FC2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 6歳と4歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お片付け ☆ 魔窟状態のクローゼット@リビング :: 2019/07/15(Mon)

今日、夫が、ルバーブタルトを作りました。
これ、ドイツで良く食べられるタルトですよね。

ルバーブ(フキみたいなの)って、日本ではあまり見かけないのですが、昨日近所のスーパーで売ってたから、と
夫が買って来たので。



ルバーブタルト

ルバーブタルト1

上の白いのは、メレンゲです。



ティータイム

ルバーブタルト2

長女が、「この赤いの(ルバーブ)いやだ~」と言って除けて食べて
ました。いやいや、この赤いのが酸味があって、甘いメレンゲのとの
ハーモニーが良いんです。

業務連絡: ドイツのKさん~
プレゼントでいただいたマグカップ、気に入って使わせていただいています。
このカワセミの模様、何度見ても可愛い。ハァ~っ

夕方4時過ぎだったから、珈琲飲んだら眠れなくなってしまう可能性大
だったけど、このマグカップを使いたくて。そしてこのマグカップには
珈琲が合う。母が先日買って、1袋貰った猿田彦珈琲のドリップ
フィルターの珈琲をいただきました。




さて、本題。

我が家の魔窟。
それは。リビングルームのクローゼット。

2017年2月に入居してから、かなりグチャグチャで。
電化製品等の取扱説明書が溢れて(取説付属のコード類とかも有り)、説明書入れファイルボックス2個に
収まり切らず、紙袋にも溢れ返る程入れて、とっても息苦しいクローゼットでした。

これを、玄関の掃除のついでに、夫に協力を仰ぎ、説明書の仕分けをしてもらって。


このマンションの前の住人様から譲り受けた、各種機器の説明書も一杯。
リフォームしたからすでに廃棄した、前の住人様のキッチンとか色々な設備のも、既に不要なので今回廃棄。
(つまり、不要な物にスペースを食われていたワケです・・・)

キッチン家電と、それ以外の家電でファイルBoxを分けて。

夫と私のレシピ本も、不要な物を数冊手放し。

Beforeの写真が無いので比較できないのですが、Afterの写真をば。



上から1段目と2段目

WZクローゼット1

インテリアブロガーさんのクローゼットのような、無印良品のボックスで
仕分けしたりとかの整った感はありませんが・・・これでも大きな進歩です。

上1段目→(左から)レシピ本、家計簿関連、医療関連、学校関連、取扱い説明書
       手前右側の白い横長ケース(IKEAの)は、薬類。

上2段目→(左から)書類In & Out Box、文房具入れ、レシピ本



お次は、上から3段目と、一番下

WZクローゼット2

3段目(写真上から1段目)→OA機器(プリンター、パソコン、タブレット、スピーカー、ピータッチ)

4段目(写真下段)→掃除機器(ハンディクリーナー、床磨きロボット)とその充電器類、
             ゴミ箱(掃除用具入れ)、洗濯物干し道具、夫の出張用キャリーケース


この4段目(一番下の段)を、もっと有効活用できないか、追々考えたいと。
収納道具を使えば、もっと色々入れられる余白はあるのですが、
かと言って、ギュウギュウに詰めたいわけでなく、ある程度の余白も欲しい。


他の課題は・・・

長女の学習机などの、個人スペースをどうするか問題。
学習机とか、長女の学校グッズ専用ラックが無いので、
リビングルーム隣の和室がかなりグチャグチャです。

ここに長女の学校関連スペースを作って、ちゃんとラック等を
作ってあげれば、もっとスッキリするのですが。

2年後の次女の就学も見据えて、色々プランを考えたいと思います。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




マンション管理組合の総会でタマシイ抜けた :: 2019/05/27(Mon)

週末、マンションの管理組合の総会がありました。
管理組合の理事会には、1年前から、2年の任期で参加しており、書記・広報の担当をしています。

総会とは、実は私も良く分かってないのですが(汗)、
「マンションの総会とは管理組合の最高意思決定機関」であるらしく、

「区分所有法では総会において何を決議すべきかについても定められており、規約の変更、
理事の選任・解任、共有部分の管理に関わる事項など、マンション管理に関することは、
原則として総会で決議されなければなりません」らしいです。
↑ホント良く分かってない(汗)

まぁ、1年かけて協議してきたことに関し、議題として上げ、住民の賛成/反対を問うもの。
この解釈合ってる?

約3時間の総会。
のっけから紛糾しまして、と言うか、二人の住民がある意味理事長への個人攻撃的なコメントしまくりで、
どうやら過去一番の紛糾具合だったらしいです。

私は後程議事録をまとめるべく、その質疑応答内容をパソコンでメモって居たのですが、3時間集中
しっぱなしだったので、もうホント、タマシイ抜けました。
プシュー。


一応、ボイスレコーダーも用意して行ったのですが、テンパっていて、録音ボタンを押し忘れる、という
痛恨のミスを犯し。とは言え、開始5分で気づいたのですが、ダメダメですね。

それが午前。

一旦帰宅し、午後一番から、次期理事会メンバーとの顔合わせ。
と、役割決め。

その後、旧メンバーのうち、半数が任期満了退任されるので、お疲れ様会。

帰宅したのは夕方5時で、もう廃人状態。

金曜日朝から、足に謎の発疹が出来まくり、痒くて寝られなかったフライデー&サタデーナイト。
サタデーナイトは、痒みで日曜の朝5時半まで寝られず(薬が効かない)、1時間程の睡眠でフラフラに
なりながら管理組合総会へ。

痒みで総会に集中できなかったらどうしよう?とガクブルでしたが、責任感からか、総会中は痒みを
全く感じず。帰宅してから痒みアゲインでした。

週が明け。
今だに廃人状態ですが、今日から秘書業務の引継ぎ本格的に始まったので、半死の状態で引継ぎを
受け。何だかバッタバタでした。

マンションの資産価値向上の為に、引き受けたマンション理事会メンバー。
この1年は、家庭と仕事と自身の健康との両立に精一杯で、与えられたことをこなす事しか出来ませんでしたが、
残りの1年の任期は、もっと自分の意見を言うとか、理事会が何をやっているか透明性を高めるべく、
広報に力を入れるとか、一段上のレベルの仕事をしないと、と遅ればせながら(苦笑)思う今日この頃です。

しかし・・・
マンションのルールを守らずに理事会にクレームばかりあげている要注意人物が、次年度(6月から)の
メンバーに加わり、書記・広報メンバーの一員になったので、暗雲たれこめ系でゲンナリです・・・。
今回の総会で個人攻撃的なコメントをしまくった人物。

それはまた別の機会にネタに出来ればと(苦笑)

私自身のヒューマンスキルも試される一年になりそうです。
キレずに、メンタルやられずにやって行ければと(汗)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




MUJIのBOXを玄関の自転車用品入れに :: 2019/05/02(Thu)

我が家の玄関。

自転車用品(主に、雨に濡れた自転車を拭くタオル)を入れる容器が無く、
「とりあえず」紙袋で代用する事、1年近く・・・(汗)

何とかしたい、と思い、先日、良品週間中だった事もあり、無印良品で箱をゲット。



Before

玄関1



After

玄関2

何の面白みも無い写真で済みません(汗)

紙袋のシャビー感や、ロゴからの視覚ノイズが消えて、ちょっとスッキリ。

ちなみに、タオルの他には、自転車用品ではありませんが、
キッズの縄跳びなんかも入っています(苦笑)

タオル以外の夫の自転車用品は、玄関のクローゼットに。
これも、そのうち整理したいんですけど、中々・・・。



さて、無印良品繋がりで、今回の良品週間でゲットした他の物を。

良品週間1

前々から悩んでいて、やっと買ったワイヤーバスケット。



何に使うかと言うと・・・

良品週間2

会社のデスクの足元に置く、カバン入れ。

と言うのは、会社はロッカールームが無く。
カバンは皆さん、デスク下に直置きです。
カバンが好き過ぎて、直置きしたくないので、紙を敷いて
その上にカバンを置いているのですが、見た目に良くない。
「何か入れ物が欲しい」と思ってました。



のびのびボディタオル

良品週間3

旅行用に。
あと、いつ入院しても大丈夫なように(笑)



同じく旅行(&入院)用に

良品週間4

小分けケース5段

既にコレ持っているのですが、蓋が割れてしまって使い物に
ならなくなってしまったので、新調です。乳液・メーク落としクリーム等を
入れて使いたくて。ピータッチでラベルも作る予定。

あとは、写真に撮ってないですが、夫のリクエストで枕カバーなど。

無印良品って、何度行っても楽しいですよね



さて、恒例と化した感のある「今日のおやつ」コーナー(笑)

おやつ20190502

近所のパン屋で見つけた、「シベリア」と言うパンです。
雑誌「暮らしの手帖」で、横浜のパン屋さんだったかな?
そのパン屋さんが作った「シベリア」というパンの記事を以前読んで。
昨日、お出かけ途中のパン屋で見つけて、買わなかったのですが、
今日夫が外出した帰りに買って来てもらいました。水羊羹みたいな
のと、チーズクリームみたいなのがサンドされていて、意外にその
組み合わせが合っていました♪

ところで、私の体重は史上最高値(妊娠時除く)に王手をかけた状態。
明日から節制します・・・。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マンション理事会活動濃い目の12月 :: 2018/12/26(Wed)

右でも左でも無く、どちらかと言えば左寄りでしたが、天皇陛下のお誕生日会見、言葉に表せません。

新聞で会見全文を読み、追って、動画で拝見し。
日本で働く外国人労働者にもお心を寄せられて居て。
「皇后との人生の旅」部分では涙腺決壊。

生きていると色々な事があり、これからもあるでしょうが、青臭い言葉ですが、「平成」を生きる事が
出来て幸せだと思うに至り、そのような心持ちで2018年を終えられそうで、感謝です。

*********************************

さて、今年4月から、マンションの理事会活動に参加しており。

担当は「広報・書紀」で、同じ係は自分を含めて3人居り、月一回の理事会にて、交代で議事録を
作成しているので、活動的には3か月に1回で済むのですが、極力出席するようにしていて。

そんなペースですが、今月は、理事会活動が濃かったです。

上旬: 老人会のパーティーに招待され、出席

これは、理事会全員が出席ではなく、理事長・副理事長が招待されて。
自由参加なので、欠席も可能なのですが、折角呼んでいただいたので出席してみました。

80歳のおじいちゃまに、「こんな若いギャルが来てくれて~♪」と喜ばれ、居心地良い(笑)

老人会がどのような活動をされているのか知らなかったのですが、毎早朝、近所のお寺まで散歩・
ヨガなどもなさってるそう。1月にイチゴ狩りバスツアーが企画されていて、私も参加したくなりましたが(笑)
先着20名で、リストを見たら既に20名程集まっているようなので、参加表明せず。

色々お話し、皆様色々と経験豊富でユーモアたっぷりで。
ああいう風に、楽しいオバアチャンになりたい(笑)

毎年11月に、第九を歌うらしく、こちら勧誘され。
ドイツ語の勉強に(全然してないけど 笑)良いな、と、来年キッズを送り込むかもしれません(笑)


中旬: 定例の理事会出席と、初の餅つき大会開催

マンション内のコミュニティ強化に、餅つき大会を開催。
手順・流れは手探り状態で、オペレーションが中々上手く行きませんでしたが、お餅を作っていたら、
作業風景を覗きに来たご近所さん達から労いのお声を掛けていただいたり。
理事会メンバーとは、理事会でちょこちょこっと意見交換するくらいのお付き合いでしたが、
結束も強くなった気が。

私は、ウチも子供が居て受益者になるから、頑張ったのですが、肝心のうちのキッズは来ない、っていう(号泣)

・・・まぁイイです。
同じマンションの子供達が喜んでくれたので。

ちなみに慣れない作業で激疲れし、その日は廃人と化しました(苦笑)


中旬: マンション住人との面談1件

マンションの駐車場の、サイズ規定を超過した車種を駐車しているケースが数件あり。
同じマンション内の、サイズ規定の無い駐車場への移動を提案する等、理事会で行っているのですが、
それでも全く回答が無い件あり。内容証明で再度通知を出し、面談に応じたご家庭との面談が。

元々は、前は理事長がお一人で面談していたのですが、理事会として少なくとも他1名も同席する
必要があるだろう、と、出席できる人を募ったので、挙手をし、もう一人の理事C子さんと出席してきました。

最初は、相手がファイティングポーズでの出席で、「何で私がここまで言われないといけないんだろう」と
ゲンナリしましたが、交渉上手の理事長のお蔭で、最後は着地点も見つかり、平和的に終結。

そういう能力、私は完全に欠落しているので、勉強になり、良い経験となりました。

一緒に同席したC子さんは、私が理事会に参加してほどなく、私がキッズと歩いていたらすれ違って
「あ、理事会の方ね」とお声をかけて下さって。

それから何かと気にかけて下さり。小学生のお子さんがいらっしゃるので、理事会で顔を合わせると
「小さい子供が居ると、大変よね~。私も大変だったわぁ。今度、ストレス溜まったら、気晴らしにうちに
お酒でも飲みに来て!」と言って下さったり。

中々タイミングが合わずにいましたが、この暮れに家族で招待して下さっていて、楽しみにしていたのですが、
風邪を引かれていて、来年に持越しです。

そんなこんなで、「最近、コミュニティーの中で生活しているなぁ」と実感します。

先日は、管理組合から全理事宛てに文書が投函されていて。
それは、先ほど書いた違反車両の人とは別の男性からの質問状のコピーで。
夏に、「違反違反という管理組合にモノ申したい」みたいな感じで、理事会の最後に来て文句を言って行った
オジサマ。埒が明かず、最近、「理事会に規則の見直しを求めたが、全く動いてくれない」事に対して、
自己弁明やら、事細かな質問やら、「管理組合は住民の下僕」と書かれ、そこまで求められてもと言う
レベルのリクエスト内容を6ページに渡り。

いやぁな物を見てしまい、いやぁな気分になりましたが、
「そのエネルギーをどうか世界平和の為に役立ててくださいな。」って思う2018年・年の暮れ。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


     

  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マンションの理事会で、新しい世界へのドアを開く :: 2018/06/22(Fri)
ふはぁ~っ

一週間が終わったぁ。

今週は、何だか体も精神も疲れていて。
心もかなりやさぐれましたが、一応、仕事の手は抜かないと決めているので。

でも今日は、職場で、アフター5で良い事もあり、終わり良ければ全て良し。
気持ち良く週末を迎えられそうです。

さて、先週土曜日は、マンションの理事会でした。
今期3回目の理事会。
1回目は4月。自己紹介的な感じで終わり。

5月の2回目の理事会は、ドイツから義理姉・甥っ子来日中だったので欠席。
そこで、役割分担選挙?があり、事前に出していた希望の役割をいただけました。

で、先週は3回目。
いただいた役割は、「書紀・広報」。

理事会任期は2年で、2年ごとにバッと全メンバーが変わるのではなく、去年からのメンバーが半分、
今年からのメンバーが半分、と言った所で、全員が新人にならないシステムになってます。

私の「書紀・広報」は、4人中3人が旧メンバー、1人(私)が新メンバー。
で、先週行ってみてビックリ。何と私「副理事長」になってました。ゲー

会議室に入って行ったら、前の方に私の名前の付いた名札を置いた席があり、「書紀・広報 副理事長 ikebow」と。
「えっ?」と裏返った声を出してしまい、理事長が、「経緯は後でご説明するので、まぁ、まずは一旦お座りください」と。

どうやら、副理事長は私一人では無く、他の3つの役からそれぞれ一人ずつ要るらしく、合計4人。
そして、それぞれの役割の中から、新人が副理事長をするらしく。

「書紀・広報」は3人が旧メンバーで、私が唯一の新メンバーなので、自動的に副理事長になったそうです。
なので、私が能力がありそうで副理事長に指名された、というワケでは無いです(笑)
だろうね。見るからにアホゥなので、そういの指名された事人生で殆どないもん。

で、先週末の会合では、色々な議題の報告に加え、
住民からいただいた要望書についての検討。

具体的には、「会議室での楽器の演奏を許可して欲しい」という物。

会議室の隣に管理室とロビーがあり、会議室で演奏していた際、ロビーに居た男性から「ウルサイ」とクレームが
あったそうで。(その人はどうやらクレーマーらしい)

会議室は、住居スペースの一番奥の、住居スペースから遠い場所で、会議室から多少音が漏れても住居スペース
には影響無いハズ。全然問題なく、「OKなんじゃ?」と思ったのです。

何が引っかかってるかと言うと、
マンションの規則で「公共ペースでの楽器の演奏禁止」だったか、「音の大きい演奏禁止」みたいな条項が有り。

で、話し合いの結果、「時間と曜日を制限してOKにしましょう」と決まり。

他には、駐車場で、制限を超えたサイズの車を駐車しているのが数件あり、それをどうするか、等の議論も。

また、うちのマンションは500世帯程あるのですが、管理費・修繕費を滞納しているのが1軒のみとか。
つい最近まで滞納が無かったらしいです。この規模でその成績は素晴らしい。
住民のモラルがある所(クレーマーが一人居るけど 苦笑)、住環境として気に入ってます。

どれもこれも興味深くて。
また、理事長の、会議の進行能力も学ぶ所が大きく、理事会メンバーになって良かった、と。

そうそう、1回目の理事会から1か月半くらい経った頃、近所を歩いていたら女性に呼び止められて。
同じ理事会メンバーで、1回目の理事会でご一緒したらしい。

おそらく同年代で、お子さんもいらっしゃるようで、色々と話が弾み。
そういう顔見知りが出来るのも、理事会メンバーになったメリットの一つです。

いやぁ、理事会って楽しい。
新しい世界へのドアを開いたような気すらしてます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ