+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後16か月のキロク ☆ 好物はカレー :: 2014/03/31(Mon)

ここのところミュンヘン、お天気が良くて気持ちがとても良いです。

さて、先月末に娘は生後16か月目を迎えましたので(いつまで続くんだろ、このシリーズ 苦笑)、そのキロクを。


★やっと一人で歩きはじめました★

その瞬間はいつかいつかと待ち構えていましたが、その瞬間がやってきて。最近よく一人で歩くようになりました。
まだヨレヨレな感じですけど、日々一人で歩ける距離が長くなっていってます。


恐る恐る歩き中

お散歩中




★好きな食べ物はカレー★

いつも、というワケではありませんが、我々大人の食べ物も時々分け与えています。
先日は夫が我々の日本のカレー(ZEPPINというルゥの中辛)をあげたところ、「すぐに口から出すだろうなぁ」という
私の予想に反してバクバク召し上がってました(汗)しかも「もっともっと!」と言いたげに口を開けて顔を前に
突き出して。中辛とは言え、1時間くらいソテーした玉ねぎを入れて少し甘めになっていたので大丈夫だったのかな。

あとは、バナナとかオレンジが好きです。


早くオレンジちょうだいー!!!

オレンジ頂戴




★動物が好き★

身近に鳥とか動物を見ると興奮します(笑)
夫がBBCの動物番組を見せた時もガン見だったようで。特にミーアキャットがツボらしいです。
歌では「アイアイ」の、「アーイアーイ」の部分が好きで「アーイアーイ」はほぼエンドレス(?)で熱唱してます。




★自転車デビュー★

ドイツは自転車天国。
ミュンヘンは日本と比べると自転車道路が格段に整備されていて、自転車が日常的な乗り物となっているみたい。
夫も自転車が大好きで、先日チャイルドシート(?)と、娘用ヘルメットを買ってきて。
早速、日曜日に娘を乗せてサイクリングに行ってきました。私は自転車を持ってないのでお留守番~♪


チャイルドシート微調整中

自転車調整中


あたちをサイクリングに連れて行ってくれるのはどんな男子かしら?

自転車デビュー♪

サイクリングデートのお誘いされても良くってよ♪

最初は娘はちょっと怖がっていたようで夫の手を掴んで
いたそうですが、途中から怖がらなくなり、むしろ
奇声をあげて喜んでいたそうです。

夫は夏の間は自転車で娘を連れて通勤しようかと
考えているようです。娘の保育園が会社に隣接して
いるので。通勤時間は片道35分くらいだそう。



私は自転車の運転は下手っぴぃなので(子供の頃自転車から落ちて永久歯(しかも前歯)を折ったので)、
マイ自転車の取得にかなり腰が引けてたのですが、私もサイクリング仲間に加わりたたくなってきました。
中古チャリでも買おうかしら。


しかし・・ここミュンヘンのチャリラーって、ビュンビュン飛ばしてて怖くないですか?
歩いててすんごく怖いんですよ。時々運転マナーの悪い人が居てひかれそうになるし(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「オペラ座の怪人」と新たな夢 :: 2014/03/30(Sun)

今日からこちらはサマータイムです

さて、最近、手足口病に罹った娘が保育園に再登園し生活がちょっと落ち着いてきたので、前々から気になっていた
裾がほつれてきたリビングのカーテン(6枚)の処理に手を付け始めました。

「ただアイロンをかけたり裾を縫ったりするだけでは何だか時間が勿体ないなぁ」と思い、2012年に買った
「オペラ座の怪人 25周年記念公演 in London」のブルーレイを流しながら作業してます。


ファントム



この作品は何度も観ていて音楽だけでも楽しめるので、手作業時にはもってこいの作品。
裁縫で目が疲れた時、好きなシーンの時は画面をガン見して余計に作業に時間がかかってしまいますが
良い気分転換になるのでそれも良し


                                             


オペラ座の怪人(以下ファントム)が大好きで。

ロンドンで初めて舞台を観た時の終演後、そのストーリーと美しい音楽に魂抜かれ座席でボー然自失。
1か月程の滞在中に3度も観に行ってしまい、劇場スタッフに顔を覚えられ「先日も観に来てたよね」と言われたほど。

2度目か3度目に観た時は溢れる気持ちをコントロールできず大泣きしてしまい隣の席のイギリス人女性に抱きしめられ、気持ちをシェアできた事も嬉しかった。見ず知らずの人だったけど。

作品だけでなく、劇場の雰囲気も好きなんですよね。古い味のある劇場で。
開演を知らせるのは味気のないブザーとかではなく、ライトがチカチカッと一瞬消えて。まるでファントム(怪人)の
仕業みたいに。

その後は東京(日本語)、ウィーン(ドイツ語)、NY(英語)でも観たのですが、この作品が作られたロンドンで
見るのが一番しっくりきます。ロンドンキャストによるCDをずっと聴いていたので、英語が得意でない私でも英語の
歌詞が一番耳に心地よいというか。

大きな声では言えないのですが、日本語で見るのはちょっと・・。全然別物になってしまう気が。
それにアジア人が赤毛とか金髪のくりくりのウィッグを被っているのもビジュアル的にどうしても受け入れられず・・
日本で作品作りに携わっている人の責任ではなく、それはもう仕方がない部分で。


そんなファントム、25周年を迎えた2011年に、ロンドンのロイヤル・アルバートホールで記念公演が上演され、
日本の映画館で上映されたので母と一緒に見に行きました。

通常の劇場での公演とはバージョンが違い、賛否両論とは思います。
編曲がちょっとロックぽかったし、演出がエレクトリカルな方向に傾いていたり。

が、普段舞台鑑賞では見られないアングルからの役者さん達の熱演も見えたし、「今回の演出、こう来たか」と
驚かされたりで見ていて楽しかったです。

本編終了後、作曲したアンドリュー・ロイド・ウェイバー氏が挨拶したり、サラ・ブライトマン含むロンドン初代
キャスト達や他国のオリジナル・キャストも登場し皆で歌ってくれてそれはもうマニアにとってはもう涙物の演出で。
何だかものすごーく贅沢な物を見させていただいた気分になり。

それにしてもアンドリュー・ロイド・ウェバーが元妻のサラ・ブライトマンを紹介する時「私の音楽の天使」と言ってましたが、元妻に対して
サラリとそういう言葉を言えてしまうところがすごいな・・と下世話な部分で関心。確かにサラ・ブライトマンの為にこの作品を作ったと噂で
聞いたことあったので、嘘ではないのかもしれませんが、本当だとしても離婚した相手の事をそういう風にオフィシャルな場で言えるってすごいな・・と


母とは何度か一緒に映画を観に行ったのですが、どんな映画でも上演中一度は必ず寝落ちしてしまう母が、この
作品だけは一度も寝落ちせずガン見。しかも前のめりで見ていた程です。

その翌年DVDやブルーレイが発売され、購入し、ドイツに持ってきました。

先日作業しながら鑑賞していて思ったのですが・・「いつか娘と一緒にロンドンで見たいな」と。
娘が英語の勉強を始めてからが良いので、何年先になるか分かりませんが、一緒に感動をシェアしたい。
「ママ、これつまんなーい」と言われるかもしれませんが(汗)
夫はミュージカルは嫌いな人なので夫と一緒は無いな・・とも思いながら。

鑑賞中夫が帰宅し、意外な事に夫は「いつか一緒にロンドンに行こうね。それで、3人でこの作品を見ようね」と言われ
ビックリ。趣味は違う我々ですが、こういう事もあるんだなぁ、と。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




ZARA靴で完成、グレー X 柔らかいピンクの春コーディネイト :: 2014/03/28(Fri)

今日はコーディネイト写真があってナルシスト色が強いので(笑)、ナルシスト系ブログが苦手な方は今日の
日記は完全スルーして下さいませ。


                                                  


この春は、年末年始の里帰りで購入したグレーニットと柔らかいピンクのパンツのコーディネイトを着たくて。

その為に「グレーかシルバーの靴が必要!」と思い、先日ミュンヘンをパトロールして流れ着いたZARAで靴をゲット。イメージしてた春のコーディネイトが出来上がりました。



こんな感じです。

春コーデ



靴はキラキラです。

ZARAshuhe

地味好き人間にしては珍しいセレクト・・
「ikebowはモノトーンばかりでなくもっと
色のある服を着た方がいいわ」と言っている
義母もきっと腰を抜かすでしょうw
次の里帰りはこれで帰ろう。うん、そうしよう。

本当はrepettoのシルバーのバレェシューズを
狙ってたのですが、repettoを扱っているお店に
行ったところ私のサイズのが無くて。
しかも高いんだな、これが。

repettoはサックリ諦め、今まで買った事無かった
ZARAで良いのがあったので購入。
ZARAデビューを果たしました。



しかし、愛らしい靴でも私のサイズ(24センチ)になると愛らしさが消えるんですよね・・和田アキ子さんの靴、
みたいな(アッコさんごめんなさい)。でもこの靴は24センチでも愛らしさが残っているので掘り出し物見つけました。
ただ、歩きやすいかどうかがまだ分からない。



手元にはアクセサリーを重ね付け。

アクセ重ね付け

ひっそりとピンクをリピート。



あぁ、早く本格的に暖かくならないかな~

最近、意識を服装(「今日は何を着ようかな」という事)にちょっと向ける事ができるようになってきて、嬉しいです。
産後すぐは一日中パジャマ、と言う日が1か月も続いて、その後もおざなりだったので(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お役に立てなくてごめん(汗) :: 2014/03/26(Wed)
昨日のドイツ語コースでのこと・・

Euleという単語が出てきて(意味は「フクロウ」)、隣の席の中国人のXに意味を訊かれました。
「動物で、英語では確かowlだったと思うんだけど・・」と説明したのだけど、私の英語の発音がメチャ悪かった
せいか通じず。引き続き首をかしげるXに、フクロウの絵を描いて説明した。



それがこれ(照)

Eule

ますます首をかしげた彼女・・ だよね。



教科書の中にフクロウのオブジェの写真を見つけ、それで彼女は理解してくれた。
私が「下手でごめんね」と言ったら、「Fast gleich!」(殆ど同じだよ!)とフォローしてくれた。笑いながら。
優しさが辛かった(笑)。そして、お役に立てずにごめんね。

まぁ、私の絵があまりにも写実的すぎて分からなかったのかな、と思う事にしよう。
それか前衛的すぎたのかしら・・?

ちなみに学生の時の美術の成績は全然悪くなかったかと。
先日も日本の母とスカイプした時、「ドイツ語コースが終わったら何か習い事したいんだよね。絵描くの好きだから
絵を習いに行こうかと思ってる」と話したばかり。↑どの口が言うかー

そういえば、前に母が絵手紙を習いに行ってた時(ハガキに季節の物の絵を水彩で描く教室)、母の作品を見て
「あー良く描けてるねーこのキャベツ」と私が言ったら、母「これ・・柏餅なんだけど・・」(または逆だったかな?)
って事がありました。親子で絵心ないのかもね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




久々の一人時間。主婦(1歳子アリ)が向かった場所は。 :: 2014/03/24(Mon)
手足口病が落ち着き、娘が保育園久々に登園した金曜日、久々に一人時間を持つ事が出来ました。
そんな主婦(42歳、疲れ気味、神奈川県出身←年齢以外は関係無いか 汗)が向かった場所は・・



最近好きなエリア・Universität(大学)のお気に入りのレストラン・カフェ。

Uniのカフェ

今日のランチ、のボロネーゼをオーダー。



本当は、次に読みたいと思っている三島由紀夫の小説(購入したのは夫 笑)を持ち込んで、お茶をおかわりしつつ
本の世界に耽りたかったのですが、最近追加で通い始めたドイツ語Sprachkurs(会話コース)の初回レッスンを
娘の病気で休んでしまってビハインドしてしまい、次回のレッスンまでにキャッチアップする為に必死に自習
ちなみにSprachkursなのに1回目・2回目は文法にフォーカス。次回からは会話にフォーカスするそうです。
2回目からの出席となったのですが、1回目の授業は私の苦手なN-Deklinationだったらしく、ついていけてなかった(汗汗汗)


読書はできませんでしたが、自分の事にドップリ集中できてものすごく満足しました。
私は20代まで祖父母とも同居で、子供の時は特に祖母の目がいつも光っていて、家で一人で過ごしたことが殆ど
無かったので、子供の時から一人時間への憧れが強く・・

晩婚なので20代、30代は存分に一人時間を満喫し、子を成してから当然ですがあまり自分時間が無く。
だから、子育ての隙間に得た一人時間って本当に嬉しくて。

どうということのない日常の1シーンですが、嬉しくて日記にUPしてしまいました。
お目汚し、すみません。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




間違ってます、その使い方 :: 2014/03/23(Sun)
先日、おもちゃ箱を購入しました。



これです

箱



一昨日まで娘のオモチャ入れはただの段ボール(汗)
ミカン箱2つ分くらい、ただし高さはミカン箱の半分くらいで、娘にとっては自分が入って遊んだり、はたまた疲れたら
両手を縁の上に置いてお風呂のようにくつろいだり・・な万能な(?)箱。
が、見た目に何だか汚らしく&みすぼらしくて、ちゃんとしたおもちゃ箱、欲しいと思ってました。

先月、ハイデルベルグ近郊に住む義両親がミュンヘンに遊びに来た時、フランスの子供グッズVeatbaudetの
カタログを(HPはコチラ→)一緒に見ていて、義母と私のツボだったオモチャ入れ。義母がプレゼントしてくれました。
子供用品のフリーマーケットで5ユーロくらいでゲットできればいいかな、と思ってたのですが思いがけずプレゼントされ嬉しひ

我々の狙いは、リビングの床に散らばったオモチャをスッキリさせるだけではなく、娘が自分の寝室に引き取る時に
自分で押して持って行ってもらう事。まだ娘は我々夫婦の寝室で一緒に寝ていますが、いつか子供部屋で寝るように
なった時にそうやってくれれば、と。


届いて、夫が組み立て娘に差し出したところ・・

予想通りですが、まぁそうなるよね(笑)

箱2


結果、かなりご満悦

箱5

まぁ、使い方間違ってますけど・・(汗)


この箱に入りたいがために中のオモチャを外に出しまくって、
むしろリビングが更に散らかった気が・・(苦笑)
我々の思惑とは全然違う方向に。



おまけのショットですが、先日ボーデン湖近くに住む義理姉と
甥っ子が来訪した際に、甥っ子のレゴを持ってきてくれました。
子供が誤飲しないよう1個1個のパーツが大きめに出来ています。
これにも娘、ご満悦♪

レゴでご満悦



さて、おもちゃ箱をゲットしたところで、今後の課題は娘の部屋作りです。
どんなインテリアにしようか・・考える暇が全然ありません(汗)
ドイツ語コースB2レベルが終わるであろう秋頃にゆっくり考えようと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村











テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




やっと卒業、手足口病。ありがとう保育園。 :: 2014/03/21(Fri)

うちの娘・・やっと手足口病から卒業(?)し、今日保育園再デビューです

8日間保育園を休んでおり、この間娘と濃密な日々を過ごし、私もアップアップでした(汗)
常に私にベッタリなので、私がキッチンで料理していてもだっこちゃん人形のように足にしがみついて来て、私が
1メートル横の調味料を取ろうと思っても思うように動けなかったり、洗い終わった食洗機の中の食器を食器棚に
しまおうとしても娘が食洗機に入りたがったり(汗汗)。

私が他の部屋に移動しようとすると泣きそうになって抱っこを所望してきたり。
インターホンが鳴ったので玄関に行こうとすると不安になって泣かれたり。

手足口病とは関係ないかもしれませんが、夜泣きもいつもより頻度高かったり、朝4時に起きて私と遊びたがったり
(一度4時に起きて6時までプレイにお付き合いさせていただきました)で睡眠不足もひどくなり。

そんなこんなで家事も思うように進まず、途中から私も諦め(笑)家の中カオス、ドイツ語の勉強も中々進まず
(ドイツ語コースの宿題だけは辛うじて手を付けることが出来ましたが、復習とか発展的な学習は全く・・)

私の肉体的・精神的疲労&ストレスもMAX。
育児ノイローゼになる人の気持ちもものすごーく分かりました。いや一歩手前だったかも・・

昨日朝、疲れすぎて目がいっちゃってた私をマズイと思ったのか、夫はオフィスに行かずに自宅勤務にして。
キャパシティーの小さい奥さんですまんのう・・


昨日、予約していた時間に小児科を訪れ。
待合室でおもちゃを検品する娘

おもちゃ検品中~



ドライブに行きたいの♪

気に入ったの♪

診察室で服を脱がせて待っていたら、いつも優しくてユーモアたっぷりの
先生が来て、一目見ただけで「あ、OKね。今すぐにでも保育園に行ってもOKよ。
レター、すぐ発行するわね♪」と言って風のように去っていきました。
ミラノ系(?)ファッションの先生のファッションチェックもいつも楽しみです。


これがレター。
「病気は治ったので幼稚園に行ってもいいですよ」みたいな事が書いてある。

レター

ボッテガ・ヴェネタのバッグよりも何よりも欲しかったもの(笑)


小児科を後にして、自宅で勤務中の夫を呼び出し、近所の
中華レストランで一緒にランチを。

中華ランチ

解放感~。


かなりのボリューム。ランチ中に娘が寝落ち。帰宅後、娘を乗せたバギーを
玄関に置き、私はちょこっと家事を済ませベッドへGO。起きた時の胃もたれが
ハンパ無かったです。最近ストレス食いが激しかったので体が肉感的(ハッキリ
言えばデブ)になってきた気が・・ 怖くて体重計にも乗ってません



そんなワケで(?)、娘、今日から保育園にまたお世話になってます。
今回自宅待機になるまでは、保育園に往復1時間半かけて迎えに行く事すら「面倒くさい・・」と思っていましたが、
やっぱり保育園でお世話になっている方が家事もしやすいし何かと助かります。保育園に感謝。
↑母親失格だとホトホト思います


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手足口病、長引いてますorz :: 2014/03/18(Tue)

先週月曜日に娘が「手足口病」に罹った事が分かり、月曜日午後から保育園登園を絶賛禁止されている事は日記に
書きましたが(その時の日記はコチラ→)、その後予定通り今週月曜日に小児科医を再訪しました。

先生に「保育園に登園していいよ」のレターをいただくためです。(このレターが無いと再登園出来ない)

しかし・・今回下記を確認し

★前回訪問時に無かったお腹の赤いポツポツ(きわめて薄いもの)
★引き続き口内(喉)に赤いポツポツ

ハイ、自宅待機延長決定~orz

小児科医に「明日からどうしても出かけなきゃいけない仕事・用事ある?」と訊かれて「まぁ・・ありません」と答え、
「だったらお母さんは家で娘さんと一緒に居られるわよね。では念のためあと2,3日保育園をお休みしましょう」と。
「仕事に行かなければならない」って言ったら「再登園OK」のレター出たかも・・と悶々(笑)
まぁそんな嘘ついてまで保育園に送り込もうとは思ってませんが


今週は娘が保育園に復帰する前提で、週に3日のフル保育という素敵なスケジュールを組んで居たので、その輝か
しい(?)予定と突きつけられた現実とのギャップに軽く心が折れました(苦笑)

今後の復帰のプランについては、先生に下記の2点を提示され。

①早ければ木曜日・・いや、金曜日くらいには保育園に行っても良いでしょう 

または、

②来週の月曜日には絶対に大丈夫と思うので、今日の段階で「月曜日から保育園に行ってもいい」のレターを発行する

①の場合は、木曜日頃に再訪し、診察してもらい問題なければレターが発行され翌金曜日から再登園。
・・ちょっと悩んで、私は①のコースを選択。

また小児科医を訪問するのは億劫なのですが(予約があっても待たされるし、待合室でよく乱暴な子供に遭遇する)
願わくば一日でも早く保育園に行ってほしいので。色々な意味で。
↑酷い母親?でも・・私も聖母じゃないので(汗)

・・という事で、娘と自宅で濃密な時間を過ごす耐久レース、母ちゃん頑張ります


Ausbildung中



しかしこんなに「早く保育園に行ってくれオーラ」満載な日記(オーラっていうか、はっきり書いてるよね)、
将来娘が読んだ場合グレないか心配でもある。ごめんね娘~

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お褒めにあずかった洋服・ファッション雑貨 :: 2014/03/16(Sun)

出産してから毎日着る洋服のコーディネートを考える余裕が全く無くなって。

冬は上からモコモコのダウンコートを着ていつもミシュランタイヤのキャラクターみたいないでだち。
「どうせコートの下で見えないし、ドイツに素敵な服なんてないからオシャレとかコーディネートなんかどうでもいい」
なんて自暴自棄になったり(汗)


ミシュランタイヤのキャラクターとはコレ

MT



でも・・ちょっと暖かくなってきてダウンコートを着る機会も激減したし、そろそろまた自分なりのオシャレを楽しみ
たいなぁ、と。

そんな矢先、身に着けているアイテムを褒められ、どこで買ったのか訊かれた事があったので、あまりにも嬉しくて
UPします(笑)・・ちょっとナルシストっぽいブログになりますが


まずはコレ
日本で買ったワンピース

BSのワンピ

網目が立体的で表情があって気に入ってます。
写真ではよく分からないのですが、紺のタイツと
合わせる事が多いです。
(同系色の茶色と合わせるとちょっとボヤける)



お次はコレ
レースのショール

FSショール

娘にビリビリッとちぎられる危険性大なので、
産後はお蔵入りしてましたが、最近復活。



お次はバッグ

FLのバッグ1

本体はグレーですが底の部分がネイビー。

FLのバッグ2

グレーxネイビーのコーディネイトの事が多かったので
買ってみました。使い勝手はイマイチですが(笑)、
色合わせとコロッとしたフォルムとフェルト素材が
気に入ってます。



単純ですけど、身に着けている物を褒められると嬉しくて木に登りたくなります
そして「絶対欲しい」と思うファッション系の物をここドイツで見つけるのは難しい・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




手足口だけではない、手足口病 :: 2014/03/14(Fri)
娘、「手足口病」に罹り、月曜日午後から保育園をお休みしています。
(手足口病はドイツ語で、Hand-Fuss-Mund Krankheit)

月曜日のお昼前に保育園から夫の携帯に電話があり、

「湿疹が出来ています。手足口病と思われるのですぐに引き取りに来て
下さい。そして、今週一杯は休んでください」


すぐに夫が娘をピックアップして帰宅し、まずはかかりつけの小児科医に電話。

事情を話し、同時に、翌日火曜日に予防接種の予約を入れている旨を伝えたところ、
「明日の予防接種は延期で。娘さんの診察はその予約の時間帯にしましょう」との事で、月曜日は自宅で様子見
のみ、翌火曜日に小児科医を訪問。

小児科医の見立ても「手足口病」でした。

★症状・経過★
但し、手足口病に関係ないかもしれないものもあり

8日(土): 発熱(最高で39.6度)。座薬使用。夜中のグズり数回。

9日(日): 常にしたたるほどのヨダレ。夜中のグズり数回。

10日(月): 朝、口の周りとお尻の割れ目に赤いポツポツが。
        口の周りは鼻水の拭きすぎでカブれ、お尻はオムツカブれかと思った程度
        お昼前に保育園から帰宅。確認すると足にもポツポツが。

11日(火): 小児科で手足口病と診断。喉にもポツポツが出来ている、との事。

12日(水)以降: 湿疹は少し薄くなり。食事はいつもの3割程度。ミルクで補う。

手足口病って、手足口以外(今回はお尻)にも出来るものなのですねぇ。←変な所で感心

★メモ★

週末から食欲が落ちており、その段階では発熱とヨダレとグズリの為、歯が生えてきて辛いのかと思った程度でした。
小児科医曰く、手足口病は特効薬・有効な治療法、ワクチンは無く、過ぎ去るのを待つしかない、との事。
ポツポツ(湿疹)がある事と食欲が平時より少ないこと以外は娘の様子は普通。

★今後の予定★

来週月曜日まで保育園の登園はならず。
来週月曜日に小児科医を再訪予定。
先生から「完治」のお墨付きレターをいただいたのち登園が可能になります。(今回は最短でも来週火曜日から)
このレターは保育園に提出するもので、書類代金は5€との事。

★他★

自己中心的でお恥ずかしいのですが、今週から午前中に週1回午前中にドイツ語の会話のコースに通う事になって
ました。娘が午前中保育園に行っている前提で。
が、保育園登園禁止令で、初回から会話コースをお休みすることに・・
でも、週に3回通っている夜のドイツ語(文法)コースは、夫が夜娘を見ていてくれているので変わらず通学出来て
ますのでその点良かったです。とは言え、昼に娘と濃密な時間を過ごしてからの通学なので殆ど集中できてませんが(汗)

湿疹は薄くなりつつあり、娘の経過は良好のよう(に見える)ので、月曜日に小児科医のお墨付きがもらえるといいな、と。


お休みしてます

「あたちがご飯をあまり食べないのは手足口病だからじゃなくて
ママの料理がマズイからなの」



ちなみに、手足口病、英語ではHand-Foot-Mouth Diseaseって言うらしいです。どの国の言葉も同じですね~

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




このトイレはカメラで監視されてます!? :: 2014/03/13(Thu)

先日入ったレストランのトイレ。
ペーパーホルダーにこんなステッカーが。



ステッカー@トイレ

私のドイツ語の理解が間違ってなければ
「このトイレは衛生上の理由によりカメラで
監視されています」的な内容だと思うのですが




いやー服をおろしかけた手が止まり、「冗談だよね?」と思いながらもキョロキョロ天井とか壁とかチェックして
しまいましたよ(汗)まぁ、カメラはありませんでしたけどw


先週は語学学校が1週間お休みだったので、普段出来なかった事(友達に会ったり)をして。
仕事中の友達とランチの待ち合わせをして、ランチ後職場に戻る友達を見送ってから入った、前から目をつけていた
レストラン。お茶だけでの利用もOKと言って下さったので、娘を保育園に迎えに行く時間までお茶を片手に
読書に耽りました。


至福タイム

あー至福。



しかし・・今週は一転して、娘まさかの保育園登園禁止令で(詳しい事はまた追って書きます)娘と家で濃密な時間を
過ごしています。今週は週に3回フルタイム保育の素敵なスケジュールだったんだけどなぁ・・あぁ、娘が呼んでいる・・誰か助けて・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




納豆→RIMOWAのスーツケース :: 2014/03/11(Tue)
先月、誕生日を迎えました。
↑何も「私を祝え!」と言ってるのではありませんのでご安心下さいw

当日夫から渡されたプレゼントは・・何と納豆でした

いや、嬉しくないわけじゃないですよ。
普段の日に渡されたら好物だから納豆の高いミュンヘンではすんごい嬉しい。

でもその日は誕生日・・
「今二人とも風邪引いてて一杯いっぱいだから、やっとの思いで買ってきてくれたんだな。ありがたい(と思う事にする)」と思ってました。というか、体調不良で全然気にする余地無し←負け惜しみ?(苦笑)

そしたら。先週の土曜日。
散歩に出かけた夫が大きな箱と共に帰宅。


こんなの

RMW1


また何か余計な物でも買ってきたのかと思って
「何コレ?」と訊いたら「誕生日プレゼント」と。



開けたらこんな物入ってました。

RMW2

RIMOWAのスーツケース



「どう?」と訊かれ、「確かにRIMOWAは欲しいと思ってたけど、ごめん、私が欲しい
のはメタルのやつ。これはイメージとは違う。」と正直に言ってしまいました。
しかも、ルフトハンザ航空とWネームで作ったルフトハンザマークと青いラインの入ったのが欲しかった

夫は「分かってる。最初はメタルのを見たけど、お店のスタッフと相談して、コチラの方が
良いと判断した。重量がメタルの半分くらい、と軽いし、お値段も安い。使い勝手も良いし
こちらにした。せめて色はikebowの好きなメタルに似ている色を選んだ」と。

「それでももし気に入らなかったら、返品してもいい」とも。
しばらく使い勝手をチェックしたり外観を見たりして悩みましたがありがたく使う事に。

体の後ろから引っ張るだけでなく、横に持って前に押すこともできるので(RIMOWAに
限った事ではありませんが)この可動は移動時に助かる。
里帰り時の、日本からドイツに戻る時、Narita Expressに乗る前の横浜駅がラッシュ
アワーで、ものすごい人ごみの中を移動しなければならないので、体の後ろで引く
タイプのスーツケースより、横押しできるタイプの方がコンパクトに移動できて周囲に
迷惑があまりかからず精神的に楽なんですよね。


ファスナーの取っ手がキー機能と一体化
していてシンプル・見た目スッキリ

RMW3



余談ですが、領収書の入っていた入れ物もカワイイ
勿論中身(領収書)は見せてもらえませんでしたが

RMW4




心に引っかかったのは、私にはとてもお気に入りのスーツケースが元々あり(以前に日記に書いたコレです→
使いやすいRIMOWAをゲットするとこのお気に入りのケースを使う機会がなくなってしまう。
「それは辛い・・」という気持ちも夫は理解してくれ、それならば「荷物の多い里帰りの時にRIMOWAを使って、
そうでない時・・夫への実家の帰省時にGLOBE TROTTERを使おう」という事に。

実は、以前日記に載せたGLOBE TROTTERのケースの写真の、大きいケースの方は使いづらくて。
横使い出来ないので、体の後ろに置いて引いて使うタイプですが、引いている時にボディーが傾いて角が地面を
こすってしまうんですよね。それが夫・私共々使いづらくて。そのサイズは使い心地より見た目重視。

RIMOWAも私の憧れのメタルなタイプだと、夫曰く「重たいので見た目重視で、結局はGLOBE TROTTERの大きい
サイズと同じになってしまう」との事。これには納得。

色々考えて買ってくれたんだなぁ・・
先日友達と会った時、「夫からの誕生日プレゼント、納豆だけだったよ!」とネタにして笑いを取ってゴメン・・
でも敢えて「納豆だけじゃなかった」と情報訂正はしないけどw

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




義母から譲り受けた旧ソ連のコーヒーセット :: 2014/03/08(Sat)

平日に家事を済ませたので、この週末はゆっくりしてます。
そんな土曜の午後は、ゆっくり紅茶をいただきました。

今日の茶器は、裏にMADE IN USSR(旧ソ連)の刻印のある、コーヒーカップ&デザート皿。



こんなルックスです

Lomonosov

コーヒーカップに入っているのは紅茶ですけどw
紅茶の色、薄くない?(汗)




これは、まだ日本に住んでいて、夫の実家を初めて訪問した時(しかも結婚してから半年も経過してた 汗)に
義母から譲り受けた物です。夫実家の地下の食器棚に飾られていて見とれていたら義母が「もし気に入ったら、
セットであげるわ。」と。

「いやいやそんな、こんな素敵なのいただけません・・」と思いっきり遠慮したのだけど、「このカップ小さい
でしょう?うちはみんな大きいカップが便利で好きだからこれは全然出番が無いの。」と。
「それならば・・」とありがたく譲り受けました。

セット内容は、

★コーヒーカップ 6客
★ソーサー 6枚
★ケーキ皿 6枚
★コーヒーポット 1個
★シュガーポット 1個
★ミルクポット 1個

実家滞在中に義母がしっかりプチプチでパッキングしてくれて。
結構嵩張ったので1回で日本に持ち帰れず半分はその時に、残りの半分は確か翌年に再訪問した時に
持ち帰ったと記憶しています。

まぁそれが、ドイツへの引っ越しに伴い、このセットもドイツに舞い戻って来たのですけど
大事にサイドボードにしまっていて出産・育児でバタバタして全然使ってなかったのですが、今日久久し振りに
使いました。

この同じブランドのちょっと大きめのお皿が何枚か夫実家のリビングの食器棚に飾られているのですが、
それも実は密かに狙っていたりします

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生後15か月のキロク ☆ 3人のギャルズ :: 2014/03/07(Fri)
娘、スクスク育っています。今日は15か月のキロクです♪
もし宜しければお付き合い下さい☆



大人のマネしてスリッパを履こうとするw

スリッパ履いてみたい

履きやすいように向きを変えたり一生懸命でした



★やっぱりまだ歩きません

1,2歩何とか歩きますが、それ以上は腰が引けるようですぐにハイハイにスイッチ。結構チキン!?


★エンドレスな宇宙語と、大人の発音マネ

ひたすらお喋りしていています。
我々大人が意識的に彼女に向かって言った言葉(短い言葉)をマネするようになりました。
「パン、パン」「ママ」「イーアー(ロバの鳴き声)」等よくマネして言ってます。
今の所意味を分かって言っているのは「ナインナイン!(やだやだ!)」だけのような気がしますが、
「ママ」と言われると喜びで体が震えそうになるバカ母です(苦笑)


★保育園生活

保育士さんのお話によると、保育園では月齢の近い他の女子二人とつるんでいるそうです。
夫とは「3ギャルズ」と呼んでます(笑)

娘が他の子のおしゃぶりを引ったくり、逆に自分のを取られると激怒するとか(汗)←ジャイ子気質たっぷり
他の子の顔をたたいたりもするそうで、「そういう事(叩いてはいけない事)もこれから学んでいきましょうね」
と保育士さんがおっしゃってました。家でも私や夫の顔を叩いて楽しんでいるので、根気よく「やってはいけない」
と教えるようにしていますが、中々・・(汗)


★お気に入りの絵本

お気に入りの絵本があります。
各ページに、動物とか、物がどういう音を出すかが描かれているのですが、特に「ロバ」「オオカミ」「電車」の
ページがお気に入りで、自分で開いて指差してアーアーとアピール(やってやって!)してきます。
夫はこの手の音マネは得意なので娘大喜び。私にもやってやってとアピールしてきますが夫と同じレベルを求め
られても困るよ・・ でも、絵柄を認識しているので、「あぁ、成長しているな」と実感。



★指であそぶ

指を開いて閉じて、また開いて閉じてみたり、写真の右手のように中指を人差し指にひっかけたり。
色々遊んでいます。

指遊び





生後16か月目もどういう成長をみせてくれるのでしょうか?楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お花アルバム ☆ 春の訪れを感じさせる結婚祝いの花束 :: 2014/03/06(Thu)
先日、スピード&電撃婚をキメた学生時代のK江に結婚祝いのお花を贈りました。
とても素敵な花束なので、是非シェアさせて下さい


春の香り

K江 結婚祝い



お花を贈る時はいつも予告なしでサプライズなのですが、最近の彼女の生活リズムが分からなかった事と、
万が一新婚旅行とかち合ってはいけないと思い、予め「お花をお誕生日の夜到着で贈りたいけど大丈夫かな?」と
メールでK江に問い合わせました。本人は遠慮して「そんな気を遣わないで~」と言ってましたが、「是非贈らせて
欲しい」と伝え、「それならば・・」と。

併せて「春の訪れを感じさせるお花、楽しみにしてます」というようなコメントが添えられていたので、
フローリストさんに用途と友人のパーソナリティを伝えると共に、「春の訪れを感じさせるお花を」とリクエスト
入れさせていただき、届いたお写真がこれです。

いつもはリクエストを入れる際に「多色使いは苦手なので色数少な目で」と添えているのですが、今回はその
コメンとは添えずお任せしていました。今回の花束、クリーム色、黄色の中に青系が2本入るだけでキリッと
引き締まる感じがします。それと、クリーム色のバラがノーブルな感じで素敵
想像以上の出来で、今回も幸せのおこぼれに預かることができました。フフフ

お願いしたフローリストさんはいつもお世話になっている港区のベビーフローリストさん(コチラ→)です。
私はベビーフローリストさんの回し者ではありません。念のため。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




先週はちょっとキツかった :: 2014/03/04(Tue)
先週は、夫が変なウイルスだか菌をもらってきて火曜日からお仕事お休みしてましたが(その日記はコチラ→)、
今週は何とか会社に行ってくれています。


夫が会社を休む
  ↓
会社の敷地すぐ隣にある保育園に娘を連れていけない
  ↓
娘保育園お休み(往復軽く1時間半かかるので私も連れて行かない)
  ↓
フルスロットルの娘と私24時間一緒

・・の方程式があるので、先週は結構キツかったです。
週に3回のドイツ語コースも、夫が娘の世話をできずに全部お休みかな~と思っていましたが、
夫が頑張ってくれて1回休んだだけにとどまりました。これは良かったです。

娘の保育園を休ませていた事に関しては、義母から
「娘ちゃんの生活のリズム等の為に連れて行くべき。ikebowは自分の快適さを追求してマッタク・・」と
夫がご意見を賜ったそうですが、いやー、実際問題、1日の5時間半の保育時間に対して、3時間かけて往復するのも
私の体力・精神的に絶対ムリ~って事で、自分スタイルを貫かせていただきました。
大したことはしてないけど夫の食事の世話とか必要なパンの買い出しとかもしなきゃならなかったし。

先週は、夫の私に対する育児サポートや家事サポートは免除して、「頼むから来週までには回復してくれよ」と夫に
無言のプレッシャーを体中からみなぎらせて(?)過ごしたおかげで、今週は何とか会社に行ってます。

今週一週間は私の語学学校がクローズしていて授業がないので、ここぞとばかりに友達とのランデブーとか
普段中々出来なかった予定を、娘が保育園に行っている前提でガンガン入れているので、夫には元気で居て
いただかないと。

・・でも最近、夫、本当に体調崩しやすくて。
食生活が乱れているのが原因の大きな部分ではないかと昨日夫と話し合い、下記を決定しました。

① 夫の1か月のお小遣いをちょっとアップし、お昼に社食で野菜を1品プラスする
② 私ももっとバランスの良い食事を作ることを心がける

夫が稼いできてくれているので、「お小遣い」って言い方はどうかと思うのですが、他にいい言葉が思い浮かばないので

①に関しては、もともと夫と私のお小遣いは同額です。
私が前に「私より多くお小遣いを取って欲しい。お昼も外食(社食だけど)だし」と言っていたのですが、夫は
「それはフェアーではない。僕と君は同額であるべき」とのコメントで同額でしたが、今月からは夫のお小遣いを
ちょっと増額する事に同意してもらいました。
今日さっそくお昼に社食から選んだ食事の写メが。「野菜多目にした。許可できる?」と。(笑)


②に関しては、独身時代から野菜をあまり食べない人だったので、私のドイツ語コース通学の忙しさにかまけて
夫の「夜はミューズリーとかパンだけで全然構わない」の言葉に完全に甘えてしまってました。
でもこれからは夫の為にも(自分の為にも)栄養のバランスが取れた食事作りを心がけます。
「作ります」じゃなくて「心がけます」って書いてる時点で逃げ道作ってるな(汗)

娘にも我々と同じ食事をそろそろ出そうかと思っている事ですし。

でも・・ここドイツでは中々難しい気が・・肉肉肉ばかりだし野菜のバリエーションが日本ほどじゃない気がするし。
かつてマクロビオティックを習っていた時の経典にまたちょっとお世話になります・・
夫、マクロビ嫌いだけど、何かエッセンスだけでも取り入れたい。


ただ一つ問題が。
それは、私に料理のセンスが無い、って事。
お料理上手なお手伝いさん、雇いたい・・そんなお金無いけど(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




近いけど、違う :: 2014/03/03(Mon)

今、カーニバル時期のようで、ニュース番組を見ているとドイツの北の方では仮装したりと盛り上がっているようです。
南のミュンヘンでは全然そういうイベントは無いようですが。

でもでも、そんなミュンヘンもビジネスチャンスは逃しません
この時期になるとパン屋さんにKrapfen(クラプフェン←発音微妙に違うかもw)というジャムとかが入ったドーナツが
多種類並びます。

私は甘い物は苦手なので興味対象外なのですが、今日夫が会社に入っているベーカリーで1個買ってきましたよ。



今日のおやつ

Krapfen




で、そんな今日の、仕事中の夫と私のメッセージのやりとり↓


夫: 今日プレゼントがある

私: え、もしかしてボッテガ・ヴェネタ?(ボッテガ・ヴェネタのカバンを前から欲しがっているので)

夫: 近いけど、違う

私: Tiffany?(鍵モチーフのダイヤペンダントを一時期欲しがってた)

・・で私、めっちゃ期待して待ってたワケですよ。
で、仕事帰りの夫から渡されたのは、このドーナツ1個でした・・
もちろん瞬時に表情がガッカリしたものに変わったのは言うまでもない

「近いけど、違う」って、一体どこが近いのか全く持って意味不明
どなたか彼の小粋でエスプリの効いた言葉の意味が分かる方、ご解説お願い致します。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




B1/B2コース、地味に始まってます :: 2014/03/02(Sun)

VHSのドイツ語コース、先週頭から新学期が始まりました。
今はB1/B2レベルに居ます。

前コースでB1は終わりました(こんなに長くやってるのにやっと初級が終わったレベル 汗)。
そのままエスカレーター式に次のレベル(同じ先生)に進んだと思ったら、気づいたら今コースは
B1の復習とB2のサワリのレベルのようで、B1からB2に進む間のモラトリアム的なレベルのよう。

私が通っているのは夜コースで、昼間働いて夜通っている人ばかりなので、必然的にドイツ語は上手。私以外ね
文法の理解度は私の方が上だと思うのだけど(日本人って文法は得意ですよね)、会話力は到底及ばない。
これがかなり悔しい。しかし良い刺激になるし、モチベーションアップにもなる。

そろそろB1レベルのcertificateテストがクラスメートの視野に入ってきたので、テスト対策のような授業も
時々あり。




現在使用している教材

まだB1

Niveau B1+です。


慣れきっていた教材Berliener Platzを卒業してAspekteを使用。
このテキストは、一度出てきた新出単語が繰り返し文章に出てくるので、「あ、この単語の意味なんだっけ?」と
反復できるのが嬉しい。一度意味を調べただけだと意味を忘れてしまうので。。
Berliener Platzももしかしたらそうだったのかもしれませんが

今コースではバイエルン州議会の荘厳な建物への見学という遠足もカリキュラムに含まれているようなので
こちらも楽しみです♪
この建物の目の前を19番トラムで通りかかると、何だかものすごく高い所から見下ろされているような気がして圧倒されます

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




読書記録 ☆ 2014年2月 :: 2014/03/01(Sat)
先月も1冊しか本を読めませんでした。
が、1冊でも読めたので良しとします



「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」 / 池上彰著 / 文春新書


宗教


宗教と、世の中の出来事のベースにある物を知りたいと思い、年末年始の里帰り時にこの本を買ってみた。
「宗教は『よく死ぬ』ための予習です」の帯の文言も面白いな、とも思って。

池上彰氏と各界数人との対談を文章にした本で、この本だけで世界が本当に見えるとは思えないけれども
入門書として易しく良いと思いました。
(対談のお相手は、宗教学者、仏教のご住職、大学教授や、オオトリに解剖学者の養老孟司氏などの方々)

色々気にかかるお話、腑に落ちるお話が少なからずあったのと、結構忘れっぽいのでまた時間があればもう一度
読みたいと思います。

日本以外の所に住んでいると、自分と宗教とのかかわりについて考えさせられる。
こちらの人に「どの宗教を信じてますか?」と訊かれる事は、日本に居た時と比べると多いので。

そうすると、「私って何だろう?無宗教?それとも無神論者?でも誰がどんな神様を信じていていいとは思う(無差別
殺人テロとか起こさない限りは)。一神教はちょっと自分には馴染まないかな。八百万の神とかがしっくり来る。
でも、自分の宗教バックグラウンドを説明できない・・」という意識があって。正直言って中々悩ましいです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0