+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




慌ただしい年の瀬と、つれづれ :: 2014/12/31(Wed)
ミュンヘン、雪が積もってます

昨日街中に出たのですが、ソリを持った親子連れを沢山見かけました。
こっちって子供のいる家庭はソリは必需品!?



多分物心ついてから初めての雪遊び。

娘と雪

すごく楽しんでましたが、ソリには反応がイマイチ・・(涙)
せっかくソリ買ったのにぃ~




さて、一昨日の29日に夫の実家から帰省し、宅配便で送った帰省荷物が今日届き慌ただしく洗濯3回&アイロン
がけ、その合間に娘の部屋づくり、そして娘の人形遊び・おままごとの相手・・と目まぐるしく年の瀬は過ぎて行き、
今やっとホッと一息ついてます。
本当はトイレ掃除と風呂掃除もやりたかったけど、明日に持越し・・というか新年に持越し(笑)

まだ写真をUPできる状況ではないですが、娘の部屋づくりも少しずつ進んでいます。
夫が本気を出して各種機器とか夫のマンガとか本とかを片付け&処分してくれているので・・


さっきは家事の合間に紅白歌合戦をちょっと観たり。
中森明菜さん、歌われてましたね。あれって本当にLIVE中継!?
本当に久しぶりに拝見したので、拝見する前は「ものすごい経年変化をされているのではないか・・?」と危惧
しましたが、そうでもなくてビックリ!何だか懐かしくて、最後の笑顔にグッと来ました。

さて、2014年もあっという間に過ぎてゆき。
予想外の二人目妊娠などあって自分でも驚きましたが、妊娠生活&家庭内は大きな問題も無く穏やかに過ごせた
事を心から感謝し、また、この何とも下らないブログに沢山の方にお付き合いいただき、本当に感謝致します。

来年はどんな一年になるのでしょう?
きっと新しいメンバーを迎えて髪振り乱して育児してますますオバサン化&劣化して行く事でしょう(涙)
こんなので宜しけれ引き続きお付き合い下さると嬉しいです♪

末尾になりましたが、

2015年も皆様にとって素敵な一年になりますように・・☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




クリスマスを2年ぶりに義実家で過ごす :: 2014/12/29(Mon)
22日から今日まで、夫の実家で過ごしてきました。

2009年に日本で夫と結婚してから、夫の実家でクリスマスを過ごすのは3回目です。
1回目は2009年、2回目はドイツに引っ越してきた&娘を出産した年の2012年、3回目が今年。
去年はクリスマスから1月中旬まで日本に里帰りしたので、「今年は帰らないとマズイだろう」と。

今回の帰省、連日の食い倒れあり、クリスマスマーケット訪問あり、友達の訪問を受けたり、こちらから訪問したり。
そして何より嬉しかったのは、ブログを通じて知り合ったnew messageさんとお会いした事!
マンハイムの素敵なお宅を訪問させていただきました♪
(new messageさんのブログ「ドイツでナチュラルライフ(の予定)」はコチラです→

「あまりご自宅の中の写真を撮られるのは嫌かなーと思い」、ムズムズしながらも写真撮影を控えてしまったので
写真はありませんが、お互い年齢の近い子供が居るのと、パートナーがドイツ人という事で色々お話し。
というか、初めてお会いしたのに全然初めての気がしない(笑)new messageさん、その節はありがとうございました☆
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


・・とそんなこんなの2年ぶりの「クリスマス@義実家」を振り返り~

あ、義父母に「実家の事をブログに書かないで」と夫経由で申し入れがあったので、今後は家の中写真は割愛し、
外での活動の写真を中心にレポート致します。いっぱいネタがあるんだけど書けないのが歯がゆい(苦笑)




クリスマスと言えば、やっぱりコレ。クリスマスマーケット。
シュパイヤーのクリスマスマーケットにお邪魔しました。

クリスマス2014 1

夕日に赤く染まるシュパイヤーの大聖堂(写真一番奥)は
なにげに世界遺産です。



スタンドでいただいたのは、ホットアップルジュース。
オレンジの輪切りとシナモンのスティック入りで美味。
(写真手前の方です。奥は夫のグリューワイン)

クリスマス2014 2



義姉おススメで食べてみたスナック(?)2連発。

黒パンにヤギのチーズを乗せてちょっと焼いて、
そこにハチミツを垂らしたもの

クリスマス2014 3

普段ヤギのチーズは苦手だけど、ヤギのチーズと
ハチミツの組み合わせが驚くほど良い。




黒パンの上にラクレットチーズを乗せたもの

クリスマス2014 4

これも美味しくて・・
でも、このラクレットチーズは妊婦は避けた方が良い生乳で
作られているみたいで、ほんのちょっとしか味見させてもらえず
不完全燃焼気味な私(涙)



そして義叔母が買ってくれたもっちりして美味しい
クレープ(シナモンと砂糖味)

クリスマス2014 5

こんな感じで過ごし。



またある日は、夫、娘、義妹とその婚約者で近所を散歩

クリスマス2014 6

いつも思うのですが、夫実家近辺って母の実家である
北海道の村を思い出させるので、何だか懐かしい気分です。

ドイツ人ってどんなに寒くても散歩が好きなので、こういう
田舎道を歩いていても結構他のファミリーとすれ違います。
そしてすれ違いざま、知らない人でも必ず挨拶してくれるので
気持ちが良いです。



クリスマスは娘にプレゼントをいっぱい貰い

クリスマス2014 7

赤ちゃんの人形がリアルで、子供の頃から人形嫌いの私には
とっても怖いのだけど(苦笑)、娘は気に入ったみたいでミルクを
あげるプレイをしたりご満悦です。

写真以外に娘に羽毛布団や布団カバーなども貰いました。



で、今日のICE特急で帰ってきました。

クリスマス2014 8

窓の外は雪景色。
雪の為マンハイムからは20分遅れ、ミュンヘン到着は
約1時間遅れでした。マンハイムの駅寒かったな~。

車中では昼寝の時間にかかっていたのに全然寝なかった娘。
睡魔と闘っている最中の写真です。闘うくらいなら寝ればいいのに・・

本当は娘の昼寝中に、電車の旅用にとミュンヘンから
持参した和菓子をコッソリ一人でいただこうと思ったの
ですが、寝てくれなかったため断念・・。
娘に「取られたくない」と思う酷い母親です(笑)



義実家では毎日のごちそう責めで。
義母・義姉達・義理妹・義叔母みんな料理が上手なので一つ一つは本当に美味しく、自分をコントロールできずに
おかわりしまくった結果、昨日胃の調子がものすごく悪くなってしまい(昨夜は私青白い顔してたみたいです 苦笑)、
今日ミュンヘンに戻ってからはお粥をマッタリと食べました・・。夫はカレーを作って食べてました(笑)


さぁ、明日から通常営業。
作業途中の娘の部屋づくりの続きと、お正月の準備開始です。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




娘の部屋ができるまで その2 ~やっと家具を組み立てました~ :: 2014/12/21(Sun)

先日、「娘の部屋ができるまで その1」で家具を購入した事をUPしましたが(その時の日記はコチラです→
この1週間、娘の部屋づくりに少ーしだけですが進展がありました。

まず、日曜日は騒音を立ててはいけないので、組み立ては平日夫が仕事から帰宅してからの30分とか
土曜日に集中して。



洋服箪笥

娘洋服箪笥1

IKEAで購入しました

開けるとこんな感じです。

娘の洋服箪笥2

写真を撮った後、現在のサイズの洋服全部移転完了しました。
我々の寝室にあるオムツ替え台の下に元々娘の洋服を保管
してたのですが、それを全部移転させた事により、2月に我が家に
加わる新メンバーのベビー服をやっとオムツ替え台の下に
しまい入れる事が出来る!

今、家中のあちこちてスタンバっている新メンバーのベビー服を
何とかしたかったので・・。これで家の中スッキリします。



ベッド。

娘 on the Bed

IKEAのですが、ebayで中古でゲットした物。
帰省後ねんねトレーニング開始です。

写真左側のゴチャゴチャした夫の私物で散らかってますがスルーして下さい。


娘の部屋には置きませんが、収納ケース
(写真右 / IKEAのALEX)

IKEA ALEX

子供部屋にMUJI(多分)の透明ケース(写真左)を置いて文房具、
保証書、取扱説明書を入れてましたが、この写真撮影後に中身を
ALEXに移し替えました。

空いたMUJIケースは子供部屋に置いて娘グッズを入れる予定.

夫には、「ikebowの好きなようにALEXに移し替えて使ってね」と
言われましたが、結構夫の不用品も詰まってて
「先に不用品を捨ててね」と笑顔で夫に戻し、色々
捨ててもらい、自分で移し替えてもらいました。

が、「世界で一番物を捨てられない夫」はこんな物もALEXに
移し替えていて・・?


日本の、外国人用出入国記録用紙

こんなものまで保管

「これ、空港とかで貰えるものだから、保管は不要だよね?」と捨てろ
プレッシャーを掛けたのですが、「一応僕のパスポートに挟んでおいて」と。
何が彼をそうさせる?

紙切れ一枚なので大したスペースは取りませんが、一事が万事この調子で。
あとは昔撮影した証明写真も大事に移し替えて居たり。
もう無効だよね?捨てようよ?


まだまだ娘の部屋は夫グッズで片付いていないので、片付いて
恥ずかしくないレベルになったら全体写真をUPしたいと思います。

さて、娘の部屋づくりに絡み進めている男の断捨離。
先日は夫がebayに広告を出したアンプが目出度く売れました!
何と700€で!
これに味をしめて「ワイフも売りに出そう」とか思わなければ良いのですが・・(苦笑)




今後考えないと&何とかしないといけないのは下記です↓

① 娘の本などの置き場所確保(今リビングの片隅に平積みになってます)
② 夫のソファーやデスクやマンガや結婚してから一度もつまびいていいないギター(笑)、ボードゲームなどの
   処分
③ 物を散らかさないシステム作り(夫が散らかすのでジプシーになりがちなアイテムの置き場所作り)


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家のクリスマス・デコレーション :: 2014/12/20(Sat)

もうすぐクリスマスですね。
既にクリスマスネタも我ながら食傷気味なのですが(もうクッキーも見たくないし)、我が家のクリスマス・
デコレーションをUPします。



それはリビングの一角・・

クリスマス・デコ

え、どこにある?


良く見てね・・
ミニ・キッチンの上よ・・


これです。これだけです(笑)

クリスマス・デコ2

クリスマス・ツリーの飾りで、ぶら下げる事が出来るよう
赤い糸がついていたのですが、間違って切って捨てて
しまいました(汗)

私の実家は子供の時はツリーを飾っていた事がありましたが
おそらくここ30年程飾ってないのではないかと記憶してます。

自分が大人になってからも、商業主義的な行き過ぎたイベント感が
強くて特に祝おうとか思った事無かったし、ドイツ人と結婚して
から1回だけクリスマスに行きたかったレストランでディナーを
いただいたけどクリスマスボッたくり料金に嫌気がさしてそれっきり
だったし。

もっとも夫はクリスチャン辞めてます。
そんな夫もクリスマスだけは良い思い出がある楽しい行事で、
子供の頃のクリスマスの思い出は大事にしているようで。

先日、夫に「ツリーとか飾りたくないの?」って訊いてみたら、
「クリスマスは僕の実家か、日本への里帰りでミュンヘンの
アパートに居る事は無いと思うから別に要らない」との事。

私は、半分ドイツ人の子供も生まれたし、夫が飾りたいと
言ったら飾ろうかと思ってました。「こういうツリー飾りだったら
いいな」というイメージはあるのですが、夫の「要らない」の
言葉で「まぁ無くてもいいや」状態に逆戻り~。

実はこのオーナメントの他にもう1個、木でできたニコラウスか
何かの小さい飾りも飾っていたのですが、掃除のとき私の手が
ぶつかって落として真っ二つに割れてしまい、慌てて箱に
しまってしまいました。そのうちボンドで修復しよう・・と思いつつ
クリスマスに執着がないので修復される日は訪れないかと・・
まだ夫にはバレていない(汗)



さて、我々家族は明後日から夫実家に帰省です。今までで(多分)最長の7泊8日。
荷物の殆ども実家向けに送っちゃったし、食べたいお料理のリストも義母に送り済だし、後はお腹を空かせて
行くだけです。風邪っぴきなので娘を家族に預けてたっぷり昼寝させてもらおう、と目論んでます。

何も考えずに行く事を決め電車も予約したけど、良く考えたら私妊娠9か月目・・片道4時間の旅(汗)
向こうで産気づくかも!?その時は義理姉が働く病院に担ぎ込んでもらって義理姉にケアしてもらって、
娘を相手してくれる人も大勢居るので、むしろいいかもしれません。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




二人目出産体制。夫の育休無しで行くと決めた。 :: 2014/12/19(Fri)
昨日まで天気が悪かったミュンヘン。

夕方4時過ぎには暗くなるし、雨は降ってるし、おまけに風邪っぴきでマイナス思考に陥り気鬱になりそうな
ギリギリの状態でした。

でも、今日は陽が差しているので辛うじて本格的な鬱状態は回避できそうです
やっぱり日照時間が短いと辛いですよね。

色々やらなければならない事・考えなければならない課題が山積状態で夫婦ともども疲れ切ってますが、
それでも出産時・後の体制を決め、何とか目途がついたのでちょっとホッとしてます


夫のElternzeit(育休)は今回無しで 

上の娘出産時は夫は2か月の育休を取得しましたが、今回は経済的理由から育休は無しで行きます。

上の娘の時の育休の間は無給で、それに代わりElterngeld(育休手当)を戴いていました。
但しこのElterngeld、通常いただいているお給料より少ないので結構辛いんですよ。
高いミュンヘンのアパート代がなんとかまかなえるくらいで生活費とか保険料金はカバーできず。

二人目出産に当たり、最初は1か月だけ取得してもらおうかと思いましたが、夫曰く「Elternzeitは取得するので
あれば制度的に2か月以上取得しなければならない」との事。

「じゃぁ、代わりに1か月有給を取得しては?」と提案しましたが、夫は「有給は日本里帰りの為に取っておきたい」と。
なので、有給・育休無しで行く事に。その代わり、下記の手段を取る事に。どんだけ日本Loveなんだ


上の娘の保育時間延長 

11月までは、娘の保育での預り時間契約は週に30時間でしたが、しばらくの間40時間に。
従来私が午後2時に娘を迎えに行ってましたが、今後は夫が仕事の後ピックアップする事が可能に。
私は夕方までベビの世話に集中できます。

但し、上の娘との時間が減るので、娘が夕方帰宅してから寝るまではなるべく娘のケアに集中するよう努力します。
どんだけ子供返りするんだろうか・・(白目)


義理姉の2週間の泊まり込みサポート 

夫の実家(ミュンヘンの我が家からDoor to Doorで約4時間)近くの大学病院の新生児ユニットで看護師をして
いる義理姉がお休みを取って我が家に滞在する事に。期間は私の出産予定日を真ん中に挟み前後2週間。
ベビのお世話や授乳指導はお手の物なので、このサポートの申し出は本当に助かります。

最初は私の出産予定日から2週間で職場にお休み申請をしていたようなのですが、義理姉の同僚さんが先月の
私の切迫早産入院を受け「出産早まる可能性が高いね。お休みも前倒しした方がいいのはないか?」と言って
下さって義理姉の来訪が早まる事に。私も早まる気がしてたので嬉しい。


出産時の娘の預かり 

義理姉の滞在と出産のタイミングがうまく重なれば義理姉が上の娘を見て、夫は私の分娩に立ち会えるので
言葉の面から安心なのですが、そうでない場合は友人夫婦が娘をその日預かってくれる事に。
この申し出も涙が出るほど嬉しかった・・。

近くに頼れる肉親が居ないので、これが一番の問題だったんですよね。
当初夫だけでなく娘も立ち会ったら問題解決するのでは?とも思いましたが、下記の2つの理由により断念。

①分娩エリアへの子供の立ち入りが禁止されている
②小児科医によると、母親の出産シーンは小さい子供には壮絶でトラウマになりかねない



上の娘 生後2週間くらいかな?

娘生後1-2週間くらい

ちっちゃいな・・

娘の生後3か月くらいまでは徹夜状態や会陰の痛み、肋間神経痛
とか発熱とかで「一体これは何の罰ゲーム?二度と出産はごめんだ」
と思いましが、またこんなベビに会えるかと思うと楽しみ・・
私ってかなりM?




・・産後鬱にならないよう、産後クライシスを迎えないよう、うまくいきますように・・(汗)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マダニ予防接種。そして娘とチャンネル権争い :: 2014/12/17(Wed)

昨日、娘はZecke(マダニ)の予防接種1回目を受けてきました。

ずっと前の小児科検診で、「Zeckeの予防接種は2歳からが良いでしょう。但し、ミュンヘンの街中に住んでいれば
(頻繁に森の中に行かなければ)必要ないでしょう」と言われていたのだけど、保育園が田舎にあり周囲が360度
原っぱであったりするので(森じゃないけど)、林の方に散歩に行くようなので受けてきました。

注射針を刺された瞬間、顔をゆでダコのように真っ赤にする娘も、昨日の予防接種では泣かずに静か
だったとか。誇らしい、というよりはむしろ心配・・(苦笑)
私は風邪を引いているので家で留守番。夫と娘に行ってもらいました。

2回目の予防接種は来月末です。

そんな娘。2歳0ヶ月。
母親(42歳)と最近は壮絶な(?)チャンネル争いを繰り広げております


母: ママは今からドラマを観ます。

娘: アンパンマン!(アンパンマンが観たい!)

母: いけません。ママは「きょうは会社休みます。」の田之倉君(福士蒼汰君)を見てキュンキュンしたいの
   キュンキュンさせて頂戴!

娘: ナイン!(イヤ!) アンパンマン!!

・・まぁ、大体娘に負ける事が多いんですけどね(汗)

私がこのドラマを観る時は、娘に「田之倉君と、朝尾さん(玉木宏さん)とどっちが好き?ママは両方好きで選べない」
などと独りでワ―キャー言いながら見てます。←痛い42歳オバハン・・。


さて、最近の娘、自我が強くなってきて。まだまだ本格的なイヤイヤ期ではないと思うのですが、

洋服は自分で選びたい

らしい。朝、私が娘の洋服を選んでいると、横から娘が「ナイン!」と言いながら、他の洋服をひっぱり出してきて
「ダス、ダー!」(コレよコレがいいの)と自己主張・・。靴も自分で選びたいみたいだけど時々ものすごい
コーディネートの時があって(多色使い、ちんどん屋のように派手 汗)、将来が不安です。
何だか最近色々やりづらい・・。



あたちは誰の言いなりにもならないわよ

マウスと食事




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




日本で遭遇した痴漢 その3 ★ もしご主人が痴漢をしたら? :: 2014/12/16(Tue)

お待たせしました(?)、プチ事件簿・痴漢シリーズ 第三弾です。

第一弾 「〇×なので許して下さい」編→
第二弾 「被害者なのに取り調べ受けました」編→

マイルドな物から書いてきましたが・・今回最終章です。
って、また他の小ネタを書くかもしれませんが(笑)

物理的に一番手口がエグいのは実は第二弾なのですが、精神的に来た&その後考えさせられたのは
実はこの第三弾なんです。

・・前置きはさておき、始めますね。

またまた東海道線での朝のラッシュアワーでのこと。
手首に感じた違和感。そちらに視線を投げると、誰かの手が私の手首内側をワサワサっと撫でている
手首フェチ?キモッ!

しばらく様子を見て、やめる気配が無いので、ハイ、お縄頂戴ー。その手をガッと掴んで

「痴漢行為はやめて下さい。次の駅で一緒に降りて警察に行きましょう」

相手は品の良さそうなサラリーマン男性。
そして、次の駅で一緒に降りた。

抵抗しない人でしたが、

男性: あの、誤解を与えるような動きをしてたら申し訳ありません。
     でも私、痴漢行為は決してしていません。

私:   でも、私の手首の内側を撫でてましたよね?あれ、痴漢行為ですよね?
     一緒に警察に行きましょうか。

男性:  痴漢行為はしてませんが、そう取られたのでしたら仕方がないです。承知しました。
      あの、あそこの公衆電話から社に遅刻の電話を入れますので(当時まだ携帯電話は普及してなかった)
      申し訳ありませんが電話の間私のカバンを持っていていただけませんか?

・・とあくまでもジェントルマン然とした態度。彼が電話中に
私、「ホントに彼が痴漢なの?」と頭の中で混乱。
でも、確かにあの手は私の手首をナデナデしてたし、その手を間違いなく掴んだので人違いではない。
と悩みながらも、「イヤイヤ、絶対にあれは痴漢行為だし人違いではない」と。

電話が終わったジェントルマン氏と駅員さんの所に向かい、近くの派出所に連れて行っていただいた。
ここからはジェントルマン氏とは別室での取り調べ。(取り調べも慣れたわー 笑)

一通り状況を説明し、最後に

私:  あの、彼の態度があまりにも毅然としているので実はちょっと「本当に彼なのか??」と悩んでしまって。
    でも、冤罪は良くないので、私は「この人が痴漢だ」と確信しなければ絶対に警察に連れて行ったり
    しないんです。でも彼があまりにも紳士然とした態度なのでちょっと混乱してます。
    後で彼の取り調べ結果を教えていただけないでしょうか?

警察: 残念ながら被害者のあなたにもその結果を教える事は出来ないんです。お気持ちはわかりますが・・
     もし黒だった場合、相手を起訴しますか?

私:   いや、そこまでは・・

というやりとりがあった。
その時は「起訴」って言葉に怖気づいて辞退したけど、今だったら起訴してたかも。痴漢は立派な犯罪行為なので。
もう年齢的に流石に痴漢には遭いませんが


必要手続きを終えその場を辞去し、出社した。
その翌日だったか、家に件の派出所の人から電話がかかってきた。

警察:  先日の例の痴漢の件でお電話しました。
      あの後、彼、痴漢行為をしたと認めました。
      しかも初犯で無くて過去にも履歴があったんです。
      妻帯者だったので、あの後奥さんを呼んで、奥さんの目の前で反省文を書かせました。

     
本来被害者であるikebowさんにこのような情報を差し上げる事はいけないのですが、
      すごく気にして悩んでらしたので、ご報告させていただきます。

私は、被害者なのに普通に情報がもらえない事が驚きなのですが、それが本当だとして、そのような
超法規的措置をとって下さって事に感謝します。結果が分からず悶々としていたので。

でも、同時に

奥さん、どんな気持ちだったんだろう?

私が奥さんだったらどうするだろうか?

子供が居たら、子供の前でそれまで通り普通に振る舞えるのだろうか?


と深く考えてしまった出来事でした。
職場の同僚にも顛末を伝え、「自分が奥さんだったらどうする?」と皆で「私だったら・・」とトークに花が咲き。

私だったら、恥ずかしくて友達にも相談できないし(いやするかも)、親にも言いづらい。
でも一人で抱えるのは辛い。子供の前で普通に振る舞う事は絶対に無理だと思う。
夫への信頼、尊敬もできなくなるだろう。自分に経済力があれば離婚かな・・

と思いました。

でもそんな事が有ったこともすっかり忘れていた2011年の春期のドラマ「名前をなくした女神」(杏さん主演)で、
旦那さん(高橋一生さん)の痴漢行為をバスの中で奥さん(尾野真千子さん)が目撃するシーンがあって、
この私が遭遇した痴漢の事を強烈に思い出してしまい。もう何年も前の事なのに。

元々ドラマのこの夫婦は旦那さんの経済的DVやモラハラがあって、危ういバランスの上に成り立っている夫婦の
設定だったのですが、「どうなるんだだろう?この夫婦」と興味深く見てました。ネタバレになってしまいますが、
結果は夫婦が再生していく物語で、感動さえ覚えました。お二人の演技も素晴らしかったです。

まぁ・・私にはこの場合、夫婦関係の再生は無理ですね。

あなただったらどうしますか?
変な問いかけをしてしまって申し訳ありません(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. ■プチ事件簿
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




もの凄い勢いでクリスマスクッキーを消費しています(汗) :: 2014/12/14(Sun)

10日ほど前、「我が家もクリスマスクッキーだらけ」と日記に書きましたが(その時の日記はコチラ→)、
ものすごい勢いで消費しているので(主に夫が)残り数個となりました(汗汗)



ある時の夫の消費量

クッキー1回分

てんこ盛りです。
ちなみに私は1回につき3-4個程度です
↑それでも私には多い方




娘もやたら「クッチークッチー(クッキーと言えない 笑)」と所望
してきます。「おやつの時間だからいいよ」と許可すると、自分で
さっさとお皿を出してきて「盛れ!」と言わんばかりに要求。

クッキーで寛ぐ娘

この時困るのは、お皿を2個出してきて「ママ!ママ!」
(ママも食べて!)と要求し、ソファーの隣に座るよう
促される事。食べたくない気分の時とか歯を磨いた
ばかりの時とか、このプレイ(?)をやられると参ります(涙)

しばらくクッキーは見たくないかも・・・



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




娘の部屋ができるまで その1 ~まずは男の断捨離~ :: 2014/12/13(Sat)
今日、やっと娘(2歳)の部屋づくりに本格的に着手致しました。

今まで娘は我々夫婦の寝室に子供用ベッドを置いて寝ていました。
肝心の子供部屋は完全に荷物置き場と化していて。
夫の机、パソコン、椅子、プリンター、各種機器、夫のマンガ本が詰まった本棚、ソファベッドetc..。

2月上旬に我が家に新メンバーが加わる前に、子供部屋を娘仕様にしつらえて、この部屋で一人で寝られるように
ねんねトレーニングもしなくてはならない。

でも、この子供部屋の物量の多さ・散らかり具合に重い腰が上がらず、義母にせかされまくる日々。
やっとギリギリのタイミングになって、夫、本気を出しました。

娘の部屋づくりのステップとしては、大雑把なところで

①  子供部屋の片づけ (不要な物の廃棄・必要な物の適所への移転)
②  必要家具(子供用ベッド、箪笥等)の購入
③  必要家具の組み立て
④  子供グッズの子供部屋への移転

・・な感じです。

昨日、今日で①②を終わらせました。
しかもカーシェアリングの車まで借りてかなり本気モード。

まず①片付け

今日廃棄したのは↓下記です。

 パソコンとディスプレイ 但し目ぼしい部品は抜いて夫の同僚にあげました
 椅子1脚 机への収まりが悪くて邪魔でした。でも夫が自宅勤務の際に使っていたので中々捨てられず。
 本棚 本屋書類など不要な中身も捨てました。残しておきたい物は他の場所に移転
 マットレス 但しこれはカビ臭いので捨てたのであって、後日来客用に新品を購入するか検討中

・・他には自宅勤務用に使っていたデスクとか、ソファーの廃棄を検討中ですが、「捨てられない男」の夫が
上記を捨てられただけでも「人類にとって大きな一歩」です←表現オーバーですか?(笑)

他に、夫所有の座椅子1脚も捨てて欲しいんですけどね・・使ってないし。掃除の時すごく邪魔。
これをこの2年半で使ったのは、ローマから遊びに来たJ子だけ。使ってないなら捨てればいいのに、夫曰く「いつか日本に帰ったら
コタツ生活で使いたいので」だそうで。そんなに日本に戻りたいんだ・・。




今日廃棄した本棚
夫が大学時代から所有している物だそうです。

今日廃棄した本棚

黒い色で、部屋で他の家具から浮いていたので
ずっと何とかしたかった。昨日夫がバラしてました。

私の所有物のボリュームは本棚の上1列のみで
後は全部夫の。一番下の列のマンガはebayで
売ろうかと思ってるそうです。売れるかなー





お次の②。購入した家具は↓

 子供用ベッド (ebayで中古のを)
 子供用箪笥 (IKEAで)
 我々寝室用引出し (IKEAで)

今日レンタカーを借りた夫が上記を一気に済ませました。
本当は娘も私も一緒にIKEAに行きたかったのですが、チャイルドシートが無いので断念。

まだ組み立てていないので(来週末からクリスマス帰省だし、中々時間が・・)ねんねトレーニングまでたどり着ける
のはいつになる事やら・・出産前に間に合うのか!?

今日は、娘にストーカーのようにまとわりつかれながら家の中片付けてたのでグッタリです。

組み立てが終わったら、「娘の部屋ができるまで その2」で続編をUP致します~

今日の余談: この日記を書いている横で、夫、映画「スワロウテイル」を観て号泣中(苦笑)
          夫が感涙している時は必ずハグを求めてくるので、一旦日記作業を中断して、えぇ
          ハグ&ナデナデタイム致しました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 住まい・インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツのゴシップ誌にユニクロ :: 2014/12/12(Fri)

先日、病院の待合室で手に取った、ゴシップ誌「Gala」。

ドイツの有名人だけでなく、ハリウッドスターや各国王室メンバーの記事などで意外と楽しめたり(笑)

そんなGala誌にユニクロ広告が掲載されてました。



ダウンジャケットの広告

ユニクロ広告@Gala

ちなみに最近「極暖」(肌着)を入手したのですが、暖かくて手放せないです。



さて、他にはこんな記事も・・

雅子様@Gala

雅子様がMichikoって紹介されてました(汗)



他には、それまで知らない存在でしたが、スェーデン王室の
マデレーン王女(?)の記事もあり。NY在住で今年出産されたとか。
今のパートナーの前に他の男性と婚約してたそうですが、
何らかの理由(おそらく浮気?)で婚約破棄されたとか。
美人な王女でドイツ語という事も忘れて(笑)読み進めました。

・・あぁ、所詮ゴシップ好きな42歳主婦(笑)

で、気付いたのですが、ドイツ語の勉強にゴシップ誌、いいかも(笑)
11月末に語学学校通いを一旦やめ、モチベーション下がりまくりで。

語学学校で使用してた教材Aspekteを復習しようと思っていたのですが、
この教材の内容がクソつまらなくてもうどうにもやる気が起きず
「どうしようかなー」と考えて興味を持てるマテリアルを探していたので。
Akpekteって自然科学的な研究の結果の記事とか多くて、つまらなかったんです。

本屋さんでGalaを手に取っている日本人女性を見かけたら、それは私です(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ヘバメ(助産師)さんと2回目の打ち合わせ :: 2014/12/11(Thu)

昨日夕方、ヘバメSさんが2回目の打ち合わせに来訪しました。

まずは先月の入院の詳細報告をし、その後は

 既往歴 (喫煙や飲酒の有無等)
 前回の出産の詳細
 ミュンヘンの産院
 最近内服した薬、サプリ
 骨盤・骨盤底筋のサンプルを見ながら、骨盤底筋を鍛えるトレーニング練習
 呼吸法

・・などなどのセッションでした。

骨盤・骨盤底筋は標本も持参して下さってのレクチャーだったので分かりやすかったです。
私のドイツ語がアレなので、説明の途中英語も交えての説明。

夕方5時半から2時間程。
通常6時過ぎから娘の夕飯、7時半~8時頃寝かしつけなので娘にグズられるかと思いましたが、途中でご飯
(炊いたお米だけですけど)を食べさせたり、先日あげた誕生日プレゼントのミニ・キッチンで一人で遊んで
もらったりで、何とか凌げました。

このヘバメさん、鍼も出来るとの事なので次回のセッション(来年1月)に施術をお願いしました。
今度施術していただく鍼の効能は、出産の時間が短くなる、産後の体の回復が早い・・などだそうです。
100%鍼の効果を信じているワケではありませんが、東洋医学は興味があるので楽しみです♪



妊娠31-32週目頃のお腹の出具合
(2日前の写真です)

31-32週のお腹の出具合

お腹だけでなく全体的に丸くなったなぁ・・
前から見ると「ずんぐりむっくり」って言葉がピッタリで(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




保育園面談で保育士からエネルギーをもらう :: 2014/12/10(Wed)
昨日水曜日、めちゃめちゃ寒かった~
天気予報の最低気温はマイナス3度って出ました。
今年は寒くなるのが遅いミュンヘンですが、これから本格的に寒いのかなぁ。

さて、そんな昨日、娘の通う保育園で保護者面談があり夫と行ってきました。
15:00からの約束だったのですが、張り切り過ぎたのか(?)時間を間違えて30分早く行ってしまい・・
近くのベーカリーでお茶を飲んで時間を潰してから向かいました。

ちゃんと手帳には時間を書いてあったのですが、よく確認しないで感覚だけで生きてます(汗)
でも遅い方に間違えなくて良かった


先月入院してから保育園への送り迎えは禁止されているので1か月ぶりの保育園。
面談の担当の保育士はMさん。この人いつも明るくて(お肌も健康そうでツヤツヤ)、おまけに口元にほくろが
あってセクシー会うだけでエネルギーをいただけるんです。
保育士にセクシーさは必要な資質では無いのですが、私にセクシーさが皆無なので憧れるんですよね(苦笑)


まずは、保育園での様子を写したムービーを見せていただき。
寝言にまで出てくるAnnaちゃんとどうやって遊んでいるかが良く分かるムービーで。

保育士さんによると、よくAnnaちゃんとはオモチャの取り合いで喧嘩はするけど、でも仲良し。
喧嘩していてもそこに他の子供が入ってくると、今度はAnnaちゃんと結託して対他の子との喧嘩になるそうで(汗)

でも喧嘩はしても相手を叩いたりはしないそう。
しかも、保育士の仲裁を必要とせず、自分で喧嘩を終わらせることが出来るとか。
あとは、小さい子供のお世話が好きだとも。

もっとジャイ子的な子供かとばかり思ってましたが、そうでも無かったようです。外面がいいだけか?

家では全然分からなかった様子が分かり、また他者との係りの中で成長している事が分かり、娘の保育園生活に
あらためて満足した面談でした。



とは言え、家ではワガママ一杯でママを
ブチ切れ寸前まで追い込む事もありますが(汗)

何かを料理中な娘

まぁ子育ての方向性は大きく間違っては居ないのかなぁ・・と。
↑実はすごく間違ってたりして!?

こちらからは、寝かしつけの事とトイレトレーニングの事を相談。
色々とアドバイスいただきました。

娘、夜寝る時は牛乳をミルクボトル2杯飲んで寝る(→飲み過ぎで
夜中にオムツからPが漏れる。ミルク無しで寝て欲しい)、
おしゃぶりいまだに必要、私と手を繋がないと泣く(→子供部屋で
一人で寝かせたい)等課題が山積で。

その前に荷物置き場になっている子供部屋を何とか娘仕様に
しつらえないと・・。夫と断捨離を開始した所です。年内一杯に
終わるかな・・?。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




とにかく痒い :: 2014/12/09(Tue)
夏くらいから体が痒い。

横浜の実家に帰省した際、蚊にボッコボコにヤラれて以来体中(特に足)が痒くて仕方が無かった。
布団にダニでも居るんじゃ・・?と疑ったりもした。お母さんごめんね。

ドイツに戻ってきて、ウィーンに週末旅行に出かけたあたりから今度は胸と鎖骨あたりが痒くて掻き毟ってたら
そのエリアが汚くなり。Vネックなんか着ると見える場所なので9月に義実家に帰省した際に義母にも心配され
「新しいボディーソープとか使ったの?」「何か心当たり無い?」と一緒に考えてくれた。

「ウィーンのホテルのアメニティーのボディソープを使ったから、それが原因かも?そのうち治まると思う・・」と
呑気に言っていた自分だけど、その後痒みは治まるどころかエスカレートするばかり(涙)

とにかく我慢しないで掻き毟るので夫には呆れられるし(多分「コイツ堪え性無いな・・」と思われてる。しかも
一部ケロイド状態に 汗)、夜中にムクッと起きてはボリボリ体中掻き毟るので、雑音に繊細な夫も寝不足になり。
もちろん私も寝不足クライマックスで。

ある日の妊婦定期検診の際、婦人科医に

「妊娠とは関係無いと思うのですが、肌が痒くて・・」と患部を見せた。

先生は「妊娠中はホルモンのバランスで肌トラブルが起きるのはよく聞く話だけど、心配だったら皮膚科医に
診て貰ったらいいわね。診察依頼状書くから。あ、乾燥が原因かもしれないからクリーム塗るといいかもね」と
尿素配合のクリームの処方箋が出て、帰りにアポテーク(薬局)で購入。

皮膚科医の門を叩いたら、「バクテリア(菌)にヤラれてますね。抗生物質を処方したいけど、妊娠中であれば
処方したくない。レターを書くから、かかりつけの婦人科医に渡して相談して」と。
菌の繁殖の進行のスピードを抑える(?)、マイルドなクリームを処方されました。

この時の検査で、皮膚の表面をバターナイフみたいなのでこそげ落とす、という事をされたのですが、それがまためっちゃ気持ち良くて・・
家で自分でバターナイフでシャリシャリやろうとかと本気で思ったくらい(笑)
↑実際やってませんよ。でもバターナイフを見る度に体が疼きます


次回の妊婦健診の際、そのレターを婦人科医に渡したら、やっぱり「抗生物質は処方できない」と。
しかも「痒いのは重大な事ではないから、今使っているクリームだけで行きましょう」と。

ま、私も元々あまり薬には頼りたくない方なのでいいのですけど、でもやっぱり辛いんだなぁ。

あれから3か月も経過するけど、まだ痒いんですよね・・



今使っているクリーム

痒い痒い~


左: 尿素10%配合のクリーム
右: 菌の繁殖の進行スピードを抑えるらしきクリーム

尿素配合のクリームは、お腹にも塗りまくって
妊娠線予防も兼ねさせてます(笑)




ホメオパシーも考えたけど、夫がとてもホメオパシーに否定的で。

理由は、「有効かどうか怪しいし、色々試して高いお金払って、結局効果が得られないような気がする・・」と。
「高いお金」と聞くと(多分保険は効かない)私も尻込みしてしまう方なので(苦笑)、結局トライせずのまま。

とりあえずこの痒さと、汚い胸元を何とかしたい。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




これで一人遊び時間が延びるかも・・ :: 2014/12/08(Mon)
11月26日に2歳の誕生日を迎えた娘。
昨日やっと誕生日プレゼントを渡すことが出来ました。



ミニキッチン

ミニキッチン1

えぇっと、10日遅れのプレゼントです。

私の入院によりアイテムのセレクトが遅れたのと、
夫の体調不良、届いたけど組み立てる時間が無くて・・
と言い訳のオンパレードなどしてみる(汗)

最初IKEAで買おうと思ってたのですが予想より高くて。確か100€以上。
で、Amazonで物色して、60€台くらいのがいくつかあったので
その中から上記の写真のを選びました。

板は合板っぽくて良く見ると安っぽいのですが、組み立てた夫に
よると、板の切断面からトゲも出てないし、立てつけもいい。
値段の割に良いよとの事。

他に好きなフランスのブランド・Veatbaudetのキッチンセットも考えた
のですが、こちらはピンクとか色が「いかにも女子」的で、却下。



忙しく料理する女子

いそがしく料理する女子



お鍋セットと、布の食材は数か月前に義母から
プレゼントされていたもの。

娘のお鍋たち

ミニ野菜達



これを機に、去年義実家近くで開催された農家のマルクト(市場)で
仕入れたフェルトのおもちゃも投入!買った時は誤飲を恐れてまだ
娘には与えずお蔵入りしてました。やっと日の目を見る事が。

フェルトの小物達



今日はこのミニキッチンをもらった日だからか、忙しくこのキッチンで
遊んでくれています。願わくばしばらくは飽きずに、一人遊び時間が
延びると良いのですが。←心の叫び。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




店員さんの、心温まる対応 :: 2014/12/07(Sun)

先日、夫が娘を連れて洋服を買いに行った時の事。

娘をレジ台に座らせてお会計中、店員さんが娘に「あなたも袋欲しい?」と。
小さな紙袋を娘に1つ下さって、娘は嬉しそうに袋を手に帰宅。



あたちも一人前のお客、って認められたの

一人前のお客!?

優しいご対応に、感謝です

ドイツって食べ物マズいし天気悪いしオサレな服が全然無いし、宅配便の
配達サービスレベルも劣悪だし、基本的に接客態度が悪い人多いけど、
子供に対してフレンドリーなのでそういう意味では住み易いです。


↑ドイツをボロクソに言い過ぎ?(苦笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




本格的な雪が待ち遠しくなる ☆ 子供用品フリマ戦利品 :: 2014/12/06(Sat)
先月、子供用品フリマで、本格的な雪が待ち遠しくなるブツを購入しました。


それは、、

ソリです

ソリ

8€でした

夫がフリマで見付け、「娘にはまだ大きいんじゃない?」と思い
ましたが、どうやら夫は娘と乗ってイチャイチャしたいそうで(笑)

さて、どこでソリ遊びしようか。
ラーメン屋「匠」さんでラーメンいただいて、匠さんの目の前の
公園のアップダウンのある場所で遊ぼう(一石二鳥だ)、と
ラーメンLoverは企み中。

ミュンヘンに来て初めて雪が待ち遠しいと思いました(笑)


さて、ソリ以外の戦利品も。


ワンピースとルームシューズ

mini Bodenワンピース

ワンピースはイギリスmini Bodenのもので5€。
好きなブランドなので、フリマで見つけた時は興奮しました
鼻血出るかと思いました・・

写真では水玉が青く見えますが、実物は紫です。
自分ではオレンジと紫の組み合わせは着ないのですが、娘で実験中(笑)

・・子供用品フリマ・バザー参戦、やめられません



はやくアタチをソリ遊びとやらに連れて行って

ソリ遊びに連れて行ってほしい娘



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマスクッキーだらけ :: 2014/12/05(Fri)
他のドイツの家庭と同じく、我が家も現在クリスマスクッキーだらけです(笑)



クリスマスっクッキー2014 その1

他に小さ目のタッパー2つ分もあったのですが、それらは
早々に胃袋に収まり消えました。

左列の白いタッパー3つは、先日夫が体調不良の体を
押して製作したクッキーが。何故そこまでして・・?

右列の、フタに黄土色の縁取りのある3箱は、お馴染み
アイスの空き箱。義母と義叔母が製作したクッキーを
詰めて、先日宅急便で送ってくれました。



この義母と義叔母が製作したもの。フタを空けると・・

クリスマスクッキー2014 その2

ペーパーナプキンにくるまれたクッキーが
聖ニコラウスのチョコも同梱されています。



詳しく検品してみましょうね

クリスマスクッキー2014 その3

右側のは私が大好きな種類。
「今年も送って!」と義叔母にリクエストしてました。



これです。バニラパウダーが入っている物

クリスマスクッキー2014 その4

風味も、しっとりした触感もツボで。


スパイスたっぷりのレーブクーヘンとか、ハイカロリーすぎるシュトーレンは苦手
なのですが、この写真のクッキーはあるとついつい手が伸びてしまいます。

クリスマスまでゆっくり楽しみたいと思います。

・・でも、クッキーを食べた後、煎餅とか漬物とか食べたくなる
日本人の悲しい性(?)です(苦笑)



さて、クリスマスつながりでおまけの写真。

Marien Platz(マリエン広場)目の前のデパートKaufhofのクリスマス・ショーウインドー

Kaufhofのウィンドー

毎年恒例(多分)のSteiff(シュタイフ)のぬいぐるみのディスプレイ。
先日、娘の保育園のおでかけプログラムで、同じグループ12人
くらいのキッズで見学に行ったそうです。保育士さんなどスタッフさん
おそらく3人くらいの引率だと思うのですが。

12人の幼児を連れて電車でここまで連れてきて、一人も迷子に
させないでクリスマスを感じる物を見せて・・って、すごいです(汗)

私なんて娘一人に手こずっているというのに(汗)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手帳2015 ☆カバンの中で目を引く赤チェック :: 2014/12/04(Thu)
先日、日本から来年の手帳が届きました



ほぼにちWEEKS タータンチェック レッド

ほぼにちWEEKS 2015

画像はほぼにち手帳HPから拝借しています。



私にとって、ほぼにちWEEKSは来年で4年目となります。

ちなみに、ここ4年のラインナップは・・

ほぼにちラインナップ seit 2012

チェック→水玉→ストライプ・・と来て、一番好きなチェックに戻りました(笑)
私は一番左の2012年のチェックが一番好きです。

地味系が好きですが、たまには目を引く赤も良し。
カバンの中で見つけやすいし


中はこんな感じです

1か月見開きと

ほぼにちWEEKSの中身1



1週間見開き

ほぼにちWEEKSの中身2



本当はWEEKSではなく、1日1ページのオリジナルの方を使ってみたい
気もするのですが、そんなに書き込む事無いし、私にはこれで十分。
↑毎年コレ、書いている気がします(苦笑)

来年早々には出産も控えており、語学学校ももう通ってないし、娘の
保育園へのピックアップも夫のタスクとなり・・正直、もう予定が全然
無いので、手帳が無くても生きていけそうな気もするけど
完全ニートだね

これからは子供関連の行事の方が増えるんだろうなぁ。


さて、ほぼにちWEEKSの私にとっての欠点。

それは、使い勝手の良い「住所録」が無い事。
巻末に4ページ程の住所録があるけど、それじゃ全然足りない。
できれば翌年も使いまわせる別冊タイプが欲しいのだけど、
ほぼにちのHPを見てもラインナップには無いし。

という事で、ほぼにちWEEKSに透明のカバーをつけて、
以前使っていたシステム手帳から住所録だけ抜いて
カバーの一番後ろに挟んで使っています。
他のほぼにちWEEKSユーザーさんはどうなさってるのかしら?

さてと、来年のドイツの祝日、書きこまなきゃ・・

皆様はどんな手帳をお使いになってますか?



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




母から届いたお歳暮!? :: 2014/12/03(Wed)

本日、待ちに待った日本の母からの小包(お歳暮!?)が届きました

元々は、夫が「娘に日本の絵本を買いたい」という所から始まり、「だったら他にも色々母に同梱してもらおう」という
事になり、荷物量は膨れ上がり・・



お約束の、引っ越しのサカイのパンダ箱

引っ越しのサカイのパンダ箱

前回母から届いた小包の箱も同じく引っ越しのサカイでした(笑)

先週月曜日(祝日)に郵便局の人が実家までピックアップにきて、
SAL便で今週火曜日にミュンヘンの我が家に到着。早い~
祝日でも引き取りに来てくれるなんて、郵便局も頑張ってますね

ちなみに、料金は9キロで13,000円程でした。



封を開けると、ギッチギチにアイテムが詰め込まれています

引っ越しサカイ箱の中身

母が発送直前、「思ったよりアイテム増えて、頼まれていたインスタントそばを
入れるスペースが無い」と言われましたが、「麺がバリバリに割れてもいいので
とにかく詰め込んで」と無茶なお願い(笑)だってインスタントそば好きなんだものー



まずは食料品から

お歳暮 食料品

茶漬け、インスタントそばは必須。
納豆そばは母のアイデアでアイテム入り。←すんごい楽しみです



私の衣類

私の衣類

ヒートテック(黒と紺)をお願いしてたのですが、「極暖」ってのも買ったよ、と by 母
名前からして温かそう・・嬉しいッス

右下のグレーのソックスは、MUJIのフリースソックス。
何足もリピ買いしてます。



夫の衣類

夫の衣類

夫の衣類はお願いしてなかったのですが、母が入れてくれました。
ヒートテックや靴下などなど。



娘の衣類

娘の衣類

ユニクロのあったか系のものを中心に



腹のベビの衣類

腹のベビの衣類

ユニクロです。
下の真ん中のボディーは、リサ・ラーソンの猫の絵柄。
この可愛くない顔が可愛いんです・・


母には、「娘の服はフリマで買うから新品は勿体ない」、
「腹のベビの服は上の娘のお下がりがあるから十分」と
伝えてあるのですが、どうも買わずにはいられないらしい・・

まぁ、子供の服って可愛いから見るの楽しいですよね。
義母も何かとお店や・フリマを覗いて物色してるようです。。

私も先日、ZARAの子供服売り場を覗いたのですが、めちゃ楽しかったです(笑)

有り難いです。



娘&腹のベビ用に母手製の巾着

手製巾着

生地は、今年の夏にアンパンマンミュージアムに行った際に
母がミュージアムショップで買ってました。



娘の絵本。

娘の絵本

クリスマスプレゼントにする予定です。
同じ作家の「ドライブにいこう」という絵本を持っていて、夫がとても
気に入ったので、今回同じ作家さんの絵本を色々買ったようです。



私の書籍&来年の手帳

私の書籍&手帳

・・などなどでした。

日本から小包が届くと、開封するのにワクワクしますよね


とりあえずインスタント麺は、家で一人の時にコッソリ食べる事にします(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お花アルバム ☆ 関係性を考えてアレンジして下さいました :: 2014/12/02(Tue)
久々の、「お花のアルバム」カテゴリー日記です

今日UPするのは、2年前の12月に、お母様を亡くされた大切な友人に贈ったお悔やみのお花。



みいやん_お母様お悔やみのお花

お悔やみのお花と言うと、とにかく白いお花のアレンジを
連想しますが・・

いつもお世話になっている港区のフローリストさんお手配です。
お店に伺った事は無いのですが、いつもネットで注文させて
いただき、お手配後写真をメールで送っていただいてます。

ご参考までにお店"Baby Florist"のHPはコチラです→
毎回書いてますが、私はこのお店の回し者ではありません


注文の際は、用途・予算・送り先情報・お花の希望の色
だけでなく、受取人のパーソナリティも伝えるようにしています。

手配後、フローリストさんが送信下さった写真付のメールに、
「お悔やみのお花とのことでしたが、ご親友に、とのことでした
ので真っ白ではなくやわらかいピンクと白を使ってお作りしま
した。」と書き添えて下さって。

そういうフレキシブルなアレンジ、有り難いです。
お悔やみのお花の概念を良い意味で覆して下さいました。

友人はお花が好きな人なので、悲しみを少しでも癒して
くれればいいな・・と。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




クリスマスマーケット2014 :: 2014/12/01(Mon)
今日のタイトル、「クリスマスマーケット2014」と銘打ってますが、去年と変わり映えしなく。
というか、見た限りでは基本的に毎年同じ場所に同じスタンドなので分かりやすくて助かります。

で、今日は夫が有給を取得して、朝から私の年金の登録手続きにViktualienmarktの近くの年金オフィスに
一緒行って来たので、用事を済ませた後に近くという事もあってクリスマスマーケットに行ってきました



去年の日記でもご紹介したのですが
Rahm Schmankerl ←綴り間違ってたらごめんなさい

Rahm Schmankerl 2014

1個3.5€ナリ。
このパン生地が美味しくて。
それと、乗っているクリームと、ベーコンとネギ。どれも絶妙バランス。
マーケット期間中1度と言わず何度でも食べたいです・・。

(去年の日記では「ネギはお好みで」と書きましたが、すみません、
実際はネギが乗った状態でサーヴされます。去年初めて買った時は
「ネギ要る?」と訊かれたのですが)



夫も瞑目していただいてました。
(夫が瞑目している時は「美味しい」のサイン

夫絶賛瞑目中



スタンドの場所は、コチラです↓

Rahmschmankerlスタンド

Marien Platz(マリエンプラッツ)から徒歩30秒。デパートGaleria Kaufhof目の前。
Applestore(矢印↓)と、スポーツ用品ショップSchuster(矢印↑)の辺り。
↑超アバウトな情報でごめんなさいね。

先週水曜日、「Rahm Schmankerl食べたい~!」と語学学校に行く前に
マーケットに立ち寄ったらまだオープンしてませんでしたorz
オープンは先週木曜日だったそうで(苦笑)軽くフライングです



夫と別れた後はソロ活動で、温かい飲み物をいただいて

Apfel Zimt Pusch

大好きなApfel Zimt Pusch アプフェル ツィムト プンシュ 
(ホットシナモンアップルドリンクです)

私のはアルコールフリーで3€ + マグカップデポジット3€。
(デポジットの3€はカップ返却時に返金されます)
カルバドス酒を入れてもらうとプラス1€だそうです。



ちなみに夜はこんな感じで

夜のクリスマスマーケット

大した写真では無いですけど、一応UPします。


あーまたRahm Schmankerl食べたい・・



話は逸れますが。
全くクリスマスらしい飾り付けもしない我が家ですが、昨日夫がクリスマス用のクッキーを焼いてました。

クッキーに誰かの手が伸びる

クッキーと誰かの手




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0