+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ミュンヘンで魚が恋しくなったら :: 2014/07/05(Sat)

ここ1か月、殆どお魚を食べない生活をしていたら、その反動で魚が恋しくなり・・
いえ、嫌で食べなかったワケではなくて、高いから肉ばかりだったんです。

Wienerplatzの魚スタンドに駆け込みました(笑)
U4/U5 Max-Weber-Platzから徒歩1分くらいのロケーションです。

ここは、椅子の無い、高いテーブルでの立ち食いか、スタンドの裏手にあるテーブル&ベンチで座っていただく事が
可能。質の割にお値段が安くて、お昼どきは混んでます。



外観はこんな感じです

魚スタンド

(写真は2012年夏です)



先日いただいたのは、Fritto Misto 11€
(魚介のフライの盛り合わせ)

Fritto Misto

鮭、白身魚、アサリ、海老、イカ。
サラダ付き。



去年ですが、魚介グリルの盛り合わせ

魚介グリル盛り合わせ

確かサラダ付で11~13€くらい



一昨年ですが、魚介のスープ(小)

魚介のスープ

(小)は6€、(大)は9€
日本では見慣れない種類の海藻のようなものがトッピングされて。


メニューは窓口下の黒板に書かれてるのですが、自分で
素材と調理法を相談してカスタマイズする事も可能のようです。

先日お邪魔した時に相席だった男性は、まぐろと鮭のお刺身を
お醤油とワサビで召し上がってました。(黒板には記載無し)
「お醤油とワサビは家から持参したの?」と訊いた所、「お店の
人に言えば貸してくれるよ」との事。あーお刺身もいいなぁ・・
そうなると断然ご飯が欲しくなるけど(笑)


お店裏のテーブル&ベンチで待っていると、お店の人が注文の
お皿を持ってきて「Firtto Mistoの人~」と言ってくれ、受け取ります。
その際、周囲の人からお皿に差すような熱視線を受けます(笑)
みんな自分がオーダーした以外のお料理が気になるんですね。
そういう私も他の人のお料理をガン見
次回のメニュー選択に活かします♪


日曜日以外、朝10時からオープンしているようです。
(もし日曜日以外でクローズしている時がありましたら申し訳ありません)


レストランではないので、チップとか不要。お小遣い制の主婦の味方(笑)
今モーレツに魚介が恋しいので、お世話になる頻度が上がりそうです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




辛いけどまた行きたいバーガー屋 :: 2013/03/24(Sun)
昨日、夫とミュンヘンにあるバーガー屋さん・BURGER HOUSEに行ってきました。

1月頃夫がインターネットの新聞の記事で見て、数日後早速行ってみたバーガー屋さん。
今週、夫が体調不良で会社をお休みしていた折、「体調良くなったら快気祝いにBURGER HOUSEに行こうね」と
エサで釣って(笑)、体調が回復したようなので昨日行ってきました。

私はMittagsmenu(ランチセット)を。

BH

Classic House Burger + Pommes(ポテトフライ)+ Soft Drinkのセットで7.99ユーロ



お肉が美味しいんです。
私はこのお店はランチ時に行ったり、午後通りかかったことしかありませんが、いつも盛況です。

一応レストランなんですが、椅子は、背の高いスツールのみで、足が床に届かない
いつも盛況で店内ギュウギュウなので、ベビーカーも店内に持ち込めず、ベビ連れは必然的にベビを抱っこ
しながらのお食事となります(汗)

バーガーは、マ〇クとかのような片手で食べられるようなものではなく、ナイフ&フォークが必要なので、どうしよう。。と考え、我々は下記のスタイルにたどり着きました。←オーバー?

1)まず先に一人分のメニューだけ運んできてもらう

2)一人がベビを片手で抱っこし、その間もう一人がバーガーをいただく。
  ベビーを抱っこしている方がもう片方の手でポテトをつつく

3)2人目のメニューが運ばれて来たら、役割スイッチ。
  
2人目のセットが運ばれるちょっと前にスタッフさんがいらして、「2個目のお食事ですがあと2分で運ばれる予定ですが
大丈夫ですか?」と訊いて下さったりで親切。
空間的圧迫感はありますが(笑)スタッフさんも気さくな方ばかりで気持ちが良いのでベビ連れ・要抱っこでも
精神的圧迫感は少ないです。

通算2回このお店にお邪魔しました。
ベビ連れには物理的に辛い施設にも関わらず、いずれも他にベビ連れのお客さんを拝見したので根強い人気の模様。

1回目訪問時 → ベビ連れさんは、出窓の大きいスペースにベビを寝かせ、周りをクッションで固めてお食事して
            ました。寝返りを打ったり、動く赤ちゃんにはお勧めしません。

今回訪問時  → マキシコージにベビを載せて来訪しましたが、結局マキシコージだけスツールの上に置き、ベビを
           抱っこしてました。

今回ちょっと残念だったのが、バーガーのソースがちょっと多く感じたので、お肉の味がちょっと分かりづらい。
次回は「ソース少な目で」とお願いしてみようと思います。
夫とは、「お肉が美味しいから塩だけでもいいかもね」と話してました。

サイドメニューのChili Cheese Friesもお勧めです!

場所は、Rosenheimerplatz駅から徒歩1分です。

BURGER HOUSEのHomepageはコチラ→

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




来独半年にして初めてベルリン名物を食す :: 2012/11/21(Wed)
今日ワタクシ、生まれて初めてベルリンB級グルメ・Curry Burstをいただきました。

Curry Burst

Curry Wurst

KlenzstrasseにあるGute Nachtというお店です
お店HP→



5月に日本からドイツに引っ越して来て半年にして初めてです。
かなりのもぐりですよね

前に日本に住んで居た際、NHKのテレビドイツ語講座でベルリンのCurry Burstの昔から愛されている
インビスを紹介していて、「あぁ、美味しそう、食べてみたいなぁ」と思ってました。

5月にドイツに引っ越して来て、ミュンヘンのどのお店・スタンドのが美味しいのか分からず、食べる機会の
無いまま過ごしてきましたが、最近、こちらの友人Tさんから美味しいお店を教えていただき、夫が出張で
居ない今日一人で食べに行ってきました。

多分ハイカロリーだと思うのですが、ペロリと平らげてしまいました。
普段は嫌いなマヨも添えていただき、そのマヨまでペロリでしたよ。
ポメス(ポテトフライ)もカリカリで美味。

ウハウハ食べている途中、夫の姉から電話が。
「出産前の時期なのに、弟が出張で不在で不安かと思って。ひとりで大丈夫?」と心配してきてくれて。
そんな私の背後はガンガン陽気な音楽がかかっていて、ちょっと気まずかった(苦笑)
そして周囲の心配もよそに一人Curry Wurstに舌鼓を打ち舞い上がっていたので罪悪感もちょっと伴って(汗)
心配して下さった方々、こんな私でゴメンナサイ

ベルリンはまだ行った事が無いのでいつか行きたいと思っているのですが、その際はNHKが紹介していた
名物インビスも是非訪れたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ミュンヘンで美味しいエビと魚を食す :: 2012/09/22(Sat)
先日、日本から実母が来独した際のミュンヘン最後の晩餐は、ポルトガル料理にしました。

他に、夫お勧めのギリシャレストラン、ベジタリアンレストランやトルコレストラン等も候補に挙げ、母に
「どれがいい?」と聞いた所、「ポルトガル料理を食べてみたい」というので。私も美味しい魚介料理をいただき
たかったので、ポルトガル料理を。
(もちろんギリシャ料理のお店にも魚介料理はあるでしょうが、何となくイメージ的にポルトガル料理に軍配が)

ポルトガル料理屋Lisboa Bar

この日はランチが遅かったので、予約した7時にはまだ空腹を感じておらず、前菜はスキップして私は下記を

エビと白身魚の串焼き、エビのソースで

エビ

プリプリのエビ、白身魚、玉ねぎ、パプリカが刺さってました。
白身魚の火加減が絶妙。ワタクシ、悶絶。
エビのソースは、過去に義理の妹がこのメニューを食した際、
「ソースだけを食べても幸せ」と言ったそうです。

夫セレクトのマグロとヒラメのグリル

マグロとヒラメ

マグロは久々で、添えられていたライス共々美味しかったです。


母セレクトのタラのグリル。じゃがいもとサラダ添え

タラとポテト

ミュンヘンを離れる際、母に、
「どのお食事が一番美味しかったの?」と
訊いたら、このタラのグリルを挙げてました。


他に、ケールのスープ、チョリソーのグリル、グラスワイン2杯ほど、レモネード2杯で70ユーロでした。
魚介のセレクションが残念なミュンヘンの食事情を考えると、このお値段でこの満足度合いは、コスパが良いかと
思います。

ご馳走様でした☆

Lisboa-Bar Munchen
Cafe - Cocktails & Restaurant
Breisacherstrasse 22
81667 Munchen
+49 (0)89 448 22 74
HPLisboa Bar
尚、結構混んでいるので、行かれる際は予約をお勧めいたします。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




The Victorian HouseのBircherミューズリー :: 2012/08/08(Wed)
ミュンヘン在住の日本人の間で人気のThe Victorian House

紅茶Loverの夫もこのお店が好きで、旅行でミュンヘンを訪れると、我々も滞在中に必ず1~2回はお邪魔して
ました。(5月にドイツに引っ越して来てからはまだ1回しか訪れていませんが。。)

夫おススメなのが、Bircherミューズリー

Hausgemachtes Bircher Müsli

ミューズリー



夫も作り方は良く分からないそうですが、ヨーグルトに浸したミューズリー+フルーツに、蜂蜜がかかっています。
セットメニューをオーダーした上に、必ずサイドでこのミューズリーをオーダーしてしまうので、いつもお腹が
パンパンになってしまいます。
しかも、オーダー時に、ウエイターさんに「そんなに?」という眼で見られました(笑)

また、夫は、「ミュンヘンのビジネスホテルのお勧めは?」と私が訊くと、「Holiday Inn City Center」と
答えるのですが、その理由が「Bircherミューズリーが朝食のメニューにあるから」だそうです。
どんだけ好きなんだ。。

余談ですが、私は、スモークサーモンが入ったBelgraviaというセットメニューをオーダーする事が多いのですが、
そのセットメニューに含まれるチェダーチーズとBranstonピクルスの組み合わせもお勧めです。

Belgravia

belgravia

チーズ手前の小皿の黒い物体がBranstonピクルス
セットの内容は手前の大皿と、
写真に写ってませんがパンがついてます。
大皿の向こうのジャム盛り合わせと
フルーツ盛り合わせは別メニューです。


夏のバカンスをイギリスで過ごす予定の友達にBranstonピクルスのお土産を依頼してしまいまった程です

あぁ、またThe Victorian Houseに行きたい。。
日本在住時は我々はDINKSだったので、滞在中2回訪れる事もあったのですが、ドイツに引っ越して来てからは
私は稼ぎが無いので、The Victorian Houseはちょっとばかり贅沢なのです。
しみったれた話で済みません(汗)

THE VICTORIAN HOUSE

FRAUENSTR. 14
80469 MÜNCHEN
TELEFON +49 89 25546947
FAX +49 89 25546978

HP: The Victorian House

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ