+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 5歳と3歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マンションの理事会で、新しい世界へのドアを開く :: 2018/06/22(Fri)
ふはぁ~っ

一週間が終わったぁ。

今週は、何だか体も精神も疲れていて。
心もかなりやさぐれましたが、一応、仕事の手は抜かないと決めているので。

でも今日は、職場で、アフター5で良い事もあり、終わり良ければ全て良し。
気持ち良く週末を迎えられそうです。

さて、先週土曜日は、マンションの理事会でした。
今期3回目の理事会。
1回目は4月。自己紹介的な感じで終わり。

5月の2回目の理事会は、ドイツから義理姉・甥っ子来日中だったので欠席。
そこで、役割分担選挙?があり、事前に出していた希望の役割をいただけました。

で、先週は3回目。
いただいた役割は、「書紀・広報」。

理事会任期は2年で、2年ごとにバッと全メンバーが変わるのではなく、去年からのメンバーが半分、
今年からのメンバーが半分、と言った所で、全員が新人にならないシステムになってます。

私の「書紀・広報」は、4人中3人が旧メンバー、1人(私)が新メンバー。
で、先週行ってみてビックリ。何と私「副理事長」になってました。ゲー

会議室に入って行ったら、前の方に私の名前の付いた名札を置いた席があり、「書紀・広報 副理事長 ikebow」と。
「えっ?」と裏返った声を出してしまい、理事長が、「経緯は後でご説明するので、まぁ、まずは一旦お座りください」と。

どうやら、副理事長は私一人では無く、他の3つの役からそれぞれ一人ずつ要るらしく、合計4人。
そして、それぞれの役割の中から、新人が副理事長をするらしく。

「書紀・広報」は3人が旧メンバーで、私が唯一の新メンバーなので、自動的に副理事長になったそうです。
なので、私が能力がありそうで副理事長に指名された、というワケでは無いです(笑)
だろうね。見るからにアホゥなので、そういの指名された事人生で殆どないもん。

で、先週末の会合では、色々な議題の報告に加え、
住民からいただいた要望書についての検討。

具体的には、「会議室での楽器の演奏を許可して欲しい」という物。

会議室の隣に管理室とロビーがあり、会議室で演奏していた際、ロビーに居た男性から「ウルサイ」とクレームが
あったそうで。(その人はどうやらクレーマーらしい)

会議室は、住居スペースの一番奥の、住居スペースから遠い場所で、会議室から多少音が漏れても住居スペース
には影響無いハズ。全然問題なく、「OKなんじゃ?」と思ったのです。

何が引っかかってるかと言うと、
マンションの規則で「公共ペースでの楽器の演奏禁止」だったか、「音の大きい演奏禁止」みたいな条項が有り。

で、話し合いの結果、「時間と曜日を制限してOKにしましょう」と決まり。

他には、駐車場で、制限を超えたサイズの車を駐車しているのが数件あり、それをどうするか、等の議論も。

また、うちのマンションは500世帯程あるのですが、管理費・修繕費を滞納しているのが1軒のみとか。
つい最近まで滞納が無かったらしいです。この規模でその成績は素晴らしい。
住民のモラルがある所(クレーマーが一人居るけど 苦笑)、住環境として気に入ってます。

どれもこれも興味深くて。
また、理事長の、会議の進行能力も学ぶ所が大きく、理事会メンバーになって良かった、と。

そうそう、1回目の理事会から1か月半くらい経った頃、近所を歩いていたら女性に呼び止められて。
同じ理事会メンバーで、1回目の理事会でご一緒したらしい。

おそらく同年代で、お子さんもいらっしゃるようで、色々と話が弾み。
そういう顔見知りが出来るのも、理事会メンバーになったメリットの一つです。

いやぁ、理事会って楽しい。
新しい世界へのドアを開いたような気すらしてます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツから義家族来日で、断捨離が進んだ! :: 2018/05/20(Sun)

明日、ドイツから、夫の姉と甥っ子が来日。
我が家に10日程滞在予定で。

我が家は、日本のよくある3LDKのマンション。
リビング隣の和室を姉と甥っ子に使ってもらう予定で。

このお部屋、無印良品の棚(子供の絵本・おもちゃ・パズル・お絵描き道具等を収納)と、子供用キッチンセットや
テーブルやボビーカーが鎮座しているので、二人分の布団を敷いたら二人のスーツケースを置く場所も無く。
なので、夫が本気出して押し入れの中の夫グッズを断捨離し、綺麗に片付けてました!
捨てられない夫が・・・本気出して・・・と思うと感慨深い(感涙)

同時に、玄関の靴収納に溢れていた、キッズの靴(サイズアウトしたのばかり)もソートアウトしてくれて(夫が)
綺麗に片付けました(私が)。

これで、収納がかなり整い、気分もスッキリ。

清々しい気持ちで姉&甥っ子を迎える事が出来ます。

来客があると、片付けるし、掃除も頑張るし、ふれあいも楽しいし、良い事づくし。
わざわざ来てくれる姉と甥っ子にそういう意味でも感謝・感謝です。

という事で、2週間程ブログはお休みします。

明日から新しい1週間。
お互い、頑張りましょう~

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マンションの管理組合・理事候補になってみた :: 2018/04/28(Sat)

今日は、マンションの管理組合の会合・第一回目が今日ありました。

1か月ほど前、ポストに管理組合からお手紙が入っていて。
「第●×期管理組合役員就任のお願い」と言う物で、さらっと読んだだけだったので、
「管理組合員かー」と思って、後日管理組合からお電話があり、「お手紙差し上げたのですが、お受けいただけ
ますか?」と訊かれ、お受けすると返事したのですよね。

で、よくよくお手紙を読んだら、理事候補だった。
ただの組合員かと思っていたら、全然違った(苦笑)

でも、元々、マンションの組合には興味ありまして。

と言うのは、このマンションを買う前に、色々調べていたら、「管理」が資産価値を左右する項目の一つ、
とあって。なので、立地・間取りだけでなく、管理を重要視していて。

いくつかマンションを見学し、「このマンションの間取り、いいなぁ。おまけに閑静な環境だし」というのも
あったのですが、そこは立地がイマイチだったのと、共用部分が雑然としていて管理がされていない
印象だったので却下。何だか住人の、マンションへの愛着もあまり感じられない、というか。

今自分が住むマンション、築年数は浅くないのですが、その割には綺麗だし、管理状態が良い印象を受けた
のも、購入の大きな決め手の一つでした。ま、総戸数の三分の一が賃貸らしいので、今後(悪い方向に)変わって
行くかもしれませんが。

だったら、自分が管理組合に参加して、良い方向(環境を良くするだけでなく、マンションの資産価値を高める)に
向かうようにすればよいな、と。

とは言え、私なんて能力無いダメ女なので、全くお役に立たないかもしれませんが(苦笑)
自分でできる事、やってみたいと思います。

次の会合が5月末週末。
その時に、担当理事・理事長・副理事長を決める選出するらしいのですが、丁度、ドイツから義理姉・甥が来日中の
唯一の週末で、一緒に外出する予定があって。なので、その会合には出られない為、今日、自分がやりたい担当を
現理事長には伝えてきました。

それは、書紀・広報担当。
議事録まとめと、広報物作成(配布・掲示物の作成等。パワポ使用)

議事録まとめって、仕事でした事が殆ど無いので、この役を通じて出来るようにしたいのと、パワポもさほど得意では
ないので、慣れれば・・・仕事のスキルアップにつながるかな、と。
一役で二度美味しい(マンション資産価値UPと、自分のスキルUP)。

選に漏れて、「君は能力無さそうだから、組合理事やらなくていいよ」って宣告される可能性も勿論あるわけで(苦笑)

どうなるか、生暖かい目で見守って下さい(汗)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




片付けてスッキリ ☆ WICのカバン収納 :: 2018/03/24(Sat)

先日、「片付けリスト」を作成し、断捨離に取りかかった事は書きましたが(その時の日記はコチラです→★)
今日も、ガシガシ片付けました

今日の成果は、我々寝室のウォークイン・クロゼット(WIC)。

先日の祝日に、私の洋服はいくつか泣く泣く手放したのですが、今日も見直してみて。
更に、使わない極暖肌着数枚とか、持ち過ぎてたレギンス・腹巻も処分し、ついでに衣替えもし。

で、1年ちょっと見て見ぬフリをしてきたカバン置き場を整理しました。



では、WICを見て見ましょう。

WIC1



WICの左側上部の棚が、カバン置き場です。

WIC2

Before写真が無いのが惜しいのですが、今日までカバンは
買った時に入っていた袋にそれぞれ入れて収納してました。
コレが何だか見た目に良くなくて。

使う時にイチイチ袋から出し、収納する時もイチイチ袋に入れて。
この手間も面倒で。でも何だか今までズルズルとそのままで来ていて。

これを、思い切って辞めてみて、カバンそのまま収納。

出し入れの手間が省けただけでなく、パッとどんなカバンがあるのか
分かるので楽になりそう。(例え持ってるカバンは把握していても、
お出かけ前にカバンを選ぶ時、パッとどれがよいか思い浮かばなかった)

見た目にもスッキリ。
逆に、今まで何故こうしなかったのか謎ですらある(笑)

しかし・・・上段一番左のMZ WALLACEのカバン。
これなんてもう15年近く前に買った物なんじゃ?(苦笑)
底の角部分が擦り切れてたりするけど、何か好きで手放せない

こうやって眺めると、「MZ WALLACEに代わる、黒いカバンが必要だな」
とか色々考えます。

で、今日はカバンも断捨離したかったのですが、結局手放せたのは、
エコバッグ1枚だけでした・・・



で、エコバッグはどこにあるかと言うと、

WIC3

オレンジの丸部分の、靴箱に入ってます。

元々このスペースは何も無くて、開いてたので、そこに
先日靴を買った時にいただいた箱を置いて、そこに収納。

WIC4

今日までは、WZ WALLACEのカバンの中に突っ込んでましたが、
取り出しづらくて、面倒でしたが、コレで解決。

この靴箱の下の、MUJIのPPケース引出には、スカーフ・ショール・
お洋服のケア製品・カイロ・汗脇パッド・ベルトが入ってます。
ここの、お洋服のケア製品もちょっと見直しが必要で、今後の
課題です。


さて、ちょっと話が逸れますが・・・
このWIC、正面右角がL字型になっていて、上部・角部分が使いづらく、
ほぼデッドスペースになってましたが、夫はここをワインや・紅茶の茶葉置き場に。

WIC5

ホント、L字型収納の角って使いづらいんですよね・・・

他に今日は、あちこちに散らばっていた自転車用品を集めて、
玄関のクローゼットにひとまとめに収納し、気分的に大分スッキリしました

他にもまだまだスッキリさせたい箇所があるので、やりがい、かなりあります(笑)



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




スッキリした気持ちで、新年度を迎えよう☆ :: 2018/03/21(Wed)
今日の東京、雪が降ってビックリしました。
私がダウンロードして見ている天気予報ではそんな事ひとっことも書いて無かったので。

あ、今日の日本は祝日。
午前中に家事を済ませて、ここの所体調が良くなかったので、午後はなんと4時間もおねんねしてしまい。
ほんとーに疲れてました。

さて、気付けば子供のグッズが溢れて来て、ちょうど新年度を迎える事だし、スッキリしたくて、昨日
「片付けリスト」を作成して、今日は断捨離にとりかかりました。



片づけTo Doリスト

片づけTo Do




今日の成果は、

●子供服
●おもちゃ
●絵本

子供服は私が、おもちゃと絵本は夫に任せて。

今後の、大きいサイズの服が入っているボックスが溢れている上に、母が昨日、作った洋服(何故か全部同じ
デザインのスカートが20枚くらい)を持って来たので、収納する場所も無くて。

なので、現行の服でも、キッズの好みに合わないのはキッズに選ばせて手放し。
今後の大き目のサイズの服も、キッズに選ばせて、絶対着ないであろう物は少し手放し。
(女子だから好みがウルサイんです。ワンピース大好き、ズボン嫌いなので、ズボンを手放し。 苦笑)。

次女の、サイズアウトした物の中で、状態もデザインも良いお洋服は、今年7月に生まれる予定の、ドイツの義理妹の所の赤ちゃんに

これだけでもスッキリ

絵本とオモチャも、夫がキッズと相談して、かなり手放す事に。

ドイツだったら、「Zu Verschenken」(ご自由にお持ちください)と張り紙して、道端に置いておけば
数時間後にはほぼなくなっている、という素敵なシステムがあるのですが、東京ではそんなシステムが
無いので、勿体ないし、モノに申し訳無いと思いつつ、廃棄です。

状態が良い物はメルカリとかで売って、多少のお小遣いが手に入るかもしれませんが、そんな時間も労力も
ないので、ここは涙を飲んで。



廊下と玄関に溢れ返る廃棄物

今日の成果

キッズの為に頑張って働いてくれて、アリガトウ。



私のお洋服も色々手放し中です。
お洋服が好き過ぎて、殆どの物は吟味して買って、大事にしていた物なので、状態が良く。
特に15年程前に買ったモノは、吟味に吟味を重ねて買って、お気に入り過ぎて今年も現役で着ていた
のですが、46歳と言う年齢を考えると、膝上丈のスカートに違和感を禁じ得なかったり、体型も変化したり
肌の張りも無くなったりで全然似合わなくなってたり(当たり前か)するので・・・

また素敵なお洋服がやってきてくれるよう、こちらも涙を飲んで手放しつつあります。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



次のページ