+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




その後の食器棚のようす :: 2013/08/28(Wed)
先日夫が食器を大人買いした事は日記にUPしましたが(その時の日記はコチラ→)、
すぐさま食器棚のメンバーを入れ替え、ベンチ落ちした選手たちは地下のケラー(倉庫)へ。

現在の食器棚の風景はこんな感じです。


食器棚その①

食器棚1

(台所の水回りの上部の吊棚)
普段使う食器を収納しています。
○(マル)でしるしをつけたのが、今回うちにやってきた選手達
もうちょっと絞り込んで、あと数点程また地下のケラーに運ぶ予定


食器棚その②

食器棚2

(リビングのサイドボード)
好きな作陶家さんのコレクションと(上の見える部分)
夫のティーセット、お酒の為の器など(下の扉の部分)



扉を開けるとこんな感じです。

食器棚2 開

3人暮らし(うち一人は生後9か月の子供)にしては
多いような気がするのですが、客観的にご覧になると
どうなんでしょう?(汗)



夫は大の器&キッチンツール好きで。
特にティーカップは独身時代におびただしい数を集めていて、ドイツに転居してきた際いくつか処分してもらいました。
処分したくない夫と、最小限の物ですっきり暮らしたい私とで半分喧嘩(?)になりながら。

その話し合いの際「人生でこんなにカップって必要ないよね?」と説き伏せて夫はいくつかしぶしぶ処分。
(というか、どうしても捨てられなくて、会社の茶飲みコーナーに置いてきたらしい 笑)
が、何だかまたティーカップを迎え入れようと(買おうと)している雰囲気・・(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫、iittala、次なる野望 :: 2013/08/26(Mon)
先日、夫がiittalaの食器を購入したのは日記にUPしましたが(コチラです→)、次なる野望があるようで・・

器・キッチンツールHunterの夫が狙う次のiittalaの獲物はこれだそうです↓


マグカップ
次の獲物1

先日購入した食器と同じシリーズ。
シリーズで揃えたいそうです。
まぁ気持ちは分かる




サーヴィングスプーン

夫の獲物2

夫は丸い物とか柔らかいシェイプの物が好きなので
「分かりやすいなぁ」と(笑)




スプーンに関しては大蔵大臣の私がまだ購入を許可していません。
だって使うシーンがあまりないもの。
でも、次の誕生日にプレゼントしようかしら。

他にはタンブラーも欲しいのですが(まぁ予算が無いですが)、色のヴァリエーションがホント素敵で全部欲しい。
勿論予算的に無理なので「もし将来買うとしたらどの色?」と話し始めると夫と絶対に意見が合わない。
夫は色々な色を1個ずつ揃えてカラーヴァリエーションを楽しみたいようですが、私は全部同じ色で揃えたい。
どこまで行っても平行線で、もし買えるだけの予算があったとしても一生買えなさそう・・

しかし夫の器・キッチンツールネタはシリーズ化できそうな程ネタがあります

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




寝室に遮光カーテンを取り付けるの巻 :: 2013/08/25(Sun)
我々夫婦、今のアパートに引っ越してきて既に1年とちょっとが経過してますが、この週末やっと遮光カーテンを
取り付けました。遅すぎっ!

というか、正確には

1か月前に取り付けたけど裾の処理をしていなくてそのまま放置

           ↓↓↓↓

今日やっと裾の処理完了

という所です。


まずはBefore & Afterを。

Before

カーテンBefore

今年7月上旬の午後8時10分頃。
中途半端に窓の右側だけについている雨戸
みたいなのを閉めてもまだ昼間みたいに明るい。
カーテンのフックが2か所はずれてだらしないのはスルーして下さい


After

カーテンAfter

紺色の遮光カーテンです





Beforeの白い薄手のカーテンは、日本で夫が一人暮らししてた時に使っていたカーテン。
日本のマンション仕様で丈が短くてツンツルテンです

これだとドイツの夏の夜8時でも明るくて、娘の睡眠リズムを整えたくても全然ダメで。
しかも冬は下の方から冷気が入ってくる感じで。
(家の気密性は高いのですが、何となく冷気が入ってくる気がする。先入観かもしれませんが)
なので、長さが適正な遮光カーテンが欲しかったんです。

「IKEAでいいよね」と夫と話していたのですが、郊外なので行くのが面倒で。
微妙に交通費もかかるし、行ったら行ったで広くて疲れるし、絶対お腹空くからカフェテリアで何か食べないと
行き倒れになりそうだし。

そんな時、夫の実家に帰省する話が出ていて(ハイデルベルグ近郊です)、義母が「買っておいてあげようか?」と。
義母は車でガンガンでかけるのでフットワークも軽く、おまけにインテリア関係が好きなので、我々の為の買い物を
言い訳にウィンドーショッピングできるので「頼まれた方がむしろ嬉しい」と。

そんなワケで甘えて買ってきてもらって、6月末に帰省した時にカーテン、受け取りました。
で、夫が取り付けたのが7月中旬。でも裾の処理はしておらず、本当に間に合わせ的に取り付けただけ。

で、裾を切って処理をするのが私の役目。
面倒くさい、ドイツ語コース通学も再開し時間も無くそのまんま。
裾が50センチほど余っているのでカーテンの裾がだらだらと床をなめまわしていて不衛生だし、見るだけでストレス
感じていましたが、この週末、やっと切って裾の処理して、「本当の意味でのカーテンの取り付けが完了」しました。

あー気分スッキリしたー!
あ、IKEAの安い物なので生地の質感もそれなりです

でも我が家、まだまだ課題は残っています。

スキマ空間への収納器具の取り付け、玄関脇スペースのコート掛け設置、食糧収納棚の整理、食器収納棚の整理
とか傘立てや全身鏡購入とか・・

夫の実家の倉庫に色々な器具が転がっているので購入前にまずは義両親に相談、ですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




iittala 21センチボウルで☆カルボナーラ :: 2013/08/24(Sat)
iittalaのお皿が届いたので浮かれて浮かれて久しぶりに料理をしました。
↑主婦なのに料理が「久しぶり」って・・

カルボナーラ @ iittala ボウル(21センチ)

カルボナーラ in iittala


料理の下手な私ですが、カルボナーラは成功率が高い我が家の鉄板メニュー。
たまに失敗する時もあるけど(苦笑)



イタリアで買ってみたレシピ本のレシピと、イタリア人から教わったレシピを試して、結果的に足して2で割った
ような作り方で作ってます。

ちなみによくレシピ本には「材料:パルミジャーノチーズ」と書かれてますが、パルミジャーノより安価な
グラナ・パダーノというチーズでも気になる程の遜色はないのでグラナ・パダーノでもイケますよ~
(ドイツのスーパーでは予めすりおろしたグラナ・パダーノチーズがチーズコーナーに売られています。料理時間の
節約になって良い♪予めすりおろしてあるものは風味も落ちるかもしれませんが、私の味覚はそこまで全然鋭くない
ので

その存在を忘れてケアを怠ったために一度死にかけたイタリアンパセリ(私が里帰り中に義妹が庭に置いてって
くれたもの)が最近蘇ったので、みじん切りして振り掛けて。面倒くさがらずにハーブを使うと見た目良いですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




夫、iittala、大人買い :: 2013/08/23(Fri)
食器の選定・購入で右往左往している事は先日日記にも書いた(その時の日記はコチラ→)けど、
この度やっと食器を購入しました

Finlandのiittala(イッタラ)のTEEMA(ティーマ)シリーズのスターター・セットを3セット。


itss
画像はiittalaさんから拝借しました。

夫、渾身の大人買いです(笑)

ちなみに1 セットの内容は・・

26センチのお皿 x 2枚
21センチのお皿 x 2枚
21センチのボウル x 2枚
15センチのボウル x 2枚



iittalaのHPから購入しました(コチラです→)。
メンバーになるとセット料金が更にお安くなるようです

夫がネットで色々見ていて、「これがいいと思うんだけど・・どうかな?」と上目遣い調で訊いてきた。
小さくない買い物は大蔵大臣(私)の承認が必要なのでお伺い立てる調で。夫としては多分「安いわけじゃないから
妻にアッサリ却下されるだろう」と思っていたと思うけど、意外に私は「いいんじゃない?」と。

元々、夫は子供の頃から北欧に馴染みがあり、独身時代にiittalaの鍋・フライパンを買い揃えていたり、2年前に
夫婦でデンマークに行った際にiittalaのオリゴシリーズの食器をいくつか買って使っているのでそれらとも馴染む
だろう、と。(ちなみに私はこういうのは疎いのでiittalaは流行ってから知ったクチです 汗)また、定番の
商品なので、将来的に割れたりしても「買い足しが出来るであろう」というポイントも背中を押してくれた。

先週金曜日の夜にネットでオーダーして、今週木曜日の朝に届きました。
オーダーしてから届くのが楽しみで、夫が「フィンランドの倉庫から出荷されたみたい」「ドイツの配送センターから
家に向かってる」とネットで逐一配達の状況をチェック。配達屋さんが家に着いた時は家族皆で玄関でお出迎え
したので配達員さんがちょっと引いてたな・・(笑)


段ボールを空けるとこんな感じ

it1



1セットの梱包箱の表

it2



そして裏

it3



1セットを重ねるとこんな感じ

it4



セットとは他に、15センチのお皿を6枚購入

it5

ちょっとおかずを乗せる的な中皿が無かったので役立ちそう



梱包にこんなカードが同梱されていた。

it6



ちょっと話は逸れるけど、以前我が家に遊びに来た義母が我々の不揃いな
食器類、特に夫が日本で間に合わせ的に買ったスーパーのプライベート
ブランドの食器を見て「もっといいものを揃えなさい」と言った事があった。

我が家は昨年5月にドイツに引っ越してきて、まずは必要最低限の家具とか、
子供用品を揃える事だけで金銭的・精神的に精一杯で食器は後回しだった。
というか「数年先でもいい」とさえ思っていた(苦笑)

でも今回お皿を買って、これでやっと堂々と義母を家に招くことができる
かな・・と、腰に手を当てて食器棚を眺めてみる。うん、悪くない(笑)


ちなみに私が将来揃えたいと思っている食器はこれです↓

RCBL

デンマークの物で、義母の物です。
今度デンマークに行く機会があったらフリマを覗いて
掘り出し物に出会えるといいな・・と淡い期待を。
(決して正規のお店で新品で揃えようとは思っていない・・だって私たちにとっては高いから!)



まぁ、いつ揃える事が出来るやら・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夏らしいうつわで浅漬け製作 :: 2013/08/20(Tue)
「夏らしい」、ってミュンヘンもう夏は終わった感じですが・・(汗)

この夏、夫の(私も)好きな浅漬けをせっせと製作したので、記念に漬物作りの容器をアップします。


きゅうりと白菜の浅漬け

漬物クン

つりがね型の重しもついています。

この器は、数年前、会社の後輩達から誕生日プレゼント
としていただいたもの。美しくて涼しげで冷蔵庫の高さの
ある段に収まるのでとても気に入っています。
もちろんドイツへの転居時に連れてきました。

M根ちゃん、H川、H口、ありがとうね!
ドイツでもガンガン働いてもらってますよ~♪




それにしても、ホント、ミュンヘンの夏は終わった感じで、寂しいです
またあの冬が来るのか・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本からの友人にお願いしたものたち :: 2013/08/18(Sun)
今、日本から元同僚がバケーションでドイツに来ています。
同じ会社に在職していた時はあまりコンタクトは多く無かったけど、嬉しい事に「もし良かったら会いませんか?」と
連絡をくれたので、今日は待ち合わせて一緒にアルテ・ピナコテークのカフェで朝食を一緒に頂いてきた。

夫も同じ会社に勤務していたので夫も顔なじみ。
(というか、どちらかと言えば私より夫の方が彼女との接点は多かった)
お互い再会を喜び、数年のブランクもまるでなかったかのように話に花が咲いた。

一緒に勤務していた会社は数年前に数度のリストラを経て最終的には倒産して跡形もなく消えてしまったので
同僚はみんな散り散りに。折しもリーマンショックの嵐が吹きすさぶ、転職市場の厳しい時期だったけど、皆
明るくお互いを気遣いあい、転職活動状況をシェアしたり、就職先が決まった人には皆心からのエールを送り合い、
先が見えない不安な時期ではあったけど、心の中は温かい何だか不思議な日々だった。

そんな会社の終わり方だったので、その後のコンタクトがほとんど無かった同僚でもその後はどうしているのか、
元気でいるのか気になり、彼女が今どんな仕事をしているのか、楽しく生活しているのかは本当に興味のある部分
だった。幸い今の職場でも楽しく仕事をしているようで、聞いていて本当に嬉しかった。

さて、彼女も昔仕事でミュンヘンに住んでたことがあったり、ロンドンで暮らしたことがあったり海外生活を経験
した人なので、事前に「何を持ってきて欲しいか」訊いてくれて、彼女の言葉に甘えて色々持ってきてもらった。


持ってきてもらったのはコレら↓です

持ってきてもらったものたち

特にグリコのZEPPINカレー(中辛)と、中華三昧の酸辣湯麺は
彼女にお願いメールを書いている時から嬉しすぎて顔がニヤケて
しまう程(笑)



夫の同僚の中国人が利用する中国食材のネット店で数種類の酸辣湯麺をオーダーして食べてみたけど、申し訳ない
けれどどれもこれも全然ダメで、我が家は「酸辣湯麺のインスタント麺は中華三昧に限る」と結論付けた。

インスタント麺は本当に助かるので、マルちゃん正麺のみそ味もお願いした。

それ以外に、成田空港で買って飛行機の中で読み切った雑誌「文芸春秋」の最新号もいただいた。
この雑誌、実は私も好きな雑誌で前回の里帰り時に購入してきた雑誌。
私のツボにドンピシャリで、帰りのトラムの中で早速読みふけった(苦笑)


文藝春秋9月号




N子さん、久々に会えて元気な笑顔と毒のあるトークが聞けて嬉しかった!私笑いっぱなしでした

人との出会い、つながりのありがたさが身に染みる今日この頃です。
(和食材を買ってきてもらったのがメインの理由ではなくて)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Kloster修道院☆お食事 :: 2013/08/17(Sat)
昨日訪れたミュンヘン郊外FürstenfeldのKloster修道院敷地内にあるレストラン「Kloster Stüberl」。

敷地内には2つのレストランがあり、「修道院の見学前にまずレストラン達のメニューをチェックしよう」と夫と
即時意見が一致し(4連休の行き先ではモメたけどこういう事は結構意見が合う 笑)、それぞれのお店の前に
張り出されているメニューを見て、「Kloster Stüberlの方でお食事しよう」と。

もう1軒の方はオサレな感じのレストランなのですが、こちらの方が何となく伝統的な感じがしたので。


中はこんな感じ。

KS1

このお店は外のテラス席と、店内席の2種類あります。

ちなみに、店内は我々のみで、他のお客さん達はみなさんテラス席でした。
さすがドイツ人、日光が好きです



我々夫婦は、これら↓をシェアしました。

まずはトマトクリームスープから

KS2



牛肉のタルタル(生肉)

KS3

グルメ君な夫は「脂身が少なくて良質のお肉」と感動。
酸味のあるパンのスライスに赤玉ねぎ、アルファルファみたいな
野菜など、生肉を乗せてかぶりつきました。美味しかった~♪



ロスティ(じゃがいもパンケーキ)

KS4



デザート2種

KS5

手前はWind Beutel(シュークリーム)
大きさに驚愕したのでスマホとサイズを比較




他にソフトドリンク2杯で合計37€程でした。

デザートはチョイスが悪かったのか印象に残らなかったお味でしたが、それ以外のお料理は本当に美味しかった
です!

ウエイトレスさんも子供にフレンドリー。
男性トイレ・女性トイレ共にオムツ替え台もあったり、(私は女性用トイレでオムツ替え台を利用したのですが、
メニュー表に「男性トイレにもオムツ替えあります」と謳ってありました)子供用オモチャとか子供用椅子、
他にも子供向けサービスが色々メニュー表の片隅に明記されていて、子供連れにも安心です。

そうそう、メニュー表の片隅に、
「親御さんの目から離れたお子さんには、エスプレッソ・ダブルと犬をお子さんにあげちゃいます」みたいな事が
書かれてました。「お子さんを目から離さないように」の注意書きにユーモアがあって

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ミュンヘン近郊
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ミュンヘンから日帰り Kloster修道院 :: 2013/08/16(Fri)
昨日はバイエルン地方は祝日。
今日は夫は有給を取って4連休です。

「せっかくだからどこか旅行でも・・」と夫が提案したもののお互い色々譲れず、結局ミュンヘンでゴソゴソしてます(笑)

夫: 北イタリアに行きたい町があるんだけど
私: 日帰りだったらいいよ。宿泊だと荷造り面倒だから
夫: 車で片道2時間だから日帰りはやだなー ←夫は運転が好きでないので往復4時間でも疲れて宿泊が必要となる

夫: じゃぁ、ザルツブルグは?ドイツ鉄道のバイエルンチケットで安く行けるし時間もそんなにかからないし
私: ザルツブルグはもう2回も行った。行った事無い所がいい。
夫: 僕も行った事はあるけど、その地方の○○料理食べたいんだよね
私: うーん、その料理は興味ないなぁ。。

こんな会話が織りなされ、結局旅行は全然実現せず。
しかし、私は出産前、旅行大好き人間だったんですよ!それが今やすっかり出不精に。出産は人を変える!?

で、連休二日目の今日、朝リビングでまったりしている時、「今日はどこか行こうか・・じゃぁ、前から気になってた
修道院に行こう!」との事で、ミュンヘンの中心から西に電車(S4)で25分~30分くらいのFürstenfeldという所に
あるKloster修道院(サイトはこちら→)へ行ってきました。もちろん日帰りで(笑)


S4線Fürstenfeldbruck駅から道路添いの
こんなのどかな道をてくてく13分程歩きます。
奥に修道院の尖塔が見えています。

KF1

駅前には修道院までの方向と距離が書かれた
案内がありますが、その後の案内はありません。
ただ、駅前の道をまっすぐに行くだけです。



修道院の正面

KF2



修道院正面入り口から上部を仰ぐ

KF3



入り口を入ってみると・・

KF4



バロックスタイルの荘厳な祭壇

KF5



ガラスの棺の中にはどなたか偉人(聖人?)の遺骨が
宝石で飾られた衣をまとっていらっしゃいます
(写真ちょっと見づらいけど右側が頭部です)

KF6

それにしても、写真右奥の水色がかった支柱が美しい。



このピンクの支柱も美しい。

KF7




見学後は、敷地内にあるレストランでお食事をいただいて、敷地内の栗の木の木陰のベンチでそよ風に吹かれ
休憩してから帰宅しました。この程度の外出でも夫婦でグッタリです。
お食事編はまた後日アップします。

・・って紹介しておいてなんですけど、私、バロックスタイルって実は苦手なんです(汗)
ゴテゴテしすぎていて、目がチカチカしてくるというか。
去年ボーデン湖近くに住む義理姉を訪ねた際、帰りの電車の窓からこの修道院の建物が見えて気になっていて。
ネットで調べてどうやら修道院という事が分かり、夫に「行ってみない?」と伝えたら「君のの苦手なバロック
スタイルだけどいいの?」と言われて「バロックかぁ・・」と1年間保留にしてました(笑)

そんな私ですが、実際訪れてみたら所々目を奪われる所があって、「たまにはバロックも良し」と。←上から目線?
食わず嫌いはいけないですね。
ミュンヘン中央からサクッと行ってサクッと帰ってこられるのも嬉しいです。

ちなみに、電車のチケットはPartner-Tageskarte(パートナー1日チケット) MünchenXXL 13.1€を購入しました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ミュンヘン近郊
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




やっぱりどんどんドイツ語で話さないとイカン~ :: 2013/08/15(Thu)
VHSでのドイツ語コース(レベルA2)、6週間のカリキュラムのうち4週間が経過しました。

夜のコースで週4回。
クラスメートは大体16人で、10人以上が仕事持って居る為、授業が終わったら「じゃまた明日ー」という感じで
皆そそくさと帰っていきます。

が、今日8月15日はバイエルン地方はキリスト教祝祭日で(夫曰くドイツ全土では無いらしい)授業はお休み。
って事で昨日「明日の仕事を気にしなくていいから」と、クラスメートとそのパートナーや友達も参加して
ビアガルテン(ビアガーデン)で飲み会でした。

その前日の火曜日の授業が終わった時、素敵スペイン男子が私の所に来て「明日ビアガルテンに行かない?」と。
「え?これっておデート?」と一瞬ドキドキしましたが、「Antonioの声掛けで何人かで行くんだ。僕の彼女も来る
んだけど、もしよかったらikebowの旦那さんとベビちゃんも一緒においでよ」と。
なんだーおデイトじゃないのかー 顔赤くなってなかったかな?私

そんなアホゥな勘違い話は脇に置いといて(汗)

夫に確認せず、その場で「私一人で参加する」と即答。

参加メンバーの出身国は、
イタリア、スペイン、ブラジル、コロンビア、、気づけばみんなラテン言語圏。
そして、圏外のアジアからはワタクシがちーんまりと(笑)

会話は基本何とかドイツ語で、でもドイツ語で言えない時はスペイン語・イタリア語・ポル語・英語が混じるので
「そこそこ!ダメー!ドイツ語で!」とイエローカード飛び交う会話でしたが、結構みんな日本のアニメを見て育った
人達なので日本のアニメネタで盛り上がったり、谷崎潤一郎や建築家・妹島和代を熱く語るスペイン人が居たり、
日本にもかなりスポットが当たって楽しかったです。
日本の文化は誇れる!イタリア人は、ルパンの次元のTシャツ着てましたよ←欲しかった(笑)

私の夫はドイツ人とは言え、家での会話は98%日本語なので、こうやってドイツ語で「話してみる」のって本当に必要。
勢い余って、今日は夫の実家に電話して、「夫抜きで夫実家に語学ホームステイしにいく」約束まで取り付けて
しまいました(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ひさしぶりの料理・・ :: 2013/08/11(Sun)
週4回のドイツ語コース通学を再開して3週間が経過。
インスタント物の食事が続いたり、アイロンかけなければならない服は山のように溜まり・・
家の中はカオスな状態。それでも、人間生きていけます(笑)

今日、日本の母とスカイプ中に「お母さん料理作りに来てぇ~」と甘えてみましたが笑ってスルーされ

母のサポートは諦め、今日は久々にまともに料理をしましたよ。
と言ってもたったの3品だけですが。


きょうのうちごはん

鶏肉とひよこ豆のごはん(左)
羊飼いのサラダ(右)
あとは写真撮ってませんが、大根の浅漬け。



写真の2品はいずれも、「暮らしの手帖」という雑誌の最新号を参照して作りました。
「暮らしの手帖」は、2か月に1回発行される雑誌で、日本に住む友人H子が1年分の定期購読をプレゼントして
くれて2か月に1回ドイツの我が家まで届きます。H子ありがとー!

ごはんは、みじん切りした玉ねぎと、薄切りしたセロリ、そしてクミンシードも一緒に炊き込んでいて美味しいです。
サラダは生のセロリが入っていたにも関わらず意外に食べやすかったです。

そうそう、昨日このサラダ用にセロリを買ったのですが、セロリって1束が結構な量ですよね。
購入時「多いなーこの半分くらいでも十分なのに」と考えていたら、近くに居た女性もセロリを手にして連れの方に
「大きいわねー」と言っていて、思わず「2人で1束をシェアしませんか?」とお願い・提案したい衝動に駆られ
ました(苦笑)チキンな私は結局お願いしなかったけど

明日以降も、たんまり残ったこのセロリをどう有効利用しようか考え中。
ミネストローネ作りたいけど、夫がミネストローネ嫌いだしなー。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




卒乳後の乳がん検診 :: 2013/08/09(Fri)
昨日は、出産前お世話になった婦人科に、卒乳後初の乳がん検診に行ってきました。

「卒乳したら乳がん検診に来て下さいね」と言われていたので、卒乳から1か月経過した今行ってきました。

元々は、私が検診中に夫が家で娘の世話をして、帰宅した私とバトンタッチして夫が通勤する・・と夫は考えて
いたのですが、「検診くらいだったら私、娘を連れて行くよ。但し婦人科に迷惑でなければ」と言って、
事前に婦人科に電話して(夫がね 苦笑)確認した所、「お子さん連れで問題ないですよー」とのお言葉を
いただいたので。
夫にはなるべく仕事に穴をあけないで稼いでもらいたいので(苦笑)

実際行ってみて、検診中に受付のスタッフさんが一人で受付をこなしていて忙しかっただろうにも関わらず、娘を
抱っこして遊んでくれていたので私の検診もスムーズに終わり、スタッフさんに感謝です。

ちなみに、検診は触診のみで健康保険でカバーされて無料でした。
(でもなんか物足りないな。「エコーかマンモ検査も受けたいな」という気がしないでもないけど・・)

帰りは近くのお気に入りのカフェでお茶を一服してまったりしながら帰宅。

他には、体の全体的な健康診断、歯の検診もそろそろ受けたいので、一個ずつTO DOリストを潰して行かなければ・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




もっと早く参加した方が良かったけど・・ :: 2013/08/05(Mon)
6月からRückbildungというコースに通ってました。
どう日本語に訳したらいいのか適訳が見つからないのですが(汗)・・
「産後の女性の体矯正のちょっとした運動コース」という感じです。

全8回で、先週終えたところです。

去年11月末に出産し、助産婦さんから今年の頭に「2月にRückbildungコースがあるからお勧めよ」と言われて
いたのですが、産後3か月のその頃はまだ育児にアップアップで「定期的に決まった時間に決まった場所に出かける」事がまだめちゃめちゃハードルが高くて2月のコースは見送りましたが、春になって「そろそろ出かけたいな」という
気分になり、6月のコースに参加。

でも行ってみたら、他のママさんは産後2-3か月の人ばかりで、自分の娘(7か月)がバカでかく思えて(笑)
産後もっと早い方がきっとこの矯正の運動ももっと効果的だったんんだろうなぁ・・と。


ちなみに、コースの内容・雰囲気は、

★ヨガマットの上でできる屈伸とか筋肉を使う運動。
  走ったりしないのに、構体を使い、途中でハァハァ言う事も(笑)
 (ちなみに、おしりの筋肉も意識して運動するので、産後尿漏れしてしまうママにも効果的みたいです)

★授乳クッションを利用してその上にベビーを寝かせておいて運動。
  途中で授乳したりあやしたりの、ラフな雰囲気
 (ちなみにウチの娘はもう動き回るので、他の人にちょっかい出そうとしたりするのを阻止しなければならな
  かったりで  中々集中するのが難しかったです 汗)

・・な感じでした。

お世話になっていた助産婦さんが所属していた助産婦団体(のようなもの)が運営しているコース。
コースの代金は忘れてしまいましたが、健康保険である程度はカバーされるようです。

最終回の8回目は、レッスンは無しで近くのレストランでランチしながらおしゃべりタイム。
助産婦さんの実習生も参加し、彼女は妊婦さんなので、仕事上だけでなくベビに興味津々で色々質問されたり、
和やかなランチでした

他には「Rückbildungヨガ」とかのクラスもあるようで、最終回の別れ際に「あなたヨガも参加する?」「じゃぁ
次はヨガで会いましょう!」などの声も聞こえました。ママさん、Activeですね。眩しいわ~

まぁ、ほんと、もっと早く参加した方が色々良かったけど、あの頃の私は手一杯・アップアップで(苦笑)
・・・仕方がないですね。


暑い~




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




せっかく食器を持って出かけたのに :: 2013/08/03(Sat)
昨日夫がこんな広告を見つけて↓


広告




「この食器のセットを買っていいか?」と言うので夫・娘と暑っつい中お店まで行ってきました。
ホントは疲れてたから出かけたくなかったけど、自分の好みでない物を買ってこられたらイヤなので実物を見る為に付き合った。

Villeroy & Boch(ドイツのメーカー)の食器セット、159ユーロ。
家にある不要な食器を持参すると、1枚につき2€分セット代金から割り引かれるらしい。
30枚の食器を家から持参すると、60ユーロ割引され、この食器セットが99ユーロで買える、という広告。

ちなみに、セット内容は、下記が各6枚の合計30枚

★コーヒーカップ
★カップの受け皿
★ケーキ皿
★スープ皿
★料理皿(メイン料理?の皿)

今使っている食器は夫が独身時代適当に買った物でバラバラのメーカーの物で微妙に統一感が無く、枚数も不揃い
なので、「いつかセットで買い揃えたいね」と言っていた案件だったので正直あんまりVilleroy & Bochは
興味無かったものの、まぁ暑い中行ってみた。

しかも、家にある不要な皿(今使っているバラバラのお皿)を持って。

しかし・・お店で実物を見て夫と一致した意見は

「メイン料理皿の縁の部分が広くて使いづらそう」

「どうしてもこのシリーズが欲しいワケじゃない。別にVilleroy & Bochじゃなくてもいいのでは?」

挙句の果てには

「てかウチ、そもそもコーヒー無い(飲まない)よね?」

↑夫は紅茶党。私は喫茶店ででカプチーノとか飲む事はあるけど家ではそんなオサレな物作ってまで飲まない


って事で、例えセットで安かったとしても、無駄な物(コーヒーかカップ&ソーサー 6客)を増やすことになるし、
欲しくない物にお金をかけたくないので結局何も買わず、持参した皿と共に来た道をトボトボ引き返しました。
暑い中大汗かきかきで・・帰りは夫婦ともども無言でした(苦笑)

まぁ、「コーヒー飲まないからこのセットは不要だ」って事は、買いに行く前に気付くべきでしたケド(笑)
アホぅだね。こんな大人にはなりたくなかった 笑

今回は「暑いから思考能力も低下してる」ってコトにしておいてください。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4