+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




とどまらない食欲と眠気に、困ってます :: 2012/10/31(Wed)
最近、異様にお腹が空くし、すぐ眠くなる。。

今日は朝ごはんをたっぷりいただいて出かけて用事を済ませた後、マルクト(市場)のじゃがいも専門店で
ベイクドポテトをランチに。市場でのランチなので、基本、外で立ち食いです。
ちょっとばかり座るところもあったので座り、置いてあった膝掛けを膝にかけていただきました。
今日は比較的暖かかったからできたけど。昨日までの寒さの中だったら絶対無理だったなぁ。

ベイクドポテト・サワークリーム添え

ベイクドポテト

上の緑のトッピング、かけすぎなんじゃない?
お店の人も、かけた瞬間「アッ!」と言ってました(笑)



通る人が皆様、私がいただいているものを覗いて行きます。
かくいう私も、前にここを通った際に、他の人が頬張るベイクドポテトをガン見してしまったので人の事は言えない

今日はサワークリーム添えを選んでみましたが、他には、バター、ハーブバター、アボカドディップ、トマトとベーコン、
サーモンと西洋わさび、というのもありました。
アボカドディップとか、サーモンと西洋わさびもトライしたいところです。
しかし、これ以上寒くなると、もう外での立ち食いはちょっと厳しいですね。

この後ケーキの美味しいカフェに河岸を移し、ケーキとホットレモンでまったり

読書などしながら

カフェにて

食べたら今度はモーレツな眠気が襲ってきました。
動物ですね。。カフェのソファーで寝たかった。



しかも帰宅して餅を2個焼いて食べ、そのままベッドで3時間ほど寝ちゃったし。
何だか疲れやすい。。先日は夜9時に寝ちゃったし、夫との生活時間帯もすこしずつ時差が生じ、夫婦の会話も
減っている。。ような?初めてのミュンヘンでの越冬、慣れない寒さに、体が冬眠生活に入ろうとしているのか?
イカンイカン。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




インドにもかき揚げ、有りマス :: 2012/10/30(Tue)
昨日は寒かったのがこたえて疲れたのか、夜9時に「1時間だけ寝たい」とベッドに入り、気付いたら朝方でした
シャワーを浴びないどころか、化粧さえ落とさず(苦笑)
しかも目覚めた時には布団を蹴り飛ばしていて、寒いミュンヘンで自殺行為な事をしていました。
(まぁ、家の中は温かいので)

さて、今日の午後、ポーランド人の友達の家で、共通のインド人の友達と一緒に持ち寄りランチをしてきました。

インド人友人はベジタリアンなので、今回の持ち寄りのお題は「ベジタリアンディッシュ」

各自が持ち寄った物・準備したものは。。

ポーランド人★トマトとひよこ豆のスープ

インド人   ★ターメリック、クミン、マスタードシード等のスパイスで味付けされたライス
          玉ねぎのかき揚げ

私       ★里芋だんご(クヌーデル)

が、ワタクシ大失態を。
里芋だんごは、材料に生クリーム、だし、めんつゆを使用するので、生クリームは豆乳に替えて、だしはこぶだしを
使用してベジタリアン仕様にしたのですが、めんつゆを投入した後に気づいた。。
めんつゆは「かつおだし」ベースという事に!
という訳で、インド人友人は食べられず、あぁ私はなんてバカなの。。

ま、それはさておき、ポーランド人友人とインド人友人が用意してくれたお料理、どれも美味しくて、おかわりしまくり。

右上から反時計回りに、
トマトとヒヨコ豆のスープ、
かき揚げ、味付きライス

もちより!

特に、かき揚げは絶品!!!


インド名を「パコラ」または「パコダ」というらしいです。
豆の粉を水で溶き、玉ねぎと混ぜた揚げたもの。
スパイスの複雑な味がした気がしたので、「どのスパイスを使ったの?」と訊いたら、意外にもグリーンチリ(生)
だけだそうで。味付けは違いますが、まさに日本のかき揚げっぽい所にも嬉しくなってしまいました。
調子に乗って食べ過ぎて苦しくなってしまい、夕方5時からのマタニティーヨガレッスンはサボってしまいました。。

このお二人、もともとVHS/A1レベル前半コースのクラスメートでした。
コースの進みがゆっくりなのが不満で、A1レベル後半に進む際は二人とも別の学校に移って行ってたり、飛び級
したりで、一緒に机を並べる事はなくなりましたが、こうして会って近況報告ができ、(特に移って行った先の
語学学校の事が興味深かった)とても楽しく刺激的な午後を過ごすことができました。
と言ってもこの二人の英語が早すぎて、会話の60%くらいしか理解できませんでしたが。。トホホ

ご馳走様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出産も控えてますが、語学コース/次学期申し込み :: 2012/10/29(Mon)
ミュンヘン、2日続いた雪が止みました。

午後には一瞬、陽がさした瞬間があり、葉っぱに積もった雪がキラキラ綺麗な時がありましたが、それ以外は
空は雲でどんより覆われています。
今日の気温の幅は、-1度~1度のあたりだそうです。(幅が小さいですね。日本だと夜と昼の温度の差があるのに)

天気予報によると、木曜日に11度くらいまで上がるそうなので、木曜日が待ち遠しいです。
11度でもありがたく感じるようになりましたよ(笑)

写真は関係ないですけど、フェルト細工

フェルトのおもちゃ

9月にシュパイヤーの農家の市場で購入



さて、そんな中、今日、VHS語学コースの次の学期の申し込みをしてきました。
寒かったー!顔が痛かったです。。

現在は初級レベルであるA1レベルの後半におり、相変わらず底辺を這っていますが、これは来月中旬に終わります。
間を挟まずに来月中旬からA2レベルの前半(まぁまだ初級レベルですけど)が始まるので、それを今日申し込み&
代金の支払をしてきました。

ちなみに、ゲーテインスティテュートのHPで見ると、このA1レベルとかA2レベル等は「欧州評議会が定めた
ヨーロッパ言語を対象とする共通の語学力評価基準」だそうで、A1レベル、A2の定義は、下記だそうです。

<A1>
まず、日常生活の場面で短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになります。例えば自己紹介が
でき、相手に簡単な質問をしたり、それに答えたりできます。食事や買い物や旅行の場面で、相手がゆっくり明瞭に
話してくれるなら、コミュニケーションがとれます。

<A2>
毎日の生活で頻繁に使われる言葉や表現に慣れ、仕事や家族や故郷など、自分に関する事や日常的で具体的な
生活に関する事なら、ドイツ語でコミュニケーションができます。また日常的に必要な事柄が、簡単な文章の形で
表現できるようになります。


今回申し込んだ次のA2レベル前半は、11月中旬に始まり、1月中旬に終わります。
その途中の12月上旬~中旬が出産予定で、出産が予定通りで体調も順調で出産ギリギリまで通えるとしても、
今回申し込んだ学期の最初の半分程度しか通うことができません。
残りの半分は通えず、授業料の半分は捨てる事になってしまいます。

キリの良い所で、11月中旬に終わる今学期でやめておいてお休みに入るべきか、それとも無駄を承知で次に
進むかは悩んだのですが、少しでも前に進む方が精神的にも良いだろう、と思い、締切間近の今日、申し込んで
来ました。

11月中旬から語学学校に通わず家に居ると、モチベーションも下がり、寒さにかまけて1歩も外出せず、かなり
だらしない生活になる事が明白なので。。
←これは夫も完全同意
通学した方が生活のリズムもでき、精神的のみならず肉体的にも良いような気がします。

もちろん、婦人科のドクターに相談した上でです。ドクターは、「毎日3時間座りっぱなしでも、体が辛くない
のであれば、今の所体調は安定しているので問題ないでしょう」とおっしゃっていたので。

今後は、今まで以上に当日の体調を見ながら、辛ければ休むなどして、無理の無い範囲で通う予定です。

にしても相変わらずドイツ語、話せません
やる気はあるのに脳みそがついていかないのはナゼ?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義母初来訪、そしてミュンヘン雪景色 :: 2012/10/28(Sun)
今日からこちらは冬時間です。

そして、昨日初雪が降り、今日も降り続いています。
(先ほど一旦雪は止んだのですが、また降り始めました)

こんな感じです。

冬景色

10月からこんなんで、ドイツで越冬できるのか不安


さて、金曜日からつい先ほどまで、ハイデルベルグ近郊に住んで居る義母がミュンヘンの我が家に遊びに来
ていました。我々が5月に日本からドイツに引っ越してきて、初の来訪。
本当は義父にも来てもらいたく、前々からお誘いしていたのだけど、腰が重い義父。なんやかんやと理由をつけては
絶対に来ません。長旅が嫌いなのか?と思いきや、その割には毎年夏、片道12時間運転してデンマークに
バケーションに出かけたりはするのですが。別に結婚を反対されてたとかそういうのはありません

さて、ここ3日間の義母との活動記録をば。
色々あり、ちょっと冷や汗かきました

<金曜日>
夕方義母来訪。、夜ご飯は夫が作ったカレーでディナー。
そして、12月に生まれる私の娘グッズ(ベビー服)の検分と、サイズ別の仕分け、娘用の箪笥の片づけ

<土曜日>
私の冬服探しウィンドーショッピング(ドイツで越冬できる温かいグッズをまだ準備しておらず義母が心配してたので)
 ↓
Mitte Meer(地中海沿岸諸国の食材を扱うお店)でサラミ・チーズを購入
 ↓
dm(ドラッグストア)で娘の育児グッズ購入
 ↓
HIT(スーパー)で食材購入

<日曜日>
子供部屋のレイアウト変更。

娘用のベビー服は、周囲の方々から色々いただいて、まだいただいたままの袋に入れて箪笥にしまっていたの
ですよね。来週、私の語学学校が一週間お休みなので、その時に全部洗濯して、サイズ別に仕分けする予定で。
再来週、義姉(産科の看護師)が来訪する予定なので、その時に、不足のベビーグッズなどを一緒に買いに行く
約束もしてあって。

だけど、義母はベビー服がサイズ別にもなっておらず、オムツとか消耗品を全然買い揃えていない事に衝撃を
受け「ikebowは本当にベビーが産まれてくる事を楽しみにしているのか?」と夫に訊いたらしい(ヒャー!
義母が今まで見てきた、出産を控えているカップルの中で、我々が一番準備が遅いらしいです。

そんなワケで、昨日は雪の中dmに買い物に行きました。
他にも、料理に興味がある義母をアジアショップにも連れて行く計画を夫が立てていたのですが、私は、全部を回る
のは腹ボテで疲れやすい私には正直キツく感じられ(雪も降ってて寒かったし!日本であの天気だったら絶対に
出かけない)、正直に、「ベビーグッズの買い物までは行くけど、Mitte Meerとかアジアショップ巡りは遠慮して
先に帰っても良いだろうか?夕飯の支度もしたいし」と夫経由で打診したけど、うまく伝わらなくて(ベビーグッズの
買い物も行きたくないと思われた)、義母はご立腹(涙)
すごく優しい義母なんですが、昨日は意思の疎通がスムーズでない場面がありました。。

まぁ、ヘバメ(助産婦)さんからいただいたリストを見ながら、夫がdmで色々頑張って買い物してくれました。
私は、リストのドイツ語が全然分からないので、夫が「ベビークリーム、こっちとあっちとどっちが良い?」と差し出す
ので、私は「こっちがいい」と答えるくらいで。
義母は、使用予定がまだまだ先の離乳食用のスプーンまでカートに入れてました。
↑早すぎ。でも楽しいんでしょうね。

そんなこんなで「育児にヤル気の見えないダメ嫁」烙印をしっかり押され、冷や汗かきかきな週末
でしたが、それでも息子夫婦が一応何とか(?)暮らしているのを見て、安心して(もしかしたら不安になったかも?)
帰っていきました。
「この嫁、赤ん坊をネグレクトするんじゃなかろうか」と心配してるかも。。

子供部屋のレイアウト変更までやってくれて、もう71歳だけど、義母にとってはいつまでたっても子供は子供。
子供達の世話を焼くのが大好きな義母です。
いつまでも健康で長生きしてね!

遊びに来て下ってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




担当のヘバメ(助産婦)さんとの初顔合わせ。唯一の懸念は。。? :: 2012/10/25(Thu)
昨日、私の担当のヘバメさん(助産婦)さんとの初顔合わせが我が家でありました。

Mutterpass(母親パス)と健康保険証を提示し、会話が始まりました。
(ちなみにドイツでは、ヘバメさんの費用は健康保険で賄われるみたいです。)

ヘバメさんからのいくつかの質問を受け、我々夫婦が答えていきます。
主な質問の内容は。。

1)ドイツ語と英語、どちらの言語が良いか?
2)妊娠の経過と現在の状況
3)不安に思っている事
4)子供用の必要品がどこまで揃っているか

あとは、今後買いそろえた方が良い物、お勧めの物などを教えていただきました。
とても良くしゃべる若い女性で、「夫の妹に似ている」というのが我々夫婦の共通の意見。親しみ持てます。
しかも、お勧めの物などのお話の時、押しつけがましくなかったのも好印象です

さて、「何か不安に思ってる事ありますか?」と訊かれた際、特に無かったんですよね。
自分の出産と育児に関して、まだイメージが湧かない、という理由もあるのですが、「出産・育児は古来から人間が
してきた事だから、何とかなるのでないの?」というのが正直な所。
私の出産が人類初の試みだったら、ビビりますけどね

出産後、夫も2か月は育児休暇を取得予定で、全力で育児に当たってくれる予定だし、義母と義姉が仕事の
都合がつけばですが、休みを取得してハイデルベルグ近郊から駆けつけてくれるみたいだし(義姉は産科の
看護師で、専門分野は母乳ケア)、出産予定日の2週間後には日本から母が2週間ほど来てくれる予定だし。。
「何とかなるよね?」と勝手に思ってます。←甘すぎ?

しかし、1か月半ほど前に出産した、同じアパートに住む女性の旦那さんは、慣れない育児で産後2週間で6キロ痩せたらしい。。
やっぱり壮絶なの?


そんなこんなで全然質問も思いつきませんでしたが、1点だけ最後におずおずと質問しました。

それは、、「一般的に、産院の食事はパン・サラミ・チーズ・ヨーグルトだけなのか?」という内容(笑)

ドイツ在住の方の出産のブログを見ると、お食事が上記の感じで、和食好きの私にはちょっと耐えられないな。。
という内容だったので。しかも産後で体力も使い果たし、ごはんとか味噌汁とか絶対に恋しくなりそうだし。

ヘバメさんの答えは、「ベジタリアンミールとかもあって、選択肢は一応あるよ」という物でした。
でも、ご飯のチョイスは無いだろうなぁ。だから、夫におむすびとか作って持ってきてもらおうかと考え中。

しかし妊婦からの質問が、「食事に関してのみ」って、どんだけ食い意地が張っているんだか。。
ヘバメさんも呆れたか?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ベジタリアンなそぼろ煮と常備菜 :: 2012/10/24(Wed)
先週金曜日から今週月曜日まで肉食が続いたので、月曜日夜から胃腸の調整モード(野菜中心の食生活)に
入っています。

左:ソイミートを使ったかぼちゃのそぼろ煮
右:ひじき蓮根

ベジー



お肉の代用品であるソイミート(乾燥)をマルクトで見つけて買って常備していたので、アジアショップで
売っていた日本っぽい緑のカボチャ(ラベルにはRoter Kuebisって表示されてました)と生姜と一緒に
コトコト煮ました。ソイミートは、一旦水に浸してふやかしてから水けを切って使うので、ひき肉と比べると
ひと手間かかってしまいますが、味が優しくて好きなんですよね。

夫はあまりこういう物はお好みではないようで、これを作ると私一人で食べないといけません。
なので、毎食時にいただいて消費したとしても、3日-4日程コレが続きます(笑)

ひじき蓮根は、白米と玄米を混ぜたご飯のお供に。コレ、玄米ごはんに合うんですよ。
蓮根は、日本食材店で冷凍のパック(500g/確か3.5ユーロ程)を買ってきて使いました。
(ホクホクして美味しかったです)
ひじきは9月に母が日本から遊びに来た時にリクエストして持ってきてもらったものです。
味付けは醤油だけなので、甘く無く、ごくごくシンプルです。

アジア食材店では生っぽい蓮根を3節1パックで販売しており「そんなに一気に使いきれないよ」と思って
いたので、日本食材店で販売している、輪切りの冷凍品に初めてトライしたのですが、悪くありません。
きんぴら用に切って冷凍されたゴボウなんかも日本食材店で見かけたので、そちらも今後トライしたいと
思います。

やっぱり和食は落ち着きますねー。
ありがたい。。ごちそう様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ボキャビルにアップアップ。。な今日この頃 :: 2012/10/24(Wed)
週末から霧が出ているミュンヘン。
湿気のせいか余計に寒い日々です

学校の先生が「水曜日から天気が良くなるわよ」と言ってたので今日の水曜日を心待ちにしてたのですが、今日も
こんなドンヨリしたお天気。今日は学校も無い日なので、このまま1回も外出せずに終わりそうな怠惰な一日の予感。

さてさて、私の語学コース、先日までは「余裕~」と思ってたのですが、最近ちょっとアップアップになってきました。
まだA1レベルの後半なので、底辺を這っている感じですね

日本人故、文法に関しては問題なく頭に入っているのですが、ボキャブラリービルディングにちょっとアップアップ。
歳のせいもあり、新しい単語が頭に入らないんですよね

その日の授業で出てきた新規の単語を頭に叩き込んで次に進みたいのですが、その作業が追い付かない!
新しい単語をしっかり吸収できないまま、次の新しい単語が容赦無く出てきて。

ドイツ語の名詞って、男性名詞・女性名詞・中性名詞の区別があり、その単語が属する性によって、前に着く冠詞が違うので辛いものがあります。

例: 英語だったらどの単語でも「the」だけど、ドイツ語の場合。。

    男性名詞→der
   女性名詞→die
   中性名詞→das

   を選んで付けなければなりません。

単語の語尾が「-keit」「-heit」だったら女性名詞、「-chen」だったら中性名詞、とかちょっとしたパターンはあるけど、
パターン外の単語が多いのでいちいち男性か女性か中性か覚えなければならず。

おまけに、複数形も、英語だったら基本的に「s」を付ければよいけど(例外もありますが)、ドイツ語だと結構いろいろ
パターンがあるので新しい単語を覚える度に、同時に複数形も覚える必要があり。

今思うと、その点、英語って楽ですよね(遠い目)←その割には喋れないけど!

イタリア語は男性名詞・女性名詞の区別はあっても中性名詞が無く、1種類少ないからその点楽。
しかも、殆どの単語は、語尾を見て男性名詞か女性名詞の区別も付けられるし。複数形の作り方も楽だったなぁ。

義理姉夫婦が、こんなDVDを貸してくれました。

der die das

まだ見てないけど、これを見たら簡単に
Der Die Dasを覚えられるのかな(←他力本願)



先週のレッスンでは、「体の部位」を教わり、「ふくらはぎ」「動脈」「胆のう」などの単語も出てきました(汗)
「体の絵を見て、それぞれの部位の単語を書きなさい」みたいなミニテストをされたのですが、「動脈」「胆のう」って
単語を覚える以前に、どれが「動脈で胆のうなのか」すら分からず(苦笑)
人間としての基本的知識から勉強し直す必要があるかもしれません

「ゆっくりボキャビルに時間を費やしたいなぁ。。」と思っていたら、なんと来週は1週間学校がお休み!
木曜日が祝日のようで、なぜか学校関係は1週間まるまるお休みになるみたい。
でも働く人は木曜日だけお休み。子アリ、共働きのご夫婦はどうするのかしら。。?と余計な心配。

ここで勉強に時間を費やし(ついでに、全然できない読書にも時間を費やしたい!)、このアップアップ感から
抜け出して一度リセットしたい所です。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヘバメ(助産婦)さんによる出産準備コース :: 2012/10/21(Sun)
今日は、ミュンヘン在住の日本人のお友達Tさんと、そのご主人と息子さんが我が家に遊びに来てくれました。
カレー2種類(ターキーとカシューナッツのカレー、ホウレンソウとトマトのヨーグルトカレー)で一緒にランチ
Tさんごめん、さっき「チキンカレー」って説明した気がするけど、正しくは「ターキー」だそうです

食後にTさんの手作りカボチャプリンを美味し~くいただきました。
(ホントに素晴らしく美味しかった。。感動)
一人で8分の3もいただいちゃいましたよ!

カボチャプリン


日本のカボチャよりは水分が多いHOKKAIDOカボチャで作って下さったらしく、食感も滑らかで、幸せなひとときを
過ごしました。Tさんありがとう!
こちらでHOKKAIDOという名で売っているオレンジのカボチャって、まだ買ったこと無いけど、今度これでポタージュでも作ってみようかな。

こういうのをササッと作れるのって、いいな。



さて、私の妊娠も9か月目に入りました。
夫の幼馴染が使っていたベビーバスケットを、幼馴染のご両親が貸してくださいました。

ベビーバスケット

貸して下さって1週間目に当たる今日初めて知ったのですが、
上のバスケットは元々洗濯用のバスケットだそうです(笑)
どうりでバスケットと下の車輪の部分のテイストが違うワケだ。

ちなみにバスケットの中の白いタオルは、夫が赤ん坊の時に
使ってたタオルだそうです。こちらの人って、物持ちが良いですよね。
それとも、物持ち良過ぎなのは夫の周囲だけ?


今月頭から週に1回夜、ヘバメ(助産婦)さんによる出産準備コースに通っています。
ドイツ語による説明なので、えぇ、ワタクシ全く分かりません(汗)

1回目で音をあげ、2回目は夫に「行きたくない。。行っても時間の無駄な気がする」と半ベソで訴えたのですが
(夜7時~9時なのですが、夜はゆっくり家で過ごしたい、という事もあり)、「5回目に夫が出席するように言われて
おり、行ってみたいから、是非頑張って続けてくれ」と言われて、2回目に嫌々出席した際に、ヘバメさんに
「全然理解できません。。」と漏らしたら、「5回目だけでなく、次回の3回目、4回目も旦那さんが出席しても
いいですよ」と言って下さったので、3回目からは夫も出席。

要点を横で夫がコソコソっと日本語で説明してくれて、理解する事ができました。
あぁ、よかった。しかも、女性だけのコースなのに夫の同席を受け入れてくれた他のプレママさん達にも感謝です。
そして誰よりも夫が積極的に質問してました(笑)

もともと、英語による出産準備コースも探したのですが、なかなか良いのが無くて、ドイツ語のコースを選んで
しまったのですよね。
まぁ、「図とかを使って説明してくれるだろうから、何とか理解できるかも」と思って。でもそれが甘かった。
英語で聞いても、専門用語とか多いから分からなかっただろうな。

ちなみに、3回目は、出産の際ベビィがどうやって出てくるか、の説明。
左右に回転しながら狭い骨盤の間をすり抜けるように出てくる、と我々夫婦初めて知り驚きました。
自然のメカニズムって凄い!!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひよこ豆ごはん :: 2012/10/19(Fri)
最近、マタニティー関係の用事(出産準備コース、検診、ヨガ)で何だか慌ただしい日々でしたので
(まぁ、東京でOLやっていた時に比べれば楽と言えば楽なんですけど )、お料理もサボり気味
でしたが、今日前々から作ってみたかった米料理を作ってみました。

有元葉子さんのレシピで、「ペルー風豆ご飯」

ひよこ豆ごはん

炒めたバターの風味が美味しいです。

器は有田の作陶芸家・照井壮さんの物です。
今年春に購入し、どんな料理が合うのか分からず
使用せずにリビングにずっと飾っていましたが、
今日使用してみました。


<材料>
米:  炊飯器用カップ2
ひよこ豆(缶詰): 1缶(約400g)
玉ねぎ:  1/2個
ニンニク:  1かけ
バター:  大さじ3
塩・胡椒:  各少々
ディル:  適宜

<作り方>
①米は洗って水けを切り、豆も缶から出して水けを切る。玉ねぎとにんくにはみじん切りにする。
②フライパンにバターをとかしてにんにくと玉ねぎを炒め、玉ねぎが透き通ってきたら豆と洗い米を順に加えて
炒め合わせる。全体にバターが回ったら塩、胡椒で調味する。
③炊飯器に②を入れ、水を目盛りまで加えて普通に炊く。
④ディルは細かく刻む。炊き上がったご飯は軽くほぐし、ディルを加えてむらなく混ぜ合わせ、器に盛り付けて
残ったディルを飾る。

<備考>
★ディルは、レシピでは生を使用していますが、私は乾燥ディルで代用しました。
★レシピによると、「長粒米で作るとご飯がぱらりと仕上がる」との事で、今回バスマティライスを使用してみました。
★ひよこ豆は、今回は缶詰ではなく、乾燥ひよこ豆を茹でて使用しました。
(J子ありがとう!!!)

今日はこのご飯に、Soup Stock Tokyoのレシピ本のスペインのガーリックスープ(トマトベースのパプリカスープ)を
合わせました。

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




かわいいお客様 :: 2012/10/14(Sun)
金曜日から、今朝まで、かわいいお客様達が我が家に見えてました。
夫の友達夫婦と、その子供(もうすぐ2歳)です。


タレ眉とタレ目が私の萌えポイントの男の子。

象のパジャマ

象の絵のつなぎのパジャマが可愛い


熱心にパソコンを操作中

パソコン操作中


そしてこのお方。ビーグル。御年8歳。

ビーグル

いつもお腹を空かせている所が、自分と似ていて
他人(他犬?)とは思えない存在



夫の友達は、旦那さんがドイツ人、奥さんがイギリス人のご夫婦。
3年前まだ我々が日本に住んで居た時、ドイツから遊びに来て我が家にステイしていってくれたので、私も母も
顔なじみの間柄。

すごく良い方達で、奥さんが使わなくなったドイツ語⇔英語の辞書を下さったり、ドイツ語の絵本を私の勉強用に
下さったり、会う度にケーキを焼いてお土産に下さったり、いつも本当に良くしてくれます。(ありがたい。。)

日本が大好きで、今回のミュンヘン滞在中も「しゃぶしゃぶ。。串揚げ。。おでん。。すき焼き美味しかった。。」と
遠い目で日本の思い出を語ってました。今はおチビちゃんが居るので、しばらくは日本再訪の夢はお預け状態
みたいですが、また是非日本に行って日本を堪能して欲しいと強く願います。

しかし。。私、子供と遊ぶのは比較的好きな方で、人の子供という事もあり、結構甘やかしてしますんですよね。
我が家はまだ小さい子供が居ても大丈夫な仕様になっていないので、子供にとって魅惑的なものが、手が届く
低い位置にもあちこちに転がっており、ちょっとハラハラし通しでした。
全部片づける余裕が無かった。お迎えする準備不足を痛感

でも、友人夫婦はしっかりと「してはいけない事」「触ってはいけないもの」をキッチリ教え、愛情を与える事と
しつけのバランスをしっかり取ってました。私もママになったら、しっかりしないといけませんね

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっと。。保育園申し込み(公立) :: 2012/10/12(Fri)
今週月曜日に、やっと公立の保育園の申し込みをしてきました。

ミュンヘンも、我々夫婦の前の居住地・横浜と同じく待機児童が多いとは聞いていました。
受付をして下さった方のお話によると、申し込んでも1年半くらいは空きを待つそうです。

今、妊娠8か月の後半(もうすぐ9か月!)なのですが、5月にドイツに転居してきてから色々な方に
「一刻も早く保育園の申し込みを!今からでも遅いくらいだよ」と言われていましたが、ボケボケしていて、
このタイミングとなってしまいました。

ミュンヘンのHPで、住んで居る場所(住所)をインプットして検索すると、近隣の申し込み受付所が表示される
仕組みになっているようです。

ミュンヘン市HP

どうやら、月曜日の午後の限られた時間帯のみの受付のようで、夫が調べたのが月曜日、すぐに私の携帯に
電話がかかってきて、「月曜日しか受付してないみたいなんだけど、今日午後予定空いてる?」と訊かれ、
予定が空いていたので夫に仕事を早退してもらい、二人で申し込みに行ってきました。

<申し込みの園数>

受付の人がパソコンに我々の居住地を打ち込むと、近隣の保育園が表示され、アクセスの良い幼稚園を教えて
くれます。公立の保育園・6-7園まで申し込みできるそうなので、MAXの6-7園申し込みをしてきました。

<いつから預けたいか?>

「いつから預けたいですか?」と質問を受け、「なるべく早く。まだ具体的にイメージはありませんが」と伝えたところ、
「制度的には生後9週間目から預けることは可能。但し空きが出れば」という事だったので、「生後9週間目から
を希望」と回答しました。
生後9週間って流石に早いな、と思いますが、実際そんなに早い段階で空きが出るとは思えないので、念のため
早めのタイミングを申告しておきました。
生後9週間目に空きが出たとしても、その時の状況と自分たちのキャパシティーを考え、柔軟に決めようかと
思います。

<必要な書類等>

夫は事前に「Mutterpass(母親手帳)を見せる必要がある」と調べていたので、携行したのですが、実際
見せませんでした。
こちらから「Mutterpassを持ってきました」と申告したのですが、「別に必要ないわよ」と言われました。
滞在許可証なども全く見せませんでした。
(もしかしたら所属の自治体によっても違うかもしれませんが)



今回は、公立の保育園の申し込みのみ。
私立の保育園は、別途私立の保育園に行く必要があるようです。
また時間を見つけて私立の保育園に行きたいと思います。

さて、話は変わりますが、火曜日はVHSの元クラスメートで、一緒にマタニティーヨガに通うKさん(ポーランド人)が
我が家に遊びに来ました。
「和食に興味ある。作るところも見てみたい」と言っていたので、ご飯とお味噌汁を目の前で作ってお出ししました。
本当はもっとおかずとかお出ししたかったのだけど、二人のスケジュールが全然合わず、私の午前の語学クラスが
終わってから、夕方のマタニティーヨガが始まる前の4時間しか時間が無く。。

ヨガの2時間前くらいには食べ終わって居たいし、下ごしらえなどに時間かけられないし。。という事でご飯と
お味噌汁のみ。私の料理レパートリーも少ないので、良い言い訳があって良かったww

ポーランドやドイツの料理と、日本の料理との違いを楽しんで行ってくれました。
彼女は来月に出産を控えていて、お互いよく状況報告しています。
我々が揃えつつあるベビーグッズやバギーを十分に検分(?)して行きました。

来月の、彼女の出産報告が楽しみです!

写真は全然本文とは関係ないですが、
最近いただいたクレープ

Crepe

グレープフルーツ・オレンジ・
レモンのコンフィチュール入り
爽やかで美味しかった!
夫が日中一生懸命働いている間、
グータラ妻は一人でこんな美味しい物
食べてます


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




栗原はるみさんレシピで!里芋のクヌーデル :: 2012/10/10(Wed)
今日のミュンヘン、午後外出中に雨が降り出してきて寒かった!息が白かったです。
そんなワケで、今日初めて我が家は暖房を点けました。
いよいよ長い冬が始まったのか。。ユウウツ。

さて、今日の我が家の晩御飯。

里芋のクヌーデル(お団子)です。

里いものクヌーデル



栗原はるみさんのレシピ本「ごちそうさまが、ききたくて。」で「里芋まんじゅう」というお名前で紹介
されていたメニュー。
作ってみたら、「これってドイツでいうクヌーデル(団子)じゃない!?」と思って、我が家では
「里芋クヌーデル」と呼ばれています。

里芋はこちらのスーパーでは売っておらず、アジアショップで買い求めています。
重量にもよりますが、6個で2ユーロ弱でした。

<材料: 4人分>

里芋: 6個
下味: (めんつゆ大さじ2、生クリーム大さじ1~2)
絹さや: 8枚
あん: (だし汁1と2分の1カップ、うす口醤油大さじ1、みりん大さじ2、塩少々、片栗粉大さじ1)

<作り方>

1)里芋は洗って3個ずつラップに包み、電子レンジで約5分加熱する。
  熱いうちに皮をむいてつぶし、めんつゆと生クリームを混ぜたら、4等分して、丸いおまんじゅうを作る。
2)鍋に片栗粉以外のあんの材料を入れてひにかけ、煮立ったら、倍量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。
3)器に1)の里芋を入れ、2)のあんをかけて、茹でた絹さやの千切りを飾る。

<私の備考>
☆絹さやは手に入らないので、いつもかけていません。
(でも色が欲しかったので、代わりに今回は葱をちょっとだけ散らしてみました。里芋クヌーデルと相性が合うか
 どうかは疑問ですが
☆うす口醤油も持ってないので、普通のお醤油を使いました。
☆電子レンジにかける時間はワット数によっても時間は前後するので、「マッシュしやすいよう柔らかくなるまで」
 が目安です。

マッシュするのがちょっと面倒ではありますが、簡単で美味しいです。
夫も、あんまで飲み干していました。

ご馳走様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日VHSドイツ語クラスで起こったこと :: 2012/10/09(Tue)
VHSのドイツ語の秋コースも今週で3週目を迎えました。

私の妊娠も8か月目後半に入り、疲れやすくなってきていて今日のレッスンはグッタリ。半分意識が飛んでいました。
休み時間はとうとう机に突っ伏してうたた寝していたら、クラスメートがマッサージしてくれて、ありがたかったです。

が、そんな私の目を覚ます出来事が。。
(と言っても大した事ではないので期待しないで下さいね 汗)

今のクラスは、生徒数が18人の大所帯。
その内、3分の一に相当する6人がロシア語圏出身者(ロシア、ベラルーシ、ウクライナ等)。
彼女達は常に並んで座り、授業中でもお構いなしにロシア語で話しています。

今期1週目に、ロシア語で話しまくる人たちに業を煮やした先生が、
「ロシア語圏の人同士で隣り合わせに座らない事。間に他の言語の人が座る事」とルールを決め、最初の
2日間程はそれが守られていたけど、それがいつしか元通りになり、
「ここはロシア語学校?」と思える程のロシア語の嵐となり

最初は「ウルサイナなー ドイツ語で話すよう努力しないと自分の為にならないよ」と思ってましたが、
まぁ、おいおい困るのは彼女たちなので我関せず(というか、慣れたのでロシア語も耳に入らなくなりました)にいたのですが、ついに今日他のクラスメートがキレた!

いつも身なりがエレガントな、ギリシャ人の上品なオバサマが突然

「あなたたちいつもロシア語で話していて迷惑なのよ!
私はドイツ語を学びに来ているのに、耳に入ってくるのはあなた達の
ロシア語ばかりで、私の勉強の妨げなのよ!」
と。

ロシア語グループ、これで完全に黙ってました。(ロシア語グループ以外も勿論 笑)
一呼吸置いて、一人は言い訳のようなフォローのようなことを何か言ってましたが、ギリシア人のオバサマは
テキストに目を落として完全無視。

あーあのギリシア人のオバサマくらい私もハッキリ「迷惑」と意思表示できたらいいのに。と肝っ玉の小さい私、
そう思いました。
日本人だから和を乱したくないからのか?それとも私がチキンだからなのか?

明日は授業はお休み。明後日の授業からも、ロシア語が聞こえなくなる事を祈りつつ、私は今から宿題でも
やりますか。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今夜はSuop Stock Tokyoのトマトと鶏肉のカレー :: 2012/10/07(Sun)
今夜の我が家の夕食は、Soup Stock Tokyoのレシピから。

トマトと鶏肉のカレー

トマトと鶏肉のカレー

ライスの代わりにクスクスで。
レシピではパセリのみじん切りをライスに
ふりかけてましたが、パセリが無かったので
コリアンダーリーフで代用



5月に日本→ドイツに転居した際、成田空港の書店で「Soup Stock Tokyoのスープの作り方」という本を見て
即買い。ただ、最初の1か月半は仮住まいアパートで最低限のキッチンツール&調味料しかなかったので、
このレシピ本は眺めて楽しむだけでしたが、日本から送り出した引っ越し荷物を7月に受け取って以降、
キッチンツールやスパイスも揃ってきて、最近になってやっと気持ちに余裕が出てきたので、作ってみました。

レシピ本に書いてあるコツは、
☆にんにくと生姜は香りが飛ばないよう、直前にすりおろす
☆玉ねぎを炒めるのは5-6分。カレーは野菜のフレッシュ感も楽しみたいので、スープを作る時ほどは
 じっくりと炒めない
☆香辛料は焦げると苦みが出るので弱火でなじませる程度に炒める

さて、カレーを用意している際、夫に「今日はライスじゃなくてクスクスだよ。何だかクスクスが食べたい気分
だから」と言ったら、香り米好きな我が家のインドカレー大臣の夫は「えっ。。」と顔を歪めて絶句。
「でも、我慢して食べる」と。そんなに嫌か~?

でも、仕上がって食べてみたら、「クスクスも許可できる。」と。
カレーに関しては、「コレは味も薄くないし、美味しい」と。
いつも私の料理、味が薄くてパンチが弱いので。。

ちなみに、味付けにお醤油も使っています。
確かに、玉ねぎも玉ねぎの食感があって、良いです。

自分で言うのも何ですが、美味しゅうございました(笑)
他にもSoup Stock Tokyoのレシピ本から色々作ってみたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義妹来訪時の食事。餃子が好評 :: 2012/10/07(Sun)
金曜日からミュンヘンに来ていた義妹と彼氏は、今朝エジプトに旅立っていきました

金曜の夜・土曜日の朝&夜とお食事を共にいただきましたが、その食事の記録を。

<金曜日夜~某ラーメン屋にて>

担担麺

私がチョイスした担担麺。
いきなりネガティブな情報で申し訳ありませんが、かなりくどかった。。
つけ麺ではないのに、スープ割をお願いしたほど(汗)
味付き玉子もちょっと火が入りすぎかな。期待値が大きかったので残念。



義妹と彼氏は、3年半ほど前に日本に旅行で来ています。
特にラーメンが気に入ったようで、その際夫がお勧めしたラーメン屋「光麺」さんに通いつめ、2週間の
滞在中にスタンプカードが半分埋まったそう。

金曜夜は義妹は塩系ラーメンの他に、餃子もオーダーしていました。


<土曜日朝~The Victorian Houseにて>

Chelsea

私がチョイスしたChelseaというメニュー。
ビタミン不足だったので果物サラダが含まれたこちらのメニューにしました。

オレンジジュース、クロワッサンなどのパン数種類、マーマレード、
ヌテッラ、ハチミツ、果物サラダ、サラミチーズ盛り合わせ、
紅茶。(クロワッサンなあたり、イギリスっぽくないですよね)



<土曜日夜~我が家で手作り餃子>

写真は撮ってません。


和食材店で日本製の餃子の皮を買ってきて、50個作って焼いて。
最初に1st Roundで25個焼いて「まずは3人で先に食べて~」とお出しし、返す刀(?)でまた2nd Roundとして
25個焼いていたので、義妹と彼氏の反応が見られなかったのですが、夫が台所に来て、「昨日外で食べた餃子より
美味しい、って。Success!」と言ったのでホッとしました。
前回夫の実家に集まって豚肉の生姜焼きを振る舞った際は、ビミョーな反応だったのでちょっと不安だったんですよね。

ちなみに餃子の具は豚ひき肉、キャベツ、あさつきみたいな葱、オイスターソース、日本酒、塩、こしょうなどです。
パクチーを餃子に入れるのも好きなのですが、ゲストの好みに合うか事前に確認していなかったため、今回は
パクチーを入れずにベーシック路線で行きました。

私より一回り年下の彼氏が、最後のご飯粒まで頑張って箸で食べようとしていた姿が好印象でした。
オバタン、見ていてキュンキュンしたわ。。

来週末はドイツ人男性とイギリス人女性のご夫婦が泊りがけでくるので、何を作ろうかな。。(また餃子か?)
私は料理の手際が悪いし、レパートリーも少ないので、来客がある時は本当に悩ましいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義妹来訪。IKEAチェアーを譲り受けて :: 2012/10/06(Sat)
昨日から明日まで、Stuttgart郊外に住む義妹と、その彼氏が我が家に滞在中です。

遅めのバカンスで、エジプトに向かう為に明日利用するフライトがミュンヘンからなので、ミュンヘンでの
観光を兼ねて。

義妹の生活に変化があったために不要になったIKEAのチェアーも持ってきてくれました。
事前に「不要になるんだけど要る?要るなら持って行くよ~」と言ってくれてたので、持ってきてもらいました。


IKEAの椅子

義妹はThrone(玉座)と言ってました(笑)
事前に写真を見た時、座り心地も良く、授乳に良いかと思って。
実際座ってみて、気に入りました。


他に、子供部屋に置くかわいいランプも携えて。
ランプを持ってくる事は知らなかったので、「ラブリーな物は好みそうにない妹なのに、このランプが無いと眠れ
ないのか。もしかしたらエジプトまで持って行くのかな?結構かわいい所あるな」と思いましたが、よくよく話を
聞いたら、12月に生まれる私の娘の為だそうです(笑)
私の上記の勘違いを義妹に伝えたら爆笑されました。。

さてさて、我がリビングの窓、一部分しかカーテンが付いていません。
我が家はアパートの、日本で言う1階で、目の前がちょっとした遊ぶ広場になっています。
その広場とアパートを隔てるのは、写真に写っている生垣。
夏は生い茂っていた外からの視線を遮ってくれてたので、カーテンの取り付けは後回しにしていましたが、
秋を迎え、日に日に枯れていき、広場からシースルーになる日は近いので、ちょっと焦っています。

既に必要な分のカーテンは買ってあるのですが、裾を切って始末して吊り下げて。。と考えるとちょっと面倒で、
6,7枚吊り下げる必要があるのに、まだ2枚しか終わっていません

来週末も夫の友達夫婦がミュンヘン観光を兼ねて他の町から来ることが決まったり、義理の姉二人がそれぞれ
別スケジュールでミュンヘンに近々泊りがけで遊びに来る、とも聞いており、一体いつとりかかろう?
ミュンヘンの北のIKEAでカーテンを買った際、IKEAのソーイングサービスセンターに一旦持ち込みに行ったのですが、
お針子のオバチャンの酷過ぎる対応に我々夫婦はブチきれて、自分でやることにしたんです。
勿論、IKEAに速攻クレーム入れましたけど。
他のスタッフさんの対応は皆悪くないだけにこのオバチャンの劣悪さが突出していて残念。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




出産準備教室と、夫の育児休暇 :: 2012/10/02(Tue)
妊娠8か月目後半を迎え、にわかに生活が慌ただしくなってきました。
最近の生活の変化は・・・

★妊娠検査が2週間に1度のペースになったこと。

 前回、つい先日も行ったばかりなのに、「もう、またか~?」と。
 でも、しっかり見ていただけて、安心ですね。

 夫からは、「エコー写真を貰ってきてね」といつも言われているのですが、最近エコーの写真の写りが良くなく、
 顔だちも宇宙人にしか見えないので、怖くてここ数回プリントアウトはお願いしていません(笑)
 どんな顔だちなのかとても楽しみなのですが。

 今回の検診では、ベビィの重さは1,500グラム (前回は1,100グラム)
 そして私の体重もついに60キロを超えてしまい、自分史上最高値を更新中です。

★出産準備教室が始まったこと

 産前産後にさまざまなアドバイスを下さる、ヘバメ(助産婦)さんによる出産準備教室(全5回)が始まり、
 昨日初めて参加してきました。

 定期健診のドクターとは、昨日から何とかドイツ語で会話できるようになったので(それまでは英語でした)、
 調子に乗ってドイツ語による出産準備教室に参加してきたのですが、ちんぷんかんぷんで(汗)
 骨盤の標本を見せて色々説明してくださったのですが、唯一理解できたのは、「10月最後の教室は中止で、
 11月の第一週に延期です」くらい(笑)
 
 予め、助産婦さんも、「分からない時はいつでも【分からない】と遠慮なく言ってくださいね。再度ゆっくり
 説明しますから」と言って下さったのですが、ゆっくりリピートして下さったからと言って分かるわけでもなく。(苦笑) 
 
 大丈夫かなぁ、私。
 まぁ、インターネットで日本語の出産準備情報でもゲットする事にします。

★夫の育休などの手配(←これは夫がしますが)

 昨日、夫と上司との間で、育休とキャリアについての話し合いがありました。(私は参加してません。)
 夫の希望により、出産予定日から2か月間の育休、そして里帰り予定の来年5月、予備で9月にそれぞれ1か月
 ずつ育休をいただく事に。

 幸いな事に、夫の上司も奥さんの出産を経験されており、ご自身も育休を数か月取得された人なので、とても
 理解があり、昨日の面談中には様々なアドバイスも下さったようです。
(「ベビィが寝ている時は、親も寝るように。掃除等はしなくてもいいから」等)
 
 そして妻の私の、「初めての主婦という立場に戸惑っている心情、自立に対する焦り」なども、上司の奥様も同様に
 ご経験されているらしく、「よく分かる」と言って下さったようです。
 産後、ドイツ語語学コースに復帰できるのはいつになるのか全くの未知数ですが、その際は夫の勤務形態等を
 替えてもらう可能性もあるので、上司の私への理解もありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お腹もせり出してきたので、生活が不自由になりつつありますが(着替えとかちょっと面倒ですね)、
出産までの時間をめいいっぱい楽しみたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0