+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




11月の読書記録 ☆ 今月は玉石混淆 :: 2014/11/30(Sun)

さて、今月の読書記録です☆



「日本人のための世界史入門」 / 小谷野 敦著


     日本人の為の世界史入門

里帰りの時に確かBOOK OFFで買ったと思う。
「世界史を流れの中で掴みたい」と思ってレビューを確認せず即買いしたのですが・・

トリビア的な内容が多くて、入門編ではない。
あっちこっちに話飛び過ぎ。「そのトリビア、今必要ないよね?」的な部分多し。
入門者には不要な情報過多で「一体何が伝えたいのかしら・・?」。

正直、最後まで読めた事が自分でも不思議な程散漫な内容。
後からAmazonの読者レビューを覗いてみたら、案の定散々な結果でした(笑)

・・正直、お勧めしません。



「ローマ人の物語 終わりの始まり (上) 29」 / 塩野 七生著

     ローマ人の物語 29


何年か前にこの作品の第一巻から読み始めて、途中で休み休みでやっとローマ帝国の衰亡の始まりの部分に
たどり着きました。日本に居た時、時々テレビでローマ帝国を扱った番組を見てたのですが、「何故ローマ帝国は
滅亡したのか?」の問いに十分に答えてくれた物が無くて。(実際はあっても出会わなかっただけかも)

それと、笑われるかもしれませんが、この塩野七生さんのローマ通史は、自分的に大事な部分にはマーカーで
線を引いたりしています(笑)あとでパラパラッとページをめくって、すぐに目につくように。

今読んでいる30巻目では映画「グラディエーター」の主人公・マキシムスや、皇帝のモデルとなった人、映画と史実の
違いが述べられていて、読みごたえあります。

小説と違ってサラリと読み流さず、時にはちょっと戻って確認したり・・の作業もあるので、1冊読むのに時間が
かかりますが、色々な意味で好奇心を満たしてくれる作品です。

また、古代ローマの指導層の哲学が、現代社会・企業などの集合体を運営する際に通じそうな事でもあるので、
(私何を偉そうに言ってるんだ 苦笑)企業のトップにファンが多いのも大いに頷けます。

問題はどの皇帝がどんな事を成し遂げたのか後であんまり覚えていない・・という事でしょうか。
頭のメモリー容量小さいので(汗)


話は逸れますが、この通史を読んでいるとイギリス・BBCが製作したドラマ「ROME」をまた見たくなるんですよね。
夫と知り合う前に見たドラマですが、偶然夫もこのドラマのDVDを持っていて嬉しくなった思い出が。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




頑張りすぎた夫、ついにダウン :: 2014/11/29(Sat)

私の健康問題でバタついていた我が家。
夫が頑張って家事をカバーしてくれたりしてくれてましたが、ついに夫、ダウン

夫、先週末から風邪気味で。
今週月曜朝に診療所に駆け込み、「3日間家で休むように」の診断書が出ました。
ドイツではこの診断書は絶対服従の書類です。

なので、月~水曜日まで会社を休み、木曜日に出社・金曜日は自宅勤務してましたが、何だか辛そうで。
今朝「肺が痛い」と恐ろしい事言ってました(+o+)

そうそう、ここ5日程娘が夜泣きするようになり。
夜泣き対応で我々夫婦も更にヘトヘトに。これ、いつ落ち着くんだろうか・・



そんなパパの状態にはまったくお構いなしの娘

2歳の王冠と

先日保育園で2歳の誕生日をお祝いしていただいた時の
王冠を被ってゴキゲン♪



どこ吹く風~でリラックスしてます。

リラックス中

木曜日からクリスマスマーケットがオープンしてるのに、
家族揃って行けるのはまだまだ先の事になりそうです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




週一の経過観察と、久々のTo Do List :: 2014/11/27(Thu)
さっきちょっと窓を開けたら~ さぶっ!!ブルブル

さて、相変わらず経過観察の為にかかりつけの婦人科に通っていますが(最低でも週に1回)、経過は良好で。
重たい物を持ち上げるな等の制約は相変わらずで、今月はかなりダラダラ過ごしました。

通っているドイツ語コース(現在B2-2レベル)も今日で終わり。その後は産休(?)に入ります~

コースに通ってない時って思いっきりモチベーション下がるんですよね。誰が見ても分かりやすいくらい(笑)
B2-2レベルの最後の方は殆どお休みしていたので、産後落ち着いたらまたB2-2レベルに通えるといいな。と思いつつ。




最近(31週くらい)のお腹の膨らみはこんな感じで

31週の腹

分かりづらいですかね・・
着ている部屋着の色が褪せてる事はスルーの方向で。。





で、妊娠8か月目の体調はどんな感じかと言うと、このような感じ↓です。

★酷い便秘(特に入院してから酷い。パン食と、個室で無かった事が原因か?)
★普通に座っていると息苦しく、常にふんぞり返っている
★足の付け根が痛い(特に座り姿勢から立ち上がった時)
★眠い
★ゲップが出やすい


特に便秘は苦しいです。気になって眠れない程(笑)
早産も困るけど、早く正産期を迎えてベビをリリースしたいです。そうしたらそうしたで新生児のお世話で大変だけど(汗)

さて、文句はこのくらいにし、気持ちが上向いてきたので、そろそろお友達と会ってお茶したりしたいです。
今日は久々にTo Do リストも作成。サクサクっとタスク(家事ですけど)をこなし、気持ち良く暮らしたいです。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2歳になりました☆ :: 2014/11/26(Wed)
本日、娘は2歳の誕生日を迎えました



大切な日なので、お気に入りのお洋服で

誕生日のOutfit

Nさんからのいただきものです。
Nさん、ありがとう☆


何だか・・あっという間で信じられない思いです。
ここまで健やかに育ってくれた事に感謝


先日、夫の実家からプレゼントの小包が届いたので、今日娘と一緒に開封しました。
夫の実家とテレビ電話で実況しながらで、テクノロジーの進化にも感謝♪



あたちへの貢物は何かしら?

絶賛検品中

おじいちゃん、おばあちゃん、おおおばさん、おばさんからの
プレゼントなので、一杯入ってます



M字開脚で体を安定させて抜かりない検品

検品@M字開脚



木のオモチャと、消防士のレゴ

木のオモチャとレゴ

磁石の力で引っ張り上げるクレーンに娘ボー然(笑)



他には娘のツボをついた本とか

カワイイお洋服達

2歳のお誕生日プレゼント

小花が散ったワンピースは完全に私の好みで。
セレクトした義姉は「絶対ikebowの好みだと思った」と
電話で言ってました。


娘にさっそくコートとマフラーを着せてみたものの

娘、さっそくコートを着る

同封されてたクリスマスクッキーの方に夢中で(汗)


しかも、素敵なプレゼントの数々にも係らず
娘の心を一番捉えたのは

ロウソクのオモチャ

同封されていたロウソクのオモチャだった、というオチ付きで。
そんな事義母達に報告できない(汗)

大人の心子知らず。

さて、肝心な我々夫婦(娘にとってのパパママ)からの
プレゼントはというと・・

私の入院騒動でアイテムのセレクトが遅れたのと、夫が
ここ数日風邪でダウンしてた事もあり、準備が間に合わず

数日遅れで娘に渡すことになりそうです。ダメな親でゴメンよ・・

あとは、娘が生まれた日の写真を娘に説明しながら見せたり。
3枚ほど見せたところで娘が飽きてしまい逃げられましたが

そんなこんなで一日は過ぎて行きました。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




心苦しい。義母の来訪を断った件 :: 2014/11/22(Sat)

今週末は2泊3日の予定で、ハイデルベルグ近郊に住む義母が来訪する予定でした。

いつもは、「ミュンヘンに遊びに行きたい」と言われれば「どうぞどうぞー」って感じでウェルカムなのですが
今回はこちらの都合で「やっぱり来ないで貰いたい・・」とお断りをしてしまい、予定はお流れに。

前々から義母の来訪は予定に入れてたのですが、先日、切迫早産(軽度ですが)で入院し、医師から安静を
言い渡されていたので「流石に来訪予定はお流れだろう・・」と思っていた所、入院中に義母から「妹(夫の叔母)
も一緒に行っていいか?」と夫に問い合わせが

こういう時、夫は即答せず必ず私に「こういう申し出があるけどどう思う?どうする?」と訊いてくれる。
私は「退院がいつになるか今の所まだハッキリわからないし、予定通りすぐ退院できたとしても掃除とか寝具の
準備とか、1日3回のお食事の準備とかする体力&気力的な余裕、無さそうだよね?」って事で、ひとまず回答は
保留にさせてもらい。「退院日が決まってから決めよう」と。

夫も仕事と娘の保育園への送りに加え、娘のお迎え&病院への見舞い、家事というタスクが加わり、相当お疲れの
様子でこれ以上夫の負担を増やしたくない、という思いもあり。夫にまで倒れられたら家が回らないし。←コレ大事

で、早く退院できたものの、夫の(義母達の来訪について)「考えるのも嫌」とのコメントでお断りする事に。
義母は悲しんでいたらしいけど、今は「そっとしておいて欲しい・・」というのが正直な所。

後から夫が義母に訊いた所、「子供部屋の模様替えをするつもりだった」との事。
そうすると家具を動かしたり色々な仕事が発生するので、来訪をお断りして今回正解。

いつも我々の帰省を快く受け入れて何かと準備してくれる義母なので、心苦しかったけど。

以前あったんですよ。
義母と義姉が来訪予定の直前から、我々夫婦で酷い風邪を引いてしまい、来訪をお断りしようとしたら「予約した長距離バスをキャンセル
できない。私たちに病人のお世話は任せておいて」と言うので予定通り受け入れたら、(というか来てビックリ、一番期待していた義姉・
体調不良で来られず、メンバーが義父に替わってた)結局お客さん状態で、食事は3食用意しないといけないわ、バスターミナルまでの
送迎は必要だわ、夫は観光に付き合うわ、パジャマ姿の私に「どうして着替えないの?」と訊いてくるわで・・義父母が帰った翌週、夫は
1週間寝込んだ、という過去が(汗)


過去の経験を踏まえ、今は宿泊を伴う来客を受け入れるキャパは我々にはありません。。


遊び相手が来てくれなくて残念な娘

ひとり遊ぶ娘



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




落ち着いたので、自分にプチご褒美 :: 2014/11/21(Fri)

マタニティーネタばかりで済みません。
決してマタニティーハイではありませんのよ・・

妊娠中のちょっとしたトラブルがあった事は日記に書きましたが(その時の日記はコチラです→)、
その後経過観察の為に数日おきにかかりつけの婦人科診療所に行ってました。

で、昨日の受診で、子宮頸管が十分なレベルの長さに戻っていて(30mmは欲しい所、36mmまで回復)、
先生のお墨付きをいただいたので気持ちが晴れて。とは言え、すぐに薬の服用をSTOP!とはならず、徐々に
減らし、3日後を目途くらいにゼロにし、それで問題が無いかを調べる為に来週また受診予定。

ここのところ、「どの程度安静にしなければいけないのかイマイチ良く分からない」ながらも、なんやかんや疲れ
やすくて昼寝ばかり。ドイツ語学校は休んだまま自分のドイツ語能力に進展ないどころか後退しつつあり、
気持ちは焦るけどやる気も起きない・・といった負のスパイラル状態で。

でも、昨日の受診きっかけに少し前向きになれました。
とは言え、ここで調子に乗らない方が良さそうですが・・
しかも今現在まだ朝10時なのに既に体が昼寝モードに入りつつある(汗)

今回のマイナートラブルでは、約束をキャンセルさせていただいたり、自分がすべき事を完遂できず周囲にお願い
して替わっていただいたりでご迷惑おかけし・・申し訳なく思いつつ、感謝の気持ちで一杯です。



さてそんな昨日、受診後ランチタイムに魚スタンドへGO!

魚介のカレー

トラム16番Wienerplatzの魚スタンドです。
または地下鉄U4/5のMax Weber Platzの近く
(婦人科からそんなに遠く無い場所で良かった)


いつもメニューは黒板に手書きされています。
昨日は滅多にお目にかかれない「Fischcurry」が!!

正直、昨日はカレー気分ではなかったし、私があまり好きでない
ココナツミルクベースのカレーですが(時々食べたい時もあるけど)、
今まで何度か通いつつ1度しかメニュー表で見た事の無いカレー
なので迷わずオーダー。(確か12~12.5€くらい)

トッピング(パクチー、生姜、生もやし)はお好みで。
生もやし、シャキシャキしていてイケます
ライスはバスマティライスです。全体的にかなり
ボリューム有り。

お魚だけでなく、たっぷりお野菜も入っていてヘルシー。
お魚好き、ココナツミルクベースのカレーがお好きな方に
おススメのカレーです。



ランチの後は、ちょっとゆっくりお茶をいただきたい・・と。

@ rabbit

同じく、Wienerplatzの正面奥にあるお気に入りのカフェで。
1個しかないソファーがたまたま空いていたので、ソファーで
ふんぞり返って塩野七生氏のローマ世界にどっぷり浸る。
(お腹が出てきたのでふんぞり返らないと苦しい・・)

白とピンクが基調のカフェ。
正直、こういうインテリアは私の好みでなかったのですが、
娘を産んでからか好きになりました(笑)
ピンクの色調がツボだからかなぁ?
(好きなピンクと苦手なピンクがあります)



ケーキも美味しそう。食べたかったけどカレーでお腹パンパンに
なってしまったのでチーズケーキ1個をお持ち帰り~

Little Rabbitのチーズケーキ

家で夫と半分こしました。

魚カレーランチ、からの読書&ティータイム、ケーキお持ち帰り
・・とちょっとしたご褒美。←褒められること何もしてませんが(汗)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「ママもう知りません!」と切れ気味だった日 :: 2014/11/18(Tue)

今朝は、先日放送された「しゃべくり」(ゲストは福士蒼汰さん)をYouTubeで見て、いっぱい笑わせてもらいました。
異国に居てもネットで見たい番組をある程度は観られるので、便利な世の中だなーと。

さてさて。

今日は育児あるある的な日記。

日曜日に、私娘にキレてしまって。
歯磨きの仕上げ磨きを嫌がって逃げるのはお約束行事(?)なのですが、オムツ替えも「Nein! Nein!」と逃げ回り
私の反応を楽しんでいるご様子。他にもイタズラしまくり狼藉の限りを尽くし、で私もちょっとキレてしまいまして・・

「ママもう知りません!」と娘と目も合わさず自分の寝室に籠ってしまいました。
半分はキレて、残りの半分は「母親が怒っている事を分からせるのも必要」と思い。
普段私の叱り方が甘いのか、舐められているので(汗) ちなみにパパが叱ると怖いみたいです。

寝室のドアを閉め、ベッドでゴロゴロしている内に寝てしまい(笑)
途中で娘が「ママ―ママ―!」と半泣きでドアを叩いたりしてましたが、夫が「ママをそっとしておいてあげなさい」と。

爆睡の2時間後、オムツを替えにオムツ替え台のある寝室に二人で入ってきました。
娘がベッドの私の所にやってきて「ママ―」と。私もそろそろ起きようと思ったので、娘を見て、「さて、どう落とし前を
つける(?)かな・・」と逡巡していた所、夫が娘に「ママを抱きしめてキスしてあげて」と。
最近キスも嫌がる娘ですが、ちょっとためらいのあった後、チューしてくれて・・これで解決?(笑)
夫よ、ナイスアシストありがとう。

この後夫は娘に夕飯をあげてくれていたのですが、私に「ikebowもテーブルの所に来て、一緒に座らない?」と。
いつものポジションに座り、娘嬉しそうに夜ご飯を食べてくれました。

娘を寝かしつけた後、夫に「さっきはごめんね。それとサポートありがとうね。放っておいてくれて助かった。
怒っているところも見せた方がいいと思って・・まぁその後寝ちゃったけど(汗)」と言ったら、夫は「娘には
インパクトがあって良かったと思う。寝室に籠っている間、娘はちょっと狼狽してたよ。そういう事も必要だよ」と。

それが本当に正しい育児方法なのか正直分かりませんが、毎日が手探り状態な感じで。
これで腹のベビが産まれたらそれはそれでまた上の娘への対応も試行錯誤になりそうだし。

「育児は育自」、とは良く言ったものだな、と納得な日々です。



ママのキャパがどれくらいなのか試してるの

庭仕事、お手伝い中




この事、高一時代からの親友(彼女は「高」からだよ!と反論しますが 笑)にメールしたら、共感してくれる
だけでなく、「逆によく今までブチ切れなかったよね?(笑)」とも言ってくれ、何か心救われました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村








  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




入院中・後の我が家の家事・育児事情 :: 2014/11/15(Sat)

タイトルとは関係ありませぬが・・

最近の私の癒しは、綾瀬はるかさん主演の今期のドラマ「きょうは会社休みます。」の福士蒼汰君を拝むこと・・
彼の壁ドンキスと眼差しと声にキュンキュンしまくりの旨を友人に話したら、「息子と言ってもおかしくない年齢
だよね?」とツッこまれました

昔、ヨン様にハマりまくって節操のなくなったオバチャン達を冷やかな目で見てましたが、気付けば今私もそんな
オバチャンに近づきつつあり(苦笑)


・・とまぁ、それはさておき。

先日4泊5日で入院した事は日記にUPしましたが、それに合わせて我が家の家事&育児体制を変えました。
というか、変えざるを得なかった。


★午後の娘の保育園でのピックアップを私→夫に。
  これにより、朝の送りに加え、お迎えも夫がする事に。

★娘の保育園での保育時間の見直し。
  従来は週に30時間。
  週に1回だけ午後4時半まで、週に4回午後2時まで。これを、下記に変更。
 
  今月中: 週に1-2回夫が自宅勤務&娘保育園休み。
        それ以外の日は午後4時‐5時まで。夫が仕事帰りにピックアップ。  

  12月以降: 週に30→40時間に契約変更。(保育料金1か月80€程UP
          これにより、週に5日夕方まで保育が可能に。夫が毎日仕事帰りにピックアップ。


★家事: 従来より夫の負担が増えます。ゴメンよ夫

★育児: 娘を抱き上げなくてもよいようにシフト中。
      今までオムツ替え台で行っていた娘のオムツ交換は、今後床で。
       娘の抱っこも、最近は自分が床に座った状態で抱っこしてスリスリしたり。
       中々子離れ出来ない駄目母です・・



娘、背伸びして歯磨き中。
私による仕上げ磨きが嫌で逃げ回らなければ
もうちょっと楽なんだけどな・・

歯磨き中

ストライプのニットワンピは、友人Nさんの娘さんの物を
いただいた物。すごく気に入っていて、まだちょっと大きい
けど、ガンガン着せています。



外遊び中

外遊び中



マウスに悩み事相談中?

悩み事相談中





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




悪名高きドイツの病院食 :: 2014/11/14(Fri)
在独ブロガーさんの入院レポを拝見するとほぼ必ず書かれていますが、ご多分に漏れず今回の入院先の
食事事情もそれはもう”宜しくなく”て・・オブラートに包んでますが、要はマズい、酷い、って事です。

基本的に、温かいお食事はお昼だけ。
朝と夜はカルテス・エッセン(パン、ハム、チーズ&サラダ系)で。

毎日、温かいご飯とお味噌汁が恋しくて、毎晩和食&和菓子の夢を見ておりました

・・どんだけ酷いか、写真で振り返ってみます。

ちなみにお断りしておきますが、お食事は感謝の気持ちでいただいてます。
日本で1回入院した時、同室の女性たちがいつも「マズイマズイ」と文句タラタラでしたが、私は全然元から
期待してなかったのと、「温かいお食事が出るだけでありがたい」「そんなに酷くないけど・・?と思い、全然文句を
言わず必ず完食。

そんな人間が、ドイツの病院食にはさすがに辟易。
しかも、同室のドイツ人でさえマズイと文句タラタラな(笑)病院食。
ドイツ人がマズイって言うって、相当ですよ。


朝ごはん

朝ごはん@病院

毎朝同じメニューです。
パンもパサパサに乾いています。



こんな紙で、事前に食べたい物・飲みたい物を選びます。

食事リスト

パンの種類は何が良いか、付け合せは
バター、ハチミツ、野菜ペースト、マーガリンの中から選んだり。
飲み物も、紅茶数種類、ホットミルク、妊婦ドリンクなどからも選択可。

選択できるのはありがたいのですが、頼んだ通りに配膳されたことが
殆ど無く(笑)朝食の唯一の野菜物の野菜ペーストは絶対に欲しい
アイテムでしたが、4回の朝食の内、2回しか配膳されず泣きました

あと・・4回の朝食の内、1回は付け合せの薄切りハムみたいなのが
酸っぱくて糸引いてました(=腐ってた)

すぐに同室の女性が気づいて「あなたのは大丈夫?」と言ってくれて
すぐ検品し、私のも腐ってる事に気づいて看護師さんに持って行って
もらいましたが・・彼女が教えてくれなかったら「そういう種類のハム
なのかな?」って食べてた気がする(笑)

ちなみに私はこれは1回だけでしたが、同室の女性二人は私の入院中
2回もヤラれて(腐った物を配膳されて)ました。

看護師に言っても、食事担当の女性(オーダーした食事がちゃんと配膳
されたかをヒアリングしに来る女性)にクレームしても、「私が作ってるわけ
じゃないから・・」とザ・ドイツ的対応で。




ランチは毎日3種類の中から選べます。



入院二日目:お魚メニュー

ランチ1日目

ムニエル白身魚・クリームソース。
できれば塩焼きで大根おろしとお醤油が欲しい・・



入院三日目:野菜の炒め物、チキン添え

ランチ二日目



入院四日目:アジア風ライスヌードルと野菜炒め

ランチ三日目

一緒に配膳された料理カードに、「ミーゴレン」とかなんとかって
書かれていたのでインドネシアかタイかそのあたりの料理を
意識したと思うのですが・・全然アジアじゃなかった(涙)

他にこれを食べた非アジア人患者に「これが正統アジア料理」
「正統インドネシア料理」とか思われたらちょっとイヤだな(苦笑)



入院五日目:ベジタリアン料理(多分野菜のStrudel系)

ランチ4日目

オーダーしてたスープが付いてなかった。
しかも、オーダーしてたメイン料理と違う物(メニュー表にも無い物)が
届き、付け合せ希望も丸無視された(爆)
あと、料理の左端真っ黒焦げです・・

この日のランチは、同室の女性①もメニュー表にない料理が届き憤慨。
同室の女性②はオーダーしてた物と違う物が届き苦笑。

毎日スープをオーダーしていて、日替わりなのですが、毎日味が全く
同じという不思議現象(笑)クリームスープあり、クリアーなスープありと
全然違う物でむしろ同じ味に仕上げる方が難しと思うんだけど・・



さて、お次は夜ご飯特集。

夜ご飯1日目

夜ご飯1日目

左のクスクスサラダは自分で病院のKIOSKで買ってきたもの。
それ以外は、入院が夕方だったので食事のオーダーが間に合わず、
とりあえず余っていたものをいただきました。 野菜がトマト1切れと
葉っぱ物が4枚って・・



夜ご飯2日目

夜ご飯




夜ご飯3日目

夜ご飯2日目

スモークしたお魚と乾いたパンと・・
お魚だったから良かったけど、流石に3日目になると辟易して
夫にパック寿司を買って来てもらいました。



夜ご飯4目

夜ご飯4日目

・・・・・・・・。



さて、この病院、娘を出産した時に入院した病院なので、食事事情は理解した上で今回入院先として選びました。
医療体制は信頼できるので、「まぁ食事さえ我慢すればいいかな・・」と。来年2月上旬に予定している二人目出産も
この病院を予定しているのですが、流石に腐った物が2回出てきたりしたのに遭遇すると、ちょっと考えますね・・
とは言え、医療体制はいいので、悩むところです


ちなみに前述の食事担当の女性は、入院中2回ヒアリングに来たのですが、私とはウマが合わず。
っていうか、私のドイツ語がアレなので、見下されてたような気がします。

腐ったハムについてクレームする時、たまたま同室の女性二人が居なくて、「糸引いてて・・」とドイツ語で説明
出来ず、「後で同室の女性のヒアリングに来る時に詳細は彼女達から聞いてください。ちょっと私のドイツ語では
そこまで説明できなくて。彼女達同じ目に遭ってますから。写真も撮ったみたいですよ」と言ったら、「Du(アンタ)が
今この場で説明しろ」と煩くて。「だからさっきから私のドイツ語では説明できない」って言ってるじゃない!」と
私も切れ気味に。

ちょうど夫から電話が来たので、「こんな事があってね・・」とプリプリ話したら、「頼むからストレス感じないでくれ。
もう今日退院出来そうだから、食事の事はもういいじゃないか。」と。確かにそうだ。ストレス感じるとベビーにも
良くないし、と思って忘れる事に。

同室の女性二人が戻ってきた時に顛末を話したら、「あの食事担当、ikebowにはnettじゃない(感じ悪い)と前回の
ヒアリングの時に思った。ikebowの話すドイツ語はゆっくりだけどハッキリと話してるし、全然悲観するレベルじゃ
ないから心配しないで。ってかむしろあの食事担当のドイツ語の方が酷いレベルだ。またヒアリングに来たら
『お宅のドイツ語、分かりづらいので綺麗なドイツ語でおっしゃっていただけますか?』って言ってやるから!!」と
倍返しを約束してくれて(笑)

同室の人に恵まれて、嬉しかったです。
退院の挨拶の時ちょっと涙ぐんでしまいました。

退院してからは狂ったように和食・アジア食を食べまくってます(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




土曜の夜の病室はラブラブムード全開です(笑) :: 2014/11/11(Tue)
今回入院した病院のお部屋は3人部屋。
(入院のおおまかなあらすじと経過を記した日記はコチラです。ご参考まで→



ベッドとベッドの間を仕切るカーテンは無くシースルー状態(苦笑)

病室1

ドイツ在住の他のブロガーさんの出産入院レポを拝見すると、
どこもカーテンが無いようですが、これってドイツのスタンダード?



私のベッド周り

病室2

水とかお茶とかまかないこすめの柚子ハンドクリームとか。
下段には本数冊、手帳、日本茶ティーバッグなどなど・・



隣のベッドは、ドイツ人とアルバニア人のハーフ、斜め向かいのベッドはドイツ人。
私は4泊5日の入院だったのですが、このお二人のパートナーさんは毎日必ずお見舞いにいらしてました。
ちなみに同室のこのお二方、妊娠中のトラブルの為の入院で出産はまだです。

しかも結構長時間ベッタリ
私は女性だけの病室に男性の見舞い客に長く滞在されるのは嫌なので(しかもカーテン無いし)、夫が長時間
滞在しようものなら談話室に移動したりするのですが、他の患者さんのお見舞客って全くそういう事が無いん
ですよね。



夫と娘、来訪

病室3




例えば看護師が来て、患者が服をまくる処置が必要な時、他の男性見舞い客に「ちょっと部屋の外に出て
いただけますか?」って言って下さる看護師さんも居れば、全く言わない看護師さんも居たり・・
やっぱりカーテン無しの病室はちょっと嫌ですね。

でも、嫌な部分だけではなく、良い部分もあり。
開放的なので、同室の患者さんとお話する機会も多く、ガールズトークが結構楽しかったです(笑)
その殆どがマズイ病院食の文句でしたけど(苦笑)←何だか変な一体感が生まれた

で、土曜日の夕方。
斜め向かいの女性が、夕方シャワー後黒のシックなワンピースに着替えており。
「これからパートナーが来るの」と。ワタシなんていつも同じ格好でしたよ・・

この斜め向かいの女性のパートナーさんも、私の左隣の女性のパートナーさんも女性のベッドに一緒にゴロリと
横たわって若干イチャイチャパラダイス(笑)部屋の明かりも消して読書灯だけのムード溢れる雰囲気の中、
とってもラブラブモード全開でした。末永くお幸せに~♪

左側の女性は、よく外に煙草を吸いに行ってました。←これも衝撃(笑)

・・日本の産院に入院した事ありませんが、日本じゃ多分こんな事無いですよね・・?
私が唯一日本で入院したのは気胸の時だったのですが、同室の女性たちは年齢層が40代後半以上だった事もあり
ご主人とはそういうラブラブな感じでは無く。しかも毎日お見舞いにいらしてた人はいらっしゃらなかったような・・

今回、なんやかんや言って、楽しい入院でした。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




想定外の入院 :: 2014/11/10(Mon)
どんよりした空のミュンヘンからみなさまこんにちは♪

先週の木曜日から来年出産予定の病院に入院して、先ほどシャバに出て(退院して)参りました(汗)
と言うのは、3週間前の妊婦健診(7か月目)でマイナートラブルがあり、週に1回かかりつけの婦人科で経過観察を
してもらっていたのですが、先週木曜日の検診で「今日の午後か明日、出産予定の産院に行って検診を受けてきて。
場合によっては数日間入院して安静にする方がいいかも・・」と言われ。


マイナートラブルとは、

★ベビの位置が低い→ベビの頭が子宮の底を押している
★子宮頸管が2.2cmと短い(通常は3cmは欲しいらしい)

でして、早産を避けるために大きい病院でのコントロールが必要だそうで。

本来は、この検診の後に娘を保育園に迎えに行く予定でしたが、夫に上記を報告し、夫に仕事を早退してもらい
行ってもらう事に。私は帰宅し、入院できるよう数日間の着替え等を揃え、夫の帰宅を待って一緒に産院に。

産院に着いた時間が夕方で担当医師が不在、救急対応と思われる若い医師が診察して下さったのですが、
経験がまだ足りないような感じで何だか自信無さげでこちらもちょっと不安。「ドクターOに電話して判断を仰ぎます」
とおっしゃったのでドクターOの沙汰を待つ事に。

結果、「48時間の入院・安静を推奨します」と。
その時は「絶対入院」のレベルでは無いようでしたが、家に居ると娘を抱っこしたり色々と動いてしまうのでとりあえず
入院する事に。



CTG検査中
(日本で言う、NSTノンストレステスト
・・ベビの心拍と母体のお腹の張りを確認中)

CTG



翌日金曜日には、「投薬中の薬の効果が出るまで時間がかかるので、月曜日まで入院して下さい。月曜日に効果を
確認して問題無ければ月曜日に退院です」と言われ、ハイ、入院延長決定~

で、今日、エコー検査をした結果「問題無し」のお墨付きをいただいたのでシャバに復帰
今回の5日間の入院、間に週末を挟んだので、働く夫にとってタイミング良かったです。
何せ夫、働きながら娘を保育園に送迎し、家では娘の世話をし家事もしなければならなかったので。

心配だった娘も、母親が居なくても全然問題なかったそうで。
病院に見舞いに来ても帰る時に「ママ―!」とグズったり泣いたりする事無くアッサリ私に「バイバイ」って感じで。
ま、楽で良かったけど、母親としての存在意義的な部分で逆にちょっと悩みました(汗)

普段私が週に3回夜のドイツ語コースに通っていて、夫が娘対応をしているので、そういう事が活きて良かったです。
これが日本のサラリーマンだったら残業もあったり、子供の世話に慣れてなかったりで中々難しいだろうなぁ・・と。

私の在日本の友人で、妊娠中に切迫早産で入院・・という人が少なからずいて、中には上の子供が小さくて・・という
人も居たので、そういう時本当に大変だなぁ、と。しかも母親が働いてない限り子供は保育園にも行ってないだろう
から、お世話もしなければならないし。近所に頼れる両親が居ない場合、どうやって乗り切ってるんだろうか?と。

今後は「重い物を持たない」「ベッドでずっと安静にしている必要は無いけど、動き過ぎないように」「上の子の
保育園へのお迎えはNG」等の注意点を言われたので、気を付けたいと思います。また、ドイツ語コース通学に
関しては、「通学自体があなたにとってストレスで無いのであれば通って良し」と。11月末で今期コースが終わる
ので、それはやっぱりしっかり修了したいなぁ、と。でも体調を見ながら無理の無い範囲に留めたいと思います。

悪名高きドイツの病院食(笑)などのレポはまた追って徐々にUPしていきたいと思います~♪
食事に関して色々あったんですよ~(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヘバメ(助産師)さんと初顔合わせ :: 2014/11/06(Thu)

2月上旬に出産を控え、先日やっとヘバメ(助産師)さんとの顔合わせを済ませました。

この場合の助産師とは、出産時にお世話になる方では無く、産後家に来て下さって、ベビの成長度チェック、お世話の指導&アドバイスを
下さる方の事です。


本当は、もうすぐ2歳になる娘の出産の際にお世話になったヘバメ・Fさんにお願いしたかったのですが、先日
「またお願いしたい」とメールしたところ、私の居住地が彼女の担当エリア外になってしまったそうで、彼女の知人の
ヘバメ・Sさんをご紹介下さり、Sさんに連絡を取って、初顔合わせとなり。
前回お世話になったFさんは、夫の妹に似ていて親しみやすく「是非また」と希望していたので残念ですが仕方ないですね。

お互い自己紹介をし(夫は私との馴れ初めまで話していた。それって必要だった?笑)、彼女の仕事上の出来る事の
説明などを受け。「もし私で良ければサポート承りますので」と言われたので、その場で夫と「お願いします」と。
もちろん、「この人は合わないなー」と思ったらお断りする事も出来ます。

「出産前にあと2,3回は会って色々要望を訊いたりコミュニケーションを取りたい」と言って下さったので、その場で
次のアポも取り(次は来月です)

・・ひとまず、これでヘバメさん確保。

ヘバメさんからいただいた物

ヘバメさんからいただいた物

新生児を迎えるに当たって必要なベビーグッズリストや、
WELEDAのケアオイルなど。ラベンダーの香りが気持ちイイ~♪





さて、お次の課題は・・

★産院確保:  12月にある産院の説明会に参加予定。その場で分娩申込み。
★娘の保育時間延長申込み
★出産時の娘の世話体制決め 
★ベビーグッズ不足分入手(娘の時のベビーベッド、ベビーバスはe-bayで売ってしまったりしたので)

・・などなどです。
何かもう、ドイツ語学習に全然身が入りません。←言い訳ばっかり(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




10月の読書記録 ☆ 今月も池井戸潤氏 :: 2014/11/05(Wed)

10月の読書記録です。
と言っても、1冊だけですが・・
しかも大した感想文も書けない(汗)けど、あくまで私的記録という事で。



「ロスジェネの逆襲」 / 池井戸 潤著

ロスジェネの逆襲

先月から池井戸潤氏祭り、続いています(笑)
この人のストーリーって続きがすごく気になるし、サラリーマン世界の事を描いているので
身につまされる事も多いし(と言っても私は銀行出身ではありませんが。しかも今は働いて
ませんが)。とにかく一気にサラリと読めます。

読書時間として確保できるのは、昼食後保育園に居る娘をピックアップしにいく道中の
電車の中が主で、この時間ってすごく眠いんですよ。だからワクワクするような本でないと
寝落ちして、中途半端に寝ると起きた後が辛い(苦笑)
なので、寝落ちしない為にも池井戸氏の著書はうってつけ。


・・・さて、10月から読み始めてまだ読了していない本があり。
それは歴史の入門書的な本なのですが、これがまたあっちこっちに話が飛んで
(割とトリビア的な情報多し)、内容が散漫で私にはちょっと辛い・・
簡単に寝落ちしてしまうので中々読了できずに居ます。
でも80%読了していてあとほんの20%なので頑張って最後まで読みます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




「あーやっちゃった」系な娘のヘアスタイル :: 2014/11/04(Tue)
先日、数か月ぶりに娘の髪の毛を切りました。

前々から義母と夫に「Fernseh Frisur(テレビ型髪型)がいい」と言われていて、最初「テレビ型って何よ?」と
思いましたが、どうやら日本のおかっぱ頭の事のよう。テレビのように四角くカクカクな髪型、って事らしいです。

「そのFernseh Frisurって、あなたの実家だけに通じる造語?」って訊いたら、「いや、ドイツで通じる普通の
言葉」って。ホント?夫実家だけにしか通じない家族造語が結構ある家なので、ちょっと疑わしいな・・と思い、ネットの
辞書を引いたけどヒットせず・・やっぱり夫実家の造語っぽいな

それはさておき、私もおかっぱ頭ちょっと見てみたい・・と魔が差し、前髪をバッサリ行ったらこんな悲惨な状態に(汗)



写真向かって左サイド切り過ぎ!

やっちゃった系スタイル1

幸いな事に本人はものともしていない(笑)



髪の毛のうねりのせいで、裾がかなり内巻きなので、
カクカクの裾にするには相当切らねばならず、
裾カクカクは断念。

やっちゃった系2

この角度から見ると、まぁまともなスタイルですが



正面から見ると左右のバランス悪し

やっちゃった系3

切りすぎた向かって左側に合わせて、本当は右側も長さを
揃えるべきとは思うのですが、カワイソすぎて出来なかった・・
いやむしろこのままの方が可愛そう!?



2日後のショット
ちょっと馴染んできたような気が。

やっちゃった系5

まだまだ修行が必要です・・
でも・・難しいけど楽しかったりもする(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ケーキは今後、3個買う事にします :: 2014/11/03(Mon)
予め書いておきますが、今日の内容も下らないです(汗)

さて、日曜日は皆様いかがお過ごしでしたか?

我が家は土曜日が祝日という事を忘れ、殆どのお店が閉まってた土曜日にしっかり食材の買い出しできず、おやつの
ストックも底をつき・・日曜は夫が「ケーキ食べたい」と言うので(私も妊娠中で甘い物欲しかった)日曜日でもオープン
しているカフェに夫と娘にケーキを買いに行ってもらいましたその間は家事タイムです



右下からタルトタタン、レモンタルト、いちごとサワークリームのタルト

週末のケーキタイム



私はこのカフェでは8割がたタルトタタンを選択

タルトタタン



いつもケーキのテイクアウトの時は2個だけで、夫婦で1個ずつ
食べて我々のケーキから娘におすそ分け・・なスタイルでした。
いままでは。ただ、最近娘は偏食ながらも気に入った物は我々の
想像以上に食べるようになったので、今回は娘の分も1個買い・・
結果、気に入ってバクバク食べていたので、3個買って正解。
今後はテイクアウトケーキは3個買います。・・食費が増えるな(汗)



さて、話は逸れますが。
日曜のお昼にじゃがいももちと言うのを作っていただきました。
(クックパッドで見つけたメニューです)

じゃがいも餅

黄金色の丸いのがソレです。
左の2個はピザ用チーズ入り。右の2個は醤油を塗って海苔を
巻いて磯辺焼き風。
茹でたじゃが芋をマッシュして片栗粉と塩を加えて丸めて焼く・・と
いう物で、ものぐさな私がマッシュとか「面倒だなー」と思いつつも
「娘が好きかも」と思い作ってみました。

で、娘の反応は。
怪しげな眼で検分し、海苔をはずして海苔だけ食べて
ごちそうさましてました。母号泣
育児あるある、ですね。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




平和~な土曜日と、ゴルゴンゾーラチーズパスタなど :: 2014/11/02(Sun)
昨日はドイツは祝日でした。

ドイツの日祝日はお店が閉まってしまうので、土曜日に食材をしっかり買っておかないと日曜日は食いっぱぐれます。
祝日という事は手帳を見て分かってはいたものの、「食材を金曜日に買っておかなければならない」という事までは
頭回らず・・

ハイ、朝起きて「日曜日の食材、どうしよう?娘のオヤツも無いよ」という汗汗汗な事態に・・

幸い、義母が「中央駅ならスーパーがあるんじゃない?」と言ってくれ、夫が午後に慌てて買い物に行きました。
多分、普通のスーパーよりちょっとお高め。すごく高いというワケでは無いみたいですが、今後気を付けます

そんな事を除けば、昨日は平和な一日。
なにせ、夫が出張から戻ってきたので一人で娘の世話をしなくていいからね♪



朝食の後に、一保堂の宇治清水

一保堂の宇治清水

夏の里帰りで買ってきたもの。

抹茶にグラニュー糖を加えたもので、お湯を加えて。
私にはちょっと甘みが強い。でも美味しいです。
冷水で溶いたら甘みが弱まるかな。

牛乳と混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりと色々と
美味しい用途がありそうです。



さて、午後夫と娘が慌てて中央駅のスーパーに買い出しに
娘のお出かけ前ショット

お出かけ前ショット

何だかとっても昭和なスタイル・・
このジャンパーは子供用品バザーで購入したのですが、
何だか北朝鮮の人がこんな感じの着てるような。
我が家では「北朝鮮ジャンパー」と呼んでます

娘帰宅後、娘の髪の毛をカットしたのですが悲惨な結末に・・
また後日日記にUPしたいと思います。



さて、今夜の夕食。
夫のイタリア土産のゴルゴンゾーラチーズでパスタを。

ゴルゴン

イマイチだったな・・ゴルゴンゾーラチーズ独特の味がしない。
「生で食べた時もあまり良い味じゃなかった。セール品のチーズ
だったからなか?」と夫談なので、私の腕のせいではないという
事でここはひとつよろしく(笑)



付け合せに、ニース風サラダ

ニース風サラダ

夫が苦手なアンチョビ入りだけど、夫にウケが良かった。

夫が義母との電話の最中に「ikebowが作ったニース風サラダ
美味しかったよ。おかわりしちゃった♪」と伝えたら軽くスルー
されたとか。今までもそういうスルーはあったらしく、夫は
「男は自分の母の前でオヨメの料理を褒めてはいけない」と
今日学んだようです(笑)「オヨメ」って言い方が笑えた・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫のイタリア出張土産(チーズ買い過ぎ 汗) :: 2014/11/01(Sat)
昨夜、無事に夫はイタリア主張から帰還致しました。

前回の出張時にチーズを買い過ぎ、結局はカビを生やしてしまった物もあった事を反省し、
「今回はチーズ少なめにするね」と宣言した夫ですが、またしこたま仕入れてきてしまい、妻はちょっとオカンムリ
学習能力が無いのか、それとも自分をコントロールできないのか・・



妻を激しく呆れさせたチーズ類

イタリア土産2014秋1

こんなことやってるからお金貯まらないんだよ・・
「今度はカビを生やさないように、無駄にしないでね」と
プレッシャーかけておきました。

ちなみに、左下の赤丸のチーズが私のお気に入りです。
パルミジャーノの、日本で言うプロセスチーズみたいなの。
10ピースくらいにカットされていて、オヤツ感覚で気軽に。



飲めないけど(妊婦なので)ワイン

イタリア土産2014秋2

前回買って来て美味しかったからリピ買いだそうです。
「私の来年の出産と卒乳が終わるまで2本残しといて」と
お願いしました。飲みてー



サラミ類

イタリア土産2014秋3

これはまぁ保存がきくから許そう



調味料・食材類

イタリア土産2014秋4

乾燥ポルチーニ、オリーヴオイル、ポルチーニ風味クリーム



エスプレッソマシーンとおやつ

イタリア食材2014秋5

え、エスプレッソマシーン、既に家にあったよね!?
「家にあるのは大人数用で、一人で飲みたい時に多すぎるから
小さ目の欲しかったんだ・・」と夫談。じゃぁ以前どうして大人数用の
を買ったのかい!?大人数で飲むこと殆ど無いのに・・



お次は、Bottega VenetaのカバンとFaliero Sartiのショール・・


と行きたかったのですが、リクエストしてたこれらはスルーされました。
ま、本当に3,000€するBottega Venetaのバッグを買って来られれても
家計を圧迫するので困るのですが(苦笑)




今夜は買ってきたゴルゴンゾーラチーズでゴルゴンゾーラパスタをリクエストされているので、作ってみます。
明日はゴルゴンゾーラリゾットだ。

今日ってドイツ祝日なんですよね。
ドイツは日曜・祝日はお店が全部閉まるので、普段は土曜日に2日分の食材をまとめ買いしておくのですが、
今日祝日って事をすっかりと忘れており(汗) ゴルゴンで2日間凌ぎます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0