+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お花アルバム ☆ 思わずウットリしてしまった母の退職祝い花 :: 2014/05/31(Sat)

昨日をもって母は仕事を辞め、めでたく隠居生活に入りました。
そんな母に贈る、退職祝いのお花がとても素敵なので今日はシェアさせて下さい。



母退職祝い1



母退職祝い2

お花屋さんによると、写真では分かりづらいけど実物は
オレンジのコロンとしたチューリップだそうで、季節最後の
芍薬も入れて下さいました。

事前に母のイメージを伝えて。
「どんなお花・お色がご希望ですか?」と訊いて下さったのですが、
「その時入荷している良い物でお願いします」と完全にお任せで。
(私が全然お花の種類に詳しくない、という理由もあります 汗)

いつもお願いしている、港区のベビーフローリストさんに依頼
しました(HPはコチラ→

母から到着連絡のメールがあり、「綺麗で私にお似合いです」と(苦笑)
まぁそこまで図々しくいられればまだまだボケないね。ある意味安心。
これからも色々助けてもらおうと思ってるし、元気で居てもらわないと。

にしても、この花束素敵だなぁ。(ウットリ)
ミュンヘンってこういう柔らかい色合いの花束って見つけられ
ないんですよね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




これが娘の、お・も・て・な・し :: 2014/05/30(Fri)
娘は半分日本人なので、おもてなし精神ももちろん持ち合わせてます。

さて、そんな娘が先日、夫に(娘からするとパパ)に施した「お・も・て・な・し」とは・・

虫の死骸を手でつかんで夫に差し出した事

そんな手厚いおもてなしにドン引きだった夫。そりゃそうだよねー
そして、パパに受け取ってもらえず娘、キョトン。
これって、飼い猫が捕まえたねずみを得意げに飼い主に差し出すのと同じ心境かしら?



パパは気持ちだけは受け取ったそうです。

落ち着きのない娘

あなたの左手首、輪ゴムでも巻いてるの?



何をしでかすか全く予想がつかないのでヒヤヒヤです(汗)

全く話は逸れますが。
現在午前9時ちょっと前。上のフロアーのカップルの喧嘩が激しくヒートアップ中。
朝から無駄にあるそのエネルギー、少し分けて欲しい。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コーデ ★ ピンク X カーキの桜餅(?)配色 :: 2014/05/29(Thu)
せっかくの祝日なのに、今日も不安定な空模様。
休みの日は自転車好きな夫が娘を自転車で連れ出してくれて、私がゆっくり休めるのに今日はその恩恵に浴する
ことができないorz


さて、数年前から飽きずにしているコーディネイトです。


ピンクとカーキの桜餅配色

桜餅配色

シャツは分かりづらいですがピンクです。
実際着用時は、シャツの前裾はパンツに少し入れました。

でもちょっとカーキの割合多すぎな感じですね。
他に合うカバンが無いので・・

まだまだミュンヘンは寒いので、シャツの中には肌着、
上にはカーディガンとコートを羽織って出かけました。



アクセはこれです

桜餅の時のアクセ

リングは、ピンクトルマリン(多分。自信ないけど)と、
分かりづらいけどペリドットで、服の配色と合わせています。
・・って誰にも気づいてもらえないけど。完全に自己満足ですね(汗)
ヒマなのかな、私?



話は逸れますが。

最近、健康の為に(汗をかきたい&血行不良を解消したい)友達と週一でスカッシュに行き始めたんです。
筋肉痛が長引いて完治する前にまた行ってしまうので、常に筋肉痛の上書きで、筋肉痛がデフォルト状態に。
階段がうまく登れず、生まれたての馬みたいな歩き方をして笑われてます(汗)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




もう笑うしかない、ドイツ語B1テスト :: 2014/05/26(Mon)
先週の土曜日、全然自信が無いままゲーテのB1テストを受けてきました。
この日記・・書こうかどうしようか悩みました。だって全然できなかったんだもん

ちなみにこのテストは、下記の要素で構成されています。

★Schriftlich(筆記) - 読み、聞き取り、書き
★Mundlich (口述) - 会話

特に受験前から自信が無かったのは会話。
「読みはOK、聞き取りも何とかOK、書きは直前に書く練習をして夫に添削してもらったりしたのでこれも何とかOK、
あとは・・会話、大丈夫かなぁ?・・」という気持ちで受けてきました。

実際受けてみたら、聞き取りがもう全然ダメで。
聞き取りの最初のセクションから「??」でパニックに陥り、後はもうボロボロで。
終わった時には絶望感たっぷりでした(苦笑)今となってはもう笑うしかないレベルで。

時間を空けて、Mundlich(口述)のテストがありましたが、一番不安だった会話テストが出来がまともだったかと。
テスト会場に入ってみたら試験官2人の内一人は出産前にA1レベルで2期お世話になったH先生で。
丁度「H先生お元気かなー会いたいなー」と数日前に考えていた所だったので、この偶然に若干興奮。

本来このテスト、会話のパートナー(同じ受験生)とお題に沿った会話を進めるのですが、私の場合はパートナーと
なる受験生が居なくて、試験官との会話となりました(H先生ではない方)。とても分かりやすいドイツ語で話して
下さったのと、和やかな雰囲気を作って下さったので、私もリラックスして会話を進める事ができました。

お題に沿った会話の後は、ちょっとした雑談(これもテストの一部?)をし、H先生には「娘ちゃん元気?」「確か
ikebowさん、前に授業の時に『日本人は働き過ぎで残業も多く・・』って話していたかと記憶してるけど、あなたが
働いていた時はどうだったの?」と質問して下さったり。この先生に習ったのはもう1年半も前の事だけど、自分の事を
憶えていて下さった事がとても嬉しかったです。

テスト結果は6-8週間後に届くそうで。
落ちた場合は、その旨日記に書かないと思うので、結果は察して下さい。
「結果報告が無いのは大人の事情」、って事で(笑)
でもB1って初級レベルですよね?落ちたらホント落ち込むな・・自害したくなる・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コーデ ★ ネイビー X ベージュでカジュアルスタイル :: 2014/05/25(Sun)

何てことない日常の服装・・
好きな色組み合わせ・ネイビー X ベージュのカジュアルスタイルです。


N X B

パンツはくるぶしが見える丈。確か数年前の、ルーニィと
ファッション雑誌・Oggiのコラボパンツだったと思います。

いつもだったらカジュアルになりすぎないように
ベージュのパンプスを合わせるのですが、数日前に
スカッシュをして酷い筋肉痛(特にオチリ)が続いて
いて、ヒールなんか履いたらさらに辛い・・と思い
コンバースを合わせました。


アクセは、カジュアルになりすぎないようにネービー
パールと、クルチアーニのレースブレスレット(?)を
合わせて。ネイビーにイエローの組み合わせも
好きなんです。

クルチアーニ


このコーディネイト、実際着て出かけてみたら何だか物足りなくて。
首元にベージュのショールでも巻き巻きすればよかったかな?
家に全身鏡がないのでバランスを見る事ができなくて、出先の
ショーウィンドーに写った自分を見て「しまった!」という事が
よくあります(汗)全身鏡欲しい!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




費用対効果絶大!? ☆ 夫婦円満化策 :: 2014/05/22(Thu)
昨日から夫が2日間の東欧出張に出てます。

そんな夫に、すごく久し振りなんですが、新婚時代(?)に使ってた秘策(?)を今回使いました。

それは・・夫のカバンに夫の大好物のチョコレートを忍ばせる事
1枚99セントの安いやつね(笑)Milkaのキャラメルクリーム入り板チョコです。

まだドイツに引っ越してくる前、夫は出張が多く殆ど家に居ない時期もありました。
もともと技術屋で営業的な事が苦手な夫なのに、営業チックな出張の仕事が増えて、とてもストレスフル。
辛そうで、「お気の毒・・」と思ってました。(←なんか他人事っぽい!?)

何とか体調と精神を崩さぬよう、そして仕事にも悪い影響が出ないように、と思い、夫が主張に出る日の朝、
チョコレートにメッセージを書いたポストイットを貼った物をビジネスバッグに忍ばせておいた所、無事に道中で
発見した夫から感激のメールが。

「こんな事でここまで喜んでくれるんだ。何て安上がりロマンチストな夫なんだ・・」とビックリ
費用対効果が絶大な事を発見し、たまにこの手を使ってます。毎回だと当たり前になってしまって効果が薄れるので
ほんのたまーにこの手を使ってます。

本当は料理で夫を喜ばせたりできれば良いのでしょうが、料理ベタな私、その手は全然使えないので(汗)

今回の出張先は東欧の田舎だそうで。「お土産に良い物は全然無い」と予め言ってました。
次イタリアに出張に行く時にでもボッテガ・ヴェネタのバッグのお土産を期待してもっと良いチョコを仕込んでおくか!?


念のためお断りですが、「私って良い嫁でしょう?」とドヤ顔したいのではなく、いかに夫が安上がりロマンチストか
・・という事をお伝えしたくて(笑)

夫は理系男子だし、恋愛ベタで前の彼女達と良い思い出が無く(私と付き合う前は彼女が出来ても必ずすぐ捨てられてたそうです)、こういう
サプライズとかトリートメントはされた事が無いので、ちょっとした事で感激してもらえやりがいあるんです


・・かつて元同僚男性が、「男はみんな浪漫派です」と言っていたことを思い出しました。

夫婦関係に新風を吹き込みたいアナタ、この手を一度使ってみてはどうでしょう??

今日も下らない内容の日記におつきあいいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




コーデ ★ 白ふんわりトップス X ピンクパンツ :: 2014/05/19(Mon)
先週まで、まだまだ寒かったミュンヘン。
今週暖かくなるみたいで、前から脳内にイメージしてたコーディネイトでお出かけできそうです。



白ふんわりトップスとピンクパンツで

白ふんわりトップスとピンクパンツ

パンツはロールアップしてくるぶし出して。
やっとくるぶし出せるぅー!

ふんわりシャツは、着て2回目で汚してしまい
どうしてもそのシミが落ちずに、夫の実家に
入院(?)させ。義母が色々な洗剤を駆使して
見事に綺麗さっぱりシミを落としてくれました。

カバンは、最初は白いバッグを考えてたのですが
何だかパンチを加えたくて毒々しい赤のバッグ
(数年前ヴェトナムで買った激安バッグ)を投入。


アクセはこんな感じです↓

RLアクセ

白パールのロザリオ風ペンダントと、ピンクの時計。
クリスチャンではないので元々クロスのペンダント
とかは抵抗あったのですが、このロザリオ風は
とても気に入ったので数年前に購入。

そういえば前にスイスから友達が日本に来た時、デパートのアクセサリー
売り場に陳列されてたクロスのペンダントを見た彼女に「日本って
結構クリスチャン多いの?」と訊かれた事がありました。



今日も全然大したこと無いコーディネイト日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




娘の髪の毛、切りました♪ :: 2014/05/18(Sun)

娘の髪が伸びて髪型のバランスが悪くなってきて、でも中々切る心の余裕が無く。
ついに前髪が目にかかりそうな長さになってきたので、今日やっと切りました。



Before

Hair cut Before

サイドの髪が長くてバランス悪い・・


After

Hair cut After

前髪がバラバラで不自然だけどこれが私の精一杯(笑)
だってカット中に娘が動きまくるから・・

夫は前髪パッツンのおかっぱ頭が希望で。
私は即却下しましたが、でもおかっぱ頭も見て
みたくなり。次回はおかっぱ頭にしてみるかな。
髪型に関しては娘の自我もまだ芽生えてない
ので親の見てみたい髪型で遊べるのも今の内?



話はちょっとずれますが・・
娘の髪の毛の色は、こんなふうな変遷を経ています↓

★生まれた時: 黒
★去年の夏:  金髪に近い茶色
★現在:     栗色

季節的なものもあるのでしょうか(日差しの強い夏は色が薄くなる、とか)。
今後どうなっていくのか楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




娘 また保育園お休み~ @ 結膜炎 :: 2014/05/14(Wed)

昨日の日記で、娘が結膜炎で登園禁止・・とちらりと書きました。
はい、今も絶賛自宅待機中ですorz

昨日の朝、夫がいつものように娘を保育園に送って行った際、保育士さんに「娘さん、今日はめやにが多いですね。
結膜炎かもしれません、今流行っているので。今日はお預かりできません。小児科医に行って、【結膜炎ではない】の
証明書を入手したらまたお預かり致します」と言われたらしく。
そのまま出勤しなければいけない夫から「すぐに迎えに来て-!」と悲鳴のような電話が。
ちなみに朝私が娘を見た時はほんのちょっとめやにが付いていた程度で何とも思わず。迎えに行った時はいつもより多いめやにが付着してました。

その時私はまだパジャマでまったりと食後のネットサーフィンを楽しんでいて。
慌てて着替え化粧せずに迎えに行き、その足で小児科医を訪問。

アッサリと「結膜炎」と診断。
「念のため保育園は木曜日まで休んで。金曜日に目に異常が見られない時はまた金曜日に来て下さい。
登園するための証明書を発行します」と。


小児診療所でせわしなく動く娘

娘 @ Kinderarzt

元気です。

・・という事で、娘と家で濃密な時間を過ごさせていただいている次第です(笑)


処方された点眼薬を、1日二回娘の目にさしてます。

点眼薬

保険でカバーされ無料でした。
1回使い切りのタイプなので衛生的
ちなみにこのパッケージのデザインがツボです

1回目に娘にさそうとした時、娘にとっては点眼薬は
人生初だったので恐怖心は無くスムーズにできましたが、
薬が目に入った瞬間ギャン泣きされました。
2回目からは点眼薬の容器を見ただけで泣いたり
逃げようとしたり・・(汗)



ちなみにこの日は週に一度の娘夕方までの保育デー。
夕方仕事帰りの夫がピックアップ予定で、私が時間を
持てる日だったので楽しみにしてたのですが、朝迎えに
行く事になり、予定がパーに。

寿司でも食べなければやってられないっと思い、
Lidlでパック寿司を買い(安いから結構怪しい)昼食。

ストレスでスシ



その後は矢継ぎ早にアイス2種(笑)

アイス2種


好きなMövenpickのアイスです

アイス~

早く娘の目が完治するといいなぁ。
あ、あと夜泣きも収まってくれると尚有り難い。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




コーデ ★ 雨の日はMackintoshコート X Hunterブーツで :: 2014/05/13(Tue)
今日は、娘夕方までの保育(夫がピックアップ)で、間近に控えたドイツ語B1テストのテスト対策勉強をどっぷり
しようと計画してたのですが、夫が朝娘を保育園に連れて行った時に保育士さんに「娘さん、結膜炎かも?」と指摘
され、夫から「娘を迎えにすぐに来てー!」と悲鳴のような電話が

と言うワケで私の素敵な予定は夢と消え、化粧もせず娘のお迎え&小児科医へ行ってきました。
・・結果、「結膜炎」の診断。今週一杯登園禁止(=自宅待機)を命じられ

あーまた娘と耐久レースかぁ。
最近夜泣きも酷く、「Nein! Nein!」(発音は「ナイン」でなくて「ニャイン」です 笑)の寝言で何度も起こされ、
母ちゃんヘトヘト。テスト対策も全然できないなぁ。「テスト、キャンセルしようかしら?」と弱気な事考えてます。


・・そんな今日は雨が降ったり病んだり、じゃなくて止んだり。
必然的に足元は「HUNTER」のレインブーツで。そこから今日のいでだちを組み立てていきます。



雨の日のいでだち

白と茶だけだと寂しいので、ショールとカバンで色を差し



ちなみにコートはこんな感じ

今日の服装2

裏地の色も気に入ってます。
表面がゴムびきなので雨対応。
特殊クリーニングが必要なのでクリーニング
費用がちょっと高いのすが、それでもやっぱり
MACKINTOSH、好きです。

なんちゃってスナフキンみたいなPOPなカバンは
昔下北の雑貨屋で買ったもの。ボロボロですが
無理やり現役で使ってます。



雨の日、お気に入りのグッズで少しでも楽しい気分にしたいですね♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今日のイタリア的 :: 2014/05/12(Mon)
先日、比較的美味しいモッツァレッラチーズを買って来たので、カプレーゼ+バルサミコ酢でいただきたいな、と。
バルサミコ酢を切らしていたことを思い出し、慌ててイタリア食材の倉庫みたいなお店に行って購入。



FINIと言う名のバルサミコ酢

FINI

イタリア在住の友人・J子が昔お勧めしてくれたバルサミコ酢

ここミュンヘンのスーパーを色々見たのですが見つけられず、
去年の夏に偶然立ち寄った倉庫みたいな所でイタリア食材を
販売しているお店で見つけ購入。夫も気に入ってます。

250mlで6.49€なので決してお安くは無いのですが。

お店はものすごく食材の種類が豊富、というワケでは無い
と思いますが、このバルサミコ酢が有ったので良し(笑)
念のためお店のHPはコチラ→

一角にちょっとしたカウンターがあり、カプチーノが1.9€。
カウンターのおばさまはそんなに愛想が良くないですが
ここに来てるイタリア人のオジサマ達が愛想が良いので
それも良し(笑)オジサマの一人がさんざん娘と遊んで
下さって、おまけに手品まで見せて下さって。

オジサマとのお別れが娘に辛かったらしく、帰る時
娘にギャン泣きされ(汗)

しかし・・イタリア語の響きって好きだわ~



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美味もの探訪
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツ語で夢を見ますか? :: 2014/05/10(Sat)
このブログにお立ち寄り下さったドイツ在住の皆様、ドイツ語で夢を見ますか?

私はもうすぐ来独3年目に突入すると言うものの、1回も見た記憶がありません。
夢を見ると起きた時「あぁ、変な夢だったな」「〇×ちゃんが夢に出てきたな」とか覚えている事が多いのですが、
「あ、夢でドイツ語話してた!」って覚えている事が1回も無くて・・

私のドイツ語レベルではまだきっと夢の中でドイツ語で会話した事って無いんだろうなぁ・・と。

ふとそんな事を考えてた折、夜中に愚図った娘を(おそらく怖い夢でも見てたっぽい)抱き上げた時、寝ぼけた娘に
「Nein! Nein!」と激しく拒否され。

1歳半の娘に負けた、と。唇を噛みました。

そりゃぁね、分かってるんです。
娘は半分ゲルマンの血が流れてるし、ドイツで生まれ育ってドイツの保育園で集団生活を送ってるし、いつかきっと
「ねぇ、ママのお喋り(ドイツ語)ってどうしてそんなにヘタなの?」って言われる日が来るであろうことを。

だからこそ、娘にバカにされないように子育てしながらもドイツ語学校に通って学んでるんですよ。
勿論、学んでいる理由はそれだけではありませんけど

・・でも、娘に負けを認める日がこんなに早く来るとは、思ってませんでした(汗)
ちょっとヘコみましたYO
昔イタリア語を勉強してた時は、もっと早い段階でイタリア語で夢を見たんだけどなぁ。


たそがれる娘

たそがれる娘


母の悔しい気持ちにお構いなしの娘

母の気持ちにお構いなしの娘


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




コーデ ★ ベージュシャツ X カーキスキニーカーゴ :: 2014/05/10(Sat)

妊娠中・産後しばらくファッションにかなり手抜きしまくりでしたが、最近また色々冒険したくなってきました。

私の弱点は「冬服があまりない」事なんですが、春・夏服は働いても居ないクセに無意味に多く持っているので、
最近色々組み合わせを変えて楽しんでます。

さて、今日は大好きなカーキ色のスキニーカーゴパンツを使って。



ベージュ X カーキ

着画でないので分かりづらいですが、スキニー
なのでかなり細身です。血流悪くなりそうになり
ながら履いてます(笑)←オシャレは我慢だ!?

ドイツ語学校のクラスメート二人から
「今日の服装、いいね!」のお言葉を
賜り、嬉しく存じます

茶色の革のボストンバッグ。ヘビロテで使い
過ぎてところどころ革がこすれて白くなって
いたのですが、ドイツに引っ越して来る直前
日本のカバン直し・クリーニング屋さんに
出して塗って綺麗にしていただきました。



アクセはこんな感じで

2アクセ

バロックパールロングネックレス(ブロンズ)と、
カバンと同色の革ブレスレット

ちなみにこの日の外出は、お昼の娘のお迎えと、
夜の語学学校。・・生活、ワンパターン過ぎます(苦笑)
仕事帰りに友達と食事会、とか憧れますね



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




密かに通ってたSprachkurs。そしてB2始まりました。 :: 2014/05/08(Thu)
去年夏から、ドイツ語のIntensivkurs(インテンシヴコース)に週3回・夜に通ってます。
これは文法中心で、かねがね会話力に危機感を覚えていたので先生に相談した所、VHSの「Sprachkurs」
(スピーキングコース)を勧められ、3月からIntensivkursに並行して週に1回のこのコースにも通って、
今週1タームが終わりました。

この先もこの「Sprachkurs(スピーキングコース)」を続けるか自分に問い、秒殺で「否」と答えを出し。

理由は下記の通り。

① クラスの人数が多く会話の機会が少ない(MAX14人。でも休む人も居て出席者数は平均8-10人)

② 1回3時間の授業の内、前半1時間半は文法中心、残り1時間半がやっと会話中心
  文法はIntensivkursで十分。

③ このSprachkursを申し込んだ時よりも、最近は友人と会う機会も増えた(=ドイツ語で会話する機会が増えた)。
  今後は実際の生活の中で親しい友達とコミュニケーションしながら上達したいと思う

今回通ったSprachkursは、文法中心コースに通ってない人には良いと思います。
例えば、「何年か前にドイツ語コースに通ったけど忘れたからまたちょっと通いたい」とか。
次のタームは定員一杯でウェイティングリストらしいです。



                                             


さて、本業の(?)文法中心コースですが、今日からアタクシ、B2レベル(前半)が始まりました。


使っているテキストはコレ

Aspekte




B2かぁ・・B2って入門編のA1から始めた私にとってはずっと上のレベルってイメージあったけど、実際はまだ
多分中級程度なんですよね。えっアンタまだ中級だったの?ってツッコミは無しでお願いします。
昨夏にA2から通学を再開して留年(?)無くストレートに上ってきてます。一応。


ちなみにゲーテインスティテュートのHPで見ると、B2レベルはこう定義されてます↓

明瞭な通常のドイツ語であれば、仕事や趣味や生活など日常的な事柄についてのドイツ語の発言や文章が理解
できます。例えば、旅行中に出会うさまざまな出来事に対して、必要な対応ができ、また、自分の経験や夢・希望・
目標などについて話すことができます。さらに、自分に身近なテーマあれば、意見を述べたり、その論拠を説明
したりできます。

抽象的で複雑なドイツ語で表現されても、その趣旨が理解できます。自分の仕事や専門分野に関する事柄なら、
ドイツ語で行われる議論の内容が理解できるだけでなく、自分の立場や意見を述べたり、あるいはひとつの意見に
対する利点と不利点を論述したりできます。日常的ないくつかのテーマでは、広い範囲にわたって明確に意見と
情報が交換でき、ドイツ語を母国語とする人との間で、相互に困難を感じずに自然な会話が成立します。


・・頑張ります(笑)
まぁ語学の習得の為の学習は、元々趣味みたいなものなので、1つ1つ課題をこなしながら地道に行きます。

ちなみにクラスメートはめちゃめちゃ上手に話せる人ばかりで自分に戦慄が走りました(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コーデ ★ ドイツ語レッスンを6時間受ける日 :: 2014/05/07(Wed)
火曜日は合計6時間15分(!)のドイツ語授業を受ける日。
そんな日は娘の保育園へのお迎えは夫がするので、母親モードは完璧にどこかに捨て去られます(苦笑)
ってか、元々母親らしい事全然してないし・・

そんな日は、パンプスとか履きたい気分。


こんないでだちして午前と夕方学校に向かいました。
実は出かける直前、カバンを黒い物に変えましたが

白 X 黒コーデ

パンツは割とワイドに見えますが、ペンシルパンツで履くと
スッキリ見えます。長さはくるぶしが出る九分丈くらい。

コートはもう10年くらい前に買ったトレンチ。
好きなお店で見て、生地のハリ感がとても気に
入ったのですが、サイズが1サイズでちょっと
私には大きい。でも1点しかお店に入って
来なかった、と聞いて俄然買う気に(笑)
「一点もの」はマジックワード

サイズ感の事があり全く着ない年もあったの
ですが、今年またヘビロテでお世話になって
ます。ちょっと大きいので、中にパーカーを
着るのもいいかも・・と色々妄想中。

トレンチの袖をくしゅくしゅに捲し上げて、
インナーの袖を折って出すのがイイ。

ああそうそう、この日は娘を抱っこする
シチュエーションが無かったので、安心して
華奢なゴールドチェーンのネックレスを
着用しました。子育て中は色々縛りがある
ので、こうやって解放できる時嬉しいです。




最近、超自己満足的コーディネイト画像が多いこのブログ。えぇ、ホント自己満足です。
ドイツ情報ランキングに参加しているのに、全然ドイツ情報が無いってどうなの?と思いつつ(苦笑)

今日もお付き合い下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生後17か月のキロク ☆ Nein! Nein! :: 2014/05/06(Tue)

先月末で娘は17か月を迎え。
スクスク元気に育っている我が家のジャイ子な女子のキロクを


★歩き始めたのは良いのだけど★

16か月のキロクで「やっと歩くようになりました」と書いたのですが、その後ベビーカーに乗るのを愚図る事が増え。
特に保育園でのお迎えの際は歩いて帰りたがります。前は「夕方から語学学校だから早く家に帰って支度したいん
だけどな・・」などと思ってましたが、最近はもう割り切って、保育園の周囲を散歩してから帰ってます。
遠回りして夫のオフィスの前(日本で言う1階)を通って手を振ってから帰る事も。


歩くようになったけど

いつかこうして我々に背を向けて遠くに行ってしまうのね・・
自立できるよう、父ちゃん母ちゃん頑張ってサポートします




★出来る事が増えてきました★

コップのお水を飲むとか(倒れてもこぼれにくいフタ付きの水筒のようなコップも併用して使ってますが)、
スプーンでご飯を食べるとか、徐々に出来るようになってきました。


★イヤイヤ期ではないけど★

最近頻繁に「Nein! Nein!(ナイン!ナイン!=イヤ!イヤ!)と言われます。
ただ自分の要望が相手に伝わらずイライラしている感じで、「イヤイヤ期」というほどではないと思いますが
娘のニーズが掴めず時々母ちゃんしんどい・・(苦笑)


★保育園生活★

優しい保育士さん達のお蔭で、嫌がらずに行ってくれます。
基本的に午後2時までで、週に1回だけ夕方までの保育をお願いしてます。
夕方までの日は、午後2時頃入口の方で音がするとそちらの方を見て「ママ、ママ」と言うらしい。
このエピソードを夫経由で聞いて号泣しそうに。←おめでたい母親だー
こんなダメダメな母親でも憎からず思ってくれてるようで何だか報われた気がします。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




保育園にお迎えだけの日のコーディネイト :: 2014/05/05(Mon)

日本は今GWなんですね。
この時期の日本は天気が良くて、お出かけも楽しくて好きな季節です。
ミュンヘンは朝晩はまだ寒かったり、日陰に入るとやっぱり寒い。

さて、ミュンヘンでの私めのお出かけ事情ですが、まぁ大体メインは、家⇔保育園、家⇔語学学校の往復ばかりの
冴えない感じで。

今日は午後2時の保育園のお迎えだけで温かい時間帯だったので、コート無しで軽快に。



お迎えコーディネイト

やっぱりブルー系、好きだなぁ。

ボーイフレンドデニムでちょっとユルく。
でもシャツでカジュアルになりすぎないように。



シャツはお正月の日本里帰り時にセールでゲット
したバナリパのオックスフォードシャツ。

こういうちょっとした遊びが気に入ってます。
(黄色いマルで囲った部分)

バナリパOS


保育園がもし歩いて3分程度の近所だったら部屋着で
行っちゃうかもしれません(ズボラなので)が、娘の
保育園、往復1時間半かかり、電車にも乗ったりするので
流石に部屋着というワケには行かず・・

それに娘に「ママと一緒に居ると恥ずかしい」と将来
言われたくないので、まぁオーバーすぎない範囲で
こざっぱり小奇麗に行きたいと思います。
あと夫に見捨てられないように(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ちょっとスポーティーに ピンク x グレーパーカ :: 2014/05/04(Sun)

今日、友人に誘われてボーリングに。

少しスポーティーな感じにしたかったので、やってみたかったグレーパーカ X ピンクパンツのコーディネイトにトライ。
(これは大好きなスタイリスト・菊池京子さんのスタイルブックをモノマネ参考にさせていただきました)



グレーパーカ X ピンクパンツ

足元はコンバースでもイケそうでしたが、かなり
スポーティーに振れてしまうのでバレーシューズ。
グレーのバロックパールロングネックレスを添えて。

このピンクのパンツ、柔らかい雰囲気で、しかも
手持ちのトップス達に合うのでお役立ちアイテム。
去年のベスト・バイと言っても過言では無い。
日本里帰り時に買いました。
やっぱり洋服は日本で買うのが一番だなぁ・・。



話は逸れますが、ドイツのボウリング場事情が分からなかったので(靴のレンタルはあるのかとか)、一応
コンバースの靴と靴下をカバンに忍ばせて行きました。行ってみたらフツーに靴のレンタルがあり、その点日本と
変わらず。料金は日本の「1ゲーム当たり〇×円」では無く、「1レーン当たり1時間19.9€(日曜日価格」。
(4人で行ったので一人当たり1時間約5ユーロ)
靴のレンタルは1足2€台(正確な数字は忘れました)でした。

レーン達眺められるガラス張りのParty Roomでは、子供の誕生日パーティーらしき行事が開催されてました。

あ、スコアは恥ずかしいので伏せておきます(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




テラスを綺麗に ☆ 高圧洗浄機 :: 2014/05/03(Sat)
我が家の無駄に広い庭。(家の中小さいです)
草ボーボーでジャングル化してきて何だか居心地悪い。
(もちょっと安くて、庭が無くて、家の中がもうちょっと広い所にいつか引っ越ししたい、とさえ思ってます)

そんな我が家ですが、引っ越し後2年弱経過して夫がやっと庭の美化に力を入れ始めました。



高圧洗浄機でテラスを綺麗に

必殺掃除人

Kärcher(ドイツ)のブランドだそうです
写真の黄色い、バッテリーみたいなのと丸い
ブラシ、他に何かアタッチメントが付いて
セットで85€だったそうです。

近くのホームセンターで高圧洗浄機を1日12€でレンタルもしているそうですが、
義父曰く、「洗浄機でテラスを掃除しても、乾いてからでないと綺麗になったか
確認できないし、少なくとも丸2日は必要」と言ってた事などもあり、購入しました。
こうしてどんどん物が増えて、更に手狭になる我が家・・



ちなみにBefore & Afterはこんな感じ↓

Kärcher

オレンジのマルで囲った部分がAfterで、それ以外はBefore。
全然違う。この写真の後日、夫はテラス全体を綺麗にしました。
中々まとまった時間が無く、仕事から帰宅して私が語学学校に
出かけるまでの20分とかの隙間時間を使ってコツコツと。



お次は、雑草とか灌木とかの引き抜きに着手するようです。
あー早く綺麗にならないかなぁ。BBQシーズンが本格的に始まるまでにはもうちょっと綺麗になってほしい。
↑あくまで自分は庭仕事にタッチする気は無い(笑)


<今日のドイツ語>

高圧洗浄機: Hochdruckreiniger


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




4月の読書記録 ☆ 読書の楽しさを再確認 :: 2014/05/02(Fri)

さて、4月の読書記録です。
4月は1冊だけだったのですが・・ものすごく濃密な作品を堪能しました。


「春の雪」 / 三島由紀夫著

   春の雪

実際読んだのはこの表紙の物ではありませんが、
Amazonさんから画像を拝借しました。

平たく言えば、侯爵家の息子と伯爵家の娘の禁断の恋とその結末・・すみません、陳腐な表現で(汗)

この小説、文体と言うか、使われている言葉・表現が美しくて。
いつもは私は表現を愉しむ、と言うよりは、ストーリーの先が気になって、あまり表現を噛みしめずにとにかく
読み進める、という読書なのですが、この小説は先の展開を気にしつつも言葉・美しい表現をじっくり堪能し、
自分の中で咀嚼しながら、時には声に出しながら(私にしては)じっくりと読みました。

上流社会は私にはまったく馴染みの無い世界なのでそういう部分の好奇心も刺激され、この頃の空気感も味わい
(とは言え、市井の一般人とは遠く離れた空気感ですが)。

かつて三輪明宏さんが、「日本人なら谷崎潤一郎と三島由紀夫は読みなさい」みたいな事をエッセイか何かで
おっしゃっていて、谷崎潤一郎は「痴人の愛」にノックアウトされて以来破竹の勢いで色々読み漁ったのですが
(でもそのおかげでどの小説がどんな内容だったのかもはや頭の中でちゃんぽん状態)、三島由紀夫は家にあった
「仮面の告白」は読んだものの、「金閣寺」で挫折して以来、ノータッチだったんですよね。

それが、夫が「豊穣の海」4部作を買ったことにより、1作目の「春の雪」を読んでみて、どっぷり浸らせていただいて
至福の時間を持つ事が出来、また読書の楽しさを再確認するキッカケとなりました。

しばらくは他にも三島由紀夫の作品を、作品が書かれた背景を、スキマ時間に調べつつ読んでみたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




永遠のボーダー :: 2014/05/01(Thu)

ボーダーが好きで。

この季節になると、このコーディネイトです。


永遠のボーダー

4,5年前から同じコーディネイト・・
全然飽きなくて。成長が無い!?

スカートはこの年齢にしてはNGのミニで(汗)
20代後半くらいからミニは封印してたのですが、
30代中後半にさしかかってから魔が差してその
封印を解きました(笑)母には「いい歳なんだ
からミニは止めなさい」と言われましたが

胸元にはこれまたお気に入りのバロックパール
ロングネックレス。色はシルバーです。
高い物では無いのですが、愛着ありすぎて留め金が
壊れては修理に出し・・を繰り返しており、墓場
まで持っていこうと思っているアイテム(笑)

靴はバレリーナタイプですが、24センチともなると
シルエットに可愛げが無い(苦笑)23センチくらいの
足が理想なのですが、こればっかりは仕方ない。

レギンスはこの写真では長いですが、
実際は7・8分丈くらいで履いてます。
暖かくなってくると足首を出しても
辛くないので、抜け感が出来てスッキリ。
もうあの冬のダウンモコモコ状態には
戻りたくない・・

最近は保育園・語学学校の往復ばかりではなく
人とお会いしたりの機会が増えてきて、服装を
考えるのが楽しいです。

・・お目汚し申し訳ありません(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0