+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ キッチンツール・雑貨 :: 2015/04/30(Thu)
里帰りから戻ってから娘が体調を崩し保育園をお休みしています。
そんなワケで私もヘロヘロになっています・・。疲れた。

そんな冴えない今日この頃ではありますすが(いつも冴えてない 苦笑)、
日本で仕入れてきたもの キッチンツール・雑貨編です。



南部鉄器のティーポット

南部鉄器

若干錆びてますが(笑)
実家からもらってきたものです。
これで鉄分を補います(鉄分不足なので)

ネットで狙っていた南部鉄器があり今回の里帰り中に買おうと
思ってたのですが、あいにく売り切れで次の入荷はまだまだ
先でドイツに戻るまで間に合わない・・と母に話したら、
「コレ、持っていきなさい」と。シンプルで好きな姿です。

・・が、狙っていた物もまだ諦めてはいません(笑)

そう言えば夫の友達(ドイツ人男子)が日本旅行した際に
合羽橋商店街で南部鉄器のティーポット買ってたな。
家に遊びに行ったら、玄関にうやうやしく飾られてました



箸置き

箸置き

前回の里帰りの時に買った物と同じシリーズで。
(また落として割っちゃったんですよ・・汗)



MUJIのトレイ

MUJIのトレイ

MUJIのトレイは大と小を持っているのですが、中間のサイズが
欲しかったので。サイズ感が掴めるようにスマホを置いてみました。
ちなみに大のサイズは夫が、小のサイズは私が独身時代に買った物。
偶然サイズ違いで同じ物を持っていました。



夫が買ってきた物たち

菜箸など

菜箸、計量カップ、しゃもじ、魚の骨を取るピンセット
計量カップはドイツでは買えないのか・・?

夫はキッチングッズ大好きで、暴風雨の中合羽橋商店街まで色々物色に行ったりしてました。


このしゃもじ、自立するスグレモノなんです

自立しゃもじ

ごはんもくっつかないからストレスフリー



子供用カップ(左)と、魔法瓶(右)

子供用カップ(左)と、魔法瓶

子供用カップは、後輩が「割れないので子供の友達が遊びに来た時等に
便利」とプレゼントしてくれました。

魔法瓶は以前日記にUPしたものです。(その時の日記はコチラ→
保温力もしっかりあり、里帰り中からヘビロテしてました。



柳宗理のフライパン

柳宗理フライパン

元々テフロン加工のフライパンを使っていましたが、
テフロンが剥げたので、夫が「柳宗理のフライパンが
欲しい」と言い買ってみました。デザイングッズの割にお安い。

でも・・実際使ってみて、扱いがセンシティヴ過ぎて
「我が家には向かない」という事が分かりました。
フライパン探しではここ3年間迷走しています.
どなたか、重く無くて高く無くて良いフライパンを
御存じの方、ご連絡下さると嬉しいです。




雑貨類

雑貨

左から、通販生活(カタログハウス)のファンデ、リップ
MUJIのカードファイル、MUJIのまくらカバー

カードファイルは、お世話になっているクリニックの名刺を
入れて整理したくて買いました。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 洋服・服飾雑貨 :: 2015/04/29(Wed)
さて、お次は「日本で仕入れてきたもの」洋服編です

今回は、産後太りが元に戻っておらず、「私の実力(本当の体型)はこんなんじゃないわよ!
だから痩せるまでは洋服はなるべく買えないわ」って意地になっているので少な目です(笑)



リネンのコート

コート

お店で一目惚れ。
この季節、ちょっと肌寒い時にいいなぁ、と。

色はベージュ、カーキ、ネイビーの展開で好きな色ばかり。
迷いましたが他のものと合わせやすいベージュにしました。

「主婦の私には贅沢」「冬が長いドイツではあまり
必要では無いだろう」・・と思いつつ試着したら素敵で迷い、
3日間お店に通って毎日試着して3日目に購入。
お店にメーワク



このバックルの感じとか好きなんですよね。

コート2



グレーのショール

ショール

グレーで、通年使えるショールを探していて、
丁度入ったお店にカシミヤ混のショールが出て
いたので。色も暗すぎず明るすぎず丁度良い。
里帰り中からヘビロテです。



お次は、MUJIのトートバッグとビーサン

MUJI2015

トートバッグは、好きなカーキ色で。
発色がイマイチで、洗濯後の色落ちも怖いのですが、
このサイズは使いやすいだろう、と。
実際使ってみたらA4サイズの書類も入るし使いやすいです。
ファスナーで上の部分が閉まるので防犯対策(?)にも。



浅履きフットカバー

浅履き

とあるファッションブログで「脱げない」と紹介されていて
気になって買ってみました。この手の物って今まで買った
商品が悪かったのか必ず靴の中で脱げてしまいストレスで
苦手だったのですが、これは脱げなくてイイです。
24cmの足で、Mサイズ(23~24cm)とLサイズ(24~25cm)と
1足ずつ買って試した所、Lが丁度良かったです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で仕入れてきたもの2015 ☆ 書籍 :: 2015/04/27(Mon)
昨日日本から戻って来ました。

娘二人の時差ボケに夜中付き合わされるのと、自分の疲れでろれつが回らないほどです(苦笑)
日本から持って帰ってきた大量の荷物をとりあえずリビングルームに纏め、足の踏み場がありません。
コレ、一体いつ片付くんだろう・・

さて、そんな状況ですが、徐々にまたブログを再開したいと思います♪

まずは、日本から仕入れてきたもの・書籍編です~



まずはファッション雑誌

ファッション雑誌

広告も多く重いですw

Marisolはポーチが付録に付いてました。
「こういう雑誌の付録って要らないんだよな」っていつも思い、
今回もコンビニで雑誌を手に取った時思いましたが、
後日本屋さんに行った所、何と付録付き/無しの2種類販売
されていたようで、実は選べたんです!

付録付き/無しの値段の差は80円くらいでした。
悔しいので付録は使っています(笑)



お次は小説等

書籍

「すてきなあなたに」は雑誌「暮しの手帖」のエッセイ(?)。
選りすぐったものを集めた本で、読むのが楽しみです。



既出ですが琳派入門本

琳派入門


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


他にも本は色々欲しいのですが、いかんせん育児でバタバタしていて
まとまった読書時間が取れないので、今回はこれだけです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




琳派リベンジ @ 「燕子花と紅白梅」展 :: 2015/04/25(Sat)
先日、東京の根津美術館で開催されている、これまた琳派芸術ですが
「燕子花(かきつばた)と紅白梅」展に行ってきました。

先日UPした、入場後6分で退場した「琳派のきらめき」展の翌日にです。リベンジ(笑
)その時の日記はコチラ→




根津美術館ポスター

ポスター右側の燕子花画と、左側の紅白梅画は
いずれも国宝だそうです。



栃木に住む友人Uちゃんに、「根津美術館で面白そうな展覧会が開催されるけど、もし良かったら一緒にいかが?」と
ダメ元でお誘いしたらあっさりOKで、待ち合わせて一緒に。

Uちゃんは以前、ツアーで参加したイラン旅行で同じグループだった人。
Uちゃん夫妻とは話が合い、旅行後もコンタクトを取っていて、懲りずに私と付き合ってくれている人で。
彼女とは趣味が似ていると前々から感じていたので「この展覧会興味あるだろうな」と思いつつ、彼女の居住地から
遠いのでダメ元ベースでのお誘いでした。



ゲートから美術館入口に通じるアプローチ

根津アプローチ

この空間からワクワク感が止まりません



ロビーから庭園を眺む

根津ロビー

仏像などが陳列されたロビーから庭園を眺めると
時間を忘れてしまいそう

大きな美術館ではなく、こじんまりとしている所も気に入ってます



庭園の燕子花はそろそろ見頃なのに、つぼみさえ見られず残念

根津庭園2



楽しいおしゃべりをしつつお庭を散策

根津庭園



表参道駅から徒歩圏内にこんな場所がある事が不思議

根津庭園3



ミュージアムショップで本を1冊ゲット♪

琳派ムック

美術展の図録ではなくて、何か体系的に理解できる本が
欲しいな・・とここ数年考えていて、やっと理想の本が
見つかりました。



ランチは適当に入ったお蕎麦屋さんで

蕎麦ランチ

鮪とアボカド丼 & 冷やしぶっかけそば

・・夕方帰宅したら、夕飯も鮪とアボカド丼(夫作)でした(笑)



表参道に行くとほぼ必ず立ち寄るカフェ「ICHO」で
お茶しながら近況報告に花を咲かせ

お茶 @ ICHO

ここで出される器が素敵で、それが目当てでもある
ロイヤルミルクティーの時にサーヴされるこの抑えた
シルバーの器、本当に好きなんです。



Uちゃんから栃木のお土産にいただいた、「かりまん」

かりまん

外側はかりんとうのようにカリッ、内側はおまんじゅう。

2年前にUちゃんからいただいて、ものすごく美味しくて感動。
今回再会に当たり、図々しくもこのかりまんをお願いしたら
「既にお土産にこれを持っていこうと思っていた」と

高林堂というお店の物だそうで、最近は宇都宮駅でも
販売されているそうです。

グルメくんな夫もバクバク食べてました。
今私の頭の中で反芻しています(笑)



この日はSpiral Marketでお買い物もし。

有田の器

お世話になっているヘバメ(助産師さん)への結婚祝いです。
青っぽい服を着ている事が多い女性なので、青系の器を
選びました。この作品、前々から気になってたんです。
お店の方によると、有田の物だとか。

ちなみにSpiral Marketに、ドイツからはRIEDELの
ワイングラスが販売されていましたYO。

友達と旧交を温め、琳派を堪能し、美味しい物を食べ、
居心地の良いカフェでお茶をいただき、素敵な雑貨を
見て、「大人になるって楽しい」と思った一日でした



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




数分で泣く泣く退場 ☆ 「琳派のきらめき」展 :: 2015/04/24(Fri)

先日、横浜高島屋のギャラリーで開催されていて赴いた美術展。



琳派のきらめき



全然詳しくは無いのですが、琳派芸術は空間の切り取り方とか、デザイン的な所とかが好きなので、
里帰り中良い展覧会があれば行きたいな・・と思っていたら、滞在中2つほど開催される事が分かり。

高島屋の展覧会は、家族でラーメンを食べに行った帰りに夫・長女と別れ、次女を乗せたベビーカーを
押して行ってきました。

・・が、次女、入場後3-4分でグズリはじめ、6分程で泣く泣く退場(苦笑)
入場時に既にグズリそうだったので、最初からもう素通り程度で拝見し、気に入った作品もチラ見程度で。
慰めに、気に入った作品が印刷されたポストカードを買い。家でゆっくり見ようかと(笑)



木の感じも良いし、何より鳥がラブリー

細見①




夫の母親に日本から絵葉書を送るため1枚購入

細見②

夫の母親は、日本の文化とか芸術に興味を持ってくれている
ので、何か日本的な物を・・と思い。花が好きな人なので、
こういう絵柄は好きだろう、と。

優美で素敵な絵柄です。
木の幹の質感も本当に素晴らしく。




6分で後ろ髪ひかれる思いで退場。
本当に心残りですが、子育て中は仕方ないのかもしれません。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




乳児・幼児連れの里帰りはキツい :: 2015/04/23(Thu)

ドイツに引っ越してから日本への里帰りは今回で4回目なのですが、今までで今回が一番キツイです。

子供二人連れで、

 長女: 2歳半
 次女: 生後2-3か月

次女はまだ夜中(or 朝方)に1回授乳が必要で、長女はまだまだ手がかかる。
夫と二人がかり&母のヘルプがあっても、つねにヘトヘト。
そこに外出が加わるので、里帰り後半は常に全力疾走な感じで。

色々行きたいレストランとか、カウンターだけの料理屋とか行きたいのですが、子供二人連れでは無理。
(カウンター席だと椅子が背の高いスツールで長女を一人で座らせるのは怖い、とか、店に次女を乗せた
ベビーカーを入れられない、とか)

なので、私が外出する間は夫が家で子供二人を看て、夫が外出する間は私が家で子供二人を看る・・という
体制で。家族4人での外出の機会は本当に少なかったです。

長女の昼寝の寝かしつけも、私も寝落ちしてガッツリ寝てしまい、目が覚めたら3時間経過してた、
「今日も全然何も出来なかったな」という事も多くて。何しに帰ってきたのか正直分からない(笑)

里帰りも最終週に差し掛かったころ、夫が全然楽しそうじゃなくて。
「どうしたの?」と問い詰めた所、

 帰ってこなければ良かった
 外食や買い物に出かけても常に時間を気にしなければならずストレス
 行きたいお店、やりたい事が全然できない

との事で、辛いそうです。
まぁ、子供二人連れではそんな感じだろうと来る前から私はある程度想像してましたが。
でも、想像以上に疲れてます。

さて、今日で、こちらでやるべき手続き等(年金関係とか、自動車免許再交付手続きとか)は全て終え、
帰国の準備を始め、帰国後のドイツでの生活の事を思う余裕がちょっとだけですが出てきました。

日曜日にドイツに戻り、
月曜日: 朝からRückbildungskurs(産後のカラダを戻すエクササイズのコース)、
火曜日 役所で滞在許可証更新手続き
水曜日 次女の理学療法

・・と予定が有り、更に、

木曜日 義理妹結婚式参列の為シュトゥットガルトへ移動しなくてはなりません。

日本からの荷物荷解き後、またすぐ旅支度です。

・・引きこもりがちな私が、引きこもっているヒマがありません(笑)
シュトウットガルトから帰ってきたら、ちょっと休みたいなぁ、というのが正直な気持ち。



長女&次女

長女もお姉さんらしくなったかな・・?




追記: 今フルスロットルでヘトヘトなのに、体重は順調に増えて行ってます(笑)
     だって日本は何を食べても美味しいんだもの。
     ハイレベルでないただのレストランでさえ、美味しくて感動してます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




絶対に見たくないけど、見ちゃった :: 2015/04/20(Mon)

今日、実家(横浜。里帰り中です)でテレビを見ていたら。

料理番組が始まり、テーマ食材は「アスパラガス」。
アスパラ好きなので「ふむふむ」と見ていたら、

「今日はドイツ風に料理してみましょう」と。

ゲー
どうせあの、オランデーゼ(オランデーズ?)ソースでしょ?

日本に来てまで見たくねー

とつぶやきつつ、テレビのリモコンが壊れているのでチャンネル変える or テレビを消すのが面倒臭くて
(その場合、テレビまで赴いて、テレビ本体のボタンを押さないといけない)結局見てしまった。

オランデーゼ(オランデーズ)ソース。
2人分の材料、溶かしバター1カップですってよ(+o+)
だから多くのドイツ人、あんなにデブふくよかなんだよ。
あぁ、毒吐いちゃった(笑)

その晩、夜ご飯(米、おでん、ごぼうと人参のきんぴら、お豆腐、高野豆腐の煮物)をいただきながら、
つくづく「ドイツの食はあたしには合わない」と思った次第。



先日、小料理屋でうに飯で昇天

うに飯

「今死んでもいい」とさえ思った・・。

やっぱり和食だな



なんでドイツになんかに引っ越しちゃったんだろ?とタブーな事がふと頭をよぎったり。

まぁ、ドイツにはドイツの良さが有るんですけどね(多分)w

ちなみに、アスパラは緑の方が好きです。
フツーに茹でて、シンプルに食べるだけで良いと私は思う。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




気付けば、あと一週間 :: 2015/04/18(Sat)

日本里帰りも、残すところあと1週間になりました(涙)

前半は時差ボケやら風邪やら天候不良やらで家で鬱々としてました。
そのおかげで、前半に計画していた手続き系の用事も全然こなせず。
好きな横浜も全然散策できず、買い物も全く出来ず・・な感じで。

里帰り後2週間程して、ようやく風邪も治り、天候も良くなってきたので、家族で横浜を散策。



まずは馬車道で腹ごしらえ

カキのスープカレー

カキのスープカレー @ ベイらっきょ

馬車道は他にも、焼き鳥屋さんの親子丼&豚汁ランチとか、
串揚げ屋さんのランチとか気になるものが一杯あって
かなり迷います・・。



象の鼻パークの屋外カフェ

BLUE @ 象の鼻パーク

何もオーダーしなかったけど、この壁の色とかの感じが好きで
お店の前をウロウロ←邪魔?

この辺りは、昨年末のドラマ「きょうは会社休みます。」のロケで
使われてたので、色々なシーンを思い出してしまい。
↑43歳にもなってなにやってるんだか(苦笑)



夫とよくデートした大桟橋を散歩

長女 @ 大桟橋

はしゃぐ長女

天気が良かったのに、大桟橋に着いた頃から曇り空に。
風も強く吹いて寒かった~。



みなとみらい方面を眺める

夫&長女 @ 大桟橋

この週末は赤レンガ倉庫で宇都宮餃子祭りが開催されています

やっぱり・・横浜が好きです。



生後2-3か月の乳飲み子と、2歳半の幼児を連れての里帰り。
授乳で寝不足だったりで、1回出かけると2日は家でゴロゴロしないと体力的に追いつかなくて。
朦朧とした頭で横浜の片隅で滞在してます。もっとやりたい事いっぱいあるんだけどなぁ、と思いつつ。

っていうか、多分母が一番大変だろうな・・
気ままな一人暮らしのところに、子供二人含む4人が居候してるんだもの。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女、Japan里帰りを満喫中♪ :: 2015/04/15(Wed)
日本の里帰り日程、折り返し地点を過ぎました。

前半は時差ボケ、夜中の授乳による寝不足と寒さで風邪を引きグダグダ。
体調が上向いて来ても雨降ってて寒かったりで出かけるのも億劫。
予定を全然消化できず後半になって焦ってまますが、何だか疲れて頭が朦朧とし、消化不良のまま
ドイツに戻る事になりそうです(涙) ホント、体が言う事聞かない。

さて、そんなこんなな毎日で、長女(2歳半)も風邪を引いたりもしましたが、日本里帰りを満喫しているようです。


物心ついてから初の飛行機。

飛行機2015


右わきに抱えているオレンジの物体はDie Mausのぬいぐるみ

娘は何故か飛行機の事を「ピータイ」と言います。
これ、ドイツ語でもないし日本語でも無いし・・
何なんだろう?


実家に置いてある私の姪っ子のおもちゃのトンネルで

トンネルで



ばぁばとシャボン玉で興奮

ばぁばとシャボン玉

ばぁば(私の母)がよく娘をかまってくれるので
娘とばぁばの絆が強くなり



近所をお散歩中

お散歩♪

横浜って山が多いし、実家近所は細い小路
とかアップダウンのある道が結構あったりします。
そういう所で育った私には、ミュンヘンの平坦な
土地は何だか物足りないんですよね・・
実家近所の小路を通るとワクワクしてしまう(笑)

ミュンヘンでの生活は、長女を夕方まで保育園に預けて
いるので、長女との時間って少なくて。二人で散歩に
出る事も全然無く。里帰り中の今、娘に「ママと二人で
散歩に行こうか?」と訊くと、すごく嬉しそうにしてくれるので
私まで嬉しい。次女が産まれてから色々ガマンさせている
事も多いので、なるべく二人の時間を持つようにしています。
母ちゃん夜中の次女への頻回授乳でヘロヘロだけど(笑)



レストランで女同志の会話中

娘と会話中



大好きなアンパンマンミュージアムで

@アンパンマンミュージアム

入場料高いので夫と娘と二人で行ってもらいました(笑)



ここ2週間、日本語の中で生活しているので娘の日本語のボキャも増えてきました。
良く言うのは「ナニこれー?」です(笑)

それでも発する言葉は9割がドイツ語で、次から次へと何か言ってて、時々オモシロイ事言ってます。
「カカ カンマンニヒト エッセン」(うんPは食べられません)とか(笑)

娘、毎日楽しそうです♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




満開の桜に間に合いました :: 2015/04/09(Thu)
2日から横浜の実家に里帰りしています。

里帰り前に桜の開花宣言が出て、「間に合うといいな」と思っていたら、間に合いました
ドイツに引っ越して来る前は、あまり桜とか花見とかに執着無かったのですが、日本を離れこの季節が巡って
来ると「桜見たいな。。」と思うように。

2日に実家に着いてすぐにでも近所の神社の桜を見に行きたかったのですが、時差ボケとかでグダグダしていて
見に行けたのは4日後の6日。ちょうどアジア某都市に駐在している弟のところの義妹と、姪っ子達が来ていたので
一緒に散歩がてら。寒かった事もあり散らずに満開の桜が待っていてくれました。



桜1



桜5




ばあばと

桜3

娘のコーディネートが柄 x 柄で賑やすぎるのはスルーの方向で



桜に全く興味の無い人一名(次女)

桜6

エルゴ(抱っこ紐)の中で爆睡中



この日のお昼ご飯は筍ごはん

桜7



ここのところ寒くて。
昨日は雨で、息が白かった。
夜、元同僚と会ったのですが、彼女はダウンコート着ていました。

私も風邪を引いてしまい、1週間経っても治らない時差ボケと、夜中の授乳による寝不足とで今日はダウン。
一日家でゴロゴロしてました。←約束の無い日はこんな過ごし方です(汗)
しなければならない事も手を付けられず、TO DOリストのアイテムが全く消えません(涙)
里帰り滞在中前半はこんな感じで過ぎて行きそうです。焦る~


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




映画 「そして父になる」 :: 2015/04/06(Mon)

里帰りのフライトで、かねてから観たかった映画「そして父になる」を見ました。

夜便だったので眠い目をこすりながら。

この先ネタバレ有ります

物語は、2組の夫婦の話。
それぞれ5歳(6歳だったかな)の男の子を育てている2組の夫婦の元にある日突然連絡が。
「子供を取り違えた」という、病院からの連絡。

葛藤しながらも、子供を含めて一緒に過ごし、少しずつ会う頻度を高くし・・
子供を(言い方は悪いけど)交換するかどうするか。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1年か2年ほど前、ローマ在住の友人J子からイタリアで起きた乳児取り違え事件の話を聞いて、
「自分だったらどうするだろう?」と考えさせられた事があったのと、自分が子を持ったことにより、
この映画に非常に興味を持った。

映画の中の夫婦は5・6年育てた子供を実際手放せるかどうか、交換した後も親として葛藤していたけど、
実際自分に起こった場合、2年育てた長女を手放せるかと考えると「出来ない」と感じた。

映画を鑑賞している間、辛くなってしまって一旦中断してしまった。
話は逸れますが、子供の虐待死のニュースに接すると、必ず娘が泣いている姿を想像して本当に辛くなってしまいます。

交換したとしてもしないにしても双方に禍根が残るし、こんな事絶対に起こってはいけない。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




里帰り第一週目はグダグダ。そしてジレンマ :: 2015/04/05(Sun)
今週木曜日から横浜の実家に里帰りしてます。

すごく楽しみにしていた里帰り・・満開の桜には間に合いましたが、何せ寒い(涙)
暖かいって訊いてたので、薄めの服しか持って来なかったのでブルブル震えています。

実家の造りも古いので、家の中も寒い。
母のヒートテックやカシミアのカーディガン(サイズが合ってない)を借りたり、細身のジーンズの上にレッグ
ウォーマーを履いてとんでもない格好で出かけたり、「コーディネイトとかどうでもいい。とにかく暖を取らないと」と
言う状態。できれば誰にも遭いたくない・・(苦笑)

出発の日、ミュンヘン中央駅のリムジンバス乗り場でバスを待っていた時には雪に降られ極寒。
それに夫がヤラれゴホゴホ言ってるし、娘もそれ以前から時々咳してるし、私も横浜の寒さにヤラれてるのと
時差ボケで長女が夜中に起きて遊びたがるのと(夫が対応して夜中2時間程プレイに付き合ってくれてるけど)、
フライトの疲れ(40分くらいしか眠れなかった)で家族揃ってグダグダ。

里帰り時は実家にチェックインして荷解きもせず近所の回転寿司に駆け込むのがお約束な我が家も、
回転寿司屋に行けたのがチェックイン後4日目の今日。雨の中ベビーカーを押して行ってきました。



メニューを熟読し今日の戦略を練るお寿司大好きドイツ人

回転寿司!1



魚の泳ぐ水槽を眺めながらふんぞり返って
鉄火巻を「悪くない」とでも言いたげに頬張る長女

回転寿司!2



日本の食文化は素晴らしい。

回転寿司!4






貝好きな私はほっき貝を

回転寿司!3





いつもここでのお会計は大人3人で8千円弱なのですが、今日はまさかの1万2千円台。
ええっと、私確か今ダイエット中(苦笑)
途中、「ダイエット中だからこのへんで止めとく」と言ったら、

夫 「魚だけだから食べても太らない。せっかく日本に居るのだから食べたいだけ食べたら」
母 「そうよ、せっかくだから食べなさい」

という支援の言葉に背中を押され、ガンガン食べまくりで。
帰宅して体重測ったら案の定増量していて。カラダも更に肉感的に(汗)
そうだよね、魚だけでなくてシャリも食べてたからね。

ダイエット中の里帰りは、「食べるべきか我慢するべきか」でハムレットばりにかなりのジレンマを抱え。
今月末の目標体重は達成出来ないだろうなぁ・・

でもね、クリームあんみつを食べた時、クリームとあんこは母に食べてもらいました。
少しだけは努力してる(笑)



とまぁ、文章もグダグダしていてごめんなさい(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 2015年 春
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お花アルバム ☆ 見とれてしまう仏花 :: 2015/04/03(Fri)

が満開の日本からの更新です。
もう5年程前の3月頃の事ですが、お友達のお父様が亡くなられた時にお送りしたお花です。



Kのお父様 お悔やみのお花

ご近所さんなので、とても良くして下さったお父様。
感謝の気持ちを込めて。

花弁の先がボワッと淡いピンクのチューリップが素敵で。
友達自身がお花が好きな人なので、このアレンジを喜んでくれたようです。

お花のアレンジは、いつもお願いしている港区のベビー・フローリストさん。
いつも書いている事ですが、仏花なのに少し色を入れて下さって、
良い意味で仏花らしくないアレンジです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






  1. ■お花のアルバム
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




旅の前に必要なコレ ☆ 着回しプラン :: 2015/04/01(Wed)

里帰りの荷造りしてますが・・

自分の洋服だけでなく、子供二人分も、となると(夫のは夫が自分でしている)結構大変。
衣類だけでなく、次女の哺乳瓶とか諸々。
機内持ち込み荷物も二人分のオムツセットとか、長女のオモチャとか、物量がハンパ無いです(汗)

さて、カテゴリー「旅のツール」。
ツールという程ではありませんが、荷造り前に用意するもの。

それは、着回しプラン表。
コレが無いと、鞄に入れる衣類等身に着ける物にもれがありそうで、旅先で焦る事になるので(汗)
もれて足りなかったりしたら、ユニクロ辺りで調達しますが。



着回し表

表は作成途中です。
着けるアクセサリーまで書き(描き)込みます。

描いていると夫に笑われますが(苦笑)

この表を見ながら洋服、靴下、靴、カバン等をクローゼットから
取り出しスーツケースに詰めていきます。

こういうリストが無くても、頭の中でコーディネイトを組み立てて
ササッとスーツケースにもれなく入れられる人って、尊敬します。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 旅のツール
  2. | trackback:0
  3. | comment:0