+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




前回の良品週間で買ったモノたち :: 2017/04/20(Thu)

先日終わったかと思った無印良品の良品週間(10%オフで買える期間)ですが、また明日から始まるみたいですね。

という事で、次に買う物を鋭意リストアップ中の我が家です
まぁ、良品週間関係無く、欲しい無印良品グッズが出てきたら、手帳に貼っているポストイットメモに
随時メモしていってるんですが。

さて、前回の良品週間で、かなりガシガシ買い物をしました。
2月に引っ越して、色々必要な物があり、何度ネットでポチった事か・・・
そして、何度段ボール箱が届いた事か。

夫が元々無印良品大好きなので、無印グッズだったらお伺いを立てず買っても文句は言わないので助かります。
と言うか、届いた無印グッズを見せると、「イイね!イイね!」の嵐です(苦笑)



「コの字型」の家具
ベッドサイドに置いてます。

コの字

デザインがシンプルで気に入ってます。
むしろ、シンプルすぎ?(笑)

せめて引き出しが1個あっても良いなぁ、と思うのですが。
下の部分に同じく無印良品のラタンボックスを入れたいな、とか、
どうやってカスタマイズするか考え中。

ちなみに、上に乗ってるランプは、同じく無印良品の
アロマディフューザーです。柔らかい灯りが気に入ってます。

この家具を買うまでは、このスペースはこんな感じでした↓

ベッドサイドBefore

五月人形の段ボール箱(笑)
あ、そろそろ飾る時期ですね。

我が家のキッズは2人とも女児ですが、
44歳の少年(ガラスのハートを持つ 笑)が居るので。
母から譲り受けた父の子供時代の兜です。



さて、お次は、羽毛布団クイーンサイズ

布団

ベッドの向こうのカーテンは前の住人さんが残して行って下さった物。
これも、早くオーダーして交換したいんですけど、中々手が付けられません。


元々、ダブルサイズのベッドに合わせて、夫が独身時代から持っている
ダブルサイズの羽毛布団を使ってましたが、二人で使うと微妙に小さい・・・
夜中、掛布団を巡る無言の引っ張り合いが繰り広げられて。真冬は寒い(苦笑)
だから、ワンサイズ上のクイーンサイズが欲しくて。

羽毛布団はお値段がお安くないので、10%オフになる良品週間を熱い気持ちで
待っていました。これに合わせて、布団カバーも、ついでにベッドシーツも
枕カバーもどさくさに紛れて新調。夫が独身時代から使っているシーツ、
ところどころ穴が開いて来ているので、気になってたんですよね。



さて、お次は。

ウォークインクローゼットの収納ケース

収納ストッカーケース

黄色の★部分が、この度の良品週間で買ったモノ。
クローゼットのこの部分、浅くて、中々ピッタリ来る収納ケースが無く。

この収納ケース(引出)には、ショール数枚や、衣類のケアグッズ
(毛玉取り、コロコロ)、母が冷え性の私を心配してやたらくれるカイロ(笑)
がどっさり収納されています。

下にキャスターもつけて、取り出しやすいようにしました。



入れ物

MUJI入れ物

ペン、電卓、メモ帳、ポストイット、メジャー、のり、セロテープ、ハサミ
キッズの名前スタンプ類(園グッズに必要!)等を入れて。

リビングの収納に置いてます。
私がリビングで書き物等の作業をする時に、ガッとコレを一式
リビングのテーブルに置いて。

それまでは、「あ、ペン・・」「あ、メモ帳」とイチイチ席を立って取りに
行ってた(私の席の真後ろで、近いんですけど)ので、その手間を
省きたくて購入。買って良かったです。



ディスペンサー

ディスペンサー

食器用洗剤入れと、泡ハンドソープ入れ。
泡ハンドソープ入れは、泡ハンドソープが入ったものを購入。

文字が書かれた物は目に煩くて疲れるので、
こういうシンプルな物、欲しかったんですよね。

中身を間違えないように、ピータッチでラべリングしました。
大きさが違うから間違えないとは思いますが(笑)



調味料入れとか

調味料入れとか

ベージュの★のは調味料入れ。
塩とお砂糖を入れて、冷蔵庫へ。取りあえず2個買って、様子見です。
小麦粉入れも欲しいのですが、密閉性がイマイチなので、ちょっと考え中。

下段の黄色の★は、冷蔵庫内のこまごまとした物を入れたくて。
現在は体調不良のキッズの為にフルーツゼリーを入れてます。



キッチンペーパーホルダーと、マグネットクリップ

ペーパーホルダー

キッチンペーパーは、キッチンの作業台に置いてたのですが、
出来るだけ作業台の上は物を置きたくなくて、冷蔵庫の横の
マグネット部分に、ペーパーホルダーを装着して解決。

余計な装飾はしたくないですが、マグネットクリップも買い足し、
お気に入りのハガキを一枚。
(以前一個買ったんですが、シンプルで気に入って→



ファイルボックス

ケース

これは横幅15センチのですが、10センチのが大人気で、良品期間中
ずっと品切れ状態でしたね。

スピーカー裏にグチャッと隠れている、ルーター・モデム・配線を隠すために。
(隠れいるとは言え、ソファーに座った時に真正面で結構見えるので、私のイライラの原因)



どんな感じでグチャグチャかと言うと・・・
閲覧禁止レベルですがお見せします(笑)↓

グチャグチャコード

あぁぁぁぁ・・・イラッとするぅ~

夫も、このケースに入れる事は賛同していて、早急にスッキリさせるよう
依頼したのですが(こういうのは夫担当。私はコードをグルグル巻きにしたりで、
IT担当の夫に「それは止めて」とか注意されるので)、夫も体調不良で中々
手が付けられないようで、私のイライラは続行中(苦笑)。
ま、仕方ないね




和室の押し入れの中が結構グチャグチャで、「次の良品週間までには収納を考え、必要な収納グッズを
リストアップし・・・」と考えていたのですが、押し入れの中のソートアウトが進んでいないし、もうちょっと
生活導線とか生活・行動様式を考えてからにしたいので、明日からの良品週間には間に合いそうにありません。

ま、少しずつやっていきます。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




掃除について真剣に考える時が来た&そもそも・・・ :: 2017/03/23(Thu)

今日はちょっと辛口かも。
でも普段思っている事をぶっちゃけで。
ぶっちゃけ御免。

昨年中古マンションを買って、今年リフォームし、2月に入居。
入居からまだ1か月半しか経過してませんが・・・家が薄汚れて来た気がします(笑)

4歳児&2歳児(特に2歳の方!)に、毎日色々こぼされたりこぼされたりこぼされたりこぼされたりetc...
拭いても拭いても追い付かず、最近は拭く事も諦めつつある様相を呈して来て(苦笑)
床磨きロボット欲しい・・道端に落ちてたら即拾うんだけど

で、入居に合わせて家電も一新したのですが、特に冷蔵庫内はどうやって・どの程度掃除すべきなのか
分からなかったり、家を綺麗に保つコツや、便利なお掃除グッズを知りたかったりで、こんな雑誌をポチ
しました。



雑誌「クロワッサン 掃除は時短でうまくいく」

クロワッサン掃除

これ、昨年末に本屋でちらっと立ち読み&読み逃げ(笑)した雑誌。
ずっと気になってたので、これを機に購入。

楽に生きたい&自分の時間渇望中なので、「時短」の二文字に惹かれて。

「よけいな汚れを出さない、調理のアイデア27」も興味津々です

掃除とはちょっとずれますが、よく分からないまま45年間生きて来てしまった
洗濯表示の説明とか注意事項のページもあって助かる!


で、パラパラめくっていて最も気になったのは・・・

クロワッサン予告

次号予告「最も捨てたいのは、夫!」(笑)

これ、なんなんでしょうね。

「捨てたい」とまでの話を聞くと、必ず思う。
(リアルに友達から聞いた事無く、ネット上の話とかですけど)

「そもそも・・・どうしてそんな相手と結婚したんだい?」と。
政略結婚とか親が決めた許嫁とか断れない見合いでの結婚とかだったら
別ですけど、恋愛結婚でしょ?ま、色々事情はあると思いますが。


捨てたかったら捨てられるような経済力、あるといいね。
私の場合は、いつ夫に見捨てられてもいいように就活中(笑)

就活ネタはまた今度



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




温かく、お部屋に統一感を ☆無印良品のシートクッション :: 2017/03/02(Thu)
我が家の「椅子が冷たくて寒いんです問題」。←ナニこのセンスの無いネーミング(苦笑)
解決すべく、先日、無印良品でコレを購入しました。


ウレタンフォーム低反発シートクッション角型

シートクッション

色は杢チャコール

ドイツで椅子(Air Chair)を買った時、椅子が温かくなく、
何か欲しいと思ってました。出産前にヘバメ(助産師さん)が
家に通ってた時も、「体を冷やさないように、温かいクッション
等を敷いてね」とアドバイスいただいたし。

夫は、ミュンヘンのMUJIで見つけたシートクッションに目を
つけましたが、今回のとは違って、ちょっとモコモコ&目に
煩かったので、私が却下。

MUJIとは関係なく、雑貨屋やフェルト雑貨屋で目にした
フェルトの角型のシートを狙ってましたが、高くて手が出せず。

「とりあえずの措置」で、ひざ掛けを折りたたんで敷いて
過ごす事5年(笑)←どこがとりあえず措置なんだ?(苦笑)

今回、無印良品で、色・質感・デザイン共に満足の行く物を
見付けました。近々学生時代の友人たちが遊びに来るのを機に購入。
と言っても、買いに行った日は在庫が無く、入手できたのは友人達来訪の後でしたが(苦笑)

カバーは洗濯できるし(特に幼児が居る家だったらこれ重要)、
無印良品だったら、廃盤にならなければですが、いつでも買い足し
できますし。


という事で・・・

シートクッション2

早速装着

食卓にはキッズ用の椅子が2脚、大人用のAir Chairが3脚。
このシートクッションは食卓周りで3枚使用するので、残りの
1枚は寝室のベッド横デスクの椅子に。


シートクッション3

隣のベッドの奥の枕カバーが、布団カバーと揃っていないのはご愛嬌。
カバー類も、夫の独身時代から使っている無印良品。

デスク右側のグレーのフェルトBOXみたいなのは、2012年頃
ミュンヘンのMUJIで購入した物。夫の「なんでも入れ」です(笑)

夫はすぐに物をポンポンあちこちに置くので、イラッとして、
とりあえずBOXとして購入しました。

読みかけの本とか、クリームとか鼻炎スプレーとか(笑)ブチ込んで。
ついでに寝室エアコンのリモコンも(笑)

色とか質感が似ているので、お部屋に統一感が出て、いとよろし。

ちなみに、デスクは夫の独身時代の物ですが、こちらも無印良品だそうです。

ベッドが写真に写っているので、ついでに書きますと・・・。
掛け布団を買い換えようか検討中。
ベッドがダブルで、掛布団もダブル(いずれも無印良品)。
夫が独身の時は、掛布団はこのサイズで良かったのですが、
私がメンバーに加わり、そうするとこの掛布団、ちょっと小さいかと。
夜中、時々夫と掛布団の無意識の引っ張り合いが勃発(苦笑)

無印良品のカタログを見ると、掛布団はベッドより1サイズ大きい
物を推奨しているみたいです。どうりで。

でも掛布団を交換すると、カバーも買い換える必要性が有り。
どうしようか検討中です。

ちなみに、カードの請求明細が先日届いたのですが、総額106万でした
家電一式買い換えた内(総額120万)、カードで支払った70万円分と、
照明器具、家具(ベッド・ソファー)など諸々。

これに、先日書いた、ドイツからの引っ越し荷物の保管&保険費用
4か月分34万がこれから給与から(分割ですが)引かれるし、
我が家の家計、持ちこたえられるのかしら・・・? 



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっと見つけた!無印良品のマグネットクリップで、「ごみの分別表」隠し。 :: 2017/02/26(Sun)
やっと見つけて、何とか目隠し(?)出来たので、嬉しくてUPします(笑)


見付けたのは、コレ↓

MDC

無印良品の「マグネットクリップ」



隠したかったのは、コレ↓

ごみ表

「ごみの分け方・出し方」(笑)



元々はココに置いてました。

ごみ表Before

キッチン背面収納の、炊飯器の後ろ(汗)
引っ越して来たばかりで、こちらのごみの出し方に慣れて居なくて、
「すぐに取り出せて目立たない場所」という事で、ここに(苦笑)
でも、やっぱりもっと目立たない場所に置きたくて。

で、クリップを探していて。

無印良品の文房具コーナーで探したけど意外に無くて。
お店のスタッフさんに用途を説明し、お勧めが無いか訊いたら、
「そのような物は無くて・・ロフトに行かれた方が良いかも」と言われ撃沈。

自宅で無印良品カタログをめくっていたら発見!
お店に行ったら、掃除用品横のフック売り場にありました。

さっそくゲットし、帰宅。
トイレに行くのもそこそこに(笑)こちらに吊るしました。

ごみ表その後

背面収納と冷蔵庫の間。
目立たないけど、すぐに取り出せる場所。

これだけの事ですが、何かウレシ~♪


さて、先日、次女にメジャーを引きちぎられ、新調しました。
野生動物か


こちらも、無印良品の物。

MUJIメジャー

カバー(?)に余計な文字が書かれていなくて、目に煩く無くて良し
むしろ次女に感謝(笑)



さて、トピックからは逸れますが。

昨日、久しぶりに学生時代の友人達と集まりました。
友人がアレンジ・予約してくれた夕飯会場が、我が家からたった
数駅の場所だったので、「だったら夕飯前にウチでお茶しない?」と
声をかけて、遊びに来てくれたのですが・・・

帰国祝いとか、キッズへのプレゼントとか色々いただいてしまい(恐縮)

キッズに、星の王子様のチョコ入りペンケースとか

星の王子様


カワイイ~♪
(むしろ私が欲しいわ)

写真撮ってないけど、友人手作りのマフラーとか、
フードコーディネーターの友人の手作りシフォンケーキとか。
(クリームまで持ってきてくれた!)

あと、ビックリなのは・・

削り器

コレコレ
「もし既に持ってたら、私が使いたいから持って帰る」と言って渡してくれた物

削り器2

鰹節削り器と、鰹節(笑)

実は、欲しかった(笑)
10数年前から欲しかった(笑)

削り器は「匂いが気になるから」と、数日間自宅で虫干し(?)した、
と言う念の入り用。鰹節は、昨日迎えに行った最寄駅から我が家まで
歩いている間に、乾物屋に駆け込んでまで買ってくれた(感謝)

昔、祖母が削ってて、すごく良い香りで。
その後実家の削り器は処分してしまったようで、欲しいと思ってました。
今回思いがけずいただいて、嬉しい(感涙)



昨日集まった自分含め5人は、一人を除いては晩婚で。
36・7歳頃に二人、43歳頃に二人片付い(?)て。
昨年ラスボスが逝った(?)ばかりで。

みんな、面白おかしくパートナーを愚痴りつつ、なんやかんや幸せそうで、幸せな気分を分けてもらいました。

全員、旦那さんが自転車・ロードバイク好きで、次はパートナーも交えてウチで集まる機会を作りたいと思います

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




無印良品の収納ユニットが、やって来た! :: 2017/02/24(Fri)

昨日、週末に注文した無印良品の収納ユニットが、我が家にやって来ました。

オモチャでごちゃつく、リビングの隣の和室を何とかしたくて、あまり調査しないまま、
「無印良品のスタッキングシェルフが良いのではないか?」と週末に無印良品に家族で赴き。

洋服を入れるPPケースやら、キッチン・洗面室のゴミ箱やら、ザルやら色々買い込み、疲れ果てて
値段も殆ど確認せずに、スタッキングシェルフと、その中に入れる引出しやら何やらを「えいや!」で購入(苦笑)

無印良品の良い所は、デザインがシンプルで目に煩くないだけでなく、無印の棚に入れる箱とか引出とかの
サイズが揃っているので、好きなように内部をデザイン出来る所。

合計金額が高くなりましたが、「多分これを越えるのは無い」というのと、ドイツ人夫が元々無印良品好きなので
「無印良品だったら夫も文句言わないだろう」と踏んで。



来た来た~

MUJI1

でもこれは、PPケースと、シェルフに入れる引出しとかだけ。


シェルフはこの後やって来て、こんな感じに。
さっそくオモチャ等を入れて。

MUJI2

有料の組み立てサービスを利用。

節約の為、自分達でやりたかったのですが、もうホント我々夫婦、
この引っ越しで疲れ果てているので、
「お金で解決できるものはお金で解決しよう」と。
あと、時間をお金で買えるのであれば、今は買いたいので。

我々疲れるとすぐ病気になって、結果的に余計に高くつくので・・
去年は疲れ果てた夫が6週間仕事を休み(その内5-6泊程入院)、
自分史上最悪なカオスだったので、「あんな状況だけは避けたい」と。


★印の部分は、無印良品の引き出しとか入れ物です。
しばらく使い勝手を見て、また改善したいと思います。


インテリアブログ等を拝見していると、このスタッキングシェルフ、
「和室にも合う」とのコメントが散見され。
実際、確かに合うなぁ、と。


MUJI3

しかも、左隣のミニ・キッチンとも思いがけず合っていて。
↑そこまで考えて買ってはいないのですが。

ついでに、ミニキッチンの左隣に、在独時代に夫の両親から譲り受けた
古い小さい机をくっつけて、ここをおままごとのテーブル代わりに。
キッズが喜んでおままごと遊びを始めました。

MUJI4

今まで全然有効利用していなかった机なのですが、やっと日の目を見た~。
キッズ、何か本当に嬉しいみたいです。
写真右奥のポスター、夫の物なのですが、好きじゃない・・(苦笑)

引っ越し前後&これまでは、私が引っ越し後の片付けが出来るように、
纏わりついてくるキッズに一日中DVDを見せて何とか凌いでましたが、
こちらのおままごとセットで遊んでくれる時間が長くなり、DVD時間が減少。
あぁ、良かった・・。


届いた荷物の中に、新しいカタログが!!!!

MUJI5

左は古い物。右が新しい物。

昨日熟読してみたら、欲しい物・必要な物がワンサカ・・・(汗)


急ぎの物(ごちゃつく家の中を整理する物)は大体入手したので、
次は、10%お安くなる良品週間を待ちたいと思います。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0