+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




2013年‐14年 年越し日本 ☆ 横浜で泣いた :: 2013/12/31(Tue)
里帰り直前から体調を崩している娘。
先日、「復活したかな」と思えるほど体調良さそうな日があったので、夫と娘と3人で横浜の大桟橋を散歩してきました。


抜けるような空で。

大桟橋からMM21

夫と結婚する前からたびたび散歩してた思い出の場所です。



娘を抱き上げ、好きな景色を見せる夫。

泣く夫と娘

実はこの時、夫、泣いたんです。
昨年5月に横浜からミュンヘンに引っ越したのですが、
大好きな横浜を離れて居る事が辛くて涙が出たとか。
ナイーヴな夫よごめん、笑っちゃったよ私。



昨日から自分の写真をアップしていますが、私決して
ナルシストというワケでは・・(汗)

大桟橋で

ドイツだったら子供は絶対帽子を被らせて
厳重にパッキング(?)しますよね。
帽子をかぶらせてなく風に当たったせいか
翌日は娘が40度を超える熱を出し焦りました。
オトナの都合で体調完璧じゃない時に連れ
回してはいけませんね・・反省。



大桟橋散策の後は、お約束ですが近くのお気に入りのカフェへGO!

アボタコライス

「ハマカフェ」というカフェです。
お腹空いてなかったけど、アボタコライスをオーダー。
この1時間後には母親&親戚と合流してビュッフェ
レストランへ行ってまたガッツリ食べました。
一体胃袋どうなってるー?



日本に帰省する直前から家族で体調不良でフルスロットルな感じでは無く、基本は家でゴロゴロ、
体調良い時は外出・・という感じで、TO DO LISTが今回は全然完遂できそうにありません(汗)

ま、でも、そんなゆったりな帰省もまぁ悪くない・・と自分に言い聞かせ。

さて、最後になりましたが、全然何の参考にもためにもならない私のブログに今年もお付き合いいただき
ありがとうございます。2014年が遊びに来て下さった皆様にとって素敵な一年になりますように

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2013年‐14年 年越し日本 ☆ 憧れの人とオールナイトで :: 2013/12/29(Sun)
今日の日記は長いです・・
なので、お忙しい方、チェッカーズがお嫌いな方はスルーしちゃって下さい



先日、憧れの人に会ってきました。
それは・・元チェッカーズのリーダー・ギタリストの武内享氏

お会いした場所は、享氏主宰の「謎の忘年会」@渋谷Plug。

チェッカーズ(以下チェ)は私の青春。
チェの中でも武内享さんが一番好きな殿方で。

21年程前にチェが解散し、その後色々思うところあってチェは私の青春の思い出の中に封印してしまってましたが、
今年に入ったころかな?突然チェの音楽を聴きたくなって聴いたり。
そうそう、今年はデビュー30周年だったようですね。

享氏のブログで、享氏が色々なイベントを催している事は見てましたが、遠くドイツに住んでいるので参加できず
悶々と過ごしてましたが、今回の里帰り中に「謎の忘年会」というのを開催すると知り申込んで行ってきました

23時頃開始、翌朝5時頃終了のオールナイトイベントで。
夜遊びとは無縁な真面目な青春時代を過ごした私にとって、今回のイベントは体力的に大丈夫か本当に不安で。
1か月前から引きっぱなしの風邪もやっと良くなってきた状態で、また体調悪くなるのではないかと・・
歳だしねー(苦笑)

でもせっかくのチャンス、もう這ってでも行こうかと(笑)



会場に入ったらDJブースに享氏が。

謎忘1

かつてのライブ以外でのナマ享氏は初めてだったので
鼻血&卒倒しそうに。「忘年会」って事で、Plugという
ライブハウスが畳敷きの居酒屋風に驚きの変身(笑)



この日のイベント内容は・・



享氏が各テーブルに回ってきて一緒に酒を飲みながらお喋りしたり

享氏と私



この日は藤井弟(ナオユキ)のお誕生日だったので
おめでとうの電話を入れたり

電話で享氏と藤井弟

残念ながら留守電になってたみたいです
後ろのスクリーンには歌う藤井兄(フミヤ)の映像が



享氏がカラオケでチェッカーズの曲を歌ったり
(歌ったのは「あの娘とスキャンダル」など)


参加者とデュエットしたり
曲は「3年目の浮気」「銀座の恋の物語」


ギターを弾いてチェの曲を歌ってくれたり

謎忘4

屋台のセット(?)のDJブース越しで弾き&歌って
くれて本人「コレ、絵的にオカシクない?」と。
いえいえ、シュールで中々素敵です。



スクリーンに映し出された「みなさんのおかげです」の
とんねるずxチェッカーズのコントを見たり

謎忘5

これはノリコとフミヤ


謎忘6

学ラン姿のチェ達。若いっ!

参加者皆真剣に見入ってました。
今見ても「みなおか」のチェのコントは面白い。
こんな感じのかなりユルユルなイベントで居心地良く。



BINGOもあったのですが、何とワタクシ、この日の目玉商品を当てました!

享氏とまたツーショット

商品内容はファンでない人にとっては本当にどうでも良いようなものなので
敢えて書きません(笑)他の参加者さん達がワサワサと「見せて下さい」
「写真撮らせて下さい」と集まってきてました。
こんな私が当ててしまって本当に申し訳ないです。


にしてもこのお方、写真撮影にも気軽に応じてくれるし
(むしろ撮影しやすいように良いポジションに積極的に
動いて下さる。)感動しました。




私は一人で申し込んだので「持て余すのではないか?」と思いながら参加しましたが、同じテーブルの参加者と
色々話したり、情報もらったりで心配は全くの杞憂でした。

享氏のイベントは他にはチェの曲をDJで流しまくり皆で歌う&踊る「レインボー」、昭和歌謡曲をDJで流しまくる
「バー武内」というのがあり、どちらも参加したくてうずうずしてるのですが距離ゆえに中々参加できなくて。

いや、今後はイベントに合わせて帰省スケジュールを組んでもいいかな、とさえ思えてきました(笑)

楽しいイベントをありがとうございました、享氏!

今日もお付き合い下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2013年‐14年 年越し日本 ☆ ラー博でラーメン3連発 :: 2013/12/26(Thu)
せっかくの日本。

最初の1週間は自分が療養しつつ、体調悪化した娘を診療所に連れていき・・な日々でしたが、今日は何となく
家族みんな体調良さそうだったので、ラーメン博物館へ行ってきました。

まずは夫と私の大好きなお店で

からみそラーメン

山形県・龍上海本店のからみそラーメン
真ん中の赤いからみその玉を崩してスープに
溶かしていただきます。
・・これ・・病みつきです。シアワセ。


2軒目はコレ

じょにで

海外(アメリカ・ロス)から出店している
IKEMEN HOLLYWOODというお店のトマトバジルスープの
つけ麺。麺の上に載ってるお肉をバーナーで
炙って提供されるので香りがイイ。

このお店は初めてで他のベーシックなお店にしようか迷いましたが
つけ麺Loverなのでトライ。(夫は2軒目はベーシックに「こむらさき」で
いただいてました)



3軒目はこちら

すみれ

札幌・すみれの味噌ラーメン。

前はここのラーメン好きだったのですが、今回ちょっと味が濃くて脂っこく感じて。
3杯目だったから、というのもあるかもしれませんが、もう老年にさしかかってるので
ヘビーなものは若干苦手になってきているのかもしれません。



3杯も食べてますが、ちなみに全部ミニラーメンです(笑)
夫は2軒目で食べ終わった時、「今日4軒イケるかも」と言ってましたが
結局3軒で止めてました。

ミュージアムショップでドイツに持って帰る用のラーメンを4食ほど購入してホクホクで帰宅しました。
本当は夫の姉家族、妹とその彼氏(みんなラーメン大好き)にも色々買って帰りたかったのですが、
航空会社の規則が変わり預け可能な荷物の個数が一人2個→1個に改悪されたので、荷物のスペースの都合上
家族へのラーメンのお土産は断念。あぁ、食べさせたかったなぁ。

日本の食文化って、本当に多様性があって素晴らしい、と心底思います。
そんな日本に生まれ育って良かった。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2013年‐14年 年越し日本 ☆ ドイツ人化した私? :: 2013/12/22(Sun)
木曜日に日本にたどり着きました。
月曜日くらいから風邪をぶり返してしまい、日本到着翌日の金曜日、そして土曜日に予定していた事もキャンセル
せざるを得なかったりで不本意なスタートを切ってしまいました。

さてそんな中、「自分、ドイツ人化したかな・・」と思った時が。

それは体調が悪いと「ハーブティー様」に頼るようになった時。
ドイツの薬局、ドラッグストアにはおびただしい種類のハーブティーが販売されています。
ハーブティーがドイツ人に愛されている事(?)が良く分かります。

今回、スーツケースにハーブティー3種類を忍ばせました(笑)

今回絶対に持って来たかったのは・・・


咳・気管支に効くティー(左)とカモミールティー(右)

ハーブティー

カモミールは日本にもあるのですが、日本で買いに
行くのも面倒なので持って来ました。しかし・・
ここ3日ほど咳が酷くて、左側のティーは早々に
飲みきってしまいました(汗)



あとは水分を沢山摂るように努力して、それでもダメなら連休明けの火曜日に近所の診療所に駆け込むかな。
出発前週にミュンヘンでも診療所に駆け込んだのですが、診察の結果「問題無し」で特に薬の処方もありません
でした。でもそろそろ私の体も限界に近いな・・

日本滞在をエンジョイするためにも健康な体は必要(切実)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっぱり一度はクリスマスマーケット! :: 2013/12/16(Mon)
特に「どうしてもクリスマスマーケットが好き!」というワケではないのですが、そんなヒネクレタ私でも
やっぱりこの時期一度は行きたい←なんやかんや言っても結局好きじゃんw

という事で、昨日行ってきました。
それまではもうどうにもこうにも体調イマイチで全然行けなくて。
日本に向けて出発前に駆け込みで



マリエン広場の新市庁舎

マリエンプラッツ



マリエンプラッツ クリスマスマーケット



さっそく温かい物を飲んでみましょうか

夫セレクトの飲み物

Bratapfel-gluemost

Bratapfel‐Glühmost
リンゴのホットワイン・スパイス入り、って感じでしょうか。
これは初めていただいたのですが、めちゃ美味しかった。
来年も同じ店でコレをいただこう、と固く決意。



私は一昨年、昨年と同じスタンドでApfel Zimt Punsch(
ホットアップルシナモン アルコール無し)をいただき、
好き過ぎるほど好きなので今年もホットアップルシナモンしか
眼中になかったのですが、お目当てのスタンド、というか
一昨年と昨年と同じ場所に立つスタンドに突進したのですが
このメニューは無いそうで・・
単に今年メニューから消えたのか、違うとは思うけどお店が
変わったのか
・・

かなり失望してしまい、他のお店でコレを飲んでみました。

KAP

Kirsch Apfel Punsch
(チェリーアップルのホットドリンク
アルコール無し)



お昼ご飯を済ませてから繰り出したのに、このお店の
前で人々が美味しそうに食べてたので私も買ってみた↓


RS

Rahmschmankerl

夫は最初フラムクーヘンもどきかと思って興味無さそう
な態度でしたが、一口あげたらものすごく気に入って
結局半分近く食べられてしまいました(汗)

パンの部分が特に美味しい!
上にはRahmというクリームとベーコンのようなものと
ネギがかかってます。(ネギはお好みにより)




愛しすぎたホットアップルシナモンドリンクに会えなくて残念ではありましたが、夫がいただいた飲み物と、
このRahmschmankerlがとても美味しかったので、心と胃袋を温めて帰宅しました。
あともう1回クリスマスマーケット行きたいな・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




夢の一夜のハズが :: 2013/12/15(Sun)
昨日の夜は、私にとって夢のような一夜になるハズでした。
が、アッサリそんなものは幻と消えました・・。

と言うのは、ここのところ体調不良とか色々疲れていたので昨日の夜夫に

お願いがあります。
今夜は一人で寝させて下さい。


と伝え、「いいよ。ゆっくり寝てね」と言わたので娘の夜泣きを心配することなく朝までグッスリ寝られる
ハズだったのです。
普段は寝室で私と娘が、子供部屋に夫が一人で寝ていますが、上記のセリフは翌日夫の仕事が無い日を狙って伝えました。

が、私が幸せな気分で子供部屋のベッドに入った12時頃、隣の寝室から娘のギャン泣きが。
「今夜は夫が夜泣き対応担当だから私はこのまま寝ちゃう~」と布団をかぶって夢の中に向かう小路を
軽やかに滑っていたら、どんどん大きくなる娘の泣き声。しかもノンストップ(汗)

しばらく聞こえないフリしてましたがあまりに泣き止まないのでついに寝室へ様子見に。
夫は一人で何とか対応してましたが、泣いている原因も分からず、「とりあえずミルクでもあげてみる?」
とミルクを作って娘に。でも全然泣き止まず。

仕方がないので私も寝室のベッドに入り、夫と私で娘を挟んで川の字で寝てみました。
ちょっと時間はかかりましたが寝落ちしてくれたので私もそのままそこで寝てしまい。

夢のような一夜は儚く幻と化してしまいました。

・・あぁ、夜泣きの心配をすることなく朝までグッスリ寝てみたい。
サンタさんにそんなプレゼントをお願いしようかな・・と非クリスチャンなワタシですが思いました。

ショッピングカートで移動中

in ショッピングカート

最近夜中に一度泣いて中々寝てくれない事があるんですよね・・
歯が生えてくる痛みからかしら?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




流石に泣きたかった(体調不良と夫の不在) :: 2013/12/14(Sat)
先週終わり頃から体調を崩して何だかテンションが全然上がりません。
色々な事に対してモチベーションも全然上がらず。

そんな中、今週夫が研修の為ミュンヘンを離れ、3日間不在。

・・・・・正直、辛かった(涙)

咳が酷くて夜眠れない。
昼間は眠くて、でも娘は私の世話を待ってはくれない。

夫を送り出す時、「行かないでぇぇ」と泣きながらすがりたかった。
でも、大人なのでグッとガマン。

で、夫を送り出した後、近所の診療所に駆け込みました。
しっかり症状を説明できるか不安だったので、台本を書いて、その上症状と発症期間を可視化する為に
図表まで製作して(笑)


こんな感じの図表です

図表

これを見せながら先生とお話を。
結構役に立った(笑)
綴りや文法間違ってますがそれはご愛嬌。



来週、日本への里帰りを控えてますが全然テンション上がらず、不本意ながら低空飛行気味の体調で
日本に飛ぶことになりそうで。準備も全然出来てないし、日本の友達にも全然連絡出来てないし。

まあ、日本でノンビリしながら体調整え、まったりと年を越すことにしまーす。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




叔母からのアドベント・クリスマス小包 :: 2013/12/13(Fri)
ドイツ在住の方々は食傷気味なネタかもしれませんが・・(汗)
今日は先日夫の叔母(私の義母の妹)から届いたアドベント・クリスマスの小包の中身をご紹介します


こんな箱が到着

TUからの小包

ワクワクしながら開けると・・



こんな中身が

小包の中身①



右下の丸い缶から時計回りに開けてみましょうか

クッキー

この時期のドイツのお約束のクッキーです。
バニラパウダーが入っていて粉砂糖がかかっている。
この種類のクッキー、本当に美味しくて好きです。

叔母と義母とレシピは同じなのですが、叔母のクッキーの方が
美味しい、と周囲も料理の得意な義母も認めるクッキーだそうです。

ドイツに引っ越してくる前、我々夫婦は横浜の私の実家で暮らしていました。
その間に叔母がドイツから航空便でこのクッキーを送ってくれた事が。
夫は出張で不在がちで、あまりに美味しくて私と母で平らげてしまい、
夫はかなりガッカリしたそうです。ってかこの事私全然覚えてないんですよね。
先日夫から聞かされて「あっそんな事あったっけぇ~?」と。




Ritter Sportチョコの冬バージョンと思われる物が。

Ritter Sport

私と夫が好きそうな種類を選んでくれました。



ドイツのクリスマスの名物ケーキ・シュトレン。

シュトレン

シュトレン発祥の地・ドレスデンの物だそうです。
我々、年末年始に日本に帰省するので「ikebowの
お母さんに持って行ってね」と。
ありがたい・・(涙)



マジパンのお菓子。

マジパン菓子

マジパンは夫の好物。
一気に1箱ペロリと食べてました。

私はマジパンのお菓子はあまり得意ではありません。ドイツ人には
申し訳ないけど、マジパンって何がそんなに美味しいんだろうか?



いつも優しくしてくれる叔母。
ってか40過ぎた夫婦の我々にまでわざわざ送ってくれて。
いつまでたっても夫は叔母にとって「小さな甥っ子」なのかな?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本リスペクト中の甥っ子の行動 :: 2013/12/10(Tue)
先週から家族ともども体調を崩しているので、やらなければならない事が全然片付きません。
家の中もカオスな感じで まぁもう、色々諦めましたけど←諦めるの早っ!

先日、甥っ子(ドイツ人/推定12歳)の日本へのリスペクト度が上がった(多分ね)事は日記に書きましたが
(その時の日記はコチラ→)、その後の甥っ子の行動が微笑ましいのでUPさせて下さい

甥っ子が「めちゃ美味しい!」を連発したラーメン屋「匠」のラーメン。

何と、ホームページからメニュー表をプリントアウトして、自宅のキッチンの壁に貼っているそうです。

他にはお箸の使い方を練習しようとお箸を買おうとしたり(家に沢山あるので一膳あげました)とカワイイ♪

ちょっと話はそれますが、その母親(私の義姉)は夫が作った味玉(味付き玉子)が気に入り、松竹オンラインで
めんつゆの購入を検討中。ラーメンのスープを作るのに適した味噌の種類の相談も受けました。←ヤル気だ。

日本の食文化、ジワジワと広がってます♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




慣らし保育 ☆ 家族で洗礼受けました(汗) :: 2013/12/08(Sun)
周囲で風邪を引いてる人が多いのですが、皆さんはお元気ですか?

さて、我が家は月曜日に娘が保育園デビューを果たしました☆
と言ってもまだ慣らし保育中、しかも木・金はお休みしましたが(汗)

そんなヘタレな慣らし保育デビューですが、キロクを。

月曜日: 保育士さんと、我々夫婦との面談。
      注意事項、こちらかの要望等を話し確認しあう。
      その間娘をそのあたりに遊ばせていたのですが、おもちゃであそんだり既に馴染んでいる感じで

火曜日: 10時-11時まで慣らし保育

水曜日: 9時半-11時まで慣らし保育

木曜日: 9時に登園するように言われていたけど、朝一番に吐いたので様子見。
       登園前に保育園に相談し「今そういう菌が流行っているみたいなので休むように」のコメントをいただく。

金曜日: 朝娘の体調はベターに見えるけど、母親の私がグッタリしているので今日も休む。
      結果的には娘もお腹を下したりでやっぱり娘も体調悪く。

登園日は早起きして準備して、朝の電車の中でおやつをあげて、帰りの電車のホームの待ち時間&電車の
中でお昼ご飯をあげて、帰宅して最低限の家事をやっとして、前日ドイツ語学校で習った事の復習&宿題し、
夕方ドイツ語学校に行って・・の生活で息つく暇もなく、慣らし保育中の事だけだと分かっていながら私も
簡単に伸びてしまいました(苦笑)

(保育園が実は遠いんです。往復で1時間半はかかります。夫の会社併設の保育園にやっと空きが出たのでそちらに通うことに。
慣らし保育が終わったら、朝は夫が通勤時に娘を預け、午後私が迎えに行く体制の予定です。ちなみに他に申し込んでいた
近所の公立の保育園6-7か所からはなしのつぶてです)


なので、木曜日に「休むように」と言われて正直「休める―!」とホッとしました。。

さて、ここからは慣らし保育のキロクというよりは家族のキロクなのですが・・

昨日の土曜日に私・夫共々発熱し、吐きたいけど吐けない、お腹の調子が変、何も食べれない・・な状態で
グッタリ。娘がもらってきた菌に我々もヤラれたようです。家族全員夜7時にはベッドに倒れこみ、今日日曜日の
朝9時まで寝てました。娘も食べては戻す、という症状だったので、薄めのミルクに切り替えてましたがそれでも
戻してしまう、お湯をあげても戻してしまったりで、水分取れない状態。
自分たちも同じであろう菌にヤラれ娘の辛さが分かったのが唯一の幸い。

娘は今日もグッタリ気味で見ていてかわいそうでした。

こんな感じでグッタリ

グッタリな娘

ミュンヘン市内の子供救急病棟のある病院に時々
電話をし相談をしながら過ごしました。結局病院に
かけこむまではひどくならずに、ホッとしてますが、
まだ元気にはなってません。明日も保育園お休みかな・・




保育園に通うようになったら色々な菌をもらったりあげたり・・な生活になるだろうなぁとは想像(というか
覚悟)はしてましたが、こんなに早く洗礼を受けるとは。しかも家族全員で(苦笑)

お互いの両親・兄弟が近くにいないので、我々だけで乗り切らなければならず。
私と夫に何かあった時(両親ともどもインフルエンザで倒れた時など)でも娘のケアは休めないので、そういう
場合を想定して普段から頼れるベビーシッターを確保するなどのリスク管理の必要性を感じました・・

早く娘が元気に保育園生活をスタートできるといいのですが。


早く元気になっておくれ

元気な時



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ブルブル震えた夜 :: 2013/12/05(Thu)
先日、ブルブル震えてる事に気づきました。
何が震えたって、私の腰回りのお肉が・・(苦笑)

ドイツ語コースに通学するために乗っていたバス
スムーズでない道を走っていたのかバスがブルブル震えた時があり、気づいたら私の腰回りのお肉も
呼応してブルブルッと震え、自分に愕然

まぁそりゃぁそうよね、夜中でも娘に起こされる不規則な生活を免罪符に夜遅くに何か食べてたり、
夕方からドイツ語コースがあるので「食べられる時に食べよう」といつでも何かをつまんでたり、
今思えばとんでもない食生活&不規則生活を送ってました。昨日まで。

なので、今日からはちょっと気を付けようと思う。
できる範囲で。←この辺が自分に甘い所

夫とはお互い相手に「太ったら離婚だよ」と言い合ってるし、やっぱりブヨブヨタプタプな体に
なりたくないし(ドイツにいると太ってる人をよく見かけるので基準が甘くなってきてる気がするけど)。
妊娠中太りすぎない為にしていたように、日本のファッション雑誌の素敵なコーディネートの写真でを見て
「太ったら素敵な服を着ても見苦しくなるぞ」と自分に危機感持たせないと・・
それでも妊娠中は13キロ増えましたけどね

あー誰か和食を毎日私に作ってくれないかなぁ。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




U6検診のキロク ☆ ゆでダコにならず残念 :: 2013/12/01(Sun)
先日、娘のU6検診(10-12か月検診)を受けて来たのでそのキロクを。

★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 75cm (48cm)

体重: 8,360g (3,120g)

頭囲: 42cm (33cm)

体重は思ったより少なかったので驚きちょっと不安になりましたがが、小児科の先生からは「成長曲線の真ん中
~下限範囲内で特に問題無し」とのお言葉をいただき、ホッ。
このままスリム体型(痩せすぎず)を保ったまま大人になって欲しいものです。


★予防接種★

4回目の予防接種を受けました。
今回受けたのは1本の注射で、カバー範囲は下記です。

●はしか
●おたふく
●風疹
●水ぼうそう

いつも予防接種の際は、針を打たれた瞬間にゆでダコのように顔を真っ赤にしてギャン泣きを始める娘。
今回も私のSの血が騒ぎその瞬間が楽しみだったのですが(酷い母親ですねー いや、私虐待とか決してしてませんから!)、予想に反して結構おとなしかったのでちょっと肩すかしをくらった気分で。
一体どうしちゃったのかしら?

★体について★

色々こちらから質問してお答えをいただいている会話中に、さり気なく先生はチェックしたらしく。。
いつのまにか体の機能のチェックを終え、「問題無し」のお墨付きをいただだきました。

言われたことは、

●3週間もしないうちに歩き始めるだろう
●両親とも裸眼なので、娘も目に関して問題無いだろう。目の検査は今回は省略します。
●この立ち姿(↓写真参照)、バレリーナみたいでエレガント!←先生いつもとっても褒め上手(笑)


足の指がひらきすぎるバレリーナ

足の指の開きっぷりが私は気になるw



★食事について★

●大人とはまだ食べるものが違うけど、両親と一緒の食卓を囲んで、食事の雰囲気を味あわせるように
●ミルクは減らして、食事から栄養を摂るように
●ビタミンD錠剤は引き続き、2歳まであげるように

・・などなど色々アドバイスいただきました。

他に、私は朝、お米ベースのお食事を上げているのですが、ドイツで朝食に米を食べる習慣が無いためこの点
夫の懸念点だそうで、その是非についても先生に尋ねてましたが、先生曰く「その食習慣(朝から米食)を
しているお母さん(私)を見たところ問題なさそうなのでそのまま娘さんに米ベースの朝食をあげる事は全く
問題無し」との事。そうよ、和食は素晴らしいのよ!


★その他★

明日から保育園に通う娘。
保育園からは、健康に問題無い旨記載した書類の提出を求められているので、U6検診の際いただきました。
(書類代は5€)


この週末は義妹とその彼氏が来ていたので、タップリ遊んでもらって娘も満足そうで。
色々な方々から愛情をいっぱい注いでもらって、優しい子に育って欲しいなぁ、と思います。
ひゃー、親らしい事語っちゃってるー←いまだに自分が「親」になったって事が信じられない(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2