+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ再入国時に滞在許可証が切れていた件(汗) :: 2013/05/30(Thu)
今日のドイツは祝日です
夫は明日金曜日を有給休暇扱いとしし、4連休(結構そういう人多いですよね)。
でも残念な事に、この4連休中ずっと雨のようで、今日は静かに家で過ごしています。

さて、今日は「如何に我々夫婦がアホか」をご紹介(?)するネタを。

ドイツにある程度以上の期間居住する予定の人なら、誰もが持って居る(持たなければいけない)滞在許可証。
先日、日本の里帰りからドイツに戻る際、許可証の有効期限、切れてました(汗)

ミュンヘン空港のパスポートコントロールでのハナシ。
パスポートを提示した際、許可証の提示を求められたので提示したところ、「数日前に有効期限切れてます」との
指摘がオー、ゴット!

去年5月21日にドイツに引っ越して来てすぐに許可証の申請をし、1年間有効(今年5月末まで有効)の許可証を
ゲットしてました。有効期限の切れる前の今年の4月に市役所で延長の申請をし、「4-6週間で新しい許可証が出来る
予定」と言われ、後日「5月23日以降に新しい許可証を取りに来るように」と書かれた書面を郵便で受け取ってもいた
のですが、その状況をすっかり忘れて日本に旅立ったのですよね。

で、今回、ドイツ再入国時に指摘され、気づいたと言う。。

夫が状況を説明し、幸いパスポートコントロールを通してもらいました。
日本に強制送還にならなくてヨカッター

が、その時コントローラーから言われたのが、
「滞在許可証の空白期間に入国の予定がある際は、許可証の延長申請の際にその旨申し出れば、仮の許可証の
ような物を発行してもらえる」との事。

次回からは気をつけたいと思います。。
で、ドイツに戻ってきて数日後に役所に新しい許可証を取りに行ってきました。

今度は2年間有効

新しい許可証




にしても、里帰りで浮かれてた我々夫婦、パスポートの有効期限だけ気を付けてましたが、こんな大事な事に全く
気が回っていませんでした。

・・いけないですよね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




日本から持って帰って来た物☆洋服、ファッション雑貨 :: 2013/05/28(Tue)
今日のミュンヘン、とても良いお天気で、散歩が気持ち良かった。
でもまた明日からしばらく雨なんですよねぇ。。どよーん

さて、今日は洋服のネタ。

夫に、「ikebowは手持ちの洋服が少ない」とかねがね言われてたので、「そっか、私手持ちの服、少ないんだ~」と
思ってましたが、最近「いや、私、結構洋服持って居るんじゃないか?」と。

何故なら、出産して慌ただしく、かつ、ドイツの冬が寒くてずっと引きこもりだったので、おめかしをする機会が激減
トップスもボトムスも3枚ずつくらいあればいいんじゃないか?ってくらい(笑)

だから、今回の里帰り時、特に洋服は買わなくていいと思ってました。
いや、「絶対に買うまい」と思ってました。

が、今回、東京と横浜でブラブラしてたらやっぱり欲しくなって(汗)数点お買い上げしてしまいました~。

いやー、日本、購買欲をくすぐる洋服&ファッション雑貨多すぎます!


ブルーのスキッパーシャツで爽やかに

スキッパー

あー、でも娘のヨダレですぐ汚れるんだろうな(遠い目)



スキニーパンツ

スキニーパンツ

出産で体型が悪化しましたが、そんな私に喝を入れたくて。
お腹のブヨブヨが戻らないの
体型を隠すより、敢えて人目にさらして恥をかき緊張感を得て(笑)

というのは、八重子(母)が、ここ数年ずうっとゴムウェストの
洋服を買っているので、「緊張感の無い洋服を買ってはいけない。
そういう服ばかり買ってるとどんどん体も緩むよ」と言っていた私。
人に言うならば自分もそうしないと、と(汗)



カットソー

カットソー

娘のヨダレにまみれても平常心で居られるようプチプラ品をゲット
首回りのラインがツボ



部屋着

リラコ

ユニクロのリラコ、というアイテムです。
色々な柄があって、選ぶのが楽しすぎた!
これだけで1つのブログ記事をUPしたいくらい(笑)



MUJIの和なスリッパ

和スリッパ

足裏に触れる面の感触がいい。



カバン

マザーズバッグ2号

マザーズバッグ代わりに。
前に、ポケットが沢山ついたマザーズバッグを買ったのですが、
選んだのがツイード生地で冬っぽい雰囲気だったので(しかもビミョーに重い)
ポケット無しのあっさりした普通のバッグが欲しくて。

これは、カーキ×紫がかったグレーのリバーシブルで、両色共に
私の手持ちの服に合いそうなので、一目惚れ買い。




しかし。。夏物って、夏が短いドイツではあんまり必要なかったな(苦笑)
これらってもしかして無駄遣い!?いや、ドイツ生活1年目を無事に過ごした「自分へのごほうび」、って事で。。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本から持って帰って来た物☆本・雑誌 :: 2013/05/27(Mon)
今日のミュンヘンもしとしと雨が降っていて寒かったです。
でも、窓から見える緑がしっとり濡れていて美しく、見とれてしまいました。

さて、今日は、日本から持って帰った本や雑誌などを。


<本>

本

こうして見ると、新書ばかりですね。
小説は、去年ドイツに引っ越してきた時の引っ越し荷物に
かなり混ぜて来たのがまだ手つかずなので、今回は小説は少な目です。

特に「ジーノの家」が楽しみです。
娘の昼寝の隙を見計らって、お茶を飲みながらゆっくり。。と思うのですが、
娘の昼寝は娘の爪を切ったり、掃除したり夜ご飯の支度をしたり。。で
全然そんな時間見つかりません(涙)



<ファッション雑誌>

雑誌

最新号と、過去号(BOOK OFFでゲット)を取り混ぜて。

昨年出産もしたので、「VERY」なんかも買ってみましたが、
でも見ていてなんか恥ずかしい。この手の雑誌、ママになっても
素敵でいないといけないというプレッシャーをガンガン受けます(汗)

「Marisol」の特集は「働く大人の~」。
ワタシ働いていないけど、この雑誌読んでもいい?(苦笑)



<ファッション系の本>

菊池京子さん

最愛のスタイリスト・菊池京子さんのスタイリングが詰まった本。
どのコーディネイトも見とれてしまいます。
私、コーディネートのセンスないので、目の保養させていただきます。



<読み物系雑誌>

文藝春秋

結構シブいですよね(苦笑)



<料理本>

料理本

「男子ごはん5」は夫セレクト(笑)
ケンタロウさんの番組への復帰を心から待っています!
「男子ごはん」の番組のユルーイ感じが好きでした。



<育児関係の本>

育児関係

そろそろ離乳食を始めようと思っているので。





電子書籍も便利で海外在住には助かるシステムなので、ゆくゆくはKindleか何かそういうのを購入したいと思って
いるのですが、今の所様子見&機種検討中です。



中々ゆっくり本・雑誌を読む時間が無いのですが、授乳中などに少しずつ読みたいと思います。
あぁ、楽しみ!

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本から持って帰って来た物☆食材編 :: 2013/05/26(Sun)
今日のミュンヘンも寒いです。雨降ってるし。。
まだ一歩も外に出ていないので、どれだけ寒いのかは分かりませんが(汗)、見た目寒そう。

さて、今日は、初めての日本里帰りから持って帰って来た食材をご紹介します☆

<穀類など>

お米が約13Kg程、雑穀Mix、切り餅、お赤飯や炊き込みごはんの材料など

穀類

米が無くては生きてゆけない



<カレールー>

カレー王子の夫セレクト

カレーコレクション

どんだけカレーが好きなんだ?って(苦笑)
我々夫婦、どちらかと言えばカレーは印度派なのに、
ドイツに引っ越して来てから日本のカレーが恋しくて仕方がない。



<乾物類>

どんだけ切り干し大根が好きなんだ?って(苦笑)

乾物

切り干し大根の戻し汁は、煮物に使うと煮物が自然の甘みで美味しい。



<麺類>

お米の次に麺類が好きです。

麺類



<調味料類>

夫はゆず胡椒に夢中。

調味料類

チューブ入り練り胡麻も結構使えます。



<お菓子類>

おやつ

一番上の赤い袋と黄色い袋は坂角(ばんかく)のおせんべい。
夫がその美味しさにハマり、手が止まらずどんどん開けようとするので、
「もっと大事に食べろ!」とつい先ほど叱った所です(苦笑)
まったく、もう。。(怒)
抹茶味のキットカット、柿の種(多分新潟の)、京都・河道屋のそばぼうろ、
北海道のじゃがぽっくる、文明堂のどらやき等。



<お茶類>

TEA’S TEAのアールグレイが好きです

お茶類



<他>

そのほか

かにの缶詰は、重度のホームシック時など、ここぞという時に開ける事にします。
すんごい地味なんですが、とんぶりもドイツにお持ち帰り。




。。と、写真で振り返ってみましたが、意外に持ち帰った食材が少なかったな。
今回の里帰りは、娘にいただいたお祝いや、買った本が多かったから、食材は控えめ。

でも、暫くは食生活が充実しそうです

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




里帰り☆食のキロク(第四週目/最終週) :: 2013/05/25(Sat)
楽しかった日本里帰りもあっという間に終わり、昨日ミュンヘンに戻りました。

帰りの飛行機の到着間際の機長のアナウンスでは、ミュンヘンの気温+8度。
あぁ、寒い。寒いドイツに帰ってきちゃったな。
既に、抜けるような5月の日本の空が恋しいです。

さて、里帰り中の食のキロク(第四週目)をば。
あまり写真を撮ってないので、ほんの少しだけですが。。

<まずは、外食から>

デリランチ

デリランチ

幼馴染とスーパー銭湯に行った帰りに連れてきてもらったレストランで。
一つ一つのおかずが美味しく、大満足。
締めのデザート・豆乳のソフトクリームも重く無なくて美味しい。
お風呂に美味しいお食事に、ヘルシー&極楽な一日でした。
P、ありがとうね♪



親子丼・豚汁定食@焼き鳥屋

親子丼

帰国前日、夫と「最後のランチは何にする?」と話し合い、
私の希望で横浜・馬車道にある焼き鳥屋さんに。

お目当てはここのお食事だけではなく、ウェイトレスのおばちゃん。
というのは、娘を授かる前に一度妊娠し(結果的には初期で流れてしまったのですが)
病院に出産の予約に行った帰りにここで親子丼定食をオーダーし、
お食事が出てくる迄の間、出産入院に関するパンフレットを
読んでいたのですよね。

ベビーが流れてしまった数か月後またここを訪れた際に、
おばちゃんに「子供は生まれたの?」と訊かれたので顛末を話したら
「あなたたち夫婦は仲がいいからまた授かるわよ」と言ってくれて。

その後ドイツに引っ越してしまったのでこの焼き鳥屋さんはとんと
ご無沙汰だったので、今回の里帰り時におばちゃんに娘を出産した事を
報告したくて行ってしまいました。娘を授かった事をとても喜んで
くれたのが印象的です。




帰国前夜にスペイン産生ハム・ハモンセラーノのサラダガレット

ハモンセラーノのガレット

@実家近所のカフェ



ビーフパストラミのサラダガレット
(こちらは夫がオーダーしたもの)

ビーフパストラミのガレット

どの具材も美味しいのですが、特に生玉ねぎが美味。
生玉ねぎ嫌いの夫も、「美味しい!」と




<お次は、お土産でいただいたおやつ>

栃木の友人のご夫婦からいただいたおまんじゅう。

栃木のおまんじゅう


おまんじゅう

外側がかりんとうのようにカリッとしていて、中はおまんじゅう。初めての食感。
パッケージに書かれたお勧めの食べ方・トースターで焼いてからいただきました。
香ばしく、お味も良く、グルメな夫が瞑目して宇宙と交信しながら(?)味わってました。
夫が瞑目している時は死ぬほど美味しいと感じているサインです。
Sちゃん、美味しいお土産ありがとうね!!!!




今回の里帰り、殆ど毎日出歩いて友達と会ったり、恋しかったものを食べたり。。

待っていてくれる家族が居て、友人が居て、「なんて幸せな事なんだろう」と喜びを噛みしめながら一日一日を
過ごしていました。まぁ、ドイツに引っ越してまだ一年なので私の存在を忘れられて無いのだと思いますが、これが5年、
10年経過した頃「え、ikebow?誰それ。。」ってなっているかも(汗)

他にも会いたい友達・知人も居て、連絡を取りたくても中々連絡できず時間切れになってしまい。
後ろ髪を引かれつつ帰国の途につきました。

次回の里帰りに取っておくことにします

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




里帰り☆食のキロク(第三週目) :: 2013/05/19(Sun)
今日の横浜、夕方ポツリポツリと雨が降りましたが、ほんのちょっとだけだったのでベビーカー連れ外出の我々には
助かりました。

さて、日本でのバケーションも、第四週(最終週)となってしまいました
本当にあっという間です。そろそろ帰りのパッキングも始めないとね。←でも面倒くさくてやりたくない。


今日も食のキロクをば。。

☆まずは外食編から☆


串揚げランチ@磯むら

串揚げ

ここの串揚げ、美味しいんです!
横浜に住んで居た際、横浜にゲストがいらした際お連れしたりも。
本店は銀座です。

この日は、社会に出て初めて働いた会社での後輩達とのランチ。
後輩の一人が最近電撃入籍したので、その話を根掘り葉掘り(!?)
ランチの後、旦那さんもJOINして、楽しい一日でした。
M根ちゃん、おめでとう!
そしてH川、お世話になりました。




酸辣トマト麺@太陽のトマト麺(川崎)

酸辣トマト麺

ドイツに引っ越す前、時々夫と立ち寄ったラーメン屋さん。
トマトスープにラーメン、という斬新なアイディアですが、
マッチしていて本当に美味しい。
チーズをトッピングして、麺を食べきった後に別オーダーの
ライスをスープに入れてリゾットのように戴くのが好きです。
この日は母も誘って、母と夫と(娘も)。
母と夫と私はそれぞれ違うメニューをオーダーしましたが、
夫の酸辣トマト麺がイチバンでした。




てごねかつ定食@かつ吉渋谷店

かつ吉

定食についてくる青じそごはんが好きで。

このお店は、社会に出て一番最初に勤めた会社の
同期達と退職後も時々集ったお店。
この日も同期のI田さんと。彼女は在宅勤務なので平日ランチを。
I田さんのトークは私のツボなので、楽しませてもらいました。
I田さんありがとうね。




きびなごや、しらすのシーザーサラダとか、

きびなごとか


タコのカルパッチョとか、

タコのカルパッチョ


お寿司とか生ガキとか

お寿司とか

生ガキ

この晩は、短大時代の友人達と魚介類が美味しい居酒屋→
お寿司屋さんハシゴ(あぁ、贅沢ぅ。。)
OL時代、会社帰りにご飯を食べに行ってた仲間で、
そういう日々が何だか懐かしく愛おしいので
今回平日夜の飲み会をお願いしました。
友人達のお仕事話を聞いたり、私の愚痴を聞いてもらったり、
OLらしいことして楽しかったです。
Sちゃん、B子さんありがとうね!





☆お次は、おやつ編☆

柚子胡椒味のおせんべい

柚子こしょうせんべい

柚子胡椒Loveの私なので、嫌いなはずがありません。
はぁ~美味しかった~☆
I田さん、ありがとうね



キハチ・トライフルロールケーキ

キハチトライフル

夫の「Must Eatリスト」筆頭アイテム。
生地がしっとりしていて、中のフルーツも美味しくて、大好きです。




日本の食って、何でこんなに素晴らしいんだろう。
そして、どうして我々、ドイツに引っ越しちゃったんだろう(転勤ではなく転職決めて)?←人生最大のナゾ(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




江の島&鎌倉散策☆夫、江の島で住宅物件を探す!? :: 2013/05/17(Fri)
先日、江の島と鎌倉を散策してきました。

江の島は夫が愛してやまない場所で、一緒に住んで居た私の実家(横浜)から自転車でよく行っていた(夫が)場所。
勿論、今回の里帰り中の「Must Go プレイス」。

まずは、しらすです。

貝新さん

@小田急・片瀬江の島駅近くの「貝新」さん



私はWしらす丼(3色だけど)

Wしらす丼



サイドメニューに絶対外せない焼きハマグリ

焼きハマ




腹ごしらえの後は散策。

江の島1



江の島の海岸で、娘、初めて海に足を浸しました。

海デビュー

結構緊張してたなぁ。最後の方は笑顔だったけど。
ミュンヘンに海は無いもんねぇ。




そのあとは江の島水族館へ。

江の島水族館

イワシの群れが美味しそうでした(笑)
平日なのに団体の学生さんで結構混んでいました。


余談ですが、
1階にある授乳室は、人が二人入れるか入れないか。。の大きさでした。
1階しかチェックしませんでしたが、オムツ替え台は授乳室に1台、女性トイレに2台ありました。
ゆったりオムツ替えがしたい方は、女性トイレの方を利用した方がストレスが少ないと思います。





クラゲに癒されます。

クラゲ

何時間眺めていても飽きないかも。
一人で行ってたら、ホント、クラゲコーナーで数時間ボーっとしてそう


帰りは江ノ電に乗って(これも今回の里帰りでやりたかった事の一つ)鎌倉へ足を延ばして。


夕飯はざるそば

ざるそば




そしてわらびもち

わらびもち

ごちそう様でした。



おまけですが、某駅のホームで見かけた自動販売機。

あずきラテ

「あずきラテ」!買ってみました。
悪くは無かったです。





日本に帰りたくて帰りたくて(里帰りでは無く永住ベースで)仕方がない夫(ドイツ人)は、江の島で通りかかった
不動産屋さんの物件情報をガン見してました(汗)
日本に対する郷愁の念は、日本人の私よりもドイツ人の夫の方が強いです(苦笑)

うーん、やっぱり海はイイ。。江ノ電もイイ。。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




里帰り☆食のキロク(第二週目) :: 2013/05/13(Mon)
4週間の日程の里帰りも、楽しすぎてあっという間に2週間が過ぎてしまいました

先日、肺が苦しくて(痛くて?)、「肺気胸か?」と特別警戒実施しましたが、なんとか大丈夫そう。
「ただの肋間神経痛」と思い込んで何とか日本を楽しんでます♪

今日は、第二週目の食のキロクをば。

☆まずは、外食から☆

学生時代の友人H子と、昔からお世話になっているそのご両親と、友人実家近くの中華料理屋でランチ

チャーハンとレバニラ炒め

炒飯

レバニラ~

ここのチャーハンが美味しいと聞いていたので、
「どこで食べたい?」と訊かれてここをリクエスト
させていただきました。





夜は、その友人企画の食事会@私の好きなお寿司屋さんを貸切で。
(こちらも友人実家近くで、何度かお邪魔してます)

メンバーは、H子夫妻、H子のご両親、H子との共通の友人たちだけでなく、H子の結婚式の時隣の席だった
Yご夫妻と娘さん、H子のビリヤード仲間。
H子を通じて知り合った、気持ちの良いすがすがしい方々ばかり。
お会いしたのはH子の結婚式でのみ、という方々も、娘の誕生を喜んでお祝いして下さって。
「人との出会いっていいなぁ」としみじみ思い、「出会いを大切にしよう」とあらためて思いました。


まずはお刺身

お刺身☆



毛ガニ

毛ガニ☆



魚介のサラダ

魚介サラダ




金目鯛の煮付け

金目

煮汁が甘すぎず薄すぎず絶妙



エシャトロ(刻んだエシャロットとトロ)

エシャトロ

海苔で巻いてます
エシャロットとトロのコンビネーションが最高



大好きな牡蠣

牡蠣



あとは、お寿司やつまみなど。
とっても楽しい夜でした。

企画してくれたH子、本当にありがとう!





日にちは変わって、近所のラーメン屋で

横浜 家系ラーメン。こってり系。

家系

実家の墓所のあるお寺の近くのラーメン屋さん。
「お墓詣り→その後ラーメン」という不動の黄金(?)コース。

カウンターのみのお店。
ベビーカー連れなので入店できるか不明でしたが、
お店の方も慣れていて、ベビーカーの場所を作って下さった
ので我々も入店する事が出来ました。




☆お次は、家での食事☆

おでんを作りました。

おでん

おでんはドイツでは贅沢メニュー。
なので、季節外ですが、おでん作成は
「日本でやることリスト」に入れてました(笑)




☆おつぎは、友人の手土産☆

くずもち。

くずもち

子供の頃からの大好物なんです。
Tウチさん、ありがとうございました☆



うーん、やっぱり日本はいいですねぇ。

Love☆Japan!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




新しくて古い青山界隈☆恥ずかしいことやっちゃいまして(汗) :: 2013/05/13(Mon)
私の里帰りも半分の日程が過ぎました。
・・楽しい時間は本当にあっという間ですね。

先日、娘を夫に預けて、一人で青山・表参道を散策してきました。

この日のメインの用事は、数年前からお世話になっている美容院でヘアカット&カラーリング。
そして、1年ぶりの大東京のキラキラぶりに、目がチカチカ(笑)
テンション上げて行かないと、自分が潰されてしまいそうな東京(苦笑)

その美容院の担当者Jさんにお会いするのも1年ぶりなワケで。
何だか嬉しくて、私の荷物を預かろうとJさんが手を差し出して下さったのに、なぜか握手で返す私。
完全に舞い上がってましたね(汗)
ヨーロッパナイズトされた私?いえ、単なるアホゥです。

美容院を後にし、お次は、お気に入りのカフェへ。
表通りからちょっと入った、一見袋小路風の小径沿いにあり、大人が集うようなカフェ。
こちらのカウンターで、カレーをいただく。



短角牛のカレー

短角牛カレー

スパイシーでした。



ロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティー

暑い日だったけど、敢えてホットで。
いつも丁寧に淹れて下さるお茶、美味しいんです。
このお店、器も素敵なんです。



美容院の近くに、新しいエリアが。

新しいエリア1


新しいエリア2

前はどんなビルが建っていたのか覚えていませんが、
新しいお店が数軒建ってました。
新しいんだけど、古くて懐かしい。



青山こどもの城の前では鯉のぼりも
(この日はこどもの日の前日)

鯉のぼり

泳いでないけど



他に、根津美術館や、「書斎館」というペンブティックに併設された書斎のようなカフェ(ここのロイヤルミルクティー
も美味しいんです)にも行きたかったのですが、時間切れで泣く泣く帰宅。
前の授乳から時間があいちゃっておっぱいカチカチになっちゃってたし

しかし。。なんやかんや言いつつこの日の自分、握手しちゃったのはナシにしたい(苦笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




渋谷駅前☆授乳&オムツ替えスペース :: 2013/05/10(Fri)
4月末から横浜の実家に里帰りしています。
ずーっと良かったお天気も、明日は雨になるそう。

さて、昨日、元同僚に会うために、渋谷に出かけてきました。
彼女は都内在住、1歳ちょっとのJunge(息子クン)が居るので、お互いにとってアクセスが悪くなく、
かつ、授乳&オムツ替えスペースが近い場所がいいな、と思い、昨年オープンした渋谷駅前ヒカリエで待ち合わせを。
ヒカリエのHPはコチラ→

カフェでお茶した後、地下2階のベビールームを利用させていただいて助かったので、里帰り時のご参考になればと、
今日はそのレポートを。

このベビールームの施設は、下記があります。

☆授乳室
☆オムツ替え台
☆子供を立たせてオムツパンツを替えるスペース
☆給湯器
☆哺乳瓶等を洗うシンク
☆電子レンジ
☆オムツの自動販売機
☆身体測定器

ベビールームの外ですが、

☆キッズトイレ


では、主な設備を写真でご紹介しますね☆

入ってすぐの正面の景色

入ってすぐ

奥の右側にオムツ替え台が3台
奥の左側に、子供を立たせてオムツパンツを替えるスペースが2人分
奥の手前左側は、授乳スペース入口のドア



これがオムツ替え台

オムツ替え台

ベルトが付いているので、転落防止になり安心!
下に敷く使い捨てシートもありました。
皆様にオチリを向けて、お行儀の悪い娘!(笑)



お次は授乳室

授乳室

授乳室のみ男子禁制です。
カーテンで閉める個室が2つあり、写真右側はパウダースペース。
写真には写っていませんが、パウダースペース右には小さいソファ席が。




コミュニケーションスペース

CS

絵本も何冊かありました。



コミュニケーションスペースの左側にあるキッチン(?)スペース。

給湯施設など

給湯器、電子レンジ、哺乳瓶などを洗うシンクがありました。




オムツの自動販売機

オムツの自動販売機

MサイズとLサイズがありました。




大きなデパートと比較すると、あまり広くないスペースなので、週末などはパパさんも一緒で混むのではないかと
思いますが、あると助かるスペースです。

私が利用したのは平日午後4時半過ぎ。その時は混んでましたが、5時を過ぎたら私だけでした。
きっと、ラッシュアワーが本格的に始まる前に帰途に着こうと、皆さん退出されたのでしょうね。
それとも私がボケボケしてたから!?

ヒカリエでは、7階のカフェも利用させていただきましたが、カフェの店員さんも親切で、気持ち良く施設を利用
させていただき、感謝です。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




生後5か月のキロク☆少し楽になった。。かな? :: 2013/05/08(Wed)
先月の26日に、生後5か月目を迎えた我が娘。

細胞レベルでは日々劇的に成長中。。なのですが、目立った変化は下記のみ(笑)

★寝返りのリターン(うつ伏せ→仰向け)ができるようになった。

今まで、寝返りを打ってうつ伏せになると、手を前に抜くことができなかったりで良く泣かれてました。
なので、救助活動にいそしんでいた(1日何十回も。。)私でしたが、最近は気付くと自分で仰向けに戻っていたり。
また、体の筋肉が発達してきたのか、うつ伏せ・頭上げも長時間耐えられるようになった模様。

とにかく、救助をあまり求められなくなったので、楽になりました♪

★一人遊び時間が長くなった。

これも、私が家事に集中できたりするようになったので、かなり楽に。

★周囲の大人が食べているシーンを興味深く見る事も。

そろそろ離乳食開始のサイン?
まだまだ先かと思っていましたが、始めてみましょうかね。


遊びに来てくれた友達が、娘の誕生を祝ってケーキ・タルトを


フルーツ沢山で美味しい♪

FT

幼馴染・中学からの友達からです。
Pカリ、Kベありがとうね。



基本のイチゴケーキ

GN

元同僚達から
ドイツで基本のいちごショートケーキが恋しかったのでツボ。
H川さん、Cアキさん、T内さん、Nグチさん、ありがとう!

にしても、こんなに祝っていただいて、娘も幸せ者だね(涙)



さて、日本滞在ももう折り返し地点に。育っているのは娘だけでなく、我々夫婦の胴回りも順調に(?)成長中(汗)
悔いの無いよう、日々食べまくっていて、体が立派になった気が(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




里帰り☆食のキロク(第一週目) :: 2013/05/04(Sat)
楽しい里帰りも、あっという間に1週間が過ぎました。

スタートダッシュしすぎたのがたたったのか、ちょっと肺の具合が変。。
肺気胸で程度が悪ければ「即入院→肺の膨らみが戻るまで療養」になるので、それはどうしても避けたい今日この頃。
様子見中ですが、ただの肋間神経痛だといいな。。と淡い期待を抱きつつ。

さて、そんな今日この頃ですが、食のキロク(第一週目)をば。

まずは外食編から行ってみよう!

やっぱりお寿司ですよね。

ウニから

成田から実家にたどり着いて、荷物ほどきもしないまま
近所の美味しい寿司屋へ駆け込む(廻ってる方ね 笑)
数か月前から「里帰り時はまずはお寿司。。どのネタから
食べるか?」を考えるのが唯一の楽しみで。
↑他に趣味ないんか?

最初のネタは「いか生ゲソ」って決めてたのにウニから。
味の濃いものでスタート、というまさかの禁じ手(笑)



白魚

大好きな白魚




お次は、近所のお気に入りのカフェで

ガレット

温野菜のガレット。

野菜の一つ一つが美味しかった。
このカフェは、ドイツに引っ越してくる前、
よく夫と会社帰りに待ち合わせしてディナーを、
週末はランチをいただいていました。




中華街の四川料理屋で

四川料理

ホタテとイカの炒め物。

久々のホタテに悶絶。



近所のラーメン屋にて

味噌ラーメン

大好きな味噌ラーメン。

一時期、ハマりすぎて月に3回も食べに行った事も。
ハマるとシツコイ性質(タチ)なんです。




ではお次は、お友達からお土産でいただいた和菓子コレクション!

豆大福

豆大福
T美、美味しいお土産ありがとう!



おはぎ

恋いがれたおはぎ。

しかも好きな粒あん。
Iず、ツボなお土産ありがとう!




食べたい物、行きたいお店が多すぎて、1日3食では足りない!
胃の処理能力を超える量を食べていて、既に胃薬のお世話になろうかと。。(汗)

今倒れるワケにはいかないんです!←誰に向かって訴えてるの?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




恋しかった横浜を散策 :: 2013/05/04(Sat)
先日、恋しかった横浜を散策してきました。

まずは、中華街の四川料理屋さんで腹ごしらえ。

四川~♪

マーボー豆腐のスパイス(花椒?)に舌先ビリビリ



お次は山下公園をお散歩

大桟橋と豪華客船

大桟橋に大型客船が停泊してました。

ベビーカー連れの家族も多く見られ、現在2台目のベビーカー(バギー?)購入を
検討中の我々、すれ違うベビーカーをさり気なくガン見(笑)で研究。
全然「さり気なく」でなかったけど




夫と結婚前(結婚後も)よくデートした大桟橋。

大桟橋で

風が気持ちイイんです、ここ。風が強い日はキツイけど。
2隻の大型船が停泊できるここ、この日は2隻停泊中でした。


親切すぎる看板

親切すぎる看板

ドイツじゃまずこんな親切な注意看板、見かけないよね(笑)
っていうか、私のドイツ語レベルがアレで、看板があっても気づかないだけか!?

ドラマ「海猿」好きの夫は、柵の向こうに見える
海上保安庁の船に興奮。アナタホントに非日本人?



大桟橋近くの好きなカフェでしばし休憩。

ココナツミルクバナナJ

ココナツミルクバナナジュース




Finishは、デパートのベビーカー売り場。
色々試し満足して(悩みすぎて購入には至らなかったけど)帰宅。

夫はドイツ生まれだけど横浜大好き、私は横浜生まれの横浜育ち。
「あー横浜ってやっぱりいいよねぇ。どうして私たちドイツに引っ越す事を決めちゃったんだろうね?勢いで?」
などと自問自答しながら(苦笑)

それにしても、横浜駅のいつも混雑している連絡通路が、ベビーカー連れの我々にとって最大の難所。
人があちこちから、それぞれの方角目指して行き交うので、ベビーカー連れにはかなり緊張。
最近ではスマホをいじりながら歩いている人も多く、我々のベビーカーもゴツいので、ぶつからないようにするのが
難しかったです

それと、ドイツに引っ越す前(出産前)は、全然エレベーターなど眼中になかったので、ベビーカーを押して歩いた今回、
「あ、こんなところにベビーカーあったんだ。引っ越し前はいつもこの前を通りかかっていたのにね」とちょっとした驚き。

人が多い横浜ですが、でもやっぱり海がある横浜の散策は気持ち良いです。

Love ☆ Yokohama!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




里帰り中、我が家はFerienwohnungになります :: 2013/05/03(Fri)
4週間の日程で日本に里帰り中です。
その不在中、ミュンヘンの我が家はFerienwohnung(休暇用住宅)になります。

シュトゥットガルトに住む義妹が「お兄ちゃん達のミュンヘン不在中、ミュンヘンのアパートに1週間ほど彼氏と
ステイさせて欲しい」と言うのでOKしました。

休暇などで長期不在中の家族(または知人)宅にステイするのって、時々周囲(ドイツとかイギリス)で聞く話です。
これって、少なくとも私の周囲ではですが、あまり日本に無い文化だと思います。

前にイギリスの大学都市に通う友人を訪れた時、彼女の1Kの学生寮ではなく、実家に帰省中の彼女の男友達の
男子学生寮の一人部屋を使わせていただいた事がありました。
男子寮だったのでちょっと不安でしたが、危険な事は全然無く。皆帰省していて学生寮は全然人が居なくてむしろ
そちらの方が怖かったです(苦笑)

ドイツでも、ボーデン湖の近くに住む義姉がバカンスでイタリアに行く間に、「ikebow達が特にバケーションに
どこかに行く予定が無ければ使ってもいいよ。ボーデン湖のバケーションを楽しんだら?」と言ってくれたり。
(結局行きませんでしたが)

ちなみに、義妹がその姉のアパートを使わせて欲しい、とお願いした事があったそうですが、義姉が「滞在中やって
欲しいこと(多分庭の世話)、やって欲しくない事」をリストアップした紙を渡され、あまりの内容の多さに
義妹は結局ステイ場所提供のお願いは取り下げさそうです(笑)どんな内容だったんだろ?

また、私の語学学校のウルグアイ人のクラスメート(with 2歳の息子クン)も、ミュンヘンではその友達の、さらに出張で
長期不在中の友達(面識は無い)のアパートに暮らしているし。

話は義妹の我々アパートの滞在に戻り。。

何が面倒って、我々の日本里帰り出発前の準備。
夜フライトだったので、朝起きてから夕方家を出るまでに下記の事をしました。

①ベッドシーツ交換
②掃除(人に見られて恥ずかしくない状態にするために、いつもより念入りに)
③朝から洗濯、洗濯物干し、洗濯物取り込み、たたみ、クローゼットへの入庫
④食材の補充 (以前義妹に振る舞った冷凍餃子を義妹が気に入り、依頼されたので同じメーカーの冷凍餃子を
 アジア食材店で調達し、冷凍庫へIN)と、醤油・ラー油・お酢を分かる場所に出しておく

ちなみに、これらの事は当事者(義妹の兄)の夫は全く気が付かず、すべて私が指揮して分担してMission Complete
しました。気づけよ、夫。。

でも、準備の面倒さのようなネガティブの事ばかりではなく、不在中郵便受けに溜まった郵便物を取り出しておいて
もらったり、窓の明かりがあれば防犯面でも良いかな、と。

皆様の周囲でも、不在中、Ferienwohnungになったことありますか?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013年 4月&5月
  2. | trackback:0
  3. | comment:0