+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後8か月のキロク :: 2013/07/27(Sat)
昨日、娘は生後8か月目を迎えました。
そんな娘の成長のキロクを。

★お座り完成

とある月曜日、気付いたら自力でお座りして満面の笑みをたたえてました。
ビックリしてしまい、でもそのあと数日間お座りすることなく・・
「あれは幻だったのか?」とさえ考えていたその週の金曜日、自力お座りを何度も披露。
ちょっと感動してしまいました。

娘と甚平



★お座りが完成したら、お次はつかまり立ち?

これ↓って、「つかまり立ち」って言っていい?ちょっと微妙?(笑)

つかまり立ってる?



写真の、リビングに置いてあるベビーサークルと、ベッドルームの子供ベッドの板の位置を下げました。
でないと柵を乗り越えて落ちてしまいそうなので(汗)
子供の成長に合わせて、家の中も色々調整していく必要が出てきました(汗)

★歯

下の真ん中の歯が2本、うっすら歯茎から見えてます。

★離乳食

今の所2回食(昼・夜)です。

昼は私がおかゆや野菜ペースト、鶏肉のささみを細かくしたものを、
夜は夫がBrei(お粥←ただし米ではなく、セモリナ粉やオートミールの)をあげています。

どうやら、私の手作りのお粥ベースの昼ごはんより、夫があげる夜のドイツ式のお食事の方が好きなようです。
(私の料理、マズイのか? 笑)

マズイらしい私が用意した離乳食↓(笑)

離乳食

お粥、ズッキーニペースト、人参ペースト、鶏のささみ



★夜泣き

生後7か月のキロクの時、「夜泣き祭り。夜中1時間ごとに泣く事も多々あります。」と書いてますが、落ち着いて
きました。まぁ、まだ時々泣きますが、ベターな状況に。先月と同じく泣いてもずーっと泣く事は無くすぐに寝て
くれるので楽な方だと思います。

★一日のリズムが出来てきました

前は泣いたら母乳やミルクをその場凌ぎな感じであげてましたが(笑)、最近はリズムを意識しているせいか、
何となく生活リズムが出来てきました。ざっくり言うと大体こんな感じ↑なリズムです。

7時頃:    起床、最初のオムツ替え、授乳。授乳後ウンチ。ウンチ後お尻を洗う
9時頃:    授乳
10時半頃: 昼寝
11時半頃: 離乳食(結構時間かかる)と授乳 
15時頃:   授乳
15時半頃: 昼寝
18時頃:   離乳食
20時頃:   授乳
21時頃:   就寝





本当は20時頃の授乳時にそのままコテッと寝てくれるのが理想なのですが、まだまだ元気、お目目ランランで(苦笑)
我々夫婦のベッドの上で遊ばせ疲れさせ、寝落ちしたら娘のベッドに運搬しています。1時間くらいかかる事も。
夫の当番の時は結構アッサリ寝落ちしてくれるみたいですが。私の何がイケナイ?

Shortsleeperなので、昼寝は長くても30分。
正直「もっと寝てほしい・・その間に家事を済ませたい、本を読みたい、ドイツ語を勉強したい・・」と思うのですが、
その分夜寝てくれるので「ま、いいかっ」と。

今までの所、人見知りがなく、基本的に誰にでも愛想をふりまいています。
義母からは、「愛嬌が良くて育てやすい子供。それを当たり前と思わないで、そういう子供に恵まれたことを感謝
してね」と言われ、言われた時は自分自身が引き籠り時だったので、あまり他の色々なお子さんを見る機会が無く
イマイチわからなかったですが、最近「確かにそうだなぁ」と思っています。ま、将来、我々の育て方が悪くて
グレたりするかもですが(苦笑)

日々大きくなっているのが分かる気がして成長は嬉しいのですけど、「ちっこかった赤ちゃんの時期にもう戻る
事は無い」と思うと一抹の寂しさが・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




待ちに待ったドイツコース通学再開! :: 2013/07/26(Fri)
連日暑いミュンヘンです・・

この週末の天気予報、37度、って出てました。
一瞬「え?どこの町の天気予報?」と目を疑いましたよ。
ミュンヘンでもそんなに暑くなる事、あるんですね。

さて、ワタクシこの度、VHS(市民学校)のドイツコースへの通学を再開しました。
昨年11月に始めて予定より早い出産の為1週間で行けなくなってしまったA2-1レベルです。

クラスメートの国籍は・・

ハンガリー(4)、インド(2)、コロンビア、ウクライナ、ギリシャ(2)、スペイン(2)、ブラジル、アメリカ、リトアニア、
ドミニカ、イタリア、そして日本。
(カッコ)内の数字は人数。数字が無いのは各1名。

ハンガリーが多いこの勢力図は初めてです。
(過去にロシア語圏が多かったのはありましたが)

去年の夏~秋にかけてもVHSのドイツ語コースに通いましたが、その時は午前のコース。
今回は、託児所が見つからなかった関係で、夜のコースに通っています。
夕方5時前に帰宅する夫と、娘の世話をバトンタッチし、6時からのクラスに出席。

クラスメートは働く人が多く、みなさんお疲れ気味。そういう私もお疲れ気味(苦笑)
でも、また通学できる喜びをかみしめながら、若人に交じって老体に鞭打って(笑)通学してます。

夫は夕方から、娘と散歩、娘への離乳食あげ、ミルクあげ、おむつ替え、寝かしつけをやってくれてます。
彼は疲れるとすぐに体調を崩し数日会社を休むのがお約束パターンなので、私の通学再開に際して
「また会社休みがちになるのでは?」と心配しているのですが、娘との二人の生活は思ったほど大変ではないらしく、
今の所大丈夫そう。

さて、ドイツに永住予定で来た我々。ドイツに馴染むには私のドイツ語の上達がキーなので、夫からは
「通学と育児を優先して、他(家事など)はやらなくて良い」と言われているので気が楽です。
洗濯はしないと着るものがなくなるのでやりますが、掃除の頻度が落ち家の中が荒れつつあり・・(苦笑)
え?綿ボコリが浮遊してる?気のせい気のせい・・

食事も作らなくなり、栄養バランスもちょっと心配。
食生活が乱れて、めっちゃ太りそうなんですけど・・・

夕飯におむすびを持参する私を不憫に思った夫が、
昨日親子丼とお味噌汁を作ってくれました。

親子丼~

盛り付けがダイナミック
人生で初めて作った親子丼なので見た目はアレですが。
でも味は美味しかったです




この生活を続けてみて、問題無ければ次の学期もこの体制(夜コース)で続けたいと思います。

とりあえず6週間頑張りすぎずに頑張ります~

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ミュンヘンから日帰り旅☆シュッタッフェル湖 :: 2013/07/21(Sun)
この週末も夏日!なミュンヘン。
今日はミュンヘンから車で日帰り旅してきました。

行き先は、ミュンヘンから南に70キロ程にあるStaffel See(シュタッフェル湖)。

ハイデルベルグ近郊の町に住む夫の友人・奥様・息子クンと、イギリスに住む奥様のご両親が、バケーションで
昨日の土曜日からオーストリアに近いフュッセンに滞在しています。

事前に友人の奥様が「ミュンヘンとフュッセンの間のどこかで待ち合わせて会いませんか?」とお手紙をくれていた。

以前、この友人家族の家を訪問した時、奥様のご両親がイギリスから丁度いらしていてお会いしたご縁で、この
ご両親から我々の娘に出産祝いをいただいていた事もあり、「また是非お会いしたいなぁ」と思っていたので、
奥様からお手紙をいただいた時「絶対行きたい!」と鼻息荒く(笑)夫に伝えていて、今日実現したワケです。
(このチャンスを逃すと奥様のご両親には中々お会いする機会は無い)
しかも普段引きこもりな私がこんな遠出をしたがるのは珍しいよ!(笑)

夫が同僚に「どこがいいか?」と訊いたところ、「湖で採れた魚を使った美味しいレストランがある」という同僚の
お勧めで、Staffel Seeの「Aplenblick」というレストラン(ホームページはコチラ→)で落ち合った。


レストラン前の敷地から湖を眺める

Staffelsee


そしてまずは湖畔を散歩

Staffel See

小さく写ってるのは、友達んちのビーグル君

よく見えないけど、左手が湖です。
この湖畔の散歩道が気持ち良かったです。
(レストランを出て左手に行くと、この気持ちの良い散歩道があります。
右手に行ってみたら、ちょっと行くとすぐPrivate Areaで中々湖畔を
歩けなかったので、散歩されるなら左手の方が良いかもしれません)




散歩の後は、レストランAlpenblickで昼食を。


↓夫セレクトの色々魚のグリル・リースリングソースで。

AB 魚グリル盛り合わせ

魚の焼き加減が良い。皮もパリパリで丁度良い。
ソースも重たく無くて美味。


↓私セレクトの魚のスープ

AB魚のスープ

寿司屋では絶対にあら汁は外せない私なのでまずは
魚のスープから(笑)シンプルで美味しかった。



↓私セレクトの燻製魚と、サラダ、温野菜

ABスモークフィッシュ

燻製の香ばしい香りに食欲をそそられました。
ちなみにこれはメニュー表上は前菜扱い(笑)



↓夫セレクトのホルンダー(エルダーフラワー)のムース

AB ホルンダーのムース

コレも美味しかった!
ホルンダーは今までシロップしかいただいた事が無く、
ムースなんて我々には斬新。付け合せのチェリーも美味しくて

「太ったら離婚」と言われているので、私はデザートはスキップ(苦笑)



我々夫婦、他にソフトドリンク2杯、ノンアルコールビール1杯で合計52ユーロ程でした。

夫の友人家族もそれぞれのお料理に喜んでくれたようで、満足なランチでした。

お店のスタッフの接客も気持ち良かったし、トイレ手前にはおむつ替えスペースもあり、子連れにも優しい。
ベビーカー連れのお客さんもよく見かけました。

またレストラン隣の芝生には、水着姿でくつろぐ人もたっくさん居ましたよ。
(しかも適度に木陰もあって、日焼けしたくない日本人レディーにも良いかも 笑)

ご馳走様でした♪

この湖は、ミュンヘンのお金持ちリゾート地のStarnberger See(シュタルンベルガー湖)から更に南にある為、
この途中のStarnberger Seeまでの道中で渋滞に遭ったり、夫が道を間違えたりで、グーグルマップでは1時間
程度と事前に調べていたのですが、行きは2時間もかかってしまいました。
しかも今まさに夏!なドイツなので、行かれる方は渋滞を考慮してプランニングされると良いかもしれませんね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ミュンヘン近郊
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




太ったら離婚(汗) :: 2013/07/18(Thu)
娘の卒乳時に夫に言われた言葉。

それは、

「太ったら離婚」


特に母乳での授乳時はエネルギーが必要なので、お腹が空いたらガマンせず食べまくってました。
「母乳あげてるから」を免罪符に。
夜9時以降でもなんでも。

でも、一般的には母乳育児を辞めた人がそれ以前と同じく食べていると太るらしいので、卒乳の夫の祝辞(?)と
同時に上記のセリフ。

「ヒドイ!そんな事言うなんて!」と一瞬思いましたが、このセリフ、良く考えたら前々から私が夫に言い放ってきた
セリフ(苦笑)

夫も食べ始めると割とコントロールが効かない時があり時々太るので、取り返しがつかないレベルになる前に
「太ったら離婚だよ」と良妻は(←誰?)夫の耳元で囁いてきた。

その暴言がブーメランとなって私に帰って来ただけ(汗)

ある意味、緊張感を持って生活するのは良いことだ、と自戒の意味を込めて。
あーでもお腹すいたー!!!

アジアのどこかの国の食堂

ヴェトナム食堂

思いっきり食べたーい!!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




だしがら昆布で佃煮 :: 2013/07/18(Thu)
タッパーに入れて冷凍保存していた、だしがら昆布が一杯に溜まったので、昨日佃煮を作りました。


だしがら昆布

左側のシブい容器は、春に里帰りした際
実家の食器棚に転がっていた物を持ち帰りました




これ、すごく簡単です以前通っていた料理教室で習いました。
市販の佃煮は甘みが入っていて苦手なのですが、これは変な甘みが入っていなくて美味しい♪


<材料>
昆布
醤油


・・量は全部適宜です。

<作り方>
☆1☆ 昆布は適当な大きさに切る
☆2☆ 鍋に醤油を煮立て、1を入れて、醤油をからめる
☆3☆ かぶる位の水を入れて、昆布がやわらかくなるまで差し水を繰り返しながら煮る

<備考>
好みで生姜の千切りを加えても(さっぱりするのでおススメです)
また、昆布を海苔に替えても。



やっぱり和食は良いですね。
最近こってりした洋食が続いていたので、なおさらこのシンプルさが体に染みます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




すっっっかり忘れてた! :: 2013/07/16(Tue)
先日ある事に気づいてしまい・・

それは、夫婦ともども結婚記念日(4回目)を忘れていたこと
しかも10日も経過してた(爆)

私はアニバーサリー系はどちらかと言えば大事にしない方なので、忘れる事はまぁあり得る話しとして、
問題なのは夫! 夫は「超」が着くほどのロマンチスト

例えば、二人がお付き合いを始めたのが某月の10日。
その日は、お寿司屋さんで「女性にサービス」と私に供されたレモンシャーベットを二人でシェアしたことから、
夫は毎月10日はレモンシャーベットを1本のスプーンで(これ大事)シェアする日と決めている。

それくらい二人に関するアニバーサリーは大事にしている人なのに、夫もすっかり結婚記念日を忘れていて、
その事に私もビックリ。

夫にその事を指摘し、その日は「せめてレモンシャーベットでも食べよう」と夫が買ってきました。


しめやかに結婚記念日を祝う

Zitronensorbe

美味しかった




週末・土曜日に「夜にお気に入りのタイ料理屋で改めてお祝いしようね」と話していましたが、結局当日は私が
「出かけるのが億劫」という理由でタイ料理ディナーもキャンセル。ぐうたら妻でゴメンよ。

まぁ、小さい子供が居て慌ただしいと色々忘れたり、出かけるのが面倒になったりして仕方ないですよね。
↑言い訳か?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




その女、凶暴につき :: 2013/07/15(Mon)
昨日、夫のお友達夫婦と、5か月の息子のN君が遊びに来ていました。

ハイ、ドイツのこの季節、集まりと言ったらBBQです(笑)

BBQ

ドイツ人ほんっとにBBQ好きですよねー
雑草ボーボーじゃん、というツッコミは無しで・・



N君と娘を一緒にベビーサークルに入れたら、娘はN君が持ってたオモチャを力ずくで取り上げるわ、
大声を出してN君を泣かせるわで・・既にジャイ子の気質たっぷり(汗)

Nクンとジャイ子

年下の殿方にちょっかいを出したくて仕方がない娘(右)




私と夫の、娘のあやし方もワイルドなせいか娘もワイルドな遊びを好み、物静かなN君とのキャラの違いもかなり
浮き彫りに・・夫と、今後の子育ての軌道修正の必要性を話し合った所です。

ところで、ドイツでの我々の周囲のお友達の子供って男の子が多くて。
女の子ってまだ実は殆ど居ないんですよ。

まだ私が妊娠中、ベビの性別が女の子と分かってから、夫の周囲から「ウチの息子のお嫁さんに是非・・」と
既に出産前に数件の予約があったものの、こんなに力強くジャイ子的に育ってしまったら、キャンセルの連絡が
殺到するかもね

ああ、絶対に軌道修正しなきゃ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




卒乳しました☆そして残念極まりない胸 :: 2013/07/13(Sat)
7月も半ばのミュンヘン、最高気温が25度前後で中々暑くならず物足りない今日この頃です。
やっぱり蝉が泣き、バカみたいな暑さの中ハンパない汗をかく。。というのが私にとってのスタンダードな夏なので。
無い物ねだりですよね(苦笑)

さて、娘7か月中盤、この度めでたく(?)卒乳しました。

何となく、区切りの良い1歳のお誕生日頃に卒乳・・と漠然と考えていたのですが、下記の理由で卒乳を決定。

★娘がおっぱいよりミルクを欲しがるように見える為。
 おっぱいを口にくわえてもすぐに切り上げてしまう(母乳が出ていても)。

★今月末から私の語学コース通いを再開する為(1日3時間、週4回)

以下がおおまかな流れです。
卒乳を決めたのが先週の金曜日、その日を1日目とします。

1日目: 夕方夫との会話中、卒乳を決定。その瞬間から母乳授乳をストップ。

2日目: 早朝4時頃、胸が痛くて搾乳(絶対にガマンできない、というレベルの痛さではなかったけど)

3日目: また1回搾乳

4日目: 娘に母乳での授乳を1回
      助産婦さんに相談した所「娘さんが特に母乳に執着ある?無いのであればあれば、搾乳より母乳授乳
      した方が良い」と言われた為。
      娘は「ハラが一杯になれば母乳でもミルクでもどっちでもええよ」的な態度なので。
      それと、最後に娘がおっぱいを飲む姿を見納めしておきたかった、という理由も。。

      念のため、出産前に定期健診で通った婦人科に夫が電話し、母乳をストップさせる薬のRezept(処方箋)
      を出してもらい。私がRezept を取りに行ったが、薬に頼るのが元々好きではないので、このRezeptは
      お守り代わりにとどめ、薬局には行かずじまい。

7日目: 母乳パット無しで過ごしたところ、下着に母乳のシミができなかったので、母乳ストップを確認

。。という事で8日目の昨夜、前々から「卒乳したら飲もう」と夫と約束していたゼクト(スパークリングワイン)で卒乳を
祝い乾杯しました。妊娠前はお酒はあまり好きではなかったのですが、妊娠してから異様にお酒が飲みたくて(笑)


Sekt

夫と出会ってからの日々の思い出を語ったり。
娘が我々の所に来てくれた事に感謝しつつ



ちなみに、助産婦さん、産科の看護師のアドバイスを列挙すると、下記でした。

●ハーブティー(Sarbeitee/セージティー)を飲む
●でも水分摂取は少なく
●おっぱいを冷やす
●おっぱいが硬くなって辛かったら、温かいシャワーを胸に充ててマッサージして、自然に母乳を出す

私が実践したのは、セージティーと水分摂取少な目、でした。
ここしばらく娘が母乳をあまり飲みたがらず、母乳授乳での頻度が減っていた為、それが自然に卒乳への準備となり、
あまり辛い思い(おっぱいが硬くなる、熱が出る、等)をせず卒乳できたので良かったです。

おっぱいを飲む娘の姿が愛おしかったので寂しさはありますが、これからは授乳のしやすさ・しづらさを気にせず、
着たい洋服を着られるので嬉しくもあり。。複雑です。
ワンピースが着られるー!

ちなみに、おっぱいはしぼんでしまい、あるんだかないんだか分からないレベル。。(元々貧乳)
思いっきり存在感を消してます(苦笑)

最近の娘、泣く時は必ずこのポーズです(笑)

絶望的に泣いてます



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




今さら言えない :: 2013/07/12(Fri)
ドイツでの私の数少ない友人の一人、ポーランド人のK。

昨年VHS(市民講座)のドイツ語コースで知り合った友達です。
同じ学校で学んだのはたった2か月程だったけど、一緒にマタニティーヨガに通い、出産時期が同じだった為、
今でも時々会ってます。

和食に興味があるようだったので3週間程前に私の自宅のランチに招待し、その時、ご飯、味噌汁、麻婆豆腐、
せいろ蒸し野菜を供しました。←麻婆豆腐は中華だけど、この際そのツッコミは無しで!
その食事をいたく気に入ってくれ、「私もこれから自分で和食を作ってみたい。」「和食は世界で一番ヘルシーと
言われてるし、日本人のお肌は綺麗だし、若く見えるし!!」との嬉しいお言葉を賜りました。
↑私のお肌はニキビ跡あるけど!

というワケで、先日、待ち合わせて和食材のお店に一緒にお買い物に。
和食ビギナーの彼女は、お醤油、お味噌、乾燥わかめを購入。ちなみにお米は既に持って居るそうです。流石っ!

口頭でお味噌汁の作り方とそのコツを教えたけど、頭の良い彼女は口頭の説明だけで何かを掴んでくれた模様。
和食ファンが増えてくれて嬉しい。

食材購買に付き合っただけでは私としても責任を果たしてないような気分(?)なので、またランチにでも招待しよう。
今度はメインメニューは中華ではなくれっきとした和食で(笑)

和食材の買い出しの後は、スタバでお茶タイム。

お茶タイム

ドイツ在住日本人の間で話題の、ドイツに上陸した抹茶ドリンクで。



我々の会話は英語です。
この友人、既出の通りポーランド人なんだけど、英語圏で働いていた事もあるので英語が流暢。
流暢を通り越して、「立て板に水」状態でよどみなく猛スピードで話す。

対して私の英語力は残念なレベルなので彼女の会話についていくのがやっと。
というか4割を理解するのがやっと(汗)

育児情報を交換する際、「●×はどうしてる?」とか私から質問するけど、多分彼女は既にその事を私に伝え済み
なんだろうなーって思う。彼女はきっと心の中で「その話前にikebowに伝えたけど?」と思っているに違いない。

会うたびに「今日こそは『もうちょっとゆっくり話してもらえる?』と言おう!」と決心して彼女に会うんだけど、
言えないまま付き合いも気づいたらもう2年目に突入している。。

どのタイミングで言おう!?今更言えない(苦笑)
頑張って私の英語力を上げるしかないのか・・?

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




子連れ・長距離電車利用者にお勧め☆ :: 2013/07/06(Sat)
木曜日くらいからお天気が良いミュンヘン。
この週末はきっとどこもかしこもBBQ祭りでしょう。
かくいう我が家も夫(ドイツ人)の発案により明日はBBQ(笑)
ドイツ人BBQ好きだねー

さて、先日帰省の際に利用したICE特急の個室の写真を今日の日記に。
子連れで長距離電車利用者にお勧めの施設です。

Kinderabteil(*)内部の写真(2等車)

KA

*Kinderabteilを辞書で引くと、「小児病棟」と訳が出る
のですが、この場合は「子供連れ個室」みたいな感じです。

大人だと4人がけくらい。
写真を撮っている私の左側には、写っていませんが
2人掛け席があります。



★良い点★

☆空間がゆったりしているので、ベビーカーを畳んで立てかけておくスペースもある

☆通路とはガラス戸で仕切られていて、ガラス戸には縦ストライプの模様が入っていて、模様が無いよりは、
 通路からちょっぴり目隠しされた感じがある(全く見えないわけではありません)

☆オムツ替え台のあるトイレが隣にある

☆軽食・飲み物が買えるカウンターがそのトイレの向こうすぐにある

★悪い点★

あまり思い当たらないのですが、強いて言えば、早めに予約しないと売り切れる・・・くらいでしょうか?



事前にネットで予約しました。
行きはこの個室の予約が取れたのですが、帰りは子供含めて3人分の座席が無かったのか予約が取れず。

帰り、予約してあった一般の大部屋(?)車両に乗り込みましたが、空調機の故障で蒸し暑く。
検札に来た車掌さんが「Kinderabteilが空いていると思うから念のためちょっと見てきます。開いていたらそちらに
移動していいですよ」と言って下さり、ラッキーな事に大人2人分の方の席が空いていたので、ご案内いただき、移動
しました。我々夫婦は座席に座り、娘はマキシコージに乗せて床に置きました。
そうでなければ道中3時間汗だくでしたー

この車両に乗り合わせる人って子供連れが多いので(そうでない乗客もいらっしゃいます)、お互い「何か月?」
「何歳?」とか訊きあったり、育児グッズの情報交換したり、和気藹々・ほのぼのとした雰囲気があって好きです。

親切な車掌さんに感謝です!


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生後7か月のキロク☆夜泣き祭り開催中! :: 2013/07/05(Fri)
いやー、なんだかんだ、あっという間に娘は生後7か月目を迎えました。
時が経つのは早いものです。ええ、私の老化も容赦なく進行中です。

今日は生後7か月目のキロクを。

★夜泣き

恐怖の(?)夜泣き、始まりました。。
夜中1時間ごとに泣く事も多々あります。←私死にそー

寝ながらもベッドの頭の方頭の方に進みたがり、行き止まり(ベッドの板)まで来て頭をガンガン打ちつけて
泣いたり。娘よ、何故にこのような所業を・・?ナゾ。
→この場合は、娘を足元に引っ張ればOK

怖い夢でも見ているのか外的でない要因で泣いたり
→この場合は、おしゃぶりを口に入れてあげれば大概はOK

それでもダメな時は諦めて(?)母乳をあげ、不足の時はミルクをあげます。

周囲の人に訊くと、個人差はあるものの大体夜泣きはしばらく続くらしく、3,4日で終わるものでもないらしいので、
私も覚悟決めハラ括りましたました(苦笑)

★起き上がりたい、動きたい、でも自力でのお座りはまだ

寝っころがっている姿勢の時、両手を持って「せーの」と言うと、頭を上げてお座りの姿勢→それだけは満ち足りない
のか(笑)立ち上がります。
立ち上がると私や夫が「すごーい、すごーい」と褒めちぎるので、本人も会心のドヤ顔(笑)。
褒められているのが分かる事さえ、「すごい」と思ってしまう我々はえぇ、バカ親ですとも!(笑)

でも、自力でのお座りまではもうちょっと時間が必要なようです。

また、オムツ替え台でオムツを替えている時など、周囲の物(ウェットティッシュとか、ヒーターのスイッチの紐とか
何でもかんでも)に興味を示し横に起き上がるので、転落しないよう細心の注意が必要。毎日が娘との闘い。
(ウェットティッシュとかの位置を変えて見えない場所に置いたりしてみましたが、どうしても台の周囲が気になる
よう)オムツ替え台の使用中止も検討中。

★離乳食

離乳食を始めて1か月が経過。
まだお粥、野菜のペースト数種類程度で、ちょっと及び腰かも。←ってか面倒くさすぎ。。
今の所、全部手作りですが、いよいよ瓶モノのお世話になろうと。

以前義母とスカイプで話していて「離乳食のレシピにアドバイス下さい」と言ったら、「私4人の子供は全部瓶モノで、
自分で作ったこと無いわよ」と言われました。
決して「手作りで!」と言われないので変なプレッシャーが無くて気が楽です。




私ごとですが、抜け毛はペースダウンしてきたものの、続行中です。


さて、最近は他のキッズとのふれあいもありました。



去年通った語学学校のクラスメート(ポーランド人)の息子クンと

Aくんと

夫: ボクをかまってぇ
妻: なによー私テレビ見てるんだから邪魔しないでよー

・・・的な会話してる?
絵的に倦怠期の夫婦っぽいな(苦笑)
子供同士月齢が同じなので、何かと比較できてオモシロイ。



夫の幼馴染の息子クンと

見つめあう二人

見つめ合ういいムードな二人



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




紆余曲折。。なドイツ語コース通学再開 :: 2013/07/03(Wed)
6月8日の日記で、「保育所付のドイツ語コースに空きが見つかり、来月から通える事になりました。」と嬉々として
書き込みましたが(その時の日記はコチラ→)、紆余曲折がありまして(汗)

このドイツ語コースをキャンセルし、他のドイツ語コース(夜間・託児無し)に通う事になりました。

というのは、当初の「保育所付のドイツ語コース」ですが、事務局女性の手違い(?)により、私のレベルより高い
レベルのクラスに登録されてしまっていたのです。

私は去年VHSでレベルA1を終えただけで出産の為その後通学は中断。
が、なぜか事務局の人が私をねじ込んだクラスのレベルはA2終わり~B1始め。

娘は人見知りが始まってないので、慣らし保育自体は大きな問題は無かったのですが、自分が慣らし通学して
みて「レベル的にやっぱり無理だ。。」と思い、私のレベルに合うクラスが今その学校には無い事を確認し、昨日
泣く泣くキャンセル

去年通ったVHSでは、各学期に全てのレベルのクラスが設定されているので、クラスに空きさえあれば自分に合う
レベルのクラスに通う事が出来るのですが、今回キャンセルした学校はVHSとは違い、時期によってはクラス自体
設定されていないレベルがあるようなので、自分に合うレベルのクラス自体が無い、という事が起こり得るそうです。

せっかくドイツ語コース通学を再開できると大喜びしていたので、今回のキャンセルに心底ガッカリしてしまい、
その落ち込みたるや。。

で、夫の提案で、VHSの夜のクラスに通学する事にし、今日申し込みをしました。
夕方仕事を終えて帰宅した夫と、娘の世話のバトンタッチをして、私は夜の授業へ出席。
しかも週に4回(教材Berliener PlatzのLektion10-18)

週に3回(教材Berliener PlatzのLektion13-18)というクラスもあり、私は去年Lektion12までは終えていた
のでこちらを希望しているのですが、既に定員一杯でWaiting Listに名前載せてもらっていますが、望み薄だそう。

おそらく週に4回の方に通学する事になると思うのですが、「本当に育児しながら週4回通えるのか?」「夫は疲れて
仕事に影響しないか?」等正直とても不安。が、このまま託児付の語学コースの私のレベルのクラスに空きが
出るのを座して待つのはもう本当に時間の無駄な気がして、少しでも前に進みたいのと、夫の勧めもあり、
とりあえず週4回、やってみる事にしました。

授業開始は今月末。
しばらくは夫婦ともどもやつれ、そして家の中がカオスな状態になると思いますが(苦笑)、まぁ、夫婦で協力
しながらトライしてみます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




収納場所をあまり取らないワインクーラー :: 2013/07/02(Tue)
キッチンツール大好きな夫のコレクションの一つである、bodum社のワインクーラーを今日はご紹介します。
これ、スリムで収納場所をあまり取らないんです。

ワインを抱えている図

ワインを抱えている図



ワインを外すとこんなにコンパクトに

コンパクト

サイズ感を出す為に、スマホ(XPERIA)を横に並べてみました



中を空けると保冷剤が入っています。

保冷剤





コーヒーメーカーやティーポットで有名なbodum。
設立はデンマークなのですが、意外にも本社はスイスにあるんですね。
ちょっと驚きでした。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




いろいろ壊れているドイツ :: 2013/07/01(Mon)
先週の金曜日から日曜日まで、ドイツ西部にある夫の実家に帰省してました。
昨日の夜ミュンヘンに戻ってきたのですが。。夫、娘、私、3人そろって仲良く風邪ひきました(涙)
ある意味、家族としての結束が強い?(笑)

今日は寒気がするので、実際の外気が寒いのかどうか分からないのですが(汗)、少なくとも先週の金曜日までの
ミュンヘンは寒く、おまけに金曜日の往路のICE特急(3時間程乗ります)はエアコンが故障していてメチャ寒っ!
持参して脱いでいたナイロンのコートを途中から羽織りましたが、冷たい空気に触れていた為ヒンヤリ(苦笑)
着たら余計に寒い、という。。。

土曜日は実家地方は雨。やっぱり寒い。

日曜日の帰りは「行きのようにエアコンが故障していても対応できるように」とヒートテックを着こみ厚着してICEの
予約してた車両に乗り込みましたが何とその車両だけエアコンが故障していて今度はめちゃ暑!もう笑うしかない。
通路にはミネラルウォーターのパックが入ったカートンが置いてあり、おそらくDB(ドイツ鉄道)からの
「暑くてごめんね。水でも飲んで凌いでね」的なお詫びの品が。

そんなこんなのハプニングと、旅の疲れと、ここ1週間程ひどい娘の夜泣き対応の疲れで(苦笑)、3人とも簡単に体調
崩しました。

ってか、いつも思うんですけど、ドイツって壊れている物多くありませんか?

駅のエレベーターやエスカレーターも故障していて動いてない事が日本と比べると多いし。
ドイツのルフトハンザ航空は搭乗時、2回に1回はヘッドフォンが壊れていたり。ヘッドフォン自体、というより、元のエンターテイメント機材そのものが。
同じ、もしくはそれ以上の頻度で利用しているANAはそんな事無いのですよね。

あと、先々週から娘を慣らしで通わせている保育園のエレベーターもずっと故障していて、ベビーカーを抱えて約20段の
階段を上り下りしなければならなかったり。
保育園のスタッフに「いつ修理予定?」と訊いても「修理来ないの。。」とのお答えが

ドイツとの関係が強くなる前、「ドイツってしっかりして規則に煩くて。。」ってイメージがありましたが、実際に住んで
みると「結構いい加減な所あるな」、って思います



さて、実家では義母の誕生日をお祝いしてきました。


ディナーはスープから。

トマトスープ

私の大好物、義理姉お手製のトマトスープ。
以前「レシピを教えて」と訊いたら、「そんな事より、
食べたいときは連絡して。作りに行ってあげるから」と
言われてましたが、今回、秘密を探るべく義理姉の横に
ピッタリ張り付いてガン見してました。
特に難しくない感じでしたが、あの味は出せないだろうなぁ。。



アスパラの季節も終わりです。

誕生日ディナー



義理母お手製のイチゴのケーキ。

イチゴのケーキ

素朴で美味しい。




あぁ、鼻水が垂れてきました(汚い話題ですみません)
早く風邪治さなくちゃ。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます。☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2