+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫、本気でインドカレー & 私のムール貝ワイン蒸し :: 2013/09/30(Mon)
夫が久しぶりにインドカレーを製作しました。

元々我々はカレーはインド・パキスタン派だったのですが、ドイツに渡ってからいわゆる「日本のカレー」が切ない
ほどに恋しくて、春の里帰り時にルーを沢山買い込んで来て以来、月に2回は夫が日本のカレーを作ってたんです。

が、最近またインド・パキスタンカレーが恋しくなったようで、昨日はコレを↓



5種類の豆のカレー

5種類の豆のカレー

コレの為に、土曜日にレンズ豆を4種類アジアショップで
買ってきてました。1種類は家にあったので不足の4種類を。

夫のカレー経典レシピ本には「5種類無かったら
1種類だけでもいいよ」と但し書きがあったそうですが、
几帳面な夫はレシピ通りの材料が無いとイヤみたいで。

今日から私のドイツ語コース通学を再開し忙しくなるので
多目に作ってもらって半分は冷凍庫に。助かる~♪




土曜日の買い物

アジアショップでお買い物

豆4種類と、ストックを切らしていたクミンシード。
クミンシードは料理にちょっと入ってるだけで風味が
エスニックな方向に行くのでお役立ちスパイスです。



カレーの写真の奥の鍋は私がサイドで作った
ムール貝のワイン蒸し

ムール貝

グロテスク・・



カレーのサイドにこのメニューってどうなんだろ?と
思うのですが、スーパーでムール貝がセールだったので

スーパーのムール貝

取るのが面倒な貝の表面のごみもあまりついて
なかったので処理が楽でした。



余ったムール貝の出汁は、スープパスタに
ちょっとだけ具が欲しかったので、冷凍のエビを刻んで入れて
(写真ではエビが見えないですが 汗)

スープパスタ

麺多すぎ。
都内でOLをしていた時の外食時、ムール貝のワイン蒸しの
アフターは必ず出汁でスープパスタorリゾットでシメてました。

あ、このパスタ、流石にカレーの後には食べられないので
翌日の夜に私の胃袋に・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫の嫌いなオクトーバーフェストへ :: 2013/09/29(Sun)
今年も行ってきました、オクトーバーフェスト。

夫はオクトーバーフェストが大嫌いなんですけど、付き合ってくれました。
と言っても、私も、去年食べ損ねた物を食べられればもうそれで十分・・なので、滞在時間は短かったですが。

夫が前にミュンヘンに住んで居た時のアパートがオクトーバーフェスト会場の近くで、会期中は酔っ払いで近隣が
煩かったりで相当迷惑だったらしいのでホントに嫌いだそうです・・

去年食べ損ねたコレ↓をさっそく食べる

OF20131

Ochsensemmel(子牛肉のサンド?)
お肉が柔らかくて美味しかった。
出来立てだったらもっと美味しかったんだろうけど。

普段物覚えは悪いくせに、食べ損ねた物は絶対に忘れない



このお店です。

OF20132

このお店、テイクアウトの窓口の裏手はレストランになって
いて、そちらで座ってお料理もいただくことが出来るようです。
入口のスタッフが入ろうとしたお客さんに「お食事なさいますか?
このお店はお食事を大切にしているので、飲みたいだけでしたら
お勧めしません」というような事を言っていたらしい(夫談)

そういうお店好きだし、このお店の温かいお料理を是非食べてみたい
ので、平日のランチにでも一人で(娘と)来ようかな・・と考えたり。
あぁでも明日からドイツ語コースが始まるからちょっと無理かな・・←弱気



あとはじゃが芋料理などつついて早々に退散。

OF20133

食べ過ぎ? 完食出来ず3分の1はお持ち帰り。



入り口ゲート

OF20134

我が家の上のフロアーのカップルは、どうやら金・土曜日の
夜と連夜オクトーバーフェストに行っていたようで、金曜日・・
というか翌朝は4時半に帰宅&大合唱、土曜の夜は12時過ぎ
帰宅&大声で会話・・でフェスト会場から離れている我が家も
迷惑被ってます(苦笑)



ビールがあまり好きでないせいかオクトーバーフェストの面白さがイマイチ分からない。スミマセン、ホント。
テントの中で飲めや歌え・・をやってみたら楽しいのかな?←物静かな夫はこういうのも苦手だそうです
とか言って、徐々に面白さが分かって3年後くらいに「ビバ!オクトーバーフェスト!」って言ってるかも(笑)

ちなみに、我々母娘、バイエルンの民族衣装・ディアンドルは持って居ませんが(欲しい)、日本里帰り時に
頂いたエプロンを娘に着せてちょっとそれっぽく見せてコスプレ・・と意気込んで出かけたものの(というか
コレがやりたくてオクトーバーフェストに出かけた?)寒くて上にケープを羽織らせていたので外から全く
見えず(笑)

こんな感じで

OF20135



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




八重子から届いた小包 :: 2013/09/28(Sat)
八重子ってダレ?って感じですが、日本の母の事です。

八重子が気に入って買ってくれたもの、私と夫がお願いした物などを箱に詰めてSAL便で送ってくれた小包が
今日届きました♪ 先週土曜日の夜に発送したので、ジャスト1週間で到着。

「そろそろ届くな・・」と思ってたので、居留守を使ってたインターフォンも今日は居留守を使わずに対応しました。
海外に住んでいて、日本から届いた小包を開ける瞬間、ワクワクしますよね。



「引越のサカイ」の箱で到着

小包1

この箱はカワイイので捨てずにしばらく台所に置く予定。
↑ビンボー臭いですよね




まずは、夫と私がAmazonでポチッて実家に届けてもらった物

小包2

左: 私発注の、来年の手帳(ほぼにちWEEK)
右: 夫発注の、三島由紀夫の本3冊

この本は夫はどうやら文庫本ではなくこの装丁の物が欲しかったよう。
夫が読む前に、私が読もう♪



ここからは母がウィンドーショッピングがてら買っておいてくれたもの↓

娘グッズ① アンパンマングッズ

小包3



娘グッズ② キティーちゃんグッズ

小包4

今週末、金曜日から義妹が泊まりで来ることになってたのですが、
仕事の都合でキャンセルに。義妹はキティー大好きなので
予定通りに来ていたら一緒に小包を開けて楽しめたのに・・と残念。



娘グッズ③ 洋服

小包6



これは私の為。食糧。

小包7

一番右のインスタントそばは私がリクエストしました。
昔から母と私が好きで良く食べていたそば。
ものすごく美味しい、というワケではないけど、無いと困る品(笑)

真ん中の納豆巻きはスーパー成城石井の売れ筋お菓子で、
一口食べると病みつきになるのでとっても困る品


他には肌着、レギンス、腹巻も入れてくれました。



あと・・こんなものが腹巻と一緒に袋に入ってました。

小包8

何故八重子がコレを忍ばせたのか全く持って謎なのですが(笑)
「あー、この頃は髪の毛に天使の輪があったんだぁ」と変な部分に感動。
写真が白黒、ってのが時代を感じさせますね。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ひたすらラララで通すベビースイミング :: 2013/09/27(Fri)
8月から週一回ベビースイミングに通っています。

ヘルシンキ旅に出たり帰省したりで2回ほどサボっているのでまだ4回しか通えていないのですが、全8回のコース
なのでコースの折り返し地点を過ぎました。



ベビースイミング




もともと通い始めたキッカケは、夫の友達(ドイツ人)の奥さんのAさん(ドイツ人)の言葉。
このご夫婦、私の娘より3か月程若い男の子が居るのですが、このご家族と一緒にBBQをした際Aさんが
「ベビースイミングかプレスクールに通わせるか迷ってるのよー」というような事を言っていたんです。

このご夫婦と一緒に居ると心地よく、Aさんともっと親しく色々お話してみたいなーと思いつつドイツ語の壁で
尻込み&モジモジしていたのですが、ここは勇気を出して「ベビースイミングいいな。私も行ってみたいな」と
言ってしまったんですよ。
着替えるのが嫌で体育の授業、特にプールは嫌いだったくらいの面倒臭がり屋の人間にしては信じられない言葉

そうしたらAさんが、「えっそう?じゃぁベビースイミングにしようかな。ikebowさん、一緒に行かない?」と言って
くれて、Aさんのお誘いが嬉しく「行く行くー!」となったワケです。

申し込んでから実際コースが始まる迄「着替えるの面倒だなー。しかも自分だけでなく娘も着替えさせないと
いけないし。プールの後は風邪引かないように急いで体拭いて服を着せないとイケナイし・・」と四の五の考えて
ました、正直(苦笑)

でも始めてみたらこれがまた楽しくて・・
MAX6組の親子が参加してるんですけど、明らかに私が一番楽しそう

ドイツの童謡を歌いながら子供と水と戯れる。
私はまだ童謡は知らないので、ひたすら「ラララ」でお茶を濁してますが(苦笑)

水を怖がるかと思ったら意外に娘は楽しんで。
いつも満面の笑みを見せてくれるので、一緒にプールに入って戯れていて私のストレス解消(っていうか働いても
いないのにストレスあるのか?)にもなります。

1回目からベビを水中に潜らせたり(短時間ですが)するんですよ。
最初の20分程は軽く水と戯れて水に慣れさせて、それから「ハイ、じゃぁ潜らせてみましょう!」と。
「えっええー、もう?」と思いつつ、S気味な私は「娘がどんな反応するか見てみたい・・フフ」と心配よりも
好奇心の方が勝ってしまってw

「世の中は厳しい、という事も教えなければならない」と(←S的プレイの言い訳?)潜らせてみたら、案の定
パニックに陥る娘。全然平気なベビとか居るんですけど、娘は苦手みたいです。2回、3回と通って、4回目の今日も
相変わらずパニックに陥る娘。そしてその度に快感を覚える私。←私決して虐待とかしてませんよ!

通ってるのは平日の午後にも関わらず、パパさんも来ている方も結構居るんですよ。
親のどちらかだけがプールに入る、ではなくて、パパママ共に入っても良いユルーイ感じです。
今日はAさんの旦那さんも来ていて「水着姿見られるの恥ずかしいな・・」と乙女な私は(?)思ったのですが、
「まぁ別に誰も40過ぎたオバハンの水着姿には興味ないだろう」と自分の自意識過剰さに苦笑いしつつ気を取り
直してプールで旦那さんと会話しました。

ちなみにウチの夫にも誘ってるのですが、最近仕事が忙しくて乗り気ではありません。残念!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ドイツ人・ポーランド人にウケた鶏そぼろ丼♪ :: 2013/09/26(Thu)
ミュンヘンでの私の数少ないお友達の一人・ポーランド人のK。

去年VHSのドイツ語コースで一緒だったのはたったの1学期だけにも関わらず、お互い同じ時期に出産した事もあり、
一緒にマタニティーヨガに通ったり、今でもコンタクトを取り合ってたまに会っている。

今日、息子クンを連れて我が家に遊びに来てくれました。
和食に興味のある彼女なので、今日は何か和食を・・と思い、鶏そぼろ丼と味噌汁を作ってみた。



鶏そぼろ丼




調味料の種類少なく作れるので、気に入れば彼女も家で作れると思いこのメニューにしてみた。
ケンタロウさんのレシピで。実際彼女は既にお醤油・ごま油・味噌は持っているので家で作りやすいかと。

気に入って食べてくれたので、彼女の手持ちの調味料コレクションに無いみりんを少し瓶に入れてお土産に渡した。
レシピは後でメールで送る約束をして。

しかも、10か月の息子クンにも食べさせてた(笑)
ポーランド人とドイツ人を親に持つこの男の子、意外にご飯を美味しそうにいっぱい食べてました。

親子で喜んでくれて何より・・な一日でした。
先日、夫の実家に帰省した際も鶏そぼろ丼をふるまったのですが、こちらにも好評。
ドイツで結構ウケる味かもしれない。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




水曜日は入場無料・・Pinakothek der Moderneへ :: 2013/09/25(Wed)
「芸術の秋だから」と言うワケではありませぬが、久しぶりに美術館へ行ってきました。

Pinakothek der Moderneピナ͡コテーク・デア・モデルネ(モダンアート美術館)です。

「地球の歩き方」によると、有名どころではピカソ、マティス、ウォーホールの作品があるようです。
まだ新し目な美術館ですが、夫曰く「雨漏りとかして問題があった」為、最近まで改装工事が行われていて
終わったばかり。

そしてなんと、水曜日はALLIANZ TAGと言って、保険会社ALLIANZのサポートで入場料無料です。
ALLIANZさん、ありがとー!



入り口の吹き抜け

PDM1



今日の目的は、地下の工業デザインの部門。

日本からはVAIOやPS2等が展示されてました。
(SONYのコーナーがありました)

PDM2



PDM3



家具コーナーも。

この棚、シンプルでいいなー

PDM4

他にはイームズの椅子とか色々ありましたよ。
よく分からないから「色々」でごまかす(汗)
日本からはイサム・ノグチ氏や柳宗理氏の作品も。



少しですが食器のコーナーもあり。

PDM5


PDM6

美しくて見とれてしまった。



さて、目的を果たした後は、地階に併設されたカフェでランチ

PDM7

私はクスクスサラダをチョイス。
他には、パスタ(1種類)、スープ(1種類)、サンドイッチ数種類がありました。
クスクスはイマイチだったなぁ。



カフェからの眺め

PDM8



工業デザイン部門だけ覗いて帰るつもりだったけど、意外に娘がおとなしく
イイコにしていてくれたので調子に乗って日本で言う2階のモロッコの
絨毯展示を覗きに行ってみました。ここからの眺めも良かったです。

PDM9



娘もアートを楽しんでくれた・・かな?

PDM10

今回は、日本で言う1階の展示はパスしました。
また今度来ればいいかな、と。モチロン水曜日にね!



しかし、アート鑑賞の後、併設のカフェでランチ&お茶なんて久しぶりだー!!
そして、美術館自体9か月ぶりくらいです。
前回は昨年12月。産後3週間目くらいで夫に美術館に連れ出されました・・スパルタですね。
あの時は娘の授乳でイッパイイッパイだったなぁ。

お次は5月に新装開店したLenbachhaus(レーンバッハギャラリー)を狙ってます。
6月に行った時、新装開店直後だった為長蛇の列が出来ていて諦めたのでリベンジです。

今回は夫抜きで娘と二人で。
夫は娘が生まれる前、「子供にはテーマパークとかではなく、美術館とか歌舞伎に連れて行きたい」と
行っていたので、今後家族で色々行けたらいいなぁ、と思います。(ドイツで流石に歌舞伎は無理だけど・・w)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義実家滞在 (8日間) ☆ 過ごし方 :: 2013/09/23(Mon)
先日、ドイツ語強化の為に夫(ドイツ人)の実家で合宿してきた事は日記に書きましたが、その8日間の過ごし方の
キロクをば・・

義母は週に3回のアルバイトをし、かつ、週に2回夜コーラスの練習に出ているので結構忙しい人なのですが、色々
付き合ってくれました。自分の用事の合間合間にご飯を作ってくれたり、色々話したり、時には私の育児にダメ出し
出されたり(汗)←ダメ出しはキツかったですが、「ikebowが楽になるように」と思っての事だと分かるのでアドバイスの9割以上は実践しました

義両親もトシだし、私の滞在中にあまり特別な事をして欲しくなかったので、「普段通りに過ごして欲しい」とは
言っていたのですが、何やかんやで義両親・義おば・義姉がかわるがわるエンターテインしてくれて。

こなしたイベントは大体こんな感じです↓

☆義母とウインドーショッピング
☆義姉、義母とDVDでラブコメ映画鑑賞&スパークリングワイン・チップスでガールズナイト
☆夫の友人夫婦来訪、一緒にお茶
☆夫の友人の奥さん(既に何度か会っているので私の友達でもある)と子供用品のフリマへ子供グッズを買いに
☆シュパイヤーという街で開催されたBauernmarkt(農家の市場)
☆ご近所さんのお招きでご近所さんのお宅訪問
☆義おば家の新居(最近引っ越したばかり)へ訪問、お家拝見
私が和食をふるまうディナー1回(冷しゃぶサラダと、鶏そぼろ3食丼

で、皆が出かけてたり、働いてたり、午睡してたりの時間は、私は義両親の本棚を眺めたり、マガジンラックの
インテリア雑誌・家具カタログを見て過ごしてました。



デンマークのデパート・ILLUMSのカタログと、ROYAL COPENHAGENのカタログ

カタログズ

特にILLUMSのカタログは厳選アイテムの写真が
美しくて、毎年穴が開くほど眺めています。
今年の夏デンマークにバケーションに義両親が出かける際、
「1冊我々にも持ってきて」とお願いしていました。
(ILLUMSは東京の丸の内と、小さいショップですが
横浜そごうにもありますね。まだあるのかな)

ROYAL COPENHAGENの方はお願いしてなかったけど、
「息子とikebowが好きそうだから」ともらってきてくれました



ILLUMSのカタログからは・・

家具や

ILLUMUS1



キッチンツールや

ILLUMUS2


ILLUMUS3

Steltonの無機質でソリッドで、それでいて
どことなく愛嬌のある感じ、好きです。
(このブランドのアイコンアイテムのジャグは、
映画「エイリアン」のワンシーンにも出てきます)



マリメッコも掲載されています

ILLUMUS5



子供用品

ILLUMUS4

洋服は毎年プチ・バトーのアイテムが掲載されています




おチビが一緒だったのであまりゆっくりタイムは無かったのですが、普段手にしない雑誌・カタログを鑑賞できて
目の保養になりました。欲しい物がいっぱい出てきて困りましたけど(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ハチミツを買いにEnglischer Gartenへ :: 2013/09/22(Sun)
今日は天気が良かったので、急に思い立って散歩がてらEnglischer Garten(英国庭園)にハチミツを買いに
行ってきました。

この公園にImker(養蜂家)さんの小屋が並んでいる一角があり、軒並みクローズしてましたが、運よく在庫を
持って居る養蜂家さんに行き当たりました。

軒並みクローズだったので、「みんなオクトーバーフェストにでも行っているのかね?」と夫と話しながら歩いて
いたら小屋の前にオジサマ発見!「ハチミツありますか?」と伺ったら「ウチは今在庫は切らしてるけど、隣の
Imkerが在庫ちょっと持ってると思う・・ちょっと待ってて!」とお隣の小屋に声をかけて下さって、そのお隣さん
から購入しました。

今年は冬の長いオカシナ天候のせいで収穫があまり良くなく、販売できる数量が例年より少ないそうです。


2瓶購入

2013ハチミツ



ハチミツ調達ついでに散歩を

EG2013秋

葉っぱはまだ色づいていない。



ちなみに、去年の11月4日の同じ場所の写真はコチラ↓

EG2012November

紅葉の時期にまた来たい



娘とちょっとだけ一緒に歩いてみました。
というより無理やり歩かせた?(笑)

娘とEG2013

ファーストシューズは姪っ子のお下がりのピンクのカワイイ靴




日本に住んで居た時は、公園で散歩なんて全然しなかったけど(近くに良い公園が無かった、という理由もある)、
こちらドイツでは散歩するのに気持ちの良い公園・緑が多くて、そういう部分、イイナと思います。

にしても、ミュンヘン最大のビール祭り(オクトーバーフェスト)が始まったので、街には民族衣装の老若男女が
溢れ(本当に溢れています 汗)、交通機関も混んでましたー。路面電車を1本2本見送る・・なんて事態も考慮して、
待ち合わせがある際はいつもより早めに家を出る必要があるなぁ。祭りが終わるまではベビーカーでの外出は
ちょっといつも以上に大変になりそうです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Bauernmarkt(農家の市場) :: 2013/09/21(Sat)
ハイデルベルグ近郊の義実家滞在中、Speyer(シュパイヤー)という町のBauernmarkt(バウアーンマルクト/
農家の市場)にお邪魔してきました。

偶然Markt(マルクト/市場)に遭遇したわけではなく、このイベントに合わせて帰省した、というのが本当の所でw
去年9月の中旬に日本から来た母を連れて義実家を訪問した際、この市場に連れて行ってもらいとても楽しかった
ので今年は自分でこの市場のスケジュールを調べて、その市場の日程を挟むタイミングで帰省したワケです。

シュパイヤーの目抜き通りの両脇に出店が。

BM1

写真奥の建物は大聖堂。何気に世界遺産。



キノコのお店や

BM2

こんなピンクのキノコ、他のお店で見た事無い。
隣では、キノコを使った料理も買って食べることが出来ます
(基本どのお店も立ち食いです)



お花のお店

BM3



私はフェルト細工のお店で娘用にこれらを購入

BM4

去年、姪っ子と友達の娘ちゃんに同じものを買ったのですが
とても気に入ったので自分の娘にも欲しくて



と、このフェルト細工のお店を覗いていたところで雨が強く降ってきて、諦めて
ここで帰る事に。去年この市場で「きのこの料理食べたいー」「カボチャのパン
ケーキ食べたいー」と食べたいもの満載だったのですが、朝食か昼食を食べ過ぎて
から出かけて来たのでお腹一杯で、どうしても食べられそうになかったので諦め・・

そんな悔しい思いをしたので今年も来たわけです。リベンジ、ってやつ。
しかも食事を調整して「いつでも何でもカモ~ン」な胃の状態で。
が、ちょっと散策しただけで雨が降り出してきたので、全部のお店を
覗く事もできず、何も食べずに泣く泣く退散。



雨宿り中

BM5



せめてもと、フェダーヴァイサー(発酵途中のワイン)だけは
買って帰りました。2リットルタンク。飲み干す寸前の写真です

BM6


実家には3食付の居候状態だったので、フェダーヴァイサーくらいは差し入れさせて、
って事で。ちなみに2リットルで5.5€。ぶどうジュースのような感じで美味しかったです~♪
去年は妊娠中の身だったので飲ませてもらえなかったのですよね。だから今年リベンジ。




他にはチーズとかパンとかも買って帰りたかったけど・・
また懲りずに来年リベンジしたいと思います。これでまた来年帰省する言い訳ができた(笑)

去年、実母・義母・義おば・夫(&お腹の子供)と散策したのがとてもよい思い出です。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Kinderflohmarktでの戦利品☆ :: 2013/09/18(Wed)
先週、義実家でのドイツ語強化合宿中にKinderflohmarkt(子供用品のフリーマーケット)に行って来ました。
金曜日の夜に園芸屋さんのビニールハウスで行われたフリーマーケットで、夫実家と同じ町に住む夫の友人の
奥様Cさんが誘ってくれて、一緒に行ってきました。

夜のフリーマーケットって私にとっては珍しいのですが、このCさん曰く、「働くお父さん・お母さんでも来られるように、
また寝静まった子供を預けて親がゆっくり来られるように夜行われる事もある」との事。

ビニールハウスには収穫物は無く地ならしされていて、サイズ毎に大きなテーブルに子供用品が山ほど

洋服、靴だけでなく、おもちゃ、子供用寝袋、バギー、絵本・本、マタニティーウェアもありましたよ。
あとは手作りケーキのコーナーとちょっとしたテーブル・椅子もあり、疲れたらケーキやコーヒーを買って
いただきながら小休止する事も可能。

これからの季節、「あちこちでKinderflohmarktが開かれる」と聞いたので、興奮する自分を抑え、厳選して
本当に好きなテイストの物だけ購入。



これらが戦利品

KF戦利品1


KF戦利品2

5点合計10€ナリ
大物を除いては服は大体1枚1€前後で販売されている
のでこの5点で合計10€はちょっとお高めですが、
ウサギちゃんのワンピだけで6ユーロだったので
仕方あるまい。このワンピかわいすぎるー♪
義父が写真のストライプの帽子を被ってました。お茶目ー!



子供服ってすぐサイズアウトしてしまうので、普通の価格で店頭で購入するのが惜しくて・・娘よ、ゴメン
こういうフリマとかバザーの機会があるととっても助かります♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近居留守を使っています(DHLへの愚痴) :: 2013/09/17(Tue)
冬を目前にして、またホームシックにかかりそうな予感な今日この頃ですが、皆様お元気ですか?

・・と変な挨拶はさておき、本題に入ります。

かなり愚痴吐きますので、ネガティヴオーラを受けたくない方はお読みにならない事をお勧めします。

                                                 

     
私、最近居留守を使ってます。

というのは、配達業者の「上の階の●×さんへのお届け物、留守みたいだから預かって」攻撃が激しくて・・
特にD○L、お前だよっ!

私の住むアパートは日本で言う1階から4階まで、各階1住戸・合計4住戸のこじんまりしたアパート。
我々は1階に住んで居ます。配達時、他の階の住人が不在の時は絶対に1階の我々のチャイムを鳴らします。
敵も私がいつも家に居るの分かってるからね・・

去年9月に4階のカップルにベビーが産まれ、その前後にネットで注文したベビーグッズと思われる物が毎日のよう
にバカバカ届き、しかも業者曰く「留守」との事でかなりの頻度で預かってました。最近は頻度は落ちましたが。
そして配達業者は「1階のikebowさんに預けたよー」票を4階の住人のポスト(1階のエントランスにある)に
入れるかエントランスのガラス窓に貼り付けるかしていきます。

去年の11月に私が出産をし慣れない育児と寝不足でフラフラな時期、「ピンポーン♪」と鳴ってボーっとしながら
パジャマの前を合わせながら(着替える余裕も無かった日々)対応すると「4階の人が不在なので・・」と来たもんだ。
「あぁ・・やっと娘が昼寝を始めた。1週間ぶりに私も昼寝ができるーやっと寝られるースヤスヤ・・」って時に
コレやられて、爆発しそうになりましたもん。
玄関に刃物があったら怒りで配達業者をブスリと刺しちゃってただろうなぁ。物騒でごめんなさいね。オホホ。

ある日は玄関に出たらまた「預かって」だったので「もう預かりません」と言ったら、「Bitte Bitte!!!(お願いお願い!!」と
懇願されて「NOと言えない日本人」な私は嫌々預かったりもしましたが、最近もうやめました。
面倒なので居留守使って。

今年の夏なんて、最高で1度に段ボール6箱を預かって、しかも留守宅の人、バケーションで長期不在で中々取りに
来ず我々の狭い部屋の廊下に置きっぱなし・・めちゃめちゃ邪魔・・って事があったり。
穴を掘って「ウチは荷物預り所じゃないぞー!」と叫びたかった

それと、配達先の人(4階)が取りに来た時、「ねぇikebowさん、何時頃配達に来た?」って訊かれて「今日の3時頃
だよ」って答えたら「その時間家に居たんだけどな・・」って事もあったり。4階まで上るのが面倒だったのか?

私思うんですよ。

★まず、面倒がらずに4階まで行け。(これって言わずもがなですよね

★不在だったら不在票入れて再配達するなり(またはステーションに逆戻りして配達先の人がステーションに取りに
 行く)までが配達員の仕事だと思うんですよね。それを近隣の人の行為に甘えまくって置いていくって、怠慢なんじゃ  ないの?

★日本のように時間指定サービスを付帯すればよい。配達員にも配達先にとってもHAPPYなはず

・・って。

だって預かる私にしてみれば

①玄関に出て対応、預かる
②後で配達先の人が取りに来た際、玄関に出て対応、引き渡す

っていう2段階の仕事が発生するわけですよ。
でも、配達料金の一部を作業料としてもらえるワケでもなく。
↑もらえるとしてもやりたくない。あ、でも1件5€くらいだったら預かるな(笑)

ドイツではご近所さんの荷物を預かるのが当たり前っぽいですが、1階に住んで居て預かりまくって面倒な私と
しては「郷に入っても従いたくない」風習です。

と散々愚痴りましたが、そういうワケで最近居留守を使っています。
自分宛ての荷物の場合は面倒な事になるリスクはあるけど(再配達か、ステーションまで取りに行く)、居留守を
使った後の外出時、エントランスに貼られた不在票の宛先を見て、自分でなければニヤリとする今日この頃です。
他に楽しみ無いのかよ・・?
(自分あての荷物はだいたいいつ頃来るか分かっているので、あらかじめ分かっていれば対応します。)

お目汚しなネタで申し訳ありません。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ドイツ語強化合宿@義理実家から帰還(生還?) :: 2013/09/16(Mon)
ミュンヘン寒くて、今日暖房を入れてしまいました。
そして、フリースの靴下&フリースパーカーを引っ張り出して着てます

さて、1週間の義実家でのドイツ語強化合宿を終え、昨日帰還(生還?)致しました。
夫が居ると夫の通訳に頼ってしまって私の為にならないので、今回は夫抜き、私+娘と二人での帰省。

で、結論から言うと、ドイツ語上達に効果はあった・・と思います。
聞き取り力が伸びたと感じました。

街の中で全然知らないドイツ人に話しかけられたらいまだに「???」だと思いますが、
家族内での会話では以前より分かるようになったと感じました。
(義母の評価では「ikebowは会話の4分の3は理解できるようになった」と)

トークの方は相変わらず残念な感じなんですけど(汗)、前ほど話すことにためらいは感じなくなり・・

ラッキーな事に、義母と義おばは元ドイツ語の教師。
私の分からない文・単語は分かり易く説明してくれ、かなり助かりました。

もちろん、自分の家でない場所で、しかもチビと一緒で、やっぱり気を遣って疲れる。
昨日ミュンヘンの自宅に帰宅して、夫が1週間のブランクを埋めるべく色々報告してきたけど、私は旅の疲れもあり
(ICE特急を利用しても片道4時間)途中でバッテリーが切れ「ごめん、もう話す気力も聞く気力も無い・・」と(苦笑)
夫よ、ゴメン


とは言え、せっかくの機会、色々楽しんで来ましたよ!
この1週間の活動内容は・・

☆義母と街中をウインドーショッピング
☆義姉、義母とDVDでラブコメ映画鑑賞&スパークリングワイン・チップスでガールズナイト
☆夫の友達の奥さん(既に何度か会っているので私の友達でもある)と子供用品のフリマへ子供グッズを買いに
☆シュパイヤーという街で開催されたBauernmarkt(農家の市場)へ
☆ご近所さんのお招きでご近所さんのお宅へ訪問
☆義おば家の新居(最近引っ越したばかり)へ訪問、お家拝見
☆私が和食をふるまうディナー1回(冷しゃぶサラダと、鶏そぼろ3食丼


ガールズナイト

ガールの居ないガールズナイト

鑑賞した映画は「Way Back Into Love」
邦題は「ラブソングができるまで」
ヒュー・グラントとドリュー・バリモアのラブコメです。
音声はドイツ語で、字幕は英語で
(日本語字幕が無くて残念)



・・な感じでした。
ガールズナイトは(最少年齢41歳、ガールの居ないガールズナイトw)義父も参加し、楽しく映画鑑賞しました。
夜、お酒を片手に映画鑑賞、なんて久しぶりで感動

さて、9月末から始まるVHSのドイツ語コース(A2後半)に備えて、全期の復習でもしますか。←まだ全然やってない

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




iittalaスターターセットで一番使えるお皿 :: 2013/09/11(Wed)
今週のドイツ(今ハイデルベルグ近郊の義実家に来ています)、寒いです~
冬、もしかして始まった?
というか、朝晩&雨が降っている時は寒くて、日が照っている時は暑くて、この寒暖の差にヤラれそうです。
気合いで風邪一歩手前でかろうじて踏みとどまっている感。


前置きはこのくらいにして。

先日、iittalaのスターターセットを購入した事は日記に書きましたが(その時の日記はコチラ→)、セットの
4種類のお皿の中で、我が家で一番使えると感じたお皿は、コレです。


ボウル(21センチ)

21ボウル
パスタにもイケるし

カルボナーラ in iittala

写真はカルボナーラ



カレーにもイケるし

夫のカレー



何とラーメンにもイケる!

ラーメン

ワカメ多すぎ

我が家はラーメン大好きな割にラーメンどんぶりを持って
いない、という痛恨の食器セレクトっぷり(?)だったので、
この21センチボウルがラーメンでもイケると分かって気分が
アガってます。他に気分がアガる事が無いのか?

ラーメン好きな方からしたらけしからんかもしれませんが
ラーメンどんぶりが気軽に手に入れられる環境にはないので、
我が家はラーメンの時はコレで行きます。
中々いい働きをしてくれています。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ドイツ語A2前半コース終了→現在強化合宿中 :: 2013/09/09(Mon)
7月下旬から託児無しで再開した6週間のドイツ語A2コース(前半)通学が、無事に8月末に終わりました。

仕事を終えて帰宅した夫に娘の世話を引き継ぎし、私が通学(週4回)の生活を送って、家の中グチャグチャな6週間を
過ごしましたが、無欠勤で完走。←残念ながら2分遅刻を1回したので無遅刻にはならず

次のコースは9月末からとなり(週3回/2か月間)、9月はコース無しの生活。
そういう時って私はとってもダレるので・・
現在夫の実家に娘と二人で(夫抜きで)ドイツ語強化合宿に来ています。
N江さん、あなたのこの「ドイツ語強化合宿」って表現、ドンピシャリです!

今年6月末だったか7月頃、中々ドイツ語コース通学再開の目途が立たなくて悶々としていた時、義母から
「だったら孫ちゃんと二人で遊びに来たら?息子が居たら息子の通訳(ドイツ語⇔日本語)に甘えてしまって
ikebowの為にならないけど、息子抜きだったらいい練習になるわよ」とお誘いを受けていた。

「イイネ!じゃぁお言葉に甘えて行こうかな」って思ったけど、その直後にドイツ語通学再開が決まり、夫抜き帰省は
中々実行に移せず、やっと学期と学期の合間で時間が出来た今月、実行に移すことが出来ました。

で、先だって1個心配があり・・
「お義母さんはああいう提案をしてくれたけど、実際『9月に行ってもいい?』って相談したら『えっ あの嫁本当に
来るの?社交辞令だったんだけど』って思われるんじゃないか」と←時には疑り深くなる事も

でも、実際義母に訊いたら「どうぞどうぞ」って言われたし、義理姉が「お母さん喜んでるよ」って言ってくれて、
懸念事項払拭。

今回の強化合宿のメリットは

☆私がドイツ語に慣れる
☆義両親が孫(我々の娘)に会える
 (遠くて中々会えないので特に義母が会いたがってる)
☆我々の娘が義両親始め色々な人(義理おば、義理姉)に触れあえる
☆義母の手料理が食べられる(これが美味しい)
☆夫が私の出産後以来、初の「ひとり時間」が持てる
☆夫が仕事に専念できる

といいことずくめ!いわゆるWin-Winってやつ!?
もしかしたら義両親は「この嫁、遠慮しないでいっぱい食べやがって・・」と苦く思ってるかもしれないけど(汗)

・・という事で、義理実家には昨日チェックインし、今週末の日曜日にチェックアウト予定。
昨日から何とか頑張って会話してます・・殆ど義母の聞き役だけどw

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ 子連れ旅雑感 :: 2013/09/07(Sat)
もうこれで最後か最後から2番目にします(どっちやねん!)、ヘルシンキ旅レポート。

今回の旅は、帰省を除いては、初めての子連れ旅。
行く前は気持ちがワサワサしてましたが行ったら行ったで何とかなります。

誰にも訊かれてませんが、そんなヘタレな我々目線の雑感を。← 内容全然大したことない。期待しないでw


娘@ホテル



★交通

公共の交通機関は整っていて、路線も多かったので特に問題はありませんでした。
バスもトラムも車椅子・ベビーカー置き場がしっかりあって(ミュンヘンと同じですね←基準がミュンヘンで
済みません 汗)日本人が大体行きたい場所には中心部から簡単に行けます。
例えばiittalaアウトレット・marimekkoアウトレットも中心部から地下鉄やバスで1本20分くらいだったり。

で、嬉しかったのが、子供一人当たり大人一人の交通運賃が無料になる事
我々は大人二人・子供一人だったので、公共の交通料金は大人一人分で済みました。
この点で子連れに優しい街だな、と感じました。←私って単純?
ちなみに1日券は大人で8€でした。一部フェリーもカバーされます。

★街

歩道は石畳の事が多く(行く場所にもよりますが、ミュンヘンより多い印象を受けました。間違ってたら済みません)、
我々のベビーカーではガタガタしました。
女性の方は歩きやすい靴を強くお勧め致します。

でも、東京程人が多く無く、何となくゆったりしている印象を受け、ベビーカーでえっちらおっちら歩いていても
変なプレッシャーを感じる事も無く。いや、プレッシャーかけられていても気付かなかっただけか・・?(苦笑)

★言葉

言語はフィンランド語ですが、我々が接した人(売り場の人、バスの運転手、レストランの人)は皆英語が話たので
言葉による不自由を全く感じませんでした。

★旅のペース

我々の娘は9か月。
「なるべく彼女の生活ペースを乱さないように、我々も疲れすぎないように」と考え、観光ペースはゆったり気味。
ホテルはアクセスの良い所を選び、時々ホテルに戻ってちょっと休んだり、ミルクのボトルを洗って次の外出の為に
また用意したり。

ちなみに、我々の旅は結果的にこんな感じでした↓ ご参考までに。オレンジ色は観光です。

1日目: 午後2時にホテルチェックイン
      荷解き
      ホテル近辺を散策、市場&スーパーで物色&夕飯の買い出し
      部屋で夕ご飯

2日目: 午前中街の中心部を散策、ウィンドーショッピング、
      街中でランチ
      カフェでお茶
      夕飯の買い出し、
      部屋で夕ご飯

3日目: 午前中ARABIAアウトレット
      街中でランチ
      部屋で小休止
      夕方からSuomenlinna島へ観光
      夕飯の買い出し
      部屋で夕ご飯

4日目: 午前中marimekkoアウトレット
      marimekkoアウトレットでランチ
      街中のカフェでお茶
      荷造り
      午後4時頃空港へ向けて出発

他にも観光したい場所がありましたが(丘の上にそびえ立つロシア正教の教会など)、時間切れ・体力切れで
諦めました。物価がちょっと高かったのと、娘をなるべくいつもの時間に寝かしつけたかったので、夜ご飯は市場や
スーパーで買って部屋でちんまりいただきました。

こうしてみると、観光は本当にちょっとだけですね。
我々も若くないので、あまり無理せず「カフェでまったり」が気持ち良かったです。
でもそれって東京でもミュンヘンでもできるじゃん(笑)

ヘルシンキ旅を企画する前は「子連れ旅行面倒くさー」と思ってましたが、ヘルシンキでは大きな問題もなく旅行でき、
満足しています。案ずるより産むがやすし、です。


今日もお付き合い下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ヘルシンキ旅 ☆ 買った物 :: 2013/09/07(Sat)
ヘルシンキ旅のレポート、食傷気味ですが(笑)、気を取り直して続けたいと思います。
「もういい加減にしてくれ!」という方はスルーお願いします。

今日は買った物を総まとめ。

まずは食べ物から

おさかなクン2種

おさかなくん

左側はスーパーで、
右側は空港で駆け込みで購入
どちらも美味しかったですが、右側のが特に良かった。



パン2種

パンたち

左側は空港で(じゃが芋のパン。大きいのが6個入って3€弱でした)
右側はスーパーで



これらを総動員利用して、ある日の我が家の手抜き夕ご飯

手抜きディナー1



手抜きごはん2



小麦粉

小麦粉

夫は元々フィンランドのパンが好きなので、自分でも作って
みたいそうです。日本に住んで居た時も、ドイツ出張の際は
フィンランドパンをお土産に買って来た事がありました。



お次は、食べ物以外編。


これは義母へのお土産

フィンランドのインテリア雑誌

インテリア雑誌。
義母はインテリア・雑貨・北欧デザインが好きなので。
って、実を言えば私も読みたくて
色遣いが素敵ですね。



ショッピングバッグ

ショッピングバッグ

アウトレットではなく路面店で購入したものですが、
カバンの左下のラベルに「厳しい製品検査は一級品としては
パスしてないけどそれと同等のレベルの物です」みたいな
但し書きあり。

エコバッグとして使いますが、エコバッグってわざわざ買っている時点で
エコじゃない気が・・世の中の店頭にエコバッグが溢れていて、「売れ残ったら
どうなるんだろう?廃棄されるの?」と疑問に感じていて・・
だから、今までエコバッグって買ったこと無かったのですが、「人生で1個くらい
買ってもいい?許される?」と逡巡しながら買いました。ちょっと罪悪感。
買ったからには使い倒そうと思います。




こちらは既出ですが、斜め掛けバッグ

ma2

実際今日初めて使ってみたのですが、41歳の大人のバッグじゃないな・・と(汗)
でも、ヘルシンキではオバチャンもオバアチャンでもmarimekkoのバッグを
持ってる人時々見かけましたので、着こなし次第では年齢は関係無い!?



こちらも既出ですが、娘グッズ

ma1



こちらも既出ですが、ポットとマグカップ

ma3



同じく既出のマグカップ

Factory Visitマグカップ

ラベルに”Factory Visit Mug”と印字されていたので
さしずめ”ARABIAの工場訪問記念マグ”って所でしょうか?

買おうと意気込んでいたiittalaのTEEMAのマグカップ(白)を
買わずに帰って来た事を激しく後悔中な我々夫婦です。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫が紅茶葉を2.5キロオトナ買いした理由 :: 2013/09/06(Fri)
最近フィンランドネタが続き、自分でも食傷気味なので(苦笑)今日は夫ネタを・・
ある意味、この人ネタの宝庫なので・・汗


夫は、紅茶が大好き←多分妻の私の事より好き
まず朝起きるとポットに紅茶を作り、朝食をいただきながらまったりお茶を愉しみます。
週末も出かけなければ一日中紅茶を愉しんでます。

それぐらい紅茶が好きなので、茶葉にはこだわりがあるようで、年に一回ドイツのTEEKAMPAGNEという会社から
ダージリンの茶葉を購入しています。
先日も2.5キロのダージリンの茶葉を取り寄せていました(汗)

以前日本に住んで居た際も、この会社から一度に4キロ取り寄せた時があり、その量に衝撃を受けました。
なので、今回は「あ、たったの2.5キロか」と思いましたが、客観的に考えると完全に感覚が狂ってますね(汗)


こんな段ボール箱で到着

TK1



段ボール箱を空けるとこんな感じ

TK2

シンプルな包装がツボです




この会社は、低価格・高品質の茶葉提供を実現する為に、中間業者を排除、商品をダージリン1本に絞る、簡易包装、
などの努力をしているようです。
また、夫曰く「通年で茶葉の在庫を持たない事により、保管費用が圧縮されている」との事。
(夫と私の理解の内容に間違いがあるかもしれません。
 興味のある方は、TEEKAMPAGNEのホームページ→でご確認下さいますようお願いします。
 フェアトレードなどの事も言及されています)


通年で在庫を持っているわけではないそうなので、客が自分の在庫を切らして「あ、また発注しよう」と思っても、
翌年の販売まで購入できないそうです。これが、夫、年に一度のまとめ買いの理由です。(2.5キロとか4キロとか)

紅茶の事は全然詳しくないのですが、ダージリンティーはダージリン地方で収穫された紅茶で、実際にその地方で
収穫される茶葉よりも多くの茶葉が「ダージリン」として市場に出回ってしまっているそうです。
魚沼産のコシヒカリみたいですね

TEEKAMPAGNEでは、扱っている茶葉が「本物のダージリン」である事を証明するために、トレーサビリティも意識。
パッケージの裏に印字されているコードをTEEKAMPAGNEのホームページでトラッキングすると、「収穫された農園」
「収穫された日」「検査をパスした日」「インドを出港した日」「ロッテルダムに到着した日」などが分かりるだけでなく、
摘み取りに関する書類、検査書類、船荷証券など各種書類も見る事ができます。(実際に見てみました!)

あ、ちなみに私はTEEKAMPAGNEの回し者ではありません。
ここのビジネスモデル、企業理念に興味がありますが

ちなみにお値段は、1stフラッシュ茶葉 合計2.5キロで諸費用込みで合計70.2ユーロでした。
(1000グラムパック x 2、 500グラムパック x 1を購入しました)

一回に買う茶葉のお値段としては高いですが、これで一年間夫が美味しくお茶を飲んで、ストレスを解消して、元気に
働いてお給料を得て家族3人の口に糊する事ができるのであれば(←ココが一番大事ね by 鬼嫁)、まぁ必要経費として
いいのではないかと。



梱包に「品質とアロマの保持の為に」とクリップが同梱されてました。

TK3

親切



茶葉の作り手や、ダージリンの風景を想像しながらゆっくり味わって紅茶をいただきくのも良いかと。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ヘルシンキ旅 ☆ 遅延・ロスバゲ・破損あり・・なフライト :: 2013/09/05(Thu)
ヘルシンキからの帰路は18時55分発のフライトでした。予定では。

先に書きますと、今回アンラッキーだったのはいくつかありまして。

★3時間程の遅延
★ヘルシンキ空港15番ゲートには椅子が1個も無し
★乗り込み前に預けたベビーカーがロスト
★2日後に自宅に届いたベビーカーが若干破損

まず、遅延。
案内板の表示では「19時20分にDelay」と。
どうやら、ミュンヘンからやってくるフライト自体がDelayしているようで。
その19:20になっても何のアナウンスもなく、案内員に乗客詰め寄る。

ミュンヘンからのフライトが到着。乗客が降り切ってしばらく経っても我々が案内される気配無し。
その後やっとアナウンスがあり、遅延の理由は「技術的な問題」と。
またまた乗客騒ぎだし、アナウンス。
「現在機体の検査をしており、検査待ち。今日飛ぶかどうか不明」と。

まぁね、遅延はあるものなので仕方が無いよ。
でもアナウンス遅いし、一番信じられないのが、ゲートに1個も椅子が無い、って事。
こんな仕打ち初めてですよ。



椅子の無いゲート

15ゲート



立ったまま待つ人、床に座り込んで待つ人、隣のカフェバーに座って飲み物1杯で数時間粘る人・・
(我々家族はこの粘ったクチ。あ、でもサンドイッチもオーダーしました 苦笑)
隣のカフェバーのスタッフも慣れているのか、雇われた人だからどうでもよいのか、粘る人続出でも何も言われず。


カフェバーのマグ

15ゲート2

何気にmarimekkoでした。



結局紆余曲折を経て、22時近くにヘルシンキを飛び立ちました。
機内に案内されて着席したら、機長自ら客室に出てきて、理由を説明・お詫びしてました。
理由は、「ヘルシンキ着陸前に落雷があり、機体は落雷を受けたわけではないけどマニュアルに従って機体の
チェックを受けなければならなかった為」と。夫は「理由はそれだけではないだろう」と信じてませんでしたが、
機長がジョン・トラボルタに似ていたので私は許す(笑)


ジョン・トラボルタの飛行機

15ゲート3



機内食はしょっぱいパン(チーズとベーコン載せて焼いたもの)

15ゲート4

しょっぱい、と文句垂れつつおかわりして2個も食べたのはナイショ
冷たいサンドイッチじゃなくて温かいものだったので嬉しかった



ミュンヘン空港に到着し、降機した際「ヘルシンキの搭乗ゲートで預けたベビーカーはどこで受け取れば?」と
訊いたら「荷物室の奥の方にあるみたいなので、荷物受取所のベルトコンベアーの所で受け取って下さい」と。
搭乗寸前に預けたのに「荷物室の奥の方にある」って嘘だろーと思いつつ、荷物受取所に行ったら予想通り出てこず。
ベビーカー、ロストです。(ちなみにバゲージロストは人生で2度目)

必要な手続き(バゲージロストの申告)を終え、自宅にたどり着いたのが午前1時。
ミュンヘンで往復チケットを買っていたリムジンバスも最終便が既に出てしまった後で仕方無くSバーンで帰宅。
余計な出費、20.4€。

搭乗した日の2日後にベビーカー、自宅に到着。
しかも幌とそのパーツが外れ無残な姿で(涙)

貨物票に受取サインする際、一応「Kaputt」(壊れてます)としっかり書いときました。

ミュンヘンからヘルシンキに飛んでヘルシンキでベビーカーを受け取った際も1か所壊れてたので、それも合わせて、
かつ、余計にかかったSバーンの交通費も請求で夫が航空会社にクレーム入れる予定です。

ちなみに、ヘルシンキ空港の15番下ゲートだけでなく、14番ゲートも座る椅子1個もありませんでした。
そんな仕打ちってアリ?同じような椅子無し経験された方、是非教えて下さい。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ marimekkoアウトレット :: 2013/09/05(Thu)
ヘルシンキでは、marimekkoのアウトレットにも行ってきました。

街の中心から地下鉄で15-20分程度、駅から徒歩7分程度で行ける場所にあります。
日本ではアウトレットというと郊外のイメージですが、marimekkoといいiittalaといい、交通の便が良くて楽でした♪

ここもお客さんもほとんどは日本人でした。


さて、我々が購入したのは・・

娘グッズ

ma1

スタイと靴下

娘グッズは夫の方がノリノリでした。
夫は子供の頃marimekkoのパジャマを着ていた
そうで、marimekkoが好きだそうです。



私グッズ

ma2

斜め掛けがまぐちバッグ。大きいです。
これから娘を外でも追いかけ回す生活になるかと
思い、斜め掛けバッグは便利かな、と。←言い訳?



こちらはアウトレット品ではなく、正規品ですが・・

ma3

ポットは夫が、マグカップは私が選びました。

このポットは「朝紅茶を作って飲むのに丁度良いサイズだ」と夫
言い訳しながら。紅茶好きの夫は既に沢山のポットやカップを
持って居て、「これ以上増やすな」とかねがね私が言っていた
ので言い訳は必要(笑)


といいつつ、私、アウトレットから戻ってきて、「カップ1個だと
バランス悪いな。このカップの青いのを1個欲しい・・」と思い
帰りの空港でも探しましたがありませんでした。



夫は↓この模様・色使い(緑のマルで囲ったアイテム)がとても
気に入ったようですが、残念ながらこれは入れ物であってポット
ではないそうで。とても残念そうでした。

ma4

このあとご紹介するレストランスペースでは、
この入れ物にカトラリーが入れられてました。


それならば、「赤のウニッコ(花柄)のポットもいいなぁ・・」と
夫は迷っておりましたが、私は「ただの白いのがいい!私が
買いたいマグカップとも相性が良さそうだしニュートラルな
感じが素敵」という事でただの白い方のポットを購入する事に。
↑自分本位な妻~♪

ウチのリビング、娘グッズに侵食されていてその区画、かなり色が
氾濫しているので大人スペースに強い色は持ち込みたく無かったんですよ。




ちなみに、アウトレット品は、洋服がメインで、食器などはあまり素敵なのは無かったな・・残念。
洋服のアイテム、子供服のアイテムは多かったですよ♪


さて、アウトレットにはブッフェ式のレストランもあります。

ma5



何と、marimekkoの食器、好きな物が使えるんです!

ma6



ma7



ma9



しかも、物価が高いと言われるここ北欧で、ドリンク込みで9.7€

ma8

お料理も美味しかったですよ。



marimekkoの服を素敵に着こなしたスタッフさんも沢山ここでお食事されていて絵になってました。
このブランドの服って、センスが良くないと着こなせないんですよね・・きっと。まぁ、どこのブランドもそうですが
ヒューマンウォッチング&ファッションチェックも楽しかったです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヘルシンキ旅 ☆ ユネスコ世界文化遺産の島へ :: 2013/09/05(Thu)
今回のヘルシンキ旅、夫のお勧めで、ユネスコ世界文化遺産のある島へ行きました。
夫は過去に一度ヘルシンキを訪れており、この島はお気に入りだとか。
(私ガイドブックを持ってなかったし、旅の立案から出発まで短く下調べする時間が無かったので割と夫にお任せ)

SUOMENLINNAという海上要塞が世界文化遺産に指定されているそうです。



ヘルシンキの船着き場からフェリーに乗り込む。

島へ1

ちなみに、交通の1 day Ticketで乗船可能
チケットの提示は求められませんでしたが、
無賃乗車が分かると80€の罰金、みたいな事が
船の中のポスターに書かれていました。
(読み間違いでしたらごめんなさい)




フェリーからのヘルシンキの眺め

島へ2

20分程で目的の島に到着しました
島の地図

島へ3



フェリー乗り場の目の前のビジターセンターの
横のトンネルを抜けると

島へ4



こんなカフェのある通りがあったり

島へ5



何だか江戸時代の武家屋敷のある道みたいに感じるのは私だけ?

島へ6

住人800人の島だそうで、日曜日だったせいか静かでした。



本当はこのパンフの上部の写真にあるKing’s Gateという
建築物を観に行きたかったのですが、

島へ7

島の入り口から1.3~1.5キロほど歩くようで、
普段1.3キロだったら全然OKなのですが、石畳の
上をヒールのある靴で歩くのが辛かったのと、
空腹&ベビーカーがガタガタしたせいか娘がぐずり
だしたので諦めて途中で引き返しました。



その代わり、海を眺めながらベンチでそよ風に
吹かれてボーっと過ごしました。

島へ8





石畳が多いので、この島に行かれる方は、歩きやすい靴で行かれる事を強くお勧め致します

あぁ、もっと色々見てみたかったな・・靴の選択を誤った自分が悪いんだけど

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ 市内散策(中心部) :: 2013/09/05(Thu)
今日はヘルシンキ市内中心部の散策の日記です。
もし良かったらお付き合いください♪

あいにくの空模様でしたが、ホテルから中心部に
向かう道すがら、大聖堂がそびえ立って居ます。

散策10



ちょっと中に入ってみましょうか

散策11

プロテスタントの大聖堂なのでシンプルですね。
カトリックのコッテリ系(失礼!)と全然違いますね。



正面祭壇の反対側にパイプオルガンが

散策12

その音色を聴いてみたかった



さて、大聖堂を出て中心街に行きますか。
やっぱり雨・・

散策13

この通りにはH&Mが何軒か。
marimekkoもありましたよ。



雨が止んだので公園のベンチで娘に離乳食と
ミルクをあげ、その後ご満悦な娘はグッスリと就寝。

散策14

このピンクのケープは出産祝いに友人S-ちゃんから
いただいた物。ピンクの色目が優しく、素材も柔ら
かく気に入ってます。この秋ヘビロテします♪
S-ちゃんありがとう~☆



さて、我々の腹も満たさなければなりません(汗)
夫リクエストのラップランド地方料理店へ入ってみました。


夫はトナカイの煮込み

散策15

どーしてもトナカイを食べてみたかったそうです。
お肉自体の味が濃かったです。下はマッシュポテト。



私は鱒のクリームスープ

散策16

実は私はこのレストランの障害者用トイレで娘のオムツを替えた際、
ドアロックが解除できなくなり、しばらくドアをドンドン叩いたりして
レスキューを求めたのですが、レストランスペースとトイレの距離が
離れていて誰も気づかず・・
スマホもテーブルに置いてきたので夫に電話出来ないし、仕方がなく
非常用ベルを慣らしましたが、それでも誰も来ず(誤作動と思われたみたい)。

どれくらいの時間が経過したのかは時計が無かったので分かりませんが、
本当に時間が経ってからスタッフが気づいて外から解除してくれました。
「夫が心配して来るだろう」と思ったのですが、あの人来なかったよ(涙)
席に戻ったら夫が心配してトイレ方角を見ていた。

「こんなに時間が経っても戻ってこなくて心配じゃなかったの?」
「どうして助けに来ない?」と矢継ぎ早にヒステリックに怒る私。
夫も「心配だったけど、どこでオムツ替えてるのか分からなかったし
(↑店の人に訊けよ)、テーブル周辺にバギーとか荷物が一杯で置いて
いけなかったし(↑店の人に一言言って席を立つとか、お店の人に見に
行ってもらうとかしろよ)」・・と。

夫のノンビリしすぎる所、柔軟性の無さに私の怒りも更にヒートアップ
しましたが、冷めたお料理を温めなおしていただいて、美味しくいただいて
ちょっと機嫌直しました。あんなにヒステリックになった自分に困惑(苦笑)




さて、気を取り直してレポートの続きを(笑)

marimekkoのお店の裏手(同じショッピングビル内)にあるカフェでお茶タイム。
marimekkoの食器が使われていて、インテリアも落ち着く。

散策17

お客さんの8割は日本人で、一瞬「ここは東京?」と。
素敵なインテリア・食器なのに、混んで居ないのが不思議。
夫はここを激しく気に入り、最終日にも立ち寄らせていただきました。

Strindberg
Marikahvila
Pohjoisesplanadi 33
00100 Helsinki


娘、marimekkoのグラスでお水をいただく

散策18

娘「何でもいいから早く飲ませてー!」



パンばかりの食事、野菜不足に苦しみ、滞在2日目にして近所の
中華料理屋に駆け込み、野菜炒め+豆腐の揚げ物弁当を買って
ホテルへ帰る。夫には「まだ2日目だよ!?もっとガマンできないの?」
と呆れられました(苦笑)やっぱ、野菜、ご飯が無いと・・


私のディナー

散策19



夫のディナー

散策20

スーパーで買ったサーモンと市場で買ったパン
パック入りのサーモンだったけど美味しかった。
侮れない。



トイレに閉じ込められて(私、ヨーロッパのトイレで何度か閉じ込められてます。開錠の仕方下手?)、一生出られない
んじゃないかと不安になったり(そんなワケないか)した一日でしたが、旅のハプニングもまた思い出になりますね

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ 市内散策(ホテル近辺) :: 2013/09/04(Wed)
さて、ホテルの近辺の景色をちょっとご紹介します。

空港からホテルに向かい、チェックインしたのが午後2時頃。
荷物をほどいて、ホテルの近辺をちょっと散歩してみました。



ホテルを出て30秒ほどのところに広場があります。
広場の向こうに屋内の常設市場が。
(マル印で囲った部分の建物です)

散歩1



地階には、八百屋や・・

散歩2



パン屋や・・

散歩3



魚屋や、お花屋等が軒を連ねて居ました。

散歩4

我々は、夕飯の為にパン屋でパンを買って、
魚屋でスモークサーモンを購入。

お話したパン屋、魚屋共に英語が通じるので助かりました。
ちなみに、カフェを併設している魚屋さんでスモークサーモン
購入の際に「プラスティックのナイフとフォークをいただけると
助かる・・」とダメ元で言ったら、ラッキーな事にいただけました。
ありがとうございました。



その後、近くの公園をゆっくり散歩。

散歩5



散歩6



水辺でたそがれるカモメ。

散歩7

芝生の上ではシートを敷いて、車座になって
白ワインやおつまみを愉しむグループも
(お仲間に入れて欲しかった!)



その日は移動で疲れていたので、「このへんで
勘弁してやろう」と(?)部屋に戻り、早めの夕飯を。

散歩8

スモークサーモン美味しかった♪



散歩9

このアワビみたいな形のパンも市場で買った物
なのですが、じゃが芋パンで美味しかった!

翌朝ホテルのブッフェでも、スーパーでも、そして
空港の免税店でも見かけた形なのでフィンランドの
伝統的(?)なパンなのかな。



年寄り・かつ子持ちな我々はこの活動だけで疲れてしまい、夜は早々にベッドに入りましたとさ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




生後9か月のキロク :: 2013/09/04(Wed)
おかげ様で、先月末に娘は生後9か月を迎えました。

そんな娘のキロクです。

★つかまり立ち完成 → 伝い歩き

8か月のキロクの時は、微妙なつかまり立ちの写真をUPしましたが、その後つかまり立ちが完成し、
つかまり立ちしまくり、転びまくりです。
最近では伝い歩きも微妙ながら(笑)しています。


なんでも味見してみる

つかまり立ちと味見



★離乳食

1日2回食(昼・夜)から2.5回食にしました。
この増えた0.5回分は、午後のおやつで、ビン詰めのフルーツペーストを与えています。
(ちなみに生の果物はまだ相性が悪いようで、絶対に吐き戻してしまいます)

★娘と夫・ふたりきりの生活

7月末から8月末まで、私が夜のドイツ語コースに通っていたので、その間夜は娘は夫とふたりきりの生活でした。
私が出かける時、特に泣く事も無く、玄関で見送ってくれる際も全然私なんかに興味無い感じで、
明後日の方向を向いたりしています。(こんなに尽くしているのにナゼ・・? 苦笑)
まぁ、ギャン泣きされるよりは楽でいいですけど、母親としては微妙な心境

私が出かけてから、夫と娘はスーパーに買い物に行ったり、離乳食を持って公園に行って夫が食べさせたりして
いました。「ママじゃなきゃだめ」という事が無いので、この生活中々気に入ってます。

9月末からまたドイツ語コース通学を再開する予定なので、このままスムーズにいってくれれば、と思っています。

★初めての習い事

先々週からベビースイミングに通い始めました。
正直、まだ娘には習い事は早いと思ってるし、しかも面倒くさがり屋の私なので「スイミングなんてとんでもない」と
(着替えが面倒くさい)思ってましたが、事情により通い始めてみましたが、これが楽しいのなんの。。

水を怖がるかと思ってましたが娘も意外に楽しそうです。
このベビースイミングについてはまた後日UPします。




成長著しく、洋服がどんどんサイズアウトしていきます・・
周囲の方々からいただいたかわいいお洋服がもう着られなくなるととても残念です。
ずっと手元に置いておきたいなぁ・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヘルシンキ旅 ☆ トイレタンクもARABIA・・なホテル :: 2013/09/04(Wed)
ヘルシンキ、今日はホテルのレポートです。

今回Hiltonホテルに宿泊しました。

夫はHiltonかHoliday Innを候補に挙げ、私は「もっと安そうな所も探してみない?」と言ったのですが、ホテル
検索サイトで「赤ちゃん連れ・ベビーベッド要」みたいなリクエストを入れると、表示されるホテルの選択肢がグッと
減るらしく、その中から空港からのアクセスなどの事も考え、上記2つのホテルのどちらかがいい・・となりました。

ちなみに、夫はミュンヘンのHoliday Innが大好き。
理由は「朝食ブッフェのセレクションが多くて良い」だそうです。

で、何が決め手だったか忘れてしまいましたが(汗)、Hiltonホテルにしました。


お部屋はこんな感じで

HH1

奥のベッドのその向こうにベビーベッド



ラッキーな事に海側でした
(ダメ元で海側リクエスト入れてました。)

HH-2

この景色はチェックアウトの日の朝。雨降ってます。
窓の外の景色が開けていると落ち着きます。



バーコーナーはこんな感じですが、すぐさま
娘の離乳食&ミルクバーに変身してしまいました

HH-3



アメニティー

HH-4



ラウンジでの朝食ブッフェ

HH-6

野菜の種類が少なすぎて泣きそうでした
サラダはレタス、きゅうり、トマトだけ。他はトマトを焼いた物だけ。
おかゆ、納豆、ひじき、漬物、焼き鮭の日本のホテルの朝食が恋しい

でも、吹き抜けになっているラウンジでの朝食だったので
解放感があり、お茶を飲みながらマッタリしました。



・・で、このホテル、トイレのタンクがARABIAでした。

HH-7

トイレタンクを激写したのは人生で初めて(笑)



このホテル、中心街から地下鉄で1個、近くにはバス停・地下鉄の駅、トラム停留所があるだけではなく、
常設の市場やスーパーも近いし、アクセス良かったです。
テイクアウトもできる中華レストランも200メートルほどの所にあり助かりました。

でも、Holiday Innもいまだに気になってます。朝食がどんなだったか


今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ こんな物も販売してます、ルフトハンザ :: 2013/09/03(Tue)
さて、飛行機好きの自分は、やっぱりフライトの事を書かずには居られません。
(ヘルシンキの観光の事以前にフライトの事って・・ 汗)


ミュンヘンではゲートから直接機内へ、ではなく
バスでちょっと離れた駐機場へ。
この不便な感じが嫌いじゃない。

ヘルシンキへ

タレ目になるほどご機嫌な自分
(いいトシこいて 汗)



お食事(サンドイッチ)

機内食1

普段コーヒーは飲まないけど(夜眠れなくなってしまうので)
ちょっと大人気取りでコーヒーなんぞ飲んでみる



さて、ルフトハンザの販売アイテムが掲載された
カタログなどを見ていたら・・
(機内販売以外の物も掲載されているようです)


こんな物まで。
Bar Trolley €999

Lufthansa bar trolley

自宅で来客時に飲み物をサーヴする時にいいかも・・と
一瞬心が動いた自分が怖い(苦笑)
ウチ、狭いのでこんなの買ったら大変です
欲しい方はGo to Lufthansa website!



行きのフライトは何の問題も無くスムーズで快適な旅でした。
行きね・・

帰りのフライトの顛末(遅延、ロストバゲージ)は、問題が解決したら(荷物が戻ってきたら)また追ってUPします。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヘルシンキ旅 ☆ iittalaアウトレット :: 2013/09/03(Tue)
8月30日から9月2日までの4日間、フィンランド・ヘルシンキへ行っていました。

先日iittalaのスターター・セットを購入した事は日記にUPしましたが(コチラです→)、その時に「何かフィンランドに
行ってみたくなっちゃったよー」とボソッと呟いたら夫が「実は僕もソレを考えていた所!もうフライトの空き状況も
調べたけど、大丈夫そうだよ。ホテルもチェックした」と普段何かと腰が重い事が多い夫にしては
珍しく電光石火のような早業でアクションを起こしていてビックリ!

で、夏休みにどこにも行ってないし、マイレージもちょっとある事だし「行ってみるか」という事で、急ですが行って
きました。私の「行ってみたくなっちゃったよー」の呟きから出発までジャスト1週間という短納期な旅(汗)

私の語学学校も佳境を迎えていて宿題をこなすのがやっとな日々だったので、フィンランド語の勉強は出来なくて
仕方がないにしてもフィンランドの歴史概要やヘルシンキの観光についての調査もまったく出来ないまま、
そこに何があるのかすら分からないまま気づいたら機上の人になってました(苦笑)

若かりし頃は異国に行くときはその土地の言葉も出来る限り勉強して(最低限でも挨拶の言葉や数字程度は)
いたのですが、今はドイツ語だけでアップアップなので「今回は仕方がない」・・と自分に言い聞かせて。


で、ヘルシンキではiittala(ARABIA)のアウトレットへGO!

ARABIAアウトレット

このARABIA地区は工場・アウトレットだけでなく
教育、住宅地区を形成するアートとデザインの一大地区
だそうです。町の中心からもアクセスが良く(トラム・バスで
20分程度だと思います)便利。



アウトレットショップ入り口

Arabiaアウトレットショップ入口



お店の中はこんな感じで

ARABIAアウトレットショップの景色

お客さんの8割は日本人と思しき人々で。
日本人のバイタリティーを感じました。



ここではアウトレット品(2級品)、正常品(1級品)と両方販売してました。
私が欲しいマグカップやピッチャーしかドイツの価格を記憶していないので、
マグカップ・ピッチャーの価格だけの比較になってしまいますが、正常品
(言葉使い、合ってるかな?)に関してはドイツで購入するのと全く同じ価格でした。


たとえばコレ。TEEMAのマグカップ。
次の獲物1
ドイツで13.9€、アウトレットの正常品も13.9€
但し、アウトレット品(2級品)は、10ユーロ台(11ユーロ弱)でした。



さて、ここでの戦利品は・・

夫がFactory Visitマグを1個。

Factory Visitマグカップ

「このデザインのはここにしかないから」と夫・言い訳しつつゲット。



あとは、「ご自由にどうぞ」的に置いてあったポストカード3種類。

iittalaポストカード

真ん中のピッチャーの佇まいが好きで「欲しい」と思っているのですが、
使うシーンが無いので将来的にも買わないと思います。
というか、買いたい気持ちが高ぶらないように気持ちを抑えています(笑)
ちなみにこの商品の2級品はありませんでした。


アウトレット品(2級品)が無いアイテムも沢山ありましたので、お出かけの際は予めご了承お願い致します。

アウトレットの入り口近くにカフェがありましたが、日曜日だったためか閉まってました。残念・・
が、積まれた食器を見ると当たり前ですがここのブランドの物でした

また、車いす用のお手洗いも同じフロアーにあり、オムツ替え台もあったので、子連れにも安心です。

6個欲しいと思っているTEEMAマグカップ(白)、「買おう」と意気込んで出かけましたが、商品を前にして
「安全に持って帰るのが面倒・・」と急に思ってしまい、食指動かず。というか、商品が一杯あって気持ち的に
満足して自分の中では買う前に購買意欲が昇華してしまったのだと思います(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フィンランド
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




語学学校終わったり、フィンランドへ行ったり :: 2013/09/03(Tue)
先週木曜日、6週間のA2夜コース(前半)を終えました!
最後の2日間は余裕が無くて宿題をこなすのがやっと、復習は出来ずに、でも何とか通いおおせた、という感じ
でした(汗)

次のコースまで若干時間があるので、急ですが翌日金曜日からフィンランドへ行って昨日(というか今日午前
1時頃)帰宅しました。

木曜日の語学学校最終日はみんなでビアガーデンに行き、金曜日は朝9時のフライトだったため4時起きしたり、
帰りの昨日のフライトは遅延したり(搭乗ゲートに椅子が1個も無かったので疲れた・・)、ミュンヘンに着いたら
ベビーカーがLostしてる事が分かり娘をずっと抱っこして帰宅したりで、ヘトヘトなここ最近です。

今また家でエネルギーをチャージしている所です

語学学校の事、フィンランド旅行の事はまた追ってゆるりとUPしていきたいと思いますので、もし良かったらまた
お付き合い下さると嬉しいです♪


ヘルシンキの公園でたたずむカモメ・・

かもめ in ヘルシンキ

最近こんな風にボーっとしていなかったな
こんなにカモメを羨ましいと思うのは人生で初めて(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0