紅茶飲んでましたよ」

今回、夫にとってはタフな感じの出張なのですが、生存確認できて、おまけに優雅なティータイムも
堪能しているようで、良かったです(笑)

夫婦で同じ会社で働いていると、中々面白いです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




学童決定と、派遣の仕事の事 :: 2019/02/22(Fri)

長女が今年の4月に小学校入学予定で。
昨年から申し込んでいた、公立の学童の結果通知が昨日来て、無事に決まりました☆

見学したのは、公立学童1か所と、民間学童1か所。

民間は、利用料は公立の10倍だけあって、サービス良し。カリキュラム良し。
小学校からの送迎サービスもあって、親としても安心。

でも、入学予定の小学校内にある公立の学童を家族で見学した時、長女がそちらの方を気に入り、
そちらを第一希望で申込みしていました。第二希望は近所の児童館の学童。
申込先は区役所で、認可保育園と同じくポイント制。

私は正社員・フルタイムでは無いので、その点、加点が少ないんですよね。

で、結果は、第一希望の方は落ちてしまいましたが、第二希望の児童館内の学童に決まり。
(新一年生は学童に入りやすいらしいです。公立のに入れなければ、民間で、と思ってました)

4月からお仕事続行も確定し、嬉しいです。

問題は・・・
1年ごとの契約なので、2年生になる時もまた区役所に申込みし、選考にパスしないと行けない事。

やっと保活が終わったのに(2年前だけど)、また毎年活動しないといけないのか、と思うと憂鬱です

話は逸れますが・・・

2月前半は、気胸手術の為ガッツリお仕事をお休みしていて。
今週月曜日にお仕事に復帰しましたが、体調悪くしたり、休む事無く1週間を終え、ホッとしています。

今日は、業務指揮者に別室に呼ばれて、何事かとビクビクしましたが(苦笑)、
「軌道に乗って来たみたいなので、新しい仕事を任せたい」とのお言葉。

しばらく体調不良で、新規での引継ぎも見送られてるのを感じて申し訳なく思っていたので丁度良かったです。
少しずつ仕事のフィールドが広がって行くのがウレシイ♪

自分から「もっとお仕事下さい・・・」と言おうと思いつつ、「大して仕事も出来てないクセに、その能力で、どの口が言う?!」と
思われたらイヤだなぁ、と自分から言えずにタイミングを待ってました(苦笑)


「アシスタントのお仕事をもっとしっかり出来るようになりつつ、それ以外の専門的な業務も少し任せられるように
なる」が今の私の目標です。
後は、良好な人間関係の構築(これは、派遣会社のキャリアカウンセラーが設定した半年間の目標)と、体調を安定させる事。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




思ってたんと違う業務 :: 2019/01/19(Sat)

12月上旬から、ドイツ企業で派遣で働いていて。

派遣からお仕事紹介をいただいた時、ざっくり言うと、
●業務内容: アシスタント業務
●英語使用: 基本的に使わないが、システム(SAP等)の表記は英語なので、英語にアレルギーの無い人

という内容でした。

が、実際に働いてみて・・・
業務内容はアシスタント業務で、確かに事前の話通りなのですが、英語の使用状況については
「思ってたんと違う」状況。

と言うのは、海外と私が直接やりとりする事は無いのですが、私に関連する業務で英語メールは
たまにですが落ちて来るので一応読んで把握する必要はある。

そして、今私は、eラーニングで2つのトレーニングを受ける必要があり、それはドイツ本社が作った
動画を見て、最後に10問のテストを受ける必要があり。10問7問以上が合格ライン。
合格6問以下は再テスト。

言語が選択できるのですが、選択肢がドイツ語・英語・中国語等で、日本語無し。

ドイツ在住中、ドイツ語は頑張ったのですが、私のレベルがちょっとアレなので、英語を選択。
英語音声だけでなく、英語字幕もあるのでそれは助かるのですが、テスト部分で、設問に対する
選択肢が結構微妙で・・・

4つの選択肢の内、1個だけが正解、だったら良いのですが、複数正解、というのがもう本当に
ややこしい。英語のニュアンス的に微妙なのもあったし。

という事で、テスト1回目の私の正解は6個。惜しい!(涙)
正解内容が提示されずに「再テストに進む」だったので、何度もリトライし、気付けば6回目(汗)
どんだけバカなんだよ

7回目に、私の業務指揮者に泣きついて一緒に回答していただいたら、正解8問でやっと合格。
思わず、二人でハイタッチしてしまいました(笑)
きっと、「コイツつかえねー」って思われてるな

って事で、「英語の文章のニュアンスが微妙」とか言い訳をつらつら書きましたが、
今回合格しないといけない2つのトレーニング(あと1個残ってる 汗)以外に、使用している色々な
システムのマニュアルは全部英語だし、思ってた以上に英語は必須でまさに「思ってたんと違う」状態。

とは言え、

過去20年程、貿易実務とか、海外からの調達とかそういう業務をしていて、英語は下手ながら
何とか使っていたので、今後の業務も出来れば英語を使うお仕事を心の中で希望していたので、
この「思ってたんと違う」状況は、実際は嬉しくもあり。
って、テストに6回も落ちておいてどの口が言うんだよ

あと、トレーニング教材の動画ですが、シチュエーションがミュンヘンの電車内だったりとか、
ドイツ本社のオフィスビルだったりとか(夫がミュンヘンで通ってたし、併設の保育所にキッズを
ブチ込んでたので送り迎えで行きまくってた)、見知った風景に懐かしさで胸アツになりながら
動画を視聴してました。
これでお時給がいただけるなんて、ある意味美味しい(笑)

アシスタントなので、社員さんの海外出張精算業務もしているのですが、ドイツ出張の領収書を、
説明も無くドカッと渡されても、いちいち「Sバーンの切符・・・」「(切符の)この駅名、懐かしい」
「あ、ホテルはここなんだ」とかそんな感情もイチイチ湧き上がってきて。
そのうち無感情になるのでしょうが

社員さんに領収書内容の説明を受けなくても内容分かるので、それは私の強みだと
密かに自画自賛(笑)誰も気付いて褒めてくれないけど(笑)

気が回らずアシスタント向きでない私が、アシスタントとして、何とか頑張ってます~

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫婦で協力しないと、仕事と育児の両立は出来ない :: 2019/01/18(Fri)

今、世間ではインフルが猛威をふるっていますが、皆様の所は大丈夫でしょうか?

さて、1月4日に、気胸(5回目)と診断されてから2週間。

途中、8日間連続でお仕事をお休みし(途中3連休挟む)。
その8日間の間には、通常のキッズのスイミングクラブへの送迎だけでなく、母の検査入院があったり、
保育園での運営会議にも呼ばれていたり。
(幼児組親代表として意見を言ったりする←一番ヒマそうだから呼ばれた 笑)

その上、長女のインフル疑惑も有ったり(2回の検査ではインフル陰性)、また、昨日・今日と次女の
インフル疑惑も有ったりで、キッズ保育園を休みまくり(汗)

そんなこんなな今日この頃なので、夫の勧めで、夕飯は、お弁当屋さんのお弁当や、セブンイレブンの冷凍惣菜を
買って来て済ませたり、私の料理も更に手抜きしたり(笑)、夫による簡単な夕飯(魚を塩焼き+味噌汁+もろきゅう
+人参まるかじり)だったり、夫によるカレーだったり。

溜まりまくる、畳むべき洗濯物は気にしないようにしたり。
これが結構ストレス・・・

無理せず、体調を整えつつ。

お仕事には、また昨日から行っているのですが、職場の人が温かく迎えて下さって。
有り難い事です(感涙)

私の職場復帰と同時に、次女が高熱を出したので、木&金と園をお休み決定~(白目)。
「また仕事休まないといけない?」と、仕方ないとは言え、やるせない気持ちになりましたが、神降臨。
夫が2日間自宅勤務にして、私を職場に送り出してくれてくて。
その間に、次女を小児科にも連れて行ってくれて。

ホント、仕事と育児と家事の両立は、夫婦で協力しないと無理、と実感。

前にも書きましたが、先月から派遣で就業しているのは、夫が勤務する会社。
その会社で働く事は、夫婦の目標でもあったので、折角偶然派遣会社から紹介されて掴んだご縁。
このご縁とチャンスを大事にしたい。

まだ職場ではそんなに戦力にもなっていないので(情けない 汗)、早く戦力になり、また、安定して
勤務できるようになりたいものです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ