+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




久々に復活した、MACKINTOSHのポロシャツ :: 2018/07/14(Sat)

今日もご多分に漏れず、体調不良(苦笑)

午前中、キッズの保育園の夏祭りに参加し、そこまでは自分を保てていたのですが、帰宅し、ランチ後、
夕方までベッドで半死の状態。・・・いつまで続くんだろ、コレ。

さて、そんな気分を吹き飛ばしたく、今日は洋服ネタで。

最近、クローゼットの断捨離が一歩進み、冬のコート以外はほぼ一軍に。気持ちイイ~
冬コートは何年も更新出来て無くて(汗)今年こそは、何とか。

そんな中、今日は、数年間日の目を見なかったけど、今季復活したポロシャツのキロクを。



MACKINTOSHの、ピスタチオ色のポロシャツ

マッキントッシュポロシャツ1

かれこれ10年近く前に買った物。
サイズがたしか34くらいで、ピッタリしていて。

当時、ピッタリ目のボトムスしか持ってなくて、何だかバランス悪くて
着こなせずにいました。

途中、4年程ドイツに住みましたが、ドイツの夏は短いし、何より
4年間の間に妊娠・出産を2回経験して、多分体が入らなかったかと(笑)

そんなこんなで、クローゼットの奥底に眠ってましたが、今回、
久し振りに出して来て、去年買ったフレアースカートに合わせたら
カタチ・色のバランスが良く、スタメン入り決定。

ここの所、40代、体型・肌等の変化・老化で「何を着ていいか分からない」
ファッション迷い子状態でしたが、色々トライしてみて、やっぱりトップスは
ピッタリ目が合う、と再確認。



昨年買った、maison de Rのカーキのスカートに合う。

マッキントッシュポロシャツ2

畝のある、どことなくノスタルジックな、コードレーンという織地だそうです。

職場にはウェッジソールのサンダルを、ご近所にはレザーのビーサンで。

このポロシャツ、やっぱりファストファッションでないだけあって、
生地の色艶が違う。ファストファッションの服を何枚も買うより、身の丈に合う
範囲内で、気分がアガる質の良い物を1枚買うのが良いなぁ。

8月末でお仕事を辞めて、その後は未定なので、収入も無くなるので、
しばらくはガマンが必要ですが・・・。

秋には、納得のいくコートを2枚くらい新調したいです。
しつこいですけど(笑)何年もコートを更新出来てないので!

・・・という事で(?)、最近、好きな物・合う物を再確認し、
40代のファション迷い子を脱出しつつあります。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久々に復活したキーペンダント :: 2018/07/08(Sun)

先日、ミュンヘンのお友達NさんとLINEでメッセージのやりとりをしていて。

ロンドン旅行でワードローブ入りしたTiffanyのキーペンダントの話を聞き、写真を送ってもらって。
それがとっても素敵

で、思い出しました。
8年前に、夫からプレゼントされていた事を(笑)

私が欲しかったのは、ホワイトゴールド。
でも、私の黄色みの強い肌の色に合うのは、ゴールド。

で、プレゼントされたのはシルバーの。

お互い、リストラされて無職の状態での結婚。
夫が次の職場を見つけるまでそこから8か月程。
8年前の誕生日は、夫は無職の浪人の身。

誕生日プレゼントは、私が以前中華街の雑貨屋で見て「かわいいなぁ♪」と言っていたバッグにする予定
だったらしいのですが、プレゼントを買おうとした日に、以前面接を受けていた会社から内定のお電話を
いただき、プレゼントが急きょ雑貨屋のバッグからTiffanyのキーペンダント(シルバー)に格上げ。
タイミング良かった(笑)

しかし、シルバーで使いづらかったのと、チェーンが微妙に短く、合う形の服が無く。

その後ドイツへのお引っ越し・出産後のバタバタ生活が続き、日の目を見なくなりまして。

で、先日のNさんの写真で、「あ!今夏だからシルバーのペンダント、活用しよう」と思い立ち、
アクセサリーケースから取り出したら、真っ黒(苦笑)

すぐにAmazonでシルバーを復活させるクリーニング液をポチリ。

このクリーニング液のお蔭で、美しく戻り。



さっそく、活躍させてます

Tiffany Key1



先日ESTNATIONで購入したトップスに良い感じ

Tiffany Key2



夫も嬉しいらしく。
「でも、Ikebowには、ゴールド系の方が合うよね。ゴールドの欲しいよね?」と訊かれ。

その会話とは別に、先日の9回目の結婚記念日に、
「来年は10周年だから、特別な事したい。プレゼント、今から考えてる」と言ってたので、
もしかしていよいよゴールドキーペンダントか?

キーペンダントも色々形もあるし、ダイヤ付とそうでないのとか、種類豊富なので、
念のためサイトでチェックして、さり気なく欲しい形を夫に耳打ちしておこう、今から(笑)

しかし・・・将来かかる子供の教育費等を考えると贅沢もできないんだけど(汗)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




6年待って、レースのタイトスカート解禁 :: 2018/06/23(Sat)

金曜日のアフター5に、ゴム長靴を買いに有楽町まで赴いた際、駅前のESTNATIONに立ち寄ったら・・・
偶然、この日からセールが始まってました

本当は、木曜日に行く予定でしたが、水曜日くらいから長女が「目が痒い」と言っていて、木曜日に急きょ
小児科に行く事になり、お買い物は金曜日に延期に。そのおかげでESTNATIONのセール初日に行けて
ラッキーでした。



で、こんな物をお買い上げ♪

EST1

レースのタイトスカート



2012年に、こういうレースのスカート欲しいと思い始め。
でも丁度一人目を妊娠して、履けなくなるから諦めました。

その後ドイツに移住し、長女を出産。
2013年に横浜に里帰りした際、横浜でこういうレースのタイトスカートを
試着し、めちゃめちゃ欲しかったのですが、「子供がつかまり立ちを始めたら
ビリビリにされそう・・・」と買わず。

その後、2人目を妊娠し、次女を出産。
2016年に本帰国して、その後も欲しかったけど、やはり次女にビリビリに
される事を恐れ手を出せず。

で、昨日、ESTNATIONで試着し、サイズもピッタリで。



この上下を試着し

EST2

試着室の外の大きな鏡でチェックしていたら、通りかかったご婦人が
「あら・・・素敵」と。私の隣で鏡でチェックしている人の事を言っているのかと
思ったら、私の所に来て、「あなた、とてもお似合いよ。すごく似合ってるわ」と。

その一言に背中を押され、「コレ、買います」と(笑)

恐悦至極状態で、「あの、お洋服が素敵なだけです」と答えたのですが、
「違うわ、あなたが〇×なのよ、本当に似合ってて素敵だから!」と言われ。
↑ちょっと勿体ないお言葉過ぎて恥ずかしくて書けません。「○×」で濁します(照)

試着に付き合って下さったスタッフさん曰く、スカートはセール対象外だけど
トップスはセール対象との事。レジに持って行って、ESTNATIONカードを持参
して来てないので、名前・住所を伝えたら、とっくに失効していてorz

新しく作っても、今日のお買い物には適用できない(=トップスの30%割引は
受けられない」、でも「丸の内カードを作れば、すぐに割引出来る」と。

商品はレジでキープしておいていただいて、慌てて隣のビルのカウンターに行き、
カードの申し込みをお願いしようとしたら、先ほどのご婦人がいらして。
「あなた、さっきの似合ってたわ。でも買わなかったの?」と。

「買う前に、丸の内カードを作りに来たんです。」と答えたら、ご婦人、カウンターの
人に、「この女性がさっき試着したのがとってもお似合いで素敵で。」と報告(笑)
「あ、私、お店の回し者じゃないわよ(笑)」と。

何だかとっても嬉しくて。
↑単純極まり無し

で、新規発行していただいた丸の内カードを片手に、息を切らしてESTNATIONに戻り
レジでカードを差し出したら、トップスも対象外との事orz。

でも、レジの人が、「スタッフの間違いで、丸の内カードを作りに行かれたので、
割引致しますね」と

無事にトップスとスカートを連行致しました♪



トップスはフレンチスリーブで素敵

EST3



スカートのレースはこんな感じで

EST4

あぁ・・・6年越しで買えました(感涙)

ネイビーのスカートもあり、試着したのですが、上もネイビーで
綺麗にまとまり過ぎて居て。スタッフさんも、「先ほどの(水色の)方が
オシャレです」とおっしゃってたし、私も水色の方が何だかピント来るし、
この色のスカートは持っていないので(紺色は持ってる)、この水色の方に。
ご婦人の褒め殺しも、水色を着ていた時だったし



ネイビーのトップスは、「結構ネイビーの服持ってるしなぁ」とちょっと躊躇
しましたが、色々合わせやすそうだったし購入。



こんなのにも合う

EST5

籠バッグなんか持ちたいです。

あとは、山吹イエローのスカートとか、先月買った青X白ストライプの
フレアースカートとか、色々広がります。

想像通りですが、夫もキッズも気に入ってくれて。
長女が「週末にばあばの家に行く時に、着ようね♪」と言ってました。
う、うん・・・君達とトュギャザーする時は怖いし、汚されるリクス大だから着たくないんだよ・・・

ずっと欲しかったスカートを解禁できた喜びと、ご婦人の褒め殺しと(苦笑)

色々やさぐれていた一週間でしたが、良い感じで締める事が出来て、ご満悦です(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏の日差しに映えるスカート :: 2018/05/24(Thu)
4日前に、「2週間程ブログはお休みします。」と書いたばかりだったのに、出てきました(笑)

去年、それまで私の人生に殆ど無かった、ロングスカートやフレアースカートを3本を買ってしまい。
もうこれ以上は・・・次は、パンツなど欲しい、と思ってたのですが、つい、また買ってしまいました。
意志弱っ



ストライプのスカート

ストライプスカート1

今回も、いつもと同じmaison de Rです。

ドレープの感じ、歩くとふわっと広がる感じがとても気に入っていて、
週に2回のヘビロテ着用です。

私の骨格・体型・雰囲気からすると、ロングスカートとかフレアースカートって
似合わないと思うのですが、最近あまり気にしてません(笑)

TPOに合っていて、他人に迷惑をかけない範囲だったら、好きな物・
自分にとって心地よい物を着ても良いのではないかと。

maison de Rさんは、ネットのみの販売で、ブログで販売が告知された時、
色ですごく迷って・・・ベージュ地X白のストライプも素敵だったのですが、
長女にそのベージュ地X白ストライプと、ブルー地X白ストライプと
両方見せて、「どっちが良い?」と訊いたら、即答で「あおいほう!」と
言われたので、ファッショニスタ(?)の長女の意見通り、ブルーの方をゲット。

ブログでも書かれてましたが、上質の生地を使用しているそうで
トーマス・メイソンの生地好きにとって激萌えポイント。

40代も半ばになってくると、安っぽい素材感とか着るとホントみそぼらしくなる、
という事情も有り(苦笑)




あぁ、たまらない、この生地感

ストライプスカート2


実際着用してみて、この色、これからの季節の強い日差しにとても映えるんです。



動くたびに揺れて出来るフレアーも、良い感じです。

ストライプスカート3

写真は、ショップサイトから拝借しています。
RIKAさん、勝手にごめんなさい~

こんな風に、ビーサン合わせで出かけたい。
(職場にはネイビーのバレリーナ、週末は歩くのでスニーカーです、今のところ)

届いた次の日にさっそく着用。
箱根に行った日だったのですが、ランチ時、コーヒーをスカートにこぼしてしまい(号泣)
3回目に着用した時には、パスタのソースがはねてしまい。

何かもう・・・上手に食べられない・飲めないんですよねぇ(涙)

そんな人間ですが、大切に着たいと思います



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏の準備 ☆ ベージュトートBag、お買い上げ :: 2018/05/11(Fri)

夏に向けて、ベージュのトートバッグを買い足しました。


麻とコットンの混合素材。

MBトート

色だけでなく、素材も涼しげで◎


トートバッグというか、エコバッグを買い足したいと思ってました。
ひとつは、ベージュ、ひとつはグレー、ひとつはネイビー。


私のエコバッグのラインナップは、黒か、ピンクか、白黒グレーのMix。

エコバッグコレクション

なので、私の洋服に多いベージュ・グレー・ネイビーのエコバッグが欲しくて。


私が時々覗いている、K.K Closetというファッションサイトで、ベージュの
トートバッグを紹介していて、すぐに飛びつき、あっさりクリック(注文)
してしまいました。

K.K Closetは、スタイリスト菊池京子さんのコーディネイトサイトで、
紹介されているコーディネイトの素敵アイテムがその場で買えると
言う、面倒くさがり屋の私には素晴らしいサイト(笑)



過去には、この↓バッグもお買い上げしてます。
MB2

今回買ったトートと同じ、Maison Bengalというブランド。
こういう、ラフな雰囲気好きです。

話は元に戻し、今回買ったトートバッグ、早速ガンガン使ってます。
今のところは、通勤のサブバッグとしてがメインです。
お弁当を週3回、サーモス水筒を毎日持参している私には必須で。

これからの季節に向けて、大活躍してくれる予感。

良いお買い物をしました



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ