+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




Schulferienと夫のイタリア出張 :: 2014/10/31(Fri)
今、夫は水曜日から2泊3日のイタリア出張に出ていて留守しています。

私が夜の語学学校に通う日は、夜夫が娘の世話をしているので、宿泊を伴う出張は出来るだけSchulferien(学校の
お休み期間)にぶつけてもらっています。そうすると学校を休まなくて済むのです。
Bayern週はどうやら今週1週間がSchulferienのようなので、出張には今週行ってもらいました。

先週の妊婦健診でマイナートラブルあり、経過観察の為今週火曜日に再診しなければならず。
夫出張の前日だったので、「もし何か良からぬ事があったらどうしよう・・」と思いましたが、結果は幸い大した事無く。
夫の出張前後ってこういう事多くて。

確か前回6月の夫のイタリア出張の最中も、初期妊娠トラブル(通常は出来ない水の袋がベビを押し出そうとして
いる)で「3・4日安静にして」と言われた後の経過観察のアポがあって、その時も「流産で入院する事になったら
どうしよう・・娘の世話は?」と不安でした。

もっと遡ると、前回の出産の時。
出産予定日の3週間程前にルーマニア出張に出た夫。
「初産は予定日より遅れる事が多い」と聞いていたのであまり不安なく夫を送り出したものの、出張中の検診で
「羊水量が減っているので、明日促進剤で分娩しましょう。ハイ、今から入院して~」って事になり、夫がミュンヘン
空港に着いた時に電話で「突然だけどさっき入院しました」と入院事後報告(苦笑)

さて、今回のイタリア出張。夫は今夜帰ってくるのですが、このまま何事も無い事を祈ります・・

さて、前置きが長くなりましたが、夫出張中はこんな事してました&こんな物食べてました。

<Day 1>

★娘を保育園に送る。←いつもは夫が通勤時にやってくれてます。
  東京よりはマシですが、ラッシュアワーに揉まれて片道40分近く掛けての登園はストレスフルです。

★帰宅し、私2回目の朝ごはん&アイロンがけなど。
 (夫は自宅で出張準備中)

★10時半に中央駅に向かう夫と一緒に家を出て、途中のカフェでお茶タイム。二人の時間。
  日記に何度か書いている、カプチーノが美味しいカフェで、いつか夫と一緒に・・と思っていたものの、
  営業時間が平日の8:30~17:00のみでサラリーマンの夫とは時間が合わず、実現できずじまいでした。
  今回「おごるから行こうよ」と夫を誘い。

 

朝のお茶タイム



  これからイタリアで美味しいカプチーノ・エスプレッソをガンガン飲めるので、何もこのタイミングでわざわざ夫を
  連れて行くのもどうかと思ったのですが(笑)、この時しかチャンスが無いので二人でお茶タイムしてきました。
  この間に留守中の私のタスク確認。(夫から買い物頼まれたりもろもろ申し送り)

  夫に「ありがとう・・おごってくれて」と感謝されつつカフェでお見送り。
  「お礼はBottega Venetaのバッグか、Faliero Sartiのショールでいいよ」と笑顔で申し添える事も忘れずに(笑)
  夫にとってはすごく高くつくお茶ですね


★先日安くて買った芽キャベツ(1キロパック)を消費しなければ、とクックパッドで見付けたレシピで料理。
  夫不在中に夫が嫌いな食材(芽キャベツ、豆乳、テンペ、玉ねぎ)をガンガン使ったメニューです。


芽キャベツとテンペの中華風クリーム煮込み

中華風煮込み

レシピではテンペではなく鶏肉でした。豆乳で煮込んで。
せっかく牛乳ではなく豆乳を使うので、マクロビ風に
鶏肉をテンペで代用。鶏ガラスープを使うので完全な
マクロビではありませんが、まぁいいんです。

優しい感じの煮込みで美味しかった。
でも芽キャベツって結構味が強いですよね。




★夕方、娘のピックアップ


<Day 2>

★朝、娘を保育園に送って。

★マルクト(市場)に立ち寄って野菜を買ったあと、中心部で洋服・毛糸の帽子等を物色。
  MarienplatzやMujiが入っている建物近くにあるMassimo Duttiの洋服のテイストが好きで、パトロール。
  今はお腹が大きいので何も買わなかったけど、次のセールで産後の為に狙うか!?

★グッタリ疲れて帰宅。
  でもまだ芽キャベツが残ってる・・という事で、またまたクックパッドを参考に芽キャベツメニューを製作。



芽キャベツときのこのバルサミコ酢炒め

芽キャベツその二

付け合せは人参のナムル。
野菜嫌いの娘も、このナムルは食べてくれるんです。

で、まだ芽キャベツ、残っています・・どうしようか(途方に暮れてる 苦笑)



★夕方、娘のピックアップ


<Day 3>

★今日は娘の保育園はお休み。(元々そういう予定を組んで居ました)
  朝保育園へ送るための早起きをしなくて良くて、娘とゆっくり朝は遅くまで寝ていました。
 (娘は6時半頃一回起きましたが、無理やり二度寝させ9時過ぎまでゴロゴロ 笑)

★近所の公園に連れて行こうと思いましたが・・ちょっとお腹が張ったような感じ(?)がするので、やめて
  家でマッタリ過ごすことに
  娘と濃密な時間を過ごしています(笑)

あぁ、夫が帰宅するまで(帰宅は夜10時を過ぎそうです)無事に過ごせますように・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マタコーデ ☆ グレー X デニム X おニューのブーツ :: 2014/10/30(Thu)

今日はグレー X デニムで。



グレー X デニム X おニューブーツ

デニムはマタニティー用です。
ニットとシャツは普通のですが、そろそろ
キツくなってきました。

写真に写ってませんが、コートもグレーで
胸の下からコクーンになっている
マタニティー用の物です。

しかし、ニットもブーツもバッグも微妙に
グレーの度合が違うな・・まとまり無い?



今朝、天気予報で「降水確率0%」と確認したのでウキウキでおニューのブーツを履いて家を出たら、まさかの雨
慌ててレインブーツに履き替え、娘のバギーにもカバーをかけて出かけました。
今夫が出張中なので、朝の保育園の送りも私が担当しています。

午前中小雨が振ったり止んだり。こういうハッキリしない天気、すごく困ります。
でも・・降水確率0%だったんですよ?
降るのか降らないのかどっちかにして欲しい。中途半端に毎日降られると毎日レインブーツになっちゃうので

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




試着20足くらい覚悟してたけど、一発で決めたブーツ :: 2014/10/29(Wed)
本格的に寒くなる前に、ブーツを1足買う事が課題でした。

色と形をどうするか?これが悩ましい部分で、1年位決められず。
で、最近やっと、「色はグレー」に落ち着きました。
グレーのブーツを持っていなかったのと、マタニティーコートがグレーと言う事もあり。色問題は解決。
あと、先日カフェで見かけた素敵な女性。白長T、グレーカーディガン、グレースキニーパンツ、グレーブーツ、差し色にボルドーの
ショールとボルドーのバングル・・一目で恋に落ち、「次に買うブーツは絶対にグレーだ」と(笑)


次の問題。丈をどうするか。
ショートなのかミドルなのか普通丈(ひざ下)なのか。内ボア付なのか、ボア無しのスマートなタイプか。
これは、色々お店を見て決めようと思い。「きっと20足くらい試着してやっと決められるかなぁ」と。

先日、目をつけていたWienerplatz近くのショップに行き、目に入った1足目をまず試着し、
一発で決めました。
他にはオーバーポリンガーデパートの靴売り場なども覗こうと思っていたのですが・・
まぁ、オーバーポリンガーは高いのであくまで市場調査目的です





結局ミドル丈、内ボア付き

ブーツ

これ、実はグレーじゃないんです。
「グレーですよね?」と念のため訊いたら、お店の人は「Schlamm」と言ってました。
「泥」色です(笑)写真はグレーに見えますが、実物はグレーとカーキと茶色が
混ざったような色。微妙な色合いはかえって中途半端になるので、「グレー」が
欲しかったのですが、形も素敵で惚れてしまい、「泥」でもいいから欲しい!と(笑)

そして、ミュンヘンの冬はやっぱり内ボアが無いと辛い。
このボアは良く見るとちょっと紫というかボルドーみたいな色味を含んでいて。



・・あとは、ボルドー色のショールが課題だな(笑)
あ、あとグレーの毛糸の帽子と手袋も欲しい・・ゴニョゴニョ

優柔不断な私が一発(というか一足目)で決めました。
あまりに嬉しくて、そのまま履いて帰りました

あ、この日は、靴を買うより前ですが、グレーのコートとこのシーズン中に買うであろうグレーのブーツのいでだち
だとホントただの「ねずみ」になっちゃうので、差し色にちょうどいいかなと偶然見かけた派手ピンクのエコバッグを
お買い上げ~。



OXHAMエコバッグ


エコバッグって必要以上に買う事自体がエコじゃないと思って
いるので(汗)滅多な事では買わないようにしています。
いただいたノベルティーのエコバッグで基本的に十分なので。
でも最近ボロボロになったエコバッグを1枚処分した事もアリ
自分にGOサインを。買ったのはこれで人生2個目でしょうか。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




U7検診のキロク ☆ ちょい痩せの頭でっかち :: 2014/10/29(Wed)
一昨日、娘のU7検診(21-24ヶ月検診)を受けて来たので、その記録を。

★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 83cm (48cm)

体重: 10,330g (3,120g)

頭囲: 48cm (33cm)

体重はもうちょっと行ってると思ったのですが、少ないな・・
でも、先生曰く「成長曲線のOK範囲内の下限に近いけど、問題ないですよ」との事なのでヨシ

頭囲は成長曲線のOK範囲内の上限近くで、「ちょい痩せのあたまでっかち」という所か!?
夫も頭が大きいので、もうこれは遺伝ですね・・カットソーとか着せる時、いつも頭がつかえるんですよ(笑)



★遊び方のチェック★

今回、先生が時間を割いたのは、娘の遊び方を観察する部分。

積み木を出してきては「塔を作ってみましょう」と言って娘の反応を見たり、12枚くらいのカードを出してきて
(一枚一枚に1種類の動物とかの絵が描いてある物)、「これは何?」と訊いて娘の反応を見たり。

10枚ほどは答えられた(しかも殆どドイツ語で答えたのに、花だけは「はな」と日本語で 笑)のですが、
2枚は答えられず。その2枚は人形と、時計(長針と短針の)なのですが、ウチにはデジタルの時計しか無く、
時計に関しては「???」って顔を(笑) 
長針と短針の時計は私はかねがね欲しいと思っていたのですが、優先順位低くゲットできずに居ます・・

カードは先生が片付けようとしているのに、娘が綺麗に並べはじめ、「Ordentlich(几帳面)ね」と言われて。
いえいえ、普段家ではこんな綺麗にする事ないですから・・むしろ散らかし専門で(汗)外面イイなー。



家での一コマ

娘とHandy

携帯電話のオモチャで遊んでいます





★言語の習得★

いつも言われているのですが、今回も「娘さんへの語りかけは、母国語(私は日本語)を貫いて下さい」と。
時々「ドイツ語の方が通じるな」という時はドイツ語で(例えば「早く!」より「Schnell!」の方が通じる)言ってしまったり
するのですが、反省・・。夫からも注意されているのですが。

「家庭以外で日本語に触れる機会はありますか?」と訊かれたので、「日本人のSpielgruppe(プレイグループ)に
通ってます」と答えた所、「それは是非続けて下さい」と。2月に二人目の出産を控えていて、「その後は余裕が無くて
暫くは行けないかな・・休会より退会の方が迷惑が掛からないかな」と考えていたのですが、先生のお言葉で
何とか(無理の無い範囲で)続けてみようかと。



★トイレトレーニング★

うちは結構色々な面でノンビリ構えて居て、まだトイレトレーニングは初めてなかったのですが、「そろそろ始めて
みたら?」と言われ、帰宅して早速Amazonでおまるを発注。届き次第始めます。



★予防接種★

Zecke(マダニ)に対しての予防接種を今回受けそうになりましたが、翌日は私の婦人科検診等外せない用事
(娘抜きで行きたい用事)が控えていたので、高熱を出す可能性がある予防接種は今回は受けずに後日あらためて
受ける事に。いつも予防接種でギャン泣きなので、執行猶予がついて良かったね(笑)


他には食事の事など色々と。
じっくり時間を取って面談して下さる先生なので、ありがたいです。



・・さて、余談ですが、最近娘のお気に入りのオモチャ。


ピアノのおもちゃ

ピアノのオモチャ

3歳くらいからピアノを習わせようかと思っていたので、
その前段階としてうってつけのオモチャ。ちょうど夫が
買おうと思っていた所、お友達のKさんからプレゼントに
いただき。Kさんありがとう

これで遊び始めると手放さない娘。
オムツ替えの時も手放さず時々困ります(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




秋の保育園行事 @ Elterncafe :: 2014/10/26(Sun)
先週金曜日、娘の保育園で「Elterncafe(親のカフェ)」と言う名の親行事がありました。

今年の4月もあった行事で、今回は「9月に学校の新年度を迎え、新しい子供達3人が加わったので、ご紹介
方々親たちの交流を深める・・」みたいな感じで。

金曜日の午後3時からなので、働く親たちも参加しやすい時間帯。
ドイツの職場、午後3時過ぎると帰っちゃいますからね・・

予め園側から「持ってきてほし物リスト」が張り出され、早い物順で親がアイテムに名前を書いていきます。
うちは夫が「2 Säfte」(ジュース2本)を選んで記名したので、1リットルのパックジュースを2本持参。
他には、手作りパン、ケーキ、マカロン、中国人のお母さんは手作り肉まんとか持ってきていて♪

まずはみんなで珈琲やジュースと共に上記のおやつをいただきながら歓談タイム。
その後、隣の部屋に流れて、予め用意されていたどんぐり、栗、木の枝などを使って好きな秋のオブジェを
銘々が作ります。水性のペイント道具も用意されているので色塗りをしたり。

娘の親友・Annaちゃん(お父さんドイツ人・お母さん中国人)は我々とは離れた席に居たのですが、何故か
Annaちゃんが泣き出し、娘がササッとAnnaちゃんの所に行ってイイコイイコしていて
・・あぁ、そんな事もするんだなぁ、と。

保育士さんとも色々お話し、その時に「お腹の赤ちゃんは順調ですか?」と訊かれたので、「子供二人の生活が
全然想像できなくて・・ちゃんとケアできるのか不安で」と伝えたら、保育士さん、「大丈夫ですよ。娘ちゃん、小さい
子の世話もして助けてくれてますよ。B君のおしゃぶりが無くて探していたら、娘ちゃんが持ってきて渡してくれたん
ですよ」と。

でもそれって、実は娘がB君の口からおしゃぶりを奪って、保育士さんに渡しただけなんじゃないか・・というのが
夫と私の一致した予想(笑)「娘ならやりかねない」と(汗)娘よ、疑ってゴメン。

保育士さんに「全然心配要らないですよ。何か不安な事とかあったらいつでも話して下さいね」と心強いお言葉を
いただき、感謝で一杯です。

私より全然若い保育士さんなんですが、しっかりしていて、いつも笑顔で、エネルギッシュで(しかももう寒いのに
薄手のノースリーブの服着てたよ・・)太陽のような人。頼りにしてます

全然親の(特に私の)言う事聞かなくてワガママな娘ですが、来年2月にはお姉ちゃんになるよのね・・
信じられないわー



布巾を被って、オーヴンのガラス窓に写った自分に
ウットリしとりました。ナルシストか・・?(汗)

マトリョーショカみたい



知らない間に娘がこんな写真を

娘の写真

ソファーで寛いでいる私の足です(笑)
デジカメのボタンをいじりまくって、時々変な
設定に変えてしまってたりするので要注意で



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


>>続きを読む

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




赤いスイートピー :: 2014/10/25(Sat)
松田聖子さんの名曲、「赤いスイートピー」を松田聖子さんと松たか子さんが歌うCMが始まりました。

富士フィルムの化粧品ブランド・アスタリフトのCMだそうで。
数日前びネットニュースで25日からCM放送、と知り、とても好きな曲なので動画UPを楽しみにしていました。

動画はコチラです→

松田聖子さん、もう53歳くらいだと思うのですが、若いですねー。
「素敵な人だから」の箇所で、はにかむ姿がカワイイ・・。

松たか子さんも、清々しい雰囲気で、こちらも好きです。
松さんの方がストレートに心に響いたかな。勿論、聖子さんの歌も素敵です。

私は聖子さんと松さんの中間世代。
素敵なCMを拝見出来て、お二人と同じ時代を生きている事に何だか嬉しくなりました。
でも、拝見している間娘が私の膝の上に乗って来て、ウンPをしたのでかほりで感動が半減。このタイミングでは勘弁して欲しかった(苦笑)

しつこく動画を再生して、全然レベルの違う歌唱力で熱唱する私を見て、夫も気になったらしく自分で動画を探して
きて口ずさんでました(笑)
何となく、(同じじゃないかもしれないけど)近い思いを夫婦で共有できたような気がして嬉しかったとある一日でした。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ぐうたら主婦は、昨日こんな事してました :: 2014/10/24(Fri)

昨日は、娘を夕方まで保育園に預ける日。

いつもは私が午後2時にピックアップにいってますが、夕方まで保育の日は仕事帰りの夫がピックアップしてくれる
ので、そんな日はノンビリできます。

で、ぐうたら主婦はこんな事してました。


雨の中トラムに乗って、お気に入りのカフェでランチ

@ Espressoteca

「本日のランチ」のモロッコタジン料理
(羊肉、レンズ豆、ヒヨコ豆の煮込みみたいなの+クスクス)
・・ものすごいお腹いっぱいになりました。

やっぱりたまには人様が作って下さったお料理を食べたい。

「ベビの出産のとき、娘をどうするかなー。シッターさん探さなきゃ。
まずはヘバメ(助産婦さん)に相談だなー」とか考えながら。



締めは、カプチーノで。

締めのカプチーノ

保育園からのプリントを必死に読みながら(苦笑)
あと、学校の復習もこなし。

こういう、リフレッシュの時間って必要

・・ぐうたらで済みません(汗)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で遭遇した痴漢 その2 ☆ 被害者なのに取り調べ受けました :: 2014/10/23(Thu)
さて、今日はプチ事件簿・痴漢シリーズ(?)第二弾です。(第一弾はコチラです→
春さんお待たせしました~(笑)←名指しで失礼

注1)今日も下ネタ(しかもエグい 汗)があるので、苦手な方はリターンをお願い致します

注2)警察に引き渡すのは、あくまで手だけでは無く顔まで確認して現行犯で「絶対コイツだ」と確信した場合のみ。
   「冤罪で他人の人生をめちゃめちゃにしてはいけない」という思いもあるので、例えば手だけ見えても激混みで
   顔が分からないとかあやふやな時は「やめて下さい」とは言いましたが、基本泣き寝入りでした。

注3) それとこのシリーズは、「私はこんなに痴漢されてスゴイでしょう~?」「私も若いころはブイブイ言わせてたのよ」
    という物では無く(苦笑)、「こんなヤツも居て、こんな顛末もあったよ」的な物です。


・・では、本題に入らせていただきます

まだ20代前半だった頃。もう20年も前か・・(遠い目)
帰りの東海道線で、品川を出た頃、スカートの中(お尻近く)で違和感が。

「絶対痴漢だ、こいつ」と思い、思い切り手をつかんだら

フニャッ

とした感触が。

えっ 「フニャッ」って何??????

と思い、振り返ったら、そこにあったのは手では無く・・そしてソレを慌ててズボンにしまう男。同時にその男の顔、
確認。ワタクシ、乙女なのでこれ以上の詳細な情報は控えさせていただきたく、皆様のご想像にお任せします(汗)

私の頭の中はこんな感じで真っ白に。→「?☆▽Дфю§Ψфю!?」

次の駅である川崎駅までは10分。その間心を落ち着かせ、川崎駅に到着する直前に近くにいた他の男性に

「すみません、この人痴漢で、駅員に引き渡したいので助けていただけませんか?」と訊いたら、快くOKを戴き。

川崎駅で親切な男性とそのフニャ男痴漢を引きずりおろし(抵抗されました)、ラッキーな事にホームのすぐ
近くに居た駅員に「この人痴漢です」と引き渡し。丁重に親切な男性にお礼を言い、その場で別れました。

駅員の計らいでまずは駅務室へ。その後は川崎警察署へ車で。
もちろん、痴漢と私は別々の車です。

・・この後の取り調べが精神的にキツかった。

なぜなら、警察の方が供述調書を作成する為、詳細に語らないとイケナイ。
まずは、私の氏名、住所、生年月日どを訊かれ、調書はこんな感じで始まる。

「ワタクシ、山田花子は、昭和〇×年▽月■日に、横浜市~町何番地で生まれ・・
平成何年何月何日何時何分品川発どこどこ行き東海道線の何号車の何番ドア付近で・・」と。

その時の会話はこんな感じで↓

警: で、具体的に何があったの?

私: あ、あの、スカートの中のお尻の部分に手が伸びてきたと思ったので掴んだら・・

警: それで?

私: 手じゃなかったんです・・

警: で、手じゃなくて何だったの?

私: あ、あの、モゴモゴ

警: だから何だったの?

私: あのぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

警: あ、オチ○チ○?

私: (赤面で)そうです・・・・・・・・・

・・・この時、辛かったです。40歳を過ぎて社会経験を多少なりとも積んだ今の私だったら、ハッキリ言えたと思い
ますが、当時乙女だった(?)私は、男性しかいない取調室(しかもそんな場所初めて)で言わされ。
ま、警察も誘導尋問を避けるため、ハッキリ私に言わせないといけない、というのも後になってみて分かるのですが、
せめて女性の警察官も同席して貰えたら嬉しかったな、と。

取り調べ中、別室でこの痴漢、自分の犯行を認めた事を聞きました。

被害者の私も写真を撮られ。
しかも、身長が分かる目盛横線(?)が書かれた壁面の前で、自分の名前か何かが書かれた(確か)紙みたいな物を
撮影者に見えるように持たされ。(ドラマ「踊る大捜査線」のオープニングでも映るあのシーンのような)

帰りも車で川崎駅まで送っていただき、帰宅。
何だか色々な意味でヘトヘトに着かれた夜でした(汗)

・・転んでもタダで起きないワタクシ。
後日、職場でこれをネタにし。先輩(男性)に、「こんな事あったんですよ~」と話したら、

先輩、「マジ?警察まで掴んだまま行ったの?」と。←掴んだままは行ってねーよ
それ以来、その先輩から「掴みはオッケー」とあだ名で呼ばれました・・当時ダチョウ倶楽部が流行ってました
そして、その後、話を広めた先輩のせいで「掴みはオッケー女」と呼ばれたり、「どう?最近掴んでる?」と挨拶代わりに訊かれたり・・

こんな手口の痴漢に遭遇した事自体もキツい経験でしたが、その後の社内での取り扱いもキツかったです(涙)

にしても、酷い痴漢だなーと、今更ながら思います。
起訴して裁判に持ち込んだとしても、あの痴漢お金無さそうだったから慰謝料も貰えなかっただろうなぁ。

・・時系列から言うと、前回日記に書いたその1よりも、今回のその2のケースは前に発生してます。
本当は時系列に書こうかとも思ったのですが、マイルドなものから書きたかったので、その1の手術男を先に
持って来ました。次回「その3」では、手口はこれほどではありませんでしたが、痴漢行為後の言動が人を
人間不信にするようなもので・・乞うご期待(笑)

余談ですが、取り調べ中、カツ丼は出ませんでした(笑)

今日もお付き合いいただきありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. ■プチ事件簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




妊婦検診(7か月目) ぐうたら主婦っぷりが加速 :: 2014/10/22(Wed)

昨日、4週間ぶりの妊婦検診でした。

☆ベビの成長: 問題無し。
  聞き間違えでなければ、体重810g.
 (私既に8キロ近く太ったのに、そのうちベビは「たったの810gかぁ~(ため息)」と。


よっ 元気ぃ?




☆前回受けた「トキソプラズマ検査」結果: 問題無し

☆今回受けた「血糖値テスト」結果: 聞き間違えでなければ問題無し
  受付後すぐに採血。すぐに甘いジュースを飲み、1時間後に採血。

☆マイナートラブル?
  「ベビの頭がDruck」と言われ(頭が何かに圧力かけてるのか、かけられているのか良く聞き取れ
  なかった・・)、  経過観察の為に来週また診察を受ける事に。
  「ベッドに寝て安静にしている必要ないけど、気を付けてね」と。
  何を気を付けたらいいのやら・・(笑)もっと深く色々訊きたかったのだけど、私の語学力では覚束ないので諦めました。
   こういう時、自分がアウェーに居るのを感じます。


☆最近の体調

 胸が痛い(あと、ブラがめちゃキツイ)
 果てしない食欲
 トイレが近い
 足がいつもこわばっている感じ

但し、前回の妊娠時によくあったこむらがえりは、今回まだありません。これは嬉しい~♪

☆その他

今回のマイナートラブルのお蔭で、夫から「家事はしなくて良い」と言われ、ますますぐうたら主婦っぷりが加速。
夫は散らかってても全然気にしないし、夜ご飯もパンとチーズがあればOKな人だし、「ムリしなくてイイよ~♪」
と元々言われているのですが、その上「掃除機は今後僕がかけるからね」と言われ、恐縮・・。
私の人間としての価値がますます下がってます(苦笑)

それと、7か月目にしては「お腹小さいね」とよく言われます。
先日はドイツ人の友人男性に、
「妊娠してるって分からないレベルだよ。っていうかドイツ人女性の普通の体型だよ」って言われました(笑)ドイツ人中年女性、おしなべて太ってガッチリしてますからね

追伸: 婦人科で受付のお姉さん達「言った言わない」で喧嘩してたな(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マタコーデ ☆ 黒 X カーキ X マリメッコ :: 2014/10/21(Tue)

何だかドイツ語の勉強を全然する気になれず、今日は現実逃避に日記書いてます(汗)

さて、明日から急激に気温が下がる予報のミュンヘン。
これから冬モードになるので、今のうちにくるぶし出しの抜け感コーディネイトしておこう、と。
と言っても、先週か先々週のいでだちですが。。



いつも通り全然大したこと無いですが
こんなリラックスな感じ、好きで。

黒・カーキ・マリメッコ

黒 x カーキ

何だか寂しい感じだったので、差し色変わりに
マリメッコのバッグを。少し寂しさが紛れる。

ゴールドの細チェーンネックレスも足しましたが、
細チェーンネックレスって使えますね♪



まぁ、こんな格好ででっぷりと貫禄ボデーを揺らして通学してました。何せだるまですから・・

明日は最高気温7度とか・・
今年の冬はどんな冬になるのかしら?



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫、3歳児を前に神経崩壊寸前!? :: 2014/10/20(Mon)

週末、金曜日から昨日まで、夫の友達家族が遊びに来ていました。

夫の学生時代の友人・奥さん・息子クン(もうすぐ4歳)の一家で、夫の実家のご近所さん。
我々が夫実家に帰省する際、彼らがバケーションで不在で無ければ必ず会ったり、我々がまだ日本に住んでいた
時に友人と奥さんが日本に遊びに来てくれたり(当時まだお互い子無しだった)。

私が夫抜きで夫実家に帰省しても彼らは自宅に気軽に招待してくれるので、元々は夫の友達ですが、私の友達でも
ある、気軽な間柄。


さて、この4歳の息子クン、すんごくアグレッシヴで(汗)
娘がまだ生後1か月だった2012年のクリスマスに娘のファーストキスを奪ったのもこの少年(汗)
今回、とにかく娘が嫌がっていてもグイグイ来て更に娘に逃げられるという・・

今回も最初はそんな状態でしたが、いつしか一緒に遊び、こんな光景↓も見られるように。


匠での待ち時間の一コマ

匠での一コマ



パジャマ、カワイイ

ロンドンパジャマ

よく見ると、イギリスの衛兵のデザイン
ママがイギリス人なので、ルームシューズがトーマス
だったり、イギリステイストが見られます。



一緒に散歩に行った時、息子クンが娘のベビーカーの隣にくっついて一緒に押そうとしたり(そうするとベビーカーを
押している夫がベビーカーをコントロールしづらくなる)、とにかく娘にガンガンに来るので、夫は常にヒヤヒヤだった
らしく、3日目の日曜日午前中は心臓がバクバクしていたとか。ナイーヴ君な夫はまさに神経崩壊寸前(苦笑)

私もハラハラさせられるシーンはあったものの、Spielgruppe(子供のプレイグループ)で3、4歳くらいのキッズ達の
アグレッシヴさを見てある程度慣れていたので、「まぁ、こんな感じだよね」って感じもあり。

友人夫婦は息子クンが何かイケナイ事をすると都度しっかり叱るし、しっかり叱ってもやっぱりまだ3歳児は3歳児。
完全にイイコになんてならない。性差・個体差はあるとは思いますが。

「あのしっかりした友人夫婦が二人がかりであんなにしっかり育児しても制御不可能な時があるのは、これはもう
仕方ないな」と。こちらも娘の今後の子育てにある程度覚悟ができました



さて、彼らが滞在中の食事は、
「匠」さんでラーメンをいただいたり、家で親子丼(夫作)+豚汁(私作)を作ってお出ししたり。

和食大好きな友人夫婦なので、親子丼と豚汁、大ウケ。
勿論、外食でいただいたラーメンにも感動していたようで。
旦那さんの方は、「たんぽぽ」というラーメンのスープ作りに奔走するストーリーの日本映画が大好きで、ラーメンLove



お茶が好きで、ティータイムを大事にする友人夫婦。
お連れしたカフェも喜んでくれて。

カフェで

家で、茶筅で抹茶を立てて飲んでるくらいの夫婦です。
↑日本人の私もそこまではやったことない(笑)

また是非日本に遊びに来て、色々な日本の美しさ、美味しい物を堪能して欲しいです♪
そして夫よ、お疲れ様(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初めて洗濯機で靴を洗ってみた :: 2014/10/19(Sun)
先日、初めて洗濯機で靴を洗ってみました。

日本ってそういう事しないですよね?なので、洗濯機で靴を洗う事は、私にとってはかなりの荒業・・
日本で住んでいた時、夫に「洗濯機の『おうちクリーニングモード』でちょっと大事な物を洗うんだけど、何か
洗ってほしい物、ある?」と訊いたら、コンバースの靴を出してきた夫


私: えっ、あっ、靴はちょっと・・一緒に洗うのはニットとか洋服だし

夫: えっ、ダメなの?
   じゃ、これは?
   (と言って、夫が3歳の時から一緒に寝ている、それはもう大事にしているライオンのぬいぐるみを出してきて)

私: これって大事な物でしょう?洗濯機でグルグル回したらかわいそう・・   
   それに、首の所が切れて中の綿が出てきてるから、余計にひどい状態になっちゃいそうじゃない?

という事で靴もぬいぐるみも却下した事が有り。
夫曰く、ドイツでは靴を洗濯機で洗う事は普通の事みたいで。もしかして夫の実家だけ?(笑)


こちらに来て3年目、娘の靴がどんどんサイズアウトしてきた事もアリ、サイズアウトのは洗って地下の倉庫に
持っていきたいし、先日フリマで買った靴も洗いたいし・・と思ったのですが、全部を手でブラシで洗うのはもう面倒で。
で、「そうだ、洗濯機で洗ってみよう」と。

夫に調べてもらい、「優しいモードで。温度は30度で」と言われたので、写真右下のWolle(ウール)モードで。
このモードを選択すると、温度は自動的に30度、時間は40分に設定され。
しかも、手の絵が「優しく洗います」を物語っているようでヨシ。



どんな仕上がりになるかドキドキ・・

靴を洗濯2


結果、汚れも落ちて(ものすごく汚れてた物は少し汚れは残ってましたが、仕方なかろう)、
概ね仕上がりに満足というか、もっと早く洗濯機を利用すればよかった。

靴を洗濯

ブーツは乾くのに時間がかかります




でも・・よそのお宅も靴は洗濯機で洗ってらっしゃるのでしょうか?革靴は良くないとしても。
気になります

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




だるまみたいなので我慢しました :: 2014/10/17(Fri)

先日、窓ガラスの向こうに居た人を見て「あの人、だるまみたいだな・・・」と思ったら。
ガラスに写った自分でした ←衝撃(汗)

妊娠7か月。妊娠前から比べると +7キロ。
妊娠太りは「1か月1キロ以内」と自分に誓っていたので(前回の妊娠時は出産直前は+12キロでした)、
数字的には許せる範囲内なのですが、ビジュアル的には看過できないレベルで。

産後3か月以内には元の体型に戻したい(お腹のブヨブヨは無理としても他の部分は絶対に戻したい)、と常日頃
思っているのですけど、思い切り暗雲立ち込めてます・・。

さて、そんな今日この頃ですが、昨日もまた夫の会社に行き、中華弁当を買って社食で食べてきました。
先週も行ったばかりですけど(笑)(その時の記事はコチラ→)、昨日のお弁当3種の内、2種が夫の最高評価を
得ているメニューなので。

ちなみに、夫の評価は3段階だそうで。
一番上から「++」、次に「+」、その次が「〇マル」、だそうです。



夫評価「++」の、牛肉と春雨の煮物

中華弁当20141016

付け合せにもやし。
地味な野菜ですが、結構好きなのでこの付け合せ嬉しかった♪

美味しかったです。

ここの中華弁当、「炒め物系はオイリーでクドイけど、煮物系はくどくなくて
いいんだよね」というのが夫談。手土産に野菜まんも買って、夜のドイツ語
コースの休憩時間におやつとしていただきました。



さて、ランチの後ちょっと散歩して夫と別れた後、2時の娘のピックアップ時間まで時間があったので、
カフェテリアで自習して過ごしました。実はこのお弁当だけでは何だか物足りなくて(夫は「お腹一杯・・・」と
言ってましたが 汗)、カフェテリアのパン屋さんで甘ーいパンかケーキを買って食べたくなりましたが・・

先日のだるまの一件を思い出してグッとこらえて。代わりにフルーツスムージーを買って凌ぎました。

ダイエットらしいダイエットはしてませんが、ダイエットって辛いですね(涙)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




B2-2で苦戦。そしてそれまでに見られなかった光景 :: 2014/10/16(Thu)

今日のミュンヘン、珍しく朝から本降りです。

さて、今、VHSドイツ語コースのB2-2レベルで学んでいるのですが。
何せ、分からない単語はいっぱい出てくるし、私以外のクラスメートはよく話すし、劣等感いっぱいな毎日(笑)

夜コースなので、私以外の人はみんな働いている人ばかり。
普段の会話量も違う事もあり、会話力の差はますます開くばかり・・

と思っていたのですが、苦戦しているのは私だけではない、という事が分かりました。

と言うのは、今のコースは11月末まで。
次期コースの優先申込み期間が始まった事が先生からアナウンスされ。
「申込書が欲しい人は私に伝えてね」と先生。

今までだったら、よっぽどの問題が無い生徒であれば次のレベルに躊躇せずに申し込むのですが、今回は
授業後6名ほどの生徒が先生の所にワサワサ集まり、「レベルをどうしよう?」「今のレベル自信ないので、
同じレベルをもう1回受けようかしら?」「次のレベルには進まないで、文法中心のクラスを取ろうかしら?」などと
相談している。

確かに、次のレベルはC1で、私の理解に間違いなければ、ドイツで大学に入りたい人が取る為の上級のドイツ語を
学ぶレベルではあるので、今までのレベルとは違うからB2まで学んで「はい、これでもう良し」という人も多い。
だからC1は別格と言えば別格。悩むのも分かる。

まぁ、そんな光景を見ていて、「苦戦してるのは私だけじゃないんだ・・」と思った次第。

で、私は今期を終えた後どうするか?と言うと、方向性定まらず、でも2月上旬に出産を控えているので
ここでひとまず終了しようかと。

ちなみに前回の出産時は羊水不足で予定日より2-3週間早く促進剤で出産しました。今回も同じパターンな気がする・・
とすると1月中旬くらいから出産の可能性高く。12月からは出産準備とか、リラックスに努めようかと考えてます。
でも何もしないと何か落ち着かないのよねぇ。前回の出産時は、出産の為の入院当日まで確か通学してしてたのですが。
今回はちょっと休みたいなぁ、と。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で遭遇した痴漢 その1 ★ 〇×なので許して下さい :: 2014/10/15(Wed)
以前、「私の夫と不倫しましたね」シリーズを書いた時に(その日記はコチラ→)予告した、「日本で遭遇した痴漢」。

新カテゴリー「プチ事件簿」まで作って書こう書こうと思いつつ書けずに居ましたが、今日やっと書きます(汗)
もしかしたら世界中に一人だけでも待っていて下さっている人がいるかと期待して・・。(笑)

まずは、電車で遭遇した痴漢。
過去に3人警察にしょっ引いていったので、その3人のケースを一人ずつ書いて行こうと思います。

予め書いておきますが、警察に引き渡したのは、あくまで手だけでは無く顔まで確認して現行犯で「絶対コイツだ」と
確信した場合のみ。「冤罪で他人の人生をめちゃめちゃにしてはいけない」という思いもあるので、例えば手だけ
見えても激混みで顔が分からないとかあやふやな時は「やめて下さい」とは言いましたが、基本泣き寝入りでした。

それとこのシリーズは、「私はこんなに痴漢されてスゴイでしょう~?」「私も若いころはブイブイ言わせてたのよ」と
いう物では無く(苦笑)、「こんなヤツも居て、こんな顛末もあったよ」的な物です。

下ネタが苦手な方はリターンお願い致します。



・・前置きはさておき。

まずは、一番「マイルド」な物から。

私は短大卒業後、20歳から40歳までほぼ間断なく都内でOLしていました。
自宅は横浜、勤務地は大体、品川~新橋エリアが多く、東海道線で横浜~品川or新橋まで通っていた期間が長く。

この路線、激混みなんです(湘南新宿ライナーが出来てからは少ーし緩和されたようですが)
私が乗車してた車両は、グリーン車隣の普通車。この車両って一段と混んでいて実は痴漢が多いんですって。
↑後から聞いて知った(汗)

朝だったか夜だったか忘れたけどある日・・

体を触られている感覚があり、よく見たらすぐ隣のオッサンが私の体を触ってる!
その手を掴み、「鉄道警察に行きましょう」と、有無を言わさず次の駅で引きずりおろし。
意外にも「僕じゃない」とか「やってねーよ」とか抵抗されない事にビックリ。
良く見れば体格もヒョロヒョロで気が弱い感じの、身なりがブルーカラーのオッサン。

駅務室に行き、顛末を駅員さんに説明し。
駅員さんに詰問され、アッサリと「やりました」と完落ち(全部自供)で。

駅員さん: 痴漢に何か言う事ありますか?あったら遠慮なく言ってください。罵倒でも何でも。

私:     二度としないでください。犯罪ですよ。

痴漢:    スミマセン、スミマセン
        しゅっ 手術したばかりなので許して下さい。

私:     ハァァ???
        何の手術だから知らないけど、手術したばかりだからと言って痴漢していいワケないでしょう!!                                  いい大人がそんな事も分かんないのっ!?!?

・・・みたいな会話をしました。
「罵倒してもイイ」って言われましたけど、案外、罵倒って難しい物だとも、冷静になった後から思いました(苦笑)

でもきっと、ああいう大人は痴漢行為は繰り返すんだろうなぁ・・。
あのオッサン、今頃どんな人生を送ってるんだろうか・・と、ミルクティーを飲みながら遠い目で考える
午前9時のミュンヘン(笑)

朝からお目汚しすみませんん。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. ■プチ事件簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




麻婆豆腐は、封印 :: 2014/10/14(Tue)

一昨日の日曜日、我が家に3人のお客さんがいらっしゃいました。

うち二人は女性で、ドイツ語コースの元クラスメート達。
そのうち一人は既婚なので旦那さんにも来ていただいて。

我が家はお友達が来ると、1回目は大体決まって麻婆豆腐をお出しします。
簡単だし、特に非アジア人には馴染みは無いけど辛い物好きな人に喜ばれるので。
当日時間が無ければ前の日に作って用意しておくことも出来るし♪

・・が、今回のお客様3人はみんな中国出身の人(汗)
・・本家の人に麻婆豆腐をお出しする勇気は無く(笑)

日本のカレーをお出ししました。
日本のカレーも結構外国人ウケするんですよね。
写真は撮ってないけど、「横浜舶来亭」というフレークタイプのルゥを使用←これ好きなんです。

と言うか、時々中国人のクラスメートとつるんでご飯食べに行ったりしているのを知っている夫から、
「今度家に連れてきて~。カレー作るからぁ」と言われていたのもあって、カレーを。
ウチの夫、アジア人ギャルが好きなんですよね。ドイツ人女性は強くて苦手なんだとか(笑)

あ、そうそう、以前ローマに住んでいる日本人の友人J子が来た時も、私がその時にハマっていたちょっと変わった
パスタ(豆と味噌ソースのパスタ)を作ろうかと夫に話したら、全力で止められました。
「本家本元から来る人に出す料理では無い」と。(笑)


今回遊びに来てくれた友人達が娘と沢山遊んでくれて。
娘、大満足で、友人を家の前まで見送った時に友人が「一緒に私の家に来る?」と訊いたら、威勢よく「Ja!」と答えて
友人と手をつないで振り返りもせずずんずんと行ってしまい・・一晩くらい友人宅にお世話になっても良かったかも(笑)



友人からいただいたお花

お花

カレーごときにこんな素敵なお花をいただいてしまい、ひたすら恐縮(汗)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




この週末も、子供用品バザーへ♪ :: 2014/10/11(Sat)
今日、近所2か所の子供用品バザーに参戦してきました。
午前中1か所、午後1か所です。

午前中のは告知ポスターに「妊婦は開始時間30分前から入場可能。但しMutterpass(母親手帳)持参の事」と
明記されていたので、早めに、Mutterpass持参で意気込んで
(午後のはポスターを良く見てなかったので妊婦優遇について言及されていたかどうか不明)

でも、結局はMutterpassの提示を求められる事も無く、普通に入れました。
お腹が出てきているからチェック提示を求められなかった、とかではなく、チェックしているようなスタッフさんも
見かけなかったな。

前置きはさておき。
戦利品を♪


 午前に靴を2足と肌着セット

フリマ戦利品 20141011-2

合計16€ナリ



そして午後にまた靴を1足買い足して

フリマ戦利品 20141011-2

午後は靴はもういいや・・と思いつつ、
状態の良い靴(5€)を見付け、やっぱり買ってしまい。
帰宅して夫に見せたら「また靴買ったの?」と。
だよね、そう思うよね(汗)

そういえばUGGのムートンブーツも30€弱で出てました。
ただサイズが娘には大きすぎて買わなかったけど


服で良い物は無かったので、今日は肌着以外の服は買わず。



さて、子供用品バザーやフリマ会場では必ずと言って良いほど
手作りケーキと飲み物のコーナーがあり。1個1€とか1.5€が相場で。
これも密かな楽しみだったりもします(笑)

この3個を買ってお土産に持って帰りました。

フリマ戦利品 ケーキの巻


靴、買い過ぎだったかなぁ・・
結局、安物買いの銭失いか!?
でも、ついお得!と思うとあの熱気に押されて買っちゃうのよねぇ・・
それに保育園に置き靴しておかないといけないしね←自分への言い訳



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




これが私の気分転換 (すごく安っぽい 汗) :: 2014/10/10(Fri)

昨日、お昼は夫の勤務先の社食でいただいてきました。



ザ・中華弁当!

中華弁当

毎週木曜日、夫の勤務先に中国人の方がバンで中華弁当を売りに来ます。
いつもメニューは3種類あり、肉系、魚系、ベジタリアン系から選べる。
それにプラス、肉まん、野菜まんも販売。




毎週月曜日か火曜日にメールで顧客に「今週のメニュー」が届くので、それを観てネットで発注。

夫は毎週何かしらオーダーしており、しかも今までの経験で独自の評価表を作成。
3段階だったか5段階だったか忘れたけど自分の評価を下しており、それを元に毎週何をオーダーするか
決めている模様(笑) 同僚からもメニュー選択の際のアドバイスを求められるとか

私も自分でオーダーした事があるので顧客リストに入っているらしく、毎週メニューメールが私のメアドに届きます。

今週のメニュー、ベジタリアンのが(インゲンマメの炒め物+付け合せにブロッコリー)は、比較的美味しい、との
夫の評価なので、お昼に夫とバンの近くで待ち合わせして、一緒に肉まん・野菜まんも買って社食でいただきました。

夫の勤務先は、自宅から40分くらいかかるので、お弁当の為だけに行くのは面倒ですが、勤務先近くの保育園に
登園している娘を2時に迎えに行く必要があるので、ランチ後カフェテリアで過ごして、2時に娘をピックアップに。

私は主婦なので働いている女性より時間はありますが、夜に娘を夫に託してドイツ語コースに通っているので
夫との時間って少ない。たまには夫と二人でゆっくり話す時間が欲しいので、ランチデートの時間は貴重な二人の
時間なんです。

夫の仕事の状況を訊いたり、来年の出産時&後の体制について相談したり、2人の共通の友人の近況を伝え
合ったり、先週通学を再開したばかりのドイツ語コースのクラスメートについて話したり。。

たわいもない内容ばかりですが、このランチの時間と、その後の会社敷地内での散歩の時間が貴重な夫婦の
時間だったりします。

それに、主婦は人様が作って下さったお料理を食べると気分転換にもなるし!(笑)←安い気分転換だなー(苦笑)
それに、経済的に自立して颯爽と歩いている働く人を見ると、自分にハッパを掛けられているような気になるので、
オフィスと社食風景、好きなんです。



カフェテリアで自習

自習@カフェテリア

マイ茶持ち込みで(笑)
コッテリの中華料理の後にコーヒー系を飲むとお腹に来るので、
ほうじ茶を持参。歳だから体が弱ってね・・




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




子供靴、Get☆ :: 2014/10/09(Thu)
先月Getした子供の靴です。


子供の靴

珍しく両方とも新品(笑)




子供服&靴ってすぐにサイズアウトするから、いつも有り難い事にいただいた物か、フリマで安く買った物で十分
だと思っているのですが、先月夫実家に帰省した際に新品を入手。


★左★

Hausschuhe(室内靴)です。
保育園では必須のアイテムで。

義母がALDIで買っておいてくれました。この動物顔、カワイイ☆
娘のサイズより大きく、「実際履くのはもうちょっと先かな・・?」と思ってましたが、保育園に置いてある他の
室内靴を娘が好きでないのか「何度も脱いでしまう」と保育士さんがおっしゃったので、この室内靴を「ちょっと
大きめだけど」と前置きして保育園用に試しにおろしてみました。

「この靴は全然脱がないので大丈夫でしたよ」と言われ、「ま、多少大きくても脱がないなら(嫌じゃ
ないなら)いいか」と。もうちょっと寒くなってくると分厚い靴下を履くようになるからそのうちフィット感も増すでしょう。



右★ 雪の日も大丈夫なブーツ

夫実家に帰省中、義母に「いつもフリマとかで靴を買ってるけど、足って大事だから、足に合う靴を買ってあげなさい」
との事で、靴屋さんに連行されました(笑)

ドイツの靴(洋服とか)って、女の子のは派手派手なのばかりで、飾り気のないベーシックなベージュとかグレーとか
って中々無いのでどれもこれも「・・・」というのばかりでしたが、その中から地味目なのを選んで。

でも新品だから高くて(それでも新品は50€~ですが、フリマ価格に慣れている私には高い 苦笑)躊躇し、
「お義母さん、私ミュンヘンに帰ってからもっと色々見て買いたい・・」と言ったのですが、今年の夏ミュンヘンの
デパートの靴売り場で娘用のサンダルを買ってくれた義母は、「あなたもゆっくり子供と買物出来ないし、ミュンヘンの
靴売り場は狭くてセレクションが少なくてストレスだろうし、今ここで買った方がストレス少ないんじゃない?」と言われ、
「確かにそうだな」と。で、この写真右のブーツを買いました。
(ピンクだけど地味目の色目を選んでます。 えぇ、これでも地味目なんです、ドイツでは 笑)

実家近くの靴屋さん、奥行きがあって広くて、子供の遊び場もあったり。
何よりスタッフさんが娘の足をじっくり見て、靴底の長さだけでなく幅にも合うかどうかの観点からも見立てて下さって
ので良かったです。

・・でも・・この靴もすぐにサイズアウトしちゃうんだろうなぁ。
まぁ、下の娘(来年2月誕生予定)も2年後くらいに使えるからま、いっか♪

余談ですが、今週末、近所の2か所で子供用品バザー&フリマがあるので楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




マタコーデ ☆ 紺 X デニム X チェックシャツ :: 2014/10/08(Wed)
今週のミュンヘン、午後は気温が比較的高めで。朝は寒いけど
コート無しで軽快にお出かけしています。



紺 X マタニティーデニム X チェックシャツ

紺・デニム・チェックシャツ

ニットは、初秋に着られる薄手の物。
これだとさすがに寒いので中はヒートテックで対応(笑)
マタニティー用ではないけど、ゆったり目ニットなので
妊娠6か月(もうすぐ7か月)のお腹でもOK

デニムは2年程前に日本のマタニティーウェアの
お店で購入した、マタニティーデニムです。

昨日は比較的暖かかったので久しぶりにくるぶし出して
スッキリ着られた♪
くるぶし出しの抜け感スタイル好きなのですが、冬が
長いミュンヘンって、出来る期間が短いんですよね(涙)

チェックシャツを腰に巻いてますが、コレが無いと
全体的に平坦過ぎて。

カジュアルダウンしすぎないよう、ネイビーのパール
ネックレスを合わせました。




義母からファッションにダメ出しされてますが(汗)、TPOから逸脱していなくて、一番身近な夫から「そのスタイル
いいね」と言われていれば自分の中でもうOKとします(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マタコーデ ☆ 黒 X トープカラー そして義母の苦言 :: 2014/10/07(Tue)
先日、Veatbaudetのネットサイトから購入したマタニティーウェアを使ったマタコーデです。



黒 X トープカラー

黒 X トープ

黒タイツは、H&Mのマタニティータイツです。
黒とグレーの2本セットで15€くらいだったかな?

もうちょっと寒くなってきたら、これにUGGの黒ムートン
ブーツと、黒ニット帽子と合わせようかな、と考え中。

でもこれに合う、ミュンヘンの冬を凌げるコートが無い(汗)
↑マジで冬どうしよう!?



さて、娘とは色だけリンク
(上下色逆、しかもトープカラーというよりベージュ?)

娘、トープ X 黒

たまには娘とおそろい、ってのも楽しい。
いい歳してやっている事寒いですよね





ここからは余談ですが・・

先日夫から聞いた、ファッションにまつわる義母の私への苦言。

「ikebowは毎年来ている服がベーシックな物ばかりで代わり映えしない。
ファッションショーで毎年違う物が提示されるように、普段着る服も毎年違うテイストであるべき。
ファッションとはそういう物」

・・だそうです。
私はどちらかと言えば、買った服に愛着があって、できれば質が良くて長ーく着たい方なんですよね。
使えるお金も限られてるし。じゃぁ毎年お金出してくれる?

でも・・こんな言い方したら全ドイツ国民を敵に回すかもしれませんが、
「ドイツ人にファッションについてダメ出しされたくない」(義母に、と言うのではなく、一般的にドイツ人に)
というのが本音です
↑だってドイツブランドで素敵な服って無いし。ドイツの街角で見られるファッションってどこかあか抜けてないし。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




まったりの3連休 :: 2014/10/06(Mon)

この3連休は、いつも以上にまったり過ごしました。
だってゴミ出し以外は引きこもっていたから

「土曜日の夜どこかで外食しない?」と夫に提案されましたが、オクトーバーフェスト中のミュンヘン、人が多くて
とても外出する気になれず、その提案はうやむやに(笑) もうあの民族衣装には食傷気味で(笑)

代わりに夫が豚カツを作ったり、日曜夜はカレーを作ってくれたり。
日曜午後はケーキを焼いてましたよ。



パパのケーキ作りを”手伝う”娘

ケーキ作りのサポート



アルザス風リンゴのケーキ

アルザス風りんごケーキ

甘い物嫌いの私が2切れも食べてしまった。
毎日体重計の目盛と睨めっこですが、太る一方です(汗汗)



娘もご満悦♪

ケーキでご満悦の娘



週末の為の食材買い出し、娘の散歩連れ出しもやってくれて、「主婦クビになる日も近いな・・」とソファでお茶
すすりつつ休ませてもらいました。でも実際の所は優雅に過ごせたわけでなく、ドイツ語コースの遅れを取り戻すべく必死でした

皆様はどんな週末を過ごされましたか?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドラマ 「おやじの背中」 :: 2014/10/05(Sun)

前クールは、ドラマ「おやじの背中」(TBS日曜夜9時)を見ていました。
(番組HPはコチラです→


全10話、それぞれ一話完結型で、毎回、脚本家・俳優陣が違うドラマです。
特に第一話と第九話が良くて。
それ以外、「これは全然・・」というのもありましたが(汗)

注) 以下、若干ネタバレありです。


<第一話>

脚本: 岡田恵和さん(「ちゅらさん」「最後から二番目の恋」等)
主演: 田村正和さん、松たか子さん

<第九話>

脚本  井上由美子さん(「白い巨塔」「GOOD LUCK!」「昼顔」等)
主演: 内野聖陽さん、神木隆之介さん、夏川結衣さん、


<第一話>

父(田村正和さん)と、娘(松たか子さん)のお話。
二人暮らしの親子。訳あって、父は娘を「瞳子さん」、娘は父を「圭さん」と呼んでいる。
(この呼び方の理由はストーリーが進むにつれて明らかになります)

娘が父から卒業していく(巣立っていく)不安・葛藤を描いているのだけど、父は父で嬉しいながらも寂しくて。
そんな二人の様子を見ていて、特に松たか子さんの演技の間の入れ方とか(表現の乏しい私、上手く言葉で表現
できないのですが 汗)とても自然で。

日本で何度か松たか子さんの舞台を拝見した事があるのですが、表現力があって素敵なんですよね。
目がキラキラしていて、良いエネルギーを毎回いただいてました。


この第一話は実は3回も観たのですが、3回とも大泣きしてしいまいました。
そんな私を見て娘はゲラゲラ笑ってましたよ(苦笑)

登場人物も少ないので、それぞれの人物像がより良く浮かび上がってシンプルで良かったです。
ロケーションも素敵でした。田村さんが淹れるコーヒー、飲みたいなぁ。


<第九話>

大企業で出世した父(内野聖陽さん)が、家族への相談無しにある日突然退職。
職場で昇格を打診され、主婦業との兼務の難しさに断ってしまったばかりの母(夏川結衣さん)。
父はこの日を境に主婦宣言。慣れない主婦業にてんてこ舞いの父(しかもエプロンがマリメッコだったり 笑)と、
その姿を見て葛藤する息子。父と子だけでなく、夫と妻の葛藤を描いている。

ウチも昔、父が定年前に会社を辞めて主夫になった事があって。
それまでは家事何て全くしない父だったのが、味噌汁を作るようになったりで(しかもジャガイモを薄ーくスライスして投入してたのでドロドロに
なってたり。すり流しか?って 笑)。だからこのドラマの息子の気持ち、分かるなぁ、と。


元々好きな俳優の内野さんの演技だけでなく、神木さんのちょっとした演技も(目線とか、イラついて目をひくつかせる
ところとか)良く、この親子のやりとりが本当の親子のやりとりに見えてきて。内野さんの長セリフのシーンでやっぱり
泣いてしまいました。このお二人の競演、素晴らしかったです。

内野さん、一度はみずほ銀行のイメージキャラクターにまでなったものの、不倫騒動・飲酒運転のスキャンダルで
かなり私の中での彼の株価は下がってしまったりで。みずほ銀行のCMも打ち切りになってましたよね・・
でもやっぱり、この人の演技と、演技に対する姿勢、好きなんです。

またこういうドラマ、見たいです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




B2-2レベル開始と、ジェネレーションギャップ(汗) :: 2014/10/04(Sat)

今週から、VHSのドイツ語コース・B2-2レベルが始まりました。



B2-2教材




・・分からない単語が多く出てきて、2か月間振り落とされずに行けるか見ものです(笑)
今妊娠6か月目(もうすぐ7か月目)で、お腹も大きくなってきたので普通に座るのが辛く、ふんぞり返って授業を
受けています。こんな態度イヤだーと思いつつ、先生も出産経験者なので分かって貰えると信じ。

全然まだ流暢に話せないので、学校のエレベーターで乗り合わせた中国人の女性から、「今どのレベル?」と
訊かれた時「B2-2」と答えるのがホントに恥ずかしくて(汗)アラが出ないよう必要最低限の受け答えに留めておきました


さて、先日授業で、他の生徒とのジェネレーションギャップを激しく感じる出来事があり。

その日のお題は、
「子供の時に好きだった本(または映画・テレビ番組)を選んで、ストーリーと好きな理由を述べよ」。

私は一人目の発表者。
迷わず「ハイジ」を選び、山での生活に憧れた事(特に手作りチーズと、木のお皿、藁のベッド)、フランクフルトに
連れられたハイジが屋敷で見つけた山の絵を見てホームシックで泣いたシーンに号泣した事(発表しながら
思い出して声が震えた 笑)を話し。

私以降の発表者が選んだのは、「セーラームーン」「ポケモン」「キャプテン翼」「クレヨンしんちゃん」
「ハリーポッター」などなど。」(ちなみに私以外日本人は居ません。日本のアニメ人気はワールドワイドですね)
これ、「キャプテン翼」以外は全部私が大人になってから出てきた作品です。
「あーみんな若いねー」と思った瞬間でした。

まぁ、クラスメートの年齢層は20代半ばが多いので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね
42歳の私、多分、長老 。せめて大人の余裕を醸し出して行きたいです←無理?(笑)

でも・・ハイジを見ていた子供の頃、アルムの山とか、連れて行かれたフランクフルトとか本当に遠い世界で。
当時はそれが地球上のどこにあるのかすら知らなくて。
ふと気づくと、フランクフルトのある国に自分が住んでいて。人生の不思議。

ハイジ、ホームシックのあまり夢遊病みたいになっちゃうんですよね。
寝てる間に無意識に屋敷の外に出て足の裏が汚れてしまう。
あんなに小さい子なのに夢遊病ってかわいそう過ぎてホント、涙が出ます
日本Loveな夫も日本恋しいあまりにちょっとおかしくなってきてる!?


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツ語コース再開と、娘の体調不良と :: 2014/10/03(Fri)
今日はドイツは祝日
Tag der Deutschen Einheit (ドイツ統一記念日)です。

今週、2か月ぶりにドイツ語コース通学を再開しました。

間を空けずに通学したかったのだけど、夏休みの4週間弱の日本里帰りと、ウイーン旅行と、夫実家帰省など
もろもろの予定があり、2か月間程のお休みを挟みました。

「さて!今週からまた頑張るぞ!」と意気込んだのも束の間、通学2日目の朝、娘が派手にリバース
熱も平熱の一番高いレベルだったので(まぁ、平熱内ですが・・)、念のため保育園をお休みさせて一日娘とベッタリ。

ドイツ語コースがある時の私の生活リズムは、

午前: 家事、前日ドイツ語コースで習った事の復習と宿題
午後: 娘のお迎え、娘と過ごす
夜  : ドイツ語コース

・・な感じなのですが、家であまり一人遊びできない娘が一緒だと、家事と復習・宿題が全く手に着かず。
昼寝中にせめて宿題だけでも・・と思ったのですが、昼寝も30分だけで、元気一杯で(汗汗汗)

この時の宿題が、「自分の国の世界文化遺産を1つ調べて、授業内でプレゼンする事」だったので、まずは日本の世界文化遺産の
リストを観て、材料の選択してプレゼン文章を書いて、写真を印刷して・・なのですが、材料の選択までしか手が付かず(涙)


秘密兵器(?)・アンパンマンの動画を見せて画面に釘づけにさせる姑息な手段に出たものの、ソファーの隣に
「座れ」と娘にコールされ、一緒にアンパンマンを見る事態に陥り。



あたち、一人じゃ遊べないの

保育園をお休みした日

この動物帽子は、姪っ子のお下がりで、とても気に入ってます


この日は宿題も復習も諦め、娘とアツい一日を過ごしました。
「明日は保育園に行ってくれよ~」と願いつつ。



夕方、早めに帰宅した夫と。
ヘッドセットが娘のお気に入りで、夫が
「青く美しきドナウ」を聴かせ

ヘッドセット

夫と入れ替わりに私はドイツ語コースへ。

夜帰宅し、10時頃一人夜ご飯をいただいてたら
既に就寝してた娘の泣き声が。この夜リバース祭りが
始まり。夫が対応しようとしたのですが、こういう時は
ひたすら「ママ―!」なので私、出動。リバースしつつ
12時頃まで元気に遊び、私は夕飯とシャワーは諦め洗
顔歯磨きだけでベッドへ。全く思い通りに行かない一日だったな・・orz





私のエネルギーを吸い取ったからか翌朝の娘は元気になり、保育園へ。私も学校の遅れを取り戻すべく
「ガンガン行くぞ」と気持ちだけは焦りつつ、前日から疲れてしまって午前中は昼寝して終わってしまったと言う・・

今週はペースがつかめないまま(出鼻をくじかれた感満載)、週末の3連休を迎えてしまいました。
学校の遅れは、この3連休で取り戻したい

以上、子育てあるあるでした(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0