+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




出産(妊娠)してから体が強くなった!? :: 2013/10/28(Mon)
先週火曜日くらいから体調不良の夫。
とうとう今日はお仕事お休みしてました。

リビングでゴホゴホ、同じベッドの上でゲホゲホ苦しそう。
夫は疲れているのか体調崩しやすく、結構こういう体調不良に陥ることが多い。
でも・・これだけ菌をまき散らしていても何故か私は絶対うつされないんです(今までの所)。

妊娠してから体、強くなった!?
育児は待ったなし、風邪ひいて寝込んでられないから本能がそうさせるのか、おかげさまで健康体でやって
これてます。

キミは全然待ってくれないもんね

待ってくれない人



妊娠前は私も体調不良が多かった。
体調不良と言っても風邪とかではなく、過呼吸、原因不明の腹痛、肺気胸(肺に穴が開いた)などで、
体調不良に陥ると必ず夫が義父に電話をして相談していた。(義父は元医療従事者なので)
だから義実家は私の事を「体が弱い嫁」と思っていたと思う。

でも・・今の私は違うよ!別人だよ!(笑)←誰に訴えてるの?

妊娠・出産で体が強くなったのか、それともドイツに来るために仕事を辞めてストレスから解放されたからか
(偏頭痛を除いては)体調は良い。どちらかと言えば後者の気がするけど。
風邪も中々引かない。

このまま2013~2014の冬を乗り越えたいと思う。

追記: 先日、日本の母とスカイプしていて夫の体調不良を伝えたら、「ちゃんと彼栄養摂れてないんじゃない?」
    と指摘され、夫の体調不良になりがちな体はおそらく私の料理の献立が悪い事、そして私の料理がマズい
    事が理由なんじゃないか、という結論に達しました

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




夫の嫁入り道具 ☆ Iittalaの鍋たち :: 2013/10/28(Mon)
夫は昨日せっかくの日曜日なのに風邪で寝込んで居ました。
うつされたくないので娘が煩くて夫の眠りを妨げたくないので午後は娘とカフェに避難してました。

さて、そんな夫は大のキッチンツール好きで。
キッチンツールにはかなりこだわりがあるようです。

私はもともと結婚できないだろうと思ってましたが、「もし万が一将来結婚する事があったら好みの食器・ツールを
揃えたい」と世の女性達が思う事を私もちゃっかりと&(控えめに)うすぼんやりと考えてました。

が、37歳で結婚した相手(夫)は既にキッチンツールを揃えていて、私の好みの出番全く無し(笑)

その代表が、Iittalaの鍋・フライパン達です。


どれもこれも結構重い

鍋とフライパン




実家ではクリステルの鍋を2つだけですが使っていて、クリステルも結構重いなーと思ってましたが、多分
Iittalaの方が重量では上を行っている。鍋の最後の汁を移すために片手で取っ手を持って傾けて・・・なんて
腕がプルプルしちゃってか弱い私には到底出来ません(笑)
そうするためには「別途3年くらいのIntensivな筋トレが必要なのでは」と考えてます。

でも夫の鍋のルックスは好き(笑)
ちなみにこの鍋はヘルシンキのIittalaのアウトレットでも出ていませんでした。

夫のキッチン・ツールコレクションには他に、買うまでに2年熟考したカトラリーとかあるのですがそれはまた
別の機会に日記にUPします。誰にも頼まれてないけど(笑)
しかし家族のコレクションをネタに日記を書くなんて、完全に人のふんどしで相撲とってますね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お、お義父さん。。 :: 2013/10/27(Sun)
昨夜、ドイツは夏時間から冬時間に変わりました。
時計も1時間後ろ倒しで1時間得した気分!
「1時間余分に寝られるー!」と昨夜思ったけど、娘はそんな事お構いなしで今朝も早くに起こされました。
えぇ、期待した私がバカでしたよ・・。

そうそう、今朝テレビで冬時間への変更のニュース見ていて、時計屋の店主が全部の時計を1個1個手で遅らせて
いて。時間の切り替わりも結構大変なんだね。

                                

さて、金曜日から1泊で義父がミュンヘンの我が家に来ていました。
そんな義父との昨日の会話。

私: お義父さん、ランチは何時頃がいい?
   そろそろパスタの準備始めようと思うんだけど

義父: いやー朝食にいっぱい食べてまだまだお腹一杯だから今日のランチは要らない

夫: ikebow、じゃぁランチの準備は2人分(僕とikebowの)だけでいいよ。

・・という会話があって、2人分のランチ(カルボナーラとサラダ)を作りました。
作っている間に、9月に行ったフィンランド旅の写真を夫が義父に見せてました。

ランチが出来上がってまず2人分のサラダをテーブルに運ぼうとしたら、義父が「手伝うよ」と言ってくれたので
義父にサラダを渡したところ、それをテーブルの自分(義父)の席に置いていた。

「あれ?」と思って、

私: お義父さん、パスタもあるけど食べる?

義父: うん、食べるよ♪♪

私: !?!? ←義父の心境の変化に一瞬ついていけず。

という事で急きょパスタを3人分に分けて3人でランチを。
後から夫から聞いた所、フィンランド旅行のパンとかサーモンの写真を見ていて義父はお腹が空いてしまったとか。
「うん、食べるよ」と義父が言った時、全然迷いが無い感じだったので一瞬心境の変化についていけなかったけど(笑)、少年のようで可愛かったなぁ。

で、食後にこんな会話も。

義父: ikebow, お食事美味しかった。Zauberhaft!(すばらしい、の意味)

私: あ、そう?良かった♪ ←心の中で小踊り

義父: うん、特にこのサラダのトマトがね

私: (トマトは私作ってないな。 笑)

。。って事で、一番お褒めにあずかったのは、私は作ってなくてただ切っただけのトマトでした・・
昔は気難しくて近寄りがたい義父だったらしいのですが、何か見ていて可愛いんだよなぁ。



おじいちゃんと遊んでもらってご機嫌な娘
先月実家に帰った時の写真ですが

Opaと




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




可愛くてすばしっこいお客様 :: 2013/10/25(Fri)
最近、可愛くてとてもすばしっこいお客様が来訪されます。



すばしっこいお客様

それにしても落ち葉多すぎ(汗)
これ誰が掃除するんだろう。
↑お前がやれ、って?



このお客様、庭をささっと横切ったり、高い木を登ったり下りたり・・
縦横無尽に元気に走り回ってます。シソの苗にイタズラしたりも。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家に衝撃走る@義父の来訪 :: 2013/10/23(Wed)
先日我が家に軽く衝撃が走りました。
なぜなら、かなり出不精の義父が今週末ミュンヘンの我が家を訪れ1泊して行く事になったから。
(義父の家はミュンヘンから特急を使ってドアドアで4時間~4時間半程の町)

前から「ミュンヘンに遊びに来てと」お誘いしてたのですが、全然来ず。
唯一、私が娘を出産した翌日に義姉の運転する車で病院に来てくれて。
あの時は「お、お義父さんが来てくれた・・あのお義父さんが・・」と感激したものです。
まぁ、目的は私ではなく娘とは分かっては居たのですが、マジで感激しました(笑)

そんな義父のミュンヘン来訪。理由に納得。
それは、ネットオークションで落とした(落札した)車をミュンヘンで引き取る為。

義父の好きな物は、海、船、魚、釣り、そして車。
特にちょっと古めの車が好きで、仕入れてはこつこつ整備し、よい塩梅になった頃に売っているそうです。
どれくらい車が好きかと言うと、常に車は3-4台所持していて、夫が子供の頃は車にお金がかかった為、夫と
姉二人がひもじい思いをしてた程です(汗)。←夫からこの話を聞いたときはちょっと引きました(苦笑)

だから姉二人とは食べ物の奪い合いで弱肉強食の世界。
大人になって結婚した今でも、お料理の私のポーションが彼のより多いと「ikebowの方が多い!」と言ってきます。情けねー


今回ネットオークションで落とした車の売主がミュンヘン在住の為、さすがの義父も天岩戸に引きこもっている
ワケには行かなくなりミュンヘンにやってくる、というワケです。

ちなみに4年前に夫の実家を初めて訪問した時(義両親との初対面の時)、家の中から義父が走り出して来て
ギューッと抱きしめてくれた優しい義父です。普段寡黙だけど、家族でワイワイ話している時要所要所でジョークを
飛ばしたいかわいい義父でもあります。

私は実父とはあまり仲が良くなく、あまり話す事なく分かりあえないまま実父が他界してしまったので、義父を
見ていると「もっと色々話したいなぁ」と思ってしまいます。とりあえずさっきは義父と電話で週末の待ち合わせに
ついて話したので、ちょっと満足しました。←これっぽっちの事で満足・・

とりあえず、義父滞在中のご飯、何作ろうかな・・悩ましいな。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Iittalaスターターセットに足りなかった物を購入 :: 2013/10/22(Tue)
Iittala(イッタラ)スターターセットを購入した事は前に日記に書きましたが(日記はコチラ→)、その時に
「足りないなぁ」と思ったものをこの度購入しました。



TEEMAマグカップ(0.3l)

TEEMAマグ0.3l


元々マトモな食器を買いたいなぁと思いつつも、マグカップは
夫のコレクションが沢山あるのでカップの購入予定は全然
無かったのですが、スターターセットを購入してみて(お皿
2サイズ&ボウル2サイズ)何か「画竜点睛を欠く」というか。
元々のコレクションのマグとバランスが悪いと言うか。

ということでマグの購入は課題でしたが、最近勢いで
ネットでポチリ。



こんな梱包で到着~♪

こんな梱包

仕事中に夫に「届いたよ」とメールしたら「写メ送って」と
リクエストが。夫も待ちきれなかった模様。



しかもおまけにカタログまで同梱されていて
何やら危険な香りがプンプン(笑)
一度ページを開いたらまたまた欲しい物が
出てきそう・・
ついでにHARIBOまで同梱されてました

危険な香りプンプン



食器類にやっと統一感が出てきて、ミュンヘンの片隅でちょっと満足なワタシでした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年は唐草模様のショールが流行る・・らしい? :: 2013/10/20(Sun)
今年の秋冬は、唐草模様のショールが流行る・・とファッショニスタの娘が言ってます。


唐草ショール



ってこれ、ショールじゃなくて夫が脱ぎ散らかしたトランクス!(汗汗汗)

キッチンに籠っていて「あ、娘は?」と探したら、夫の使用済みトランクスを被って首に巻いてました・・
しかも満面の笑顔だし

触って欲しくない物ほど触りたがる娘でちょっと困っている今日この頃です。
ま、触って欲しくなければ手の届かない所に置けばいいんですけどね、えぇ。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初の独・独辞書 :: 2013/10/18(Fri)
人生初の独独辞書(ドイツ語の単語の意味をドイツ語で説明しているもの)をゲットしました。


PONSの辞書

PONS辞書





と言っても買ったのではなく、ドイツ語を習うために通っているVHS(市民学校)経由でお借りしたものです。
クラスの全員に1冊ずつ有無を言わさず(笑)この辞書が貸し出されました。
今学期が終わる日には返却しないといけないそうで、書き込み・ページを折ることも禁止だそうです。
私、調べた単語には下線を引くクセがあるので(2回目以降に調べる単語は「あ、これ前にも調べた」と分かるように)この辞書
にも線を引いたりしないように気を付けないと


いつか独独辞書を買おうと考えてはいたのですが、私のボキャが少ないのでまだまだ先の事と思ってました。
せっかく貸して下ったので、独日辞書と併用で使用してみようと思います。

ちなみに、英英辞書(英語の単語を英語で説明したもの)の使用を開始したのは、英語を習い始めて7年目くらいの
事でした(汗)こんな私が独独辞書を使いこなせる日は来るのか・・?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




トスカーナ風だけど、お味はザ・ドイツ(笑) :: 2013/10/17(Thu)
美味しくないと前々から聞いていた夫の勤務先の社食。
夫はランチ時に食べたいものが無く、いつもムース・オ・ショコラ(チョコレートムース)しか食べていなかった
時期がある程

で、どんな感じか前々から気になっていたので昨日娘と一緒に食べに行ってきました。
(会社の人だけでなく、近隣の住民が食べに来てもOKなオープンな食堂だそうです。)
夫と待ち合わせてのランチです。



私が選んだのは・・

「トスカーナ風何とか」っていう煮込み料理とご飯の付け合せセット

トスカーナ風なんだけど

トスカーナ風なのに味はザ・ドイツ(笑)


正直期待はしてなかったから落胆も少ない。
夫はインド・カレーをチョイスしたのですが、これも味はザ・ドイツだったそうです。



この会社、私が昔東京で働いていたドイツの会社の親会社なんですよね。
颯爽と歩く働く人たちにまみれてしばし懐かしい気分を味わいました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ね、寝てくれないかな・・ :: 2013/10/15(Tue)
最近、娘が夜中に目を覚まします。

2時とか3時とか。
そして、私と遊びたがるんです・・

ミルクが欲しいわけではなさそうで、お目目ランランで。
抱っこして揺らして眠りに誘うのですが「その手に乗るか!」とばかりにバタバタ暴れて。

娘のベッドに戻し、私も自分のベッドにもぐりこみ放置するとCry&Shout・・
もうたまりません。はい、娘に負けて娘を私のベッドにひきずりこんで遊ばせます。
そしてやっと寝たかと思ったらもう2時間も経過してた、とかザラで。



ここのところ天気が悪かったので偏頭痛祭り

          ↓        

娘の夜中の「遊んで」コールで寝不足

          ↓

そこに吐き気・歯痛まで加わって

負のスパイラル感たっぷりな今日この頃です。

娘は昼寝もキッカリ30分だけなので、「一緒に私も寝ちゃおう」と思っても自分が寝落ちして15分、20分で起きざるを
得ないので結局私は昼寝はしないのですが、先日どうしてもたまらず一緒に昼寝したら珍しく娘が2時間寝てくれて。

でもその日はたまたま夫が自宅勤務の日で、「いつもたっぷり昼寝してると思われたらいやだなー」と思ってしまい、「やっぱり起きようかな」と心の中で自分との激しい戦いを繰り広げつつ(苦笑)、結局睡魔には抗えず寝てしまいましたが。

その数日後の週末、夜中娘の2時間半プレイに付き合ってもう眠くて仕方なかったのでやっぱり昼寝してしまい、夫が
気を利かせて娘を公園に連れ出してくれました。ありがとう、夫よ。。でも私昼寝なんて滅多にしてませんから。。
↑心の叫び(大きく叫んでます 笑)

この夜中の娘のプレイ、いつまで続くんだろう・・


楽しそうな娘

楽しそうな娘

お気に入りのうさぎちゃんの枕を踏んづけて(笑)
あなたはいいよね、寝たい時に寝て遊びたい時に遊べて




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ドイツで初の健康診断 :: 2013/10/12(Sat)
一昨日の木曜日、ミュンヘンは初雪が降りました
寒い―っ!

さて、その前日の水曜日に、ドイツで初めて健康診断を受けてきました。
近所のHausräztin(かかりつけ診療所)にての受診です。

昨年ドイツに引っ越して来るまでの数年間は、日本で健康診断と言ったら健診センターで受けてましたが
こちらにはそういうの無くて、かかりつけ診療所で受診、というのが一般的なのかしら?

10か月のチビが居るので、夫と同じ時間に健康診断の予約を入れ、初めに私が受診(その間夫が娘の世話)、
その後夫が受診(私が娘の世話)・・というフォーメーション(?)で挑みました。

ちなみにドイツ人の夫は、この手の健康診断をドイツで受診した事は無いそうで、夫は朝食もバッチリ摂って。
「朝食摂っていいの?血液検査に影響出ない?」と訊いたら、「朝食摂っていけないとは言われてない」と
言われましたが、受診時に先生に「朝食は抜いてきましたか?」と訊かれ、夫焦ってました(笑)
私は一応抜いていきました ホッ


ちなみに検査項目は、ざっくりですが下記です↓

〇まず問診(家族の病歴、自分の病歴)
〇胸の触診
〇体を色々触られる(お腹をトントン叩かれたりとか、聴診器当てられたり、とか)
〇血液採取
〇肺活量検査
〇血中酸素量の測定(←多分)
〇尿検査

日本で検査を受けるような下記の項目はありませんでした↓

●身長・体重測定
●視力測定
●聴力測定
●検便
●超音波
●レントゲン

レントゲンの検査は無く。
そういえば昔、東京で働いていた時のドイツ人の上司に「日本人は年に一度の健康診断でレントゲン検査を
受けているのには驚いた。日本人レントゲン受けすぎ(=被爆しすぎ)」と言われた事を思い出しました・・

体を色々触られた時は、パン一(パンツ一丁)で診療台に横たわり、色々お話を。
窓の下の診療台だったので寒くて・・
次の健康診断は寒くない時期に受けよう、と固く心に誓って(笑)

我々は公的な保険したがで料金は全てカバーされていた為、お支払の必要性は無しでした。

後で夫に「日本みたいに後日検査結果が郵送で来るんだよね?」と訊いたら「シーラーナーイ」と。
そ、そうだよね、ドイツで健康診断受けた事無いんだったよね(汗)
そのあたりどうなんでしょうか?(=送られて来るんでしょうか?)

ちなみに最近私、色々な場面で注意散漫なので、「何か心配事とかあるの?」と夫に本気で心配されています・・
疲れているのかな

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




A2後半スタート! そして先生に真剣申し入れ :: 2013/10/09(Wed)
先週からドイツ語コース(A2後半レベル)始まりました。

9月はちょうど良いクラスが無くて学校から離れてダラけてたので、やっぱりコースに通ってるとモチベーションが
上がって良い感じ♪です。

さて、今回のコースの先生、初日の挨拶時に「単語の意味の説明をする時、英語では説明しません。
ドイツ語で分かりやすく説明するよう心がけるけど、複雑な単語とかどうしても私の説明で理解できない単語が出て
きたら、辞書を引いてください」と。

・・にも関わらず、始まってみたら結構英語で説明しまくりで。

例えば、本当にあくまでも例ですけど、

生徒: Guten Morgenってどういう意味?
先生: Good morningよ

とか、逆に

先生: Guten Abendって意味はね、例えば夜・・(まだ説明途中)
生徒: あ、Good eveningですね
先生: そう、Good eveningよ

っていう、先生がドイツ語で例を挙げて説明している時にとある生徒が英語で答えるケースも多くて。
そうすると先生はドイツ語での説明をそこで打ち切ってしまうんですよね。
ドイツ語の説明で理解したい人間にしてみればものすごくメーワクな話なんですよ。

実は前期の終わりの頃、クラスメートとの飲み会で「次のレベルではどのコースを取る?」って話題が出て、
「私は〇×って先生のコースを取る」って答えたら、たまたま来ていたクラスメートの彼女が「私その先生に
習ったことある。フレンドリーでとてもいい先生なんだけど、結構英語で説明するから要注意よ」と言っていた。

一緒に同じコースを取る予定だったクラスメートと、「だったら『僕たち英語全然分からないから英語じゃなくて
ドイツ語で説明して下さい』ってみんなで言おうね」って話していた。(本当は皆そこそこ英語できるけど嘘も方便)

実際コースが始まったら、最初の先生の「私は英語では説明しない」表明が出たので安心していたけど、2日目、
3日目と日が経つうちに英語が増えてきて。

4日目の昨日はちょっと早めに教室に着くように学校に行って、先生と二人きりの時に話してみた。

私: 英語の説明が多いと感じます。
   私はドイツ語を勉強しに来ているので英語でのインプットは困ります。

先生: 初級のレベルだと生徒の語彙も少ないので説明しても理解してもらえない時があるから。

私: A1レベルだったらそれは分かる。
   でも我々A1よりもちょっとだけだけど進んだA2レベルの、しかも後半です。
   ドイツ語の説明で理解しようと努力する事も必要なのかと思いますが。
   例えばクラスメートのM氏は、いつもすぐさま英語で意味を答えますよね。
   これって、他の生徒がドイツ語で理解するのを邪魔している事になるのでは。

先生: 確かにそうね。でもM氏に「英語で言うな」とは言えない。
    英語で答えられてしまうとそれ以上私も何も出来ない。

私: でも我々はドイツ語を勉強するためにここに来ています。

先生: 「英語で言うな」とは言えないけど、これからは英語の即答があっても、ドイツ語で説明を続けるように
    心がけますね。

・・な感じで。
(あ、ちなみに私、上記に書いたように流暢には全然話せません。しどろもどろにそれらしいことをなんとか言えただけです・・ 汗)

でも「生徒に『英語で言うな』とは言えない。」って何で?って感じですが。
クラスを導く立場だったら当然言うべき立場だと思うんだけどなー。
ドイツ語で意味を答えさせるのも大事だと思うんですよね。
様子を見て、M氏があまりにひどければ私がM氏に直接言ってやる(笑)

ちなみに、上記の会話の後の授業、先生は英語に甘える事無くちゃんとドイツ語で説明してました。
そして私の殺気を感じたのか(?)M氏の英語の回答も少なかったような・・

余談ですが、1つ前のレベルの時の違う先生は、滅多に英語を使いませんでした。
ドイツ語で分かりやすい文例を出してくれれば、よっぽど複雑・難解な単語・文章でなければ例えA2の生徒でも意味は
(少なくとも何となくは)理解できると思うんですよね・・

引き続き目を光らせ、殺気をみなぎらせて授業に臨みたいと思います(笑)

・・って、「メーワク」とか言ってますが、先日アパートで騒音を出して苦情受けといてどの口が「メーワク」って
言えるでしょうね(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 












テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




前科一犯な我々のお詫び行脚 :: 2013/10/07(Mon)
昨日の日曜日・・我々夫婦はご近所にお詫び行脚をして参りました。

というのは、おとなしく暮らしてきた我々、土曜夜に騒音を出して前科一犯に。
これはホント、非難覚悟で書きますが、土曜の夜8時に電気の傘交換の為ドリルで天井に穴を2か所開けて
ものすごい騒音を出してしまったからです。

流石に「この時間にドリルはまずいんじゃ・・」と思いつつ、「まぁ2か所だけだし、早く明るい電気が欲しいから
いい?」と魔がさしてしまったんですよね。そしたら流石に4階と2階の人が連れだって「やめてくれ」と。

          ちなみにアパートの住戸・住民構成はこんな感じです          

日本で言う4階建て。各階1住戸のみのこじんまりしたアパート。

4階: カップル+1歳男児
3階: 夫婦
2階: カップル
1階: 我々夫婦+10か月女児

★我々は同じ子持ちという事もあり、4階のカップルと親しくさせてもらっています。

★2階のカップルは夜中までのパーチーや、夜中でも構わない激しい喧嘩、オクトーバーフェスト中は夜中の4時半の
 大合唱などで、いつも4階の住民にクレームされている。我々も「ウルサイな・・」と思いつつ、「まぁうちも娘の
泣き声とかで迷惑かけてるかもしれないし、お互い様」と目を瞑っている。
 (あ、でも1回だけ夜11時まで音楽ガンガンかけてパーチーやられた時は「ボリューム下げて」と言いに行きました。

                                    
   
ドリルの音に驚いた4階の女性が「また2階の奴め!けしからん!」と2階にクレームを言いに行った → でも2階の
女性は「うちじゃないよ、下から聞こえるけど」って事で、一緒に我が家のインターホンを鳴らした・・」らしい。

夫はその場で(玄関先で)丁重に謝ってその場は終わったけど、小心者の我々、「今後の付き合いに影響あるよね?どうしよう・・まずいことしちゃったよ」と、ひざガクブル。
だったら最初っからそんな事やらなきゃいいのに・・

「明日ケーキ買って各階にお詫びをしに行こう」と夫に提案をし、日曜日にお詫び行脚してきたワケです。
夫は、「3階は行かなくていい。クレームされてないから。しかも土曜の夜3階もパーチーで煩かったし。2階もパス。
いつも迷惑かけられてるから今回の1回くらいは全然OK。
4階だけは小さい子供も居てビックリさせたし、今後の付き合いに影響するのは良くないから4階だけで良い」と。

「でもね、迷惑かけたのは事実だし、全部の階に行こうよ・・それに特に2階の人には娘の騒音で迷惑かけてるよ?
【こどもの音は子供の権利として守られてる】とミュンヘンの役所の人も前に言ってたけど、でも一応挨拶はしたい。
それに騒音の元と勘違いされて嫌な思いもしてると思うし」と夫を説得してお詫び行脚は全階に。

で、反応はこんな感じで↓

4階: 「音にビックリしたわー。でもそんなに気にしないで。で、家にちょっと上がっていかない?」とお誘いを受け、
    お茶をご馳走に(笑)

3階: 「音って・・あぁ、ドリル?。全然問題ないよ。むしろウチもパーティーやっててうるさかったしね。
    え?ケーキ?そんな事いいのに・・」

2階: 「ウチは全然気にしてないけど成り行きでそちらに伺ったの。駐車場に泥棒でも入ったのかと思ってそれだけ
    確かめたかったのよ。え?ケーキ?なんで?」

特に4階は、お宅に上がるのは一度は辞退したのだけど、「どうぞどうぞ」と言われて夫に促され恐縮しながら
お邪魔して。一度ウチにお茶に招いたことがあって、「1階の間取りはこんな感じなのね。今度は家も見に来てね。
屋上でBBQでもしよう」と言われてた事もあって。もう本当に申し訳なくて、去り際にもういちど「本当に申し訳
ありませんでした」と言ったら「Sei still」(黙って!←「もうこれ以上言わないで」的な優しいニュアンスで)
と言われて。

家に戻るなり、夫婦ともども大きく「フーッ!」と息を吐き。
「やっぱりお詫びに行って良かったね」と夫と胸をなでおろしました。
もう二度と非常識な時間に騒音を出さない、と心に誓って。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




イタリア食大好き夫の、イタリア出張土産☆ :: 2013/10/06(Sun)
先日夫が出張で北イタリアのパドヴァに行っていて、お土産として食材を調達してきました。

夫はイタリアの食が大好きなのでイタリア出張が決まった瞬間からウキウキで、「買ってきて欲しい物
リストアップしておいてね」と2-3週間前から言ってくるほど(笑)

で、買ってきたのは・・
(青文字が私がお願いしたの、それ以外は全て夫の趣味)

まずはきのこ類

きのこ類

乾燥ポルチーニと、ポルチーニ風味の入ったクリーム



チーズ類

Formaggi

タレッジョ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴルゴンゾーラ、
おそらくワインの入ったチーズ(”ほにゃららAL VINO”と
書いてあった)、トリュフの入ったチーズ

パルミジャーノは熟成21か月くらいかそれより若いのをお願い
したのですが30か月のを買ってこられました。「何で30か月?」
って夫に訊いたら「21か月以上のを買って、ってikebowに言わ
れた」って・・我々基本的なコミュニケーションが取れてない
時がたまにあります(汗)

(あまり熟成されすぎたものだと乾燥度合いも進んでいるらしい
ので。って通ぶってますが、イタリア人の友達の受け売り 笑)



サラミ

Salumi

買い過ぎじゃない?



アンチョビ

Aciughe

この左側のDeliciusというのが、アンチョビが肉厚で
お気に入りです。ミュンヘンで探したんですけど全然
見つからなくて。イタリアに近いドイツよりもむしろ
東京・横浜の方が手に入りやすかったりする(笑)

お願いしたのはDeliciusを2瓶だったのですが、
高かったらしく、1瓶はもっと安いの(右側)を
買って来られました。




イタリアでは美味しい物を沢山食べたらしく、遠い目をして語られました。
出張が決まった時「ikebowと娘が一緒に来られるように、週末の方に出張を設定した。一緒に来ない?」と
言われたのですが、パドヴァは行ったことあるし、会いたいパドヴァの友達は今ロンドンに住んでてパドヴァに
行っても会えないし・・という事でついて行かなかったんですよね。

でも生ポルチーニが如何に美味しかったのを語られた時、「やっぱり着いていけば良かった・・」と激しく後悔
したのは言うまでもありません・・ちょうど今季節だしね

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義姉に頼まれて送ったアジア的調味料 :: 2013/10/05(Sat)
ハイデルベルグ近郊に住む義姉に頼まれて、とあるアジア的調味料を送りました。


それは・・コレ!

ラー油

ラー油です。



先月義姉がミュンヘンに1泊で遊びに来た時、アボカドのラー油醤油がけを出したら気に入ってくれて。
「辛すぎる物は苦手だけど、このチリオイル、美味しい!」と。
「帰ったら近所のアジア食材店で探してみる」とも。

後日連絡があり、「近所のアジア食材店で見つからなかったから2本程買って送ってほしい。近々友達と持ち寄り
パーティーがあるので、アボカドの一品を出したいの」と依頼があり、さっそく2本送った。
そして、一昨日義姉からお礼の電話があった。

せっかくだからラー油を活用して欲しくて「中国の餃子って料理もラー油醤油とすごく合うんだよ。アジア食材店の
冷凍庫に入って売られていると思うから良かったらトライして」って伝えたところ、かなり喜んでくれた。

今月末にまたこの義姉がミュンヘンに遊びに、娘のシッターをしに&ガールズナイトしに(DVDで映画鑑賞)来て
くれるので、ラー油に合う料理、また作ってみようと思う。

ちなみに、夫の家族とその周辺に頼まれる日本の人気の食材、キッチンツールは下記です↓

☆照り焼きソース
☆お好み焼きソース
☆焼き鳥ソース
☆生ラーメン

☆京セラのセラミックナイフ(既に合計で10本くらい頼まれていると思う 笑)
☆京セラのセラミックのスライサー
☆京セラのセラミックのおろし金

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




祝日。夫出張中。主婦の過ごし方(41歳・子アリ) :: 2013/10/04(Fri)
昨日のドイツは東西統一記念日で祝日でした。

夫は昨日から2泊3日で国外に出張中、主婦(41歳、10か月子アリ)・・の一日はこんな感じでした。
全く誰にも訊かれてないけど(汗)


<朝>

7時前に娘に起こされ、娘を自分のベッドに引きずり込んでしばしまどろむ。
起きるまでの間、娘に顔をひっかかれたり、指を口に入れられたり唇を引っ張られたりかなり辛い時間を過ごす。

午前中にある程度家事を済ませる。

・・とまぁこのへんまではいつも通り。


<午後>

ランチを済ませ、先日入ってみて気に入ったカフェを散歩がてら再訪。

休日のカフェ

ホットレモンとツナのパニーニ

おやつにこのサイズのパニーニってどうなの?って
ツッコミは無しでお願いします。



今週新学期が始まったドイツ語コースで格闘しているAdjektivdeklination(形容詞の語尾変化)のプリントを
復習しつつ、左手に娘を抱っこし、右手でパニーニを食べる。食べやすいようにパニーニは4等分に切って
いただいて。うーん、やっぱり子供と一緒だと集中しづらいですね。


そんな母の気持ちもよそに娘・ご満悦

ご満悦な娘

昨晩は最低気温1度くらいだったみたいですが、
今日の午後は思ったほど寒くなかった




<夜>

義両親に電話したり、義姉から電話が入ったり。思ったよりドイツ語で意思の疎通ができたのでちょっとニヤリ。

夫が居ない日は、夫の嫌いなアンチョビーをふんだんに使ったブロッコリーのパスタを。←いつもコレです。
気分が良くなってきたのでワインも飲んじゃえ!


今日の夕飯

アンチョビはケチると味がボヤけるので
「多いかな?」と思うくらい入れて。
ローマ在住のJ子から頂いた、シチリアの
お義母様手作りのペペロンチーニペーストを
入れてパンチを効かす




特別ではない何てことのない一日でしたが、中々良い一日でした。

とりとめもない日記にお付き合いいただきありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




生後10か月のキロク ☆ 激しい後追い(汗) :: 2013/10/03(Thu)
早いもので・・娘も10か月になりました
そんな娘のキロクです☆

★激しい後追い

最近後追いが激しすぎ。
私や夫の姿がちょっと見えなくなると(部屋で一人になると)激しく叫び一生懸命ハイハイしてやっています。
トイレに行くにも、台所に行くにも仕方が無いので連れて行きます(+o+)。
用足し中の私にすがってくる事多々あるので(お食事中の方済みません)・・キツイ
ゆっくりトイレがしたい ←最近のささやかな夢

そこまで私を求めてくれて嬉しくはあるんですけど、そこまで激しくなくても・・
ちょっぴり手こずってます。

★高速ハイハイ

ハイハイのスピードが速くなりました。
ちょっと離れたところに居てたのに気付いたらあっという間に近くに居る事も。


早すぎてピントが合わない

高速ハイハイ




前は「寝返りできた」「寝返りリバース出来た」とかそんな発見が嬉しかったのですが、出来る事が増えてきて成長の
速さに驚かされます。

★歯は相変わらず2本

「9か月のキロク」の時から変わらず歯は2本です。
次の歯はいつ生えてくるんだろうか?

歯が二本



★離乳食

相変わらず1日2.5回食です。(半端な0.5はおやつのフルーツペースト)
そろそろ食事もペーストではなく、小さい固形物が入ったものを・・と思いトライしたのですが、
3日連続で吐かれてしまい・・中々難しいです。

★昼寝

基本的には午前1回、午後1回、各30分(短っ!)なのですが、最近1日1回の事も。
眠いのに寝なくて愚図って・・「眠いなら素直に寝てくれー!」って思うのですが(笑)
そのかわり夜中は朝までグッスリ寝てくれるので良しとしよう。

★好きな物

私と夫ののスリッパが大好きで、油断するといつの間にか口に入れてます(汗)
何か美味しいダシでも出てるんだろうか・・?
汚いからやめてくれー!

★舌打ちにハマってます

よく舌打ち(?)のような事をして楽しんで居ます。
今はまだ小さい子供だから笑って許されるけど、大人になってもこのままだったらどうしよう・・?と若干娘の
将来に不安も(汗)

                                                     


さて、ここからは娘のキロクというより夫のキロクです。

★夫、宿泊出張再開

ここドイツでは元々出張は多く無い夫ですが、それでも出張の必要性があったようで。
産後は子供の世話(と私のケア)で余裕が無かったせいか出張は控えてくれていたようですが、さすがに
「そろそろ出張しないとマズい・・」との事で最近宿泊出張を再開しました。

「宿泊付で外出したら妻に申し訳ない・・・」と考えてしまう夫の性格なので「私と娘は大丈夫!本当に大丈夫だから
出張再開してね」と宣言して。多分宣言しないと実行できない夫・・もっと前から私的には大丈夫だったのだけど、
夫のそんな性格をスッカリ忘れていて、最近遅まきながら宣言しました。
娘の方ばかり見ていて夫の事を見ていなかったので反省

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




来年の手帳もやっぱりコレ :: 2013/10/01(Tue)
来年の手帳が日本から届きました。

母が私の娘グッズを日本から送りたい、と言っていたので慌ててAmazonに実家着で発注して、ドイツへの小包に
含めてもらって。



ほぼ日手帳WEEKS

2014手帳1


2014手帳4

(画像はほぼ日手帳のサイトからお借りしています)

ネクタイ生地を手帳に仕立てた物

1週間分のスケジュールが見開きに収まる週間タイプ。
2012年から使っているタイプです。



2102年、2013年はこんなデザインのカバーのを使ってました(使ってます)

ほぼにち2012、2013



2014年版は二十四節気のページまであって嬉しい。

本当はドイツで好みの手帳が見つかればいいのですけど、探す根気も無く(汗)
来年のも「ほぼ日WEEKS」で。その代わり、当たり前ですがドイツの祝日の
記載が無いのが不便ですけど。
いつも直前になって「え、明後日祝日なの?」的な気づきが多い(苦笑)



ちなみに、こちらのデザインも可愛くて迷いました。
豚です。

2014手帳2


2014手帳3

(画像はほぼ日手帳のサイトからお借りしています)

ブタはドイツで幸運のシンボルみたいなので「ドイツ人にウケるかも」と下心。
でも結局ストライプにしました。



そうそう、1日1ページの「ほぼ日手帳」(WEEK版では無い物)は書き込む
量が少ない自分としては候補外だったのですが、後から良くネットで見て
みたらこんな可愛いのを発見・・・!!!!

テキスタイルが素敵なミナ・ペルホネンのカバーのついたほぼ日手帳。

2014手帳6


2014手帳7

(画像はほぼ日手帳のサイトからお借りしています)

うぅぅ・・・もっと調べてからAmazonでポチれば良かった・・と思いつつ
「そんなに書き込む事ないしなぁ、やっぱり私にはWEEKSで十分」と
自分をなだめすかして気を取り直して来年も元気にWEEKSを使います♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0