+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




地中海料理食材店にて :: 2012/06/30(Sat)
こんにちは!

金曜日は、アンチョビやパスタなどイタメシ(←これも死語?)材料を見たくて、地中海沿岸料理の食材店を
パトロール(?)してきました。

お店は、Ostbahnhof近くの、Mitte Meer

Ostbahnhofのロータリー側ではない方(東側?)を出て道路を渡り、右側にちょっと行ったあたりの、倉庫のような
建物で、今ですとEURO2012のPublic Viewingの会場突っ切った右側です。

お店の中はこんな感じ。
イタリアのラジオ番組が流れていました。

Mitte Meer


嬉しい事に、チーズ、サラミの試食とか、

Mitte Meer 試食


ワインの試飲コーナーもありました!

Mitte Meerワイン試飲

写真を撮っていませんが、ドライフルーツの試食まで!

ちなみに、去年12月にもこのお店を訪れてますが、
その時は試食・試飲は無かったような。。
いつもあるわけでは無いのかも Or その後始まったサービスなのか?



魚介類の冷凍のアイテムも多かったですし、夫いわく、「ここはチーズが安い」、との事です。
ドイツに越してくる前、夫は出張でミュンヘンを訪れる度にこのお店に来て、イタリア産のトリュフ入りのチーズを
日本へのお土産に買ってました。
ドイツ出張のお土産がイタリア産のチーズって。。

私的には、冷凍のピザに視線釘付け。
価格のレンジは、4ユーロ台~7ユーロ程。
帰宅して夫に伝えたら、「高い!だったら僕が作る!」と言ってましたが。。←じゃぁ早速作ってよ
まぁ、確かにスーパーで売っている冷凍ピザに比べたらお高めですが、一度はトライしてみたいな。

お店の方も親切・気さくで、良かったです。

ちなみに、EURO2012のPublic Viewing、

PV
ドイツが敗退した後の決勝戦は
ドイツ人の客が入るのだろうか。。?


Mitte Meer
mediterrane Lebensmittel, frischer Fisch & Wei
Friedenstr. 12
Tel: 089 / 67 80 59 90
HP: Mitte Meer


遊びに来て下さって、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ポルトガル料理で、結婚記念日を祝う :: 2012/06/30(Sat)
すっかり夏のドイツからこんにちは!

日本より湿気が少ないとは言え、強い日差しにヨレヨレになってます
日本から、ドイツから遊びに来て下さった方々、体調崩されてませんか?

さて、昨日は、我々ふたりの3回目の結婚記念日でした。
お祝いに、ポルトガル料理レストランでお食事してきました。

お店は、Ostbahnhof近くの、Lisboa Bar

2年前に旅行で日本からミュンヘンに来た時、夫のお勧めで訪れたレストランです。
昨年末に同じくミュンヘンに来た時も「あの味をもう一度!」と再訪したのですが、満席で入れず悲しい思いを
で、今回はしっかり予約を入れて行きました。

<前菜>

野菜不足に苦しむ私が選んだのはこちら↓

Thunfischsalad(ツナのサラダ)


ツナサラダ@Lisboa

ツナよりも、モッツァッレッラチーズがメインみたいですね
タパスのうちの1品です。


好奇心旺盛の夫が選んだのはこちら↓

Caldo Verde (Gruenkohl/ケールのスープ)


caldo verde

ピューレっぽいジャガイモと、スライスのチョリソーが入っていて、とても美味しかったです。
帰宅して、夫がインターネットでレシピを調べた程。
「作ってくれ」の静かなるアピールと受け取りました。。


<メイン料理>

魚介に飢えていた私が選んだのはこちら↓

Caldeirada de Lulas (イカの煮込み鍋 猟師風)

caldeirada

ちょっとお味が私には濃かったかな。。
イカ、エビ、アサリ、ジャガイモ、パプリカ、人参がこれでもかっ!
という程存在してくれたのは嬉しかったです


狩猟民族なゲルマン人(夫)が選んだのはこちら↓

Carne de porco a Aleutejana (豚肉とアサリ ローストポテト添え)

carne e porco

豚肉とアサリのコンビネーションって珍しい!
ソースが本当に美味しかったです。


(メニュー名の綴り等に間違いがありましたら、申し訳ありません。)

ご馳走様でした。

それにしても、この3年はあっという間でした。
結婚した時が、お互い勤務先が倒産の危機でリストラに遭い、「無職・職探し中」という激しくドン底な状態
だったため(その詳しい話はまたいずれ)、ゼロ。。いや、マイナスからのスタートでしたが、その後は少しずつ
上向きで、震災後の混乱以外は大きな問題無くやって来られました。

しかも、お付き合いを始めて1ヵ月半後には入籍。。というスピード婚だったため(その詳しい話も今度また
いずれ 笑)、自分だけでなく周囲でも水面下で心配して下さった方もいたと思いますが、今なお二人の
ラブラブファイヤー(死語?)は衰えることもなく(笑) ←もしかしてファイヤーが衰えてないのは私の方だけ?

我々を支えてくれた周囲の人たち、健康でここまでやってこれたこと(2月に肺に穴開いて入院したけどね)に
感謝しつつ、これからも一緒に歳を重ねていきたいと思います。

今日段階の、HPの情報です↓

Lisboa-Bar Munchen
Cafe - Cocktails & Restaurant
Breisacherstrasse 22
81667 Munchen
+49 (0)89 448 22 74
HP:lisboa bar


遊びに来て下さって、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫、ときどき、くまのプーさんになる :: 2012/06/29(Fri)
おはようございます!

今朝、我々の住んでいるミュンヘン近郊は一時的にものすごい雨でした。
そんな中、夫は泣く泣く出勤していきました。お疲れ様です。

さてさて、夫は、大のハチミツ好き

昨年大震災の直後、非常袋を充実させる為に必要品を買いに行ったスーパーで手に取ったのは1キロ
(または1リットル?)サイズのハチミツ。

私: それ入れたらリュック重くなって避難しづらくなるんじゃない?
夫: 私にとっては、コレが大事な栄養なので絶対に必要

と、このワタクシに向かって譲らない姿勢だったので、目をつぶりました。
「お前はくまのプーさんかよ!?」ってツッコミを入れたくなるくらいの普段の消費量なので、ここでダメだと言ったら、
私が鬼嫁認定されますもの。

そんな夫が好きなのは、Englischer Garten(英国庭園)の奥深くのどこかでこの時期販売されるハチミツ。
広いですし、ワタクシ、ハチミツスタンドはまだ行った事広いのでどこなのか正確に書けません。役立たずで申し訳ありません(汗)

最近何だかソワソワしているなぁ、と思ったら、この販売開始が始まりつつあったからだったのね
さっそく先日、夫は買いに行ってました。しかも、日本から丁度出張で来ていた元同僚まで引き連れて

Bluetenhonig


EGの花ハチミツ

すでに量がかなり減ってますが


お花の名前が書いていないので、何のお花かは不明ですが、夫が好きなのはLindenbluetenhonig(シナノキの
花のハチミツ?)だそうで、販売までもう少し待たなければならないそう。

こんどお散歩がてら一緒に買いに行こうね、夫。←時々は菩薩のように優しい妻

追記: Bluetenhonigの1瓶のお値段は、5Euro (2012年6月23日段階)


遊びに来て下さって、ありがとうございます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村







  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




QUARKとラズベリーが絡み合うと。。 :: 2012/06/28(Thu)
ドイツに引越してきて、ハマってしまったおやつパン。

QUARK & HIMBEEREN




Quark & Himbeeren



酸味のある乳製品のQuarkと、Himbeeren(ラズベリー)の酸味 x 酸味 + 甘みの、私にとっての絶妙バランス!
パン生地の食感も好みで。。 思い出すだけでクラクラ。

米派であり、甘いもの苦手なワタクシも、ええ、Fall in loveしてしまいましたよ。
同時にサンドイッチなども購入しましたが、そちらは全く印象に残っておらず。。

ところで、日本でQuarkって見かけませんけど、どういう商品名で販売(認知)されているのかしら?
辞書で調べると、「凝乳」「コッテージチーズ」って出てくるけど、カッテージチーズとはまた違うんですよね。。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

尚、購入したのは、Hauptbahnhof(中央駅)地下通路の、"Hoeflinger"というパン屋さん。
場所は、デパートKARSTDATのあたりですが、他には地階のDB(ドイツ鉄道)構内でも見かけましたし、
S-Bahn / Hackerbruecke駅のホームでも見かけました。チェーンなんですね。

何かの時の、自分へのご褒美おやつ的存在です。←何て安上がりな私。。

追記: 私に美味しいからといって、必ずしも皆様のお口に合うかどうかは。。(笑)
    そして上記のドイツ語部分の綴りが合っているかも不明。。(汗)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村






  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




はじめまして、のご挨拶 :: 2012/06/28(Thu)
はじめまして!

2012年に入り、人生を見つめ直す機会があり、夫の故郷であるドイツに引っ越す事を決めました。
あまり準備もできないまま同年5月にミュンヘン近郊に流れ着き、現在ミュンヘン生活の基盤作り真っ只中です。

そんな日々の中、日常の事を記録していこうと思い、ITオンチの私がブログを始めました。
お目汚しな部分もあるかと思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。







  1. ■ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0