+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




来独半年にして初めてベルリン名物を食す :: 2012/11/21(Wed)
今日ワタクシ、生まれて初めてベルリンB級グルメ・Curry Burstをいただきました。

Curry Burst

Curry Wurst

KlenzstrasseにあるGute Nachtというお店です
お店HP→



5月に日本からドイツに引っ越して来て半年にして初めてです。
かなりのもぐりですよね

前に日本に住んで居た際、NHKのテレビドイツ語講座でベルリンのCurry Burstの昔から愛されている
インビスを紹介していて、「あぁ、美味しそう、食べてみたいなぁ」と思ってました。

5月にドイツに引っ越して来て、ミュンヘンのどのお店・スタンドのが美味しいのか分からず、食べる機会の
無いまま過ごしてきましたが、最近、こちらの友人Tさんから美味しいお店を教えていただき、夫が出張で
居ない今日一人で食べに行ってきました。

多分ハイカロリーだと思うのですが、ペロリと平らげてしまいました。
普段は嫌いなマヨも添えていただき、そのマヨまでペロリでしたよ。
ポメス(ポテトフライ)もカリカリで美味。

ウハウハ食べている途中、夫の姉から電話が。
「出産前の時期なのに、弟が出張で不在で不安かと思って。ひとりで大丈夫?」と心配してきてくれて。
そんな私の背後はガンガン陽気な音楽がかかっていて、ちょっと気まずかった(苦笑)
そして周囲の心配もよそに一人Curry Wurstに舌鼓を打ち舞い上がっていたので罪悪感もちょっと伴って(汗)
心配して下さった方々、こんな私でゴメンナサイ

ベルリンはまだ行った事が無いのでいつか行きたいと思っているのですが、その際はNHKが紹介していた
名物インビスも是非訪れたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




Soup Stock Tokyoのレシピで色々 :: 2012/11/20(Tue)
Soup Stock Tokyoのレシピ本から、気になるレシピを作ってみました。

今日は、豆と半熟卵の春カレー

豆と半熟卵の春カレー

メニュー名に「春」と付くのは玉ねぎがいっぱい入っているから?

カレー好きの夫が出張で不在なので
作る張り合いは半減しましたが、
一人メシでもこれが食べてみたかった。

豆はレンズ豆と、ブレンダーでペースト状にしたひよこ豆です。
ポーチドエッグを崩して食べるのがとてつもなく幸せ(笑)

J子、あなたがローマから持ってきてくれたひよこ豆使わせてもらいました。アリガトウ!

サイドディッシュはSoup Stock Tokyoのレシピでは
ありませんが、ホウレンソウのディップと茹で野菜


昨日は干し貝柱とじゃこの中華粥

干し貝柱とじゃこの中華粥

昨日、私も夫も二人とも胃の調子が悪くて。
夫に「夕ご飯何が食べたい?」と朝訊いたら、「お粥など食べたい」と言うので。
ドイツ人なんだけど、こういうところ日本人っぽいですね(笑)


母にアメ横で買ってもらって、来独の際に持ってきてもらった
干し貝柱を使って。このお粥は夫も気に入ってくれ、
おかわりしてました。こちらでは椎茸はお安くないので、
チマチマと椎茸を使っています。
あぁ、思い切り椎茸としめじが食べたい!!(笑)



他にもSoup Stock Tokyoレシピ本から、ぜんざい等のデザートも作ってみたいのですが、それはまたのお楽しみ。

ご馳走様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日常の、ささやかな幸せ :: 2012/11/20(Tue)
今日から明後日まで夫が東欧出張で不在です。
いつもぐうたらですが、こんな時はさらにぐうたら度合いに磨き(?)がかかり、デブ化がますます進んで居ます。

さて、昨日今日と、ささやかな嬉しいことがありました。
本当にささやか過ぎるのですが。

1) 今朝、通学時、電車の中でドイツ語を勉強していたら、隣のおばあさんに「頑張ってね」と言われた。
  しかも、とびきりの笑顔で

  車中で隣のおばあさんがなぜかチラチラ私の事を見るので、「何だろう?顔に何かついているのか、
  それともアジア人が珍しいのか(ミュンヘンにもアジア系は多いのでそんな事は無いとは思うけど)。。」と
  気になり、おばあさんの顔を見てみたら、「頑張ってね」と。

  「でも中々難しくて。。」と答えたら、「そう?大丈夫よ」みたいな事言われて。
  もっと色々話してみたいと思いましたが、すぐに私が降りる駅についてしまったので、そこで挨拶してお別れ
  しました。

2) 昨日、通学時、電車の中で席を譲られた。

   妊婦だからといって、席を譲られる事はこちらでもあまりありません。
  私もいわゆる「妊婦なんだから席を譲りなさいよ」的な「妊婦様」にはなりたくないし、通学時間が短いので
  立っているのも苦にならず。
  むしろ、通勤でお疲れの人々に譲られると申し訳ないので、お腹が目立たないように鞄をお腹の前に持っていたり
  するのですが、それでも昨日譲っていただいて、申し訳ないと同時に本当にありがたく思いました。

そして、おやつタイムもささやかな幸せ

パリブレストでおやつタイム



私も人にHappyを分けられる人になりたいと思います。
(その割には、アパートの上の住民に対して「いつも夫婦喧嘩してうるせーよ」「もう夫婦としてやってくの無理
じゃない?」と夫に毒づいておりますが 苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




Heizkoerper(暖房器具)にタイマーを取り付ける :: 2012/11/19(Mon)
今日のミュンヘン、最高気温は2.8度だったそうです。
明日の予報は、最高気温3度/最低気温1度という、何とも幅の無い温度(涙)
この数字、むしろ知らない方が幸せだったかも

こちらに来て足首が冷えて仕方がないので、レッグウォーマーで何とか凌いでいます。

さて、先日、夫がリビングのHeizkoerper(暖房器具)にタイマーを取り付けました。
これで少しは光熱費が抑えられるというウワサ。

我が家の暖房器具

暖房器具

ローマから遊びに来たJ子が暖房器具の
その大きさに驚いていました。
ローマではコレの3分の1のサイズだそうで、
「ミュンヘンの寒さがしのばれる」と
コメントしてました


元々はこんなの↓が調節器として設置されてました。

元々の


が、最近、コレ↓に付け替えました。

取り換え後

Honeywell HR-20
Rondostat Heizkoerperregler
zaitgesteuert

具体的にどういう機能があるかと
言いますと、時間と温度を設定
できます。



ちなみに我が家の平日の設定は、主婦兼学生のぐうたらな私の生活リズムに合わせてこんな感じです↓

AM6:50 → 21度に上げる(私の起床時間)
AM8:10 → 16度に下げる (私の外出の時間)
PM1:00 → 21度に下げる(私の帰宅時間)
PM10:30 → 16度に下げる(リビングを離れ、シャワーを浴びる時間)

えぇ、平日午後は1時から午後10時半頃までリビングでゴロゴロ過ごしているワケです。

曜日ごとに設定出来るので、週末はまた上記とは別の設定をしています。

Amazonで1個25ユーロ程だそうです。
便利だと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




リビングに絵を飾りました :: 2012/11/18(Sun)
ボーデン湖近くに住む義姉家族が、昨日から1泊で家の中の片づけサポートに来てくれました。

7月に我々が今のマンションに引っ越して来た際も、家具の組み立て等の為に、脚立と寝具持参で来てくれた義姉家族。
今回の「家の中の片づけサポート」とは、具体的には。。

1) 照明器具の交換
2) オムツ替え台の組み立て
3) ベビーグッズの検品と、不足品の買い出し付き合い
4) 甥っ子が使用したベビーグッズのデリバリー
5) リビングに絵を飾る

義姉の旦那さんは、エンジニアで電気関係に強いので、サササッと色々照明関係の作業をしてくれます。
義姉は家具の組み立てが得意なので、10歳の甥っ子にハンマーなどの工具の使い方を教えながら、オムツ替え台の
組み立てをこなしてくれました。

リビングに絵を飾りました

glyptothekポスター

ミュンヘンのGlyptothek(彫刻品陳列館)のポスター。
彫刻品とは関係なさそうなデザインなのですが(笑)、
夫が独身の頃から所有していたポスターで、日本で結婚し同居し
始めた頃、飾る場所が無くずっとお蔵入りしていたものです。


最近、新居となるミュンヘンのアパートに、「何かポスターを飾りたいね」と話していて、夫所有のポスターを色々
広げてみて、これを飾ることにしました。我が家のリビングは、白と黒が基調なので丁度合います。

これ以外に、以前日本のどこかで開催された浮世絵展のポスターもあり、それもデザインが良いので、おいおい
フレームを購入し、廊下に飾ろう、と話しています。(美術に詳しくは無いのですが、私は尾形光琳のデザインに
惹かれるので、来年の里帰りの際は尾形光琳関係のポスターを入手しよう、と目論んでいます)

さて、話は義姉家族に戻し、いつもサポートしてもらってばかりなので、我々も何かお礼にしたいのですが、
「我々に何ができるのだろう?」と考えると何も思い浮かばず。。いつか我々に何かできる事があれば、是非
役に立ちたい、と思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




フランスの通販でマタニティー&授乳服購入 :: 2012/11/14(Wed)
妊娠初期に日本からドイツに引っ越してきて、ドイツでマタニティー服の購入に迫られました。

夏までは手持ちの洋服の中でもゆったりした洋服でやり過ごすことが出来ましたが、どう考えても妊娠後期の
秋・冬に着られる服が無い。なので、夏の終わりにやっと重い腰を上げ、ミュンヘンの色々なお店を訪ねては、
「マタニティー服ありますか?」と訊いて売り場を探し、色々見て回りました。

。。が、ガッカリを通り越して絶望するような服ばかり。探し方が足りないのかもしれませんが
黒地にオレンジ・紫の模様が飛び散っていたり、良い感じの色合い・デザインの服が無く、何も買えず半泣き状態。
ミュンヘン、どんどん寒くなってきて気持ちばかりが焦り

そんな折、義姉から電話があり、「そちらにベビー用品とかマタニティー服のカタログが届くように手配したから。
連絡なしに急に届いたら驚くと思って今電話したの。いいのが見つかるといいね」と。ありがとう~

それからほどなくして数冊のカタログが。
その内の1冊「vertbaudet」という、おそらくフランスの通販のカタログ(子供服、グッズとマタニティー服)に
興味を惹かれました。

verbaudet



出かける際にポストに入っていたので、そのまま鞄に入れて電車の中で夫とページをめくったのですが、二人で
「これもイイね」「あ、こっちも素敵」と興奮。
欲しい物がありすぎてオーダー品目を絞るのが大変。ミュンヘンのお店で得られなかった興奮に湧きたちました(笑)

1回目に必要最低限の数枚を購入し、その時売り切れて諦めてたワンピースがまた今月末に入荷するというので、
また2回目のオーダーをし、今到着を待っています。

この右側のワンピースを熱烈に待っています

待っているKleid



おそらく出産の頃に届くかと思うので、マタニティー期間の服として着用する機会は残念ながらなさそうですが、
授乳口付なので、出産後も活躍の場があります。(まぁ、マタニティー期間中も着られたらベターでしたが)

他にこんなピンクのセーターとか

トンボセーター

こんなワンピとかも欲しかったのですが、

惹かれたKleid

腹の大きな秋冬に着るものをまず欲しかったので、
この生地では寒すぎるだろう、という事と予算の
都合でお見送り。



しかしワタクシ、1回目にサイズで大失敗したのですよね。
ドイツ語のサイトで発注し、私、ドイツでのサイズが分からなくて、知っていたイタリアサイズで発注したら、
1-2サイズ大きな洋服が届いてしまい。。ドイツとイタリアではサイズ表記が違うようです。
ドイツもイタリアも同じヨーロッパ内なので、まさかドイツサイズとイタリアでサイズが違うとはつゆほども
思わなくて。

(ドイツ語サイトで、イタリアサイズ36/38を選んで発注。届いてみたらイタリアサイズ42/44でした。
→ドイツサイズ36/38はイタリアサイズ42/44に相当するようです。この辺りは私は詳しくないですし、
 上記理解が間違っているかもしれないので、このサイトで購入される際はサイズに関してよくお調べの上
 発注なさって下さい。)


サイズ交換してもらおうかと思ったのですが、在庫があるのに、発注、出荷から到着まで3週間もかかったので、
交換品が届くまでまた時間がかかると寒い秋を手持ちの服で乗り切らざるを得なくなるので、サイズについては
我慢しました。そのかわり、2回目の発注の時の良い参考になりました。

通販って実際に試着ができないのが怖いですよね。
日本では、ルームウエァー以外通販で購入した事、確か無かったです。

でも、子供服も可愛い物ばかりで、見ていて楽しいカタログです。

一応、ドイツ語のサイトを貼っておきます→vertbaudet.de

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




語学コース新学期スタート。やっぱりロシア語が聞こえます。。 :: 2012/11/14(Wed)
今日から、VHS(市民講座)のドイツ語新学期がスタートしました。
まだ3番目のモジュール(A2レベル前半)で、よちよち歩き状態です(笑)

まだまだA2

アナロガーなので、電子辞書ではなくて、
古式ゆかしい紙の辞書です。
一度引いた単語にマークが引けるので。
2度以上引くと、「あ、前も調べたっけ」と分かるし。
でもこの辞書、買ったのが19年くらい前で、例文の通貨表示が
ユーロではなくてマルクです(笑)



以前日記に「生徒18人中6人がロシア語圏の人で、授業中ロシア語がウルサイくてギリシア人がキレた」と
書きました。その時の日記はコチラ→

「次学期はロシア語圏の人数が少しでも減って、もっといろいろな母国語の人が参入してバラけますように~」
と淡い期待を寄せてスタートした今学期ですが、蓋を開けたら生徒19人中、少なくとも5人がロシア語圏という
事が判明しました

しかも生徒数合計が増えてるし!
やっぱりVHSじゃなくて、私立の学校に行った方が人数少なくていいのかな。。


さて、新学期は、簡単な自己紹介とテストで始まるのが恒例です。
このテストで、「誰がどれだけ理解していて、どこを理解していないのか。何のポイントをもう一度説明したら
よいのか」という先生の指針となるもの。

「辞書とかテキストを見ないで自分で答えなさいね」と先生は言ってますが(当たり前の事だ)、先生が席を
外した途端、私の両隣のロシア語の人たちの「ねぇ、ここ教えて」「これ、○×で合ってる?」などが始まり
かしましい。

普段は授業中のロシア語による私語は気にならないようになったのですが、テスト中両隣でヤラれ、私の
イライラもMAXに。沸騰寸前に、「ねぇ、自力でやれ、って言われたよね?」と話しかけたら、ものすごい
引かれましたが、黙りました。

最初は「ちょっと静かにしてもらえない?」って言おうと思ったのですが、「静かにして」の文章が思い浮かば
なかったので(それもどうかと思うが)、件の「自力で。。」を言ったら、ちょっと顔が引きつって問答無用で
押し黙った所を見ると、結果的にそちらの方が殺傷能力が高かったような(苦笑)

分からない部分を炙り出して、再度学習し習熟した上で次に進むのが生徒にとっても良いと思うのですけどね。。
まぁ、それはともかく、周囲の人の邪魔をしないで欲しい、それだけです。

さて、今学期は1月中旬に終了します。
出産予定が12月中旬なので、半分でも通えればいいかな、と思い申し込みした今学期。
今から産休に入っちゃうと、家で一日中おやつ食べて太るし、語学のモチベーションも乱高下するので(苦笑)

昨日の定期健診で「ここ1-2週間の間に生まれる事はないでしょう」と先生に言われたので、少なくともあと
2週間は通えるかな。しかし、「予定日より過ぎる事もなさそう」とも言われたので、意外に早く出てくるかも

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日曜日の夫の作品 :: 2012/11/12(Mon)
週末、お料理は夫にお任せしました。

最近夫の料理熱が高まっているので、エコな私はその熱を有効利用して(笑)ちょっとサボらせてもらいました。

<日曜日午後のHome Bakerly>

Home Bakerly

ちょっと甘くてしっとりしたパン。
ドイツ語名を「Hefezopf」と言うそうです。
2年ほど前のお正月に夫が焼いてくれた事があり、
美味しかったので今回久しぶりにリクエストしました。
これをおやつにつつきながら、ドラマ「篤姫」を鑑賞(笑)


<日曜日夜のご飯>

Black Bean Pasteで炒め物

アジア食材店で購入したBlack Bean Pasteを
使用した炒め物。鶏肉をこのPasteでマリネードして、
残り野菜と一緒に炒めました。
スパイシーで美味しいです。



Black Bean Pasteは、弟家族が前にシンガポールに赴任してた際、一時帰国のお土産に義妹がプレゼントしてくれ、
その味にハマり、最近夫がミュンヘンでメーカーは違いますが購入しました。
義妹のくれた方が美味しかったので、味にウルサイ夫はきっと入手経路を探す事でしょう(笑)
ちなみに夫の料理は、副菜という物がありません。主菜のみの男料理です。

さぁ、また明日からお料理頑張ります。←ホントか?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




冬支度。エレガンスと防寒は共存不可? :: 2012/11/11(Sun)
今日は、夫と美術展に行く予定でしたが、こんな天気(雨)に気持ちが萎えて、撮りだめしていた大河ドラマ
「篤姫」を第1話~5話まで見て家でゴロゴロしてしまいました。
「STOP!デブ化」キャンペーンはどうなったんだ!?

さて、既に出遅れた感はありますが、ボチボチと冬支度してます。←かなり遅い

今年の冬が、私にとってミュンヘンでの初めての冬。
ミュンヘンは旅行で冬に訪れた事はありますが(年末年始と3月)、生活するのは初めてなので、色々と
冬の装備が必要なようです。

先日義母が来訪した際、「冬のコートとか靴とかどんなのを準備でしたの?」と訊かれ、日本から持参した
温かいダウンコートを見せたら、「これじゃまだまだ寒いわよ」とNG出されてしまい、コート、靴、手袋、
耳が隠れる帽子の購入が急務、と自覚致しました。

前々から夫に「買った方がいい。できればスポーツ用品店などで本当に温かい物を」と言われていたのですが、
「えースポーツ用品店~?」と腰が引けてました。

秋にマタニティー用の服をミュンヘンで探した時、ガッカリというか残念を通り越して「どう頑張っても
いただけない」
デザインの物しかなく、まぁ元々ドイツにはファッションの点で期待していませんでしたが、
それでも本当に本当に失望してしまったんですね。
(結局、義姉が我が家に届くよう手配してくれたフランスの通販カタログで購入しました。)

そんな事もあって、こちらでウィンドーショッピングする気がおきなかったのですが、実際に寒くなってきて、
「ミュンヘンの冬対応・防寒服アイテムが無ければ外出もできない」とやっと悟り、最近嫌々ウィンドー
ショッピングをしています。

最近雨が多いので、まずは防水ブーツから探し始めて、やっとの事でコレを購入。

氷の上でも大丈夫なブーツ

かなりゴツいですよね(笑)
しかしゴツい分、足が細く見える(笑)



何足か一人で見て、候補を絞り、後日会社帰りの夫と待ち合わせして夫の前で試着して。
このブーツは、見た目ゴツくて、シンプル好きな私には最初は「?」でしたが、見ている内に気に入ってきて、
実際履いてみたらそんなにしつこく見えなくて。(夫も同じ感想だったようです)

底が多分ゴム製で、ゴツゴツしていて、雨と雪だけでなく氷の上でも大丈夫なようです。
私が住んで居た関東圏だったら絶対にこんな靴履かないですよね(笑)
「エレガンスと防寒は共存できない」と最近悟った次第です。

さて、お次はコート、手袋、耳が隠れる帽子を探さなくては!
しかし腹が大きくなってきて、出産後の体型がどんな感じになるのか分からないので、サイズ感が掴めません。
そして、日本に居た頃は、センスの無い私なりにも何軒も回って納得の行く洋服を探していましたが、今はそんな
体力も財力も無く、かなり妥協して買わないといけないのかと思うと、ちょっとユーウツでもあります。

ドイツでの洋服ショッピング、色々な意味で辛いです

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




【コスメ】ドイツのパンダ目になるマスカラ :: 2012/11/10(Sat)
コスメに無頓着な私の、日記初の美容ネタ。
しかも、ネガティヴ情報です。

2か月程前に購入した、ドラッグストアdmのブランドal○erde(←3文字目をちょっとボカしてます)のマスカラ。
パンダ目になってしまうので、使用をやめました。

パンダ目マスカラ



下地とかトップコートとか使用するなど対策はあるのでしょうが、私は面倒臭がり屋なので、単独使用でOKな物が
望ましい。


日本に居た時に使っていた他社のマスカラと同じ条件で使用して(トップコート等無しで使用)、あっさり
パンダ目になってしまい、でも他の製品を色々と試すのももう面倒なので、日本に居た時に使用してた他社製品を
今日ミュンヘン市内でやっと購入したので、出戻り(?)ます。

さて、今日は土曜日なので、週末の一斉買い出しに出ていました。
(ドイツは日曜日はどこもクローズするので、土曜日は夫と買い出しデーです)

その際、Sendlinger Torでデモに遭遇しました。
ドイツでのデモ遭遇は初体験です。

デモをする団体、待機する警察隊、デモ団体に反対する団体、そしてデモ団体に反対する団体にどさくさに
紛れて(?)騒ぐFC Bayernのファン達(笑)
(今日午後からFC Bayernの試合でしたね。試合前の有り余るエネルギーを発散したかったのか?)

そんなデモの光景を後に、あちこちで買い物を済ませ、グッタリして帰宅しました。
他に私の冬支度(コート、手袋、毛糸の帽子購入)もする必要があり、まだまだ買い物リスト上のアイテムは
多いままです。何だかもう面倒臭くなってきましたが、冬支度しないと越冬できないので、早めに済ます必要が
ありますね。急がなくては。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




鍋シーズン開幕♪ :: 2012/11/09(Fri)
今週、カセットコンロと、ガス缶を購入し、今夜は寄せ鍋をいただきました。
我が家の鍋シーズン開幕です。

寄せ鍋

寄せ鍋

白菜とシイタケとエノキしか見えませんね(笑)
カセットコンロの色がイマイチ


私は今まで鍋は材料を一気に入れて、だし昆布を入れて火にかけてましたが、今回は夫が「僕が持っている
和食のレシピ本のレシピに基づいて作ってみたい」というので、お任せしました。出汁を引いて、お酒、お醤油を
入れて、出汁が出る鶏肉だんごと魚は最初に入れて。。とステップ踏んでました。

ちなみに、レシピ本の材料は、ハマグリ、海老、鯛(汗)
ここ内陸であるミュンヘンでは無理な材料ばかり。
HIT(スーパー)でお買い得になっていた「ビクトリア湖のなんちゃら」という魚で代用しました。
鍋料理に合うのか疑問だったので、チキンな私はちょっとだけ買って。

あとは鶏ひき肉を買ってきて、鶏だんごも作って。
他には、豆腐、椎茸(HITのきのこ祭りで安くなってたのでゲット!)、えのき、白菜、大根。。

夫は朝から鍋を楽しみにしていて、出勤前に、日本酒を冷蔵庫にINしてました。
で、寄せ鍋はとても美味しく(しっかり出汁を引いてステップを踏むと美味しいですね。←今更分かったのか!?
夫は日本酒を呑み呑みでしたが、途中から日本酒の存在も忘れて鍋に夢中になってました。

これからは鍋は夫に作ってもらおう(笑)
夫の和食のレパートリーが増えた事も嬉しい。

さて、今回買ったカセットコンロはフランスのメーカーCampingazのCamp Bistro Stopgaz。
(Amazon.deで約37Euro)
純正のガス缶は高いので、ガス缶は別の安い物を購入したようです。

今日の日本酒は、夫お気に入りの獺祭(だっさい / 山口県 旭酒造さん)というお酒です。
夫曰く、「鍋にスゴく合う」との事でした。

ご馳走様でした☆

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ミュンヘンの中のフランス的なスィーツとパン屋さん :: 2012/11/08(Thu)
昨日、今日と立て続けに、ミュンヘンWestend地区にある、フランスのスィーツ・パン屋さんにお邪魔してしまいました。

元々この地区に住んで居た夫のお勧めのお店で、前々からとても気になっていました。
が、満を持して行ってみると、夏休み中だったり、定休日だったり、定休日以外のお休みだったり、お昼休憩中
だったりで全然ありつく事ができず、いつもショーウィンドーのガラスの前でガックリとうなだれていました

昨日は所用でこの前を通った際、何とオープンしていて、でもその時はお腹一杯。
ガラス越しにショーケースの中のタルト、エクレア、ミルフィーユをガン見していたら、買いに来たカップルの
お客さんの男性の方が、「このお店は1st Classだよ!迷ってないで、入っておいで!俺が保証するゼ」みたいな
事を言っており、そのユーモアと笑顔に促されてお腹一杯ながらも入店してしまいました。(彼は多分イタリア人)

ま、すぐに食べなくてもお持ち帰りすればいいのですが、お店の中に3人程座れる板みたいな椅子があって、
飲み物もあるのでこちらでいただく事にしました。(と言っても飲み物はコーヒーとカフェオレだけですが)

「俺が保証する」の男性に、「どれが特にお勧めですか?」と訊いたら、「シトロンタルトだね。これピカイチ!」
みたいな事を言っており、丁度さっぱり系のものをいただきたかったので、シトロンタルトと、カフェオレを注文。

シトロンタルト、ちょっとどう表現して良いのか分かりませんが、夢見心地なお味でした。

リピート確定です。

タルトシトロン



ちなみに、ここの座れる板はクッションを敷いてもすわり心地は良くないので、ゆったりくつろぎたい方には向かないです。
私がここでいただいてた間、何組かお客様がお見えになりましたが、皆様お持ち帰りでした。
中には小学生の男の子が学校帰りに、少ないであろうお小遣いの中からクロワッサン1個を買っていたり。ちょっと微笑ましかった。


夫は「クロワッサンも美味しいよ」と言っており、そちらもトライしたかったので、2日連続となってしまいますが
今日も遠回りしてこちらに寄り道して、クロワッサンをテイクアウト。
食感がものすごく良くて「パリッ フワッ!」な感じでした。
(あまりクロワッサンに執着が無いので、どういうクロワッサンが一般的に美味しいといわれるのか実はよく
分かりませんが)

先ほど夫から電話があった際に「今日も立ち寄ってクロワッサン買っちゃった~ エヘヘ。美味しかったよ」と
伝えたら、「え、今日も?毎日通うつもり?」と呆れられました。
「ホラ、出産したら自由じゃなくなるから、気になる物・お店は今のうちに制覇しておこうと思って 汗」と
しどろもどろに言い訳。←でも実際本当にそう思っています。

夫が一生懸命働いている間の、主婦の優雅な生活は正直に話してはいけませんね。反省しました。←反省するのはソコ?
いつもこんな事してませんよ。基本自炊で真面目に家事やってます←誰に訴えてるの?

クロワッサンの他に、パン・オ・レザン(レーズンパン / RosinenSchnecke)も買ってあるのですが、流石に夫には
言えませんでした。。明日コッソリ語学学校に持って行って、休憩時間にむさぼる事に致します。

ちなみにこのお店でカフェオレをいただいた時間が遅かったからか、夜全く眠れなくなってしまい、今日は殆ど
完徹状態。真夜中も目がランランでした。。今朝の語学学校の授業が辛かったです。

Patisserie
Amandine
-Pain Maison-
Bergmanstrasse 44
80339 Muenchen
最寄駅は地下鉄U4, U5のSchwanthalerhoehe又はHeimeranplatz
HPはコチラ→

ご馳走様でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




パートナー同士の雰囲気は似てくる?出産準備教室にて :: 2012/11/07(Wed)
5回に渡ったヘバメ(助産婦)団体主催による出産準備コースが、今週終了しました。
1回目から4回目までは母親のみの参加で、最終回に当たる5回目のクラスでは父親の参加も推奨されました。

私は1&2回目は頑張って一人で参加したのですが、言葉の壁で理解できず、5回目のみならず3,4回目も
夫の参加の許可ももらい夫婦で参加させていただきました。
通訳が隣に居るのと居ないのとでは全然理解度が違います(笑)

他のプレママさん達のパートナーは5回目にお会いするのが初めて。
プレママさんは私以外に4-5人いらっしゃるのですが、どのカップルも、男性と女性の雰囲気が似ている!
パートナー同士一緒ではなく、ランダムに座っていても、誰が誰のパートナーなのか言い当てられそう(笑)
似ているからパートナーとしてやっていけるのか、それともパートナーとして一緒に居る内に雰囲気が似てくるのか。。

帰り道、夫と雑談中に、
「じゃぁ私たちはどういう風に周囲から見えるんだろうね?やっぱり似ているのかな?」
「二人ともアホゥな所は良く似ているかもね
などと話しながら歩いていました。

さて、父親の参加が求められた最終回での内容は。。

☆出産時にどうやって病院に行くか(羊水が漏れる事を恐れてタクシーで乗車拒否される事がある)
☆産後鬱について
☆産後、パパがママにしてあげて欲しい事
☆乳児の突然死について
☆乳児健診について
。。etc


5回シリーズの出産準備コースはこれで終わりましたが、来週別の団体が開催する単発の出産準備教室に夫が
参加する予定です。お風呂の入れ方とか、具体的な事を教わるそうで、夫が一人で行く予定だったので最初は
「父親の為の教室」かと思っていたら、「ドイツ語が分からないikebowが行っても負担だから」との理由で
夫が一人で行くつもりだったようです。
私も参加したいので、夫婦二人での参加がOKかどうか、夫から主催者側に訊いてもらう予定です。

写真は、お乳ケアセットのサンプル

お乳ケアセット

産科で看護師をしている義姉からもらいました。
★母乳パッド
★乳首とお肌のケアクリーム
★傷ついた乳首のケアのためのジェルパッド
★ポーチ

今週末に義姉がミュンヘンに遊びに来るので、
色々またサンプルを持ってきてくれるそうで、楽しみです。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「STOP!デブ化キャンペーン」 第二弾 :: 2012/11/04(Sun)
昨日に引き続き、今日も「STOP!デブ化」キャンペーン引をき続き実施中でした。←既に過去形。もう終わったのか?
天気が良かったので、今日はEnglischer Garten(英国庭園)にハチミツを調達がてら散歩にでかけてきました。

Englischer Gartenの一角に、ハチミツファームがあり、いくつかのImker(養蜂家)さんが販売しています。
いつも売り子さんが居るような店構えではなく、ベルを鳴らすと中からImkerさんと思われる方が出てきて、
譲って下さいます。相場は、500gで大体5EUR(+瓶のデポジット)前後のようです。

こんな感じで養蜂所が並んでいます。

Imkerさん

黄色い看板は販売しているサイン



前回調達に伺ったのは、今年8月上旬。その時の日記はコチラ→
果たしてこの季節(11月)でも販売しているのかどうか不明でしたが、とりあえず散歩がてら行ってみたら、ざっと
見た感じ1軒はオープンしてました。(前回は2軒で購入しました)

今回買ったのはコレ

ハチミツ

Linden Honig(シナノキのハチミツ)です。



もっとライトな物を想像してましたが、帰宅して味見したら、結構パンチのあるお味でした。
でもこれはこれで美味しい!ストックが切れそうだったので間一髪の調達でした。

行きはEnglischer Gartenの北東・トラム18番の最終地点St. Emmermanから歩いて庭園に入り、帰りは
Englischer Gartenを東から西に横断して、StudentenstadtからUバーン(地下鉄)に乗って帰宅。

燃えるような葉っぱ達

ENG. 1


そして水辺で憩う人々

ENG.2




今日、庭園内を歩いたのは1.5キロくらいでしょうか。

これで少しはデブ化がストップできれば。。と思いましたが、帰宅して、夫がチーズケーキミックスでチーズケーキを
作り、結構な量を食べてしまいました。。むしろカロリーオーバーな1日となってしまいました。トホホ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




「STOP!デブ化」キャンペーン実施中 :: 2012/11/04(Sun)
昨日のミュンヘン、お天気がよろしゅうございました(そして寒くない←コレ大事

そんな一日、外出しないワケには参りません。
本来は家でゴロゴロするのが好きですが、家にいると一日中何かしらを食べてしまい、私のデブ化にも歯止めが
かからなくなってしまうので、自分を食べ物から遠ざけるためにも、外出して散歩でもした方が良いかと。
意思が弱いので、目の前に食べ物があるとダメなんです

外出先でお腹が空かないよう、お昼ご飯をいただいてから、午後森に散歩しに行きました。
街中だと簡単に食べ物にありつけてしまうので。。

Sバーン(S7)でHoellriegelteuthという駅まで行き、下車。森はすぐ目の前。
夫曰く、ここはミュンヘン市の外だそうで、地図で見るとForstenrieder Parkという公園の一角です。

しかし行きの電車の中で眠くなってしまい、寝てしまいました。
目的地に着く直前に夫に起こされましたが、その時には「散歩とかどーでもいいー」っていう心境になった事は夫にはナイショ


野生のイノシシも居るそうです。

公園の案内図

夫は前に、夜ここを通った際に、イノシシに遭遇したそうです。


森の香りが心地よく、ヨガレッスン以外の場で久々に深呼吸しました。

森の香り

夫と競うようにスーハー(笑)



行きに利用したSバーンの駅Hoellriegelteuthとは違うSバーンの駅を目指して歩きましたが、標識が無いので、
歩いていて「本当にこの道で目的のSバーンの駅に行けるの?」と不安で。。
気付いたら、スタート地点に戻ってました(笑)

お腹が重くて、歩くのは30分が限度でしたが、それでも気持ちの良い午後を過ごすことができました。
さて、今日も「STOP!デブ化」キャンペーンの為にどこかへ散歩しに行かなきゃ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ミュンヘン近郊
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




もうすぐ外から丸見えになるキッチンの窓をどうにか。。 :: 2012/11/03(Sat)
我が家の課題だった、あと一歩で外から丸見えになりそうだった台所の窓を、今日なんとかしました。

というのも、台所の窓は、アパートの外のゲートと向い合せになっており、アパートの入り口は台所のすぐ横。
外のゲートから入ってきた人は、必然的に我が家の台所に向かって歩き、手前で右にちょっと逸れてアパートの入り口
ドアを開ける為、途中まで目線が必ず台所に行ってしまいます。まぁ誰も見たいと思ってないでしょうけどね

先日までは、台所の前に緑が生い茂っていたので、セーフだったのですよ。
が、先週末の雪の重みで生い茂っていた緑が若干なぎ倒されてしまい、外から台所が丸見えになるのも時間の
問題に。

家に居る時はパジャマか部屋着のリラックスしすぎる格好なので、台所で作業している姿も絶対に見られたくない
そんなワケで夫に対策を依頼。

インテリアショップのカタログで見つけた、窓のスモーク用のデザインチックなステッカーも素敵だったのですが、
ちょっとお高かったので、「スモークステッカー変わりになるお値段手ごろな物で」というお題を出して、夫に
BAUHAUSで買ってきてもらって、対策してもらいました。


BEFORE

窓Before



AFTER

窓After

こちらからも外の景色が見えなくなるので、
若干圧迫感がありますが、我慢。
また来年緑が生い茂ったら、スモークシールを
剥がします。ああ春が待ち遠しい!



他に、この週末は、リビングの窓にカーテンを取り付けました。
我が家は日本で言う1階で、目の前はちょっとした遊具がある小さい小さい遊び場。
我が家と公共の遊び場を隔てるのは自然の生垣で、もう生垣も枯れてシースルー状態に近い物があるので、
リビングのカーテン吊るしも喫緊の課題でした。この連休を利用して、IKEAで購入したカーテン生地の裾を切って
始末し、夫と一気にかけて作業完了したので一安心!

この週末まであちこち外から見えそうで、「見せたがり屋の変態夫婦」とヘンな噂が立つ前に何とかできて良かったです(汗)

他にも片づけなければならない家の事を終わらせ、気持ちが落ち着きました。
まぁ、まだ他にも課題はあるんですけど!

皆様、素敵な日曜日をお過ごしください☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




どちらが夕飯を作るかで夫とちょっとモメた :: 2012/11/03(Sat)
最近エスニックなお食事が続き、昨日は和食気分だったので、私が和食の夕飯を作る予定でした。

ところが、昨日、夫とイギリスの物を扱うお店に行って、ピクルスとかHPソースとか買って、下記のようなやりとりが。。

夫: 帰りにスーパーに寄って、美味しそうなお肉が安くなってたらステーキにしてHPソースで食べたい

私: ま、まぁいいけど明日アナタがインドカレーを作る予定だったけど、それは明後日にしてくれない?
   私、今日ではなくて明日和食を作ることにするから

夫: シーン。。(ちょっと怒ってるっぽい)

私: 昨日アナタ、インドカレー作ってくれて、美味しくて嬉しかったけど、カレーとカレーの間隔が短くて、妊娠中の
   私とベビィにはちょっとヘビィかも。そういう事もあって、明日は和食でマイルドな物を食べて、その代わり
   明後日にカレーに後倒ししてくれると嬉しいな下手に、そして可愛らしく。そう、私は女優


平日働いている夫は、週末くらいしかゆっくり料理できないので、週末になると張り切ります。
まぁ、夫が作ってくれると私は楽が出来るので、ここは甘えて週末毎日作ってもらうのもありかもしれないのですが、
夫が作りたいのは肉料理かカレーかパン。続くと私の胃袋もちょっと辛いのです。

まぁ、お互い「夕ご飯作りたくない。お前が作れよ」「いや、あなたが作ってよ」とモメるよりは平和で良いのですが。
でも、やっぱり和食、食べたいですよね。

今日イギリスのグッズを扱う
お店でゲットしたもの。

イギリスの

ピクルス2種、HPソース、チーズケーキミックス
HPソースは、このお店の後立ち寄ったORIENT
SHOPで20%程安く売られているのを見つけ、
夫は落ち込んでましたww


***************************

最近夫が作ったもの


コリアンダーパウダーと黒胡椒が入った
ちょっとアロマティックなパン


BOSCHパン

BOSCHのキッチンマシーン付属のレシピ本から参照
写真右側のGLOBAL PROのパン切りナイフは良く切れます。日本製です。


じゃが芋、トマト、玉ねぎのカレー

じゃが芋カレー

スパイスは、クミンシードとチリだけのシンプルなカレーです。
でもじゃが芋盛りすぎ(笑)スープが見えないし。
火曜日はインド人の友達のお手製インド料理をいただいたし、
体がスパイスの香りを発している気がする(笑)


フィレ肉のソテー HPソース添え

ソテー@HPソース

HPソース、クセになりそうです。



今日は何があっても和食を作るぞー!!!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




出産予定の病院で :: 2012/11/02(Fri)
一昨日、出産予定の病院に赴き、診察を受けて来ました。(現在34週目)

いつもは町の小さなクリニックで診察を受け経過観察をしているのですが、今回は出産6週間前にして出産予定の
病院で初の診察。夏からアポイントを取ってあって、昨日やっと。

一昨日の流れとしては。。

①普通の部屋で、担当者から既往症、飲酒・喫煙の有無等の質問を受け、答える
 (担当者の女性は、眉毛にピアスしていました。こちらの病院のスタッフさんは日本と比べるとファッションは
  自由!?)

②診察室で、ドクターから既往症、希望の出産スタイル等を聞かれ、答える。→エコーで検査
 でも、ここで伝えた出産スタイルで確定したわけでは無いようです。
 当日気が変わったら、可能な範囲で変更する事もできるそうです。

 例: 一昨日の話し合いでは「通常出産」を希望していても、当日「無痛分娩」を希望し、間に合うタイミング
    だったら無痛分娩にシフトする、など

 水中出産等も興味あったのですが、その場合、感染症のリスク回避の為、無痛分娩は出来ないそうなので、
 水中出産はチョイスから外しました。

 昔は「もし出産するなら、なるべく自然なスタイルで」などと、出産予定もないのに(というか結婚の予定すら無かったのに)
うすボンヤリとイメージしてましたが、最近は色々なこだわりは捨て、「できれば楽に。。もう若くないのだから産後の回復が早い方法で。。」と
考えているヤワな自分が居ます


出産に関する同意書など

同意書

宿題として渡されました。
目を通して、後日サインをし
病院に提出する必要があります。



エコーの検査では、「羊水が最低限の量しかない点が気になる」と言われましたが、ベビーの生育状況については、
Wunderbar!(ヴンダーバー/Wonderful)と言われました。(ホッ)

これで、出産予定の病院でカルテが出来たので、一安心です。
分娩の予約自体は夏頃にしてたのですが、診察がまだだったので、カルテは無かったのです。

この後引き続き、経過観察はいつもお世話になっている町の小さなクリニックで受け、次に出産予定の病院に
赴くのは陣痛が来てから。。という事になるようです。

日本だと、確かちょっとプロセスが違ったような。
2年前に一度妊娠した際(初期で流産してしまいましたが)、妊娠が判明したら、すぐさま出産希望の病院に行き
分娩予約し&診察を受け、「32週目まではどこかお近くのクリニックで経過観察して、32週目以降にまた通って
ください」という事を言われました。
(すべての病院ではないのかもしれませんが、私が分娩予約をした大きな病院ではそういうシステムでした)

とりあえず、宿題としていただいた同意書は、夫が目を通し、内容を説明してもらい、サインしなければなりません。
自分の体に関する大事な事なのに、同意書すら読めないのが情けないですが、仕方ないですね

追伸: 入院中のお食事がどんなものなのか訊きそびれてしまいました(苦笑)
    まぁ、色々な方の証言から、全く期待できない事はよくわかりました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4