+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




年末、お野菜は高級品だった。そして、驚愕の12月の食費。 :: 2018/01/19(Fri)

今日は、いつもにも増してしみったれたネタです。ハハハ

年末、本当に年の瀬の話。
近所のスーパーは、21世紀の日本にも関わらず、3が日ずっとお休みで。
直前まで知らなくて、知った時はかなり焦りました。

いえ、お正月くらいは、正しく、ゆっくりお休みしたいと思います。
ですので、スーパーのスタッフさんにも休んでいただきたいとは思います。
でも困る(苦笑)


という事で、30日・31日と、買い物リストを夫に渡してスーパーで買い込んで来て貰ったのですが。
12月中旬から、婦人科と呼吸器外科からダブルで年内安静を言われていたので、夫をこき使いまくり(笑)

レシート見てビックリ。

何と!

小松菜 398円!
ブロッコリー 398円!

ドーン!
ナニこの効果音

いえ、自分がスーパーに行ってたら、「あ、ブロッコリーが高い。じゃぁ、何か他の野菜で代用しよう」とか、
「メニューを組みなおそう」とか考えて対応するのですが、夫は頼まれたものを正しく買うので。

秋の天候不順での野菜の高騰と、スーパーの便乗値上げ(と思われる)と。
農家の人も大変ですよね。

でも、最近、小松菜が198円とかに下がって来たので、嬉しくて涙が出そうになりました
↑オーバー?

さて、そんな昨今、我が家の12月の食費が凄い事になり。

何かもう、年末って、おかしくなるんですかね?
ドイツ人の夫にとってクリスマスはとっても大事。
ちょっといいお肉の塊を買ってオーヴンで焼きたい。

日本人じゃないのに、「お正月はおせちじゃないと」と、日本人の私(おせち嫌い)より正統派なマインド。
で、おせちのセットの申込みには間に合わなかったので、単品で色々おせち料理を買って来て(夫が)、
費用が嵩みまくり。

我が家は我々夫婦と幼児2人の4人家族。
大体1か月の食費は、食費+外食費で8万円台なのですが、昨年の12月は何と!

11万円!
ヒー

前にも書きましたが、昨年1月の収支は、マイナス94万円でした。
(引っ越しに伴う、家電一式購入とか諸々)

最後の最後まで、諭吉さんがバンバン飛んで行った2017年。
どうなる?我が家?老後破綻コースまっしぐらか?

という事で、生暖かく見守ってやってください・・・・。



小松菜のお値段がピークを過ぎたので(苦笑)
小松菜を使ってバーミキュラーでお料理

バーミキュラーでビビンバ

鍋焼きビビンバ

夫・私・次女、おかわりしまくりの出来栄えでした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




認証保育園の保育料。結局のところ、How much? :: 2017/10/28(Sat)
マネーネタです。

我が家は幼児が二人おり(4歳&2歳)、二人とも認証保育園に通わせてます。

前にも書いた事あるかもしれませんが、保育料は二人で月11万円弱。
(11時間/日。同じ保育園なので、きょうだい割引として月2万円割引含む)

11万円というと大きな数字ですが、私も働いて世帯収入を上げる為なので、必要経費と思ってます。

が、先日、区から通知が来て、補助金として、月5万円・半年分いただける事になりました

この補助金、「東京都認証保育所児童 保護者負担軽減補助金」と言うらしく、キッズが入園した今年4月頃、
区役所に申込み書類を提出していました。

前年(今回の場合は、2016年)の、(ざっくり言うと)収入を基に算出される補助金で、収入が多いほど補助金が
少なく、逆に収入が少ないほど補助金が多く。4段階で。

我が家は昨年7月末にドイツから本帰国し、夫の日本での就労が8月だったので、2016年は5か月分しか収入の
実績が無く。だから、収入低目計算での補助金・児童一人当たり25,000円が適用され。二人分として、
月50,000円。

今回、今年4月~9月分の補助金が10月末に振り込みされるので、合計30万円が!!!!!!
これ、本当に大きいです。

これを考慮すると、月の保育料は2人で6万円弱。
・・・何とかやっていけます(苦笑)
あ、11月末で切れる私の派遣契約、どうなるんだろう・・・?

で、10月~来年3月分の補助金は、来年4月末に振込予定。

来年4月分以降は、今年の収入を基に算出。
今年は夫も日本で12か月フルで働く予定なので、昨年よりは収入が上がり、補助金額は下がる見込みです。
・・・仕方がない。頑張ろ(苦笑)



という事で、来年の家計簿を買いました。

家計簿2018

2016年から使っている、雑誌「クロワッサン」特別編集の家計簿。
これ、使いやすくて。

今年の1月~9月までの収支を、今日、俯瞰して見てみたのですが、
中々ドラマチックで面白かったです(笑)
1月にマイナス94万円とか(爆)
その時の日記はコチラです→


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




続いている家計簿と、家計の正常化 :: 2017/09/22(Fri)
久し振りのマネーネタです。

昨年、住宅(中古マンション)を購入し、真剣にマネーと向き合わざるを得なくなり。
マジメに家計簿、つけてます。

家計簿をつけるだけで、我が家の経済状況を中々俯瞰できずにいたのですが、今日、8月までの分を集計して
ちょっと真剣に向き合ってみました。



雑誌「クロワッサン」特別編集の家計簿

家計簿

1月に家電一式を購入した事も有り、1月の収支は驚愕の
マイナス94万弱!
(眩暈がする・・・

2月・3月は、横浜港にコンテナで保管していた家財道具一式の保管料が
各月17万円!
(会社立て替えなので、お給料から天引き 涙)

4月~8月は、キッズの保育園のスモッグとか文房具一式
とかが毎月地味に万単位でかかり。
(ボディーブローのようにジワジワと効いてきた 苦笑)

7月は私の歯の入れ替え。セラミックにしたので13万円!

これからカーテンを注文するので、それも軽く万単位でかかるでしょう。

もう、目を背けたくなる現実が毎月毎月(苦笑)

でも、私が7月から働き出したことにより(単発を含めると6月から)、
私の収入も入り、よくよく見て見ると、夏から家計はプラスに転じている。

・・・と思ったら、11月にドイツに里帰りをする予定で、フライトチケットが
80万くらいかかる見込み(まだ予約してない)
小遣い等を入れると合計100万円か。

働けど働けど。

もう、夜のバイトでもしようかなぁ、とか考え始めました(笑)
ま、誰も私なんて雇ってくれないけど。
中年だし、美人じゃないし、気が回らないからホステスとか無理ね。

という事で、家計の正常化。
今年中には正常化を達成したいと思ってましたが、前途多難。

2月に購入した住居に入居し、1周年記念の来年の2月頃、
お世話になってるファイナンシャルプランナーさんに(生命保険会社の)
家計簿をお見せして、診断していただこうと考えています。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




主婦の保険をどうするか問題 :: 2017/03/04(Sat)

久々、マネーネタです。

どなたからもリクエストはありませんでしたが(笑)、2月の我が家の食費(外食含む)は10万9千円でした(ゲッ!!)。

ま、2月上旬に引っ越しして、最初の2・3日は外食&中食頼り。
(買って来たお弁当とか、宅配ピザとか諸々)

その後調味料を揃えたり、出汁系乾物やらを色々買ったり。
初期費用として仕方ないのかもしれませんが、自分で自分に引きました(笑)

第一週、第二週は、食費は3万円台で、「どうなる我が家?」とガクブルしましたが(別にオーガニック品を
買い揃えているワケでは無いんですけどね)、その後は1~2万円台に落ち付きました。
出来れば週1万5千円程度迄は落としたい所です。

さて、前置きが長くなりましたが。

我が家の「主婦の(私の)保険をどうするか問題」
↑相変わらずネーミングにセンス皆無(苦笑)

昨年秋に住宅を購入したタイミングで、日本で夫の生命保険を掛けました。
元々ドイツでは前々から掛けているようですが、「日本でも掛けよう」と。

住宅ローンを組んだ事で、死亡した際にローンが無くなる(でも家は手に入る)団体信用生命保険には
自動的に加入したので、その点は一安心。

ただ、生活費まではカバーされないので、これとは別に、ソニー生命の保険に加入。
死亡した時・高度障害になった時に生活費を受け取れるものです。

ソニー生命のライフプランナーさんに、今後のライフイベントにかかる費用・いただける年金等を
試算していただき、不足の分だけを補う、割と最低限の保障の保険です。
だから月々の保険料は、9000円弱と安い。

夫の誕生日が12月上旬なので、それまでに取り急ぎ夫の保険だけ加入。
(年齢が上がると月々の保険料が高くなるので)

その頃、住宅リフォームとかローン契約とかかなりバタバタしていたので、私の分は後回し。
リフォームやらローン契約やら諸々片付けて、2月の私の誕生日までにどうするか考えて。

ソニー生命のライフプランナーさんに色々プランを考えていただいて、夫婦で話し合った結果、
私には生命保険は掛けない事にしました。

私は主婦で、収入無し。
万が一の事があったら、子育ての面で困るから、シッターを雇えるくらいの月々の保障はあった方が
良いかもしれませんが、万が一の事以降は私の生活費がかからなくなるので、ざっくりですが、
プラマイゼロなのかと。

葬式代ぐらいは保険金が受け取れた方が・・・という考え方も勿論あると思いますが、私は家族葬で
良いと思いますし、棺桶も一番簡素な物で全く問題ありませんし、戒名も要らない、と若い頃から
考えていたので。家族葬だったら料金もシンプル。

医療保険も、基本的に必要ないと思ってます。
公的な高額療養費制度があるので、何とかなるのでは?と。
(収入に応じて、医療費の自己負担限度額が決まっていて、限度額を超えた医療費は申請すれば戻ってきます)
↑上記は私のざっくりした記憶ですので、内容が間違っていたらごめんなさい

困るのは、ガンに罹患した場合、保険適用外の治療は高額と聞いてます。
その場合は確か高額療養費制度でも治療費は戻ってこないようで、だから保険でガン特約とかありますが、
ガンに罹った場合も、自分たちで何とかしようかと。

ドイツ人の夫に言わせると、「日本人は保険が好き。」
友人のご主人も、「日本人は色々と想定し過ぎ」とおっしゃってたり。

銀行ローンを組んだ時、「がん特約」「おくさま特約」「8大疾病特約」とか色々特約を勧められました。
もちろん、特約を付与したら、金利は上がります。
(ローンの名義は夫で、夫の父が昨年ガンで亡くなっているので、遺伝を考慮し、ガン特約だけは付与しました。
ガンに罹患したら、ローンは無くなります)


リスクに備えるのは必要ですが、想定し過ぎなくてもよいかなぁ、と。
自分達で何とかしますので。
ちなみに、人生で一番高い買い物は住宅、2番目は保険と言われていますね。

という事で、無保険で私は生きていきます(笑)

追記: 私の幼馴染は、高額の生命保険をかけていて、理由を訊いたら
     「自分が死んだ時、家族に何か一つくらい良い事が有った方が良いかな、って(笑)」と
     言ってました。そういう考えもオモシロイ!と思いました。
     人それぞれ考え方が違くて、本当に面白い

     他の主婦の方(主婦でない方も)、保険をどうされているのか気になります
     良かったら聞かせていただけると嬉しいです。


今日のネタとは関係ないですが・・

遊ぶキッズ

この人たちは今日も元気です




↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




家電購入で、転勤準備金があっという間に吹っ飛んだ! :: 2017/01/22(Sun)

疲労が溜まって、ワタクシ、とうとうダウン致しました。
昨日は家電購入&照明器具を探す旅に出かけ、夜は体が動かず、朦朧とする意識の中で「ブラタモリ」を観て。
いや、見たかったわけでは無く、体が動かなかったんです(苦笑)

普段夜更かしな自分にしては珍しく、何とか9時過ぎには布団に入り、熱を測ったら40度超えてました。
今日は38度くらいまで下がり、グダグダな状態でブログを書いてます。
子供達にDVD見せまくって、私はソファーにふんぞり返りながら。


さて、前置きが長くなりましたが。

中古マンション、リフォーム絶賛進行中。

で、そろそろ家電を購入しなければ・・と、ここの所夫の家電購入行脚が続いています。
先日、2日に分けて家電を購入。

<1日目>
冷蔵庫、電子オーヴンレンジ、炊飯器、掃除ロボット

<2日目>
エアコン(3台)

・・・ちなみに、1日目は夫が会社帰りに家電量販店で購入。

2日目は週末だったので、お昼に私も家でくすぶってるキッズを連れて同行して、私のカードで購入。
今後も色々買う物が出てくるので、このエアコン購入の前に、カード会社に電話して、私のカードの限度額を
一時増額してもらいました。

本当は1日目にエアコンもまとめて夫は購入するつもりでしたが、1日目にお店の方が、「明日はP社のフェアーを
開催するので、明日購入された方が値引き率が良いですよ」とアドバイス下さり、日を分けて購入する事に。
こういうアドバイス、助かる~(涙)

しかも、1日目に購入した時にいただいたポイント(4万円分)が翌日から使えるみたいだったので、
2日目のエアコン購入の際にさっそく使用。

2日目のエアコン購入では、7万円分のポイントが貯まったので、これはこれから購入する予定の
ハンディクリーナー、プリンター、アイロン購入に充てる予定です。

・・・この2日間の購入で、120万円近く吹っ飛びました(涙)
前に住宅探しをしていた時に、不動産業者さんから「エアコンとカーテンが意外とお金がかかる」とおっしゃってて、
まさにその通りだな、と。

ちなみに、テレビと洗濯機は、実家に置いてある物を使うので買ってません。
それでも120万円近く飛びましたYO!
テレビは2012年にドイツに引っ越した際に夫が実家に置いて行ったもの、洗濯機は弟家族が不要になって実家に置いて言った物です。

ここからはぶっちゃけマネートークで、書くのも憚られるのですが、

ドイツから日本への転勤(駐在では無く、転籍です)の際に、日本の企業から準備金として100万円いただきました。
給与と一緒に振り込まれたのですが、これがビックリ、課税対象扱いで、がっぽり所得税を取られ、
実質(多分)80万円くらいに目減りしてしまいました(号泣号泣大号泣)
年末調整でいくらか戻ってきましたが、この準備金としていくら戻って来たのかはよく分からない・・

・・こういうのって、非課税科目として会社で調整出来なかったのだろうか????????????????
と、不満タラタラですが、いただけただけ良しとしよう、と自分に言い聞かせてます(苦笑)

で、このあと、エアコン取り付け費用に4万5千円程かかる見込み。
なので、家電購入には120万円ちょっとかかる計算になります。

引越し準備金は、家電だけで軽くあっさりふっとびました。
(あと、ソファーと、照明器具を買わなければならない)
どんだけかかるんだ・・?



家電は、夫が色々考えて選びました

家電カタログ

冷蔵庫はHITACH。
イメージキャラクターがアイドルグループ・嵐なので、夫に
「ねぇ、あなた嵐(激しく)嫌いだったよね?いいの?」と訊きましたが、良いそうです。
「冷凍チルド機能はHITACHIにしか無いから、これで良し」と。
嵐ファンの方、ごめんなさい。私は嵐は嫌いでは無いですよ。

冷蔵庫とかエアコンについては機会があれば書きたいと思いますが、ドイツ時代に
アパート備え付けのヘボすぎる冷蔵庫で大変不便な思いをしたので、冷蔵庫は
ハイスペックのを購入したかったんですよね。他の部分で我慢をしてでも(苦笑)

エアコンも、夫とキッズが気管支&肺関係が弱いので、やはり空気がなるべく
綺麗になるハイスペックの物を。ハイスペックの冷蔵庫とエアコンは、これはもう
我が家では必要経費なんです。



・・という事で、主要な家電は手配済みなので、一歩前進です。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ