+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育園入園申請、完了。 :: 2016/12/02(Fri)
保育園入園申請をしてきました。

1月に都内に引っ越し予定。
転入先の管轄の区役所に、書類をガッツリ揃えて。

うちは共働きでなく、私が求職中の身なので、世帯としてのトータルポイントが激しく低く。
共働きでさえ認可保育園は待機、という状況なので、我が家は絶望的。

でも、申請しないと何も始まらないので、負け戦と分かっていながら(苦笑)申請してきました。

いやー、種々雑多な書類を提出しなくてはならなくて、申請要綱を入手してから何だか気がせってしまって。
平成28年度(27年)の課税証明も必要なのですが、27年はドイツに居たので、代わりに給与証明という書類に
手書きでざっくりと記入。在独時代の夫のドイツ語の給与証明と、にらめっこでした。

在独時代、夫の勤務先の保育園に2匹子供二人を預ける事が出来た事が、どれだけ恵まれていた事
だったのかと、改めて痛感・・(涙)

小池さん、一刻も早く、「待機児童」を死語にして下さーーーーーい(切実)

一仕事終え安心したのか、ワタクシ、風邪を引きました。
(私的には、この申請が結構心理的負担でした。申請作業だけでなく、引っ越してないけど転入先の保育園に
遠征して見学も数件)

っていうか、ここのところずっと首の皮一枚でつながっていたのですが、安心して気が緩んだのか
今日から体調が明らかに変。とりあえず葛根湯飲んで何とか凌ぎ中ですが、週末ガクッと来そうです

長女もタイミングを見計らったかのように、中耳炎に。
昨夜「耳が痛い」と言うので、今日慌てて耳鼻咽喉科へ連行。

さ、この後は、リフォーム詳細検討&決定と、ローン契約&残金決済。
後者の方は、これまた色々書類等を揃えなければならなくて。

まだまだしばらくは落ち着かない状況が続きそうです。

今更ながらドラマ「逃げ恥」を見始めたのですが、色々ワサワサしていて&持て余し気味の
子供に毎日もみくちゃにされ&長女の夜中の嘔吐対応とかで、全然落ち着いて見られません・・( ノД`) ゆっくり鑑賞したい




そんな中、夫が一つ歳を重ねました

HBD夫1

ケーキは、夫リクエストによりイチゴのデコレーションケーキ。
えぇ、私が作ってみようとか、露ほども思いませんので、買ってきました(苦笑)
↑ダメ専業主婦



子供達が用意した、主役王冠
ばぁばヘルプ有り、というか、殆どばぁば作(笑)

HBD夫2

何故か4つも(笑)
正確に言うと、一つは先日の長女の4歳の誕生日用。
それ以外の3つは夫の(笑)←そんなに要らない、って。
結局、夫・長女・次女3人が夫誕生日当日に主役王冠被ってました(笑)意味不明

そんなこんなな夫ですが、仕事が大変らしく、色々悩み深き男子状態なので
愛妻の精神的サポートも必要!・・と書きつつ、かなり手薄状態ですが。ごめんよ、夫。



で、誰か私のサポートもおねがい・・ハァハァ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 仕事探し・保育園探し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0