+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




WGの騒音問題。気づいたら解決してました。 :: 2014/02/27(Thu)

爽やかなブログを目指してますが(え、どこが?)、今日はちょっとだけ毒を吐かせて下さい。


                                                    


我々が住むアパートの向かいのアパートの、我々の部屋と向かい合った住戸はWG。
WGはWohngemeinschaftの略でルームシェアの事です。
ドイツの街、特にミュンヘンは賃貸料が高いので節約する為にこういう住居形態は珍しくはないようです。


30代前半くらいの男女複数人がルームシェアしていたと思うのですが、これがまた週末にパーチーする時は
うるさいのなんのって・・私の常識では信じられないのですが、夜中の2時3時に大ボリュームで音楽をかけていたり。

冬は窓を閉め切っているのでまだマシなのですが、窓を開け放す夏は結構うるさい。
バルコニーに出てビール飲みながら大声で話していたり。
話し声が大きくて笑い声が下品に響く女性が一人居て不快指数1,000でした。

夫曰く、「パーティーはソーシャルな活動としてドイツでは認められているけど、それは大体11時くらいまで。
それ以降は非常識」という事で、あまり酷いと「ボリューム下げてくれませんか?」と言いに行ってました。
私も夜中の2時にパジャマの上にコートを羽織ってブーツを履いてクレームしに行った事もありましたよ。
でも「迷惑な事をしている」という意識が全然無いみたいで、「ごめんね」とか謝罪の言葉は一切ナシ。

前々週の週末は2日連続でかなり盛り上がったパーチーをしていて初日にクレームをしたにも関わらず、2日目に
またパーチーで大盛り上がりだったので我々もブチ切れ、「個人で何度もクレームしても無理なので大家さん経由で
正式にクレームをしよう」と話していた矢先、気づいたらそのWGの部屋がもぬけの殻に。

どうやらWGメンバー、一斉に引っ越したらしいです。ヤッター!

夫とは「きっと我々以外にもクレームがあって出て行ったのではないか?」と話しているのですが真偽のほどは
分からず。まぁ、静かになったのでどうでもいいけど・・。

WG騒音問題、解決(?)したので静かな生活が戻りました。

・・上のフロアーのカップルの喧嘩が激しくてウルサイって問題も残ってますが(汗)
夜中の2時に派手にバトルってる元気すぎるカップルです
そんなに仲悪いんだったら結婚してないんだしさっさと別れちゃえばいいのにー


<追記>
向かいのWGの笑い声が下品な女性の件。
前に夫がパーチーでうるさいWGにクレームしに出かけようとしていた時、
「『ついでに下品な笑い声も不愉快だから止めて』って言っといて」と夫にお願いしたら
「それはパーソナルな事だから言えない・・」と私の申し入れを却下されました

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




収納隠しカーテン裾をバッサリ切ってスッキリ~♪ :: 2014/02/26(Wed)
今日はいつにも増してホントちっさい内容の日記です。
お忙しい方は決してご覧にならないで下さい

週に1回だけフルタイムの娘の保育ですが、先週は事情があって週に3日間のフル保育をお願いしました。
これにより時間に余裕が出来て、「今後は家の中の気になる箇所にもアグレッシヴに手を加えて行こう・・」と
TO DOリストを作成し手を付けた所は・・

収納棚を目隠しするカーテンの裾の処理。
一昨年このマンションに引っ越してきて、収納空間にカーテンを吊り下げたのですが、アホゥな私は
「洗濯して縮んでも困らないように」と結構裾を長めに処理したんです。

が、これが見た目に鬱陶しいなんのって・・なんかモッサリした印象。
ずるずる床を引きずって不衛生でもあって。
ずっとずっと「裾を切って処理しよう」と思いつつ中々手が出せずに。

ちょうど先日義両親が来訪した時にも義母からこの点を指摘されました(キャー!)

という事で、先週やっと処理できました。
Beforeの写真が無いのですが、大体11センチくらいバッサリ切って処理しました。



現在こんな感じで

収納隠し1

左右共に収納空間



ちなみに、左側の収納空間には、先日設置した収納棚が鎮座
(その時の日記はコチラ→

半DS4



カーテン裾部分をよく見ると・・

収納隠し1

結構ツンツルテン

でもいいんです。
日本の寒すぎる実家の窓カーテンと違って
外からの冷気をブロックする必要性も無いし、
掃除機をかける時吸い込まれないように
カーテンを持ち上げる手間も省けるし。



公共のネットに乗せて公開する程の内容で無い事は重々承知しているのですが、1年半ごしの宿題を済ませたので
気分がスッキリしてつい嬉しくて、全世界に晒すことに(苦笑)

今週は予想外の「娘・保育園ずっとお休み」の仕打ち(?)で家事もままならないので、家の中の改善作業は一旦
お休みです。
・・あぁ、他にも一杯やりたい事、あるのよねぇ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫が変なウィルスをもらってきた :: 2014/02/25(Tue)
夫がどこかで変なウィルスをいただいてきたらしく・・
今日はKaputt(壊れてる、死んでる)です。

昨日の朝咳が酷くて。それでも会社には行ったんですけど。
今朝は完全にダウン。さすがに会社、休みました。

近所のかかりつけのHausarzt(ホームドクター)に電話するも「今日は予約で一杯なので受付できない」と
アッサリ断られ、ネットで他の診療所を探して午後に受診してきました。

特に検査せず問診だけで「今流行ってるウイルスにかかったのだろう」と診断され、「金曜日まで療養を命ずる」の
診断書(正しくは「欠勤届」)が発行されました。

この欠勤届は職場に提出するもので、ドイツでは絶対的存在。
書かれた通りにしないとならないらしいです。健康保険上。
例えば「金曜日まで療養を」と言われ、木曜日に「あ、今日は体調いいかも。会社行ける」と思ってもそのままでは行けないらしく、
またHausarztに行って「やっぱり会社にいっていいよ」的な書類を書いてもらう必要があるとか。


・・という事で、金曜日まで娘、保育園お休み決定

娘の保育園は夫の会社に隣接していて朝は夫が通勤時に連れて行ってます。
家から保育園まで往復1時間半はかかるので送りも迎えも私がするのはかえって忙しくなるので、そういう時は休ませてます。



週に3回私が通ってるドイツ語コース、私が学校に行っている間は夫が娘の世話をしてます。
ちょっと具合が悪いくらいだったら夫は「いいよいいよ、気にせず行っておいで」って言ってくれるのですが、
そんな夫が流石に今日は「ごめん、今日休んでもらっていい・・?熱出てきた・・辛い」と言ってました。

はい、私もドイツ語コースお休み決定~

「明日は行けるかな?明後日は?」とか考えるとストレスなので、「今週は1回も行けないかもね」と考えておきます。
週末まで娘と濃い~時間を過ごせそう(苦笑)娘にまとわりつかれながらだと全っ然家事が進まないので、
「家事も全然出来ないかも」とも考えています←やらない言い訳?



我が家で元気いっぱいなのはこのお方

元気な娘~

いいねぇ、キミは。
あたしは既にヘトヘトよ(苦笑)




さて、今日夫が診ていただいたお医者さんによると、昨日・今日で同じウィルス感染と思われる患者さんが150人
訪れたそうで・・ブームの予感!?

皆様もうつされないよう、くれぐれもご自愛下さい。
アタシもうつされたくないなぁ。←いや、夫の事心配してないワケじゃないんですけど、私まで倒れると家の中のカオス度合が上がるので

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




男の断捨離 ☆ CD, DVD, ブルーレイ等 :: 2014/02/25(Tue)
持ちたがり屋(?)な夫が、最近、「断捨離」始めました。
「断捨離」とか流行語は本来あまり好んで使わないタチなんですけど、簡潔に説明するのに良いので今回使います(笑)


夫はとにかく気になったものは買うタイプ。
例えば、明らかに夫のタイプでない映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のDVDボックスが安いから、と買ってきたり。

そんなこんなで、CD,DVD,ブルーレイ等、床から天井に届くラックにギッシリあるのですが、
娘の手があちこちに届くようになったり、物が増えてきたので最近夫が持ち物整理を始めました。
もう入りきらなくて本棚の上にも浸食してて凄いんです・・



ドイツで、中古CD屋に持ち込み

男の断捨離

IKEAの袋の7割分くらい

枚数にして60枚程度だったようですが、買い取り価格は
1枚50セント。この日の実入りは30€ナリ。
まぁ捨てるよりいいのか。しかし元手がかかってるからね・・

他には何枚か中古品売買サイトで、1枚20ユーロで
取引されているCDがあるようで、それらはそのサイトを
利用して売ろうと考えているようです。
取らぬ狸の皮算用にならなければ良いのだがw



お次は、写真に撮ってないけど、年末年始の
日本里帰り時にBOOK OFFにCDをエコバッグ
3袋分持ち込みしたようで。

実入りは4,200円程度だったそうです。
もっと高く売れると思ってたようですが(笑)

一番高く売れたのは、黒澤明監督の「七人の侍」の
ブルーレイで確か1,600円程度だったかな?

他には夫の好きな浜崎あゆみとか手放したみたいです。



また追って他別の日記に書くかもしれませんが、先日父親にステレオを譲ったり(親子間で売買・・笑)、
これから別のオーディオ機器か何かを中古売買サイトで売ろうと目論んでいるようです。

ちなみにちょっと物を減らして喜んでいた矢先、夫は中古売買サイトで自転車を買ってきました
持ち物、プラマイどちらかと言ったら明らかにプラスかと存じます

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




晴れた日曜日。DESIGN SHOPPING EVENTへ。 :: 2014/02/24(Mon)
昨日のミュンヘン、気持ちの良い空でした。

そんな昨日、前々から行きたかった"blickfang"と言うデザイン見本市のようなイベントに行ってきました。


"blickfang"
DESIGN SHOPPING EVENT
(INTERNATIONAL DESIGNMESSE)


bf1

バイエルン州の旗を思わせる空と雲(笑)

このイベントのDMが届いたのは去年の秋でした。早すぎっ!


POSTPALASTと言う円形の会場。
会場内部はこんな感じです。

bf2



色々なブースが出ていて

bf3

左側に写っている赤ちゃんの洋服の色が
このブースの雰囲気にとてもマッチ



このディスプレイ素敵だなー、とガン見したり
(こんな家具欲しいです・・)

bf4



こんなお部屋いいな、と思ったり

bf5



ランプシェードの優しい色合いに見とれていたら

bf6

このブースの作家さんが素敵な日本人の女性と分かり嬉しくなり。



木のフレームのメガネに興味惹かれて調子に乗って
ブースの方にちょっと話しかけてみたり

bf7

メガネが必要だったら間違いなく買ってたな

でも私の目はメガネ・コンタクトレンズ要らず~

目の保養、させていただきました。



気に入ったブースのカードなどいただいて。

bf8



会場の広さ・内容を考えるとちょっとお高めかなぁと思える入場料(10ユーロ)
でしたが、メインの協賛を張っているMINI(車)のブースでエコバッグを
いただいたのでまぁ良しとしよう。丁度使ってたエコバッグがボロボロになって新しいの欲しかったので

bf9



私は家で夫に娘をみてもらって一人で行ったのですが、ベビー連れのお客さんも多かったです。
中には「生後1週間ですか?」と思ってしまうくらいの小さいベビーを連れたお客さんも。
「ドイツの女性タフだなー」と感心。私なんぞ産後2週間はパジャマから着替えた事殆ど無かっです(汗)

ミュンヘンでの展示は今日まで。
この後ドイツはStuttgart, Hamburgを巡回するようです。(blickfangのHPはコチラ→

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お花アルバム ☆ 結婚祝いのお花 :: 2014/02/23(Sun)

今日はお花アルバム、第二弾です



結婚祝いのお花

H子 結婚祝い

学生時代の友人・H子に友人一同から送ったお花。



前回同様、港区のお花屋さん・ベビーフローリストさんで手配。

確かオーダーした時、

「30代後半の友人の結婚祝いです。
幸せな雰囲気で、そしてしっかりした大人の女性なので、大人っぽくシックな雰囲気でお願いします・・」

のようなオーダー文章だったと思います。

学生時代、英語の特訓クラスのメンバー一同から送るお花。
この英語の特訓クラスは8名の小さい所帯のクラスで、密な学生時代を過ごした。

そしてこのクラス8名中4名はアラフォー婚!
「不惑」という文字が目の前にちらついて来た頃、私(当時37歳)がスピード婚を果たし、、お次はこのH子(当時39歳
くらい?)&R子(当時38歳くらい?)、そして最近41歳のK江が電撃&スピード結婚をキメた。

まだ私が結婚の「け」の字も無かった頃、「このクラスって3人しか結婚してなくて、後が誰も続かない。
もしかして呪われたクラス?」と思っていたけど、アラフォーで4名も片付く(?)とは。

人生、何があるか分からない。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暮らしを快適に ☆ 半デッドスペースに収納棚設置 :: 2014/02/21(Fri)
今日のミュンヘン、雨ですが・・新入りの乾燥機君が活躍中しそうです

さて、昨日の日記で「乾燥機を購入・洗濯機の上に設置するため、行き場を失ったタオル類などの新たな収納
スペースが必要に」というような事を書きましたが(その日記はコチラ→)、これに合わせて、我が家の悩みのタネ
だったデッドスペースに収納棚を設置しました。



その半デッドスペースとはこんな感じでした

半DS1

玄関入ってすぐ右側のスペース。
半透明のBOXはMUJIの物。
日本からの引っ越し時に持って来ました。


何故、「半」デッドスペースかと言うと・・

半DS3

見えますでしょうか、壁の下部にメーターボックスの蓋が
(緑のラインで囲った部分です)


定期的(?)に業者さんがメーターチェックに来るので、その際に蓋を開けなければ
ならず、今まで棚など設置できず。でも有効活用しようと、「上部に突っ張り棒を張って
その上に板を乗せて物を収納しよう」等色々考えてはいたのですが、なんやかんや
放置したままでした

が、今回乾燥機を購入・洗濯機の上部に設置したことにより、元々その場所にあった
収納棚を撤去。行き場を失ったタオルなどをどうにかしないと・・っていう喫緊の
問題により、半デッドスペースに収納棚をやっと設置しました。


こんな感じになりました。

半DS4

工具棚とか倉庫の部品棚みたいなルックスですが
カーテンで目隠しするので十分かと。BAUHAUS
(ホームセンター)で購入


問題の下部のメーターボックスの蓋の部分は・・
こんな感じです。

半DS5

ギリギリ開閉できそうです。

高さのあるモップは棚の左側の壁との隙間にIN。
掃除機はホース部分を本体から抜けばこの
最下部の部分に収納可能。


最上部にはMUJIのBOX、他の段はタオルや生活雑貨などを置き始めていて、
やっとこのスペースを有効活用できるので夫婦でニンマリしています



先週の土曜日夕方に夫がこの棚パーツを買ってきて、少しずつ組み立ててやっと火曜日に完成。
ドイツでは騒音を出してはいけないRuhezeit(直訳すると「静かな時間」?)というのがあり、夜と日曜・祝日全日は
静かにしないと・・棚設置に当たっては、工具を使って音が出るので、土曜日の夕方にちょっと作って、月・火の仕事の
後にちょっと作って・・でやっと完成。
ドイツでは「日曜」大工ってあり得ないですね・・

我が家には他にも色々問題点・要改善点があり、改善の為のTO DOリストを作成中 
より暮らしやすく居心地の良い家を目指します

でも一番の問題は、賃貸って事かな。
毎月高い賃貸料を払っているのがイチバンの悩みのタネです。
(ミュンヘンって貸し手市場なので賃貸料高いんですよねー。お金を捨ててる感が否めなくて・・ホント胃が痛いです)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




暮らしを快適に ☆ 乾燥機購入 :: 2014/02/20(Thu)
娘のフル保育3日目です。・・正直ちょっと寂しい(苦笑)

ここ3日は私のドイツ語コース(夜)もあるので、娘と会えるのは朝の支度中の1時間と、夕方夫が娘を連れて帰宅し
私が語学コースの為に出かけるまでの10分間のみ。今日は夫の帰宅がちょっと遅くなる予定で夕方会えないので、
今日はこの後娘に会えるのは私が語学コースから帰ってきてから。寝顔を見る事(それと夜泣き対応 笑)しか
できない。そんな生活。何だか私、日本の働き盛りのサラリーマンになった気分(笑)

                                             

さて、先日乾燥機を買ったんです。

ドイツの冬は天気が悪くて外に洗濯物を干せる日があまりなく、基本部屋干し。
それに慣れてしまったのですが、先日義両親が遊びに来た時に義父から住まいに関する色々な要・改善点を
提示され、その内の一つが乾燥機の購入でした。

「部屋干しの為に常に湿気があり、カビが生えている部分もある。
最近ikebow達は風邪を引いたり体調があまり良くないだろう?
カビが原因とは断定できないけど、体調不良の原因の1つにになる可能性もある。
乾燥機を使って部屋干しを辞めたら?」と。

まぁドイツの冬は乾燥しているから、多少洗濯物から湿気が出てそれはそれで良いのではないかと思っていたけど、
確かにカビ、生えてるところあるよね・・。それにいつも洗濯物が廊下にあって邪魔だし。

という事で義父のアドバイス後、ササッと機種選定をして購入(夫がね)。
夫は1年前の冬から「乾燥機があった方がいいんじゃない?」と言ってはいたのですが、設置スペースの問題で購入は見送ってました。


今はこんな感じで、洗濯機の上に収まってます。

いらっしゃい乾燥機

ちょ、ちょっと圧迫感あるな(笑)
コインランドリーに来た気分。



まだ1回しか使用してないので使用感を述べるのは控えますが、確かに、今干している物の乾燥度合いを気にせず、
次のラウンド(次に控えてる物を洗濯)に進めるのでそれは嬉しい。
来客時に、洗濯物がお客さんの目に触れる事も無くなるし。



廊下で、こんな場所に干してました。

物干し台

玄関前のスペース。
物干し台のすぐ奥に茶色のマットがありますが、ここはベビーカー置き場。
ベビーカーと物干し台があると廊下がいっぱいいっぱい。
玄関は風水上「良い『気』が入ってくる場所」というような事を
聞いた事があるので、こんなにいっぱいいっぱいだと「良い気」
なんか絶対に入ってこないって!



夫は「物干し台に洗濯物を干す手間が省けるのでikebowが楽になると思って」と言い、その気遣いが嬉しかったりも・・
でも正直言って、物干し台に洗濯物を下げる時間(正味15分程度?)は録画しておいた日本のドラマを愉しむ時間の一部分でもあるので、
この作業が無くなると必然的にドラマを愉しむ時間も減るワケで、それはそれで別の問題が発生(苦笑)



さて、お次の問題。


洗濯機を抱き込む形で収納棚があったのですが。

収納棚

本当は洗濯機を抱き込んでいる状態で写真を撮りたかったのですが、
昼寝してる最中にいつの間にか夫が収納棚を取り外してしまい
写真は撮れず(汗)

ちなみにIKEAのもので、現在暫定的に廊下に鎮座してます。



そうすると、

①元々収納棚に入っていた洗剤類、タオル類はどこへ? 
②収納棚自体もどこへ?という問題が。洗濯機・乾燥機のある浴室は狭くて無理。。

①については、我が家の半デッドスペースに収納棚を設置したので、それはまた追って別の日記に!
②についてはEbayで売るか、寝室のベッドの奥に詰め込むか・・圧迫感あるけど(苦笑)夫と要相談です。

追記: 乾燥機購入・設置場所選定に当たり、夫に下記のどちらが良いかヒアリングされてました。
    ①洗濯機の上(IKEAの収納棚は撤去、洗剤・タオル等もどこかへ引っ越し)
    ②地下の倉庫(IKEAの収納棚はそのままでOK。但し洗濯物をいちいち地下倉庫に運ぶのが面倒)

    ・・当然①を選択致しました。②は絶対にイヤ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村













テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




Lenbachhausで自分時間 :: 2014/02/19(Wed)

昨日の気持ちの良い天気が一転して今日は雨・・なミュンヘン

さて・・今週は事情により娘が火~木曜日の3日間フル保育!
いつも基本的に08:30~14:30保育で週に1日だけ16:30まで保育なんです。

ちょっとはゆっくり出来そうなので、昨日は家事を簡単に終わらせて、去年春に新装オープンしてからずっと行きたいと
思っていた美術館・Lenbachhaus(レンバッハハウス市立美術館)へ行ってきました。←ここは夫が好きな美術館



入口の吹き抜け

LB1

逆円錐形(?)のオブジェが来訪者の目を引き付ける



LB2



LB3





イタリア・ルネッサンス風の建物で、元はレンバッハと言う侯爵の邸宅だったよう。
残念ながら建物内部は美術館としての展示用に改築され、かなりあっさりしたインテリアとなっているけれど、
19-20世紀の絵画が中心のようで、特にカンディンスキーの絵画の多さに圧倒された。

・・と言っても、レンバッハハウスを訪れるまで、カンデインスキーに関しては名前だけは聞いたことがあったものの
代表作や作風がどんなものか実は良く知らなかったw

今回訪れてみて、カンディンスキーの素晴らしい作品達に出会い、目の前の世界が少し広がったように感じた。
Wikiによるとレンバッハハウスには200を超えるカンディンスキーの絵画があるようで、2時間半程休憩無しで
鑑賞してもまだまだ時間が足りないと感じた。



この体のラインの感じ、好きだなぁ。

LB5

Mackeという人の作品




カフェで休憩中

LB4

レモンタルトを注文したのに、なぜかルバーブタルト(笑)



カフェで休憩した後、もう一度気に入った作品を見に行こうと思っていたけど、思ったより疲れてしまって
後ろ髪引かれる気持ちでレンバッハハウスを後にした。


ちなみに・・この美術館のチケット・パンフレット・案内の文字フォントとその配置スタイルがツボで。
このフォント名、何だろう?


LB6



壁に配置された文字にさえも萌え萌え(笑)

LB7

写真では分かりづらいのですが、バックのくすんだ薄いブルーの色も素敵



中々ゆっくり美術館に行く時間も無いけど(そういえば娘抜きで一人で美術館なんて、産後初めて・・)、
こういう時間って本当に自分にとって必要だとつくづく感じました。

さて、今日は天気が悪いので、家でゆっくりしますー

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




そういえばそうだったな、と思った瞬間 :: 2014/02/18(Tue)
ドイツ語コース(B1レベル)が先週終わり、今週から新しいコース(B1/B2レベル)が始まる。

去年の夏から3期共同じクラスで学んだMaria(白ロシア/ベラルーシ出身)と言うクラスメートが居るけど、彼女は
「新学期はコースを取らない」と言うので、折角親しくなったのだからと、昨夜はミュンヘンのラーメン屋「匠」で
一緒にディナーしようと待ち合わせてご飯を頂いてきた。
残念ながら匠はお休みで違うお店に入ったのだけど←なんとツイてない!

他にも去年の夏・秋と2期一緒に学んだ中国出身のMiにも声を掛けていた。
Mariaは中国に4年間留学していた事もあって、彼女はMiと仲良しだし、私もこの二人とはよく休憩時間中に雑談
していたので、「今後同じクラスになる事はないだろうけど今後もお付き合いは続けたい」と思ってディナー@匠に
お誘いしていた。

この計画を立てた時、Miは旧正月で中国に里帰り中。
Facebookのメッセージ機能を利用して誘っていたけど、いつも即レスの彼女から全くのレス無し。

Mariaとは「きっとMiはFeiern(パーティー)で忙しくてメールどころじゃないんだろうね」と茶化していたのだが、
もうそろそろミュンヘンに戻って来るタイミングになってもレス無し。

「まぁ仕方がないな。Mariaと二人でラーメン食べて来よう」と思っていた矢先、Miからメッセージが。

「今ミュンヘンに戻るところでアムスの空港でトランジット待ち。
中国ではFacebookの使用が禁止されていて、レスが遅くなってごめん!」と。

あぁ、そういえば中国ってそうだったよな。
情報として知っていたのだけど、自分の生活とは全く結びつかなくて。
中国に詳しいのハズのMariaもその事はすっかり忘れていたらしい。

今日Miが電話もかけてきてくれて、「今日からドイツ語コースが始まるのでラーメンディナーには参加できない」と
本当に残念がっていた。「また機会を作って絶対に会おうね」、と約束して。

考えてみれば、日本から近くて遠い国・中国の人ではMiが初めての友達と言えるかもしれない。
ニュートラルですごく話しやすいんです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




日独伊ピザ対決 :: 2014/02/17(Mon)

土日は夫と日独伊ピザ対決(?)してました。



まずは、独・伊チームから

独逸人によるピザ

ドイツ人(夫)によるピザ
ベースはトマトソース、きのこ、オリーブ、チーズ、オレガノ。
夫の陣地(?)には上記+サラミ。
私の陣地には上記+夫の嫌いなアンチョビ。



お次はチーム・ジャパンから

お好み焼き

マヨが苦手なのでマヨ無しで
(というか我が家にはマヨは無い)

土曜の夜と日曜のお昼にお好み焼きを焼いたのだけど、
週末中、私ずっとお好み焼き臭かった・・(汗)

お好み焼きは夫の家族(両親、姉二人、妹、姉の旦那さん・甥っ子君)
みんな大好き、鉄板メニューです。

あぁ、もんじゃ焼き食べたいなぁ・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お花 ☆ 退職祝いのお花 :: 2014/02/16(Sun)
先日歩いていたらお花屋さんの前でミモザの花が目に留まり、1輪買ってテーブルに飾りました。
写真撮り忘れた・・

「そうそう、そういえば友達とか同僚にお花を贈った時の写真、PCのアルバムにまとめていたよな・・」と思い出し、
素敵な写真ばかりなので日記上でシェアさせていただきたいと思います。
自分で撮影したのではなく、お花屋さんが発送後にメールで送ってくれた写真です。

という事で、カテゴリに「お花のアルバム」を追加しました(笑)



退職お祝いのお花

退職お祝い for I

高校時代の親友が、20年程勤務した会社を退職。
出産後子供を保育園に預けて頑張っていたのだけど
色々考える所あって退職したと聞いた。

20年も勤務した会社を去るのは大きな事だし、おそらく
言葉に出来ないほど悩み決断したのだろうと想像した。

そんな彼女に心からの「お疲れ様でした」。



お花をアレンジして下さったのは港区のベビー・フローリストさん。(HPはコチラ→
ネットでオーダー出来、リクエストすればお手配後に写真をメールで送って下さる。
あ、ちなみに私ベビーフローリストさんの回し者ではありません


発送対応のお花のプレゼントって、その場ですぐアレンジしてもらわない限り実際どういうアレンジだったのか
見られないので、こういう風に後から写真を送って下さると本当に嬉しい。それにお写真も素敵

ちなみにオーダーする時は、「友人は年齢は30代で、性格は朗らかで明るい人なので暖色系でお願いします」
とか、その相手のパーソナリティーと顔を思い出しながら文章にしてお願いしています。
なので、余計に完成図のお写真が届くのが楽しみなんです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




落合シェフのレシピで ☆ 生ハムとグリーンピースのクリームパスタ :: 2014/02/14(Fri)
先日、義両親がミュンヘンに遊びに来た時にカルテス・エッセン用に夫が生ハムとかハムを多目に買い、
結局余ってしまったので夫から「この生ハムとかハムを使ったパスタを食べたい・・」とお題を出され、
落合シェフのレシピ本を参考に作ってみました。



生ハムとグリーンピースのクリームパスタ

生ハムとグリーンピースのクリームパスタ

右奥はワカモーレ(落合シェフとは無関係



この本を参考に作ってみました。

落合シェフ本

すごく簡単で美味しかったです。
(画像はAmazonさんからお借りしてます)




落合シェフと言えば言わずと知れた銀座のトラットリア・「ラ・ベットラ」のシェフ。
中々予約が取れない事でも有名。(今でもそうなのかな?)

何年か前、よく友人達と予約開始日(2か月に1回、予約受付開始日がありました)に電話をかけまくり、やっとの
思いで予約を取りお店に伺ってました。チケットぴあ状態で本当に電話が通じなくて。やっとつながったと思ったら
(その日に通じる事は無く翌日とか2日後とかにやっと通じて)希望日の夜7時台のテーブルは予約が一杯で
「9時からでしたら空いてるのですが・・」という事があって9時からお邪魔したりも。

前菜のイカのグリルなんて火の入り具合が絶妙だったり、からすみのパスタも素晴らしく。
しかもコストパフォーマンスもすごく良くて。また行きたいです。(遠い目)

さて、もう20年くらい昔の話ですが、当時働いていた会社にイタリアの取引先の社長さんが出張で何度か来日
された事があって。お金持ちでロマンスグレーの素敵なオジサマだったのですが、同時にものすごいグルメ。、
そんな彼が「東京でイタリアンを食べるなら断然赤坂のグラナータだね」とおっしゃってた事があり。
後から分かったのですが、グラナータは落合氏が料理長を務められていたお店だったのですね。

私も一度上司(だったと思う)に連れて行っていただいた事があり、それまでイタリアンと言えばお恥ずかしい話、
ミートソースくらいしか知らなかったので、「何ここの料理。ものすごく美味しい・・」と(特に前菜の美味しさは
忘れられない・・)感動した記憶が。「今までイタリア料理と思っていた物は何だったんだ?」と衝撃を受けた
出来事でした。

私にも「何この料理。ものすごく美味しい・・」とドイツ料理に対して思える日が来るのだろうか?
いや、美味しい料理もあるのですが、全体的にくどいし、塩気キツイし・・(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




素敵すぎる誕生日 :: 2014/02/12(Wed)
昨日無理やり「カフェイン療法(?)@めまい」を遂行したら全然眠れなくなってしまい現在午前2時近く・・
やっぱり元々体に合わない物(私の場合、カフェイン)の過剰摂取は良くないですね。反省。

目がランランで眠れないので、先日の私の素敵な誕生日のレポートを。

平日の朝は6時半から始まります。
娘に食事をあげ、おむつを替え(x2回)、歯磨き、着替え、冬装備をさせ、バギーに乗せ、7時45分に家を出る夫に
バギーごと手渡し(?)「いってらっしゃい」。

娘の機嫌によっては、もうバッタバタです。

・・先日の私の誕生日、娘との朝の一連の儀式中、夫が私を呼ぶ。

1)ikebow~ 僕のあったかスリッパ知らない~?
  娘を抱っこしながら探したら、洗濯物に紛れて洗濯カゴに発見。 (よく探せよ~チッ ←私の心の声)

2)ikebow~ 僕のベルト知らない~?
  私 「知らないよ~掃除はするけどベルトなんて捨ててないし。良く探したの~?」←イライラ気味に
  夫 「僕、君にクレームしたワケじゃないからね(汗)。ただ僕が長い時間かけて探すより、君に訊いた方が
     早いと思ってぇ・・」
  私 「そうかもしれないけど、毎日使ったものは同じ場所に保管すればいいだけじゃない?」
  夫 「でも~、週末は両親が来てて僕がいつも脱いだ物を置く部屋を両親に使われてたからこの週末は例外
     だっだしぃ~」
  私 「あーハイハイ。でもなるべく自分で管理してよね

3)いっ、ikebow~!!←悲鳴のような声がBadezimmer(浴室)から
  私 「一体今度は何事?」イラッとしながらもBadezimmerへ向かう
  夫 「トイレットペーパーが無いっ!!キャー!←Badezimmerにトイレがあります。
  私 「あーそれはごめんね!いつもトイレットペーパーホルダーの近くにスペアロールを2個スタンバイさせて
     るんだけど、先週から体調不良ですっかり忘れてたよ~。ごめん」 ←これは主婦の私の責務なので素直に謝る

・・な感じでバタバタと娘の用意と夫のフォロー(?)をし、誕生日は足早に過ぎていきました。

この1年も頑張りすぎずに頑張ろう、私。



バースディディナーは、近所の中華レストランのテイクアウトで済ませました。

中華テイクアウト

体調悪くてあっさりしたもの&野菜多めの物が食べたかった。
夫に「近所の中華レストランで野菜炒め作ってもらって。
可能であればあんかけにしてもらって」とお願いしたのに、
夫が携えてきたのは炒飯・・(涙)
ドイツって食べたいものに(和食系)にありつけず
体調不良の時ホント泣きたくなります。
この晩とても日本に永久帰国したくなりました。





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




引きこもり7日目。そろそろ通常営業に戻します~ :: 2014/02/11(Tue)
ここのところ風邪を引いてまして。
先週水曜日から引きこもって一歩も外に出ていません(汗)

先週は夫も体調不良でお仕事休みがちだったので、娘も3日ほど保育園をお休み。
エネルギーフルスロットルな娘と非常に濃い~日々を過ごしてました。


当然、ドイツ語コースもお休みしてます←これがイチバン辛い。

引きこもりも既に7日目に突入。ゲッ!一週間か~ その間に誕生日も迎えましたYO

風邪というか、咳・ヒドイ鼻水から始まって(お食事中の方々ごめんなさい)、ぶっ倒れそうな程のめまい、
頭痛、歯痛(これは虫歯ではなく精神的なものから来ていると思われる。多分)、右肺の呼吸の苦しさ・・

これらが同時にやってきたので抗う術も無く。
ひたすら私はひれ伏して寝られる時は寝てました。
でも目が回って眠れないんですよ~

先週末、義両親が来訪した時、「ikebow、こういう時はエスプレッソがいいわよ!」と義母に言われたのですが、
「ええっ!私、カフェインが強い物を飲むと目が回ることが多いので、今は特に控えてるの。だからカモミールティー
など飲んでるよ」って言ったら、「いやいやいや、循環を促すにはカフェインがいいから。じゃぁせめて紅茶でも
飲んで居なさい」と言われ。

前に貧血で悩んでいた時、「カフェインに含まれるものは鉄分の接種を妨げるから、食事の前後30分はカフェイン
摂取はしないように」とマクロビオティックのアドバイザーに言われた事があったんですよ。

まぁでも、義母の言う事を元内科医の義父はを隣で否定してなかったので、ちょっと紅茶、飲んでみました。
今日も朝は紅茶、そして緑茶、ランチの後少し時間が経ってから抹茶ミルクなど飲んでみたり。


雑誌でも読みながらお茶でもと思ったけど

雑誌でも読みたい

目が回ってまだ読めないな(涙)

ちなみにこの雑誌は夫が日本で買ったもので、
別にマツジュンのファンというワケではありません




今日は比較的体調はマシなので、夕方のドイツ語コースは出る所存でございます。。多分。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




読書記録 ☆ 2014年1月 :: 2014/02/10(Mon)
妊娠後、読書する機会は殆ど無くなり、その点とても残念なのですが、最近また読書を再開しました。
と言っても、先月は1冊しか読めなかったのですが。



  「心」 / 姜尚中著 / 集英社

心

先月の里帰りの際、テレビで姜尚中氏と映画監督の是枝裕和氏の対談を拝見し、その中で触れられていた書籍。
過去に姜尚中氏の著書は何冊(新書系)か読んでいたし、ファッション雑誌・Marisolの氏のエッセイ(?)も
好きでMarisolを買うと必ず真っ先に読んでいた事もあり、対談を拝見した翌日に成田空港の本屋で購入。

・・が、期待値が高かったのが良くなかったのか、期待外れと感じました。

導入部分は引き込まれたのですが、文中の姜尚中氏とメールでやりとりをする大学生の心情に感情移入が出来ず。
こんな私から言わせていただければ、この著者は小説という形式で文章を作るのはあまり得意ではないような
気がする。もちろん、この方は学者さんなので他の作家さんのような文章を期待するのは間違っているのかも
しれませんが・・。

著者自身、息子さんを自死という形で亡くされ、その思い、悲しみは相当な物だと思う。
テレビでの対談で「息子の死をこういう本という形で商業ベースに乗せていいのか悩んだ」「息子の事を書いたら
本当に辛い内容になってしまう」という事で、息子さんの事をストレートに書かずにこういう形式で書いた、
というような事をおっしゃっていた。
(著者とある青年のメールでの対話形式で話は進んでいきます)

でも私はどちらかと言えば息子さんへの思いを書いたストレートな物を読みたかった・・と思ってしまうのは
残酷すぎるでしょうか?

次の著書に期待したいと思います。

                                                 

先月慣らし保育の為に保育園の近くのカフェで長時間待機した際に、お茶をいただきながらどっぷりとこの本を
読ませていただきました。出産以来そんな時間を持てたのは初めてだったので、読後感はともかく、至福の時間を
味わうことが出来ました。やはり読書は良いものです。

*画像はAmazonから拝借しています。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義母の来訪。予想外と想定内の展開と。 :: 2014/02/10(Mon)
先週末に義母と義姉がミュンヘンに2泊3日で遊びに来る事は前回の日記にUPしましたが(その日記はコチラ→)、
色々と予想外な展開や想定内の展開がありました

先週頭から仲良く(?)風邪っぴきな夫と私。
元々週末に義母と義姉が来訪する事は決まっており、「この体調不良でどうする?(キャンセルしてもらう?)」と
夫と話し合い、「でもせっかくだから来てもらって色々サポートしてもらおうよ。」という事に落ち着き、
状況を義母に説明したうえで「それでも良ければ予定通り来て」と伝えサポートを了承してもらってました。

特に義姉は世話好きで、元々「クリスマスプレゼントの代わりに今度娘ちゃんの面倒を見るよ。その間
あなたたちも休めるでしょう」と言ってもらっていた事もあるし。

が、まずは予想外の展開から。

・・何とミュンヘンにやってきたのは、義母と義父でした。義姉膝の不調でまさかのキャンセル。
引きこもりな義父が来てくれた事は本当に驚きでお茶目でカワイイ人なので嬉しいのですが、今回はサポートを
お願いしたかったので義父を見た瞬間「あ、今回はサポートは無いな」と。

義父は自分でスモークサーモンを作ったりニシンの酢漬けを作ったりそういうことは出来るのですが、日常的な家事をお願いするのは
気が引ける。それに自分の父親世代の男性(世間でいうおじいちゃん世代)の殆どって家事に積極的では無いですよね。



お次は想定内の展開

義姉の代わりに義父が来訪したことによって、やっぱりお客様になってしまい、思い切り家事のお願いはしづらく
なってしまいました。義母にチキンスープ作ってもらいたかったんだけどなー ←義母のチキンスープは絶品なんです

とは言え、土曜日は義父母、夫と娘が美術館に行ってくれてその間私はグッスリ眠る事もできたし、娘の洗濯物も
義母が畳んでおいてくれたりでその点助かりましたー。

最終日に1回だけ私がランチを用意したのですが(他は夫がカレーを作るか、パン、ハム、チーズのカルテス・エッセン)、風邪で全く
味が分からず・・あの料理で大丈夫だったんだろうか?ちなみにメニューはポルチーニクリームソースパスタとサラダです。
夫に「あの食事どうだった?」と訊いたら夫も「風邪で味が全くワカンナイ」と(汗)


夫が日本から買ってきた雑誌・Casa Brutusの柳宗理特集、MUJI特集を見せて(義父母はデザインツール好き)
一緒にワイワイ見ながら話したり、娘の子供部屋が今はアッサリした部屋なのでどういう家具を置こうかと
子供用品のカタログを見ながら一緒に吟味したり、我々が住むアパートの構造の問題点を義父が指摘して有益な
アドバイスを貰ったり。ドイツ人って衣食住の特に「住」の部分を大切にしますよね。


義父母から私へのお土産

RPワイン

義実家のあるRheinland-Pfalz地方の白ワイン3本

去年11月頃「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と訊かれこのワインメーカーの
ワインをリクエストしてましたが12月に義父母から届いた小包には娘への
プレゼントが入っていたのみでワインは入っておらず残念がっていました。
が、今回3本プレゼントされニヤリ

しかーし、風邪で私が今回全然お酒飲みたくないのに金曜夜に1本、
土曜夜に1本夫が開け、「えっこれって私宛のプレゼントではないの?」
と指摘したら義父が「家にikebow用にあと2ケースあるから大丈夫」と。
安心、安心。(笑)




娘にはオモチャの携帯電話のプレゼントが。

娘と携帯のおもちゃ

我々のスマホを触りたがるので、ちょうどこういうの
欲しいな、と思ってました。これで週末は何度電話
ゴッコをさせられた事か・・



美術館帰りに夫が買ってきたケーキで皆でティータイム

ケーキでティータイム




昨年の11月以降全然夫実家には帰省してないので(大事なクリスマスは日本に帰っちゃったし)、今回来てもらえて
娘と遊んでもらえて良かったです。さて、私は全然風邪が良くなってないので今からまた寝ます・・。
夫からのねぎらいで今日の午後2時の娘の保育園へのお迎えは夫がして、午後は自宅勤務してくれるそうです。
ドイツの職場環境ってそういうところ日本よりフレキシブルで良いと思います。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




娘、6回目の予防接種。そして風邪。 :: 2014/02/06(Thu)
今週月曜日、娘は6回目の予防接種を受けてきました。

今回受けた抗体は4回目の予防接種と同じで下記です。

●はしか
●おたふく
●風疹
●水ぼうそう

5回目の予防接種時と同じく予防接種後の発熱も無く今回も楽でした。

予約は16:50で、仕事を早めに切り上げてきた夫と合流して一緒に小児科へ。
この日の待合室はとても混んでいて、18:00からのドイツ語コースに出席するために私は7:20には出発せねば。
17:20になっても呼ばれる気配が無いため夫と娘を残して私だけ小児科を後に。

後から夫に訊いた所、呼ばれたのは18:00を回っていたとか。
なので、注射針を刺された瞬間にゆでだこのように真っ赤になる娘を見ることが出来ず残念・・
夫によると、泣いたのは一瞬だけだったそうです。

次の予防接種(7回目)は3月中旬で、それで一旦一通り終わるらしいので、次の予防接種まで間が空くそうです。
あぁそうそう、次の時はZecke(マダニ)の予防接種についても相談しよう。

                                                

さて、予防接種とは関係ないハナシですが、我々家族風邪を引いてダウンしてます(涙)
私に至ってはハナタレ小僧状態で。娘にミルクあげてたり手が離せない時は垂れたままで



雪を眺めるふたり

雪を眺めるふたり




夫は日曜日くらいから体調が悪いのにもかかわらず無理して月・火と出社し悪化。
私は火曜日から鼻水止まらず。鼻を垂らしながらも比較的元気だった娘も今日38.6度の発熱。

元々明日の金曜日から2泊3日で義母と義姉が遊びに来る予定で、今日夫と意見の擦り合わせを。
夫は、「僕たちこんな状態だから、母と姉が遊びに来るのはikebowにとって辛いんじゃない?」と「キャンセルしても
いいよ」を言外に匂わせて訊いてくれましたが、義母も義姉も去年の11月以降会ってないから娘に会うのを楽しみに
してくれてるし、長距離バスのチケットも買ってしまったようだし、雛人形も見てもらいたいから「来てもらおうよ」と
いう事に。

なにもいい嫁を演じたいからではなく(もう既に「あまり息子の世話をしない奥さん」と思われてると夫経由で聞いているから今更
取り繕う気もなく 苦笑
)、「義姉の好きなお好み焼きを作ろうと思ってたけど、アジアショップまで長芋を買いに行く余裕も
無いし、下手したら掃除もできないかも。こういう時は思い切ってサポートをお願いしてみない?娘と遊んでもらえる
だけでもその間我々も寝られるから、お義母さんたちにとって迷惑でなければ来てもらいたい」と。

義母も「あなた達は私の子供なんだから、もっと甘えていい」と前に言われた事があって。
でも離れた所に住んでいるので甘えようが無く、「甘えていいよGutschein(甘えていいよクーポン?)」はまだ
あまり使っておらず、ここらで思い切り甘えても良いのではないかと←都合よく解釈しすぎか?
義姉も子供好きで世話好きな人だし。

今日、夫経由で我々の「今回甘えさせてもらいたい」考えを正直に伝えてもらい、
義母から「Wir sind gute Krankenpfleger(我々は病気の人のお世話は上手よ、みたいな意味)の言葉と共に
快諾をもらったので予定通り明日から来てもらうことに。

・・という事で、今回甘えてみようと思います
義母に対しては全く気を遣わないわけではありませんが頼りになるし、義姉とは結構ウマが合うし、何よりドイツ語の強化にもなるし(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生後14か月のキロク ☆ 勿体ぶってる!? :: 2014/02/05(Wed)
今日は夫が風邪で仕事をお休み。
当然、夫の勤務先の近くの保育園に娘を連れて行く人が居ないので(お前が行けよ、って?)娘も今日は保育園をお休み
しました。だってー(←言い訳モード)、往復2時間近くかかるから、送りと迎えをしたら合計4時間・・だったら家で面倒見る方がいいわー

ちなみに私も仲良く風邪を引いており、鼻水垂らしてます(汗)
何か・・今日寒くないですか?

さて、先月末に娘は生後14か月になりました。
そんな娘のキロクです☆



パパの腕の中でラッパー気取り

Yo~

足を食卓に乗せるは止めなさい!といつも
言い聞かせているのですが全然言うこと
聞いてくれません(汗)




★まだ歩きません・・

手を引くと結構歩くのですが、手を放すとダメなんですよね。歩けそうなんだけどなぁ。
夫とは「本当は歩けるけど出し惜しみしてるのではないか?または劇的な瞬間(観客が多い時など)を狙って
いるのでは・・?」と話しています(苦笑)一体いつ「その瞬間は」やってくるのだろうか。。


★夜泣き祭り、ふたたび

最近また夜泣きが酷くて。
夜中2回程度だったら少ない方で、多い時は5,6回。
朝は娘の保育園通園準備の為6時半には起床しないといけないので辛いっス

毎日時間割を作ってスケジュールをパタパタこなしたいのに、娘と夫を見送った後はまたベッドに行ってしまい、
家事が更に疎かにドイツ語夜コースも眠くて仕方がありません。



★下痢とか嘔吐とか

下痢は多い時は1日3回くらい、嘔吐も時々あります。
小児科の先生曰く、「保育園(または幼稚園)に通い始めた最初の1年はよくある事」らしいので
深刻な事ではないらしいのですが、「ホントに大丈夫なの?」とちょっと心配です。



★離乳食が難しい

少しずつ大人と同じものを・・と思い、我々夫婦の為に作った料理を味付け前(または味薄め)で取り分けて
あげるのですが、嫌がる事も多くて。いまだに娘専用の物を作ってあげてます。
ただし、保育園では出されたものを徐々に食べるようになってきているのでこの点安心しています。
甘い物はまだあまりあげたくないのですが、「なんとかデザートのバニラソース添え」とか出るらしく、
ちゃんと食べるそうで(汗)

バナナが大好きで、バナナしか食べなかった日が2,3日続いたことも(汗)



★はっきりした言葉は、まだ

嫌な時は「ナイナイナイ」と言う以外ははっきりした言葉はまだ言いません。
が、食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」と我々が言うと手を合わせるように。



・・とまぁこんな感じで、結構色々ビハインドしている感満載ですが、毎日楽しそうにしてくれているので
まぁ大丈夫だろう、と。←そんなに呑気でいいのか?

先日台所で「ガジガジ音がするな」と思ったら、娘、生のじゃが芋(土付き)をかじってました。
そんなにお腹すいてたのか・・



今日も遊びにきて下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村












テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




素敵スペイン男子来訪と、夫の懸念払拭(多分) :: 2014/02/05(Wed)
一昨日の日曜日、クラスメートの素敵スペイン男子が我が家に遊びに来てくれました。

先日、彼からスペイン帰省のお土産にスペイン産生ハム(ハモン)をいただいたので、「そのお礼に」と理由を作って
「今度彼女と一緒に週末にランチでも食べに来ない?」と声を掛けたところ遠慮しながらも異国の文化(特に食)に
興味ある彼は「行く!」と言ってくれて。

眼差しが深くて優しくて誠実でオープンマインドで、席が近いとよく休憩時間にお互いの国の事を訊いたり。
「あーいい人だなー」と私は彼を大絶賛しているのですが、
「スペイン男子というだけで油断ならない」と夫(苦笑)。
「彼はそんな浮ついた人じゃないよー」と言っても聞く耳持たずで。

で、先日ハモンをいただいたお礼に「彼と彼女を招待しても良いか?」と夫に訊いたら意外にも「いいよ」との事で
(ハモン旨かったからね~ 笑)日曜日に我が家で一緒に鍋料理をつついた。夫がケラーに溜めこんでいる日本酒を
一緒に飲みながら。

彼も彼女も和食・日本酒は初めての経験だったらしく(スシも食べた事無いらしい)、しめじ・えのきの代わりに
マッシュルームが入った我が家のなんちゃって鍋でも喜んで貰えました。



手土産にワインいただきました。

スペインワイン




で、彼らが帰って行った後、夫は「いい人だね。一緒にお話ししていて彼の考えに共感できて楽しかった。
ikebowの言う通り確かに素敵男子だ・・」と全面的に認めて。
「でしょ?誠実な人でしょ。心配は晴れた?」と訊いたら「ま、まぁね」とちょっと歯切れは悪かったけど
私が大切に思っている(一方的に 笑)友人達に会ってもらえて良かった。

娘の慣らし保育も終わって少しは時間・精神に余裕ができたので、他の親しくさせていただいているクラスメートや、
今はクラスは別だけどいまだに時々コンタクト取り合ってる元クラスメートなどとも色々企画を始めました。
こうしてミュンヘンの生活基盤が少しずつできていく・・のかな。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの ☆ 娘グッズ :: 2014/02/04(Tue)
ちょっと古い記録ですが・・
年末年始に里帰りした時、日本から持ち帰ってきた娘グッズをUPします♪



キティーちゃんグッズ

キティー

おばと従妹のお土産です。
左はリュック、右はクッション、真ん中は娘の名前入りストラップ。
娘の名前はキラキラネームではないので見つかったそうです(笑)



ふたたびキティーちゃんグッズ。カバン、巾着類
(母の手作り)

キティー2

今後保育園とか幼稚園・学校でこういうの使えるので助かる~♪



ユニクロで仕入れたパジャマ類

ユニクロパジャマ

一番右のフリースのオールイン(?)は、一昨年、出産のお祝いで
元同僚達からいただいた物の柄違い・サイズ違いです。
すごく気に入ったので今回買ってみました。
真ん中と左のパジャマは990円くらいだったかな。

他のお店と比べれば十分安いのですが、普段娘の服はドイツの
フリーマーケットで買っていて、フリマ価格(1枚1€とか)に
慣れてしまった私には「990円かー贅沢だなー」と(苦笑)
殆ど新品を着せてもらえなくて可愛そうな娘だ・・



絵本など

絵本など

親戚の女の子からのNY土産の洋書、
母の同僚さんからのシールブック、
母が選んだ「からすのパンやさん」。

「からすのパンやさん」は私が子供の頃読んだ
お気に入りの絵本です
今見ると何のひねりもない極めてベーシックな
パンの絵柄なのですが、当時はもう美味しそうで
「食べたい・・」と思いながら見ていました。



洋服類

洋服など

ホントはもっといっぱいあるのですが代表の物だけ。。
上段は姪っ子のお下がり、下段は母の手作り。
上段のプチバトーのカットソーは、姪っ子(現在7歳)が
1歳前くらいの時に私がプレゼントした物で、懐かしい(涙)



アンパンマングッズ

アンパンマングッズ

ご近所さんからのいただきもの。
多分ペットドリンクか何かについてきた販促品。



ドラえもんグッズ
これは娘の、というより私用・・(笑)
ドラえもん、好き


どらえもん

販促品とか雑誌の付録とか(最近女性誌でも付録多いですよね)
本来好きでないのですが、ドラえもんグッズだけは別・・
バッグインバッグに良さそうだなぁ(笑)

古典的なデザインの波間にさりげなくドラえもん・・素敵。




日本から仕入れてきたものシリーズはこれで一応終了です(多分)
お付き合い下さり、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




保育時間と主婦の時間割(超駄) :: 2014/02/02(Sun)
気付けばもう2月なんですね。
時が経つのが早すぎて怖いです(汗)

さて、今日は保育時間と主婦の時間の使い方の話を。
かなり(駄)な日記ですので、お時間の無い方はスルー願います

娘は週に30時間保育園で預かっていただく契約をしています。
保育時間には枠が有り、週に16~20時間、20~25時間、25~30時間・・という風になっており、最長で45時間。
これは親サイドで選択が可能で、時間の長さによって勿論保育料が違います。

母親の私が働いているわけではないので、毎日フルタイムで預ける事は現段階では考えておらず、基本的には

月曜日から金曜日の08:30~14:00

お願いする事に。

8時半というのは、夫が通勤時に保育園を通る時間。(保育園は夫が勤務する会社のすぐ近くにあります)
14時と言うのは、私がお昼ご飯を食べて13時に出発して娘をピックアップできる時間。(片道45分程かかります)

そうすると1日5時間半となり、週に合計27.5時間。
25~30時間の枠で契約しました。

・・そうすると、2.5時間余るワケですよね。(MAXの時間30時間-27.5時間=2.5時間)
なので週に1回は14:00+2.5時間の16:30まで預け、会社帰りに夫にピックアップしてもらうことにしました。
↑楽できるひゃっほ~い!


20分に1本しかない電車しかアクセスがないので電車の待ち時間を合わせると往復で2時間近くかかる事も。
・・ってか、保育園に預ける事によって余計に忙しくなるんじゃ・・?(苦笑)
なので、週に1回でも夫に帰りにピックアップしてもらうだけでも気持ち的に全然違うんですよ。

慣らし保育終了後、1週間半ほど様子を見てみましたがさほど問題ないようなので、来週から週一でフル保育を
始める予定です。・・どう過ごそうか喜びで胸ふくらませてます(笑)
12月から始まった慣らし保育や、年末年始の里帰りでバタバタしていて全然お友達と会ったりできなかったので私の青春カモ~ン


日本里帰り時の地区センター児童室でのひとこま

児童室






さて、ここからはそんな主婦の生活時間割のハナシ。

ホントにどーでも良い内容なので、小さいお子さんがいらっしゃる方は「こいつ家事にこんなに時間使ってて
それでも全然家事が追いついてないのか・・要領悪すぎっ!」とどうぞ優越感に浸って下さい(笑)
尚、週に3回通っているドイツ語コースがある日のケースです。

06:30        起床
06:40-07:45   娘のオムツ替え、朝食、着替え、冬装備をさせバギーに乗せ夫に手渡し見送り
07:45-07:50   洗濯機スイッチON(ドイツの洗濯機は3時間くらいかかるので早めに)
07:50-08:50   朝食、ニュースチェック、ネットサーフィン
08:50-09:30   洗顔、整髪、化粧(いつ保育園から呼び出しがかかっても良い様に早めに)
09:30-10:45   家事
10:45-11:45   ドイツ語勉強(ドイツ語コースの復習と宿題)
11:45-12:00   家事(洗濯物を干す)
12:00-12:40   昼食
12:40-13:00   外出の支度(着替え、帰りの電車の中であげるおやつorミルク準備)
13:00-15:20   娘のお迎え、買い物(買い物は毎日ではないです)
15:20-17:00   娘とスキンシップ
17:00-21:30   帰宅した夫と娘の世話をバトンタッチしてドイツ語コースへ
21:30-22:30   夕食、夫と一日の報告会
22:30-23:15   シャワー
23:15-24:00   メールを書く
24:00        就寝

・・な感じです。
ドイツ語コースが無い日はこれよりは楽です。

家事とドイツ語にこれだけの時間しか割けられず、何だか毎日アップアップです。
毎日To Do リストを見てパキパキやっているつもりですが、慣らし保育が終わった直後は生活のペースが掴めず、
上記のスケジュールをこなせず過呼吸になりそうだった日も(笑)
保育園が始まる前は「時々はカフェに行ってゆっくり読書したいなぁ」とか妄想してたのですが(汗)

家事をいかに早く終わらせられるかがカギですね。料理の手際が悪いのが問題。
ルンバ欲しいなぁ・・←それは求めすぎか?
まぁ、頑張りすぎに頑張ろう


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2