+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




乾燥いちじくで甘いもの欲求に耐える :: 2012/07/31(Tue)
5月にドイツに引越してきてから、食の好みが劇的に変化し。。
甘いもの、コーヒーが苦手だったのに、それらが大好きに

妊娠しているせいなのか、しょっぱい味付けのドイツ料理の反動なのか分かりませんが、異様に甘いものが
欲しくなり、とにかく渡独前とくらべてものすごい量のスイーツを消費してます。
多分、日本に居たとき5年くらいかけて消費してたスイーツと同じ量を、ここ1ヶ月で早々に消費しちゃった
くらいの勢いで。

日本に居たときはチョコも嫌いだったし(カカオの含有量が高いいものはOKだった)、ケーキなんか食べた後は
絶対にお煎餅か柿の種が必要だったのに。。
こちらではドイツの素朴で美味しいケーキかチョコかアイスを食べないと満足しなくなってしまって。
ちなみに子供のときのオヤツは、お煎餅とか、ふきの煮物でした(笑)

先日も、甘いものを1日断っただけで、ケーキを思う存分いただく夢まで見ちゃったし。
すごく幸せな夢でした(笑)

数年前はマクロビオティック料理教室に通ったりして、当時は結構健康には気を使っていて、甘みが欲しくなったら
サツマイモをふかして食べたり、白砂糖・乳製品を使わないおやつを作ってみたりしてたのですが、
あの頃の私はいずこへ。。

「ちょっと最近甘いものを食べ過ぎちゃったな」とここ数日の私の所業(?)を反省し、昨日はTENGELMAN
スーパーで乾燥イチジクを購入。甘いものが欲しくなったら、このいちじくで凌いでいます。
女性に必要な栄養素を多く含んでいるみたいなので、女性の味方、とも聞いています。

乾燥イチジク

イチジク

器はベトナムで買ったもの


今住んでる家には体重計が無いので、日曜日に知人宅を訪問した際、体重計をお借りしてその場で計らせて
いただいたのですが、思った以上に増量していて眼を疑い、慌てて洋服・アクセサリー類を脱いで改めて
真剣に計り直してしまったほど。そんな事もあって、今日は甘い物を控えて頑張っているワケです。

まぁでも、知人から美味しいアイス屋さん情報を仕入れたので、2,3日中に行ってしまいそうですけれども!
完全に甘いものを断つのも、リバウンドが怖いので、ちょっと量を控えめにね。←やっぱり自分に甘い

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




最終的にMUJIのゴミ箱に落ち着いた :: 2012/07/30(Mon)
先日、MUJIのゴミ箱を購入しました。

MUJIのゴミ箱

MUJIごみ箱

ミュンヘンのMUJIでは何故か靴箱として販売
セールで約27ユーロでした


ドイツはゴミの分別が厳しいので(最近日本も厳しくなってきましたが)、いくつかゴミ箱が必要で。
最初にMUJIで見たゴミ箱を気に入ったのですが、「念のため他のお店も。。」とIKEAやらBAUHAUSやら
他のショップやらあちこち回って、納得の上で最終的にMUJIのゴミ箱に落ち着きました。

これが。。我がアパートの台所に合う!
キッチンセットの色と同じだから、風景に同化してしまってます(笑)

このゴミ箱を買うまでは、床に数種類の袋を置き、紙ゴミ、生ゴミ、その他ゴミ。。とそれおぞれの袋に入れてましたが、台所が雑然としてしまい困ってました。衛生的にも良くないし。
が、このMUJIゴミ箱で台所がスッキリしたので精神衛生上もすこぶる良いです。

生ゴミに関しては、ドラッグストアのdmで袋を買い、MUJIごみ箱に入れて、その中に生ゴミを入れて、袋ごと
近所の所定のBIOゴミ箱へIN。

dmのゴミ袋

dm袋

10枚で1ユーロ弱


ドイツに引っ越してきた当初は勝手が分からず、ビニール袋に生ゴミを入れて、ビニール袋から中身の生ゴミを
取り出して近所のBIOゴミ箱へ小バエと格闘しながら入れてたのですが、夫が「このBIOゴミ袋を使えばその手間が
省けるよ」と買って来てくれたので、それ以来このdmのゴミ袋を使用してます。

dmの袋 in ゴミ箱

MUJIごみ箱2

フィットしてます


台所の次なる課題は。。写真はUPしてませんが、食材収納棚(扉無し)の整理です。
パスタなどの乾麺、お米、だし用食材、缶詰、お菓子類、スパイス類、製菓材料などがそのまま見える状態で置いて
あるので、これも何とかしなければ。。
地階にある我が家、収納棚の一部がアパート全体の入り口から見えるのでなるべく早急に。。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




IKEAのタラコペーストでタラコスパ :: 2012/07/29(Sun)
いつの間にかオリンピックが始まっていて、世の中に更に疎くなった自分にショックを受けた今日この頃です。

さて、15年くらい前に購入した小林カツ代さんの「やさしいめんパスタ」というレシピ本を読んでいて、
その中に「たらこパスタ」というのがあり、モーレツに食べたくなったのでどうしよう。。と思っていましたが、
先日IKEAに行く用事があったので、IKEAのタラコペーストを購入して作ってみました。

タラコペーストのパスタ

たらこパスタ


夫にタラコペーストチューブの原材料の所を読んでもらいましたが、燻製たらこのペーストだそうで、原材料は
勿論タラコだけではなく、オイル、砂糖などの他にジャガイモフレークなども入っているようです。

小林カツ代さんのレシピでは、たらこ、すりおろしニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒、青じそでしたが、
ニンニクを切らしていたのと、青じそが手に入らないのと、バターな気分だったので、下記の材料を分量適当に
混ぜて作ってみました。

☆たらこペースト
☆バター
☆塩
☆胡椒
☆青ねぎ

小林カツ代さんのレシピでは、「好みでレモン汁をかけても」と書いてました。

タラコペーストでも中々イケたので、今度ニンニクを買ってから、またトライしたいと思います。
ケミカルな味がしないでも無いですがこれはこれで良しとします

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マタニティヨガを始めたり病院にかけこんだり :: 2012/07/28(Sat)
先週から、マタニティーヨガを始めました。

写真は関係ないですが、カルガモか何かの親子
(親は葉っぱの影に身を潜めてますが)

IMG_1523_resize_resize30.jpg

めちゃカワイイ。。


昔ヨガを少し習ってた事もあり、妊娠してから「マタニティーヨガを習いたいなぁ」と思っていて、その上
夫の幼馴染の経産婦のAさんからも「絶対YOGAとか水泳をやった方がいいわよ」と強力にプッシュされていて、
でも他の事で手一杯で教室探しを怠っていたのですが、ボーっとしている私の元に、情報はある日突然
むこうからやってきました(笑)

VHSのドイツ語コースのクラスメートのKさん(妊婦さんのポーランド人)が、
「ねぇ、ヨガ興味ある?私マタニティーヨガに通い始めたんだけど、とても良いのでもし良かったら
今度遊びに来てみる?健康保険からのリファンドも受けられるよ」と話しかけてくれて、早速私もトライアルで
行ってみた。

普段使わない筋肉を使い、ストレッチし、呼吸を意識し。。
「やっぱりヨガっていい!」と再確認し、さっそく通うことを決めました。

ある程度の出席回数を満たすと、健康保険から75%-80%程度のリファンドを受けられるそうで、その点も
良いですね。(加入している健康保険会社によって多少パーセンテージが違うみたいですが)

教室の生徒さんはもちろん皆さん妊娠されていて、ちょっと苦しいポーズの時は大きなお腹のママを見ていて
「今にも赤ちゃんが飛び出してくるんじゃないか??」と心配になってしまいます。
↑人の事が気になるようでは、あまり集中できていない証拠。
いつも、「今夜のご飯を作る段取り」とか「明日冷蔵庫に余った食材をいかに消費するか」等の煩悩を脳内に抱きつつポーズ取ってます。
修行が足りないですねぇ。


そんな生活をしている中、先週から感じ始めた胎動をここ2-3日感じなくなり、「お腹の子は生きているのか。。?」と
不安になったり、昨日の朝下腹部に痛みを感じ、予定外に病院に駆け込みました。しかし病院に着いた途端、
べビィの胎動が激しくなり。。(笑)
幸い何とも無くべビィは元気で、「成長具合も良い」とのお墨付きをいただきました。

夫が帰宅後、私のお腹に「ママをあまり心配させないでね」と話しかけていました。(伝われば良いのだけど)

通院の為、皆勤賞を目指していたVHSの語学コースを1日休んでしまい、その点は無念ですが、1日分の遅れを
取り戻すべくまた頑張らねばなりません。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お初!庭でドイツの国民的スポーツ :: 2012/07/27(Fri)
引越しして2週間とちょっとが経過し、今日初めて庭でBBQをしました。
私はこれを「ドイツの国民的スポーツ」と勝手に呼んでいます。

昨日から「明日BBQしよう」と夫に提案を受けていて、楽しみにしていました。
が、朝体調が悪くてクリニックに行った為、VHSの語学コースをお休みして自己嫌悪に陥っていたり、疲れが溜まって
いたのか体がとても重く午後昼寝してばかりしていました。
体調はおかげさまで大丈夫です。
先週感じ始めた激しい胎動をここ3日程感じなくて「娘は生きてるの?」と心配になったり、下腹部に痛みを覚えたりで
クリニックに行きましたが、結果何でもありませんでした。娘も元気なようです。


夕方仕事を終えた夫から電話があり。。

夫: 体調どう?
私: うーん、まぁまぁかなぁ。
夫: でもバーベキューはできるよね?
私: (。。?)うん。。大丈夫

夫はどうしてもバーベキューがやりたかったようです(笑)
私も体が重かったけど、バーベキューは別枠(?)なので、決行する事に。
その代わり、食材のお買い物は夫に全て丸投げで。
焼き係りも夫が担当。ドイツ人はBBQが好きなので、BBQに関してはフットワークがめちゃ軽いです。
楽させていただきました。

マッシュルームのバターホイル焼きとか

BBQ1

お肉は既にタレに漬け込んであるインスタントな物を


日本人にはやっぱり焼きおにぎりでしょう

BBQ2

醤油をぬりましたが、夫は更に味噌を塗ってました
(我々のどっちがより日本人ぽいんだか)


夫はお味噌が大好きで、電撃も塗ったらいいかもね」と言ってました。
どうやら「田楽味噌」と言いたかったようです。。手前味噌だけどカワイイ男だ。

ドイツの夏は日が長いので、9時過ぎまでテラスでまったりさせていただきました。
そうそう、庭でハリネズミに遭遇しました。先住民発見です!
でも痛そうなので、そっとしておこう。

今日もご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




小林家のドライカレー :: 2012/07/27(Fri)
昨日の夜、ケンタロウさんのレシピを参考にドライカレーを作りいただきました。

ちょっと多めに作り、今日は夫にお弁当に持っていってもらい、残った分を今日の私のランチに充てました。
電子レンジが無いので、今日食べる際はお鍋で炒めながら温めますが、これが面倒くさい。

写真は今日のランチの物です。

ドライカレー



昨日の夜から余った分を小さい鍋に入れておいて冷蔵庫で保存。
今日のお昼にその鍋でそのまま炒めたのですが、油を引かなかったので鍋底に焦げ付きがついてしまって。
電子レンジがあれば、余った分を器に入れておいて、後でそのままレンジで温められるので、洗い物がお鍋1個分
少なくていいのになぁ、と思ってしまいます。
学生との兼業だけど主婦だから時間はあるのにね。こんな文句言っては主婦失格でしょうか。。?

夫も「電子レンジ買っていいよ」と言ってくれてはいるのですが、家の中がまだ引越し後でゴタゴタしていて、
他に優先すべき事が多くまだ電子レンジの機種の選定までは至っていません。
夫は、機種選定にはかなり神経を使います。

。。で、話をドライカレーに戻して。
国分太一さんとケンタロウさんの「男子ごはん」のレシピ本を参考に、更に野菜を多く加え、ポーチドエッグを乗せて。
仕上げに黒胡椒と、チリペッパーをかけて。
野菜は市場で買ってきたイキイキしたものと、冷蔵庫に転がっていた野菜を全て使ったので、かなり色々な種類が
入っています。

ケンタロウさんのレシピでは、カレー粉だけでなく、お醤油、オイスターソース、ウスターソースを使われていて、
美味しいです。
ドライカレーは水などの水分を加えず作るようですが、私は冷蔵庫に眠っていた、先日野菜を蒸した際に鍋に残った
お水(野菜のエキスが染み出てる)も入れてしまいました。冷蔵庫の在庫一掃メニューです。

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




こんな暑い日は流石にアイス :: 2012/07/26(Thu)
今日は、WestendのGeorg-Freundorfer Platzの市場をパトロールしてました。
地下鉄U4 Schwanthaler Hoehe駅すぐ近くです。

燻製のお魚のサンドをランチにいただきました。
(ちなみに昨日はMaria Hilf Platzの市場をパトロールし、やはり燻製のお魚のサンドをいただきました)

その後はおやつにパン&ケーキ屋さんでケーキを購入していただこうと思ったのですが、お魚サンドを
いただいている間周辺の景色を眺めていたら、すぐ近くのCafeになにやら行列が。。常時10人は並んでいます。
どうやらアイスを販売している模様。

Marien Platzのような観光地では全然無いこのような場所で行列が出来るって、美味しいんだろうなぁ、と想像し、
「今日は暑いからケーキではなくてアイスで乗り切ろう」と自分に言い訳しつつ私も行列に並んでみました。
昨日はケーキ食べちゃったんでさすがに毎日甘いものをいただくには言い訳が必要です

Die Leckereiのアイス

アイス

上はヘーゼルナッツ、
下は境目がよく分からないけどヨーグルト


普段アイスには全然執着が無いし、「アイス(ジェラート)と言えばイタリアでしょう?」としか思っていなかったので
ドイツでアイスは全くノーマークでしたが、これが美味しい!ランチ途中のサラリーマン達も行列を作るワケが
分かりました。

これからは、「アイス(ジェラート)と言えばイタリア」という先入観や、色々凝り固まった思考をかなぐり捨てて
ドイツ生活に挑みたいと思います。

ちなみに余談ですが、私のプロフィール写真はイタリア・ヴェローナで出会った美味しいジェラートです。
ドイツ生活のブログなのにプロフィール写真がイタリアって。。

Die Leckerei
Eis und Speisen
Sandtnerstraße 1
Ecke Ganghoferstraße
80339 München

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Loveつけ麺 @「匠」 :: 2012/07/26(Thu)
今日のミュンヘン、お天気が良いばかりか普段より湿度もあります。
日本のモワァ~っとした夏が恋しかったので、このオシメリが嬉しかったりします。

ええっと、私はつけ麺が大好きです。
ドイツに渡って来て2ヶ月、気になっていたラーメン屋さん「匠」さんに満を持して(?)昨夜お邪魔してきました。

夫も私も大のラーメンLover。
日本を発つ1-2ヶ月の間は、都内、横浜でラーメンを食べまくってきました。

こちらに来て引越しも終わり(家の中まだグチャグチャですが)、夫実家への家財道具譲受行脚も終わり
一息つける段階に来たので「そろそろ行ってみようか?」と。水曜日は「餃子半額デー」なので、水曜日にね。

我々がいただいたのは、

☆焼き餃子
☆いくら飯
☆特上味噌ラーメン(夫)
☆つけ麺(私)

つけ麺

匠つけ麺


餃子といくら飯は夫とシェアー。
菩薩のように優しい私は、半分以上の多めを夫に進呈(餃子5個のうち3個とか)。
だって頑張って働いて稼いできて貰わないと困るから

本当はお店の人お勧めの定番メニューの特上味噌ラーメンを私もオーダーすべきかと思ったのですが、日本に
住んでいた時一人でもつけ麺をよく食べに行っていた程つけ麺Loveなので、昨夜はつけ麺を。
(渋谷のつけ麺屋さん「すずらん」が懐かしい。。←遠い目)

北海道で手打ちされた透明感のある麺が美味しかった!
なんでしょう、母親が北海道出身なので、ハーフどさんこの私は北海道系ラーメンが好きなのかも。
ワカメもひさし振りにいただき、感激。
締めは勿論スープ割をいただいて。

このお店、客層は日本人とドイツだけでなく、おそらく隣の席は中国系のお姉さん達でした。
(照り焼き丼と味噌ラーメンをシェアされてましたが、最初に照り焼き丼をおしゃべりに花を咲かせつつ
完食してからやおらラーメンに取り掛かっており、こちらは「早くラーメン食べないと伸びちゃうよ。。」と
アドバイス(余計なお世話とも言う)したくてウズウズ。。
人の事が気になるようではまだまだ修行が足りないですね。

美味しくて一心不乱にいただいてしまい、食べ終わってから、店内にサザンや宇多田ヒカルさんの音楽が
流れていることに気づき、遠い日本にしばし思いを馳せてしまいました。

次回は坦々麺や、海鮮旨煮麺や冷やし中華、名物の鶏のからあげもいただきたいです。
あぁ、また近々行かなくては!!

ご馳走様でした。

TAKUMI
Hessstr.71
最寄り駅は地下鉄U2 Theresienstr.駅

HP: ラーメン匠 ミュンヘン

全然関係ないですが、昔イランを旅行した際のガイドのイラン人お兄さんが日本生活経験者で、「ラーメンが好き」と
言っていたので、「何ラーメンが特に好き?」と聞いたら「コーンラーメン」と。
いやそうじゃなくて、醤油か味噌か塩か聞きたかったんだけどな(笑)
よっぽどコーンラーメンが気に入っちゃったんですよね。かわいらしいお兄さんでした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




MUJI箱でとりあえずDiningテーブルをシンプルに :: 2012/07/25(Wed)
MUJIで箱を買い、とりあえずDiningテーブルの上に置いてみました。

下は夫の箱、上は私の箱。

MUJI箱

6月末にミュンヘンのMUJIで半額で購入。
(確か1個12ユーロくらい)


夫も私も、読み終わったけど整理するのが面倒な郵便物とか、読みかけの雑誌・本とか、買ったものについていた
取り扱い説明書とか、色々な物をDiningテーブルの上に放置してしまい(特に夫が!)、食事をするDiningテーブル上がゴチャゴチャしてしまうのが嫌なので、「とりあえず整理BOX」を。

これが功を奏し、とりあえずDiningテーブル上の惨状は避けることができています。
夫がリビングに置きっぱなしにした、買ったものが入っていた袋とか(夫は中身を抜き取ると袋は放置です)も
私がこの夫のBOXに情け容赦無くブチ込みます(笑)
でも。。夫のBOXが既にパンパンで、そのうち溢れるかも(苦笑)

私は、帰宅したら鍵やら財布やら携帯電話も放り入れています。
そうすれば翌朝出かける時、「あれ?鍵どこだっけ?」と慌てる事も無いですし。

私の箱にキティーちゃんの絵本が入ってますが、別にキティーちゃんが好きな訳でなく(むしろキャラ物は苦手)、
ドイツ在住のイギリス人の友達が、「ドイツ語の勉強の為に」とプレゼントしてくれたものです。
VHSのドイツ語コースも3週間が経過し、読めるようになってきました。
私のレベルもやっと4歳児程度に成長。会話力は1歳児程度かもですが。。

キティーちゃん、良く見るとデザインチックで、結構素敵な事に気づきました。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




せいろで野菜を蒸してシンプルにウマい :: 2012/07/24(Tue)
今日もミュンヘンはお天気が良く。夏到来!ですね。
女子たちの服装も露出度高めで、男子にとっても素晴らしい季節。

ワタクシめは強い日差しが苦手なので、外出時は日傘をさして居ますが、案の定ドイツ社会で浮きまくってます(苦笑)
今日もオッサンにすれ違いざま「雨降って無いよ~」とツッコミ入れられました。
「言われなくても分かってる」、って!
数年前にローマでも日傘をさしてたらからかわれましたよ。。

さて、今夜の夕食は、野菜の蒸篭(せいろ)蒸しにしました。

IMG_1668_resize_resize30.jpg
トマトが大きくて食べづらいだろう、って
ツッコミは無しの方向でお願いします


先週末、夫の実家で肉食三昧&義姉の誕生日パーチーで暴飲暴食気味だったので、胃腸を整えたくて。
作り方は簡単で、塩を振って蒸すだけ(硬い物から順に入れて)。
じゃがバタが好きなので、蒸しあがったら軽くバターをまぶしてお醤油でいただきました。
ぽん酢なんかも良いです。

狩猟民族ゲルマン人の夫は、あまり好んで野菜を食べませんが、これだったら「美味しい」と言って残さず
食べてくれます。

写真には写ってませんが、やはり胃腸を整えたいので、お粥も作っていただきました。

正直、今夜はパンは見たくない。。
やっぱり日本人ですね。

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




HockenheimでF1渋滞にハマる :: 2012/07/23(Mon)
昨日、夫の実家からミュンヘンに帰宅する際、Hockenheimのサーキット前でF1渋滞にハマりました。
と言っても、そんなに長くない渋滞でしたが。。

車からサーキット外観を眺める

F1渋滞


14:00-16:00のレース開催(確か)と聞いていたので、その前後にその近辺を通る事は避け、まさにレース中の
14:00-16:00にHockenheimを通過するスケジュールで家を出たのですが、レース中にも関わらず渋滞。
何で?

車の窓を閉め切っていても爆音は聞こえてきます。
雰囲気だけ味わって帰宅しました。

流れる風景の中に特徴のある玉ねぎ型の教会の屋根が見えてくると、「南ドイツに帰ってきたなぁ」と実感します。
当たり前のように毎日が過ぎていきますが、ふと立ち止まり、「あぁ、ドイツで生きているんだな」とあらためて思う事が
あり、距離的に日本が遠のく感じますが、今の所ホームシックに陥ることなく、一日一日を送っています。
(でもなぜか精神的に日本が近くにある感じがする)

さぁ、また今日から新しい一週間を始めよう!
ドイツ語ももっと頑張ろうね。。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ミラーボールで義姉の誕生日を祝う :: 2012/07/22(Sun)
今日のドイツは晴天(久々。。)
でも暑すぎず過ごしやすい一日でした。

金曜日夜から週末を夫の実家で過ごして、先ほど帰宅。

日曜日の一番上の姉の誕生日を祝うため、土曜日の夜からパーティー。
妹の彼氏のC君が、私物のミラーボール2個と照明器具を持ってきてセッティングしてくれました。

クリスのミラーボール

大人しそうな好青年なのに、意外にこんな物を持っていて、
そのギャップにグッと来ました。
ギャップに弱いです、私。


ドイツでは、誕生日前にお祝いをすると縁起が悪いらしいので、日曜日の12時きっかりに「おめでとう」を言い、
プレゼントを渡します。眠くて眠くて夜10時前には撃沈しそうだった甥っ子(推定9~10歳)も、夜11時に
やっと「じゃぁ12時まで寝ていいよ」とお許しが出てソファーで寝てました。
ドイツ人、律儀。「子供がかわいそうだからちょっと早めにプレゼント渡すか」とか絶対に前倒ししません(笑)

皆まったりし始めた11時半頃、私も眠くなってしまい、仕方なく語学クラスの宿題を持ち出し、国語の教師のおばに
見てもらいながら宿題を完遂させましたよ。そうでもしてないと私も撃沈しそうだったので。
妊婦だからと言って「先に寝ていいか」とはとても言えない雰囲気。
それを見越して、夕方「昼寝しといたら?」と家族に勧められ、昼寝しちゃったんで(汗)

こんなところにもドイツ人の几帳面さが出てますね。
まぁ今更驚きませんが(笑)

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




おむすび持って旅に出よう :: 2012/07/20(Fri)
ミュンヘン、雨が降り出してきてしまいました。。
夏はいずこへ?

さて、今日の夕方のICEに乗って、夫の実家に行き週末を過ごします。
義姉の誕生日を祝うのと、義両親から家財道具を譲り受けるのと、栄養補給の為です。

実家に到着するのは10時近くになってしまうので、ICEの中で夕飯代わりにいただくおむすび持参で。

おむすび一人2つ

おむすび

後ろの「おむすび」ののぼりは、夫の私物(笑)


Hauptbahnhofに数あるパンスタンドでサンドイッチを迷いながら購入するのも楽しいのですが、この週末は
実家でパンとハム・ソーセージ・チーズ、お肉料理を沢山いただくと思うので、今の内にお米を補給しておきたくて(笑)
(この気持ち、日本人にならお分かりいただけるかと。。)

帰りは相当な荷物になるので、帰路はレンタカーで帰ってきます。
往復レンタカーも考えたのだけど、車好きの夫が車の運転があまり好きではないので(車好きなのにナゼ。。?)、
往路は電車で、復路のみレンタカーで。

皆様、素敵な週末をお過ごし下さいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




【デンマーク2011】 海の見える美術館 :: 2012/07/19(Thu)
また去年のネタを引っ張っていて恐縮ですが。。
何度もデンマークを訪れている夫の、デンマーク的好きな場所。

「ルイジアナ現代美術館」

ルイジアナ



デンマークに渡る際、デンマーク初体験の私はガイドブックを買おうとしたら、夫が「イラナイ」と強く言うので、
ガイドブック持参せず、私はまったく先入観無しで。
フェリーで湾を渡り、車を飛ばして海岸沿いの美術館に到着。

現代美術は普段は興味対象外で、こちらも最初まずお邪魔した絵画の展示を前にして 「ふーん」程度の興味
でしたが、まず建物が美しく、それぞれの空間に出会うシーンの 全てが印象的でした。

大きく切り取った窓の外には贅沢な自然が。光の降り注ぐカフェスペースを出ると芝生が広がり芝生にもアートが。
そしてその向こうに海。

また、立体的な敷地を利用しているので、芝生の向こうは芝生の坂、そして坂を下りるとその向こうにまた海。。

絵画以外に、彫刻(イサム・ノグチ氏の作品も)、家にスポットを当てたような 建築の展示物(日本の建築の立体
モデルも複数)などなど。。特に建築の展示物は興味深くて、時を忘れて見入ってしましました。
展示室によっては、窓の外は海、と言う絶好の眺めもあったりして。

日本では、美術館は大人のスペースで、子供連れは気が引ける。。という雰囲気ですが、ここはお子さん連れが
本当に多くて、アートが、デザインが日常生活の中でどういう位置づけなのか、ちょっと考えさせられました。
(というか、この美術館に限らず、デンマークは子供連れが多い印象を受けました。子供を育てやすい環境、と
前に日本のテレビ番組で観た記憶があります。)

芝生の坂では子供たちが楽しそうにゴロゴロ転がり落ちて、正直私もやりたくてウズウズ
子供が無事産まれたら将来、一緒に行って是非ゴロゴロと転がりたいです。
日本からドイツに引っ越して来て、デンマークへの距離がグッと縮まったので、そう遠くない内に。。

ルイジアナと海



遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. デンマーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




セラミック鍋で肉じゃが :: 2012/07/18(Wed)
先週、5月に日本から送り出したコンテナーが届き、荷物を受け取りました。
その中のレシピ本、レシピの切り抜きスクラップ等を見ていて、「これ美味しそう!」と思い、今日作ってみました。

肉じゃが

肉じゃが

右上は、豆とアボカドのサラダ仕立て


雑誌「クロワッサン」の今年春の「わかれば簡単!美味しさのしくみ」特集から。

料理研究家の松田美智子さんが、「薄い鍋でぐつぐつ煮込むより、土鍋でじっくり蒸しながら煮る肉じゃがは
本当に美味しい」とおっしゃっています。
「肉は、じゃがいもの上に乗せ、蓋をして蒸し煮にすると、加える水分が最小限ですみ、薄味なのに味がしっかり
しみとおって優しい上品な味
の肉じゃがになる」そう。
私は土鍋ではなく、セラミック鍋で作ってみました。

確かに優しいお味で、夫にも喜んでもらえ、ご飯がすすみました。
ドイツのジャガイモは美味しいし、基本的に普通にスーパーで買える食材(お酒は厳しいかな?)で作れるのも
嬉しいです。

夫の実家に帰省すると、「何か和食作って」とリクエストされる事があるので、これはいいかも。
(醤油とお酒は実家にあります)

男性の胃袋を掴むメニューの肉じゃがですが、多分私の人生で作ったのは今日が初めて。
今まで何故か食べたいと思ったことが無かったので。。

ところで、ドイツは豚肉がお安いので、その分牛肉が高く感じてしまうのは私だけでしょうか・・?

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お魚の燻製サンド@市場屋台 :: 2012/07/18(Wed)
ミュンヘン、やっと晴れましたね!

そんな気持ちの良い午前中、Maria Hilf Platzの市場をひとりふらついて、屋台のハシゴをしてました。
(最寄り駅はUバーン1&2のFraunhofestr.)

①まずは、かねてから狙っていたお魚の屋台で、お魚の燻製のサンドイッチ

燻製お魚サンド

鮭ともう1種類のお魚と、レタスのような野菜、西洋わさび。


シンプルで美味しい!お魚に飢えていたので、ものすごい勢いでパクついてしまいました。
(Maria Hilf教会の階段みたいな所で腰掛けてガッツいていたアヤシイ女は私です)

燻製ってお魚でもお肉でも何でも美味しいですよね。。考え付いた人はノーベル賞モノです(?)
まぁ、多分むかーしの人が偶然何らかの理由でスモークされた物を食べてみたら美味しかったから、
スタンダードな食べ方になって広まったのでしょうけど。

②ソーセージ屋台で焼きソーセージを
 挟んだものを行列の皆さん買われてましたが、私はパンは辞退してソーセージのみにしました。
 もう既にお魚のサンドでパンをいただいているし、他にも食べたい物があったし(笑)

③ケーキ・タルトの屋台で、さくらんぼチーズケーキとコーヒーを

全部合わせて、合計5ユーロ程でした。
午後はMangfallplatzに移動するようです。
追いかけようかと思った(笑)

市場でのパトロール、楽しいです!

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ボーデン湖畔のお土産・りんごチップスなど :: 2012/07/17(Tue)
さてさて、先日のりんごのDirektsaftに続き、今日の日記もボーデン湖畔のお土産シリーズ第二弾☆

りんごチップス2種と、シロップ

りんごチップス


<りんごチップス>

左は普通の物、真ん中はシナモン味の物。
以前、普通の物の方を義姉夫婦からお土産でもらって、美味しかったのですぐに2袋を開けてしまった程。
その事を義姉に伝えていたので、今回またお土産に持ってきてくれました。
まだ食べた事のない、シナモン味の方もとても楽しみです。

<Holunderbluetenのシロップ>

英語の「エルダーフラワー」、日本語だと「ニワトコ」だそうです。
手作りの物で、原材料は、水、砂糖、エルダーフラワー、レモン汁。
甘みと酸味があって、飲みやすくとても美味しいです。
お風呂上りに湯冷めした時など(最近のミュンヘン、寒いですよね。。)お湯で割って、夜ゆっくり本などを読み
ながらいいただいています。
暑い日には、炭酸水で割って飲んでみようかな。
色々な効能が期待される植物だそうです。

何かと我々夫婦を気にかけてくれる義姉夫婦、いつもありがとう!

日本を離れて、日本の美味しい物が中々食べられなくて辛い事もありますが、ドイツにも美味しい物がたくさん
あるので、色々トライして楽しんでみたいと思います。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夏のSaleでゲット☆Montanaのサイドボード :: 2012/07/16(Mon)
何だろう、今日はジュリー(沢田研二)の曲がメドレーで頭の中をぐるぐる回ってます(昭和。。)

あの頃、男性がアイシャドーだなんて、子供心に衝撃的だったし、セクシーという言葉は知らなかったと思いますが、
無意識に彼にセクシーさを感じていたと思います。懐かしい。。CD買おうかな?
でも数ヶ月前、テレビで最近の彼を見た時、経年変化(お太りになった)にビックリしました。
それでもジュリーに惹かれる

さて、先週水曜日の引越しから5日が経過し、カオスだった家の中が片付いてきました。
今年の夏のSaleでゲットしたサイドボード周辺が人様にお見せできる状態なので、日記にアップ!

MONTANA社のサイドボード

MONTANAサイドボード

ミュンヘンFuenf Hoef内のデザインショップ・MAGAZINで現品限り


好きな有田の作陶家・照井壮さんの器(そうでないものも1枚混じってますが 汗)をディスプレイして。
扉の中は、夫コレクションのティーカップ、マグカップ、茶器などが納まっています。

MONTANA社の家具はモジュール家具で形や色のバリエーションが豊富なので、組み合わせ次第で色々な形に
なり、使い勝手が良いです。3年前夫と結婚した頃、夫はMONTANA社の本棚、クローゼットを持っており、
一方私は全然興味が無かったのですが、今年ミュンヘンに引っ越して来てデザインショップや家具屋さんで
ディスプレイと、美しい色見本に惹かれ、興味が湧いてきました。

今年の5月に日本を発つ前は私の実家で母、夫と3人で暮らしていました。
実家は祖父母の代からの家なので美しくなく、インテリアの「イ」の字もないような家でしたが、ドイツにやってきて
ミュンヘンに比較的良いアパートがみつかったので、これからはインテリアを楽しめそう☆

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ボーデン湖畔のお土産・りんごのDirektsaft :: 2012/07/15(Sun)
今日のミュンヘンは雨が降ったと思ったら晴れ間が広がり、そしてまた雨が降ったり。。
不安定な天候だと、洗濯物を干したりしまったり、結構大変ですよね。
しかもドイツの洗濯機は、洗濯に3時間とかかかってしまうので、先々の天候が読めないと悩ましいです。

さて、我々夫婦は11日(水)、ミュンヘンの隣町からミュンヘン市内のアパートに引越し致しました。
引越しと同時に、日本から送り出した荷物(20フィートコンテナ1本分)の受け取りも行い、家の中がカオスな
状態でしたが、ボーデン湖畔に住む夫の姉夫婦と甥っ子君が土日に泊り込みで助っ人に来てくれて、IKEAで
買ったクローゼット等の家具数点の組み立てと、家具のレイアウト、片付け等をちゃちゃっとこなしてくれ、
引越し5日目の今日、やっと人間が住む家らしくなりました。
(クローゼットの組立てなんて我々で出来ないので、本当に助かりました。。)

助っ人に来てくれただけでなく、我々の好きな物をお土産に持ってきてくれて。

りんごのDirektsaft(無濃縮タイプのジュース)とりんご

リンゴジュース

5リットルも入っていてすぐに無くならないのが嬉しい


時々A○DIの激安リンゴジュースを買って飲んでましたが、やっぱり違いますね(笑)

義姉家族3人分のベッドが無く、旦那さんは持参してきた寝袋にくるまってカーテンの無い部屋で寝てくれたり、
脚立までプレゼントしてくれて、しかし我々サイドは全然おもてなし出来なかったので申し訳なかったです

しかも、「次は高圧洗浄機を持ってきて、テラスを綺麗にするからね」とまで言ってくれて。
姉夫婦が居なかったら、我々の引越しもどうなっていたのやら。

日本→ドイツに引っ越して来て、色々な方にサポートしていただいて、本当に感謝の毎日です。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




【デンマーク2011】 燻製天国 :: 2012/07/10(Tue)
昨年の内容で恐縮ですが。

デンマークで出会った燻製が美味しかったので、日記に残したいと思います。

スーパーで買った、ムール貝燻製の缶詰

ムール貝燻製

貝好き、燻製好きにはたまりません。


義父が作った、鮭の燻製

画像 210_resize7

いつの間にか義父がこさえてました(笑)

美味しかったのだけど、お食事の最後の方の
お出ましだったので既にお腹一杯であまり食べられず。。

でも美味しかった。お義父さんまた宜しく!


ドイツでも結構、魚介の燻製が売られているので嬉しいです。まだ買ったこと無いけど。
お勧めの燻製情報などありましたら、教えて下さい☆

あぁ、明日は引越しなのに、日記なんて書いてていいんだろうか~?
誰か引越しヘルププリーズ!
↑もう何から手をつけたらよいのやら。。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. デンマーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




【デンマーク2011】 海の見える家で命の洗濯 :: 2012/07/09(Mon)
今日のミュンヘン・ミュンヘン近郊もパッとしないお天気でした。

さて、今、夫の両親がバケーションでデンマークに行っており、現地で夫のシスターズも集結すると聞いたので、
ちょうど1年前に行ったデンマークの旅が懐かしくなり、ブログにUPしようと思います。

夫の父は海・船が・釣りが大好きで、昔からほぼ毎年夏にデンマークの海の見える家で過ごしていたそう。
「テラスでの朝食(パン、ハム、チーズ、ジャム、ヨーグルト)は本当に気持ちよくて最高だった」と夫がかねがね
遠~い目で語っていた伝説の朝食。
私もいつか行ってテラスで朝食を。。と小さな胸で夢と妄想は膨らみ。←目的が観光とかではなくて朝食ってどうよ?

昨年、例年のごとく両親がデンマークに行くと聞いたので「便乗しようご一緒させてもらう」と、成田→コペンハーゲンの
チケットをゲット!(去年はまだ日本に住んでいた我々)

海を目の前に眺める家のテラスにて

テラス

時差ボケで朝早く目が覚め、朝食を待つ


コペンからレンタカーを借りて、両親が過ごす海の家で合流し、10日程一緒に過ごしました。
2009年に日本で職場で夫と知り合い、夫の両親へ会う事のないまま(それもどうかと思うが)スピード結婚した我々。
(付き合い始めて7週間でまさかの入籍。お互い事情があったので。周囲に偽装結婚と心配もされました 笑)
デンマークで10日間を一緒に過ごす前に夫両親に会ったのは、2回だけ。

1回目: 2009年年末(4泊)
2回目: 20010年5月(1泊)←事情でミュンヘンに数泊、その後実家に1泊のみ。私はもっと実家にステイしたかった
                    のだけど夫の都合上、弾丸で。

そんなこんなの、お互いをまだ全然わかっていないままの義両親と私の間柄でしたが、一緒に過ごし寝食を共にし、
語り合い、お互いのことを良く知り、精神的距離が一段と近くなった良いバケーションとなりました。
旅好きの自分至上最高の旅だったと言っても過言ではないかも。。

毎日飽きずに海を眺め、仕事で溜め込んだ毒を排出して心の洗濯も存分にした、思い出の家です。

次はいつ訪れる事ができるだろうか。。

さようなら、またいつか行けるといいな。

夕日

家の近くの散歩道からの夕日



遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. デンマーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




BahnCardでおトクに鉄道旅行 :: 2012/07/07(Sat)
BahnCard 25を作りました。

BC25


DB(ドイツ鉄道)の切符が25%割引で購入できるカードです。
夫の実家がミュンヘンから離れていて、家族で集まる機会が多く交通費も結構な額になるので、年会費を
払ってもおトクかな、と。

DBのパンフレットによると、割引に関しては下記だそうです↓

★Sie sparen bei jeder Bahnreise garantiert 25% auf den Normalpreis und den Sparpreis

我々は2等車適用で、年会費は下記でした。
(1等車適用だと、もう少し高いです)

■夫: 59ユーロ
■私: 39ユーロ (パートナーカード)

他に、BahnCard 50(50%引き)や、 BahnCard 100(100%引き!)というものもあり、割引率も驚きですが、
年会費もモチロンBahnCard 25より高く、特にBahnCard 100の方はシモジモの私にはオドロキです(汗)

5月の末に申し込んだ際は、その場で暫定の紙のBahnCard 25をいただき、追って5週間程で、写真のような
プラスティックカードが届きました。

ミュンヘン中央駅の窓口の男性も親切で、各カードに関する保険の事や細かいことまでご説明下さり、とても
ありがたかったのですが、我々だけで15分くらいは時間を要したので、列の我々の後ろの男性のイライラが
MAX
に達しているのが分かりましたが、どうすることもできず。ごめんねおっちゃん。。

窓口で申し込まれる際は、お時間に余裕のある時が良いかもしれません。
(行列はどうにもならないですケド)

上記は、6月末段階でのDBのパンフレットの情報ですので変更の可能性や免責事項があるでしょう。
お申し込みの際は、最新の情報をご確認の上でお願い致します。


遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 旅のツール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




VHS うれしはずかし 最初の一週間 :: 2012/07/06(Fri)
こんにちは。

住居の引越しが始まり、ちょっとお疲れモードです。

さて、今日、VHS(市民講座)の語学コースA1クラス(一番下のレベル)の、うれしはずかしな(?)最初の1週間が
終わりました。

生徒は国籍も様々で、個性もバラバラ。
(アフガニスタン、モロッコ、コロンビア、トルコ、ウクライナ、ロシア、インド、ベラルーシ、ウルグアイ、
ポーランド、ベトナム、イラク、ルーマニア、日本が各1人、ギリシャが2人)

最初の1日、2日目あたりはまだお互いのコミュニケーションもあまりなかったのですが(全然喋れないし)、
週の終わりが近づいてくるにつれてあちこちで、ドイツ語(つたないながら)で、英語で、イタリア語で、
ロシア語でコミュニケーションを取る姿が見えるようになりました。

ここ2日は、スーパーシャイな私も、図太く(?)周囲に声をかけるようにするようになりました。
今日はインド人の女性から、ミュンヘン市内の美味しいインド料理のお店情報を入手!
(結局は食い気かよ)

私の短期的目標は、

1日少なくとも一人の名前と、出身国、身辺情報を頭にインプットする事

頭のメモリ容量が小さい私は、人様のお顔とお名前を覚えるのは一苦労なのですYO

教室で座る席は、毎日自由なのですが、大体毎日皆同じ場所に座ってしまってます。
授業3日目、ウクライナ人ちゃんが通学してきた際、いつもの彼女の席にインド人ちゃんが座っているのを発見して。。

ウクライナ人ちゃん:  ここ、私の席なんだけど

周囲の生徒達:     特に席は決まって無いよ。どこに座ってもいいんだよ。

ウクライナ人ちゃん:  いや、私はここがいいのよ!

。。そしてインド人ちゃん以下4名は無言で席を1個ずつ左に移動して、ウクライナ人ちゃんは悠然とご希望の
お席に腰をお下ろしになりました(汗)
どうやら、お隣の席がロシア人さんで、どうしてもお隣に座ってロシア語でお喋りしたかったらしい。
私だったら、お隣が日本の人だと甘えてしまって日本語喋ってしまいそうで、お相手に迷惑をかけない為にも、
自分の為にも、授業中は少し距離を置いて座るんだけどな。

ま、人それぞれですが。

他にはヒヤリとしたシーンが。。

先生:      韓国で話されている言葉は?

生徒:      Koreanisch(韓国語)

先生:      では、中国で話されている言葉は?


生徒の誰か:  Japanisch! (日本語) ←しかもかなり元気良く解答

心臓に毛が生えてないビビリぃな私は、「この場に中国人が居たら、怒るだろうな。。」と色々想像してしまいました。
「授業に集中しなさい!」と誰かお叱りプリーズ

また来週から、楽しく頑張りたいと思います。

本文とは関係ない写真ですが

終着

先日、あまりにヒマだったとき、
目の前に一番に止まったトラムにあても無く飛び乗り
辿り着いた終着地



遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




引越し開始! 親切な不動産屋さん :: 2012/07/05(Thu)
こんにちは。

今日は良いお天気でしたが、夜帰宅途中に雲行きが怪しくなり。。
雨&雷ギリギリ直前にアパートに帰り着く事ができてラッキーでした。
みなさんは大丈夫でしたか?それにしても、最近雷が多いですね。。

さて、今日は引越しの話。

現在、ミュンヘン近郊の家具付きアパートで仮住まいしています。
幸い、ミュンヘン市内にアパートが見つかり、日本から送り出したコンテナーの貨物を来週新居で受け取るに先立ち、
今日は不動産業者立会いで、鍵の授受・住居の現況立会い確認を行いつつ、少し荷物を運び込みました。

新居の賃貸アパートのキッチン

キッチン

私の好きなL字型です。
IK○Aですので、材質は高品質ではありませんが。
来週には、夫のこだわりのキッチンツールで溢れ返ることでしょう。。


この不動産屋さんが親切で、6月中旬に見学に行った際、「次の見学者は来週月曜日に来ます。それまでは
あなた方のみに権利がありますのでゆっくり検討なさって下さい。鍵もお預けしますので、いつでもご見学に
おいで下さい」と。

ミュンヘンの賃貸アパート探しは、見学に行くと他に数組見学に来ていたり、時間差で見学だったとしても30分刻みで
前後の見学者とちょっとバッティングしたり。。という感じで、「みんなライバル。。?」と思うと変な焦りが出てきて。

連日の見学で焦りと疲れがヒートアップする中、この賃貸アパートの不動産屋さんは、見学者に気遣い、熟考する
時間を与えてくれた。幸い、アパートの環境も良く、ここに決めさせていただきました。
(キッチンが付いていない物件が少なくないドイツですが、ここはキッチンが付いてた!)

今日約束の時間に新居を訪れた際、不動産屋さんが、何と、Sekt(ゼクト/スパークリングワイン)をプレゼントして
下さって感激。妊娠中なので私は飲めませんが、お気遣いに感謝です!

さて、アパートは、日本で言う4階建てで、各フロアーに1住戸。我々は、日本で言う1階に入居します。
気になったのは、今日まで1階と3階が空いてた事。(3階にも近日中に入居の予定があるそうですが)
環境が良いのに、4フロアー中2フロアーが空き家だったって、「ヘンな住人が居て実はいわくつきなんじゃ。。?」と
実はちょっと不安がありました。

今日不動産屋さんの話では、「4階の住民が2階の住民のトイレの音が聞こえてウルサイ」とクレームしたらしいので、
「我々、冬に子供が産まれるし、大丈夫かなぁ?」とちょっと暗雲たちこめ。
(しかし、2フロアー下のトイレの音が聞こえるって信じがたいし、たとえ聞こえたとしてもそれは構造上の問題であって住民のせいではないのでは。。?と思うのは私だけでしょうか?)

でも、今日偶然2階の住民の女性と駐車場でバッタリお会いしたのでご挨拶したのですが、彼女は気さくだったし、
それに彼女も妊婦さん!臨月のような大きなお腹でした。同じアパートに、仲間が出来る事に安心感を覚え、
「まぁ4階の人が変な人だったとしても、何とかなるかな」と。
でも、なるべくうるさくしないよう細心の注意は払うつもりですが。

心地よい環境でありますように☆

遊びに来て下さって、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




滞在許可証ゲット! :: 2012/07/04(Wed)
こんにちは。

5月に申請した滞在許可証を、本日受け取りました。
申請した時点では、暫定的な紙の許可証を受け取りました、今日はプラスティックカードタイプの許可証。

先日、「許可証を受け取りに○月×日に受け取りに来て下さい」と通知が来たので、「日時も一方的だな」と思いつつ、
大事なものなのでLandratsamt(辞書によると、「行政局」)に受け取りに。

通知書とパスポートを見せ、暫定的な紙の許可証を返却し、書類にサインをして、終わり。
所要時間は2分くらいで、「あれ、もう終わりですか?」と訊いてしまいました。
ちょっと拍子抜け

目の前のMariahilf教会前広場ではMarkt(マルクト/市場)が開かれていて、生演奏もあり、活気がありました。

Mariahilfe Markt


パンに挟むお魚を揚げる香りがスパイシーで美味しそう。。
パンに挟むチーズと野菜を鉄板で焼く香りも良くてそれもトライしたい。。

色々目移りしましたが、朝食をいただいてから2時間しか経過してないため、お腹一杯で、後ろ髪引かれながら
マルクトを後にしました。

パンに挟むチーズを焼いていた男性に訊いた所、パンチーズサンドのお店は毎週水曜日の朝~お昼までその広場に
来ているそうなので(他の曜日・時間は他の場所)、また時間を見付けて、朝ごはん抜きで伺いたいと思います。

それにしても、お魚を揚げる香り、本当に良かった。。←まだ言ってる。しつこい

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




妊娠検診と母親手帳 :: 2012/07/03(Tue)
昨日は、妊婦検診でした。

5月にドイツ人の夫と来独し、最初、夫は私につきっきりでドイツ生活の重要事項を仕込んでいき(ゴミの分別等)、
こちらでの夫の仕事が始まってからも、日中の私の様子が気になるしく、時々電話してきては「どう?大丈夫?」と
心配で仕方が無い感じでしたが、最近の私の悠々とした(?)様子を見て、「コイツなら大丈夫」と思ったのか、
難易度に合わせて放置プレイで、先月から定期健診程度だったら、一人で受けに行ってます。
夫をあまり頻繁に仕事を抜け出させるのもどうかと思うので。お仕事に集中して、稼いで来てね!

そういえば、私が前に日本で勤めていた時の同僚男性の奥さんがロシアの方で、日本語の上達が厳しく、その男性が
「妻がうちわを買うのに付き合うので」と言って早退した時あったな。。ものすごいビックリした事を覚えています!


ドイツの母親手帳

母親パス 単独30



検診の朝は、「何か問題があったりしたらすぐに電話するからね」と夫には伝えてますが、ドイツ語が分からないので
問題があっても「問題有り」とは気づかない気がしないでもない(笑)
でも、ドクターは英語も話せるので、何とかコミュニケーションは出来ています。
もしかしたら大事な事聞き漏らしてるカモ。。?

そうそう、こちらに来て、最初は日本の母子手帳(横浜市で交付されたもの)の手帳カバーを使っていたのですが、
何だか、「ザ・女子的」ファンシーな模様が入っていて、ちょっと好みではなく。

シンプルな物が好みなので、ミュンヘンのMUJIで入れ物を買って、パスポート・滞在許可書(暫定版)を入れて
持ち歩いてます。

母親パス in MUJI



遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




待ちに待った!ドイツ語クラス開始 :: 2012/07/02(Mon)
こんにちは。

今日のミュンヘンとミュンヘン郊外は、一時的に雨は降りましたが、その後は曇り。
最近日差しの強い日が続いていたので、今日はちょっと小休止な感じで、過ごし易い一日でした。

さて、今日は待ちに待った、ドイツ語語学コースの開講日です。

授業で使用するテキスト

A1

一番下のレベルのA1からです


ドイツ人の配偶者、との事で、VHS(市民講座)のIntegrationkurs(統合コース)を格安で600時間
受けられる事になり(1時間当たり1ユーロ程度)、5月中旬の来独から、今日のこの日を待ちわびてました。
1日約3時間、週4日通います。

これまでは、滞在許可証取得、アパート探し、生活必需品の買出しなど、生活基盤を整える日々でしたが
(プラス、妊娠検診)、「規則正しい生活のリズムが無い」という点でちょっと辛かったです。
まぁ、自分でリズムを作ればいいのですけどね。。それが出来なくて
なので、語学コースの開始は、「生活に必要なドイツ語が学べる」という理由だけでなく「生活のリズムができる」
という理由でも嬉しいのです!

クラスの生徒数は16人。生徒の国籍のヴァリエーションは、聞き間違えでなければ、ヴェトナム、ロシア、ギリシャ、
コロンビア、ウルグアイ、インド、ルーマニア、モロッコ等様々。

過去にイタリア留学をした際、私立の語学学校に通っていたので、授業料がお高く。
なので、語学学校の生徒の国籍はヨーロッパ系、日本人、アメリカ人辺りが占めていて、ドイツのVHSと
比べると全く違います。←比べるほうが間違っているけど。。

元々、語学に興味があり、しかも日本で国際交流・外国人のサポートボランティアを少ししていたので、今回このような
環境に身を置けて、しかも留学生気分を味わえて、本当にありがたく思います。←ノーテンキ?

冬に出産を控えているので、途中で一旦お休みせざるを得ませんが、出来る限り楽しく頑張りたいと思います。
ドイツ語がある程度分かるようになったら、新たなる野望として、平行してドイツ料理教室にも通いたいです。

遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひとり時間を楽しみたいカフェ :: 2012/07/01(Sun)
Ostbahnhof駅近くのカフェ(Caffe Bar)・ Lollo Rosso

この近くで用事があって通りかかった際、「あら、好み」とアンテナにひっかかり、用事を済ませた後に
早速立ち寄ってみました。

カプチーノと、クロワッサンで遅めの朝食。

lollo rosso



目の前をトラムが(19番)が通るものの、街路樹の木陰が涼しい静かなエリア。
シックで落ち着いた、どことなくクラシカルなインテリアで、ちょっと本を読みたい時、物思いに耽りたい時に
適していると感じました。もちろんお友達と、パートナーと一緒でも!

私のお気に入りは、窓辺のちょっと「こあがり」的なスペースの席。
開け放たれた窓から入ってくる気持ちの良い風を受けながら、ひとり時間を楽しみたい、そんなお店です。

Ostbahnhof西側のロータリーから北西に延びるWoerthstrasseを2分ほど歩いた右側です。

次回訪問時は、ラップサンド系もいただいてみたいと思います。

Lollo Rosso
Woerthstrasse 11
81667 Muenchen
Tel: 089. 235 191 34
HP: Lollo Rosso


遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やがて来る引越し :: 2012/07/01(Sun)
こんにちは!

今日のミュンヘン近郊も、良いお天気です。
洗濯物もあっという間に乾きそうです。

さて、我々は、5月にドイツに来てから、2ヶ月の契約で、家具付きマンションのお世話になっています。
その間に、自分達で住むマンションを探し、引越しをする必要性があります。
賃貸市場は借り手にとって激烈なマーケット、と聞いていたので、かなり覚悟を決めて挑んだのですが、
幸いな事に、ミュンヘンの8-9軒程の家を見学し、住むマンションが見つかりました。

日本から送り出した引越し荷物(海上輸送コンテナー)が届くタイミングに合わせて、今月中旬にお引越しです。
明日から語学学校への通学も始まるし、ちょっと忙しくなりそう。。←でも楽しみ!

引越しが近づいてきたこの週末は、引越し準備。

昨日は、IKEAや、ミュンヘン Fuenf Hoefe内のインテリアショップ・MAGAZINをパトロール。
IKEAでは、ダイニングテーブルや、テラスに置くテーブル、椅子などの候補を決め、とりあえず何も買わずに撤収。
追ってネットで購入予定。

MAGAZINでは、デンマークのデザイン家具Montanaのキャビネが30%程のディスカウントになっていたので
大興奮まぁ、ディスカウントになっていてもお安くはないのですが。。

Montanaの色見本に見とれてしまい、パチリ。

montana色見本



今日は、引越し先の新居に行って、室内のサイズなどを測ってくる予定です。

それにしても、今は本当に仮住まいで、交通の便やら、持ち物の数量やら、色々な意味で不自由です。
洋服、生活用品などは、最低限以下の物をスーツケースに詰め込んで運んで来たので、スーツケースの容量分の
洋服、靴、カバンで生活しており、毎日同じような服装をして過ごしています。
外出するのが恥ずかしい。。←ま、誰も見てませんし、知り合いもまだいませんからいいけどね。

調味料とか食材も買い揃えたいのですが、引越しが近づいていると思うと、それもためらわれ。。
早く引越しを終えて、新居での生活基盤を整えて心からリラックスしたいですね。

皆様、素敵な日曜日の午後をお過ごし下さいね!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村


  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0