+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ウチの男の子のために :: 2014/04/30(Wed)

今日、ウチの男の子のために兜を飾りました。
(ウチの男の子: 41歳、ドイツ人)



リビングのサイドボードの上に

父の兜1



父の兜2




コレ、私の亡くなった父の兜で、2012年にドイツに引っ越してくる時に母から譲り受けた物。
ドイツへの引っ越し荷物をまとめている時、私は妊娠3・4か月でまだベビの性別も分からない段階。
女の子の時の為に私の雛人形を、男の子の時の為に父の鎧を、と母が持たせてくれました。

父の鎧はもう何年も出していない物。去年の子供の日は日本に里帰り中だったのでミュンヘンのケラー(地下倉庫)に
眠ったままでしたが、今年はこの時期里帰りせずミュンヘンに居るので、出してみました。
夫がすくすく育てばいいな、と(笑)。そして育って(出世して)CEOにでもなってくれー!

パーツのつけ方とか飾り方がイマイチ自信がないけど・・
お母さん、これ合ってるの?

多分、父の両親(私の祖父母)が父に贈ったものだと思うので、遠くで祖父母と父が喜んでいるといいな。

ちなみに、夫の母とおばが2009年の丁度今頃、当時日本に住んでいた夫を訪ねて日本に遊びに来たのですが、
風にはためく鯉のぼりが大層気に入ったようで、おばは小さ目ですが鯉のぼりを買ったそうです。
(おばの家のバルコニーに飾られてるのを見ました。真冬に(笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




悪いことばかりじゃなかった夫体調不良の1週間 :: 2014/04/30(Wed)
先週、夫が体調不良で1週間会社をお休みしていました。

先々週と先週の2週間は、私の語学学校がお休み。
その上、先週は訳あって、週に3回娘・夕方まで保育→夫が仕事帰りに娘をピックアップ(=私のお迎え不要)」という
ステキ過ぎる予定で、「ひゃっほーい!かなり自分時間ができるぅ~」と随分前からその週を心待ちにし、
「カフェに行ってどっぷり読書しよう」とか色々妄想してたんですよ。

ががが、夫、体調不良で先週火曜日近所の診療所に駆け込み、「今週一杯仕事休むべし」の診断書が出て。
「仕事休む=保育園に送迎できない」という事で、えぇ、私が送迎しましたよ。往復1.5時間を1日2セット、
1日合計3時間かけて

そうなるとねぇ、もうカフェとか読書どころではなく、クッタクタになって家事もままならず(え、体力無さすぎ?)、
家の中グチャグチャで。

私のストレスもMAXで。大きな声では言えないけど、夫に八つ当たり。
夫に怒る、というより、状況に対して怒っていて。激おこプンプン

でもね、振り返れば悪くなかった1週間。

いつもは私は午後2時にお迎えに保育園に行っています。でもこの時間って中途半端で、他にお迎えに来ている人が
一人くらいしか居なくて、他のパパさんママさんと全然接点無し。

が、先週は朝8時半の送り、夕方の迎えをした時に複数の他のパパママと遭遇。
2週間程前に保育園で開かれた親行事(その時の日記はコチラ→)でお話しした他のパパママも居て、
「あら、元気だった~?」「最近どう?」なんて。

親行事の時にメアドを交換していた一人のママさんとは、丁度「金曜日夕方、一緒にお茶しましょう」と約束していて、
お迎えの時にバッタリお会いした他のママさんにも声をお掛けし近くのカフェに出向いた所、既に1時間前にキッズを
ピックアップしてた他のパパさんママさん達もいらしたので合流し。

芝生席で子供たちを遊ばせながらドリンクを飲んだり、おやつを分け合ったり。
金曜日の午後、お天気良し、という事もありお仕事帰りの人も皆リラックス。
子供を追っかけまわしながらだったのでゆっくりお話はできなかったけれども、こんなのも悪くないなぁ、と。



夫お休みの間の主婦の一人ランチ
(夫は何か別の物を食べてました)

出来合いの物たち

昨日の夜の残り物。パスタソースは瓶物で。
前日に買ったイチゴが全然甘くなかったので
夫がイチゴミルクに変身させました。

でも、普段はこれに輪をかけてショボイ食事内容です(汗)

ちなみに・・パスタを前日に保存した状態のタッパーのままで
いただきましたが、夫はこういう時必ずお皿に移し替えます。
タッパーのまま、というのは言語道断!?
ごめんね、育ちが悪くて(汗)




追記: ここのところ夫は大体月に1回必ず体調を崩してお休み取ってます。
    どうしてそんなに弱くなっちゃったんだろう・・?私がコキ使い過ぎてるからか?
    「大きな病院で検査したらどう?」とお願いしているのだけど、「近所のかかりつけ医には、更なる検査の
    必要性は言われてない」という夫。うーん、心配。
    そろそろ高額の生命保険をかけよう病院に引っ張っていった方がいいかしら?
    あーでもかかりつけ医の紹介状必要だしなー

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




IKEAの折りたたみ箱で、玄関をスッキリ :: 2014/04/28(Mon)

最近あまりにも家の中が雑然としてきて、本当に嫌気が差してきたので、「1日1か所整理」をしています。

今日は、玄関の入口部分の「外出時の小物入れ」と、娘の洋服入れを整理。あっ今日は2か所だ
特に娘の服はすぐにサイズアウトするので、娘の洋服入れの整理を怠るとすぐにとんでもない事になります。

・・さて、今日は玄関の入り口部分の「外出時の小物入れ」片付けのレポを。



お見せするのもお恥ずかしいのですが

Beforeはこんな感じで
(緑のマルで囲った部分)

玄関小物入れ1

トレイの上に、夫、私、娘のマフラーやら鍵やら毛糸の帽子やら
おもちゃやら・・「何とかしなければ」とずっと気になってまして



IKEAのコレを使いました

玄関小物入れ3



セットの箱の個数、サイズはこんな感じです↓

玄関小物入れ4



組み立ては簡単


最初は平べったい

玄関l小物入れ6


次のステップはこう

玄関小物入れ5

黄色のマルのファスナーを閉めて・・



出来上がり

玄関小物入れ7



サイズは違えど、家族3人分用意して中身を入れる

玄関小物入れ8

①右 : 夫用/自転車乗車時に必要な物など@@@@@
②左上: 娘用/帽子、ハンドタオル、おしゃぶりホルダー
③左下: 私用/鍵@@@@@@@@@@@@@@@@

冬になったらこれに、毛糸の帽子と手袋が加わります



Afterはこんな感じです

玄関小物入れ2

私の箱は鍵だけで。鍵が取り出しやすいように私の箱だけ手前向きで。

3つの箱の配置、バランスはセンス無いですが、ワサワサした
視覚のノイズ感が無くなったのでしばらくはこれで良しとします。




玄関がゴチャゴチャしていると良い気が入ってこないと思うので、何とかしたかったんです。

ちなみに・・Before写真でお分かりの通り、このスペースの隣に大量の夫のCD等ソフトが。
しかもその向こうはファイルですが、ファイルの上に書類を置いてあったり(夫の所業)ホントにもう・・

夫に「小物スペース片付いたけど、お隣のCD、どこかに引っ越し予定は無いの?」と訊いたら、アッサリ「無い」と。
うーん・・・

さぁ、お次はどこに手を付けようか・・?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



       



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




MUJIのゴミ箱でドイツ語コーナーを作ったり :: 2014/04/27(Sun)

最近ブログの更新頻度がかなり下がってます。

今週は夫の「体調不良・1週間会社休み」で、娘のお迎えだけでなく朝の送りもする事になってしまい、1日保育園へ
2往復、往復1時間半を2セット=1日3時間かけて家と保育園を行ったり来たりしていたのでもう・・体力的に限界で。

すべきこと(家事)も中々できず、家の中カオス度が劇的アップしてました。
そんなワケでブログも放置プレイで。

                                            

さて、前置きはそれくらいにして。
今日も下らない内容ですが、もし宜しければお付き合い下さい。


家が狭くて自分のコーナーが無く。
ドイツ語の学習もリビングの食卓でしていて、食事の時は教材・辞書・筆記具を別の場所に全移動しなければならず
「自分の机が欲しい・・」と夢見る乙女状態でして。で、上記の「別の場所」とは、隣の椅子の上なんですが(苦笑)



こんな感じで

椅子の上

テキスト、辞書、そして地図帳(笑)
ニュースでどこかの町・国が出るとすぐに
場所を確認したいので地図帳は手元必携。

実際はこれ以上にもっと物が雑然とあるのですが。
そんな状態に嫌気が差して。



寝室の隅に転がしてたMUJIのごみ箱を利用

ごみ箱MUJI

本棚と違って取り出しづらいのですが、まぁ仕方ない。
本棚は廊下と、子供部屋にあるのですが、
ドイツ語学習の前後に逐一他の部屋に取りにいったり
片付けに行くのも面倒ですし。



こんな片隅に置いてます

MUJIゴミ箱 im Wohnzimmer

椅子の上より娘がアクセスしやすい場所で
若干不安なのですが、これからは「触っては
いけないもの」「やってはいけない事」を
そろそろ厳しく教えていかなければなりません。

今までも教えていたのですが、私にスゴミが
無いらしく、全然言う事聞いてもらえません(苦笑)


これだけの事ですが、ちょっと気分スッキリしました・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イースター帰省 ☆ 鳥パラダイスに連行され :: 2014/04/23(Wed)
そうそう、ドイツ人って散歩好きですよね。
帰省中、それぞれが皆散歩、しかも午前の部、午後の部と1日に複数回出かけてました。

私は家でマッタリしたい方だったので、義母・夫・娘を送り出して私は昼寝・・とか夫実家で嫁が平気でそういう事
してました(笑)でも一度どうしても断りきれず、鳥パラダイス(小動物の公園)に連行され。

というのも、当初「何とか選帝侯か誰かのお城(宮殿?)の庭に散策に行こう」と言われ、去年行った事があるので
「また入場料払ってまで行きたい所でもないな・・それに風邪気味だから往復車で1時間揺られるのもキツイ」と思い
夫を通して「申し訳ないけど行かない」と義母に伝えてありました。

が、再度義母と義おばから「近いから行きましょうよ」と言われ、断りきれず連行され(笑)
車の中でガン寝してしまい、着いてみたらお城ではなく近所の小動物の公園で。

入園するなり鳥小屋で、鳥好きの私はいきなりテンションUP
娘は動物に興味あるみたいだったので、近いうちに動物園に連れて行こうかと思っていたこともあり。



めんこいな~

鳥1



鳥みたいな髪型で鳥小屋を覗く夫(と娘)

鳥3



アナタその顔、ウケ狙ってません?

鳥2

フクロウ。
ドイツ語でSchnee Euleだそうです。



美しいな。

鳥4



羽根、開いてくれないかな

鳥5



・・と思っていたら開いてくれました

7鳥

これって求愛行為だと思うのですが、もしかして
あ、あたしにアピってる?(周囲に他の孔雀が居なかったので)
↑んなワケないか



イヤイヤな外出でしたが、楽しめました。
・・えぇ、もしかしたらメンバー中私が一番楽しんでたかも。
写真も撮りまくり正直言って娘そっちのけ

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




イースター帰省 ☆ タマゴ探し :: 2014/04/22(Tue)
イースターと言えば。
タマゴ探し。

大人たちがタマゴ(固ゆでして殻に色づけされたものや、タマゴ型・ウサギ型チョコレートなど)を部屋の中とか庭に
隠し、子供が探す・・というような行事。

ドイツ在住の方のブログを拝読すると、「今年もまたこの行事・・」とウンザリされている方もいらっしゃるようですが、
意外に私は楽しめました。私にとってはドイツ在住もうすぐ3年目にして初のタマゴ探し。

夫の両親、おばが上記のアイテムを庭のあちこちに隠し、義姉達、甥っ子、私、私の娘で探しました。
上記アイテム以外にプレゼントも隠されており、特に甥っ子にとっては嬉しい行事。
その時夫は体調不良で寝込み中(苦笑)

私の娘(約1歳半)はワケもわからず庭をウロウロ。周りの大人たちに導かれてプレゼントやチョコレートを手に
してました。だよね、まだ分からないよね。



大おばに導かれて、娘、人形ゲット

O2014 10

他に娘宛てにレゴのようなオモチャや、
絵本などが庭に隠されていました。
いいなー



私宛にはウサギ型のチョコ

o2014 11

おばと義理姉と買い物に行った時に、おばが
買ってくれた物です。「どのチョコがいい?」と
訊かれ、ビターチョコを選びました。
甘い物苦手なので、チョコはビターしか食べられない



義理姉から甥っ子へのプレゼントは手作りのGutschein(商品券、クーポン)。
「欲しい物を見つけたら(1個)買ってあげる。場所問わず、ママと一緒に
居る時に」みたいな事が書いてあり。甥っ子は「価格の上限はいくら?」と
訊いてました。うん、いい質問だ(笑)

夏に夫、私、娘が日本に帰省する間、義理姉・甥っ子も我々を訪ねて
日本に遊びに来ます。甥っ子は日本のアニメとラーメンが大好き。
私は甥っ子に「そのGutscheinはドイツで使わないで、日本で使ったら
いいよ」と耳打ち(笑)甥っ子も「そうだね」とニンマリ。
きっとNARUTOグッズ購入時にこのGutscheinを遣う事でしょう。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




イースター帰省 ☆ 栄養補給してきました :: 2014/04/21(Mon)
先週の金曜日から今日まで、イースターで夫の実家に帰省していました。

夫が学生時代の友人に会ったり(夜だったので私と娘は留守番)、家族で夫の友達の家に遊びに行ったり、夫の
幼馴染とそのお父様が遊びにいらしたり・・で中々賑やかな帰省でした。

で、帰省と言えば栄養補給(笑)
基本的に料理しなくても美味しい料理にありつけるし(滞在中1回くらいは料理のリクエストされる事もますが)、
美味しいリンゴのジュースが飲み放題だし(笑)、義姉達がかわるがわる娘の世話をしてくれるから夫と同時に
食事をいただけるし、ありがたや~。



イースターのテーブルセッティング

Ostern2014 1

義実家のセッティングはシンプル。
右上の白いのは電気の傘です。



義実家に人が集まる時は必ずコレ

O2014 1

義父手製のスモークサーモン

私があまり肉を食べず(嫌いじゃないですけど)、
魚を好むので、義父は「ikebowの為に」を口実に
スモークしてくれる。義父は義母と二人暮らしで、
義母が魚を食べないので魚を食べたくて仕方が
無いんです。今回はサーモンだけでなく海老も
スモークしてくれました。ありがたや~

ちなみにドイツでは魚介類が高いので(海に面した
地方は違うかもしれませんが)、義父は30分で行ける
隣国フランスのスーパーで仕入れてきます。
そちらの方が安いだけでなく、セレクションも多い。



サーモンのパテ

O2014 2

これも義父手製
ほんのりレモンの味がして。
半分は私が平らげました(笑)


この季節の野菜、アスパラガスのスープ

O2014 3

焼いたサーモンを入れるのもすごく合います。

とにかくサーモン、海老、サーモン・・な休暇で
普段の魚不足を補いました(涙)



ケーキにレモンカードならぬ、ルバーブカードを添えて

O2014 4

レモンカードとは、イギリスで食される、レモンとバターと砂糖などを
煮て凝固させたものだそうで、義母はルバーブで作ってみたそうで。
「気に入ったらまだ冷蔵庫にあるから一瓶持って行っていいわよ」と。
持って帰る気マンマンだったのですが、思いっきり忘れた・・




帰省中1回だけ料理をしました。作ったのはカブのポタージュ。
義母と夫と娘が3人で食材の買い出しに行った時に、義母がスーパーでカブを見て「カブを食べた事が無い」と言った
らしく、後から夫に「いつもikebowが作ってるカブの料理作ってくれない?」と言われて。

本当は、義実家にあるだしの素と生姜と醤油とスターチを使ってカブの煮物を作りたかったのですが、義母は魚は
出汁さえもNGなのでポタージュを。出来上がった時、娘の寝かしつけをしなければならず、食べてる時の義母の反応を
見てないのですが悪からず思っている様子。

とまぁそんなこんなで、かなり栄養補給してきました。
野菜がちょっと少なかったので、冷蔵庫からミニパプリカを出してチャッと洗ってそのままかじったりとかそんな事も
してました(笑)ビタミン不足か、口内炎がいくつか・・

とは言え、魚補給もしてきたのでしばらくは生きていけそうです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村














テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




保育園、初の親行事 @ Elterncafe :: 2014/04/16(Wed)
変わりやすい4月のドイツのお天気、とは聞いていたものの。
昨日は雹(あられ?)が降ってきて。朝娘を薄着で送り出してしまったので大丈夫かな・・
暖かい日が続いたかと思えば寒くなり・・夫も風邪気味です。

さて、昨日は娘の保育園で我々夫婦にとって初の親行事がありました。
その名も「Elterncafe」(「親のカフェ」←翻訳の才能全く無し)。

3つの子供のグループがあり(1グループ12人程)、昨日は娘のグループのみ午後3時からケーキなど持ち寄りで
保護者が集まり、お茶をいただきながら親同士が交流したり、スタッフさんと親が交流したり、保育園での
子供の様子を見たりする行事です。

前々から夫と「娘の保育園での様子を見たいね」「他の親御さん達にもお会いしてみたいね」と話してました。
先月、授業参観ならぬ様子見学会のようなものがあり、楽しみにしていたのですが、その日娘が手足口病で保育園を
お休みしたので行けず。
(ある1日に親たちが集まる形式ではなく、7,8日程見学可能な日がリストに張り出され、希望の日に親が名前を
記入し、見学しに来る・・」というようなものでした。)

今回やっと見学の機会が得られ。

最初は車座になって親子ともども自己紹介し、談笑。
「娘はAnnaちゃんとよく遊んでいる」と訊いていて、どんな様子か気になっていたのですが、お互いオモチャを
独占したくて取ろうとしてはたかれて鼻水垂らしてギャン泣き、でお互いの親、苦笑・・(苦笑)
遊んでるというよりは、お互い絡み方がまだ上手ではなく、思いのままにぶつかり合ってる、という感じで。

保育士さん曰く、娘もAnnaちゃんもあまり辛抱強くないらしく、特に食事の時にそれが顕著だそうで(汗)
食い意地はってるのかな・・

イースターが近いので玉子に色を塗ったり、親同士が談笑したり。
娘が居るグループの内、3分の1が中国系の子供で、同じアジア人同士の気安さからか、またはお互いの国に色々な
意味で興味があるからか中国系の親御さんとお話する事が多く。他にもイタリア人ママやアイルランド人
パパとか国籍インターナショナルで、むしろ100%ドイツ人な子供の方を探すのが難しかったような。

保育士さん曰く、中国系の子供が彼女のグループに初めて入ってきて以来、彼女は中国語を少し勉強したそうです。
その為、それ以来中国系の子供が入園すると彼女のグループに入れられるようになったので中国系が多い、との事。
多分その流れで日本系の私の娘もそのグループなのではないかと。(ドイツ人から見たら中国も日本も結構同じくくり
だったりするものね。)

ちょっと話は逸れますが、ミュンヘンの外国人率は約3割と高くて。
そんな環境に身を置き、文化・宗教の多様性をを気負いなく感じられる環境が娘にとってはゆくゆくとても良いのではないかと思います。
まだ小さくて文化とか全然分からないと思いますが。。





娘が色を塗った鉢植えをプレゼントされお持ち帰り

鉢植え

娘はまだ小さいので多分こういう色を塗るのも
保育士さんが色々サポートしながらの作業だったかと。

よく子供を見て下さり、大変なお仕事だなぁ、と。



この保育園は、夫が勤務する会社のすぐ隣にあり、基本的にその会社に勤務する人の子供が通っています。
夫も、このElterncafeを通して社内の人脈もちょっと広がり、私も他の親御さん達と交流でき、とても良い機会
だったと思います。

次の親行事・・どんな行事があるか分かりませんが、とっても楽しみです

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




「ドナウの旅人」に憧れてRegensburgへ ~後半編~ :: 2014/04/14(Mon)

さて、先週土曜日に日帰りで訪れたRegensburgの旅レポート、後半編です。


                                                               



ローマ時代の壁だそうで

rgb11

高い位置(左上オレンジのマルの部分)に銘板がありますが、
その場で「これがそうだよ」って言われなければ気づかず
アッサリ通り過ぎてしまいそう・・



ローマ時代の壁の前で佇む少女

rgb12



ドナウ河を渡ってみる
橋の上からの眺め

rgb13

優美なり


観光の後、Bさんのご自宅にお邪魔ししばしおしゃべりをして寛いで


帰りの時間が近づいてきました。
Regensburg駅の、線路をまたぐ渡り廊下を歩いていたら

AUDI

A○DIのカバーがかかった車が乗せられた貨車が
ひたすら走る。長い・・長いよ・・

そうだよね、A○DIの本社があるインゴルシュタットは
ここからそう遠くないもんね。



さて、今回我々家族はバイエルン・チケットという切符を使って
ミュンヘン⇔レーゲンスブルグ間を往復しました。
このチケットは27ユーロで5人迄利用可能。
2人でも5人でも料金は27ユーロ。

rgb14

利用者と同行者の名前を記入します

片道1時間半の旅で、大人一人の通常の切符代金は
調査不足なのですが、我々大人二人(+幼児一人)で
往復で27ユーロはお得かと。


少し話は逸れますが、今回、帰りの電車が2等車でも6人個室の
コンパートメントタイプ。動きたがりたい娘を廊下で歩かせて
エネルギーを発散させていたので途中までぐずらずに済んだの
ですが、途中から沢山乗客が乗ってきて満席に。
廊下の壁に設置された折りたたみ椅子の利用率も100%近くに
なり、娘は散歩できず旅の疲れも相まってギャン泣き

後半40分程泣かれて泣かれて、逃げ場も無く周囲の乗客に
迷惑かけまくり。我々もグッタリして帰宅しました。

翌日の日曜日は私、殆ど廃人と化してました・・(汗)




帰途の娘のグズリはともかく、Regensburgはミュンヘンからノンビリ日帰り旅にちょうど良い距離。
でも夜、ライトアップされた大聖堂を対岸から眺めるのもいいわぁ・・写真でしか観た事無いけど。その為には一泊必要か。
街の建物もパステルカラーのものがミュンヘンより多く、柔らかい雰囲気で。

小説「ドナウの旅人」に出てきた、高い場所からドナウを見下ろすポイント(確かそんなシーンがあった)は今回
訪れませんでしたが、いつかまたゆっくり行ってみたいな、と思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「ドナウの旅人」に憧れてRegensburgへ ~前半編~ :: 2014/04/13(Sun)
昨日、夫の大学時代の友人女性Bさんが住むドナウ河沿いの街・Regensburg(レーゲンスブルグ)に行って
きました。紀元1世紀にローマ軍が駐屯した地でもあり、また、旧市街が世界遺産にも登録されているそうです。

そして、宮本輝氏の小説「ドナウの旅人」にも出てくる街でもあります。

もう20年程前に読んだ本なのであらすじの記憶は曖昧なのですが、突然疾走し若い男性と旅に出た母を追ってドナウ河沿いにドイツから黒海の河口のルーマニアの街までを旅する女性のお話です。それまで私に馴染みの無かった東欧の国々の市井の人々の生活の断片、緊張感、見た事の無い景色への憧憬などが相まって、とても感動しスケールの大きな小説だと思いました。取材の為にドナウ河沿いに旅した宮本氏の旅のエッセイもストーリーとパラレルなのでこちらもとても楽しめました。

・・とまぁ前置きはこのくらいにして、旅のレポートを

Regensburug駅でBさんと娘さんのPちゃんと落ち合い、駅裏のショッピングセンターで娘のオムツを替え(笑)、
駅前の公園を通って街の中心へ向かいました。


街中にはゴシック様式の大聖堂がそびえ立つ

RGB1



ちょっと中に入ってみましょう

RGB2



ステンドグラスも荘厳でした

rgb3



rgb4



教会に来ると必ず亡きばぁばにロウソクを捧げる夫

rgb5



大聖堂を後にし、ドナウ河畔に向かう
川沿いのお店から何やら良い香りが・・

rgb6



たまらず夫がメニューをチェック。
このお店の売りの焼きソーセージサンド、
いただかないワケには参りません。

rgb9

焼きソーセージと酢漬けキャベツのサンド。
肉ばかりのドイツの食生活に辟易し、ドイツに居ながら
ソーセージさえもあまりいただかない私ですが
このソーセージにはノックアウトされ。
焼き加減が絶妙・・Regensburg最高(笑)
もうこれだけ食べたら帰ってもいいかも、とさえ思い(笑)



このお店の壁に銘板が。
↓緑のマルで囲ってある部分です。

rgb10

この銘板に書かれた年にドナウ河の水位がここまで
上昇した事を示す物だそうです。
写真は小さくて見づらいですが、1988年と書かれてました。
しかもこれ1つだけではなく、何枚か。

ドナウ河、決して優美で景色が素晴らしいだけではありません。
そんな事にはお構いなしに爆睡する娘・・



という事で前半はここまでで。後半に続く・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ドイツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




疲れた。リセットしたい。 :: 2014/04/11(Fri)
何だか・・すごく疲れました。

昨日まで語学学校があって、今日から(正確には来週から)2週間のSchulferien(学校お休み)。
昨日は語学学校でテストがあったのですが、なんとサボってしまいました。
というか、疲れすぎて起き上がれなかった。
普段はちょっと体調悪いくらいじゃ休まないし、夫の出張も語学学校の日と重ならないようにSchulferien中に
組んでもらったり(語学学校は夜で、夫に娘の世話をしてもらってるので)して休まないようにしてたのですが。


★まず、普段はこんな感じ↓

朝娘を7時45分に見送る → ネットしながら自分の朝食 → 家事(最低限の)→ 語学学校の復習と宿題 → ランチ → 娘のお迎え → 娘対応 → 夕方から語学学校。

★でも昨日はこんな感じ↓

朝娘を見送る → ベッドに倒れこみ2時間半昼寝 → いそいそと昼ご飯を済ます → 娘のお迎え → まったりと娘対応
→ 夕方語学学校に出かける支度しないといけないのにどうしてももう体が動かない・・という事でまたベッドへ。
5時半から9時半まで寝てしまい(汗)

家事どころがドイツ語単語の一つも覚えず一日が終わりました(涙)
すごく良く寝たのに今日も体が目覚めません。でも今日は心なしかファンデのノリが良かったです(笑)

Schulferien中は、近場への小旅行や夫実家訪問(3泊4日)の予定等があるのですが、それ以外はまったり
過ごして、カオスな家の中も片付け、出来る限りエネルギーをチャージして生まれ変わりたいと思います。
昼間っからお酒も呑んじゃうかもしれません呑んでもいい?


こんな感じでまったりしたい

まったり

ホントに、こんな感じで散らかり放題です(汗)



今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫から持ち出し許可出ました☆三島本 :: 2014/04/09(Wed)

最近、精神的に負のスパイラルに陥っているので、今日は好きな本の話で気持ち、紛らわします(笑)

先日の日記でチラッと書いた、夫が持ち出し許可を渋々出してくれた本。
その時の日記はコチラです→



三島由紀夫著の「豊穣の海」という4部作の1作目「春の雪」という本で。

MY1

夫が去年Amazon.jpで中古で買った物で、装丁が気に入った
との事で文庫本ではなく単行本です。



カバーボックスがついてます。

MY2



夫は、私が夫の本を読むのが嫌らしい。
多分、夫からすると本の扱いが手荒だからなのだと。
読みかけの本を、しおりを挟んで閉じずに下向きに開いたまま置いたりとか。

こんな感じで↓

TJ1

写真に写ってる本は私の持ち物です。


だから、特にわざわざ高い方の単行本を選んだこの
「豊穣の海」シリーズなんてお煎餅を食べながら読んだり、
ましてや外出先で読むために私のカバンに他のアイテムと
一緒に入れる・・なんてことは夫にとっては言語道断だろう、と。

でもどうしても読みたくて、でも私の読書時間は娘を
保育園に迎えに行く電車の中の20分間くらいで。



「この本、持ち出しを許可してもらいたい・・」と夫に切り出したところ、顔をしかめられ。

夫 「ikebow、三島が読みたいんだったら、この本なんかどうかな?」と本棚から他の本3冊を持ってきて


MY3




私 「いや、今私が読みたいのは『春の雪』なんだよね。」

夫 「・・・」

私 「カバンに入れる時は、(他のアイテムと擦れないよう)袋に入れるようにするから。大切にするから」と
   懇願し何とか許可もらいました(汗)

でも・・なんやかんやなるべく持ち出さずに家で読むようにしています。
夜お風呂から上がると大体12時。それから静まり返った部屋で読んでしまい、寝不足に拍車がかかり。
あ、リビングのテーブル(食卓)で読んでいたら、バナナの繊維がテーブルに残っていたらしく、その上に本を
気付かずに置いてしまい・・さっそく本が汚れてしまいました。ギャー!どないしよう・・(涙)

Kindleを持って居たら、ネットでダウンロード出来て外出先でもカンタンに読めるんですけどね。
Kindle等のタブレットの購入はまだ検討中・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ノイエ・ピナコテーク 初めてものがたり :: 2014/04/07(Mon)
昨日、初めてノイエ・ピナコテークへお邪魔してきました。

ミュンヘンには3つの絵画館があり(それ以外にも勿論美術館はあります)、アルテ・ピナコテーク、
ノイエ・ピナコテーク、ピナコテーク・デア・モデルネと呼ばれています。ものすごくザックリ言うと、

★アルテ:  古い絵画 (デューラーとかラファエロとか)
★ノイエ:  新しめの絵画 (ゴッホとかセザンヌとかゴーギャンとか)
★モデルネ: モダンアート・インダストゥリアルデザイン (ピカソとかウォーホールとか)

・・な感じです。間違ってたらごめんなさい(汗)

私はアルテとモデルネは、ドイツ旅行とドイツ生活中に合計3回ずつお邪魔しているのですが、ノイエだけは1回も
お邪魔した事が無く。「なんかバランス悪いなぁ」とずっと思っていて、一度行ってみたいと思ってました。

夫はもともとノイエは好きではないらしく、でもダメ元で誘ってみたのですが答えはやっぱり「Nein(ノー)」。
娘を見てもらって一人時間を愉しんで来ました♪

・・・結論から言って、ノイエの収蔵品のタイプと私の好みがあまり合致せず、あまり印象に残らなかったのですが
それでもいくつか自分に引っかかった作品に会う事が出来ました。


色合いと雰囲気に惹かれ

NP1

アイロンかけるのって面倒なのよねぇ、と思いながら。
↑せっかくの一人時間も主婦モードが抜けない(汗)

でも本当に色合いが素敵で、この白xグレーxちょっとのピンクを
普段着る洋服のコーディネイトに落とし込めないかなぁ、
と考えてみたり。

ところでこの作品の作者をチェックするのを忘れてしまいました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが
ご一報いただけると嬉しいです・・



クリムト、割と好きなんです。

NP2

もっとクリムトの作品に会いたくて、ウィーンに行きたくなってしまう。



のどかでいいなぁ

NP4

水面の感じが良くて。

タイトルは「Bathing Place」みたいなのだったと思うのですが、
こんな沼みたいなところで水浴びするのはちょっと避けたい(苦笑)
何が潜んでるか分からないし、深さも分からないし。
とまた、余計な事を考えつつ



美術館での締めはお約束の、カフェお茶

お茶 with Mishima

夫の大切な三島由紀夫の本を無断で持ち出しました。
この秘密は墓場まで持っていこうと(大げさ?)思ったの
ですが、昨夜アッサリ夫にカミングアウトしました。
案の定嫌な顔をされ。夫よ、すまぬ。
「絶対汚さない。持ち歩く時は傷を付けない為に
袋に入れた上でカバンに入れる」と伝え、持ち出しの許可を
シブシブ貰いました。



ちなみに、入場料は通常7ユーロの所、日曜日は1ユーロです♪

私は美術鑑賞と言えば美術館のような大きな箱ばかりでしたが、小さい画廊とかも覗いてみたくなってきました。
ドイツ語学校が落ち着いたらちょこちょこ画廊めぐり、してみたい。

今日も遊びに来て下さって本当にありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




良いお買い物ができました@子供用品フリマ :: 2014/04/05(Sat)
今日は何と近所の三か所で子供用品のフリマ・バザーが開かれ大忙しな我が家。
午前中2か所、午後1か所。去年はこんなに重なる事無かったと思うのですが・・

と言うワケで、午前中は私がフリマAへ、夫がバザーB(with 娘 in 抱っこ紐)へ。
午後は私だけバザーCへ。

開店とほぼ同時に行き、ハンターの目で獲物を物色し、中々良い物をゲット出来ました
フリマ・バザーは開店と同時が鉄則です。
もし良かったら、去年UPした、フリマ・バザー参戦時のおすすめ事項日記をご参照ください→



午前のフリマAでゲットしたもの

フリマA

これ全部で20ユーロです。
思った以上に良い物が多く、テンション上がりました

買い物中にバザーBで買い物を終えた夫から電話が・
「えっとぉ、今日は、ボビーカーをゲットした。
新品みたいなのが10€だった。他には、えっと・・
洋服と靴を買った。それで・・」と報告され、一刻も早く
全店舗をチェックして掘り出し物を見つけたい私は
「で、それで?今急いでるんだけど。もう切っていい?」と。
夫よ、ゴメン・・良い物が沢山合って舞い上がってたの・・


この夏&初秋に必要なのは86-92サイズ。今までフリマ・バザーでは、
心に余裕が無く直近で必要な物しか買わなかったけど(数か月後にどの
サイズになるのか分からなかった、という理由も大きい)、今回は
例えば110サイズとか大き目でもとても気に入ったデザインのものは
買いました。温かめの服だったら、冬の長いドイツではいつか必ず
着られると思うので。夏服は夏が短いドイツではタイミングが合わないと
1回も着せずにサイズアウト・・という確率が高い。



こちらは(後ろの青い物です)夫がゲットしたボビーカー
日本でもこういうのボビーカーって言いますか?

ボビーカー

新品に近い物で10€だったそうです。
夫、良い買い物に大満足




これからは(ある程度)大き目の物もチェックして、気に入ったのがあれば買うようにします。
必要に迫られて直近の物を揃えようと思うと「あんまり好きじゃないけど必要なので・・」とかなり妥協買いに
なってしまうので。

さぁ、次はどこでフリマが開かれるかしら?

今日も遊びに来て下さってありがとうございました。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




痛いの2発お見舞いされ ☆ 予防接種(7回目) :: 2014/04/04(Fri)

最近お天気が良く、桜も満開で気持ちが良いです。
先日は保育園のお迎えの帰りに娘と公園を散歩しました。

天気が良い日にドイツで見られる風景、それは、日光浴。
ここぞとばかりに「たっぷり浴びとけ」とレジャーシートを広げて本を読んだり、子供とピクニックしたり。
先日は、生後2か月くらい(?)のベビーと戯れるパパがとても幸せそうで見ていてこちらまで幸せな気分に。

で、中には死んでるのかどうか見分けがつかないような人も(笑)



ママ、あの人行き倒れなの?

公園の風景

娘もガン見(笑)




・・さて、ここからが本題(笑)

先日娘は7回目の予防接種を受けました。

先生が注射を入れたプラスティックの入れ物(100均とかで売ってそうなもの)を持って現れた時、その入れ物を
見ただけで娘、Cry。覚えているのね・・そして今回は右足・左足にそれぞれ1本ずつ。娘の泣き方も激しかったです。
先生によると、今回は「高熱を出す可能性が高い。」との事。

心配でしたが、その後特に高熱を出すことはありませんでした。
ヨカッタ。

今回の抗体は下記です↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、B型肝炎、ヘモフィルス・インフルエンザB、肺炎球菌。



★他に小児科医と話した件★

①マダニ対策のワクチンを打つ必要性の有無

 先生によると、バイエルン、特にミュンヘンのような街中に居る限りはマダニが居ないので不要。
 「オーストリア方面の山とか登山の予定はあるか?」と訊かれ、「夏に1回くらいは行くかも・・」と
 答えたら「1回程度でしょう?」と鼻で笑われてしまいました(笑)

②日本への里帰り前のワクチン対策

 先生によると、日本に里帰り予定があれば、「マストではないけどA型肝炎のワクチン接種を推奨する」
 との事。娘の健康保険でカバーされるそうですが、これは夫婦で検討します。多分接種を受けないと思いますが。


これで予防接種は1セット終わり、2歳まで無いそうです。
良かったね、娘♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




トライしたかった、ピンク X ネイビーの甘辛コーディネイト :: 2014/04/03(Thu)

またコーディネイト写真あり、の日記。
どんどんナルシスト色強くなってきた感が(汗汗)


今日はだいぶ温かいので、以前からトライしてみたかった軽めの服装で出かけてきます。


紺 X 柔らかいピンクの甘辛コーディネイト

紺 X ピンク

春なので明るい色の気分です

紺ニットの中にユニクロのブラトップキャミをinしている
ので若干胸が盛り上がってるように見えますが(汗)



年末年始に里帰りした時に買ったファッション雑誌(確かMarisol)に掲載されていたコーディネイトが素敵で。
そのコーディネイトは上がピンク、下が紺でとても印象的なショットでした。

ウィンドー・ショッピングに出かけたら、柔らかいピンク色のパンツを発見!
手持ちの紺のニットを合わせたら、上下は逆ですが雑誌と近い雰囲気になると思ったのと、ピンクの色目が強くなくて
柔らかいものだったので気に入り、パンツを即購入。

首元には、紺パールネックレス、手元にはベージュのベルトの時計を合わせてみました。
去年、このパールネックレスの糸が切れてパールを床にばらまいてしまい(焦)、
糸通しの修理に出して大切にまたヘビロテで使っています。紺色の服を着ることが多いので重宝してます♪

さぁ、今日も娘のお迎えとドイツ語コース、行ってきます!

今日もお付き合いいただきありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




死ぬまでに何冊読めるかの試算と、3月の読書記録 :: 2014/04/02(Wed)
先月は本を何と!2冊も読むことができました。
って、たったの2冊かよ・・でも先々月は1冊だけだったので2倍です(笑)


本を読むのが好きで、東京でOLしていた時は通勤時間が読書タイムでドイツ人からしたらビックリな通勤時間
(往復2時間)かもしれませんが、私にはこの時間が貴重な読書タイムだったので、むしろこの通勤時間がとても
ありがたくて。

一度、「死ぬまでにあと何冊読めるんだろう・・?」って試算したことあったんですよ。

結論から言うと、大体、千と数百冊でした。

試算の元となった条件は下記です。

★現状、1週間に1冊ペース
★80歳まで生きる
★ただし、晩年の数年は寝たきりで全く読めない
★老眼も加わり、文字が読みづらくなるので老年はペースダウン
★親の介護も加わり、50歳以降は劇的にペースダウン
★老後はヤル気の低下でペースダウン

「千数百冊しか読めないんだ・・だったら、読む本は選ばないとな」と思ったのですが、ここ2年程妊娠・ドイツへの
引っ越し・出産・育児でまともに全然読書できず。妊娠中も興味が本に全く向かなかった

ちなみに、試算の条件設定をした時、自分は結婚できる(する)とは思ってなかったので、まさか出産があるとは
露ほども思ってなかったのでそれも考慮しなかったんですよね。

でも、またこれから徐々に本を手に取る時間を増やせればいいな、と思ってます。


                                                 


「置かれた場所で咲きなさい」 / 渡辺和子著 / 幻冬舎


   置かれた

ノートルダム清心学園という学校の理事長に若くしてなられた方の著作。
一神教的な教え・考え方は多分私には馴染まないので、「よっぽど心が弱ってない限り本屋でも素通りしてしまう
だろうなぁ」という一冊ですが、昨年、元同僚がミュンヘンに遊びに来てくれた時にいただいた一冊。

先日、「ちょっと立ち止まりたいな」と思う時があり、手に取りました。いくつか心に刺さった文がありましたが、
「肉体的成長は終わっていても、人間的成長はいつまでも可能であり、すべきことなのです。
その際の成長とは、伸びてゆくよりも熟してゆくこと、成熟を意味するのだといってもよいかもしれません」の
部分が特に心に残りました。

もっと心が疲れた時があったら、次はダライ・ラマの本に手を伸ばそうかと。←何年か前に買った本



「横道世之介」 / 吉田修一著 / 文春文庫


   よのすけ

ミュンヘン在住の日本人の友人のお宅にお邪魔した時、「読みたい本があったら持って行って」と言って下さって
その中から選んだ一冊。どんな小説か全く分からなかったけど(しかも気になっていた「悪人」の著者の作品とも
その時は気づかず)お借りした。「あまり重い本は読みたくない・・さらっと軽い物を・・」という時に読んでみた。
「青春小説」で、クスッと笑えるシーンがあり、自分が学生の頃の世の中の風景と重なり、でもただそれだけではなく
良い余韻の残る終わり方でした。

この著者の他の作品が気になります。やっぱり「悪人」、今度日本に帰ったら入手して読んでみよう。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0