+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




照井壮さんのうつわ ☆ 青い線の入った爽やかなカップ :: 2017/04/05(Wed)

先日、照井壮さんのうつわについて書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
週末に照井壮さんの個展@新宿伊勢丹に赴き、素敵なカップが我が家のコレクションに仲間入りをしました。



青い線の入ったフリーカップ

青線カップ

はぁ・・ウットリ



個展に伺った時、照井さんは丁度ランチの為不在。
屋上に行ってキッズを放牧して1時間程経ってから再訪。
照井さんともちょっとお話できました。
(夫は、数年前の同じ場所での照井さんの個展で初めて
照井さんの作品に触れ、そのうつわ達に激しい恋に落ちたそう。
それ以来、照井さんと夫は親交があり、今回の個展では二人の
趣味の映画の話で盛り上がってたようです)

私は、湯呑みが欲しかったので、このカップの用途について
照井さんに質問させていただいた所、カフェのオーナーさんからの
オーダーで作られたとの事。「6分目くらいまでコーヒーを入れて、
ミルクを入れると丁度良いカップ」との依頼で。

お茶もOKだし、ビールも、アイスコーヒーでも何でもOK、との事。
(私、このカップが素敵過ぎて舞い上がってしまって、一言一句は
覚えてないのですが、上記のような事をおっしゃってました)

デザインが超絶好みなだけでなく、用途も広いので拉致して帰る事に決め。
「手に馴染むなるべく細身のをいただきたい」とお伝えした所、
バックヤードからも作品を数点持ってきて下さって、選ばせていただき
ました。夫も「僕も欲しい!ペアで買おうね」と参戦?し、一緒に
それぞれのベストのカップを。量産品ではないので、一つ一つ
違うのですよね。形とか、線の入り具合とか、表面の凸凹具合とか。
それもまたいいですよね。

夫は、「これだ」と決めた時、照井さんに「(素敵で)涙が出そうです」とも
言ってました。←感受性豊かすぎw



カードもいただいたのですが

teruisan

素敵過ぎて、あと5枚くらいいただきたかった(笑)
夫の母と、今は亡き父も絶対この写真のシリーズ好きなハズ。



キッズが寝静まった後に加賀の棒茶を淹れてリラックスタイム

カップ1

至福過ぎる~



朝、家事がひと段落した時に、珈琲をドリップして

カップ2

大人って愉しい(笑)

本当は、個展には、インスタグラムで拝見した、この青刻線シリーズの
コーヒードリッパーを狙って伺ったのですが、売り切れてしまったとか。
残念がっていたら、「6月に自由が丘で個展があるので、その時に
お持ちします」とおっしゃって下さいました。
また楽しみが出来ました。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




照井壮さんのうつわ ☆ 青い線の入った爽やかなお皿 :: 2017/04/03(Mon)
先日、ちょっと書いた、照井壮さんのうつわ。
(その時の日記はコチラです→

独身時代に夫が照井さんのうつわに出会い、少しずつ買い求めて。
結婚してからも、すこーしずつ買い求めて、我が家の大切な一部になっています。

照井さんは、佐賀県有田の作陶家。
我々夫婦と年代がほぼ一緒(我々より2歳年下さん)で。
シンプルで温かみのある器なんです。



青い線の入った、浅い鉢。

青刻線 朝鉢

ベースが白なのですが、ほんのり水色が入っています。
ちょっと曇った空みたい。

フチの青い線が爽やかで。


青刻線 浅鉢2

用途を考えず、個展で拝見して激しく一目惚れ。
5枚我が家に拉致(?)して来ました。

最初は、何を盛り付けて良いのか分からず居ましたが、
最近、意外に色々合うに気付き、前より高頻度で使っています。



既出の写真ですが。

料理3月3

焼きサバの香味野菜のせ



ひよこ豆ごはん

ひよこまめご飯


食洗機NG(多分)なので、出産して慌ただしくてあまり活用
してなく、サイドボードでもっぱらディスプレイされてたのですが、
最近、手に取る機会が多くなりました。

折角だから、もっと使って更に愛でたいと思います。



私の写真では、うつわの良さが出ないのが口惜しい・・orz
今、東京・新宿の伊勢丹5階で、4月11日まで照井壮さんの個展が開催されています。
ご興味のある方は是非♪

照井壮さんのインスタグラムのお写真が素敵で、念のためリンクを→

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




諦めきれない、あこがれのひと :: 2016/12/04(Sun)
今日もかなり【駄】な内容です。
おヒマな方のみお付き合いいただければと。


今日は、お楽しみの一人時間。
美容院→カフェお茶。


一人、頭の中を整理

カフェお茶

しばし自分と向き合う




さて、コーヒー嫌いの自分ですが、ここ1か月程アイスコーヒー(又はアイスカフェオレ)にハマってしまい。
一日一杯は飲みたくなってしまう。

前々から、デンマーク・SteltonのEmmaコーヒーポットが欲しくて、「でもコーヒー苦手だしなぁ・・」と諦め、憧れの
対象でしかなかったのですが、「もしかしてコーヒー好きになったかも?今こそEmmaを買う時かも」とニマリ。



憧れのヒト

憧れのEmma

右側の小さいポット。デザインが超絶好みです。
色は、新居に合うのは白かグレーのだけど、好みから言うと左の青いの。
ちなみに、義実家には左側の大きいx青いのが有ります。




という事で、確かめるべく、今日の散髪の後の飲み物は、ホットコーヒー。
しかも、ブラックで飲んでみました。

・・・結果、やっぱりコーヒーだめだ(笑)←大人になれない
正しくは、ただのホットコーヒーだめだorz

好きなのは、氷が浮いた、ガムシロップを入れたアイスコーヒーか、アイスカフェオレ。
しかも、寒くてもアイス。
ドイツでアイスコーヒーって言ったら、アイスクリームが浮かんだコーヒーで、あれはまた求めている物と違う(笑)

はぁ、、やっぱり憧れのEmmaとはご縁が無いのね。
観賞用に1個新居のテーブルの上にディスプレイしたいくらいなのだけど。

でもお安くないし、新居は狭いし・・
道端に落ちていたら速攻拾うのだけど(苦笑)

・・と、ここまで書いて、調べてみたら、私が欲しい右側のカタチは、実はティーポットのようです。
↑気づくの遅っ!(左側はコーヒーポットだそうです)

紅茶は飲めるのだけど、既に夫のティーポットコレクションがいくつか有るし、やっぱり不要。
でも諦めきれないのよねぇ。



ポットネタから逸れますが
ばぁばとの買い物から帰ってきた長女

新入りうさこ

セロテープが無くなったので、買いに行ったそうですが、
長女にねだられ、うさぎ型のセロテープカッターを
買い与えたそうです。ばぁばは孫に甘いな(笑)



そして、帽子をあごまで被った怪しい人達

怪しいキッズ

ナンダロウ、この人達



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0