+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




9月は整理整頓キャンペーン月間♪ :: 2014/08/31(Sun)

先週、沢山の荷物と共に里帰りから帰ってきて。

収納するスペースが全然無い事に気付き、慌てて家の中を整理整頓してます。
幸い9月末までドイツ語学校が無く、ちょっと時間に余裕があるので今がチャンス!
一気にやるのも根気の無い私には無理な話なので、「一日一か所」を目標にゆるーく。

義母からは「片付けられないあの子たち(私&夫)」と陰で言われているので、汚名返上もしたく存じ(笑)
義姉は「小さい子供がいるし、ikebowは語学学校にも通っているんだから仕方ないじゃない」と擁護してくれて
いるけど、まぁ小さい子供が居ても家を綺麗にしている人は沢山居るし(汗)

何が大変って、子供服の整理でしょうか。
すぐにサイズアウトするので、そのまま放っておくと洋服箪笥はパンパンなのに着られる物が少ない。

今、慌てて洋服をソートアウトし、サイズアウトしたものは圧縮袋に入れて地下物置に運んでいる最中。
そして迫りくる冬を前に慌てて冬物を投入
・・・しかし、圧縮袋の在庫が殆ど無い事に気付き(汗) 明日夫に買いに走ってもらおう(笑)

物を捨てられずためこんでしまう夫も、流石に「この状態はマズイ・・」と問題意識をやっと共有してくれたので、
夫も率先して色々捨てに走ってくれてます(ケーブルとか、飽和状態のマグカップとか)。

夫には、夫しかアクセスしない物(例えば昔夫が旅行した先の地図とか。私は全然使わない)でも私に都度
「これ捨ててもいい?」と訊かれ、「私がアクセスしなかったようなものは自分の判断で捨てていい」とレスを。
折角の週末、夫もゆっくり休めずかわいそうな事をしたような気もするのですが、まぁ仕方がない。


来月末にはスッキリした家の中で笑っていたいものです。


写真は本文とは全然関係ないですが

どらえもん@札幌駅

札幌駅にいらっしゃったドラえもん



本来は片付けた場所のBefore & Afterを写真でお見せしたいのですが、Beforeが酷過ぎて人格疑われそうなので
止めておきます。。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




百水とHASEGAWA :: 2014/08/29(Fri)
昨日、前々から行きたかった美術展にやっと行くことが出来た。

その名も「HUNDERTWASSER HASEGAWA」。

オーストリアの芸術家・フンデルトヴァッサーと、日本の画家・長谷川彰一という人の展覧会。



H&H



H&H 会場中庭

Karlsplatz近くのKünstlerhausで9月18日迄開催、だそうです。



フンデルトヴァッサーは元々好きな芸術家ですが、長谷川彰一という名前は今回の美術展までお恥ずかしながら
知りませんでした。この二人は同時代に別々の場所で生きた人らしいのですが、日本美術影響を少なからず
受けたフンデルトヴァッサーと、パリで学んだという長谷川氏の作品を対比させているとても面白い展覧会です。

20年ほど前にウィーンを一人旅する機会があり、オーストリアの歴史・文化・芸術を色々予習していた際に
フンデルトヴァッサーに興味を持ち始め、実際ウィーンで彼の建築物を見て、そのポップな外観と内観に驚か
された。

絵画・グラフィック方面は、当時は私には色が強過ぎてさほど好きと思わなかったのですが、今回久しぶりに
彼の作品を目の当たりにして、違和感無く私の中にスッと入ってきて。そのデザイン性、絵画・グラフィック作品の
欄外にまでも溢れる彼の美意識(?)にノックアウトされてしまいました。
(確か、元・米米Clubのカールスモーキー石井が彼に影響を受けた、と聞いた事あります。)

美術展のHPはコチラ→
HOME画面右下のauf japansch zum Downloadから、日本語版の展覧会と文化プログラムをダウンロード
できます。

丁度タイミング良く来月に、ウィーンで執り行われる夫の友達の結婚式出席の為ウィーンに赴く予定なので、
またHUNDERTWASSERの作品を拝見して来ようと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マタコーデ ☆ 夏~秋 :: 2014/08/28(Thu)
先日、1か月ぶりの妊婦健診の体重測定で、3キロ太ったことが分かり

妊娠中だからまぁ1か月0.5Kg~1Kgくらいまでは仕方ない。
じゃぁ残りの2.5Kg~3Kgは何?(笑) はい、そうです、日本での暴食分です。

一人目の妊娠時・産後は、ファッション雑誌のモデルさんの着こなし写真を見て、「こんな感じで着こなしたいな。
太りすぎたらダメ」と自分に言い聞かせてきて、卒乳後何とか元の体型に戻した(お腹のブヨブヨ以外はね 苦笑)
つもりだったけど、今回は無理かな・・と早くも諦めモード!?


                                                  


腹は出てくるし、おまけにミュンヘン寒くて着る物もどうしよう・・?と頭を悩ませつつ楽しむ日々です。
そんな最近のマタニティーないでだちのキロクを。 
ファッションブログでもないのにいでだちUPなんて、どんどん痛い感じのブログになってきてます・・(汗)



これは日本でのいでだちですが(夏です)

いでだち2014夏 in Japan

ワンピースにカーディガンを羽織ってます



ワンピースはこんな感じで

フェルトリーネのワンピース

シルクでこのドレープの感じが女性っぽくて気に入ってます

思いっきり夏ものですが、中にタートルネックを着て
ブーツを履いて秋冬も活躍させてます。

アメリカのWOOLRICH(綴り間違ってるかも)と言う
アウトドアブランドの物だそうですがアウトドアっぽくない。

ちなみにミュンヘンのOdeonsplatzの近くにWOOLRICHの
路面店を見かけました。



このワンピースの上にカーディガンを羽織り

フェルトリーネのカーディガン

左右の裾を反対側の腰の後ろに持っていき結ぶと
1枚目の写真になります。こちらもドレープ感が
とても気に入っています。

ワンピースもカーディガンも、数年前に丸の内のメイン通り
から外れた所にあったフェルトリーネというお店で購入。
カーディガンはフェルトリーネオリジナルで、このお店、
最愛のお店だったのですが2年前に閉店してしまって・・

「これからどこで洋服を買ったらいいの?」と絶望してまし
たが、最近表参道にオープンしたDrawing Numbersと
いうお店でフェルトリーネが息を吹き返し。
フェルトリーネのクラフトマンシップ漂うモノづくりの
姿勢に先日再対面し、感動しました。



さて、お次はチェックのシャツを使ったリラックスないでだち

チェックシャツで①

今回の里帰り時のあまり時間の無い時に、好きなお店で
チェックシャツを数枚手に取り夫に「どれが一番いい?」と
訊き、夫が選択した物。客観的に見てもらって合う物が
いいかな、と。

シャツの中にはUNIQLOで390円くらいで買ったリブタンクを
(390円はセール価格です)


外出時の夕方、寒くなったので肩がけカーディガンを着こむと
こうなる。

チェックシャツで②



お次はグレー X グレー

雨の日のグレー

昨日の雨の日の格好です。
レインブーツから考え、お腹が出てきているので
着られる服も多くなく、結構悩ましかったです(涙)

このニットは去年か一昨年ミュンヘンのCOSで買いました。
これもドレープが綺麗なんですが、よりふくよかに見える
という欠点もあったりします(笑)

グレーはとても好きな色で。(特に杢グレー)
一緒に暮らしていた祖父がよく杢グレーのニットを
着ていて、ハットを被ってステッキを持って出かける
後姿を見た友人が「おじいちゃんダンディで素敵だね」と。

多分祖父もグレーが好きだったのかと。
なので、祖父の死後、我が家の墓石も杢グレーに(笑)

昨日のこのいでだちを鏡で見て「ウチのお墓みたい」と(笑)




今日も何の参考にもならない痛いブログにお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




伯父の考察 ☆ 祖父母の因縁 :: 2014/08/27(Wed)

先日、札幌のお寺で出席した母方の祖父母の法要。
(祖父の33回忌&祖母の17回忌)



お寺の境内にて

娘 @ お寺



伯父が「せっかくだからこの機会に」と家系図をまとめ(と言ってもわたしから5代前くらいまでの)、祖父母の
エピソードなどと一緒に記載した小冊子を作り配布してくれた。

お坊さんの長いお経に退屈した罰当たりな私は、お経をどこか遠くで鳴っているBGM代わりにこの冊子をパラパラと。
この中で祖父は婿養子だったことを知り、更に「母(私からみて祖母)の遺訓」コーナーでの言葉に視線釘づけに

「養子に来る男はロクでなし」

ばあちゃん、じいちゃんを完全否定・・

お経の後、伯父に「おじいちゃん・おばあちゃんは仲悪かったの?」と訊いてみた所、「すごく仲が良かった、という
ワケではなかった。」と。

そこで伯父が、「これは僕の推察だけど」の前置きで、理由は

「遡ると父サイドは平家側の人間、母サイドは源氏側の人間だから、そういう因縁があったのではないか?」と。

・・って伯父さん、それって1,000年近く前の話じゃ・・(汗)

この考察に夫も大爆笑。

実際の所、じいちゃん、ばあちゃんの仲はどうだったのか・・?

私: 子を9人もなしているのだから、実際は仲悪くなかったのでは?
夫: でも、仲悪くても子をなしている夫婦はいっぱいいるよね?←うん、確かに。

真実は闇の中です。

追伸: この冊子の中の、祖母の人物像として
     「子沢山だがパッとしない」「経済観念の無い母であった」とも記載があり。
     自分の死後、子供に「パッとしない母」と書かれたらちょっとヘコむな(苦笑)←まぁ実際パッとしてないけどねw



娘、男子の親戚とイチャイチャ

女王様キャラ

娘、「私を追いかけても良くってよ~オホホ」とばかりに
逃げ回り(でも男子が追いかけてきているかチラチラと
後ろを確認)、男子たちを疲弊させてました。
男子たち、ゴメンね・・

そしてA伯父からは「女王様」と呼ばてました。
ジャイ子じゃなだけマシか。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本では無いなー、と思った @ 染色体検査にて :: 2014/08/26(Tue)
妊娠中なのに、二人目なので妊娠している事を忘れがちだからかマタニティーネタを書くこともあまりなく。
経過が良好ということもあるし(有り難い事です)、「マタニティー・ハイと思われたくない」というのも正直あるかも(笑)

7月に、お腹のベビの染色体異常の有無を調べる検査を受けました。

検出出来るのは、ダウン症を含む3つの染色体異常で、ネットで調べた所、日本で言う「新・出生前検査」と酷似。
検査を行ってい会社(米国の)も同じだし。

現在1歳9か月の娘を妊娠していた時は、まだこの検査、ドイツで導入されてなかったか導入されたばかりか
忘れましたが、当時は羊水検査を受けました。お腹に針を刺して羊水を引き抜く、という非常に痛~い検査。

今回受けた検査は、母体の(私の)血液から調べる、という物で、健康診断の血液採取と変わらないので
あまり痛くなく。

では、早速今回の検査の詳細のキロクを。
長いので、ご興味のある方、おヒマな方だけお願い致します。

(カッコ内の赤文字は、娘の時に受けた羊水検査詳細です。比較できるように書きました)


★費用★

保険対象外で485€
今日のレートだと、ざっくり67,000円程です。

日本で、同じ3つの染色体異常を調べる検査を受けた友人は、30万円支払った、と言ってました。
全く同じ検査だったとしたら、その価格の差は何・・? 激しく疑問に感じる。

(羊水検査: 無料でした。私が高齢だったからか(当時40歳)、全員が無料なのか、保険の種類によるのか不明)


★血液採取時期★

妊娠11週頃から。

(羊水検査: 羊水採取時期はハッキリと覚えていませんが、今回の11週頃より少し遅かった)


★血液採取場所★

かかりつけの婦人科(診療所)。
採取した血液をシュトゥットガルトの検査機関に送りました。

(羊水検査: 羊水搾取は大きな病院で。私の場合は、出産を希望していた病院でお願いしました)


★結果が出るまでの所要日数★

約2週間

(羊水検査: 「6週間程度。但し追加料金120€程を払えば翌日に結果が出ます」と言われ(なんなんだその差は)、
         6週間も悶々と過ごすよりは、と追加料金を払って翌日に結果をいただきました。)



★採取した血液の発送方法★

これは余談ですが、採取した血液、何と自分で郵便局の窓口に持ち込み発送しました(笑)
血液採取後、診療所スタッフが検査会社所定の保冷袋&小箱にパッキングし、うやうやしく所定の封筒に入れ、
私に「郵便局に出してきてくれる?」と(笑)

最初、「私がアジア人だから見下されて仕事押し付けられてる?」と被害者意識ガンガンでしたが、ラボで
スタッフで話している時に、先生が入ってこられ、「郵便局に持って行っていただくよう説明した?」と確認して
来たので、アジア人であれ誰であれそういうシステムなのでしょう。

小箱のせいで袋に厚みがあり、ポストに投函できず、郵便局窓口に持っていかないといけないらしい。
面食らったけど、その診療所ではそういうシステムらしいので、「日本じゃこういうのあり得ないな」と苦笑しながら
郵便局へ。



封筒の厚みはこんな感じです

血液サンプル パッキング





封筒には送り先シールも貼ってあったし、郵便料金も
かからなかったので、あくまで窓口の人に渡すだけで楽でした。

封筒ラベル





★その他★

実はこの検査、今回私2回も受けたんです。(というか、正しくは「検査」というよりも「血液採取」を2回。)

と言うのも、妊娠10週目頃の定期検診の際、「いつ血液を採取するか」を先生とご相談していて、「7月末に日本への
里帰りを予定しているので、出発前に結果を知りたい」という希望をお伝えした所、先生が「だったら早い方がいい
わね・・じゃぁ今、検査条件を確認して決めましょう」との事で、先生が確認した結果、「今日でもOK。そうすると
結果は出発の前の週に受け取れます」と。

早速その日に血液を採取し、封筒を郵便局に持っていき(笑)、ひとまず安心していたのですが、翌日診療所から
電話がかかってきて、「実は検査機関から指摘されたのだけど、採取時期が微妙に早いと。来週もう一度血液採取
したいので、大変申し訳ないのですが来週火曜日にまた来ていただけないだろうか?」と。

検査費用が2倍かからない事を確認して、私も忙しくなかったので翌週火曜日に診療所を再訪。
診療所スタッフさん、先生も平謝りで。で、私、また封筒を持って郵便局へ(笑) ←お約束(笑)

で、結果(異状無しでした)は2週間後(里帰りの1週間前)に受け取ることが出来ました。
これで、私の里帰りも確定し、晴れてバケーション!



★性別★

検査前に同意書にサインをした際、「性別を知りたいか」の項目があったので、「はい」にチェックマークを記入。

同時に、同意書には下記のような内容も記されており。
「法律上、性別は妊娠14週以降でないとお知らせできません」と。←私のドイツ語の理解が間違っていたらごめんなさい

ちなみに中国人の友達は「男児が尊重される中国では出産まで性別は知らされないよ。女児の場合の中絶を防ぐためにね」と話してました。

染色体異常の有無の結果が届いたのは13週。
追って届いた書面にも、性別欄には「追って連絡」とシッカリ書かれてました。
検査機関のミスでうっかり性別がプリントされてないかな・・と淡い期待を寄せてたけど(笑)

里帰りが14週頃だったので、性別は検査機関から夫のメアドにメールをもらう手はずになってましたが、15週に
なっても連絡来ず。16週目に入る頃に夫が診療所に「まだ検査機関から結果来てない」と連絡し、その電話で
「女児ですよー」と教えていただきました。

「男の子も育ててみたい・・」と思っていたり、「でも女の子だったら、女の子二人もいいな。それに娘の洋服を
使い回せし」とも思っていたり。まぁ、結局の所、健康であればどちらでも嬉しいのです。


・・長いキロクにお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




子連れフライト(18-9ヶ月 / with 夫 / 私妊娠4-5か月) :: 2014/08/25(Mon)
土曜日夜にミュンヘンに戻り、昨日は体を休めたり荷ほどきしたり。

今日から日常に戻り、夫は職場へ、娘は保育園へご出勤。
保育園では娘と同じくバケーションから今日復帰するキッズが多く、引き渡しの際号泣するキッズ多数だったとか
バケーションの間中、娘は夫か私か私の母にベッタリだったので、今朝の登園途中甘えん坊モードだったとか。
やっぱりね


さて、今日はそんな娘のフライトのキロクです。


★状況★

娘19か月、with夫、私妊娠5か月


★フライト★

今回もルフトハンザ利用
本当はANAが良かったのですが、少し高かったのでルフトにしました(涙)

往路 ミュンヘン→羽田 午後便(オーバーナイト)
復路 羽田→ミュンヘン 昼便


★バシネットと睡眠★

既に娘にはキツキツで、足がはみ出てました(笑)



Die Mausまで添えられて、更にキツくてちょっと迷惑気味の娘

バシネット

睡眠は往路4時間程、復路も2時間を2セット合計4時間程。
睡眠時以外はバシネットは嫌がり、ずっと荷物置き場状態で。




★機内食★

娘への機内食のチョイスは下記がありました。

●瓶入り離乳食
●瓶入りフライ
●バナナ
●茹でソーセージ

他に、ホットミルクをお願いすると、牛乳をボトルに入れて湯せんで温めて下さいました。



機内食を食す

娘、機内食を食す





★おもちゃ★

前回の里帰り時の失敗を踏まえ(前回の日記はコチラ→)、今回は各種取り揃えて。

●絵本数冊
●シールブック2冊
●ぬいぐるみ2個
●レゴのおもちゃ
●PCとスマホにアンパンマンの動画を保存しておく

ただ、往路はレゴで遊んでくれたのですが、復路は全く無関心だったりとか・・・(苦笑)
でも、動画にはかなり助けられました。
なので、通路を動き回る・・とかは前回の里帰り時よりも比較的少なかったです。(あくまで「比較的」ですw)
子供を飽きさせない工夫と努力は、本当に必要だと痛感致しました。



バイキンマンの袋からレゴを出して遊ぶ

レゴで遊ぶ





★その他★

CAさんは日本人一人を除いて皆さん子供にとってもフレンドリーで救われました。

また、夫と私が居る場合の娘は、私に抱っこを求めてくるので、長時間私の膝の上で過ごしてました。
・・これ、妊婦の私には辛かったです。お腹をかばいつつ、娘にとって良いポジションでの抱っこ。
特に寝ちゃったりしたらもう大変。余計に重い。バシネットに入れようとすると目を覚まして抵抗したりとか。



腕の中でご就寝

腕の中でご就寝



それでも、2歳児以下なので、ほぼ無料で飛行機を利用できるのでありがたいんですけどね。



★大人の機内食★

ちょっと横道にそれますが、私の機内食について。
過去にベジタリアン・ミールを指定した事があったのですが、今回は指定はせず。
でも、航空会社の計らいで、「過去にベジミールを指定したことがあるから」と自動的にベジミールにされてました。



トマトorトマト味ばかりで

ベジミール ミュンヘン→羽田

TOBLERONEのチョコは、普通ミールには無く。
チョコ好きの夫に進呈しました。





・・やっぱり子連れフライトは簡単ではないです(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本で仕入れてきたもの ☆ 娘グッズ :: 2014/08/25(Mon)

日本で仕入れてきたもの、お次は娘グッズです。



洋服

娘の服

母の手製。
これはほんのほんの一部です。



キティーちゃんグッズ

キティーグッズ

全部いただきもの



こんなスタンプも!

キティスタンプ

娘グッズ・・というより、夫が使うそうです(笑)
「頼むから職場では使わないでね。出世に響くから」と懇願済み(苦笑)



アンパンマングッズ

アンパンマングッズ

ランチョンマット、食器など
娘が喜ぶから・・というより、アンパンマン好きな夫が欲しいから(笑)



練習用お箸、歯ブラシ、スポンジ等。

スポンジ等

スポンジは2代目です



札幌・モエレ沼公園ショップで買ったレジャーシート

レジャーシート

娘とピクニックしたいな。
・・と前々から思いつつ、面倒くさがりなので1回も実現させてませんが(苦笑)
夫はマメなので、夫は娘と二人ピクニックは経験済み。


他には絵本を数冊。


・・・とまぁ、娘グッズはこんなところです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの ☆ 食材・お菓子 :: 2014/08/25(Mon)

さて、お次は、日本で仕入れてきたもの 食材・お菓子編です。



 やっぱりお米(5kg)。

ゆめぴりか

これがないと。

私はドイツでも手に入るイタリア米にも馴染んできたのですが、
夫がどうしても日本米がいいらしい(苦笑)



麺類

麺類2014

私は麺類が無いとダメな人間です・・・
他にどん兵衛のカップうどんもあったのですが、撮影前にガマン
できず食べてしまいました。自分を抑えられなかった・・


調味料系

調味料達

殆ど夫がセレクトして買って来てました。
マメな夫だ・・



味噌系

味噌系

あ、これも殆ど夫が買って来てました。
私、主婦失格・・



インスタント味噌汁類

インスタント味噌汁類




カレー類

カレー類

これも夫が買い揃えてました。私が遊び呆けている間に(笑)



お茶類①

お茶類①

娘が麦茶好きなので外せない



お茶類② (抹茶ミルク系)

抹茶ドリンク類

真ん中の一保堂の「宇治清水」(牛乳で割る抹茶ドリンク)は夫おススメ。
いただくのが楽しみです♪



お菓子類 (しょっぱい系)

お菓子類 (しょっぱいの)

じゃがぽっくるの兄弟製品、「いもまめ」は初めて。
どんなお味か楽しみです



お菓子類 (甘い系)

お菓子類(甘い系)

上段は羽田空港で駆け込みで購入
下段左と真ん中は、札幌で購入
下段右はTウチさんからいただいた、ぜんざいの缶詰

しばらくはティータイムが充実しそうです
でも日本での暴食が祟って、胃の調子が悪いので我慢中(涙)




航空会社の規定の、預け荷物の重量制限が厳しくなったので少な目です


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの ☆ 書籍・DVD :: 2014/08/25(Mon)

日本で仕入れてきたもの、お次は、書籍・DVD編です。



ファッション系の雑誌・本

ファッション系本

雑誌VERYと、スタイリスト菊池京子さんのコーディネイト本
他にMarisolも買ったけど、重量の関係で泣く泣く実家に置いて行きました(涙)



特に菊池京子さんのコーディネイトは素敵で

KKコーディネイト本

ベーシックアイテムで雰囲気のあるコーディネイトが作れる
菊池京子さんのスタイリングを崇拝しています

今はお腹が大きくて、着られる手持ち服も限られてるので
中々思うようにファッションを楽しめないのですが、色合わせ
の参考にさせていただいてます。

こういうファッション系の本・雑誌を見てると、「太ってる場合じゃ
ないな」と妊娠中の無駄な太りを阻止するできるような気が・・
日本で暴食したので太っちゃったんですけどね(汗)



ミュンヘンのアパートに出番待ちの(未読の)小説が多いので
今回は私は小説・読み物系は買ってないのですが、夫が
色々仕入れてました↓

夫が買った小説

池井戸潤さんの小説
夫がドラマ「半沢直樹」ととても気に入ったので、その原作者の
小説を色々と。しばらくは退屈しなさそう



話題の「アナと雪の女王」のDVD

アナ雪

日本の友人の子供達に訊くと、みんな数回は観てる、と。
子供だけでなくその親(友人)も「いいよ!お勧めだよ」と
異口同音に言うので、どんなものか見てみようと

娘が明日からまた保育園に通うので、時間ができそう。
お茶でも飲みながらゆっくり鑑賞しますか。




ちなみに今、写真は撮ってませんが日本で仕入れてきたCD(EGO-WRAPPIN')を聴きながら書いてます


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本で仕入れてきたもの ☆ キッチンツール・雑貨 :: 2014/08/24(Sun)

昨日、ミュンヘンに戻って参りました。
で、さむー・・、寒・・。今日はフリースパーカ羽織ってます。

さて、今日は日本で仕入れてきたもの、キッチンツール・雑貨編です。




和柄の箸置き二本

はしおき

元々持っていた物を私の不注意で落として割ってしまったので同じ柄のを
再投入。しかし・・素敵な柄ばかりなのでもっと買っても良かったな



柳宗理のトングとお玉

柳宗理のもの

夫が買ってきました。
どうも夫は柳宗理でキッチンツールを揃える野望を持ってるらしい



母が作った和柄のランチョンマット

和柄ランチョンマット

青色好きなので私のツボ
和柄は日本LOVEな夫のツボ



魚焼き用ホイルと、グリル

魚焼き用ホイル

これも、気づいたら夫が買って来てました(笑)



日本で仕入れてきたもの・食材編などもボチボチUPしていきたいと思います~♪


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆






  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で食べたおやつ :: 2014/08/24(Sun)

今日は、日本で食べたおやつを。



くず餅

KM

子供の時からの3大好きな物の一つ。
(ちなみに、3大は、ざるそば、くずもち、納豆です)
Tウチさん、いつもありがとうございます♪



夫大好き、KIHACHIのロールケーキ達


KIHACHIのロールケーキ達

事情により写真小さいです。



芋きんつば @ 浅草 満願堂

芋きんつば@満願堂

羽田空港で購入し、携えて札幌行き飛行機に乗り込みました。
羽田から飛行機に乗る時のお約束オヤツです。
結局いただいたのは機内では無くホテルでしたけど



説明は要らない、マルセイバターサンド

バターサンド@マルセイ

定番です。子供の頃からLOVEです。



初めて買ってみた、北海道・ISHIYAの白ロールケーキ

ロールケーキ@いしや

「白い恋人」のISHIYAのロールケーキです。
夫もLOVE。



同じくISHIYAの白バウムクーヘン

白バウム

ドイツ人の夫に言わせると、バウムクーヘンは
ドイツより日本の方が美味しいそうです(笑)



ミュンヘンですんごく食べたかった水ようかん

水ようかん

恋焦がれてました。
それを知った親戚が差し入れてくれて。
ありがたや~


既出ですが、上野広小路「うさぎや」のどら焼き

どらやき@うさぎや

写真は前回の里帰り時のもの



同じく「うさぎや」のどらあんアイスクリーム

どらあんアイス

やっぱり、うさぎや、いいなぁ。



夫が大好きなHARBSでケーキを

ケーキ@HARBS

ランチのうな重の後にこのケーキをいただき、
胃袋自爆しました・・(汗)



でも一緒にオーダーしたドリンクがさっぱりして爽快

ドリンク@HARBS

ハニーレモンなんとかドリンク



幼馴染からいただいた白桃ゼリーもさっぱりしてありがたい

白桃ゼリー



・・とまぁ、こんな感じで甘い物祭りを。
他にももっと色々食べたのですが、結構写真撮影忘れてます

甘い物LOVEな夫も少し胃を休めたいそうです。
(私以上に焦って日本で色々食べてましたから 笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で食べたもの ~後半編~ :: 2014/08/23(Sat)
ドイツへ戻る日が近づいて来ました・・(涙)・・な最近の、「日本で食べたもの ~後半編~」です。



札幌、狸小路の、何となく入った海鮮丼屋で

海鮮丼@狸小路

高い割に丼ぶり小さすぎ。
完全なる我々のリサーチ不足を激しく後悔



既出ですが、スープカレー@札幌「ラマイ」

スープカレー@札幌

これはスープ大盛りバージョンです。
野菜美味しかった~♪

あと、「ラマレモン」という、ラッシーにレモンを加えたものが
さっぱりとても美味しくおかわりしてしまいました。




こちらも既出ですが、小樽・ルタオのカフェでゼリー

ルタオ@小樽

もうどうしても暑くて、チーズケーキは食べる
気がせず、さっぱりとゼリーで。



既出ですが、うに丼@札幌「むらかみ」

うに丼@むらかみ



うにグラタン@札幌「むらかみ」

うにグラタン@むらかみ

「むらかみ」さん、お勧めです。
ちなみに、うには北海道でも高いんですね(汗)



佐藤水産のおむすび

佐藤水産おむすび

いくら、すごく旨い・・

羽田空港(おそらく国内線の方のターミナル)でも販売されてる、と
情報ゲット。国際線ターミナルでも販売されてれば、ドイツに戻る
時に買って機内に持ち込みたい・・。





新千歳空港で出発前に駆け込みでラーメン

白樺山荘@新千歳

4泊5日の滞在中、一度もラーメンを食べてなかったので
「絶対に食べなきゃ」と、既にお腹一杯だったのに空港の
ラーメン道場の「白樺山荘」にて無理やり胃に詰め込む。
その割にトッピングで「バターとコーン」「海's (魚介)」を
オーダー。バターコーンは不要だったか。

無料でゆでたまご食べ放題でした。
お腹一杯すぎて1個も食べなかったけど。



既出ですが、東京・湯島の「大喜」でとりそば

とりそば

グズる娘を抱っこしてのお食事は、キツかったですが、
美味しかった・・。(遠い目)



実家近所のラーメン屋で大好物の味噌ラーメン

味噌ラー

写真は前々回の里帰り時の物です

近所なのに中々チャンスが無くて、帰国3日前に
やっと駆け込みで。幼馴染と一緒に楽しくランチ。



ここからは、前半にウニ飯を食べた小料理屋でのリピート訪問

①お通し・・鮭、トマト、玉ねぎ

お通し

お通しからノックアウトされ、たじろぐ



②刺し盛り

刺し盛り

上段真ん中の石垣貝という貝に天国にいざなっていただき(笑)



③バーニャカウダ

ごまバーニャカウダ

普通のバーニャカウダソースと違って、ごまのソース
すごく良い香りでした



④茶そばのウニソース。新いか、あわびなどと和えて

するめいかと肝のピラフ

絶妙すぎて・・悶絶。
アッサリと言葉を無くし、無我の境地へ



⑤するめイカと肝のピラフ

するめいかのピラフ

肝ソースが入っていて、大人の料理



⑥地ハマグリ椀

地はまぐり椀

運ばれてきた時、滋味溢れる香りだけでもう
「日本に帰ってきて良かった」と。



お料理ではありませんが、器も素敵

器

多分夫のツボど真ん中。いつか夫とも来たいなぁ・・と思いつつ
未だ実現せず。子連れではちょっと無理。あと何年待てば良い?

他にも写真載せていないお料理数点いただき、食べ過ぎ感満載で。
翌日、一緒に食事した友人から「がスター10のお世話になったと」(笑)

「また次の里帰りまで来られないんだから」と、後悔の無いように
気になるメニューを一緒に殆どトライしてくれた友人に感謝。



その翌日は、「お母さん、お世話になりました」会で、母、夫、娘と
うなぎを食しにお出かけ。

うな重

実は私、連日の暴食で胃と腸をかなりヤラれ、ウナギどころの
状態では無かったのですが、、「日本に居る時間は限られている」の
焦りから無理やり詰め込み。

この後、カフェでケーキを食べ→ショッピングモールの和菓子屋で
みたらし団子を買って店先で立ち食いし(笑)、とうとう「もう何も
食べたくない」の境地に達してしまいました(苦笑)

ドイツに帰ったら、数日間はお粥で過ごします・・
日本での里帰り中って、何でこんなに焦るんでしょうね?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村












  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの ☆ 洋服 :: 2014/08/22(Fri)
まだあとちょっと日本滞在の時間はありますが、もう洋服類は買い足すことは無いと思うので(笑)、仕入れた物を
UP致します~。



バナリパのTシャツ

T shirts@ Banarep

生地が肉厚で、変わらないベーシックなもの
なので(色も良い)、時々買い足してます



ユニクロのリラコ

リラコ @ リサ・ラーソン

今年はポケットが付いて進化しています!



ハリネズミは、リサ・ラーソンという方のデザイン

ハリネズミ @ リサ・ラーソン

ムーミンリラコ狙いでユニクロに赴いたのですが、
夫が「断然このハリネズミがイイ。色もイイ」と言い。
私も気に入ってます♪



ウィム・ガゼットのベーシックなカーディガン

カーディガン@ WG

年末年始の里帰りの時に、ユニクロのプレミアム・コットンセーターを
買ったのですが、数回着ただけで穴が開き・・ユニクロはインナーや
部屋着系だけと心に決めた




買う予定無かったスウェットパンツ

スウェットパンツ

スウェットパンツは、部屋着に見えやすく着こなしが
難しいので、買う気は全然無かったアイテムですが、
Drawing Numbersというお店でトップスを試着した時の
合わせにスタッフさんが選んで下さったアイテム。
履いてみたら意外に良くて、ウェストもアジャストでき、
妊婦の私でも着られる!(産後もボタンで調節できる)
帰りのフライトの時にも楽そう♪と思い。

寒くなってきたらブーツ・インしたり色々楽しめそうで。
ちょっと緩めのデザインなので、産後着こなし難しそう
だけど、そんなこと吹っ飛ぶくらいに気に入って購入。



BARNYARD STORMのチェックシャツ

BSチェックシャツ

札幌に行くため羽田空港に向かう直前、横浜のショップで購入。
札幌には行く予定が元々なく、現地の朝・晩の冷え込みに
何か欲しい・・と思い。

結局札幌、思ったより暑くて、着るというよりは腰に巻いたり、
肩にかけたり。赤い色がコンバースのスニーカーに良く
合っていて気に入りました。

このお店は、年末に初めてワンピースとパンツを買ったの
ですが、とても良かったので。その時の日記はコチラ→

年末にワンピースの入荷待ちをした時、母親の携帯番号を
お店に伝えたので、母に「バーンヤードストームっていうお店
から電話が来たら教えてね」と伝えていた。お店から電話が来て、
母は「バンヤさんから電話、会ったわよ♪」と。
「バンヤさん」って・・(笑)

それ以来、私と夫の間では、バーンヤードストームは「バンヤさん」に。



上記以外は、ユニクロのリブタンクのベーシック色を3色購入。
これ以上、欲しい物が目の前に現れませんように・・(汗)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




キドキド(室内遊び場)に行ってみた :: 2014/08/21(Thu)

先日、高校時代の悪友(二人の子持ち)とランデブーするのに、ちょっと気になってたキドキドという施設に行ってみた。

「雨の日も親子で楽しめる室内遊び場」で、このくそ暑さの中、外で目いっぱい遊ばせられないので、「こういう
場所で是非とも有り余るエネルギーを発散してもらいたい・・」と

コンセプトや、施設詳細はコチラ→



シーソーとか

キドキド1

ノリノリで



ボールのプールとか

キドキド2

あー私もここで思いっきり溺れたい・・
邪魔だろうから私は見学だけでしたが(涙)



トランポリンみたいに跳ねる遊具とか

キドキド3

なんだかとっても楽しそうでした・・



有料施設なので、主婦の私には高頻度では行けませんが。
こういう場も選択肢の一つとして有るとありがたいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




アンパンマン通帳、ゲット★ :: 2014/08/20(Wed)
先日、某信用金庫でアンパンマンの通帳とキャッシュカードをゲットしました。



アンパンマン通帳




遠くの支店で開いた某信用金庫の口座を、母の勧めで実家近所の支店に移管する手続きをした際、
元々持っていた通帳はマリノスか何かのキャラクターだったのですが、「今回新たに通帳をお作りしますので
3種類の中からお選び下さい」と言われて、その一つであったアンパンマンを迷わず選び。

「娘にグズられたらやだな」と思いつつ、子供が遊べるスペースもあったり、アンパンマンのぬいぐるみも
転がっているので「何とかなるだろう」と娘を連れて行ったのが誤りでした(汗)



キッズスペースで娘の集中力がもったのが最初の7分程度で

キッズコーナー

あとは銀行内を走り廻ったり、お水のサーバーから
お水をコップに注ぎまくったり(汗)

とにかく追っかけまわして、「済みません済みません」と
謝りまくっての待ち時間でした。辛かった・・




そうそう、ついでに娘の口座も開設し、娘もアンパンマン通帳、ゲット。
本来は日本に居住してないので口座って開けないらしいのですが、何とかかんとか開いていただき。
今回の里帰りで親戚からいただいた娘へのお小遣いをそのまま持ち歩きたくないので、どうしてもどこかに預け入れたかった。ホッ。

でもこの通帳ゲットに一番喜んだのは、娘ではなく、アンパンマン激LOVEの夫なのです(笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




古代エジプト展「女王と女神」 @ 上野 :: 2014/08/17(Sun)
涼を求めて(笑)美術展へ行ってきました。

上野で開催されている、「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」です。
本来里帰り中は、思いっきり和の物を見たい(ドイツで飢えているので)のですが、これと言って目ぼしいのが
見つからなかったため(多分リサーチ不足でもある)、子供の頃から興味のあったエジプト関係の物に。
夫との希望も合ったので。

帰省中はソロ活動が多く、夫婦一緒の時間も少な目。それも解消したかったので一緒にお出かけです。


まずは、上野近くの湯島でラーメン

うめしおとりそば

「大喜」の(確か)うめしお とりそばです。
「大喜」の夏季限定・冷やしとりそば食べたい!と鼻息荒く
お店に向かいましたが、冷やしじゃない普通のとりそばに宗旨替え


とても美味しかったのだけど、グズる娘を抱っこしながらの
お食事だったので、味わえなかったな~ お店に迷惑を
かけては、と、いつも完飲するスープを残して店を出て
残念無念。



この後は、上野広小路の「うさぎや」でどら焼きなどをゲット

うさぎやどら焼き

(この写真は年末の里帰り時のものです)



あと、初めて栗まんじゅうも買ってみた

うさぎやの栗まんじゅう

他の焼き菓子も美味しそうで、「一生をかけて全種類制覇しよう・・」と
新たな野望が(笑)日本(関東)在住だったらわけもない事ですが、
ドイツに住んでいて里帰りも年に1回程度・・となると中々難しい




どらあんソフト(正式名はソフトじゃなくてアイス?)も初トライ
店頭で食す。

どらあんソフト

こちらもおススメです



さて、腹ごしらえも済んだところでやっと美術展へ

エジプト展

夏休み中、という事もあって混んでました。

幸い、娘の昼寝のタイミングと合い、娘はベビーカーの中で静かで。
「寝てる間に」と、混む中、駆け足でどれもチラ見程度で鑑賞を
済ませました。

ミイラのような目玉商品(?)が無く、まぁまぁでした(汗)

会場で見かけたポスターによると、9月から都内のどこかで
「HOKUSAI」展が開催されるようで、「それ、行きたいなー」と。



美術館前で

美術館前で

玉に写りこんでいる私のオカシな撮影スタイルはスルーの方向で



鑑賞後は、行きたかった上島珈琲で黒糖ミルクコーヒーを。
これ、好きなんです。

上島珈琲

この銅製のマグが好きで。「欲しいなぁ」と。
夫も同じことを考えていたらしく、店頭で価格をチェック
したら、1個7,000円弱・・

1個でも無理・・。
夫の性格上、買うとしたら6個(来客時にも対応できるように)
なので、そうすると42,000円・・。(プラス8%の消費税)我々に
とってはもう、天文学的な数字とも言える(笑)

「道端にこのマグ6個、落ちてないかな」と暑さでワケわかんない
事を考えながらお店を後にしました。



                                                 

それにしても、最近子連れ外出、本当にキツいです。特に外食。
ミュンヘンでは行動範囲も狭く、外食の機会も少なくあまり苦労は感じなかったのですが、帰省中は「あそこも
行きたい、アレも食べに行きたい」となり。過去2回の帰省時は娘もまだ歩き回らなかったし、あげる食事も
瓶詰のベビーフードで何とかなったのですが、最近は娘も自分で食べたがる&偏食が激しいので、お食事が
お気に召さないとグズるし動き回りたがるし・・もうホント、グッタリで。

あと何年したら、我々夫婦もゆっくり味わってお食事をいただけるようになるのだろうか?
(ちなみに、上8歳、下5歳の子供が居る友達は、「いまだに全然味わえないよ」と恐ろしい事を言ってました 涙)

母に言わせると、「子連れで食事を味わおう、って考えが間違ってる。子連れで外食する事自体がそもそも
間違ってる」と。たしかにそうかもしれない・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




2014年夏 北海道旅 ☆ 行ってみたかったモエレ沼公園へ :: 2014/08/16(Sat)
今回の北海道旅中、かねてから訪れてみたかった「モエレ沼公園」に行く事が出来ました。

モエレ沼公園、とは、札幌市中からバスで約40分程の位置にある広大な公園で、自然とアートが融合した、
美しい公園です。マスタープランを手掛けたのは彫刻家イサム・ノグチ氏と言う方だそうです。(詳細はコチラ→


伯父が札幌市内の我々の宿泊ホテルから車で連れて行ってくれて。
何と、「公園内はレストランが全然無いって聞いたから(実際は1か所フレンチレストランがあります)、お昼ご飯
買っといた」とわざわざ遠回りして新千歳空港で佐藤水産というところの美味しいと評判のおむすびを4個と
その他を仕入れておいてくれて、車の中でいただきました。



すごく大きいです。そしてすごく美味しい。

佐藤水産のおむすび

元々、佐藤水産の瓶詰のいくらを買ってみたい、と思っていたので。
まさかこんな所でいただけるとは・・(感涙)

いくらだけでなく、お米も美味しかったです。

ちなみに伯父によると、札幌に来ていた私の母を前日に
新千歳空港に送って行った際に母用にこのおむすびを
買いたかったらしいのですが、お昼には売り切れていた
そうです。飛行機で札幌に行かれる方は是非探してみて
下さい。


さて、肝心な公園ですが、なんと入場料無料、駐車場代も無料。
今の時期は札幌市内の大通り公園から出ているシャトルバスも
無料だそうです。


まずは、ガラスのピラミッドを訪れて。

ガラスのピラミッド1

屋上からの眺望



モエレ沼も見える

モエレ沼



ガラスのピラミッド内部

GP1



GP2



この空間が気に入って、せわしなく動き回る人が一名

GP3



この黒いスクリーンは、手前にあるボタンを操作する事により
画面上のデザインが変わります。娘が気に入り、私の伯父に
抱っこされてボタンを操作しまくり。

GP4

娘にさんざん付き合わされた伯父は、翌日整骨院の門を
叩いたとか・・(汗)



そうそう、今、「札幌国際芸術祭」というのイベントが行われていて、
このモエレ沼公園もその会場の一つ。芸術祭のゲスト・アート
ディレクターを坂本龍一氏が勤められているそうで、
このガラスのピラミッド建物内部で、坂本龍一氏による
作品が展開されていました。

とても興味深く、じっくり作品を堪能したかったのですが、
何せ全く言う事を聞かない娘と一緒ったので、後ろ髪を
引かれ泣く泣くピラミッドを後にしました



公園内の「海の噴水」と言う名の噴水

海の噴水

直径48m / 最大噴上高25m

「ダイナミックな水の動勢は生命の誕生、そして
宇宙を表現し、公園全体に生命の息吹を与えます」と。

決まった時間に噴水のショーがあるそうで。
4つのフェーズから構成されているらしく、最初は
25メートル吹き上げ、第二のフェーズでは海のような
うねりを見せ、第三のフェーズは霧のように、第四の
フェーズは・・忘れました。(汗)

この日はロングバージョンの40分コースだったらしく、
このダイナミックな噴水のうねりに娘が怖がり、
早々に退散したがったので、私も途中で諦め。
最後まで見たかった~(号泣)

そうそう、ショーが始まる直前に、「レジャーシートに
座ってゆっくり見たい」と思ってショップにレジャーシートを
買いに行き、第一のフェーズは間に合わず。

しかも、娘の機嫌により早々に噴水から退散したので
全然レジャーシート必要無かったし!(苦笑)

レジャーシートのデザインも素敵で、間に合わせ的に
買ったのではなく、気に入って買いました。



ショップでは、他にもこんな素敵なランプにも惹かれた
のですが、「絶対に娘にボコボコに指をつっこまれる」と
思い手が出せず(苦笑)

AKARI

写真はモエレ沼公園HPから拝借しました





お次は、ノグチ・イサムデザインによる遊具のある遊び場

滑り台

ドイツ・カラーなのは気のせい・・?(笑)


モエレ・ビーチにて

モエレ・ビーチ

「イサム・ノグチの平面造形による浅い池
美しい海辺をイメージしており、サンゴで舗装されています」

池の周辺の芝生には、日除けのテントがあちこちに張られ、
親子連れが池で泳いだり、テントで休んだり、思い思いに
時間を過ごしていました。何だかイイナー。



この山にも上りたかったのですが、娘が眠くてグズリだし、退散。

山


他にも敷地には石の造形物があったり、見どころが多かったのですが、
諦めました。個人的には、朝からゆっくり行って、気に入った場所に
レジャーシートを広げ、寝っころがって本を読んだり、お弁当を広げたり
子供と遊んだりレンタサイクルしたり・・そんな過ごし方をしたいなぁ、と。


この公園、とても開放的な雰囲気は、箱根の彫刻の森美術館とか、
デンマークのルイジアナ美術館を想起させる物で、とても気に入り
ました。まぁ、この公園は美術館ではないので、彫刻の森とかルイジアナ
に比べたら作品は少ないのですが、住んでいる近くにあったら
頻繁に行きたいなぁ、と思わせる空間です。



公園を後にし、伯父が回転寿司に連れて行ってくれて

締めはウニで

シメはウニで





話は逸れますが、公園を散策中、夫は二人の男の子に絡まれてました(笑)


少年: ハロー

夫:  こんにちは

少年: ハロー (どうしても夫にハローと言わせたいらしい 笑)

夫:  ハローって、どういう意味?(ちょっと意地悪した 笑)

少年: えっ!!(絶句)

少年、驚いただろうなぁ・・

長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で食べたもの ~前半編~ :: 2014/08/15(Fri)

日本里帰りもとっくに折り返し地点を過ぎ、あの食事の美味しくない国への戻りが近づいて来てると思うと
涙が出そうです・・(苦笑)

さて、日本で食べたもの~前半編~です!


実家にチェックインした日は、近所の回転寿司がお約束

ランチセット寿司

ランチだったのでセットで
ちなみに妊娠中のワタクシ、ドイツのかかりつけの婦人科に
「生ものは禁止。お寿司もね」と言われてましたが。



既出ですが、横浜馬車道のスープカレー

スープカレー



ボンゴレトマト麺@太陽のトマト麺

ボンゴレトマト麺

あさりタップリで幸せ・・



既出ですが、法事の後の京懐石

八寸

八寸
とか

おつくり

鱧のお造りとか


お吸い物

鱧のお吸い物とか


じゃこ茶漬け

娘に半分食べられたお茶漬けとか。



こちらも既出ですが、ラーメン博物館で

龍上海

辛い味噌玉が乗ったラーメン。絶品。
事情により写真が小さいです



近所のカフェでイタリア産生ハムのガレット

ガレット

食器は北欧の物をメインで使ってます。
ここで使われている日本のブランドのカトラリーも素敵なんです。



飲み屋①でつぶ貝のワサビ和え

つぶ貝わさび和え


油揚げを焼いたもの

栃尾

涙出るかと思った(笑)



飲み屋②で岩ガキ

岩ガキ

婦人科医の「生ものはダメ」の言葉が一瞬よぎりましたが
すぐに邪念は振り払いました


万願寺

万願寺とうがらしにエビのすり身を挟んで天ぷらしたもの↑


うにとじゅれ

うにとジュレ↑
これで完全に昇天(笑)


カニ

カニカニカニ~↑


ウニ飯

ウニ飯↑
この晩いったい私は何回昇天しただろう(笑)
幸せでした・・



スーパーで買ったものですが、豆腐。
特に「波乗りジョニー」がお気に入りです。

ジョニーと男前と


まだまだ祭りは続いています・・
胃もかなり疲れてきましたが、全力で頑張ります(苦笑)



今日jも遊びに来て下さってありがとうございます☆↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2014年夏 北海道旅 ☆ 初めてのLCCフライト :: 2014/08/15(Fri)
今回の北海道旅では復路(新千歳→羽田)に初めてスカイマーク航空を利用してみました。
初のLCC(ローコストキャリア)利用です。

急に、直前に行く事に決めた北海道。
運悪く、お盆=ハイシーズン。

どのフライトも満席で、空きがあっても夜便とか、お値段が高い。
夫が「成田便で空席があるけど」と言ってくれましたが、横浜の実家に居る我々には成田は遠い。
「成田便より少し高くても良いから羽田便を!」とリクエストして、結局、
往路はANAの夜便、復路はスカイマークの昼便席を確保する事ができました。


★往路 ANA便 (羽田→新千歳)★

離陸前に計器の不具合が見つかり、部品交換の為30分の離陸遅延。
夜8時の便だったので、オネムの娘の機嫌も超絶悪く。夫と二人でなだめすかし、疲労困憊(苦笑)
着陸態勢寸前にピカチュゥのオモチャを戴きました。手持ちのオモチャでも全然ダメで玉砕したのですが、
これで泣き止んでくれました。


ピカチュゥ@ANA

贅沢を言えば、もっと早く戴けたら尚良かった・・


夜10時過ぎ頃に新千歳空港に着いて、札幌
までの最終の快速電車に乗れてホッ・・。




★復路 スカイマーク便 (新千歳→羽田)★

お昼便で、運よく離陸後お昼寝タイムに突入。
お蔭で夫も私も30分以上寝る事が出来ました。

今回、初のLCCフライトを利用。
どんなものかと思いましたが、チェックインもスムーズだったし、カウンターのグランドスタッフさんも「お子様を
お連れとの事なので、後部のお手洗いのすぐ近くのお席を確保しました」とフレキシブルに笑顔で対応下さったし、
(これは夫も好評価)空港でベビーカーもお借り出来たし、良かったです。

グランドスタッフさんもCA(キャビンアテンダント)さんも、オレンジのポロシャツ、黒のタイトスカートの制服で。
堅苦しくない雰囲気でしたが、だからと言って接客が雑、という事も無く。

機内のトイレでオムツを替えようと、娘を抱いてトイレのドアの前に行ったら、CAさんが「ちょっとお待ちください」と
先にトイレに入られ、オムツ替え台をセットして下さってたり、オムツを捨てるためのエチケット袋をご用意下さって
たり。

ブランケットもお借り出来たし。

徹底的にコストを削減している、と聞いてましたが、確かに座席前部のポケットの備え付けのエチケット袋は
真っ白で特にスカイマークの印字は無かったり。でもそういうのは不要ですよね。機内のドリンクは有料でしたが
1杯100円程度で種類も少なくなく。

子供へのオモチャの配布も無かったり。でも無ければ無いでこちらで何とかします(笑)

唯一の欠点は、荷物の重量制限がANAの20Kgに対し、スカイマークは15kg。
我々、スカイマークの重量制限の事を考慮してなく、3キロオーバーで300円の超過料金を支払いました。
まぁ、300円で済んだので良かったですが・・

フルサービスのANAとかJALを利用するか、必要最小限のサービスのLCCを利用するか乗客が選べるのは
有り難い事です。(LCCキャリアのスタッフさんのお給料が激安でなければ良いのですが・・)


                                             


さて、飛行機つながりで・・
昨日の朝日新聞に、「日本の政府専用機の整備、従来のJALからANAに切り替え」と掲載されてました。

日本のナショナルフラッグキャリアが、JALからANAに移ったと印象づける歴史的な決定ですね。
そもそも、経営が破たんしたからと言って国が多額の支援を片方の会社(JAL)に行うのは、市場的に全くフェアで
ないので、今回の決定は私的には喜ばしい事だと思いました。

現政権の自民党もどちらかと言えばJALに冷淡だとか。
面白い記事でした。ご興味のある方で、昨日付けの新聞記事を読める環境にある方は、読まれる事をお勧めします。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2014年夏 北海道旅 ☆ 久々の夜のソロ活動 :: 2014/08/14(Thu)
夫が、ネットで「ここのうに料理美味しそう」と探してくれた札幌のお店、「むらかみ」。
(本店は函館?)

札幌で法事が会った際、夫が私のいとこの奥さんとの雑談の中で、奥さんが「むらかみは美味しいよーおススメ」と
言ってた事もあり、夫が「夜一人で行って来れば?娘が一緒だとゆっくり味わえないでしょ」との嬉しい言葉が

娘を寝かしつけて、夜8時半頃ホテルを出て一人でお店に伺いました。



うに丼(Sサイズ)

うに丼S

泣ける・・



お店の人気メニュー、うにグラタン

うにグラタン

濃厚美味。

確か、インカのめざめ(ジャガイモ)を使用しているとか。

本当は「うにづくしコース」をいただきたかったのですが、お店に
伺った時間が遅く、既にコースは終了したとの事。

カウンターで一人でいただきいました。
両隣のお客様達も「美味しい、美味しい♪」と感激されてました。

「むらかみ」のHPはコチラ→

赤レンガの北海道庁の目の前のビルの地下です。

いとこの奥さんのお話によると、人気のお店なので予約は必須、との事。
実際私も8時半頃に「伺いたい」と電話したら、「2組様がお待ちです」との
お店スタッフさんのお話でした。


・・私にとっては久々の夜のソロ活動。舞い上がって調子にのってしまい、
「よし!ラーメン屋にハシゴだ!」と、目をつけていた狸小路のハズレの
ラーメン屋に行き行列に並ぶも、「ここで本日分の麺売り切れです」と
私の前の人を差して言われてしまい・・(涙)

泣く泣く、同じ界隈の居酒屋に入り、お寿司をオーダー。
ホテルに戻ったのが、11時過ぎで、夫オカンムリ

心配してただけではなく、ホテルの部屋に鍵が1個しかなく、その鍵が
無いと部屋の電気が点かないシステムの為、私は鍵を持ち出せず、
「部屋に戻ったらノックするからドア開けてね」と夫に伝えていた。

私が戻るまで寝られなかったらしく・・
ひたすら翌日も平謝りの私(汗汗汗)

調子に乗ってしまい、激しく反省・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




2014年夏 北海道旅 ☆ 小樽旅情 :: 2014/08/13(Wed)
ドイツからの義姉・甥っ子の来日が直前キャンセルになり(その時の日記はコチラ→)、ぽっかり時間が空いた我々。

ちょうど義姉・甥っ子日本到着予定だった先週の日曜日に、札幌で母方の祖父母の法事があったので、急きょ
飛行機&ホテルを取って土曜日に札幌に飛び、水曜日の今日横浜に戻ってきました

義姉からキャンセルの連絡があったのは先週金曜日。
すぐにネットで空席&料金を調べ、ハイシーズンなので中々空席が無い&ビックリするようなお値段・・
ビジネスホテルでさえも、ツインで1泊14,000円とか。しかし、親戚がこんなに集まる機会は中々無いから、と思い。

ネットで調べていた夫が、「今日午後4時頃のフライトで空きが見つかった」とかそんな感じで。
結局、翌日土曜日の夜便を予約。夜9時半新千歳着の予定が、機体の不具合で離陸が30分遅れた事により、
新千歳に着いた時には午後10時を回っており。(飛行機の中でも娘が暴れまくりで 汗)

12時頃札幌のビジネスホテルにチェックインし、1時過ぎまで娘、ハイテンションで夫婦ともどもグッタリでした。
(やっぱり子連れ旅はキツいー)


さて、前置きはこれぐらいにして。


札幌から小樽までちょっと足を延ばしてきました。
私は何度か行った事があったのですが、夫にとっては初めてで。



まずは札幌で、気になっていたスープカレー屋でお昼に腹ごしらえし

スープカレー in 札幌

札幌在住の従妹のいきつけの「ラマイ」というお店
北海道はやっぱり素材(野菜達)が美味しい!
スープも美味しかったです♪

「小樽に行くんだから小樽でお寿司でも食べれば?」と思わなくもなかったのですが、
札幌で行きたいお店が多すぎて、お食事@小樽は今回ナシ




札幌から電車で小樽に向かう

札幌~小樽間

海岸線脇を通るので車窓を楽しみました



で、小樽駅に到着し向かったのはココ、小樽運河

小樽1

知ってはいたけど、やっぱりこの運河、短い(笑)
あっという間に観光終了(苦笑)

ワタクシ、デブに見えますが、妊娠しているだけですから・・



夫が大好きなLeTAOの本店カフェでお茶

LeTao

お店の入口で配られたチョコの試食をしたら、甘い物苦手な
私の致死量を超える甘さ(笑)チーズケーキで有名なのに、
カフェではケーキ系ではなく、ゼリーをチョイスし、さっぱりと。


散策推奨の、古い建物が残る通りも、ショッピングストリート化
していて、夫は(多分)不満だっただろうな・・と。

帰りは南小樽駅から快速に乗って札幌に戻りました。
快速(特急?)は小樽始発で、この日観光客が多かった
ので南小樽からは座れないだろう・・と思い、南小樽駅で
指定席券を購入。案の定、小樽駅からのお客さんで
混んでいて絶対座れない状況だったので、子連れの我々、
指定席券を買っておいて正解。一人310円なのでお得かと。



ちなみに座席前部にはこんなポケットが・・

チケットポケット

検札で眠りを妨げられたくない人、助かります。
素晴らしいサービスだっ!さすが日本・・
(ドイツではまだこういうのお目にかかった事無い)

まぁ、娘がグズって大変だったので、眠れやしなかったですけどね(苦笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




義姉 & 甥っ子 まさかの来日直前キャンセル :: 2014/08/08(Fri)
先日、我々の日本里帰りに合わせて、夫の姉&甥っ子が日本に遊びに来る事は日記に書きましたが(その時の
日記はコチラ→)、なんとそのプランは、義姉&甥っ子来日直前の今日、キャンセルが決定しました
ドイツ出発のまさに前日です。

先週の火曜日頃、義姉から「激しい腰痛で倒れた。椎間板ヘルニアかも」と連絡が。
私の周囲でヘルニアを経験した人が何人か居て、「ものすごい痛い」(←こんな表現甘いかも)と聞いていたので、
「来日は無理かなぁ・・」と半分諦めモード。

それでも来日を楽しみにしていた義姉と甥っ子は諦めきれず、直前まで様子を見ていました。
「痛み止めが効けば行けるかも・・」と。

でも11・12時間のフライトで腰痛も悪化しそうだから無理はしてほしくないけど、でも来て欲しい・・
祈るような気持ちで1週間半過ごしていましたが、今日、「やっぱり行けない。キャンセルする」と。

義姉・甥っ子の楽しみ度合いが半端無い事を知っていたので、悔しいだろうなぁ、と。

今週に入り、「もしお姉さんがキャンセルでも、甥っ子だけ来れば?うちはフルサポートするから心配無用だよ。」と
伝えてましたが、それも難しく。

何故って、甥っ子、12歳くらいなのですが、母親が居ないと夜不安で眠れない繊細ボーイ。
義姉夫婦は共働きなので、甥っ子の学校の長期のお休みの時、甥っ子は祖父母の家に1週間の予定で預けられた
事があったのですが、夜不安で泣き出してしまい、予定を繰り上げて義姉夫婦の所に送り返され(汗)
その後、義妹と彼が住むアパートに送り込まれたのですが、そちらでも「眠れない」と泣いてしまい、また送り返され。

そんな彼に、いきなりの初めてのEU圏外の外国、しかも飛行機乗り継ぎあり。環境激変。
泣かない要素が無い悪条件。こちらとしても「甥っ子だけでも」と提案するのも実は勇気のいる事。
泣かれても送っていけないしね(苦笑)

「でも、もう12歳だし、彼もそろそろ成長しないといけないのでは?日本で荒療治してみたら?
マンガ大国、アニメグッズ買いまくり、美味しい物食べまくりで意外にアッサリ克服できるかも?」と思い。

提案した所、案の定、義姉に「無理」と言われ。
それでもスカイプで甥っ子と話し、

夫 : ちょっと検討してみたら? 僕がずっと一緒に居るし、夜も一緒に寝るから。

私 : そうだよ、もしご希望とあれば、私も娘も、何なら私の母も添い寝するよ(笑)

と不安を取り除くように伝えたのですが(私の提案は余計か 笑)、翌日「母と一緒でないと無理」と。

で、最終的に、二人ともキャンセルが決定しました。

今回は本当に残念ですが、またいつかチャンスはあるよね、と。
彼らの中で高まっている日本熱が冷めないと良いけど。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


 




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




毎日がプール日和 :: 2014/08/07(Thu)

横浜からこんにちは。

毎日暑いです・・でも最高気温が33度程度だから、ピークの暑さでは無いのかな?
ドイツ(というか私が住んでいるミュンヘン)では聞かれないセミの鳴き声が、横浜ではデフォルトなので嬉しいです。
「そうそう、セミが鳴いてこそ夏!」って感じで。・・まぁ、暑苦しいですけど(笑)

でも桃、梨が美味しくて、夏には夏の日本の良さがありますよね


                                                  


帰国して早々、アカチャンホンポでプールと、空気入れポンプを購入。
プールは1,200円程度、空気入れポンプは200円程度の安い物ですが、いい働きしてくれてます


娘もとっても楽しそう

はしゃぐ娘

プールは屋根つきで
日差しが強い日本では、この屋根はとても助かります

業務連絡: N江さん、いただいた水着、ガンガン着せてます♪

庭にいい感じで日陰がある午前中にプールに入れています。
監視する私が日なたではとても耐えられない為

帽子、アームカバー、タオルを首に巻いてで完全防備で
監視員やってる時、「私も人の親になったんだな・・」と
変な感慨がありました(笑)

でも、完全防備してるハズなのに、結構焼けてしまい。
東幹久にも今なら勝てる気がする。というかゴキブリの
ように黒光り中ですw


今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫、日本で法事デビュー & 京懐石 :: 2014/08/06(Wed)
今回の帰省の口実。それは法事。父の13回忌です。

弟家族は転勤でアジア某都市に暮らしてるし、我々は在ミュンヘン。
母は「高い飛行機代かけるの勿体ないから、法事の為に帰って来る必要なし。一人で法事するのも構わない」と
言っていたのですが、これに飛びついたのが私の夫。

私以上に日本への郷愁の念が強い夫、「絶対、帰ります」と(笑)

弟家族の方もどうなるのか分からなかったけど、弟が帰ってきて。
直前まで弟と我々が本当に帰って来られるか確実では無かった事もあり、親戚にも声をかけず、結局、母・弟・
私達3人の合計5人でこじんまりと。父は派手な行事は好きでなかったので、こういうこじんまりした方がかえって
父らしいというか。


・・・前置きはさておき、夫にとっては(娘にとっても)「法事」という行事は初体験。


法事デビュー

お寺の控室でとりあえずお茶を一服




お焼香も、隣に立った弟のやり方を見て一生懸命(?)こなしていました。

お坊さんのお経の最中に娘がぐずりだし、なだめるのに疲れましたが・・まぁ予想通りの展開ですがw

にしても暑かったー!!!
お経の後はお墓参りしてきたのですが、お墓を掃除したりお花を供えたりしてる間、太陽がジリジリと黒い服を照
り付けて背中に着火するのではないかと(汗)

その後は、近所の商店街の小料理屋で京懐石ランチを。
母以外は初めてのお店でしったが、コストパフォーマンス良すぎ!

京懐石コースの一番安い4,300円のコースでしたが、鱧、国産ウナギ、マツタケなどが使われていて、お料理も
繊細で、言わずもがなですが「ドイツには全然無い繊細さだね」と(笑)



八寸とか、青のりがかかったとろろ汁とか

京懐石その一

とろろ汁美味しすぎ



鱧とかお刺身とか

京懐石その二

見た目も涼しげで美しい



鱧とマツタケのお吸い物

京懐石その三



柳川鍋

京懐石その四

ちょうどウナギを食べたかったので嬉しひ



鴨と芋のまんじゅう椀

京懐石その六



何気に感動したお茶漬け

京懐石その七

娘に半分近く食べられましたけど(涙)




量が多くて味が濃いドイツ料理とは対極をなしていましたw

食事の締めに母が「集まってくれて父も喜んでるよ」と言ってましたが、食事に集中しすぎて食事中は父の事
1ミリも思い出さず(汗)父さん、相変わらず親不孝でごめん~

実家滞在中、また一度はお食事に伺いたいです。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツのお店上陸 @ ラーメン博物館 :: 2014/08/05(Tue)
昨日、夫・娘・私 & 私母とラーメン博物館に行ってきました

本当のラーメン好きの方々には邪道かもしれませんが、私はラー博が好き(笑)
こちらに入店している山形の龍上海というお店のラーメンが大好きで、里帰り中は必ず足が向かいます。



1軒目はもちろん龍上海で

龍上海

大人3人、それぞれミニラーメンを
注)写真が事情により小さいです



ここでひとしきり感動した後は、それぞれソロ活動(笑)
私は娘と遊びながら腹ごなししてる間に、母は「頑者」でつけ麺を、
夫は「こむらさき」でとんこつラーメンを。母は2軒目をこなした後脱退。
私は娘の身柄を夫に引き渡し、一人で「かもめ食堂」というお店を初訪問。



冷やし塩ラーメンを。

かもめ食堂

これはミニではなくフルポーションです。
さっぱりしていて、美味しい。



本来は、できるかぎり多くのラーメンをトライしたいので、3軒でそれぞれ
ミニラーメン1杯ずつ、合計3杯をいただきたかったのですが、この冷やし
ラーメンはミニはなくフルポーションのみで、代わりに3杯目は諦めました。
(冷やしラーメン大好きなのでトライしたかった)


そうそう、ドイツ・フランクフルトのラーメン屋さんも1年半の期間限定で出店中。
無垢(MUKU)というお店です。私は入らなかったけど、夫は入ってトライしてました。


ドイツから出店という事で、ラーメン博物館の案内パンフレットに
ドイツ語版もお目見えしてました。

ドイツ語パンフレット

記念に一部お持ち帰り~
博物館内の警察官役の方が、「ドイツ語版のパンフは需要が
少ないので(でしょうね 笑)もし良かったらお持ち帰りください」と(笑)




ちなみに、夏休み中の月曜日、1時過ぎに入館しましたが、混んでませんでした。
待ち時間もドイツのMUKUの5分を除いては0分。


                                                

     
3年ぶりの夏の日本。
今回の里帰り中、街中のラーメン屋さんを見ても、冷やしラーメンを出しているお店が以前より多く、嬉しいです。
冷やしラーメンと言えば、私は東京・湯島の「大喜」の冷やしラーメンが好きで、今回行きたいのですが、行けるかな・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




奇声とかダッシュとか @ アンパンマンミュージアム :: 2014/08/01(Fri)
水曜日から、里帰り@横浜を大満喫中です。
ミュンヘンで聞いたことが無いセミの鳴き声を聞いただけでもテンション上がりまくりで(笑)

実家にチェックインした翌日は、時差ボケで疲れて家でゴロゴロしたかったのですが、時差ボケ調整の為に
無理やり外出。

コースは、大桟橋 → 馬車道でランチ → アンパンマンミュージアム

「予想最高気温33度か・・そんなに高くないな」と思いつつ、午前中に大桟橋を散歩したらものの2分でバテました



誰も居ない大桟橋

誰も居ない大桟橋

こんなに人気のない大桟橋は初めて。
平日とは言え夏休みなのでもう少し人が居ると思ったのだけど。



暑さと時差ボケでノビてる娘

バテる娘

日陰でお昼寝中



早々に切り上げ、馬車道に移動し、スープカレーランチ

スープカレー

なすとひき肉のスープカレー トッピングにチーズを
「らっきょ」というお店です。

このお店、以前はカウンターのみの小さいお店で、「娘を抱っこしながら
頑張って食べるか・・」と向かったら、お店が移転していて広くなっていて。
テーブル席も沢山出来ていて、子供用椅子もあり、リラックスしていただく
事ができました。



お次はアンパンマンミュージアム

はしゃいでます

時々家で夫がアンパンマンのアニメを娘に見せていて、最初は喜ぶ娘ですが
集中力が持続しないのですぐに飽きちゃうんです。だからアンパンマンへの
興味はものすごく高い、というワケでは無かったのですが、ミュージアムでは
奇声をあげて喜んだり(ひっくり返るんじゃないかと思うくらいの奇声w)、
ダッシュしてあちこち見に行ったり、はしゃぎまくりで我々がビックリ!



人形劇もダンスショーも思ったより集中して見て楽しんでました。

ダンスショー

この着ぐるみ(?)のアンパンマン、頭が小さくてプロポーションが比較的イイね。



ダンスショーを眺める

あまりに楽しかったのか、この晩娘は寝言で「アンパンマン・・」と言っとりました(笑)



このミュージアム、コストパフォーマンスが良いです。
と言っても、お客さんに、というよりは運営側にとって(苦笑)
入場料は大人1,500円、1歳以上の子供も1,500円。
こどもには記念品(アンパンマンの顔のカスタネット)が付きます。

確か4,5年前に姪っ子と行った時は1,000円くらいだったかと・・
今回は夫、私、娘、私母と合計4人で行ったので6,000円!
入場チケットを買う時に「6,000円です」と言われ、3秒くらい固まりました

夫は里帰り中に「あと1回行きたい」と言ってましたが、私は今回だけでもう良いです・・
と言いつつ、ショー見学中に、歌詞が良くてウルッと来たのはここだけのハナシw

あと、ネガティヴな情報ばかりで申し訳ありませんが、「ジャムおじさんのパン工場」という名前のパン屋さんは
高くけど美味しくない・・です。4,5年前に確認済みなので今回立ち寄りませんでした。パンはカワイイんですけどね。

ミュージアムは入場料かかりますが、外のショッピングモールやダンスショーが見られるステージ近辺は入場料無料
エリアです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:6