+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




1歳になりました・・なキロク :: 2013/11/29(Fri)
今週、娘は1歳のお誕生日を迎えました
大きな病気や怪我をする事無くここまで来られたことに本当に感謝です。

さて、あらかじめお断りしておきますが、生後11か月のキロクから大きな変化はありません(笑)

★歯は相変わらず3本


★つかまり立ちはするけど、自力での立ち、一人歩きはまだ


★離乳食は、1日2.5回→3.5回になりました
  まだ固形物は苦手なようで、ドロドロ目なお食事を与えています。
  これはちょっと成長具合としては遅いかな。。


★意味を持った言葉はまだ 
 ひたすら宇宙語を話し、他の惑星と通信してます。母ちゃん理解不能・・


                                             

誕生日当日は、大きなお祝い行事などはせず。
平日で、しかも私のドイツ語コース(夜コース)のある日だったので、家族3人が揃うのは朝の数分と(夫が
出かける頃私が起きる←えぇ、ぐうたら妻です)、夫が夕方帰宅して娘の世話の引き継ぎしてして私が通学の為に
出かけるまでの30分程。

私は当日朝お赤飯を炊いておむすびにして娘に持たせただけで。(まだ固形物が苦手なので)
夫がサプライズでロールケーキを1個買ってきたので二人でつつきました。えぇ、夫と二人で・・(笑)


娘、検品中

娘、おむすび検品中



今週末にシュトゥットガルトに住んで居る義妹とその彼氏がお祝いしにミュンヘンに来てくれので、その時に
あらためて、の予定です。まだ何をするか全然決めてないけど

1歳・・もう1歳か。

「陣痛促進剤を打ち始めて4日目にやっと娘と対面できたなぁ」とか、いきんでいる時、「どうせまだまだ時間が
かかるんだろう」と思ってたら助産師さんに「頭が出て来てますよ。触ってみて下さい」と言われて娘の頭に
触れてまた俄然やる気が出てきた事とか、産後の授乳・寝不足の想像以上の過酷さに半泣きになった事とか、
病院の食事の過酷さに号泣しそうになった事とか(苦笑)。色々な思い出が去来。


さて、先週日曜日、去年ドイツ語コースで一緒だったポーランド人の友人Kの息子クンの1歳のお誕生日会に
お呼ばれしました。娘とは12日違いの誕生日で。

パーティー開始直後の写真。

みんなソロ活動中

同じ方角は向いてるけど、誰も絡まずソロ活動中(笑)
この後入り乱れてましたけど



さて、娘は来週から保育園生活をスタートさせます。
どうなるやら・・楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:16




甥っ子の日本リスペクト度が上がった模様 :: 2013/11/26(Tue)
先週末、ボーデン湖近くに住む義理姉と甥っ子(ドイツ人:推定12歳)がミュンヘンに遊びに来ました。
(その時の日記はコチラ→

結果、どうやら甥っ子の「日本へのリスペクト度」が上昇した模様

何か彼にウケたかって、

① ラーメン (「匠」で味噌ラーメン)
② 餃子     (これも「匠」で)
③ 鶏のから揚げ (これも「匠」で)
④ 味付きたまご (夫のお手製)
⑤ 鍋料理に入ってたマロニー


甥っ子はマンガが好きで、特にお気に入りは「NARUTO疾風伝」。
NARUTOがラーメン好き(なのかな?私疎いので 汗)なようなので、ラーメンには興味があるだろう、と
今回彼が我が家に滞在中に「匠」にエスコート。

食に対して保守的な甥っ子なので反応が心配でした。
と言うのは、義実家に家族が集まってる時、大人の食事を彼は食べたがらず義理姉が別枠でマッシュポテト、
トマトソースパスタなどを甥っ子の為に準備する必要があるくらいなので、「どうだろうか・・」と。

が、心配をよそに「Super lecker!」(スッゴク美味しいね!)を連発。
4人で1皿をつっついていた餃子も「もう1個食べていい?」と控えめな彼にしては珍しく。
もちろん鶏のから揚げも大絶賛で。最後にはお店のカードも所望するほど。
エスコートした甲斐があったわ。。

我が家で用意した鍋料理も特にマロニーがお気に入りで。(麺好きらしい。私と話が合いそう)
一度自分の取り皿に取って一口食べた後、「もうちょっとお鍋に入れてた方が味がしみるよね?
お鍋に戻していい?」と超食べる気満々で。

味玉にもご満悦気味で、1個食べた後残りの卵をガン見。
「食べたいだけ食べていいよ」と促したら「うん、ありがとう、もう1個食べたい!」と。

こんなに喜んでくれてこちらもホント嬉しかった。

日本と言えば彼が好きなものは「NARUTO疾風伝」「ピカチュウ」くらいだったけど、今回の食べ物責めで
「日本へのリスペクト度」が確実に上がったようです。
「今度我々家族が里帰りする時に一緒に日本においでよ。毎日ラーメン食べられるよ」と言った時、
彼の瞳がキラッと光ったのを見逃さなかったわ(笑) ↑「毎日ラーメン」ってのが殺傷能力高いかとw
いつか実現するといいけど。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




甥っ子(ドイツ人:推定12歳)との絡み方 :: 2013/11/24(Sun)
この土日、ボーデン湖近くに住む義理姉と甥っ子が我が家に遊びに来ていました。
目的はマンガを購入する事と、おもちゃ屋に行ってクリスマスプレゼントのアイテム選定をするためです。
あーもうクリスマスかぁ・・


私は甥っ子と話す時はドイツ語という制限(?)があるので、ネタと言えば天気ネタとか下らない話ばかり
でしたが、ギムナジウム(将来大学に入る前段階としての学校←ひらたく言えば)に通ってる甥っ子なので
たまにはアカデミックな話題でもしようかと(?)。

私が通うドイツ語コースの事とか、過去の時制はまず現在完了形を覚えたと思ったら今度は過去形が
授業で出てきて、ほんのサワリ程度にしか教えてもらってないのに人称変化が覚えづらい、というような
事を人生の先輩らしく威厳を持って(?)話した。←これのどこアカデミックなのか・・単なる愚痴(苦笑)

そうしたら義理姉が「過去形は確かに難しい。ネイティヴの息子でも間違えるよ」と。
「え?そうなの?」と思って、「じゃぁテストさせて」と甥っ子に持ちかけてみた。

ドイツ語の辞書の巻末に掲載されている動詞の不規則動詞変化表を見ながら、その中でもとりわけ不規則感
満載な動詞を選んで←イジワルすぎるw

「動詞〇〇の過去形の人称変化を述べよ」と。
7動詞くらい質問してみたけど、甥っ子もすんなりと、ich(私は)○○、du(君は)○○、er(彼は)○○・・とは
言えず、お目目をくりくりさせながら考えながら答えていた。しかも正解率は75%というところか。

・・っていうか、12歳の子供を捕まえて何やってるんだか、私。
夫にも「ひどいなーイジワルだなー」と言われながら(苦笑)

でも、甥っ子も楽しんでくれたよう。←希望的観測。前以上に嫌われてなければいいけど。

こんな絡み方もアリかも。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




業務連絡 : 27日にお会いするK様へ :: 2013/11/24(Sun)
申し訳ありません、この場をお借りして業務連絡させて下さい。

                                             

27日(水)にお会いするK様へ

今日メールをいただきました、ありがとうございます。

11日に私からK様に送ったメールが届いてないような気がしてますので念のためご連絡致しますね。

先ほど、今日いただいたメールに返信をしましたのでご確認お願いします。

もしメールが届いていない場合、違う連絡先を鍵コメで教えていただけないでしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

ikebow



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■ご挨拶・お知らせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ドイツで初めて歯医者にかかる :: 2013/11/20(Wed)
10月に、ドイツに来て初めて歯科医のお世話になりました。



待合室のお水のサービス

Wasser




・・歯科医のお世話になるのは1年半ぶりくらい。
日本に居た時はもっと頻繁に健診を受けて歯石除去していただいてたんですけど、ドイツに引っ越して来て
歯科医をを探したりなんやかんや腰が重くて。小さい子供が居ると中々通院は厳しい。

夫の会社経由で入った保険で、検診料は無料でした。

さて、歯石除去。
検診とは別途予約・料金が必要で1時間枠で「だいたい90€」との事。
あらためて11月に予約を取り、先日行ってきました。歯石除去してもらってあースッキリ!!

料金は後日診療所から請求書が送られてきて、90€ちょっとでした。
振込手配も完了。

日本では、中々信頼できる歯科医を探すのに苦労したんです。
以前会社の近くの診療所に通っていて、先生が良かったのですがその診療所に来なくなってしまって。
「○×区の診療所勤務がメインになるから後日案内状を送付するね」と言われたのですが、その区は生活圏外で。
3週連続で親不知を合計3本抜いた時も全く痛み知らずで生活に支障が無く、私の神的歯科医だっただけに残念。

他の診療所に行ってみたものの、歯科衛生士の腕が悪くて、歯石除去中あまりに力まかせでガリガリ。
「痛かったら手で合図して下さいね」と言われたものの、「大人だから我慢・・」と黙ってた。
後で先生が来て最終チェックをした際に、出血量に驚き痛かったら痛かったってどうして言わなかったんですか!」ってなぜか私が怒られ。見るからに痛かったのが想像できた私の口内・・

っていうか、歯科衛生士を叱れよ・・(苦笑)
その診療所には二度と行かず。行くわけねー。

その後お世話になった別の診療所は衛生士(女性)さんの腕が良く、話も合い、通院が楽しく(笑)
私の日本での歯医者・診療所探しジプシー状態もやっとやっと幕を下ろしたのでした。
残念ながら私がドイツに引っ越して来てしまったのでもうその衛生士さんに処置していただく事は今後も殆ど
無いのが残念ですが、来春の里帰り時にまたお世話になろうかと画策中。
日本で保険無いので全額自己負担になると思いますが、それでも。

信頼できるお医者さん、衛生士さんを見つけるのって大変

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




北欧キッチンツール☆Steltonのジャグ :: 2013/11/18(Mon)
今週はずっと風邪でゲホゲホしていて、ずーっとハチミツ・レモンを作って飲んでました。
もうしばらくハチミツレモンは飲みたくないな・・そしてレモン汁とハチミツの消費量もハンパ無かったな。

そんな時お世話になった魔法瓶。


デンマークのブランド・Stelton(ステルトン)のジャグです。
(写真右)

Stelton

このジャグにお湯を入れ、レモン汁、ハチミツ、マグカップ、
スプーンをリビングのテーブルに置いて、カップのハチミツ
レモンを飲み干してはまた作って飲んで・・を繰り返して。

体調不良の時だけでなく夫が自宅勤務する時、
映画を見る時、傍らにティーポット、茶葉、
マグカップと共にこのジャグを侍らせています。




2,3年前に日本からデンマークを訪れた際、帰りにコペンハーゲン空港の免税店で夫が安く手に入れました。
えぇ、これは夫の物です。また人のふんどしで相撲を取る(人のアイテムでブログを書く)卑怯な私・・
デンマークをドライブ中、Steltonの工場横の道も通り、夫が興奮してました(笑)

この無駄の無いシンプルなデザインだけでなく、片手で傾けて入口が自動開閉して中の液体を注げる、という
利便性も評価され、デザインされた1977年から姿を変える事無く人々に愛され続けているそうで。

「映画「エイリアン」(シリーズ1作目)の食事のシーンでもこのジャグが出てくるんだよ」と映画好きでもある
夫が熱く語ってました。なので、私も後からあらためて「エイリアン」を見てみたら、確かに使われていて、
よく見ると映画の宇宙船の食事シーンなどで使われているキッチンツールに監督のこだわりを見た気がしました。

カラーバリエーションも豊富なので、ミュンヘン内のキッチンツール屋でラインナップを見るのも楽しいです

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子供の才能に気づくか?☆辻井伸行さんのピアノを聴いて :: 2013/11/15(Fri)
今週火曜日、ミュンヘンのGesteigで行われた辻井伸行さんとミュンヘンフィルハーモニーのコンサートへ
出かけました。

前に夫とGesteigの図書館を利用した際に見たコンサート告知のポスター。
「あ、彼、ikebowのオカアサンが好きなピアニストじゃない?」とまず夫が気付いて。

ドイツ語コースの授業がある日だから一旦は諦めたけど、母にメールしたら「こんなチャンス滅多に無いから
行けば?」と背中を押されてチケット取りました。というか、背中を押して欲しかったのかも 笑
ちなみに夫は「彼のピアノは甘すぎる」との事でタイプではないそう。私一人で。
どちらにせよ娘の世話が必要なので元々一人で行く予定でしたがw

とても楽しみにしてたのですが、不覚にも直前から風邪を引いてしまい、コンサート中は全然音楽に集中できず。
あーホントに情けない。こんな時に風邪引くなんて。しかも滅多に引かないのに!

彼の演奏が終わって音がホールに吸い込まれた瞬間、観客の拍手喝采。
スタンディングオベーションではありませんでしたが、ホールが感動に包まれていました。
観客の拍手にこたえて何度か辻井氏が舞台に出てきて、私の隣の席の女性がオペラグラスを私に貸して下さいました。
優しさが嬉しかった。

彼が退出したのと同時に1幕目が終わり、2幕目が始まった時にはピアノはもう舞台には無く。
隣の席の男性二人組が「ピアノ無いね」「えーもう彼は弾かないの?」と残念そうに会話を。

私はと言えば「幕間にゼクト(スパークリングワイン)を飲もう!」とチケット購入時から決めてたのですが、
体調不良の為断念・・一生の不覚。

ゼクトの話はさておき

ちょっと思い出したのですが。。
日本に住んで居た時に観た辻井氏のエピソード。

辻井氏がまだ赤ちゃんだったころ、辻井氏の母親がクラシック音楽を聴いていて、気付いたそうです。
同じ楽曲でも指揮者A氏がタクトを振る時とB氏が降る時とでは明らかに息子の反応が違う。
指揮者A氏の時にとても嬉しそう。この子は音楽の才能がある・・と。

うろ覚えなのでディテールは覚えてないのですが、アウトラインはだいたい上記のような感じです。
彼の才能もすごいと思いますが、それに気づきチャンスを与えたお母様の見る目がすごい、と感嘆しました。

私の娘に何かとても大きな才能が備わっているとしても、私絶対に気づかないだろうなぁ。
ボーっと生きている私はアッサリ見落としてしまうのではないかと。娘よ、ゴメン。先に謝っておこう。
↑こんな母親要らない?

そうそう、今月末にはバイオリニストの葉加瀬太郎さんが北ドイツ(ケルン)でコンサート開くようですね。
残念ながらミュンヘンまではいらっしゃらないようで・・
日本で何度か彼のコンサートに行った事がある程好きだったので、歯がゆい。とっても。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




雨降りの日曜日は・・@写真展 :: 2013/11/11(Mon)
雨降りの今日、Pinakothek der Moderne(モダン美術館)に写真展を観に行ってきました。

夫が好きだと言うカナダ人のフォトグラファー・Jeff Wallという人の写真展です。


JW



美術館内部の大階段

PDM大階段

この広い空間が好きで上り下りしたいのですが、
何せベビーカー連れなのでグッとガマン
日曜日は入場料が1€で嬉しい。



写真とかフォトグラファーに疎いので、知っているフォトグラファーと
言えばロバート・キャパかアニー・リーボヴィッツかいきなりアラーキー
(しかもフルネーム分からないし)か篠山紀信さんだけな
私ですが、夫にくっついて雨の中行ってきました。



こんな感じの作品です。

この色がいい

この写真は色の感じが好きだなぁ。



行きの道中、夫はこの展覧会のカタログを買いたいと
申してましたが、行ってみて価格が40€と言う衝撃の
事実を知り手が出せず。た、高いよね・・(汗)




他のお客さんが娘をかまって下さったり、「何か月?」と訊いて下さったり、娘を見て私に微笑みかけて下さる方が
いらっしゃったり。ベビーカー連れのお客さん自体も東京の美術館の比にならないくらい多く、こちらでは臆する事
なく子供連れで美術館・展覧会に行ける雰囲気なのが嬉しいです。
もちろん子供が騒いだりしないように注意しますし、それでも騒いだら外に連れ出す心の準備してますが。


でも気になったのが傘置場(汗)

PDMの傘置場

これじゃ、いい傘だったら不安ですよね(汗)
日本の美術館の鍵付の傘立てを見慣れているのでこれも
衝撃的でした。幸い預けた(?)傘は無くなってませんでした




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




幻の2022年ミュンヘン冬季オリンピック :: 2013/11/10(Sun)
今日、ミュンヘンで投票がありました。
何の投票かと言うと「2022年の冬季オリンピックの開催地にミュンヘン(バイエルン)が立候補するかどうか」を
問うものです。

投票の結果、「立候補しない」事になったそうです。

プランとしては、ミュンヘン+バイエルン州の他の場所(山の方←アバウトでごめんなさい)だそうで、最近街中で
こんなポスターをよく見かけました。


こんな看板

オリンピック開催地への立候補の是非を問う

この写真の男性は夫によると、ドイツのスキー選手だそう。
「Ja(Yes)に投票して!」というような内容



Ja(Yes)が過半数を超えていれば開催地として立候補するそうで、投票の結果は下記で僅差と言えば僅差。

Ja (賛成):  47.9%
Nein(反対): 52.1%


結果で一番興味深かったのは、ミュンヘン地区毎の反対票のパーセンテージ。
ミュンヘン(=山岳部を除く)で一番高い57.5%をマークしたのはオクトーバーフェスト会場地区(または近く?)。
きっとオクトーバーフェストのカオス状況に嫌気が差しているであろう事も大きな理由の一つ?


地区毎反対率

*画像はSüddeutsche紙(インターネット版)から拝借致しました。




我が家は夫しか投票権が無く、夫もNein(反対)に投じました。
私も投票権があったらNein(反対)だったな。。

でも、もしJa(賛成)が過半数を超えて立候補し、開催地に決まってしまったら「通訳ボランティアの募集が
あれば独日通訳で応募したい」とは考えてました。今は残念な私のドイツ語のレベルも、さすがに2022年には
マシになっているかと・・。
2002年の日韓共催ワールドカップの際、通訳ボランティアを経験し(観光案内所での案内補助等)とても良い経験となったので、
ミュンヘン冬季オリンピックでもそのような通訳ボランティアの募集があれば・・と勝手に妄想してましたw


2020年のオリンピック開催地に東京が決まりましたが、立候補に先だって是非を問う都民投票(?)は無かったかと。
そう考えると今回の投票は民主主義的ですね。

上記は夫がネットから拾った内容、夫の通訳を元に書きましたが、もし数字・内容に誤りがありましたら申し訳
ありません。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツで「なんちゃっていくら醤油漬け」を作ってみた :: 2013/11/09(Sat)
まず、あらかじめお断りしておきます。
作ったのは「いくら」の醤油漬けではなく、「Lachsforelle(鱒)」の卵の醤油漬けです。
なのでタイトルに「なんちゃって」を入れてます。

先日、マルクト(市場)の魚スタンドで魚のバゲットサンドイッチを買ってニンマリ食べていたら、魚卵が目に入り・・
(遅めにマルクトに行くと売り切れてしまい、ここ2回ほど玉砕していたので今回ありつく事が出来てニンマリ、
というかニヤニヤしてました)

「何の卵?」と訊いたら「Lachsforelle(鱒)」のだそうで。
試しに小さいのをひと腹(?)買ってみました。


鱒の魚卵1

ちなみに100gで1.2€だそう。
これは1.54€だったので130グラム弱ぐらいかな。



ボウルにお湯・塩・魚卵を入れて

ますの魚卵


外の膜(?)が白くなってきたら卵とこの皮を剥がします。
これが中々大変な作業で。
ネットでレシピ・コツを見ながら作業してたのですが辛くて
日本の母にスカイプしてアドバイスもらいました。
それでも辛かったですけど。


鮭の卵と比べて鱒の卵は小さい、という理由もあるのか
作業しづらく100%綺麗には剥がれず。面倒くさがり屋の
私は皮をちょっと(かなりか?)残したまま漬け汁へIN!
漬け汁は醤油・だし汁・みりん・酒を調合しました。



で、翌日の様子。
(途中経過の写真が無くていきなりこれかよ)
↑大雑把ですみません。

鱒の卵のしょうゆ漬け



おそるおそる食べてみると・・

醤油漬け~♪

美味い。幸せだ。粒は小さいけど充分「醤油漬け」だ。



こちらのスーパーでもいくらの缶詰だか瓶詰を見かけますが高くて。(醤油漬けではないと思われる)
ロシアショップのIKURAを買った事もありましたが高い+醤油漬けでは無く。

でもマルクトで買った魚卵、処理が必要とは言え100gで1.2€だったら良いと思います。
またマルクトで見つけたら買ってきて漬けよう、っと。
作る時間と気力があればですけどw

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




生後11か月のキロク☆息ができない・・ :: 2013/11/08(Fri)
最近朝方娘に起こされる時、鼻の穴に指を入れられたりして・・
苦しくて目が覚めます(笑)息ができないのでやめて下さい(苦笑)

さて、先月末に娘は生後11か月となりました。
そんな娘のキロクです。


★3本目の歯がやっと見えてきました。

下の真ん中の2本が生えて以来ずっと次の歯がお目見えしませんでしたが、最近ようやく3本目が出てきました。
上の真ん中の右側です。


★昼寝のリズムが定まらない

かつては午前1回、午後1回(各たったの30分、合計1時間)のリズムでしたが、1-2か月前から狂い始め
最近はいつどのくらい昼寝をするのかまったく予想ができません。
午後に1回30分だけだったり、お昼前後に1時間半グッスリねてくれたり・・
ご飯やミルクをあげる時間にも関わってくる事なので、生活全体のリズムを整える事が中々難しいです。


★悪知恵

いろいろな物に手を出したがるのですが、悪い事をやってると分かってて手を出している時もあるようです。
「静かにしてるなー」と思っていると、触って欲しくない物を触っているので「いけません!」と言うと
ビクッとした後「見られちゃったー笑ってごまかそう」的な表情をしている事があります。


★言葉

特にまだ特定の言葉は口にしません。
たまーにですが「マ・・マ」「パ・・パ」と言う時があるのですが、意味を分かっていってるというよりも
たまたま口から出た音が「マ」や「パ」だった、という感じです


★つかまり立ちなど

つかまり立ちはできますが、自力での立ちはまだ無理のようです。


★お気に入り

最近のお気に入りは洗濯機!

洗濯機が好き

お願いですから中に入らないで下さい(汗)




★パパ・ママじゃなくても平気!?

先日義実家からストラスブールまで夫婦で出かけた時、朝9時頃から夕方6時頃まで娘を義両親・義姉達に
預けていたのですが、全然泣かず大丈夫だったそうです。ギャン泣きされるよりは良いですが、夫婦で
「私たちの存在意義ってあるのかな・・」と苦笑してしまいました(汗)

来月から保育園に預ける事が決まったので、慣らし保育が楽しみです。
でもちょっと寂しいな。私にとって子離れの第一歩?


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ストラスブールをちょっとお散歩 :: 2013/11/06(Wed)
先日、日本から友達が旅行でフランスに来て旅程にストラスブールまで来る、と言っていたので
ストラスブールまで行ってきました。残念な事にドイツはスルー(苦笑)

たまたま友人から渡仏の連絡を受けた前日、私がドイツ語を習うために通っているVHS(市民学校)の廊下に
「ストラスブール歴史散策ツアー」のパンフレットがあり手に取って眺め「ストラスブール行ってみたいな」と
思っていたばかりで「何と言う偶然」と思い、ストラスブールまで行く事に。

ちなみにミュンヘンからだとそんなに近いわけではないので、ハイデルベルグ近郊の夫の実家に帰省し
そこからストラスブールまで行きました。実家からストラスブールまでは電車を乗り継いで2時間程。
十分日帰り圏内です。

今回のストラスブール訪問の目的は、

① 友人と会う
② 洋服を買う(ドイツでは素敵な服な見つからないので 汗)
③ (時間があれば)観光

午前中洋服を駆け足で1着買い、お昼に友達と会ってランチし、その後あまり時間が無かったので観光は大聖堂だけ
でしたが友達と会って近況を報告しあい満足な日帰り旅行でした。

せっかくなのでストラスブール大聖堂の写真をば。



ちょっと明るめの色合いのゴシック様式

ストラスブール大聖堂外観



大聖堂の身廊

ストラスブール大聖堂内陣

クリスチャンを辞めていて信心深くない夫も
こういう場に来ると必ずろうそくに火を灯します。
大事にしてくれた亡きおばあちゃん二人の為に。



天文時計

天文時計

時計コレクターの義父から出がけに「大聖堂には
Super Uhr(スーパー時計)があるよ」と言われていた。
実際見てみてその大きさにビックリ・・

しかも、Wikipidiaによると
「天文学的部分は非常に正確で、閏年や分点など様々な天文データを
計算でき、単なる時計ではなく一種の複雑な計算機になっている。(中略)
この時計は公式の時刻だけでなく、太陽時も示す。他にも曜日、月、年、
黄道十二星座、月の満ち欠け、いくつかの惑星の位置まで示す。(中略)
伝説によれば、この時計を作った人物は完成後に自分の目を抉り出し、
再び同じものを作れないようにしたという。」

だそうで、とても興味深い時計です。
もっとゆっくり見たかったのですが、帰りの電車が迫っていたので
正味2-3分程しか時計を見る時間が無く・・
またいつかゆっくり訪れたいと思います。

実家に戻って義父に「時計見たよ」と話したら、「大きすぎて家に
入らないからあの時計だけは買えないんだよね」と言ってました。
私も「まぁ家に入ったとしても高いかもしれないしね・・」と
相槌を打った土曜日の夜。



出産してからすっかり出不精になってましたが、この機会を作ってくれた友達に感謝です。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. フランス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「クリスマスは実家に帰らない」と夫が宣言。 :: 2013/11/04(Mon)
先週木曜日夜から今日まで義実家(ハイデルベルグ近郊)に帰省してました。

日本からのフランス旅行中にストラスブールに立ち寄る学生時代の友人に会うためです。
ストラスブールは義実家から車・電車で2時間程の街です。

業務連絡: 
new_messageさん、今回ご連絡できなくてごめんなさい!
短い滞在&用事アリでマンハイムでの時間が無かったので「遊んで下さい」のお願いは控えてました。
今度もっと長く義実家に滞在する時は遊んで下さいねー!


で、今日義実家から帰ってきたのですが、帰りの電車の中で夫は「今年のクリスマスは実家には帰らない」
宣言してました。「宣言」と言っても私にだけですけどw

何故かと言うと。

義実家に帰ると我々かなり義母からダメ出しされるんです。
主に育児の事についてですね。(生活全般に関してもダメ出しされます)

ま、私はかなりスルーしちゃうタイプなので割と平気なんですよ。理由は、

①我々の事を思ってのアドバイスであって、憎くて言われているわけではないから
②言われたアドバイスを実践してみて、結果が良かったらラッキー
③言われた事のアウトラインは分かるがドイツ語なのでディテールが分からないから

私のスルー能力(?)が高い、というより、私のドイツ語がアレだから、ってのがイチバン大きい(苦笑)
4人の子供を育てている義母からしたら、そりゃぁ我々の育児を見てるとイラつくだろうなぁ、とも思う。

でも、真面目な夫は真正面から受けてしまうので精神的にかなりヤラれてしまうようです。
帰省するたびにグッタリ疲れて帰宅する夫。

今回はいつも以上にこたえてしまったらしく。帰りの電車の中で

「今年のクリスマスは帰省したくない」

と言っとりました。

せっかくの休暇に夫が疲れてしまうのもなんだし、私はクリスチャンでないと言う事もありクリスマスを全然大事に
しないので家で家族で3人でマッタリするのもいいと思う。

という事で、今年は義実家に帰省しない事になりました。
・・日本に帰っちゃう?(笑)

私より「日本に帰りたい病」が強い夫は日本への帰省を強く望んでいます。
私も帰って美味しい物食べたいしドイツで全く食指が動かない洋服も買いたいけど、貯金もしたいし・・
さぁ、どうする!?多分ミュンヘンでマッタリ過ごす、だな。

帰宅して夫に「実家でね・・」と話したら、「もう実家の話はしないで、お願い」と懇願され。
ホントに神経衰弱しちゃったんだね(汗)お疲れ様。



帰りの車中からウルム大聖堂を眺める

ウルム大聖堂と娘

いつどこで誰と過ごそうがお構いナシの人



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6