+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ男子ごはん :: 2016/02/28(Sun)
嬉しい事に、我が家のドイツ男子(夫)の料理熱が高まっております。

ネットで読んでいる(夫が)、New York Timesのレシピサイトを覗いては、「週末はコレを作る!」と鼻息荒く・・

最近作ってくれた物はこんな感じです↓↓
(全てNew York Timesからのレシピです)



2種のチーズのパスタ

男子ごはん1

パスタの名前は忘れましたが、すりおろしチーズ2種
(パルミッジャーノ・レッジャーノ&ペコリーノ・ロマーノ)と
オリーブオイルだけで仕上げたパスタです。
材料的には、カルボナーラからベーコンと玉子と白ワインを抜いた感じ。

茹でたパスタを、ザルにあけないで、トングでつまんで上記材料の
ボウルに入れて和えただけ。パスタに付いた茹で汁も利用。

美味しくて、コレ、夫婦ともどもお気に入り♪



ラグーソース・パスタ

ラグーソース

タイム(ハーブ)も入れるのが特徴。
ほんのりタイムの香りがして美味しかったです。

って、本場イタリア人は、ラグーソースにタイムって入れないような気もするけど・・
そのあたりどうなんでしょうかね?





チーズのPIZZA

男子ごはん3

イタリアのタレッジョ(クセのあるチーズ)、パルミッッジアーノ・レッジアーノを
使用。ちょっと塩気がきつかったけど、美味しかったです。

ちなみに、NYTのレシピ動画を見て夫は製作したのですが、生地を
丸く作るのは夫曰く難しいそうです。



鶏の丸焼き

男子ごはん4

お腹の中にタイムを入れて焼いたので、
食べた時のほんのりタイムの香りが◎。

ちなみに、夫は、一品料理主義(?)なので、付け合せとか無く
鶏の丸焼きだけがテーブルに鎮座しました(゚д゚)

そうなる事は分かっていたので、付け合せの野菜料理とかを
私が作ろうと思っていたのですが、子供たちに纏わりつかれて
何も製作できず・・
こんなんだから栄養バランス悪くてすぐ体調崩す(汗)



ごはんじゃないけど、ブラウニー

男子ごはん5

夫が甘い物大好きなので、レシピを見て作らずには居られなかったらしいです。
レシピ名は確か「キャサリン・ヘップバーンのブラウニー」だったと思うのですが、
食べた後「ありがとう、キャサリン・ヘップバーンさん~♪」と空に向かって
呟いてました(笑)

甘さ控えめでしたが、甘い物苦手な私はそれでも一口でギブアップ・・(苦笑)




NYTのレシピ、料理写真も本当に美味しそうで色々トライしたくなります。
日本の煮物も動画で作り方紹介してしてましたが、15センチ角くらいの大きな昆布をゴージャスに使用
したり、仕上げにさんしょうの粉をガンガン入れてたりで、ちょっと「???」なお料理でした。

きっと、我々が参照したパスタソースとか、PIZZAレシピなんかも、本場イタリア人から見たら「???」
なのかもしれません(苦笑)

まぁ、美味しかったからヨシとします

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




なかなか悪くなかった週末 :: 2016/01/25(Mon)

やっぱり次なるプチ・カオス、キターッ!

ハイ、先週後半から次女発熱&グダグダ状態で、今日・明日保育園をお休みですー。
復旧の見通し立たず、私の予定もどうなるか分からずorz

先々週は確か長女が中耳炎、先週前半は夫が風邪だかなんだかでそれぞれお休み。
我が家は一体いつ落ち着くんだ!?


私も喉がイガイガしてきたし、怖い怖い怖い。

そんな、相も変わらず冴えないわが家族ですが、週末は中々悪くなかった。
と言うのも、我が家のレアキャラ・弟(私の弟・・現在アジア某国で駐在中)と久々にスカイプ出来たので。

私の唯一の兄弟である弟(4歳年下)とは、仲は悪いワケでは無いけど(そう思ってるのは私だけ?)、
お互い積極的に連絡を取り合わない方なので(ってかメアド分からないし・・ 苦笑)、正直、生きてるのか
どうしてるのか分からないレアキャラ扱い(笑)
まぁ、私がダメ姉なので全く相手にされてない、と言うのが正解

母によると、出張で日本に来ても実家に立ち寄る事もほとんどないらしい。
ごく稀に来ても滞在1-2時間のタッチ・アンド・ゴー状態(苦笑)

なので、土曜日に母から「●×(弟の名前)が出張で実家に来てるからスカイプしませんか?」とメールが
入った時は、夫が「えっ あの●×さんが実家にぃぃぃ?」と驚愕した程(苦笑)

すぐさま「します」と折り返し、スカイプを立ち上げ、テレビ電話で久々・・1年半ぶりに弟の姿を見た私、
開口一番に

・・なんかすごくオジサンっぽくなったねぇ

と言ってしまいました。
だって白髪が増えていたんだもの。

・・まぁ、もう40だからねぇ。

との返答。
弟は言わなかったけど、きっと「姉ちゃんもオバサンになったねぇ」と思っていたに違いない。
人の事は言えないなっ。


そんな週末(って、どんな週末?)、我々が食べた物。


土曜の夜は、きのこソースおろしハンバーグ

ハンバーグ

ケンタロウさん・太一君の「男子ごはん」からのレシピ。

蒸し焼きにするので、フワッとしてして◎。
ソースは、醤油、バター、みりん。かなりイケます



日曜のお昼は、PIZZAマルゲリータ

PIZZA

ニューヨーク・タイムスのレシピサイトを見て夫が。
夫は、このレシピサイトを良く見ていて、気になったものは
割とすぐに作ってます。

材料の小麦粉、本当はType405(だったかな?)が良い
らしのですが、家にType550しかなかったので(いや、逆かも・・
忘れました)550で製作。まだ改善の余地ありと見た。
私は小麦粉に関しては詳しくないので、405とか550って数字も合ってないかも



前の晩(土曜日)に生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせておいて

PIZZA生地

日曜のお昼と、月曜の夜にいただきましたが、月曜の方が美味しかったな。



日曜の夜は、蒸し豚の薬味醤油がけ

日曜夜メシ

蒸し豚は、豚バラ肉をブロックで買って来て(ドイツは豚バラブロックが安いです)、
塩をすり込んで蒸しただけの簡単メニュー。タレは醤油・みじん切り生姜・みじん
切り青ネギを混ぜただけの物。付け合せに茹でカリフラワー。
他に、味付玉子、マッシュルームご飯、大根と油揚げのお味噌汁。

これでも我が家にしては豪勢(=品数多い)な方です(苦笑)
なんせ手際の悪いダメ主婦なので~。




あぁ、明日の夕飯考えるのめんどくさ何にしようかな・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




最近の、うちのごはん :: 2015/10/20(Tue)
最近作った我が家のごはん。
(全然大した内容じゃないので、ある意味【閲覧注意】です 苦笑)



キヌアとブロッコリーと豆のサラダ

キヌアとブロッコリーサラダ

マクロビオティックの雑誌からのレシピです。
キヌアはこのレシピで初トライ。
雑穀とかマクロビとか好きではない夫が、
これは気に入ってモリモリ食べてくれるので、
ここ3か月くらい、週に一度はヘビロテで作ってます。

ドレッシングは温めたオリーブオイル、塩、レモン汁だけなので
さっぱりしていて、重たい料理・肉料理が続いた時に◎。

先日、娘の保育園のお友達家族にご招待を受けた時も
ボールに一杯作って持って行ったら売れ行きが良くて。
(その時居たメンバーは中国人、ドイツ人、イタリア人)

義母と義姉が来た時も、気に入ったらしくレシピを訊かれました。

写真奥のオレンジの平べったい物体は、カボチャのパンケーキ。
カボチャの煮物を作ったのですが、夫も長女も食べてくれず
私一人では消費しきれなさそうだったので、マッシュして
煮汁と小麦粉を加えてパンケーキにしました。これもマクロビ
レシピです。



とうもろこしの炊き込みご飯

とうもろこしの炊き込みご飯

うおこさんのブログで紹介されていたレシピ。
見た瞬間「これ絶対食べたい!」と思って鼻息荒く作りました。
結果、美味しかったです

レシピがリンクされたうおこさんのブログはコチラです→
写真手前は、かぶのポン酢漬。
栗原はるみさんのレシピ本を参考に作りました。
これもさっぱりしていて美味しいです。



奥:  鮭茶漬け(夫作)
手前: 中華麺の中国ダレサラダ

鮭茶漬けとサラダ

前日に鮭を多目に焼いて少し取り分けておいて、翌日お茶漬けに。
夫がお茶を淹れて作りました。

手前のサラダは、友達が貸してくれた雑誌「暮らしの手帖」のレシピ
を参考に作りました。ごま油をベースに作った中国ダレ、美味しい♪



タンツー麺

タンツー麺

これも、上記の「暮らしの手帖」の台湾料理特集のレシピで作った
タンツー麺。鶏肉から出汁を取って作ったので、口当たりがまろやかで
澄んだスープが嬉しい。

パスタ+重曹=中華麺にトライして以来、こういう麺料理の頻度が
上がりました。お財布にも優しいし、パスタだったら買い置きが必ず
あるので作りたい時にいつでも作れるのが良いです。



既出ですが、夫作のふろふき大根

夫のふろふき

どこまでも日本LOVEな夫です(苦笑)



さて、ここからはおやつ編

水ようかん

この夏ハマってよく作った水ようかん。
春の里帰り時に母が持たせてくれたかんてんパウダーと、
こちらのアジアショップで買った中国産のあんこでお手軽に
作ったもの。長女がこれが大好きで、これを作ると「ママ、
ありあと♪(ありがとう)」と満面の笑みで言われます。

あんこもそのうち自作したいので、小豆を買ってあるのですが
中々面倒でまだトライしてません・・。かんてんパウダーはもう
在庫が切れるので、これからはドイツでかんてん買う予定。



牛乳かん(みかん入り)

牛乳かん

子供の頃よく母が作ってくれた牛乳かん。
みかんの缶詰はこちらでも普通に手に入るので作りました。

今年のミュンヘンの夏は暑く長く、特にそういう時はケーキとか
クッキーとかそういう物は食べたくなく、でも甘い物欲しい・・
という時にこういうプルプルしたおやつは嬉しいですね。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ドイツ男子の料理 ☆ 伊達巻など :: 2015/09/20(Sun)

我が家のドイツ男子、伊達巻が好き過ぎて自分で作ってましたよ(笑)



はじめての伊達巻

はじめての伊達巻

まだまだ改善の余地ある食感でしたが、初めてにしては中々。
今回はちょっとパサパサ気味。課題は、どう”しっとり”させるか。
頑張ってね、夫。←自分で作ろうとは露ほども思わないダメ主婦w



マーブルケーキ
と言うのにはおこがましい模様ですが(苦笑)

マーブルじゃないマーブルケーキ



・・・写真は撮ってませんが、今日は豚の角煮を作ってました。
「私は玉子も一緒に煮たら?」と言ったのですが、レシピが
玉子無しの肉だけ煮込みで、レシピに忠実に作りたい夫に
却下され・・。せっかくマルクト(市場)で良さそうな卵を買って来たのに

でも「次は玉子も煮てみる」と言って向上心のある所を
見せてました。←上から目線?




今日も駄な日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




冷やし中華、はじめました。 :: 2015/09/18(Fri)

いまさらですが・・冷やし中華はじめました(笑)



ドイツで初めて冷や中を作る

冷やし中華

もう秋ですけど(苦笑)

さっぱりした物が欲しくて、小林カツ代さんのレシピ本を参考に。

麺は、初めてパスタと重曹で中華めんを作ってみました。
前々からやってみたかったのですが、勇気が無くて、アジアショップで
中華めんを買ってたのですが、節約の為(笑)、パスタ+重曹にトライ。

結果、中華めんが出来て感動

これ、考えついた人すごいですよね。
化学的な観点から思いついたのでしょうけど、というか、思いつくと
言うよりは、その人にとっては1+1=2というのと同じぐらい当たり前の
化学変化なんでしょうけど、これ、海外生活日本人にとっては
ノーベル平和賞レベルの発見だと思います。

アジアショップで中華めんを買うよりは安いし、何より自宅での
中華めんの在庫状況を気にせず思いついた時に作れる、と言う
のが本当に嬉しいパスタはどこのスーパーにも売ってますからね

何だか、目の前が開けたような気がしました←オーバー?

という事で、勢いづいて明日は別の麺料理にトライ予定です。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ