+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




高級子供用品店で :: 2015/03/31(Tue)
先日、街中を歩いていたら、高級子供用品店のShulichtingが何と閉店セールを実施中

このお店、過去に一度だけ覗いたことがあったのですが、ベビーカーはbugabooとか、JOOLZとか、STOKKEと
言った高級ラインしか扱っていない。洋服なども良い物ばかり。なので「ここは私の来る場所では無い」と(笑)

夫も一度ベビーカーを見に行った事があったのですが、お高くとまった接客態度の為このお店が大っ嫌いに。
いつもあまりお客さん入ってないし、「経営厳しいだろうね」と話していました


そんなお店が閉店セール。
入ってみたら、ベビーカーは殆ど残ってませんでしたが、残ったSTOKKEが何と半額に!
もっと早く行けばbugabooとかも半額で出てたのかしら?

子供服は元値が高いので例え半額でも手が出せないのですが(それに良い物あまり残って無かったし)、
マタニティーウェアのコーナーにかかっていた好みの感じのセーターが何と80%OFFに!!

マタニティーウェアなのでちょっとゆったりなシルエットですが、キツくないリラックスできるセーターが
元々欲しかったのでGet


ドイツ人には合わないXSが残っていてラッキーでした(笑)

マタニティーセーター

お値段何と109€がたったの21€



で、こんな感じで里帰り中に着たいと思い、日本に連れて行きます

Schlichtingのセーターで

靴はバレリーナも合うし、パンプスも合いそうですが、
今はスニーカーの気分です。

久々、ドイツで欲しいと思える洋服に出会い(笑)、テンション上がりました。


余談ですが、長女、最近ファッション雑誌がお気に入りのようです。

娘とファッション雑誌



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




産後の婦人科検診と、カラダの戻り具合 :: 2015/03/30(Mon)
先日、産後6-8週間後に行くべきとされている婦人科検診に行ってきました。

検診は、かかりつけの婦人科診療所で行ったのですが、ここは出産直前まで通った所。
出産は別の産院です。

次女を連れて行ったら、スタッフさんに「おめでとうございます!」と口々に言われました。
なんだかジーン・・・。

行ったのは、

☆ 血液検査
☆ 血圧測定
☆ 尿検査
☆ 問診

などです。

その日は特に問題なく、「来年の1月までに乳がん検査を受けに来て下さい」と言われ、帰りました。
後日家のポストを覗いたら診療所からの封書が。何だろう?と思い開けてみたら、鉄分サプリの処方箋。
血液検査の結果、鉄分が不足しているそうです。
(先日、高熱の為近所の内科診療所で行った血液検査でも、この鉄分不足を指摘されました)

で、処方箋を持って近所のアポテーク(薬局)へ


1日1回鉄分サプリ、飲んでます

鉄分不足で

マグネシウムを一緒に摂取しないで下さい、の薬局スタッフの注意付で。



さて、いつも私の頭の大部分を占めている、カラダの戻り具合ですが。

<体重>

徐々に戻ってはきつつありますが、まだまだです。

妊娠前:        50.0 Kg
出産直前:       62.9 Kg (13 Kg増)
産後すぐ:       60.4 Kg (ベビは3.3 Kgで生まれたのに、2.5 Kgしか減らなかったミステリー)
2月28日段階:     55.5 Kg (妊娠前から+5.5 Kg!)

3月27日段階:     53.4 Kg (妊娠前から+3.4 Kg) ここのところ安定して53 Kg台です。

3月28日には52.8Kgで、やっと52 Kg台に突入ですが、また53 Kg台に戻る気がします。
でも、3月末段階の目標値が53Kg台で、目標は達成したので良しとします。

今後の目標値は

4月末: 52 Kg台 ←4月は里帰りで日本。食い倒れると思うので、この目標は厳しいですが。
5月末: 51 Kg台 ←ココが最終目標

・・です。

<体型見た目>

☆ 嬉しい事に、昨夜腰にくびれが戻ってきたと感じました。

☆ お尻は太って下がって(これは妊娠の要因と、加齢によるものかと)みっともない型なので、ヘバメさんから
   教えていただいて1か月ほど前から行っているヒップアップ体操を、今後も継続致します。

☆ 妊娠前の洋服は、大分着られるようになってきました。(まだ着られない物もありますが 汗)
   5月上旬の義妹の結婚式には、数年前に買ったタイト目なワンピースを絶対に着られるように頑張ります。

目標を設定すると、モチベーションが上がって良いですね。
将来娘達に「ママと一緒だと恥ずかしい」と言われないように母は頑張ります!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




来週里帰りなのに、娘の(日本)旅券が間に合わない件 :: 2015/03/29(Sun)
来週半ば、家族で日本に里帰りします。

・・・なのに、次女(生後約2か月)のパスポートの入手が間に合いません(汗)
間に合わないのは、日本のパスポート。
と言っても、ドイツのパスポートは先週手に入ったので、何とかなりますが。

次女は一応国籍はドイツと日本の2つ持っているので、パスポートはドイツと日本のと両方取得する必要があり、
ドイツを出入国する時はドイツのパスポートを、日本を出入国する時は日本のパスポートを提示しなければ
ならない、と聞いています。

なので、日本の里帰り時は、ドイツと日本のパスポート両方準備する必要があるのですが。

次女が産まれたのが1月末。
2月は検診やら何やらでバタバタしていて気付けば3月。
3月は夫・長女・私が体調不良で2週間程カオスな生活だったので出生届すら出しに行けず。

3月末になってやっと次女の出生届をミュンヘンの日本総領事館に提出しに行く事が出来。
パスポートの申請も同時にしたかったのですが、申請には戸籍抄本(謄本)の提出が必要で。
ミュンヘンの総領事館で出生届を提出してから戸籍が出来るまで数週間かかると言われ、同時には
パスポートの申請ができず。

里帰り中の最後の方にギリギリ戸籍が入手できるかなぁ、といった状況です。

なので、今回の里帰りは次女はドイツのパスポートだけで日本に出入国する事になりそうです。
トラブルにならなければ良いのだけど。



次女のドイツのKinderreisepass(子供用旅券)

ドイツKinderreisepass



中はこんな感じです。

ドイツのKinderreispass 2

目の色の欄をBRAUN(茶)と申請・パスポートを発行して
いただきましたが、後日小児科で検診の際、小児科医に
「目の色は緑色ですね」と言われてちょっと焦りました(汗)



ちなみに、こちらの日本総領事館に日本のパスポートを申請する場合、一般的には通常、戸籍抄本(謄本)は
自力で日本から取り寄せないとなりません。日本に家族とか居ない場合、大変ですよね。こういう面倒なシステム、
何とかならないのかしら・・?と思います。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:14




シャネルのバーキン買ってあげる :: 2015/03/24(Tue)

まず、今日の日記、タイトルからしておかしいですよね。
バーキンはシャネルじゃない。

夫が、「シャネルのBirkinが素敵だから買ってあげる」と言ってきました。
Birkinは発音が良すぎて、日本人の言う「バーキン」とすぐにピンとこなかったのですが、エルメスのバーキンという
事は少しして分かりました。

どうやら、バーキン、夫好みのカバンだそうです。

私: バーキンはシャネルじゃないよ。エルメスだよ

夫&義理姉: シャネルだよ、シャネル!


丁度、義理姉が来ていた時の会話で、義理姉も「バーキンはシャネル」と言うので、多数決に弱い私、
「あれ?バーキンってシャネルだったっけ?」と一瞬思いこみそうになりましたが、

私: いやいや違う、バーキンはエルメスだって。

しばらくバーキンはシャネルかエルメスかのレベルの低い問答(笑)が続いてましたが、夫がネットで調べた
結果、「バーキンはエルメス」と分かり、「ikebowの言う通りだ」と一件落着。

で、シャネルでもエルメスでもどっちでも良いけど(笑)、そんな高いバッグ買って来られても困る。

私: バーキンってメチャ高いし、それに入手困難だよ?
   入手できたとしても、家計を圧迫するのでやめて下さい・・
   何より、身の丈に合ってないし、私はそれにふさわしくない。


夫: ダイジョウブ、僕のお小遣いから買うから家計を圧迫しないよ。
    4,000€くらいでしょう?

私: 4,000€でも厳しいと思うよ。
   お小遣いで買われても困る。とにかく私が持っても浮くからやめてね。


・・夫、バーキンの価格を調べて手が出せない事が判明。

だから言ったのよ。身の丈に合ってない、って。
気持ちだけ戴いておきますw

夫は、欲しい物は絶対に手に入れたいタイプ。
私とは金銭感覚が違い過ぎて、最近お金の使い方で冷戦状態になりました。
また時間があったら、夫婦のお金の感覚の違いについては日記にUPしたいと思います。



バーキンよりお絵かきに夢中な長女

左手に萌える

左手の置き方に萌える



ファイティングポーズな次女

何と戦ってる・・?

何と戦ってるの・・?



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




 



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




39度超えてても踊れます :: 2015/03/20(Fri)
先日(と言ってももう2週間半前になりますが)、夫と娘が体調不良で家に居ると日記に書きました。
その時の日記はコチラです→

その後、私も高熱を出し6日間グダグダしてました(汗)
今週水曜日にやっと熱が37度台まで下がり、木曜日からやっと通常の生活に戻れました(涙)

ざっくり、我が家がどんな状況だったかまとめると、

<3月2日週>

●夫、ウイルス性胃腸炎で週一杯会社を休み

●長女、肺炎で週一杯保育園を休み

○義理姉が家事・育児サポートで来訪、5泊滞在

<3月9日週>

●長女、引き続き肺炎で週一杯保育園を休み
      但し元気ではあったので、家でエネルギーをもてあまし狼藉の限りを尽くす(白目)

●自分、ウィルスに感染し、週半ばから40度超えの発熱&下痢
      但し、長女が保育園を休み家に居たので、長女の世話&遊び相手もこなす
      もちろん、生後1か月の次女の授乳もアリ

○夫、ほぼ1週間まるまる自宅勤務

<3月16日週>

●長女、保育園生活再開

●自分、水曜日まで39度台の発熱


                                             

私の場合は、血液検査結果によるとインフルエンザでは無いそうです。
ちなみに右腹に痛みもあり、「家庭内がカオスの中、盲腸で入院」もチラつき「ヤキがまわったな・・」と思い
ましたが、検査結果は盲腸ではなくホッとしました。結局何だったのか分からないけどw

私がどんな状況であろうが、2歳の長女は全然理解出来ないので、寝ている私の上に乗ってきたり、ベッドサイドに
置いておいたペットボトル・体温計・スマホを私の顔の周りに並べたり、一緒に踊るよう要望してきたり・・

えぇ、踊りましたよ(笑)
「タンツェン(踊ろう)、タンツェン♪」って言いながら長女の手を取って、時々くるくる回してあげると大喜び。
何度も「ノッホマール!」(もっと!)と言われて、回ってるから目が回るのか、高熱で目が回るのかもはやもう
分からないレベルで(苦笑)

・・・「私、39度でも踊れるんだ」と、どうでも良い事を確認した数日間でした。

高熱+下痢+次女の頻回授乳+長女の接待

・・・という素敵な状況で、人生で一番辛かったかも(笑)
寝ていた時、うわごとで「おかあさん・・」と流石に言いそうになりましたが、もう43歳なのでグッと我慢。


あまりに辛かったので、「どうしても笑いが欲しい」と思い、私的に笑える下記の映画2本を授乳中に鑑賞。

★Shall we ダンス?
★ぼくたちと駐在さんの700日戦争


「Shall we ダンス」は、竹中直人さんのクドい踊りだけでかなり笑えるので、活力をいただきました。

「ぼく駐」は、高校生のイタズラに対する、駐在さん(佐々木蔵之介)さんの演技がツボで笑えます。
夫の友人(ドイツ人男性)で一人この映画のファンが居ます。

・・とまぁ話はそれましたが、今は体調も復活し、何とか生活が回り始めています。
次女(1か月)が鼻水垂らしているのが気になりますけど(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夫に泣いて詫びられた日 :: 2015/03/03(Tue)
昨日・・夫に泣いて詫びられました。

と言っても、「浮気してゴメン」とか「貯金使い込んじゃった、ゴメン」とかその手の理由ではなくて。
期待された方がいらっしゃったらごめんなさいw

ここのところ疲れ気味で体調が思わしくなかった夫。
とうとう昨日ダウンしまして。

一昨日夜、酷い咳、嘔吐、下痢等で殆ど眠れなかったそうで、昨日早朝には「会社行けないな」と判断した模様。
夫、「ごめん、体調悪くて会社に行けない」と。

夫も私も口には出しませんでしたが、今までのパターンから、かかりつけ医に診て貰ったら1週間の自宅療養を
言い渡されるだろうな、と推察。

長女は夫の勤務先併設の保育園に通っています。家から片道40分かかるので、送り迎えを夫にしてもらっている
都合上、夫が休む時は基本的に長女も保育園をお休みします。私も「この1週間、大変な事になるな」と腹を括り。

大粒の涙を流しながら「こんな時に体調崩してごめん。疲れたんだ・・」と何度も詫びられました。
きっとずっと気持ち張りつめていたんだろうな・・。

案の定、昨日夫はかかりつけ医から1週間の自宅療養を言い渡され。

しかも、夕方には長女も嘔吐し、発熱。
生後1か月の次女の世話もあり、ろくに夫と長女のケアに手が回らないと思い、今回さすがに義理姉にSOS
出しました。しかも私もお腹に違和感あったので一家共倒れか?と

元々今週金曜日から4日程わが家に来る事になっていた義理姉ですが、「少し前倒しで来てもらえない
だろうか?」と駄目もとでお願い。仕事の調整がついて水曜日から来てくれる事に。救世主・・。

いや、子供二人のお世話なんて、日本の企業戦士を夫に持って母子家庭状態になりがちな日本のお母さんに
とっては当たり前の事だと分かってます。

でも、我が家の場合は夫がかなり(もう滅私奉公レベルで)子供の世話をしてくれているので、夫の戦力がアテに
出来ない今、1か月の乳飲み子と、嘔吐発熱の長女のケアで完全に私のキャパオーバー。

義理姉にSOS出す前はもう何かの罰ゲームかと思いました(苦笑)

私のお腹の調子が何だか悪くなってきたのも、気が付かなかったことにします(苦笑)
少なくとも明日まで気合で乗り切りたいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:10