+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リフォームしたキッチン ☆ なるべく隠して、スッキリしたい編 :: 2017/05/25(Thu)

先日、リフォームしたキッチンの仕様について書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
今日は、キッチン全体のルックスについて書きたいと思います。



既出の写真ですが、入口からのキッチンの様子

キッチン様子1


作業台の上

キッチンの様子2

なるべく物を置かないようにしています。
目から入るノイズを少な目に。

もちろん、料理中・作業中はグチャグチャ物が置いてありますし、
食洗機に入らず手洗いした物は、作業台の上に敷いた水切りマットの
上に、乾かす為に重ねて置いてますので、こんなにスッキリはしてませんが、
それ以外の時は大体こんな状態を保つようにしています。

↑嘘じゃないよ(笑)
あ、でも、夫が買って来た物のパッケージとか買い物袋を置きっぱなしに
したりとか、そういうのはあります。ホント、やめて欲しい(苦笑)




キッチンの幅が約2.5m。
食洗機を入れたので、作業台下はスペースが少な目で。
ここに、何をどう入れるのかが苦労した点で、今でも
試行錯誤中なのですが。



シンクの下、写真の青★部分は

キッチンの様子3



こんな感じで

キッチンの様子4

右の青マル部分は、シンク用洗剤と、殺菌用のエタノールスプレーボトル。
ここ、元々は包丁を入れるポケットが有ったのですが、包丁は手持ちの
スタンドがあるので、ポケットを外しました(笑)

ちなみに、左のベージュのマル部分には、パスタなどの乾麺類を立たせてIN(笑)
ここはシンクの下なので、こういう食材を保管するのに適してないと分かっては
いますが、丁度収まりが良かったので。

本当は、パスタを保存するガラスの円筒形の入れ物を(できれば無印良品で)
欲しかったのですが、置き場が無くて。あるブロガーさんは、レンジフードの上に
置いて、場所を有効活用していて、いいな、と思ったのですが、地震の時に
怖いので、その案は採用せず。この場所に入れる事により、余計な容器
(パスタ入れ)を持たずに済みました。



さて、キッチン写真の、赤★部分の引き出しはと言うと・・・

キッチンの様子5

深さが有るので、調味料ボトル入れとして活用してますが、
赤マル部分、菜箸とかお玉、木べらを入れて保管しています。

本当は、鍋つかみを含めて、コンロ脇に置くとか吊るすと、調理中に
サッと取れて効率が良いのかと思いますが、どうしてもゴチャゴチャ
見えてしまうような気がして。

夫が独身時代から使っている、Rosti Mepalのこういうグッズがカラフル
な事もあって、普段目に触れる所に置きたくor吊るしたくないんですよね。
可愛いのですけどね。



で、吊るそうと思っていた鍋つかみはどこにあるかと言うと・・・

キッチンの様子6

レンジフードの上に、ひっそりと置かれて(笑)
簡単に取れるので効率が良いです。



なので、コンロの周りはこんな感じで

コンロ周り

奥の、黄色い筒型の入れ物はヨード入り塩。ドイツ人夫がこれじゃないとダメらしい(笑)
その左に、ドイツのコーヒー屋Tschiboのキッチンタイマー、包丁スタンド、
そして、ごみ箱(無印良品)。

お砂糖や、私が使っているお塩は冷蔵庫に入れています。



お次は、シンク周り。

キッチンの様子7

出しているボトルは、紫のマルで囲った食器用洗剤とハンドソープの2種。
左のハンドソープのボトルは、まな板の裏に隠している事が多いです。

シンク左には、水切りマットをほぼ常時おいてます。
キッズを保育園からピックアップして帰ると、まずはコップ・水筒・
お箸セットを洗って、水切りマットで乾かして。なので、夕方~朝は
ここがとってもカラフルになります(苦笑)←目に痛い(苦笑)

写真真ん中のボトルの両脇を支えて(?)いるのが、モノトーンのスポンジ。
100均のセリアでまとめ買いしてストックしています。



あとは、既出の写真ですが、パッと取り出して参照したいゴミの分別表は
冷蔵庫横の見えづらいスペースにクリップで挟んで吊るしていたり。

キッチンの様子8


写真に撮ってませんが、保育園の給食の献立表は、背面収納の
扉の裏にマステで貼ってたりもしています。




大体こんな感じのキッチンです。

先日は、キッチンを本格的に掃除しました。
冷蔵庫の中とかレンジフードとかファンとかを、洗浄液に漬けたり、諸々。
毎日の生活・家事の中でしたので、一気にはできなく、一日に1~2か所とか
そんなゆるーいペースだったので、10日程かかりましたが(かかりすぎ 汗)。

でも、これで終わりでなく、定期的にしないといけないので、もうホント、家事代行頼みたい

↑アンタ主婦のクセに(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村











  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リフォームしたキッチン ☆ 仕様編 :: 2017/05/23(Tue)
昨年、住居(築約20年程のマンション)を購入し、リフォームを施し。

2月に入居し、もろもろ落ち着き、現在はこんな感じです。



我が家のキッチン

キッチン1

LIXILの「シエラ」というシリーズのキッチンです。



ちなみに、リフォーム前はこんな感じでした

キッチン2

使えない事は全然無かったのですが、やっぱり古さは否めない

料理のモチベーションを上げたいのと、私達のキッチンツールが
美しく映える(?)キッチンが欲しくて、リフォームを。





我々がこだわった点は・・・

*注 センチ等のサイズ表記は、記憶で書いているので間違っている可能性があります事、予めご了承願います。

●できるだけ広い作業スペース


幅101センチを確保しました

キッチン3


ワタクシ、トロくて作業効率が悪いので、「できるだけ広い作業スペース」が欲しくて。
シンクは(確か)約75センチと約60センチがあり、75センチを勧められましたが、
60センチの「コンパクトシンク」を採用。

ドイツでは食洗機が普及していて、しかも大きく鍋類も入るので、「食洗機ありき」で
シンクが狭くて。その狭いシンクに慣れていたので(不便だったけど 苦笑)、
60センチで十分と判断。


実際、幅60センチでも問題ありません。

キッチン4



そして、コンロも横幅が狭い物を

キッチン5


こちらも、(確か)約75センチと約60センチの物が有り、75センチで可愛い物が
ありましたが、75も60センチも五徳と五徳の間隔が同じで、フレームまでの
長さだけが違う。五徳と五徳の間隔が同じだったら、60センチの方が良いの
では?と思い、60センチを採用。

こちらも、全く不便は感じていません。

約60センチの物の中から、「なるべく美しい物を」と夫と決めました。
鏡面仕上げ(って言うのかな?)でピカピカ



シンクの左側も出来るだけ狭く

キッチン6

ここ(ベージュの⇔部分)は間隔が自分で選べます。
ショールームの案内役の方に、25センチとか30センチとかも提案されましたが、
やはりシンク右側の作業台をできるだけ確保したかったので、15センチに。

極端に言えば5センチとかでも可能らしいですが、シンクで作業をしている際に
左ひじが壁に当たったりしないように、でも出来るだけ狭く、という事で、
15センチにしました。

食洗機に入れられないので手洗いした物を乾かすスペースとしてある程度の
幅は有った方が良いかもしれませんし、実際住んでみて、やはり15センチは
狭すぎたかなと思います。

水切り関係のグッズは、幅15センチという狭い幅の物は中々無いんですよね。

現在は幅20センチの水切りマットを敷いて(シンクに5センチはみ出ます)、
乗らなければ、シンク右横にもっと大きい水切りマットを敷いて、そちらに
手洗いした物を置いて乾かしてます。水切りマットはグルグル巻ける物
なので、水切りマット自体が渇けば片付ける事も可能。

とにかく「作業スペースは広く!」がスローガンでした。



そして、101センチの作業台でも不安で(笑)、オプションでこんな物も設置。

棚

背景(リビング)が写りこんでいて分かりづらいのですが・・・

クイックパレットと言う、昇降式の棚

これは通常、吊り棚の下に隠れていて、下げるとこんな感じ↑なのです。

リビングから見ると、こんな感じです。

キッチン9


料理中、用意した食材(切ってボウルとかザルに入れた物等)を仮置き
したり、私はゴム手袋や、洗って乾くまでの間食品トレーや、ボトルの中を
洗う柄付きスポンジを置いたりしています。

ゴム手袋は絵的に嫌いなので、ゴム手袋を置いている時は極力上に
上げてなるべく視界に入らないようにしています。




こだわったポイント、お次は・・・


●イメージは、無印良品のキッチン


無印良品のこんな感じ↓のキッチンが良いな、と。

キッチン7

面材やワークトップは、この写真のイメージに近い物にしました。

ワークトップはステンレスなのですが、これはブログを通して
お友達になったlさんのアドヴァイスも取り入れて。

lさんの職場のキッチンのワークトップは人造大理石(白いの)だそう
ですが、職場で毎日コーヒーを淹れてカップを洗ったりしていると、
微妙に色がコーヒー色になり、毎日漂白されているとか。
あと、カップを置いた時の音も意外に気になる、と。

そういう情報もいただき、ステンレスを採用しました。

LIXILのショールームで面材とワークトップの種類を選び、現物が搬入される迄、
どんな仕上がりになるのかとてもドキドキでしたが、夫婦共々気に入ってます。




●収納を確保したくて、オープンキッチンは諦めました

ネットで色々リフォーム例とか見たのですが、どの例もキッチンはオープンで。
アイランド型とか。リビングが広く見えて解放感があって素敵なのですが、
そうするとシンク・作業台上部の吊り収納棚を諦めなくてはならなくて。

夫がキッチンツールを沢山持っているし、お茶道具も色々あるので、
収納場所は確保したくて、諦めました。

それと、リビングからキッチンが丸見えというのも、来客時にゴチャゴチャ
して気になるのでは無いかと。
(手際が悪くて、食事中はキッチンがゴチャゴチャになりがちなので 苦笑)




●統一感が欲しくて、背面収納もLIXILで

背面収納は、予算を抑える為、LIXILにオーダーせず家具屋の収納棚も
検討したのですが、「コレだ!」と言う物を見つけられず、統一感を優先し
LIXILにオーダーしました。

キッチン8

キッチンのサイズにキッチリ収まるし、やはり統一感があって、正解でした。

背面収納の下の台と引き出し、そしてゴミ箱スペースをどこに確保するか?に
ついては、ショールームで仕様を決定する際夫とかなり揉めたのですが、
それはそれで一つのストーリーになるので(笑)、またいつか別に書きたいと
思います(笑)


                         




本当であれば、リフォーム前に、インテリア雑誌・リフォーム雑誌・各種サイトでもっと色々
勉強してから仕様を決めたかったのですが、とにかく早く入居したくて、時間が無く。

ショールームにもキッズ連れだったので、ゆっくり見られなかったり、もっと他のショールームも
数社回りたかったのですが、この時、他の部分のリフォーム詳細も詰める必要もあったし、
ローン内容も検討・決定しなければならず、中々それぞれに時間と労力をかけられなくて。

そんな時間的・予算的・その他もろもろの制約の中、ベストな選択だったのかは分かりません。

作業台と、背面収納の間の通路が狭いとか、そういうネガティブな点はありますが、それは
スペースは広げられないのでその点は仕方が無く。

でも、我々夫婦、このキッチンを気に入っていて、我々にとっては種々の制約がある中では
ベストに近い選択だったのかと。

これから、収納を見直したり、自分達流にカスタマイズして、我々にとって「心地よい空間」を
作り上げていくのが楽しみであり、実際今も楽しかったりもします

・・・今日も長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




GW中に、やったこと ☆ 靴収納棚の整理・整頓。 :: 2017/05/11(Thu)
2月に今の住まいに引っ越して来て。

パッと見、片付きましたが、まだ色々な所が片付いていません(汗)

引っ越し後3か月経過し、やっと玄関の靴収納棚を整理しました。

とりあえずドイツから持って来たキッズの靴は、何足かはサイズアウトしてたり、雪仕様で東京の生活には必要
無かったり、というのも有り。しかも、靴収納棚だけじゃなくて、和室の押し入れの中の奥深くにとりあえず
放り込んであったり。

こういうのを全部集約して、不要な物を捨てて、必要な物を整理して入れなおしました。

あぁ、スッキリ―!!!!

そして、なおざりになっていた靴のケアもこの際まとめて。
(あ、夫のは、夫が自分で大事な靴をミスターミニットに持ち込み、修理のついでに磨きもやってもらってました)

で、前々回の良品週間で購入した、これが、やっと日の目を見ました。



レッドしだー

無印良品で、シューケア商品として販売されています。
「防虫、消臭効果のあるといわれているレッドシダーを使用したブロック」
とMUJIネットストアの商品紹介に書かれていて。



これを、靴収納棚のあちこに忍ばせました

レッドしだー2

キッズのゴムながぐつのおとなりに



私の靴のお隣に

レッドしだー3

靴のお手入れもし、スッキリ!

下の靴(私のバレリーナ)は、100均で重ねて収納できる便利グッズとかも
あって、それを使うと収納力もアップしますが、今の所はそういう物は
使わずに、まずは入るだけで行こうかと。

一足購入したら、一足手放す、を徹底。
でも、キッズがお年頃になって靴が増えたら or 私が仕事を始めてお仕事靴が
増えたら(そんな時が来るのか・・・?汗)、その時考えようと思います。


そして、玄関には、各自1足しか出さない事に致しました。
(家族四人なのでMAX4足)

帰宅したら消臭スプレーをして、朝まで置いて干して。
翌朝、収納箱に収納。

そうしたら、玄関もスッキリして、とっても気持ちが良いです。

素敵な靴は、素敵な所に連れて行ってくれる。
そう信じて(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無印良品でベッドサイド完成 & 良品週間で買ったモノ :: 2017/05/03(Wed)

4月末から開催されている良品週間。

今回もまた色々ポチしました



届いた

良品週間1



開けてみると・・・

良品週間2

今回の自分的メインアイテムは、ラタンボックス(右上)です。



これは・・・
寝室のベッド横のテーブル(同じく無印良品のコの字4型家具)の下にIN!

良品週間3



中はこんな感じで。

良品週間4

ガラガラ(笑)
今はハンドクリームとアロマオイルだけ。
ティッシュとか、読みかけの本とか入れたい。
Tちゃん、お土産にいただいたハンドクリームありがとう♪



ちなみに、先ほどの写真左上のファイルボックスはこんな感じで収まってます。

良品週間5

寝室のデスクの左端に。
中には、アイロン、霧吹きボトル、ファブリーズが入っています。
生活感溢れるグッズの目隠しに丁度良い。

今回の良品週間で買ったモノではないのですが、この写真の右の
ソフトケースの中には、アイロンや修繕の必要な洋服を入れてます。

前は、アイロン待ちの洋服は、そのままガンガン積み重ねて部屋の
片隅に置いていたのですが、どうにも我慢出来なくて。この無印良品の
ソフトケースに入れたら、目から入ってくるノイズが無くなり、心が
あまり乱れません(笑)


あと、2枚目の写真には写っていませんが、インスタント食品にも
触手を伸ばしました(笑)

良品週間6

これ、初めてで、すんごく楽しみです♪
(一人の時にコッソリいただこう・・フフフ)



さて、ゴールデンウィークも折り返し地点。
皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいませ


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




前回の良品週間で買ったモノたち :: 2017/04/20(Thu)

先日終わったかと思った無印良品の良品週間(10%オフで買える期間)ですが、また明日から始まるみたいですね。

という事で、次に買う物を鋭意リストアップ中の我が家です
まぁ、良品週間関係無く、欲しい無印良品グッズが出てきたら、手帳に貼っているポストイットメモに
随時メモしていってるんですが。

さて、前回の良品週間で、かなりガシガシ買い物をしました。
2月に引っ越して、色々必要な物があり、何度ネットでポチった事か・・・
そして、何度段ボール箱が届いた事か。

夫が元々無印良品大好きなので、無印グッズだったらお伺いを立てず買っても文句は言わないので助かります。
と言うか、届いた無印グッズを見せると、「イイね!イイね!」の嵐です(苦笑)



「コの字型」の家具
ベッドサイドに置いてます。

コの字

デザインがシンプルで気に入ってます。
むしろ、シンプルすぎ?(笑)

せめて引き出しが1個あっても良いなぁ、と思うのですが。
下の部分に同じく無印良品のラタンボックスを入れたいな、とか、
どうやってカスタマイズするか考え中。

ちなみに、上に乗ってるランプは、同じく無印良品の
アロマディフューザーです。柔らかい灯りが気に入ってます。

この家具を買うまでは、このスペースはこんな感じでした↓

ベッドサイドBefore

五月人形の段ボール箱(笑)
あ、そろそろ飾る時期ですね。

我が家のキッズは2人とも女児ですが、
44歳の少年(ガラスのハートを持つ 笑)が居るので。
母から譲り受けた父の子供時代の兜です。



さて、お次は、羽毛布団クイーンサイズ

布団

ベッドの向こうのカーテンは前の住人さんが残して行って下さった物。
これも、早くオーダーして交換したいんですけど、中々手が付けられません。


元々、ダブルサイズのベッドに合わせて、夫が独身時代から持っている
ダブルサイズの羽毛布団を使ってましたが、二人で使うと微妙に小さい・・・
夜中、掛布団を巡る無言の引っ張り合いが繰り広げられて。真冬は寒い(苦笑)
だから、ワンサイズ上のクイーンサイズが欲しくて。

羽毛布団はお値段がお安くないので、10%オフになる良品週間を熱い気持ちで
待っていました。これに合わせて、布団カバーも、ついでにベッドシーツも
枕カバーもどさくさに紛れて新調。夫が独身時代から使っているシーツ、
ところどころ穴が開いて来ているので、気になってたんですよね。



さて、お次は。

ウォークインクローゼットの収納ケース

収納ストッカーケース

黄色の★部分が、この度の良品週間で買ったモノ。
クローゼットのこの部分、浅くて、中々ピッタリ来る収納ケースが無く。

この収納ケース(引出)には、ショール数枚や、衣類のケアグッズ
(毛玉取り、コロコロ)、母が冷え性の私を心配してやたらくれるカイロ(笑)
がどっさり収納されています。

下にキャスターもつけて、取り出しやすいようにしました。



入れ物

MUJI入れ物

ペン、電卓、メモ帳、ポストイット、メジャー、のり、セロテープ、ハサミ
キッズの名前スタンプ類(園グッズに必要!)等を入れて。

リビングの収納に置いてます。
私がリビングで書き物等の作業をする時に、ガッとコレを一式
リビングのテーブルに置いて。

それまでは、「あ、ペン・・」「あ、メモ帳」とイチイチ席を立って取りに
行ってた(私の席の真後ろで、近いんですけど)ので、その手間を
省きたくて購入。買って良かったです。



ディスペンサー

ディスペンサー

食器用洗剤入れと、泡ハンドソープ入れ。
泡ハンドソープ入れは、泡ハンドソープが入ったものを購入。

文字が書かれた物は目に煩くて疲れるので、
こういうシンプルな物、欲しかったんですよね。

中身を間違えないように、ピータッチでラべリングしました。
大きさが違うから間違えないとは思いますが(笑)



調味料入れとか

調味料入れとか

ベージュの★のは調味料入れ。
塩とお砂糖を入れて、冷蔵庫へ。取りあえず2個買って、様子見です。
小麦粉入れも欲しいのですが、密閉性がイマイチなので、ちょっと考え中。

下段の黄色の★は、冷蔵庫内のこまごまとした物を入れたくて。
現在は体調不良のキッズの為にフルーツゼリーを入れてます。



キッチンペーパーホルダーと、マグネットクリップ

ペーパーホルダー

キッチンペーパーは、キッチンの作業台に置いてたのですが、
出来るだけ作業台の上は物を置きたくなくて、冷蔵庫の横の
マグネット部分に、ペーパーホルダーを装着して解決。

余計な装飾はしたくないですが、マグネットクリップも買い足し、
お気に入りのハガキを一枚。
(以前一個買ったんですが、シンプルで気に入って→



ファイルボックス

ケース

これは横幅15センチのですが、10センチのが大人気で、良品期間中
ずっと品切れ状態でしたね。

スピーカー裏にグチャッと隠れている、ルーター・モデム・配線を隠すために。
(隠れいるとは言え、ソファーに座った時に真正面で結構見えるので、私のイライラの原因)



どんな感じでグチャグチャかと言うと・・・
閲覧禁止レベルですがお見せします(笑)↓

グチャグチャコード

あぁぁぁぁ・・・イラッとするぅ~

夫も、このケースに入れる事は賛同していて、早急にスッキリさせるよう
依頼したのですが(こういうのは夫担当。私はコードをグルグル巻きにしたりで、
IT担当の夫に「それは止めて」とか注意されるので)、夫も体調不良で中々
手が付けられないようで、私のイライラは続行中(苦笑)。
ま、仕方ないね




和室の押し入れの中が結構グチャグチャで、「次の良品週間までには収納を考え、必要な収納グッズを
リストアップし・・・」と考えていたのですが、押し入れの中のソートアウトが進んでいないし、もうちょっと
生活導線とか生活・行動様式を考えてからにしたいので、明日からの良品週間には間に合いそうにありません。

ま、少しずつやっていきます。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ