FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マイル交換、夫の場合&妻の場合。 :: 2019/02/17(Sun)
昨年末、夫婦共々、航空会社のマイレージを交換しました。


<夫の場合>

前々から欲しかったアレ。

STELTONの電気ケトル

KETTLE1

どうしても、写真が変に回転してしまいます(汗)が、ガマンして下さい・・・。

これ、ずっとずっと欲しかった。。。
でもですね、日本仕様の電圧のが発売されなくて。

夫のルフトハンザのマイレージと交換できるのは、ヨーロッパ仕様。

「電圧器を使っても、きっとお湯を沸かしづらいだろう。
 使いづらかったら、北欧デザイン好きの義理姉にプレゼントしよう。
 どうせマイルでゲットするもので、実質ゼロ円だから」

と夫と合意の上で、マイルでの交換申込み。

届いてみて、ドキドキしながら使ったら・・・

やっぱりお湯を沸かすのに時間かかりすぎ!!!

どれくらいかと言うと、1リットルのお湯を沸かすのに

①家に有るT-FALのケトル→ 5
②STELTONのケトル    → 16

という事で、夫に暗い顔して

「ごめんね・・・このSTELTONのケトル・・・どうしてもダメなんだ(涙)」

と言われまして。

夫は、毎朝1リットルの紅茶を淹れるので、この所要時間はNG


という事で、次回義理姉に会うまで、数か月間は、リビングの
サイドボードのオブジェにして、目で愉しむ事にします(苦笑)

KETTLE2

嗚呼、残念。

という事で、電気ケトル探しの旅は続きます。

今使っているT-FALのは、機能は抜群なのですが、見た目が好みで無いので。
新しいのをゲットしたら、T-FALのは夫が職場に持って行ってお茶タイムに使用する予定。




さて、マイル交換の続きですが、


<妻の場合>

私のは、ANAのカードで、そんなにマイルが貯まっていません。
独身時代は旅行しまくっていた&クレジットカードのマイル移行
レートが良かったので、国際航空券に交換する事が多かったの
ですが、今は全然旅行しないし、移行レートが改悪されたのもあり、
全然貯まらず。

ここ数年は、10,000マイル貯まったら、SUICAに9,500円分の
チャージにマイル交換していたのですが、最近、クレジットカード
機能の無いSUICAへの移行が出来ないみたいで。

色々な特典を見て、魅力的な物が無かったので、スタバカードへの
10,000円チャージに交換しました。

8月末に前の職場を辞めた時、3,000円分のスタバカードをいただいて、
3か月経っても使い切れていなかったので、更に10,000円上乗せで
「使い切るまでにどんだけかかるんだろ?」と一瞬思いましたが、
12月から働いているオフィスは近くにスタバがあるので、
出勤前に30分程早く行って、スタバでお茶しながら読書なんてのも
良いかも、と思い。

と言いつつ、その30分早出が出来ないんですけれどもーーーー(苦笑)

それに、最近、お茶していても、肺の事ばっかり考えてしまい、
読書に集中出来なかったんですよね。
そろそろ肺の事は忘れて読書に没頭したいものです



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




LEXUS meets VERMICULARイベントと、無水ポトフカレー :: 2018/10/06(Sat)
今日、東京ミッドタウン日比谷のLEXUSショールーム(?)内でのイベントに行って来ました。

イベント名は、

LEXUS meets VERMICULAR
~CraftからExperienceへ、Made in Japanの挑戦~


車の事はサッパリで、狙いはVERMICULARの方です。
何せ私はペーパードライバー(苦笑)

一昨年末?くらいから気になっていた、VERMICULARのホーロー鍋。
生産が需要に追い付かず、半年待ちとかそんな状態だったのですが、昨年末にやっとゲット。

今年8月末まで1年間働いていてバタバタで、中々活用出来ずにいたのですが、先月からボチボチ
使い始め、無水料理が美味しく、お料理が楽しくなってきた所。そんな折のこのイベント。



イベント前に、LEXUSの(?)コンセプトカフェ「THE SPINDLE」にて、
期間限定のVERMICULARの無水料理による
「無水ポトフカレー」とドリンクのセットを。

Verm1

VERMICULARのお鍋に入ってる!テンション激UP
ライスと付け合せのお野菜ちょっと、ドリンク付で1,200円(+税)。
素材の甘みが引き出されていて、美味しいです。

もう一つ限定メニューがあり、ローストビーフ丼なのですが、そちらは
夜のみのメニュー。VERMICULARによるローストビーフ食べてみたい・・・。



時間に余裕を持って家を出たので、イベントまで時間があり

Verm2

読書しつつの至福の時間。

先日上野に仏像を観に行き、近々別の仏像展が控えているので、読んでおこうかと。
あと、仏像LOVEの長女(5歳)に、色々質問されるのでその対策に(笑)
今年の春に1回読んだのですが、ざっくりとしか内容を覚えていなかったので(この本、
とても分かりやすく書かれていて入門者にお勧めです)。先日の上野の後、この本で
色々確認して、「あぁ、あの仏像はコレだったのか・・・」等、理解が深まり良いです。




LEXUSショールーム(?)横のショップ内に、VERMICULARのポップアップショップが

Vermi3

あぁぁぁぁライスポット欲しい(垂涎)

LEXUS meets VERMICULARのイベント情報はコチラ→LEXUS meets VERMICULAR
ポップアップショップは10月16日迄、限定メニュー提供は10月23日までだそうです



そうこうしているうちに、トークショー開始

Verm4

左から、VERMICULARを世に送り出した愛知ドビー株式会社の社長&副社長と
LEXUSのエライ人
エライ人て表現・・・

VERMICULARとLEXUS開発・誕生・今後の展望のお話や、両者に共通する
クラフトマンシップに関するトークなど。車には興味無いのですが、それでも
真剣に聞いてしまいました。

ドイツ人の夫は車関係の仕事をしており、また、ローストビーフが好きなので、
帰宅してからこのLEXUSのショールームとコンセプトカフェの期間限定ロースト
ビーフ丼をお勧め(私はまだ食べてないけど)しておきました。

ドイツ人あるあるですが、夫と、亡き義理父や、義理妹とその旦那さんも車好きで。
義理父は生前、車を常に(多分)4台程所有し、夫の子供時代は生活が非常に苦し
かったと(苦笑)義理妹と旦那さんは自動車産業で働いています。

ポルシェ好きだった義理父の影響か、夫もウチの長女(5歳)もポルシェが好きで、
夫は「いつかポルシェを買いたい」と言い、長女には「ポルシェ買って」と
言われています(汗)
う、うん、宝くじが当たったらね・・・



トークショーの後は、LEXUSにもちゃっかり試乗し。
だって愛知ドビーのしゃちょーさんが、LEXUSに乗っていて、「ドアの閉まる感触がいい」って
おっしゃってたから、どんなんか確認してみたかったんだもん


1,000万円をかるーく超える車。
ショールームのお姉さんに、「車はよく乗られるのですか?」と訊かれ、
正直に「ペーパードライバーです」と回答。
↑正直すぎるYO



と、話は逸れましたが、今日トークショーイベントで、お土産をいただきました。

Verm5

何が入っているのかしら・・・?



Onigiriふろしき

Verm6

今月末、表参道のどこかで、VERMICULARのおにぎりイベントを開催する
そうで、それの為のふろしき、とおっしゃってました。おにぎりLOVEのキッズと
夫を連れて是非行きたいです。


と言う事で、車なんか買える余裕が全然無いのに(しかも買えたとしても
LEXUSなんて手が届かない 汗)、イベントに参加してホントすみません、
って感じですが、VERMICULARはもっともっと活用しよう!とお料理が
楽しみになりました。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫がずっと欲しかった、京セラ・まな板 :: 2018/07/18(Wed)

今日もどうでも良い内容でスミマセン。
↑先に謝っておく(笑)

我が家でずっと続いた、まな板論争。

次はどんなまな板を買うか?で夫と平行線をたどってました。
が、ついに私が根負けして、夫が欲しいという、京セラのまな板を買う事を黙認しました。

我が家は、個人的な買い物以外は、夫と話し合って、互いが合意したら買う事になってます。
夫も私も、「このデザイン嫌い」とか割とうるさいので

まな板に関しては、新調したかったのですが、夫と意見合わず。

と言うのは、欲しかったのは、

夫 → 京セラのまな板(カラーバリエーション豊富。明るい色が欲しい)

私 → 丸いまな板が使い勝手良さそう。でもあまり選択肢が無い。
     「男子ごはん」で栗原心平さんが使ってる、栗原はるみさんプロデュースのがシンプルで良さそう。
     京セラのまな板は良いけど、モノトーンで良い色が無いからイヤ。

夫には、「どうして丸いのがいいの?」「どういうメリットがあるのか教えて」と、プレゼンを求められ、
私ここのところずっと体調悪くて、プレゼンする気力も無く・・・

「もういいよ、お互いがお小遣いで好きなまな板を買えばいいじゃん!」とキレた事も。
何だか色々うやむやになり、合意出来ず、買わずに居ました。

が、先日のAmazonプライセールで(多分24時間だけのセール?)、夫に
「今Amazonプライムセール中で、京セラのまな板が安くなってるんだけど、どう?画像見てみて!」と言われ、
他にも、「欲しかったブラーバ(床磨きロボット)もセールになってるよ!見て!」
「今治タオルも安くなってる。どう思う?」と矢継ぎ早に訊かれ。

もう、疲れ果ててたので、タオルもずっと夫と係争中のアイテムでしたが(タオルを全取り替えし、揃えたかった
けど、お互い欲しい色・デザインが違うので合意出来ず)、根負けして、ブラーバ・まな板・タオル等、許可しました(汗)

という事で、我が家にやって来たコレ↓



京セラ・まな板・2枚セット

京セラまな板

元々、同じシリーズの色違いのピンクを持っていました(夫の趣味)。
が、食洗機にかけまくっていたら、ベコベコになってしまい(汗)

夫は、どうしても京セラの同じシリーズのが欲しいとうるさくて。
使い勝手は良いです。サイズも使いやすい。

ちなみに、このまな板の写真を撮っていたら、夫に、
「どうして欲しくなかったのに写真撮ってるの?」
「【うちのアホウなハズバンドが買いやがって・・】ってブログに書くの?(笑)」と。
まぁ、否定もせず苦笑いしときました(苦笑)

ちなみに、私は、「男子ごはん」を見ていて、丸いまな板が使いやすそうだなぁ、と。
栗原はるみさんのお店で実物を手に取ったのですが、重かった・・・
重くて却下しました。

という事で、私の「丸いまな板探し」はまだまだ続く・・・。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




珈琲生活 ☆ 当然の帰結ですが、お次はミル :: 2018/01/29(Mon)

我が家のお茶ライフが、どんどん変わってきました。

元々夫も私も珈琲嫌いで。
(私は、珈琲を飲むと、頭痛&めまい、そして眠れなくなってました)

イメージ的には、ドイツ人って紅茶より珈琲、なのですが、夫は紅茶派。

一昨年夏にドイツから本帰国して、まず私がコンビニのコスパ高すぎるアイスカフェラテにハマり。
それから珈琲に興味が湧き(元々、純喫茶は好きでしたが)、昨年3月に、上島珈琲のハンドドリップ講座に
単発で出席して、お土産にHARIOのドリッパーと、挽いた豆をいただいて。
(その時の日記はコチラです→

ハンドドリップ講座で、淹れ方・お湯の注ぎ方でこんなに珈琲って違うんだ!と分かり。
家でも珈琲を(たまにだけど)淹れるように。
そして、自家焙煎のお店で、豆を買って来るようにもなり(特に夫が)。

そうすると、細口ケトルが欲しくなり。
昨年の6月の結婚記念日のプレゼントに、細口ポットを購入。
(その時の日記はコチラです→


挽きたての豆って、本当に香りが良いですよね。

・・・そうなると、当然の帰結ですが、ミルが欲しくなりますよね(笑)

ネットで、夫とあーだこーだ言いながら、ミルを物色して。
でもどれも決定打が無く、中々購入には至らず。

昨年末は、夫が長めの休暇が取れる(12月22日~1月8日)、というので、休暇中に珈琲を愉しみたい、と
「ボクはゼッタイ、ミルを買う」と年の瀬に鼻息荒かったので、「じゃぁ、12月1日はあなたの誕生日だったし、
お誕生日プレゼントとして私が買うよ」という事で、急ぎポチしました。
何か、前置き長くてスミマセン(汗)


HARIOのミル

HARIOミル

届いてみたら、意外に大きくてビックリ

初めて分かったのですが、一人分を挽くのって、案外時間がかかります。

でも挽き立ての豆は、香りも良いし、お湯を注ぐとプクッと膨らんで、
生きてるみたい。可愛いです。



床に座って豆を挽くドイツ人と、長女

挽いてる

子供達も、珈琲豆の香りが好きで。
「はやくおとなになって、こーひーのみたいの~♪」と言ってます(笑)



私も、4度目の肺気胸で、只今自宅安静中の身なので、
豆を挽いて、ゆっくり珈琲を淹れていただきたい所ですが・・・

このグルグル回す作業が肺に負担がかかりそうなので(苦笑)
スティックタイプのほろにがカフェオレで、朝家事を済ませた後の一服。

レモンケーキ

お茶請けには、先日母が持って来たレモンケーキを。



デパートで期間限定で販売されてた模様

レモンケーキ2

知りませんでした、このお菓子屋さん。
パッケージがカワイイ♪
私も通りかかったら、ジャケ買いしそうです(笑)

次女がレモンが好きで、刺身についているレモンスライスを
必ず、残さず食べ尽くすくらいなので、きっと次女へのプレゼントかと。



中はこんな感じで。6個入り。

レモンケーキ3

母が帰る時、1個持って帰ってもらって。
なので、残りは5個。

翌日、「さぁ、お茶の時間!」と箱を開けたら、当然入ってるのは5個。
1個の隙間を見た後、夫が私の事睨んでました(苦笑)
私が先に一人で食べたと思ったらしいです(苦笑)

我が家は、特におやつに関して、フライングは許されないので。
と言うか、甘い物大好きな夫には許せないみたい(苦笑)
私は夫が先に1個食べても何とも思わないのですが・・・。

3人の姉妹に囲まれて、弱肉強食で育った夫には食べ物を
「いかに自分が多くもらうか」は「生きる術」のようです(汗)

レモンケーキ4

甘さ控えめ、酸味と甘みのバランスがとても良かった。
甘い物苦手な私にも美味しかったです。
・・・と言いつつ、ケーキをいただいた後、柿の種をいただきましたが(苦笑)



このお菓子には、珈琲より紅茶が合いそうですが、
夫不在時に私は紅茶は飲まないので。
↑自分で淹れるのが面倒

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




無印良品で、キッチンタイマーを新調 :: 2018/01/13(Sat)

先日、ずっと使って来たキッチンタイマーが壊れて。
夫が学生時代にドイツのコーヒー屋さんTchiboで買った、グレーの卵型のキッチンタイマー。

多分、買ってから20年くらい。
頑張って働いてくれました(笑)

キッチンツールとかその手の物は、夫も私もお互いが納得する物でないとならなくて。
夫はネットで色々物色し、ピンク色のキッチンタイマーを提案してきたけど、キッチンで浮くからと私は秒殺で却下。

私は、無印良品のキッチンタイマーを提案し、無印良品好きな夫も許可して、夫、すぐさま買ってきました。



シンプルでヨシ。

MUJIキッチンタイマー1

今まで使っていたのは、分刻みだったのですが、これは10秒刻み
なので、そこも結構嬉しい。特に紅茶の抽出時間に拘る夫は、
「理想は2分半なんだけど、今までのは分刻みだったから、3分で
アラームかけてたんだ。このタイマーなら2分半の設定ができる
から嬉しい」とご満悦。



キッチンの一角に、早速馴染んでいます(笑)
冷蔵庫の側面です。

MUJIキッチンタイマー2

黄色い星印は、無印良品のグッズ。
キッチンペーパーホルダーや、マグネットクリップ。

良いのタイマーが見つかって、新年早々満足な我が家でした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ