+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




POPな☆綿入りちゃんちゃんこ :: 2013/01/28(Mon)
先日、学生時代のクラスメート達から小包が届きました。

京都SOU・SOUというお店の子供用綿入りちゃんちゃんこと、サイズ違いの靴下3足。娘の出産祝いです。
写真には写っていませんが、他に私用の上着、夫と私用の靴下各1足も届きました。


ちゃんちゃんこは、表地と裏地が日本の伝統工芸品・伊勢木綿の手ぬぐい地100%の日本製。

SOU・SOUちゃんちゃんこ

中綿にはダウンの2倍の暖かさといわれる、TORAYの
高機能中綿『サンステートII』を使用しているそうです。

リバーシブルで、裏側はベースがアイスグレー、ポケットなどが表地のマルチカラーの柄です。



SOU・SOUというお店は今回プレゼントに頂くまで知らなかったブランドです。
お店のコンセプトは「日本の伝統の軸線上にあるモダンデザイン」。

着物を彷彿とさせる服や、着物に合う上着などのアイテム。
柄もモダンで素敵なテキスタイル。
HPはコチラ→

色々欲しいアイテムがあってちょっと困ってます(笑)
次回の日本帰国のタイミングに合わせて、厳選したアイテムをポチりたいと画策中。

英語クラスのみんな、どうもありがとう!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




午前2時半の喧嘩とか。 :: 2013/01/26(Sat)
毎日零度を下回るミュンヘンからこんにちは。
去年5月に日本から引っ越してきた私にとって、初めての越冬。
ピリッと冷えた空気に毛穴が引き締まる思いです。←この寒さを何とかポジティヴに捉えようかと。

さて、午前2時半に喧嘩。
と言っても、我々夫婦ではなく、アパートの上の階(日本で言う2階)のカップル。
結婚しているのかしてないのか不明なので、「ご夫婦」とは呼ばずに「カップル」と呼んでおきます。

このカップル、我々が入居前、初めてアパートに見学に来た時からちょっと要注意だったんです。
と言うのは、女性がちょっとガミガミ言っているのが聞こえたので、ちょっとヒス気味かと警戒。
物件自体は良かったので、入居を決めましたが、上のフロアーの住人の事だけは心に引っかかっていて。

引っ越してみて、喧嘩が聞こえてきたり、色々な事(軽めですが)があったので「やっぱりな」と思いました。
いつもアテにならない私の勘が今回だけは当たりましたよ(苦笑)

カップルの女性の方、いつもバルコニーで一日中電話して煩かったり。
我々が入居したのが夏だったので、「寒くなったら電話@バルコニーはないだろう」と思っていたのですが
冬でもダウンを着てブーツを履いてバルコニーで電話してます。元気だね。
ドイツ語分からない私ですが、話のトーンから、内容はネガティヴな事のようです。多分パートナーに関する愚痴?
夫が4階の男性とたまたま駐車場で会って話した時、その男性も「2階の女性の話し声ウルサイ」と言っとりました。

カップルの女性の足音がバタバタ煩かったり。
最初は構造上の問題で足音が聞こえるのかと思ったのですが、そうでもないようです。
ただ単に歩き方がエレガントでは無いだけ、と思います。

また、カップルが時々ゲストを呼んでするパーチーも煩い。
夫曰く、「夜10時か11時くらいまでのパーティーであればソーシャルな活動としてドイツでは認められている」
らしいのですが、流石に11時半頃まで音楽をガンガン流された時は夫もクレームしに行ってました。
しかも、上のフロアーの呼び鈴を鳴らしても、音楽でかき消されて10分程カップルに気付いてもらえず(苦笑)

男性の方の帰宅が午前2時半~3時頃の事が多く、その時間帯になるとシャワーの音とか話し声が聞こえます。
まぁ、それは仕方がないのですが、喧嘩もその時間帯に行われます
というか、最近増えてきました(笑)

っていうか、その時間に喧嘩できるエネルギーがある意味羨ましいです。
そのエネルギーを世界平和の為に利用したらいいのに、とさえ思ってしまう。

こんな事言うのも何ですが、あの二人、修復は無理なようです。
さっさと別れちゃえばいいのに、と思ってたら、どうやら今年5月に転居するらしい。

あぁ良かった(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




10日続いた咳に終止符。 :: 2013/01/25(Fri)
ここのところ毎日零度を下回ってるミュンヘンです。
毛糸のパンツ、レギンス、タイツ、靴下、レッグウォーマーの重ね着のフル装備でなんとか凌いでいます。

さて、正月明けから風邪を引いてしまい、10日程咳が続いて辛い日々でしたが
先週終わり頃やっと終止符を打つことができました。

咳って体力を奪いますよね。
特に夜間に咳が酷く、夜中咳込みながらの3時間おきの授乳は、何かの罰ゲームのようにキツかったです。

「これは百日咳ではないか?」と勝手にセルフジャッジをし、ネットで百日咳について調べたら、
「乳児が感染すると死に至る事がある」というような事が書かれてあり、心配になって更に眠れず

5日程咳が続いた頃、近所の診療所の門を叩き、診察していただきました。
結果、ただの風邪でした。
(念のため百日咳の検査もしていただきましたが、こちらはシロでした)

対処法としては、Inhalation(吸入)というのを勧められました。
これは、蒸気を吸入し、喉にお湿りを与えるもの。
マグカップにお湯を入れ、塩を入れて混ぜて、上記を吸入します。
蒸気を逃がさないよう、頭からタオルなどをすっぽり被ると良いそうです。
(分量を先生に訊いてみましたが、それは適当だそうです)

夫も風邪で咳がひどいと、このInhalationをしています。
夫の場合は塩ではなくカモミールのエキスをたらしてますので、夫が先生に「塩ではなくてカモミールのエキス
ではどうせしょう?」と訊いてましたが、「ikebowさんの場合は、喉がよりセンシティブになってますので、
塩の方が刺激が少なくて良いでしょう」との事。

このInhalationで治らなければ薬を。。との事で念のためRezept(処方箋)も出していただきましたが、Inhalationを
1日に何度も行って咳は引きました。薬に頼らず治って良かったです。

喉の乾燥が良くないらしく、マメに水分を摂取するように、とも。
私、いつも口をポカンを開けてアホ面で口呼吸しているので、これもいけませんね。
40歳になってやっと鼻呼吸を意識するようになりました。遅すぎー!

にしても咳のしすぎで、わき腹のちょっと後ろの筋肉が筋肉痛になりました。
産後のありとあらゆるマイナートラブルや風邪も去り、やっと人生楽しめそうです(笑)

診療所の先生曰く、今年はこのタイプの風邪が流行っているそうなので、皆様もお気を付け下さいね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫の育休が今週で終わります :: 2013/01/22(Tue)
11月末の出産から2か月の育休を取得している夫。
ハイ、今週末でその育休が終わります。。

先日友人Tちゃんがお祝いを下さいました。

おむつケーキ

おむつケーキです。手作りです。
出産した芸能人ブログなどで目にして気になってました。
Tちゃんありがとう!


育児休暇は期間に制限がありますが、この最長期間を超えなければ延長する事も制度的には可能です。
そして育休中は無給料になるものの手当は出ます。

が、収入が下がるので(お給料>手当)我が家にとってはコレ、死活問題
えぇ、これ以上手当のみ生活が続くと、夕飯は塩ご飯だけにせざるを得ません
たとえ育休が終わって夫のサポートが激減して辛かろうが、夫には職場復帰して欲しい(=稼いで来て欲しい)
のが正直な所。

夫の育休中、買い出しは夫にしてもらってましたが、来週からはベビーカー押して自分で行かなければ。
ドイツの建物って自動ドアのところが全然無いからベビーカー押しつつドアも自分で開けなければいけない。
(通りすがりの人が開けて下さる事が多いと聞いてますが、誰も居なかったら自分で何とか)

住んで居るアパートのエントランスのドア前の2段の微妙すぎる階段(たった2段ですがこれが曲者)を上りつつ
ドアも自分で開けなければいけない。

街中に授乳スペース・オムツ替えスペースも無い。
あぁ、日本とは違う意味で子育てしづらいです。

日本ではベビーカー論争とか、飛行機の子連れ論争とか、マタニティーマーク論争とかあってそういう意味では
辛いと思うんです。でも授乳スペースとかオムツ替えスペースとか徐々に増えて来ていてそういうのは本当に
羨ましいです。

日本もドイツも、誰にとっても住みやすい世の中になると良いですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




即日発行!子供旅券 :: 2013/01/20(Sun)
先日、娘のパスポートを発行してもらいに、雪の中KVR(Kreisverwaltungsreferat)に行ってきました。
KVRとは、日本の役所とか行政サービスの事務所のようなイメージです。
出生届、婚姻届、離婚届の受付、パスポートの発行、その他、をしているそうです。

子供の為のパスポートは下記の2種類から選択可能。

1)大人のパスポートと同じ物。
2)子供用のパスポートで簡易的な物。

我々は2)を選択して発行していただきました。

Kinderreisepass

ペラッペラでおもちゃみたいです(笑)


2)のメリットは即日発行できる事。1)と比べて安い事。
デメリットは主要国では米国では認められていない(=米国に入国できない)
米国に行く予定は無いので2)を選択。

担当者が背面の戸棚に行き、その中からブランクの旅券を持ってきて、パソコンに娘の名前・目の色・身長等を
打ち込み、持参した娘の写真を反映させたシール状の情報を打ち出し、それをブランクの旅券にペタッと貼り付け。
ハイ、出来上がり~!その場でいただきました。

結構簡単!!
目の色も身長も自己申告で、我々が伝えた「BRAUN」(茶色)「52cm」を担当者が実際確認することも無く
インプット。

また、日本との違いで興味深かったのは、窓口がサービス内容によって違うのではなく、苗字によって違う事。
例えばBauer氏がパスポート申請に行くのであれば、パスポート発行窓口に行くのではなく、Bのお部屋行き、
Tanaka氏が行くのであれば、Tのお部屋に行く。。というように。

さて、今回の担当者さんのデスクの横を見ると。。
サッカーチーム・Bayern Muenchenの選手の顔写真とサインがいくつか貼られていました。
帰宅して夫に「サインがあったね」と伝えたら、「ミュンヘンに住んで居たら、行政サービスはKVRで受けないと
いけないから選手もKVRに行く必要がある。だから選手のサインを貼っているのは僕たちを担当してくれた人だけ
じゃなく、他のスタッフさんもサインを貼っている人は居るよ」との事でした。

Bayern Muenchenの選手に会いたければ、KVRのスタッフさんになると良いかもしれませんね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




母親パス卒業@産後の婦人科検診 :: 2013/01/18(Fri)
今日は、産後の婦人科検診@診療所でした。
通常の検診は、出産する(した)病院ではなく、診療所で行います。

さて、この産後の婦人科検診は、どうやら産後6-8週間で受ける必要があるようです。

久しぶりにMutterpass(母親パス)を持参して

Mutterpass1


今日の先生からの質問内容は

☆母乳を与えてるか、ミルクを与えてるか
☆精神的に落ち込む事、悲しくなる事はあるか
☆体調で不安な点はあるか
☆子供のU3検診は受信したか
☆家族のサポートはあるか

などなど。

今日、他には下記を行いました。

☆胸の触診
☆内診
☆血液採取
☆尿採取

また、雑談レベルと思いますが、「分娩室で出産までどのくらい時間がかかったか?」とも訊かれ、
「4日かかりました」と答えたら笑われて「大変だったわね」(女医さんです)と同情されてしまいました。

乳がん検査の必要もあるので「母乳を卒業したらまた一度来て下さい」と言われました。
母乳が胸に詰まっている今、触診しても乳がんの発見が難しいそうです。

日本は「母子手帳」と言いますが、ここドイツではMutterpass(母親手帳)とKinderpass(子供手帳)と
別々に手帳が発行されます。

私のMutterpassの1回目の妊娠のページは(Mutterpassは2回分の妊娠の経過が書き込めます)、
今回の産後6-8週間の検診をもって最後です。なので、今日の検診を持ってMutterpassから卒業です。
Muttepassさん、お世話になりました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




忘れてた出生届(汗) :: 2013/01/17(Thu)
今日17日のミュンヘン、予想最低気温はマイナス11度だそうです。
そんな日は家でぬくぬくと過ごしていたいのですが、そんな日に限って午前と午後に外出の予定があります

先日、在ミュンヘン 日本国総領事館に娘の出生届を提出してきました。

生まれたのが11月末で、ドイツの役所への出生届は12月上旬に夫が出して来てくれたのですが、
ワタクシ、日本への出生届の事を忘れていたのですね。イカンイカン。
(基本的に、出生後3か月以内に提出しないといけないらしいです)娘よ、こんな母親でスマン。。

年末だか年始だか、「あ、そういえば。。日本に出生届出してない!」と思い出し、慌てて
必要書類などを調べて、でも体調を崩していたので、やっと今週に入り日本総領事館に行ってきました。

必要書類は
1)出生届
2)ドイツの出生証明書
3)ドイツの出生証明書の和訳文

尚、上記1)3)のフォーマットは総領事館のHPからダウンロードできます。

ドイツの出生証明書

出生証明書

証明書上部に「発行地ミュンヘン / 発行番号G1xxxx/2012」というような事が
記載されてますが、このG1xxxxは、ミュンヘンで2012年の1xxxx人目の子供、
という意味だそうです。(総領事館スタッフさん談)


出生届を提出してから戸籍ができるまで4-6週間程度かかるそうです。
戸籍ができたら、日本から戸籍謄本を取り寄せて旅券申請をしたいと思います。
4月末に一時帰国する予定なので、これも忘れないようにしないといけません

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヒートテックのアイテムの多さに驚く :: 2013/01/14(Mon)
日本の元同僚たちから、愛がこもった小包が届きました。

愛の小包


おやつ、食材、ヒートテックのキャミソール&Uネック肌着&タイツ&レギンス、
写真に写ってませんが、同じくヒートテックのカーディガン&ワンピース、ルームパンツ、他にはたくさんの雑誌、
新聞、メッセージカード、娘の為のお洋服。。

おやつは、授乳時につまめるので、空腹時の授乳にとても助かります。
(写真右下の、成城石井の手巻き納豆は最愛アイテムです)

さて、今回驚いたのはユニクロヒートテックのアイテムの多さ。
キャミソール、肌着だけではなく、タイツ、レギンス、カーディガン、ワンピース、ルームパンツなどもあり。
きっともっと他にもアイテムがあるんでしょうね。
ユニクロの企業努力、流石です

年末年始は暖かかったミュンヘンも、今週に入ってから寒いので、さっそく色々着込んでます。

H川さん、Cさん、T内さん、N口さん、ありがとうございます!!(涙)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっぱり手帳は2013年も「ほぼにちWeek」 :: 2013/01/12(Sat)
年末に母が来独した際、手帳「ほぼにちWeek 2013」を持ってきてもらいました。

左が2012年版で、右が2013年版

手帳

2012年の青と緑のチェックはとても好きな柄です。
(ラルフローレンのチェックみたい)



ほぼにちWeekは2012年から使用しており、今年で2年目。
2013年を迎えるに当たって、ドイツで手帳を少し探してみましたが、中々使いやすそう&デザインが好みの
物が無く、結局ほぼにちWeekで続投する事に。
まぁ、「どうせドイツには素敵デザインはないだろう」と最初から真剣に探しませんでしたが(苦笑)

2013年版のドット柄は、ネクタイ生地から生まれたシリーズの1つだそう。
スーツのポケットにも入り、スーツに合うらしいです。
ま、私はスーツは着るシチュエーションはありませんが

ちなみに私の手帳遍歴は。。←誰も聞いてないけど

18歳~21歳くらい: ぴあダイアリー(主要駅周辺地図もあり便利でした)
22歳~36歳くらい: 英国FILOFAXのシステム手帳
37歳~38歳くらい: 手帳使わず、自宅のカレンダーのみ
39歳~40歳の今:  ほぼにちWeek

ぴあダイアリーや、ほぼにちWeekは、最初に月間カレンダー見開き、そのあとに週刊カレンダー見開きがあって、
私にとってとても使いやすく見易い手帳です。

月間には予定を、週刊には日記代わりの書き込みしてます。
ちなみに「ほぼにちWeek」はメモページも多くて良いです。

ところで、日本のLOFTの手帳売り場に行くと、いつもうずたかく手帳が積まれていて。
行く季節によっては、「12月始まり」「3月始まり」などバリエーションもあって。
でも、「こんなに売れないだろう?殆どが買われずに終わるのではないか?資源としてリサイクルされるの
だろうか?」と環境面もいつも気になってました。実際の所どうなんでしょうね?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




VHSドイツ語コースに復帰したいけど。。 :: 2013/01/11(Fri)
年末以来の、久しぶりの日記更新です。

何をしていたかと言うと。。
育児に追われていたのと、風邪を引いてグダグダしていました

咳込みながらの夜中の3時間おきの授乳は「何かの罰ゲームか?」と思うほどヘタレな私めにはキツかったです。
が、体調がちょっと回復して前向きな気持ちになってきました
「健全な精神は健全な肉体に宿る」というのが身に染みて分かりましたよ

さて、11月末に出産し、その後VHSのドイツ語コースから遠ざかっていましたが、今日久しぶりに授業を受けて
きました。今期は11月中旬から始まり、今日が最後の授業だったのです。

今は育児が最優先だし、保育所の空きは無いこもともあり、次のレベルに進めない状態。
クラスメートとも本当に会えなくなるし、お祝いをくれたクラスメートにお返しを渡したかった、という理由もあり、
今日夫の勧めで受講。本当は今週の授業すべてを受けたかったのですが、婦人科検診の予約が入っていたり、
風邪を引いたりで、最終日の今日のみ何とか受講することができました。
(ベビは今月末まで育休中の夫が世話してくれてました)

出産後ドイツ語の勉強から1万光年くらい遠ざかっていたので、今日は良い刺激になりました。
怠け者なので、レッスンに通ったり宿題を与えられて追い詰められないとモチベーションがどうにも保てないん
ですよね。。
クラスで唯一の日本人で、自分を日本代表(?)と勝手に認定しているので、「日本人って語学全然ダメね」と他国生にバカにされたくない、という
変なプライドがモチベーションになってたりもします(苦笑)
↑誰からも「日本代表」として認定されてないですけれども!


一番下のレベルからお世話になっているH先生がとても親身な方で、通学していた時も語学教材を貸して
下さったりして、熱心なんですよね。
今日は「次のレベルに進めないのは残念だけど、2月の中旬にちょっとした催し物をするので、ベビー連れて
いらっしゃい」と言って下さったり。(絶対行くぞー!) 
クラスメートが、ベビシッターをしているロシア人の電話番号を調べてくれたり。

クラスメートとのレベルの差が更に開いてしまうのは残念だし悔しいけど、「まぁ仕方がない」と割り切って。
授乳とオムツ替えに明け暮れる日々ですが、隙間時間を見つけてまたドイツ語を勉強して、ゆっくりペースでも
いいから少しでも前に進みたい、と思った一日でした。

でも正直。。保育所の空きが出来て、ベビを預けて再通学できたとしても、体力的にキツイな、と実際学校に
行って実感した一日でもありました。

どうなることやら?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4