+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




こんなことして、何になる? :: 2016/07/22(Fri)

こんばんは。

ミュンヘンで発生した銃撃事件に際し、ご心配下さるメッセージをありがとうございます。

幸いな事に、私達家族と、分かっている範囲でですが、友人・知人は無事です。
(いただいたコメントには、追って返信致しますね。)

その時刻は、ボーデン湖近くに住む義理姉・旦那さん・甥っ子君が会いに来てくれていて、一緒に
レストランで夕飯を摂ってました。次女がぐずりまくってたので、次女を連れ出し、レストランの裏庭で
歩かせていたら、休憩中で電話をしていたウェイトレスさんが、事件の事を教えて下さって。

動揺されていたようで、「鳥肌が立ってる」と。

席に戻って、夫に伝え、すぐにネットでニュースを調べ、早めに食事を切り上げホテルに戻り。
センシティヴな甥っ子(14歳くらい?)が動揺していて、義理姉家族はすぐに車で出発し、帰途に。
慌ただしい、帰国前のお別れとなってしまいました。

我々が居たエリアは、発生現場の近くではありませんでしたが、外れとは言え一応街の中心部だったので、
サイレンを鳴らしたパトカーが通り過ぎるのを見ましたし、やはり空気がいつもと違い。

センシティブな夫も、動揺しています。
「家族をどうやって守ろうか・・」と不安を感じてるのが手に取るように分かる。

数日前から、引っ越し前のストレスで夫婦共々お腹を下し気味だったのですが、しばらく治りそうにありません


でもね、でも・・

こんなことして、一体何になるの?


今日も訪ねて下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




最近の、ストレス解消 :: 2016/05/05(Thu)

ここの所、夫・長女&次女が揃って副鼻腔炎で、会社/保育園をお休みしてたので、毎日子供たちの世話、
そして平日は、普段はいい加減に済ませていたランチも、真面目に用意しなければならず、
ちょっとストレス気味で(笑)

おかげさまで、今週月曜日から長女が、火曜日から次女が保育園に復帰したので、心の余裕が出来て。
夫は、かかりつけ医の指示で、今週一杯お休みですが

そんな火曜日、体調が良くなってきた夫と、ストレス解消にちょっと近所のカフェにランチをしに。



ランチ@近所カフェ



他に、ストレス解消アイテム(笑)

チップス

スーパーで今週セールだったので、厳選して2袋ゲット!
左側のチェダーチーズのを早速開けたのですが、美味しかったので
もう一袋買おうか考え中(笑) 他に、バルサミコ酢味も買おうか逡巡・・。

いやね、先日、ダイエットでちょっと苦労した話を書きましたが
(その時の日記はコチラです→)、また徐々に肥えつつあり。
徐々に平均値(平均体重)が上がって来てるんですよね・・。
だから、ポテトチップスを買うなんてもっての他だし、しかもあと2袋
買おうとか考えるなんて言語道断なんですけど

セールでお得だと思うと、つい(苦笑)

もう元の体重・体型には戻らない気がする。
産後、頑張って戻したのですけどね。

先日、キツくなって履けなくなったパンツを1本捨てちゃったし。
↑なんか色々諦めた様相を呈してますw




さて、話は変わりますが。
今日はドイツも祝日で。
お天気も良かったので、子供と庭遊びしました。

庭に置いてあった容器に貯まった水で、長女次女が遊んでたのですが・・。

ちょっとボーッとしてたら、次女が水を遊具ですくってゴクゴク飲んでましたキタネー



どんなお水かと言うと、コレですw↓

水遊び


「目を離さないようにしよう」と思いつつ、何だか疲れて
またボーッとしてたら、今度は浮いてた葉っぱか何かを
ムシャムシャ食べてましたもうイヤー



ちょっと外に出て、綿毛状態のタンポポを探しに

タンポポ綿毛

高齢育児でお疲れ気味な私は、同時に引きこもり気味で。
そんな私が、夫抜きで一人で子供二人を連れて、外に
出る事ってすごく珍しい。←胸張って言える事じゃないw



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




意外に早かった、DB(ドイツ鉄道)の遅延補償対応 :: 2016/04/26(Tue)

月曜日は、雪が降ったり止んだり(しかも晴れてるのに雪、とか)、おかしな一日でした。

さて、先日書いた、義実家への里帰り時の、ミュンヘンへの復路のICE特急の遅延。
(その時の日記はコチラです→

60分以上の遅延に対しては、補償金として、電車代の25%が返金されるとの事。
車内で車掌さんから配布された書類に、必要事項を書いて、添付されていた封筒に入れ、返送してみました。

確か、4月11日の月曜日に郵便局に出したのですが、15日(金)頃にはDB(ドイツ鉄道)から書面が届き、
「14日に、電車代の25%を、貴方の銀行口座に振り込みました」と書かれていてビックリ。

ここはドイツ。
物事がスムーズに行かない事には慣れ切っていたので、意外に早い対応にちょっと驚き
いや、まぁ、早い分には良いのですけどねw


DB(ドイツ鉄道)からの書面

DBからの書面

10.90€が振込されたそうです。
たったの10.90€ですが、生活助かる!



普段はもっと電車代が高いのですが、今回は節約の為、安い時間帯(?)の電車を予約。
どうせ遅延するなら、もっと高い電車代の時に遅延してくれたら良かったのに!(笑)

ちなみに、「遅延時間 63分」と書かれてますが、実際ミュンヘンに到着した時点での遅延は、60分満たず。
55分くらいだったかと。何故63分かと言うと、ミュンヘンに向かう道中は1時間以上遅れそうな気配で、
その道中のある段階で、この遅延時間をスタッフ側が確定させたようです。

車掌さんが車掌室で、乗客に配布する遅延証明書みたいな書面の「遅延:60分以上」欄に、遅延証明
スタンプを押しまくってました。(次女を連れて車内をウロウロしていた時に目撃)

くどいですが、10.90€、ウレシイ♪
↑10.90€でこんなに喜んでいるようでは、やっぱり大物になれない器ですね(苦笑)

まぁ、遅延分の最後の1時間が、次女のギャン泣きタイムで辛かったので、勿論遅延しないに限りますが


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




壊れたテレビの修理費、199€ナリ :: 2016/04/12(Tue)

1か月ほど前、テレビが壊れました。
(その時の日記は、コチラです→

が、今日やっと修理に来てもらい、復活しました

えぇ、修理費、予告してた通り200€+税金。
あ、正確に言うと、199€+税金です。←って、たった1€の違い・・。

壊れた時は、「せっかくドイツのテレビ番組を見るのが楽しくなってきたのにーー」とかボヤいてましたが、
(ドキュメンタリー番組に限るけど。しかもドイツの、と言うより、ドイツとフランスの共同放送局ARTEの番組に限る)

1か月経過し、無ければ無いで何とかなってた。
だから、「テレビ、無くてもいいんじゃ・・?」と思ってはいた。正直な所。

でも、夫のパソコン本体にテレビを繋げており、夫がパソコンを使用する時はこのテレビ画面をパソコン画面として
使用していた関係で、このテレビが壊れると、パソコンに保存していたデータ等を見る術が無いとか。
他のノートパソコンに繋げて見るとかも試したようなのですが、上手く行かなかったらしいです。

そうすると、ものすごく不便。
と言うか、死活問題。

なので、新品を買うか、修理費かけて修理してもらうか検討し、修理を選択。
今日、修理のオジサマがやってきて、サササーっと修理して下さいました。

しかし・・購入して4年未満ですよ。
もうちょっと頑張って欲しかったYO(苦笑)

ちなみに、私の実家の電子レンジは、購入後35年くらい経ってますが、いまだ現役です(笑)



日記内容とは関係ないですが、
先日珍しくお花など購入してみました。

チュウリップ

花瓶の大きさとのバランスが悪いのはスルーして下さい。





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




桜。 :: 2016/04/10(Sun)
ドイツでも、桜、咲いてます


今日の、夫と長女のお散歩中の一枚。



おさんぽちゅう

桜 in ドイツ



桜とは関係ありませんが、次女

次女@家

誰かさんが散らかしまくるので、片付けても片付けても・・(苦笑)




帰省疲れが抜けたかと思ったら、週の終わり頃風邪がぶり返し、この週末も疲れ切っていて。
今日お昼過ぎに子供をほっぽって夫にお願いして1時間半ほど昼寝したのですが、夫が
「お茶でも一緒に飲もう」と3時頃起こしに来て。

それでもグダグダでベッドでゴロゴロしてたのですが、私の左側に長女、右側に次女が乗って来て、
次女は私の顔をバンバン叩くわ、顔の上に乗って長女にちょっかい出すわ、長女は私と次女の間に
割り込もうと乗ってくるわで、もうもみくちゃ(苦笑)

まぁ、これが良い目ざましになりましたわ・・。

あと一体何年くらいしたら、思いっきり寝られるようになるのかしら・・?(遠い目)

さぁ、今夜はしっかり寝て、体とかもろもろリセットして、明日気持ちを新たに、新しい一週間を迎えたいです
そしてサボっていたドイツ語も再スタートしたい。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ