+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後3か月のキロク :: 2013/02/28(Thu)
おかげ様で、2月26日に娘は生後3か月を迎えました。
今日は3か月のキロクを記したいと思います。

☆短い奇声(?)だけでなく、「あーふーんふーうー」等と連続して話しているような声を出すようになった。

☆周りにあるものを掴むようになった。掴んで口に入れる事も。

☆プレイマットがお気に入り。

☆仰向けに寝させていると、足で床を蹴り、体が移動している。(例:最初頭が北の方向→のちに頭が南の方向を
 向いている)

☆鏡が好き。鏡をうっとり見ている(ナルシスト? 笑)

☆バウンサーに座らせる度に、最初は居心地悪いみたいだけど、揺らすと喜ぶ。

☆私の姿が見えないと泣く時がある。家事をする時はバウンサーごと私の近くに置き、時々話しかけながら
 家事をする。

☆筋力がついてきたようで、のけぞったり、うつ伏せの時は腕立て伏せのような事をする。
 そして終わるとハァハァ息を切らせている 笑 →抱っこの時のけぞると危ないので、要注意!

☆夜10時頃授乳後ベッドに入れ(遅い?)、その後おっぱいを欲しがるのは、大体3時頃と6時頃。

最近1日1回はうつ伏せにさせて、運動させてます。

娘3か月

窒息しないよう、必ず私か夫が傍で見ています。



特に、連続して話しているような声を出すようになると、会話してくれているみたいで、かわいさ100倍になりますね。
私も相槌を打ったり、「えーそうなの?それでどうなったの?」などと返事をするようにしています。

授乳中、集中力を無くして顔をガンガン私の胸に打ち付ける意味不明な行動をとる娘。
すっかり新生児ではなくなり、成長は親としては嬉しいのですが、同時にちょっとさびしくもありますね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




映画 ”レ・ミゼラブル” :: 2013/02/25(Mon)
ドイツに引っ越してきて初めて映画館に映画を観に行きました。

鑑賞したのは「レ・ミゼラブル」。
11月に出産してから、ベビの世話に明け暮れて外の世界の事に全く疎い自分。
日本の友人から「レ・ミゼラブルを観に行くんだ」とメールが来た時も、ミュージカルの事とばかり思ったら、
映画が世に出た。。と知り、「私も行ってみたい」と思いつつ、思うだけで実行に移してませんでした。

が、ミュンヘン在住の日本人の友人Tさんから「観に行ってみませんか?」とお誘いを受け、勇気を
振り絞って(?)行ってみました。ベビの世話は家で夫が担当(笑)

事前にキャストとか全然チェックしないで行ったので、ラッセル・クロウが出演している事すら鑑賞して
初めて知って。もうダメダメですね。

ミュージカルの音楽そのままで(多分映画用に少なくとも1曲は新たに加わってる?)、元ミュージカル好き
としては嬉しい限り。途中から口ずさみながら(周囲に聞こえないような音量で。でも歌詞が分からないから
殆どハミングで 笑)の鑑賞で思い切り楽しみ、気分転換してきました。

一夜明けた今朝、アン・ハサウェイがこの「レ・ミゼ」でアカデミー助演女優賞を獲得したと知りました。

人生で初めて舞台で見たミュージカルがこの「レ・ミゼ」。(東京ででした)
学生時代、ロンドンで旅行中に「レ・ミゼ」や「オペラ座の怪人」などを劇場前で並んで当日券を狙って
見まくったので、その思い出がよみがえり、「あの頃は身軽でフットワーク軽かったなぁ。。」と遠い目で
思い出に浸ってしまった夜でした。今は身が重すぎるよ。。一番好きなのは「オペ怪」です。

それにしても、産後私が引きこもりがちだったのが夫の心配事だったらしく、「映画を観に行きたいんだけど」と
打ち明けたらとても喜んでベビの世話を引き受けてくれました。夫よアリガトウ!

家に籠ってばかりいないで人と会って話したり、何かを鑑賞したり外の世界に触れないと、気持ちが内側に籠って
ホームシックになってしまっていけませんね。

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




授乳服アレコレ :: 2013/02/22(Fri)
さて、今日は、買ってみた授乳服をご紹介したいと思います。
ドイツ(と言ってもミュンヘンでしか探してませんが)素敵な洋服を見つけられなかったので、
全部ドイツ以外で購入(笑)


<ワンピース>

黒とグレーと違うデザインを2着
フランスの通販サイトvertbaudetにて購入
これらはマタニティー服としても着用可

英語やドイツ語表示サイトもあります。
ドイツ語サイトはコチラ→


VBワンピ黒

VBワンピグレー

お姉さんっぽくて好きなデザインです。


<またまたワンピ>

ベージュのワンピ
楽天にて購入。
マタニティー服もしても着用可


楽天

モデルの女子のポージングはともかく。
販売が1サイズのみだったので、サイズを
迷うことなく購入できたのが良かった。
それに、洗濯後アイロンが要らないのも楽。
気に入って着ています。


<トップス>

シャツ
こちらもフランスの通販サイトvertbaudetにて購入。

vdシャツ

これは、春になったら着ようと思います。
ジーンズと、ジーンズと同色のバレェシューズに合わせたい。


タートルネック
黒とモカをそれぞれ1枚ずつ楽天にて購入。

楽天タートル

上でご紹介した楽天のベージュワンピに
合わせて着ています。

<下着>

キャミソールや肌着はベルメゾンの授乳用の物を購入。
ワンピやタートルネックがいくら授乳口付でも、その下に着るものが
授乳しやすいものでないと意味が無いので、ワンピースやタートルネックの
授乳口の開き具合に合いそうな物を選びました。

また、元々持っていたユニクロのヒートテック肌着も、特に授乳対応とは
謳っていませんが、ネックの空きが広いので授乳時もあまりストレス無く
胸を出すことが出来て重宝しています。
(ネックの空き部分が多分伸びてしまいましたが 苦笑)



もっと色々欲しいと思いましたが、なるべく手持ちの普通の服で乗り切りたい、という思いもあり、
まずはこれだけで今の所問題無く生活できています。

にしても。。早く授乳の事を気にしないで洋服を選べる日に戻りたい、というのが正直な所です

追記: 写真をveatbaudetのHPや楽天HPから拝借しました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




最近夫と会話してない :: 2013/02/21(Thu)
今日のミュンヘンの最高気温はマイナス3度。
自分のダイエットの為と、娘の為に散歩してきいました。(顔が冷たかったー!)

で、そんな寒さの中に外出するには、自分に「ゴホウビ」が無いと。
って事で、パン屋さんでエクレアをおやつにいただいてホッと一息。

エクレア


幸いベビもその間寝ていてくれたので、
束の間の一人時間を満喫できました。
↑久しぶりー!!
ってか、全然ダイエットになってないし!
むしろデブ化に向かってる・・?


さて、最近歯医者にかかっている夫。
週に多い時で3回通っているほどちょっと大がかりな治療を受けています。
15年ぶりの歯医者通いでちょっとナーバスになっているのか、治療が終わると「終わったよ」コールがかかってきて。

今日の会話。

夫: 今治療終わった。

私: お疲れ様。痛くなかった?どうだった?


。。大体いつもこんな会話をして電話を切るのですが、今日は何だか違う空気も流れて。


夫: 治療中、ikebowの事を考えてた。

私: ああ、そうなの?

夫: 何だか声が聞きたくて。。(沈黙)

私: 。。最近、お互いにゆっくり話してないね。

夫: そうだね、何だかいつも慌ただいよね。。寂しいな。

最近、ベビ(娘/もうすぐ3か月)の世話にかまけて(というか余裕が無くて)相手と向き合っていないなぁ。
夫は結構マメでサポートしてくれて助かるのだけど、でもやっぱり余裕がね。
ベビは日中全然昼寝してくれないし、私の姿が見えないと泣く事も多いから家事も滞りがちだし、中々トイレも
行きたいときに行けないし、気づいたらお茶の1杯も飲めない日も多いし。
このままじゃ膀胱炎コースまっしぐらですな。

夕方夫が仕事から帰宅して、ベビを見てもらってる間にダッシュで夜ご飯を作ったり、洗濯物を畳んだり。
夜ご飯も、二人同時に「いっただっきまーす」する事ができない。
食事中娘がぐずるとどちらか片方が世話をし、もう一人が急いで食べて、食べ終わったら交代して。。と。
(こういう生活は、小さなお子さんがいるお宅だったら同じはず。。温かい食事が恋しいよぅ)

夫との会話も「今日は昼寝してくれなかった」「朝方何回も起きて寝不足」「オムツのサイズ、1つ大きくした
方がいいかもね」など、ベビに関する事務報告(?)メインだし(苦笑)

いつもラブラブで居る必要はないけど、私もちょっとした事でイライラしがちな今日この頃なので、もっと
大きなゆったりとした心で、優しく夫と接したいな、と反省しながらのおやつタイムでした。

・・まぁ、私のキャパが小さいんでしょうな

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初節句☆ひな人形を飾りました :: 2013/02/18(Mon)
今年が娘にとっての初節句。
昨年、引っ越し荷物と共に持ってきた私の雛人形をケラー(地下倉庫)から出して、昨日リビングに飾りました。


雛人形とは、久しぶりのご対面です。

マイ雛人形

日本で何年も飾っていなかった(押し入れに眠っていた)気が。。


夫に「雛人形を飾る事にどういう意味があるの?」と訊かれたので、分かる範囲で答えましたが、
後でインターネットで私の答えが合っていたかコッソリ調べたのは夫には内緒です

そういえば、独身時代に母が雛人形を飾って、桃の節句を過ぎても中々仕舞わない時があったな。。
そのせいで私の婚期は遅いものに(苦笑)←37歳でやっと白馬の王子を見つけました

昨年5月に日本からドイツに引っ越してきた時は、まだ妊娠初期でお腹のベビの性別は分からず。
母の提案で、私の雛人形だけでなく、父の子供の頃の兜も念のため両方引っ越し荷物に入れました。
お腹のベビは女児だったので、私の雛人形が日の目を見ることに。
でも父の兜もケラーに仕舞ったままでは忍びないので、夫が健やかに素敵男子に育つように(?)子供の日に
飾るとしましょうか。

娘が優しく健やかに育ちますように、思いを込めた日曜日でした。

あたし

でもアタシは人形よりミルクの方が興味があるの


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




West Park散歩と、厳しすぎるミュンヘン賃貸事情 :: 2013/02/17(Sun)
この週末は、West Parkという公園を散歩してきました。

West park

池の水が、全部ではないですが凍っています。


結構広くて、沢山歩いたつもりになってましたが、東側半分しか制覇してなかった事に後で気づきました

写真は撮ってませんが、小高い丘があって、ソリで遊ぶ子供たちが居ました。
夫も、「ソリが欲しい」と最近言っており、ただ娘がまだ2か月なので「まだ必要ないだろう」とソリの入手は
今年の冬は見送ります。でも、ソリで滑るの楽しいだろうなぁ

帰り道の新聞の無人販売スタンドで、面白い記事を発見。

80m2

80平米のアパートの入居見学者の列。
ミュンヘンの賃貸市場の激しさ(特に借り手にとって)を物語っています。


我々も、昨夏アパート探しの時の見学の際、他に何組もの見学者とかち合い焦った記憶があるので人ごとでは
ありません。この賃貸事情、何とかならないのでしょうか。。?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ミュンヘン街歩き
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツ語学習雑誌でドイツ語不足を補う :: 2013/02/16(Sat)
さて、そろそろドイツ語勉強を再開しないとマズイな。。と思いつつ、出産で通学中断を余儀なくされた
VHSドイツ語コースのテキストでは下記の理由でイマイチやる気が起きなくて、ドイツ語学習雑誌のような
雑誌を購入してみました。

雑誌「Deutsch perfekt」

DP

購入後、アジアインビスで野菜と豆腐の炒め物を
つつきながらパラパラめくったり。
同時に野菜不足も補いました



何故VHSのテキスト(Berliener Platz)ではヤル気がおきないかと言うと、

〇巻末にちょっとした問題もあるけど、見渡す限り解答が載ってない→一人で答え合わせが出来ない
〇Lehrbuch, Arbeitsbuch, そして別冊のドリルがあるけど、何をどの順番で押さえればよいのか
 分からない(VHSでは先生が「じゃぁ次はコレをやりましょう」と言ってくれたが)→一人でやりづらい
〇マテリアルが古い(写真もなんだかレトロ。。)

それに、もっと生きたドイツ語が勉強したくて、VHSの先生が時々貸して下さっていたこの雑誌を購入してみました。

内容は、ドイツの町の紹介あり(今月号は、ケルン特集。カーニバルの様子など)、文化ページあり(映画とか)、
ボキャブラリービルディング・文法・ドイツ語問題あり。。

ボキャビルページ

DP ボキャビル

今月は病院の待合室の単語特集



EIN TAG MIT~(「~さんの一日」)のページ

DP ETM

今月は、ルフトハンザ航空のとあるCAさんの一日
このページの右側のように、囲みの中に難しい
単語の説明(説明もドイツ語)があり、これも助かる



各ページの上に、難易度(LEICHT, MITTEL, SCHWERの3レベル)が表記されているので、自分のレベルに
合わせてページが選べるのも良いです。

LEICHT → A2レベル
MITTEL → B1レベル
SCHWER → B2~C2レベル

お値段は6.9ユーロでした。
ミュンヘン駅の書店で購入。

何とか隙間時間を見つけて少しずつでも読みたいと思いますが。。
水曜日に購入したのですが、金曜、土曜は全く手が付けられてない (汗)←気持ちだけ前のめり
育児しながらどうやったら時間を確保できるのでしょうか?そう言ってる割にはブログなんか書いてるけど

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で買ってドイツに持ち帰りたい物☆雪割納豆 :: 2013/02/12(Tue)
4月の末から4週間程日本に里帰りをするので、ちょっと浮かれ気味な今日この頃。

で、早速各種リストを作成してます。
リストの種類は「ドイツに買って帰る物」「行きたいレストラン」「したい事」。

で、「ドイツに買って帰る物」の筆頭は、納豆です。


みちのく特産「味付納豆 雪割納豆」

雪割納豆

山形県米沢市まるよね食品工業㈱製造。




昨年末母が日本から遊びに来た時に持ってきた物。
写真左側の赤い箱に、右側のプラスティック袋が2個入ってます。

かき混ぜる必要も無く、すでに味がついているのでとても楽です。
12月24日に日本からドイツに持ってきてくれたものですが、賞味期限は今年の2月9日でした。
だからと言って保存料を使用しているワケでもなし。
長期間保存に耐える理由は、パッケージ裏の説明にありました

「雪割納豆の素朴な味は、おかわりしたくなるほどのおいしさです。
消化の悪い大豆の表皮をとり、北国特有の季候風土で納豆を造り、こうじ、食塩等を混ぜ長い期間
かかって発酵させますので普通の納豆と異なって長期間の保存にも耐えるわけです。」


ちなみに、原材料は、大豆、糀、食塩、納豆菌、調味料(アミノ酸等)。

味は少ーしばかりしょっぱいので、ご飯一杯に少量で満足です。
だから1パッケージでご飯何杯でもイケる!お得でもある(笑)
ネットで調べた所、300g / 520円でした。

ワタシ的おススメです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




マルゲリータスープとグラタン :: 2013/02/12(Tue)
11月末の出産後、育児を理由に色々サボりまくり主婦失格な生活をしてましたが、
最近やっと料理にヤル気が出てきました(遅すぎっ!)

今日作ったのは。。

マルゲリータスープとグラタン

Cena

テーブルコーディイネイトや写真が下手なのは
くれぐれもツっこまないで下さい



★マルゲリータスープ

レシピ本「Soup Stock Tokyoのスープの作り方」を参照して。
仕上げに、バジルオイルに漬けておいたモッツァレッラチーズを載せて。
ピッツァマルゲリータのような、赤、白、緑のイタリア国旗カラーが食卓に彩りを添えて。

★グラタン

雑誌「暮らしの手帖」最新号を参照してホワイトソースから作ってみました。
「焦げ付かないようにかき混ぜながら、約30分煮詰めます」と書かれていて、娘にいつ泣きだされるかと
ヒヤヒヤしながら製作。かなりスリリングな思いをしながら作るのが、チキンな私には辛かった(笑)

グラタン皿が無く、欲しくなった旨夫に伝えたら、数か月前キッチン雑貨屋で夫が「グラタン皿欲しい」と私に
訴えたところ私が冷酷に即却下したらしいです。覚えていませんが。。夫よ、買っていいよ?←今更。。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




何事もなく過ごしたフツーな誕生日 :: 2013/02/10(Sun)
今日は私の41回目の誕生日でした。
早朝、夫がベッドで娘にミルクを与えている間、娘が派手にリバースしてくれて起こされ、シーツと服の交換の
必要性に追われた素敵なバースデイ・モーニング(笑)
2日前にシーツ交換したばかりなのに ブツブツ

さて、この土日はシュトゥットガルトから義妹とその彼氏が遊びに来る予定だったのですが、雪で高速を
飛ばせなくて途中で引き返したようで、彼らの訪問はキャンセルに。
なので今日は特に何もする事がなくなってしまい、でも天気が良いのでマイナス4度のミュンヘンの町を
夫とベビーカーを押して目的地無く流す事に。
。。流す、といっても車ではなく徒歩ですが。

Glyptothek(彫刻品陳列館)やAntikensammiungen(古代美術博物館)の
辺りの贅沢な広い空間を散歩したり。

散歩

雪の為に空気が澄んだ感じがしました。
寒い中のお散歩も悪くありません。

帰り道通りかかったアイスカフェでケーキを買って家でお茶タイム。

ケイク達

荒削りな感じのケイク達(笑)
ティラミスは巨大。男前豆腐くらいのサイズ!?



基本的に日曜日はどのお店も休業なので、選択肢が無く、見つけた開いているお店で購入。
見た目怪しい感じで買ったことをちょっと後悔したけど、ティラミスは意外に美味しかった。

。。でもしょっぱい物が恋しいな(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ベビ連れ外出へのハードルを少しずつ下げる :: 2013/02/07(Thu)
7日朝の関東地方は路面凍結の恐れがあるそうですね。
お出かけされる皆様、怪我をなさらないよう、お気を付け下さいね。

さて、私は生後2か月のベビを連れての外出、少しずつですが、心理的ハードルを下げつつあります。
私が持って居るベビーカーはゴツくて重いので、スーパーのレジの通路を通れない事があったり(涙)、段差の
ある場所がキツかったり、ベビの荷物の準備に自信がなかったり(外出先では母乳ではなくミルクをあげる為、
ポットに入れるお湯の温度調節とかetc)で、外出にはかなり腰が引けてました。
天気も悪いし。。

が、このままニートのように家に引きこもるのも良くないし、何より外出するとベビが外の景色を興味深く見る
ようになり、新しい世界へのドアを開き始めているのを感じるので、なるべく外出しようと気持ちだけは
持っています。
あと、昨年夏に電車、バスの1年間の定期券を買っちゃったので、使わないと勿体ない。。という理由もあります

昨日は、出産前よく通っていたミュンヘン市内某マルクト(市場)に久しぶりに行ってみました!
ランチ代わりに燻製魚のサンドイッチ→おやつにケーキとコーヒー、のいつものコースで!

ケーキとコーヒーで一休み

@Markt

雪の中外で立ち食いです(苦笑)
日本じゃそんな寒いことしたことありません。



いただいている時ベビが空腹で泣き出して来て、食べかけていたケーキの残り半分は慌てて持ち帰りました。
仕事から帰ってきた夫に「半分どうぞ」と、さも夫への愛情から残したかのように提供し(笑)

マルクトの最寄の地下鉄の駅のホームのベンチでミルクを作って娘に飲ませ、帰宅。
マルクトでも、地下鉄の中でも、駅のホームでも色々な人に娘をあやされ、こちらの人って子供好きだなぁ、と
つくづく思いました。

今日はどこに出かけようかな。。

ランキングに参加しています。
↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




怠け者の私とスマホ :: 2013/02/04(Mon)
ええっと、かなり遅いですがスマホデビューしました。

昨年5月に日本からドイツに引っ越して来て、携帯をどうしよう?ってなった時、夫の姉が以前使っていた
携帯を譲り受けて(かなり古い機種)使っていました。

夫から、「スマホ欲しかったら切り替えていいよ」って言われてたのですが、まだドイツに友達が少なくて
携帯で連絡取り合う機会も少ないし、機械にこだわりが無いので「別にいいよ。いまのままで」と答えていたの
ですが、実際譲り受けた携帯は使いづらく(例えばAさんに電話しようと思っても、スクロールしづらく誤って
その次のBさんにダイヤルしてしまう事が多い)、最近夫がスマホに切り替えた直後に私も切り替えました。

機種は夫と同じXPERIAです。
同じだと、使い方もマニュアルを確認せずに夫に訊けるし楽かな、と。えぇ、私は怠け者です。

ボディーはメタリックな物を選びました。

XPERIA



そして、世の中には色々アプリはあるみたいですが、面倒くさがり屋なので結局電話、メール、アラーム
くらいの操作しかしないでしょう(苦笑)
どなたか素敵で素晴らしい活用方法がありましたらご指南下さい。

で、早速インターネットで、「あの人のスマートフォンの中身」の紹介があり、音楽プロデューサーつんく♂さん編
を見てみたり。

シャ乱って再始動・今年秋にライブツアーをするんですね。
行ってみたいなぁ。別に元々ファンという訳ではないですが、つい懐かしくて。。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




生後2か月のキロク。そしてヘバメさん卒業 :: 2013/02/01(Fri)
今日のミュンヘンはプラス6度ありました。
零度以上です!何だかちょっと暑く感じてさえしまいました(笑)

さて、1月26日で娘は生後2か月になりました。

最近の娘は。。

☆よく笑います
☆昼にあまり寝なくなりました(家事ができません。。)
☆体重は3,120g → 4,820gに増加
☆母乳による授乳では不足し、追加でミルクを200ml飲む事も(将来は私に似て大食い。。?)
☆首はまだ完ぺきに座ってはいませんが、首が強くなってきました

相変わらず授乳とオムツ替えに明け暮れていますが、笑顔を向けてくれる事が多くなってきたので報わる
感じがします。
ミルクを戻してしまっても、オムツから漏れる程ウンPを漏らしても、とびきりの笑顔を向けてくれる(笑)ので、
イライラせず何とか育児をやっています。
先日は戻してしまったミルクで口の周りを真っ白にして満面の笑みをたたえていらっしゃいました

さて、ヘバメ(助産婦)さんの訪問も、昨日で最後。卒業日でした。
いつも通り体重計測があり、ヘバメさん、夫、私と3人で計測前に賭けたのですが、ヘバメさんが一番近い推測
さすが計測し慣れている!ちなみに推測値が実測値に一番遠かったのは、いつも抱っこしている私でした(苦笑)

「訪問は今日で終わりだけど、何かあったらいつでも連絡してね」と言って下さったので心強い存在です。

娘よ、ママとパパと一緒に頑張ろうね!

写真は、私の幼稚園頃からの幼馴染Pから届いた出産のお祝い

お祝い

Pカリ、本当にありがとう!
メールが届かないので、取り急ぎこの場を借りて
受取の報告とお礼まで。。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0