+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




食洗機。壊れてて良かった!? :: 2015/06/29(Mon)
食洗機が壊れました。

1か月程前から食洗機が不調で。
スイッチオンして、全ての工程が終わって扉を開けると、底部にたっぷり白濁した水が残っていて。

パイプつまりを疑い、こちらでできるパイプの範囲を洗浄したり、調べて色々やってみた後、アパートの管理人に
電話。業者の人に来てもらって更にパイプの掃除をしてもらったけど、それだけでは全面解決にはならず。

その後、水の残留は無い時もあったものの、洗いが不十分で器に汚れが残ったままだったり、グラスが白く曇った
ままだったり、一見食器が綺麗になったように見えても触ってみるとザラザラしてたり。
でも5回に1回位はは完璧に洗えたり。

洗剤を変えたり色々やってみたものの、うまくいかない事の方が多くて2度洗いしたりで電気代と水道代が余計に
かかってしまう事と、毎回ヒヤヒヤしていたのでかなりのストレス。

とうとう私がブチ切れて、夫に

「食洗機買ってください」

と。

ちなみに賃貸アパートですが、台所関係が壊れた場合の買い替えは自腹、という契約です。

そしてまたまたちなみに私は本格的に壊れないと家電は買い換えない方で、実家もそうなのですが、実家で使っている
電子レンジは弟が幼稚園生の時(35年くらい前?)に買った物ですw 昔の物って機能がシンプルで長持ちしますよね


先週木曜日くらいに発注して、今日デリバリー&取り付けでした♪

発注後の週末、夫に「ikebowに毎回毎回『今日の食洗機は全然洗えてなかった』『今日の洗いは80%の出来』
とか報告されてすごくストレスだった。僕としてはこれから徐々に直っていくかと行くかと思って、まだ壊れてないと
思ってたけど、辛いので仕方が無く買った」と言われ。

「え、そうなの?買い換えるのは早計だったかな?勿体ない事したかな?」と実は内心結構動揺していた週末(汗)

でも、今朝実際に新しい食洗機が届き、取り付け業者がサクッと取り換えしてくれた時に夫が言われたのが

「この古い食洗機、ちゃんとポンプできてなかったよね」
「すごく水が詰まってるよ」
「買い換えて良かったね」

この時、夫が家で業者に対応した為、いつも夫がしている朝の長女の保育園への送りは私がしたのだけど、
上記のやりとりを夫がわざわざ私にLINEで送ってきて、何か一安心。

「壊れていてよかったー」と。←何か変な事に安心してる!?

ちょっと気を良くし、しかも長女を送った後しばし自由の身なのが嬉しくて(次女は自宅で夫が面倒見ていて)
帰りにお気に入りのカフェでお茶を一服 家に帰って入れ替わりに夫が出勤しなければならなかったので
カフェでは15分くらいしか時間が無かったのですが、久しぶりの子抜きお茶タイム@カフェ。



久々一人お茶タイム

サササッと急ぎのメールを打って、今週の予定を確認
して、読みかけの本を2ページ程読んで(苦笑)慌ただ
しく走って帰りましたとさ




今月は私のスマホも買い換えたし(前のが、充電が出来なくなってきていたので。短い命でした)、食洗機買ったり
何かと出費が・・(涙)

しかも、食洗機の配達&取り付けがあった今日、我々の6回目の結婚記念日。
食洗機が結婚記念日のプレゼントだそうです(苦笑)アリガトウ、夫よ・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




頼れる存在 ☆ 保育士さん :: 2015/06/24(Wed)

中々暑くならないミュンヘン。
毎日着る物に困ります。
特に、朝娘を保育園に送り出す時の服装。

朝肌寒く、でも保育園では走り回るのでいつも薄着で過ごしているよう。
日本の夏は朝から蒸し暑いので、朝から半袖などの薄着でOKなのですが、ドイツではそうもいかず。

さて、前置きはこの辺までにしておいて。

今日は、長女の通う保育園で保護者面談があり、夫と、私(&次女)と行ってきました。

保育園での様子を細かく話して下さり、保育園での様子が分かり安心。
家と保育園では全然違う部分もあるし、我々と保育さんでは視点が違ったりするので「へぇーそうなんだ」と驚く事も
あったり。

我々夫婦の関心事項は下記の2つ。

★ トイレトレーニングの進め方
★ ねんねトレーニングの進め方 (おしゃぶりからの卒業と、ひとりで寝る事)←寝る時おしゃぶりが手放せない

これらにも色々とアドバイスをいただいて。
ねんねトレーニングは昨年の面談でもアドバイスいただき、アドバイスいただいた通りに段階的に進めては来たの
ですが、おしゃぶり卒業と、ひとりで寝る事が中々できず。と言うか我々の肝が据わってないから本気でまだ
トレーニング出来ていないだけなのですが。そろそろ本気モードで行きたいと思います。

さて、いつも面談して下さる保育士・Mさんは、長女が居るグループのグループ長。
でも私より全然若く、いつも明るくエネルギッシュで、周囲に良い空気を作って下さる。
お花で言うと、ひまわりのような存在

Mさんは今妊娠中で9月頃から産休に入るらしく、復帰は早くて来年秋。
来年秋には娘は卒園するので、9月以降は接点が無くなってしまうのが本当に残念ではありますが、
Mさんが子供を持たれるのは嬉しい事でもあり。

待機児童が多いミュンヘンなので、今の保育園から空きの連絡があるまでは不安でしたが(半分諦めていた)、
結果として質の良い保育園が見つかり、信頼できるスタッフさん達の元で長女が過ごしている事に、心から感謝
したいと思います。←母ちゃんがダメダメな分、かなり保育園頼みです(苦笑)



あたし、家では野菜を食べないけど、
保育園では完食してるの♪

長女&次女



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長女の「ヘルペス トゥー ユー♪」 :: 2015/06/22(Mon)
長女が「ハッビーバースデイ トゥー ユー」と歌う時は、

「ヘルペス トゥー ユー♪」

と聞こえます(笑)

または、「へぺス トゥー ユー♪」とも。

今週末、義母の誕生日を祝う為に夫の実家に帰省する為、先週の土曜日から長女と

「ハッピー バースデー トゥー ユー、 
 ハッピー バースデー ディアー オーマー (オマはおばあちゃんの意味)」と

歌う練習しているのですが、長女、この歌は自分だけの歌だと思っているみたいで、

「ヘルペス トゥー ユー オーマー ナイン!!!」と激しく拒否(苦笑)

そして、「ヘルペス トゥー ユー 〇×△(長女の名前)」と必ず言い直し、私にもそう歌うよう強制します。

どうやらこれは、去年11月の長女2歳の誕生日の際に、保育園で王冠を被って、他の人たちに
「ハッピーバースデー ディアー 〇×△(長女の名前)」と歌われ、恐らく自分の歌だと完全に思い込んでいる為。
思い込みの激しさは私に似たのかw



こんな王冠を被って

長女と王冠

これは去年11月の写真



日曜日までは「ヘルペス トゥー ユー オーマー ナイン!!!」と一歩も譲らない姿勢でしたが、
月曜日の朝になってヘルペス トゥー ユー オーマー」と歌ってました。
一歩成長したようで、母ちゃん目が潤んだよ。

誕生日パーティーの土曜日までには、「ヘルペス」を「ハッピーバースデー」と言えるように
星飛雄馬ばりの(←漢字合ってる?)特訓をしなければ。



今からパパの料理のお手伝いをしなきゃ

パパのお手伝い





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




日本で言えば、横浜⇔浜松間 :: 2015/06/20(Sat)

今日の日記は長いです。。

最近の我々夫婦の懸念事項。それは、

家族の誕生日会の招待への回答をどうするか?

今年の夏の我が家周辺のイベントは、こんな感じ↓

6月下旬 :       義母の誕生日会 in フランクルフト近郊義実家

7月下旬~8月上旬: デンマーク旅行 
              (義両親のバケーション in デンマークに合わせて、夫の姉妹&我々が集合する)

8月中旬?:       義妹の誕生日 in シュトゥットガルト

8月下旬:         義父の誕生日 in フランクフルト近郊義実家

(ちなみに、義実家はミュンヘンの我が家からDoor to Doorで4時間、シュトゥットガルト妹自宅は3時間。
いずれも最速のICE特急を利用)

これらに関して、どれに出席するのか・欠席するのかが、目下夫と私の要検討案件。

しかし・・

ドイツ在住・ドイツ人の旦那さんをお持ちの日本人の方のブログを拝見すると、
「ドイツでのお誕生日のお誘いは絶対断れない」みたいな書き込みが多く、赤紙招待状が届いたら、
結構みなさん義理堅く、距離関係なく出席されている。

私も義叔母の70歳の誕生日は、妊娠8か月くらいで片道4時間以上かけて参集し(夫曰く「断ってはいけない。
特に、節目の年齢だから、欠席するという選択肢はない」)、参加者の中にスウェーデン(確か)から飛行機で
駆け付けた方もいらっしゃって驚いた記憶が。

そして、ドイツに引っ越して来る前、まだ横浜に住んでいた頃。
義母の70歳の誕生日会に招待されたが(開催地はフランクフルト近郊)、その距離と、月末で仕事が休めない事も
あり夫婦ともども「欠席」と伝えたが、義母はご立腹(汗)
ってか、ドイツ‐日本は遠いYO?

そんな文化的背景(?)なドイツの家族の誕生日会への招待なので、頭が痛い所です。


ちなみに、召集があった順番としては、

★デンマーク旅
  ↓
★8月下旬の義父誕生会 (75歳)
  ↓
★6月下旬の義母誕生会 (74歳?)
  ↓
★8月中旬(?)の義妹誕生会 (30歳)

夫曰く、

「デンマークは子供のころから毎年家族で夏に過ごした大切な思い出のある場所だから、行かなければならない」
「父は75歳と言う節目の歳だから出席しなければならない」
「母は誕生日とか行事を大切にする人だから、節目の歳じゃなくても出席しなければならない」

ここまできて私は、

「誕生日の為の移動に、春の日本帰省と、クリスマスの義実家帰省も合わせると、今年は旅費だけで
100万円くらいかかる事になるよ。貯金できなくてもいいの?」とかなり議論になった。

その上更に、義妹から「30歳の誕生日だから来てね。来なくちゃだめよ」と連絡があり、夫、

「30歳の節目の歳だから出席しなければならない」と。

私 「でもね、全部出席してたら、8月の5回の週末の内、3回は遠征だよ? 2人の乳幼児を連れてキツくない?
絶対私達体調崩すよ。今私達にとって一番大事なのは、私たち夫婦が健康な状態を保って子育てする事じゃ
ない?」と言った所、夫も目を覚ましたらしく、「そうだよね・・」と。

今年5月に執り行われた義妹の結婚式は、我々家族揃ってウィルスにやられて寝込んでいたので欠席した事もあり、
「せめて誕生日は行ってあげたい」という思いもあるのだけど、経済的&体力的に厳しすぎる。

「絶対来なくちゃだめよ」って、シュトゥットガルト⇔ミュンヘン間はネットで調べた所、直線距離で191キロ。
(電車での走行距離は242キロだそうです)。

これ、日本で言うと、横浜⇔浜松の直線距離192キロとほぼ同じ。
誕生日に、この距離の人に「絶対来なくちゃだめよ」とは日本では言えないですね。

「郷に入っては郷に従え」とは言うけれど、ドイツのこの習慣はやっぱり厳しいですね。

来週末の帰省時に、夫から義理妹に「出席できない。ごめんね」と伝える予定ですが、どうなる事やら・・
結果は乞うご期待!?
妥協案で、「夫と長女が家族の代表で参加。私と次女はミュンヘンに残る」という案もあるのですが、これも受け入れられないだろうな・・

「誕生日会への出席義務は、ドイツ憲法で明文化されているのかしら?」とまで思ってしまう今日この頃(苦笑)
誰か助けてー

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




何かが見えるらしい :: 2015/06/15(Mon)

最近、長女(2歳半)が、時々言うんですよ。

「ママ、見て~」

浴室の方を指差す事もあれば、玄関を指差す事も。

「何を見て欲しいの? 何があるの?」

と訊くと、

「Viele Leute」(大勢の人)って答えるんです(汗)

怖っ!!

何が見えてるの?

「一緒に見に行こう」と電気がついてなくて暗い玄関の方に行こうとすると、私にしがみついて離れない。

夫にその事を報告するのですが、

「大丈夫だよ。長女はいつもViele(たくさん)って言うから。
ハトが2羽しか居ない時も、『Ganz Viele』(とってもたくさん)って言うから」

って・・

いやいやいや、二人だろうと、かなり大勢だろうと、誰か見える、って事だよね!?!?!?

娘がどこかを指差して「ママ、見て~」って言う時は、笑ってるけど、目は笑っていない(苦笑)

どうしたものかと考え、とりあえずは

「じゃぁ、『私の事を守って下さい。おやすみなさい』って言おうね」と娘にいう事にしています。

夫と私に見えない物が、見えてるのだろうか・・?
それともただふざけてるだけなんだろうか?
どうしたらいいんだろ?お祓いとか?

ま、とりあえずはあんまり考えないようにしようっと



長女♪

アナタの目には何が見えてるの?



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




イチゴにまつわる名言 :: 2015/06/13(Sat)
今、イチゴが旬ですね

お友達夫婦に誘われて、昨日イチゴ狩りに行ってきました。

本当は明日の日曜日がお約束の日だったのですが、天気予報ではこの土・日に雨マークがあり。
イチゴ狩りに慣れている友達によると、「雨の後のイチゴは水分が多くて甘みが薄い気がした」との事なので、
急きょ金曜日の夕方に敢行する事に



長女、無言でいちご狩りに勤しむ

長女 @ イチゴ畑

道路沿いの大きなイチゴのオブジェがイチゴ畑の目印
(写真右上の赤い丸部分)

道路から入ってすぐの所の受付があります
(写真右上のオレンジの丸部分)




日本で2回程イチゴ狩りに行った時は、一人入場料いくらかを払って(確か1,500円くらい?)、30分とかの
制限時間内で食べた記憶があります。

が、今回ドイツで初めて行ったイチゴ畑は全く違うシステムで。
まず受付で、持参した容器の重量を計ってもらい、重量が記載された紙をもらいます。
ひとしきり容器に摘んだイチゴを入れ、最後に受付で前出の紙を渡しつつ重量測定。
重量に応じてイチゴ代金を払い(確か 1キロ=4.2€)、終了。

時間制限もなく、ただ、畑がクローズする7時まで摘んで良いみたいです。
7時には営業終了をしらせるホイッスルを鳴らしてました。

「摘みながらチゴを食べないで」と言われてもないし看板に書かれてもいないので、みんな摘みながら食べてます。
私もガンガン食べましたYO(笑)

前半は次女(生後4か月)を抱っこしながら(後半は夫にバトンタッチ)だったので、摘みづらかったのですが、
スクワットのような負担感で筋肉トレーニングにもってこいでした(笑)
一粒で二度美味しいイチゴ狩り。

イチゴ狩りと言えば。
10年以上前に後輩達と一緒に行ったイチゴ狩りで、綺麗な逆三角形のイチゴは必ずしも美味しいワケではなく、
四角いイチゴが逆に美味しかったりで、後輩が吐いた

「イチゴはもはや三角の時代は終わった」

が私の中で名言となりました



また、20代前半だったと思うのですが、高校時代の悪友たちと行ったイチゴ狩り in 千葉。
閉園時間に農園にたどり着いた我々。
「すいません、横浜から来たので~ お願いします」と頭を下げ、農園のおじさんのご厚意で入れていただいた。

我々の直後に到着したオバチャン連中が断られたのを見た友達。

「若いってスバラシイ~

とガッツポーズ(笑)

今回のイチゴ狩りで、何だか青春の楽しいシーンを色々思い出しました。



さて、昨日持ち帰ったイチゴと、ありあわせの果物で
イタリアのデザート・マチェドニアを。

マチェドニア

落合シェフのレシピ本を参考に。

果物を切って、グラニュー糖、オレンジの絞り汁、レモン汁を
入れ、全体を混ぜ合わせる。常温で30~60分程おくと、果物からも
水分が出て、全体が馴染む。水分が出たら冷蔵庫で冷やし、
食べる直前にマラスキーノ酒をふる。

オレンジとマラスキーノ酒は無いので省きました(笑)
それでも十分美味しいです。

前に作った時は、みかんの缶詰の汁が残ってたので
入れてみたら、それも美味しかったです。



できあがり

マチェドニア2

さっぱりして美味しいです♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




毎度楽しみな園行事 ☆ これが私の限界 :: 2015/06/11(Thu)
昨日は、長女の保育園行事「Elterncafe」(親・保育士さん・子供の懇親会的行事)でした。

大体半年に一度開催されるこの行事、保育園スタッフさんが毎回趣向を凝らして下さっているので、
私も、まだかまだかと楽しみにしている行事です。

今回は、家族の写真を持ってくるのが親への宿題。
子供本人・親・兄弟姉妹・祖父母など、思い出の写真を持ってきて、A4サイズの紙に子供と親と一緒に貼り付け、
写真の周囲に絵を描きます。この作品は、各子供の成長のキロクファイルに挟み入れられます。
(娘の成長のキロクファイルの記事はコチラです→

写真の事をすっかり忘れていて、当日保育園への道中慌ててdm(ドラッグストア)に立ち寄り、次女に愚図られ
アワアワしながら無事写真をプリントアウト。
(いつも夫にプリントしてきてもらってたので、自分でプリントするのは初めてで 苦笑)

この保育園行事で、忘れてはならないのが、ちょっとした食べ物の親の持ち寄り。
予め保育園の娘のグループのお部屋のドアに張り出されたリストに、当日持ってくる食べ物を記入していきます。
わが家は「マッシュルームのおむすび」。

恥ずかしくないレベルのタッパーが無く、普段活用しなくて勿体ないと思っていたお重箱にIn。



活躍の場が出来て、お重箱も幸せな模様(笑)

おむすびinお重箱

子供達の興味を惹くよう、キティーちゃんのアルミホイルも
使用してみた。

日本の園ではキャラ弁とか作られるママさんもいらっしゃる
ようですが、これが私の限界です(笑)

将来娘から「キャラ弁作ってぇ~」って言われたら面倒だなぁ。
言われても作らないでしょうけど。ってか、ドイツに居る限り
キャラ弁を見る機会も無いでしょうから言われないと思います
けど・・。ドイツに住んでいる数少ない(?)利点の一つ

(こちらの人のお弁当は、パン・ソーセージ・リンゴそのまま、以上。とか
そんな感じらしいですから)




他には、ティラミス、タルト、ソーセージ(そのまま)、果物(そのまま)、ブルーべりMIXヨーグルト、パン等が
持ち寄られていました。

さて、園での歓談タイムの終わりの方は、各家族が自分の子供の成長のキロクファイルをじっくり読み。
日々の生活が綴られていて、先生の温かい目線を感じます。

映画鑑賞の時の写真があったのですが、うちの長女はおやつ袋をがっしり抱え、袋の中を覗き込んでいるもので。
「映画よりオヤツかよ」と夫と苦笑・・(汗)

色々と長女の保育園での様子が分かっただけでなく、他のママさんと来週のランチの約束をしたり、収穫の多い
午後のひと時でした。



保育園での写真では無いですが

植物と戯れる長女

植物と戯れる娘





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




真夏日の週末、ピクニックへ :: 2015/06/08(Mon)

週末、天気が良かったので(というか真夏日で暑かった)、家族でピクニックに行ってきました。

ドイツに引っ越して来た2012年に散歩で通りかかって(当時長女を妊娠中)、「子供が生まれたらいつかここで
ピクニックしたいなぁ」と思っていた場所。

出産後はなんやかんやバタバタして、週末にわざわざここまで足を運ぶことは無く、気づけば3年経過。
で、先週末は天気も良かったので、一念発起して(?)行ってきました。



UバーンのThalkirchen(動物園の最寄駅)で降りて、
ひたすらIsar河沿いを歩き、まずは喉を潤す。

給水ポイント

冷たくて美味しい。

長女が、ここでの水遊びが楽しく離れたがらず、
最初は宥めすかして、途中から無理やり引っ張って
目的地に向けてまた出発。



橋の上からサーファーを眺める

橋の上から1

この川でいつかカヌーなんかやってみたいと前々から思って
いるけど、その度に「あ、あたし平泳ぎできないし、クロールは
25メートルしか泳げないんだった」と現実に引き戻され。
↑要は泳ぎに自信が無いから、流された時に岸に戻る自信が全くない



橋の反対側

巨大イカダ2

奥の岸に大型バスが止まっている所を見ると、
上流から下ってきた巨大イカダ(黄色の丸印)の
終着地点の模様。人から聞いた話によると、
イカダの乗客を降ろした後、イカダは解体され、
トレーラーか何かで上流まで運ばれ、またイカダが
組み立てられるそうです。



あまり分かりやすいイカダの写真が無いのですが・・

イカダちょっと近くで

黄色い〇印のがイカダです。
結構な人数が乗ってますね。
(イナバの物置CM状態? 笑)


こんなイカダが、数珠つなぎという程ではないですが、
あとからあとから上流から流れてきます。

大体、数人から構成されるバンド(皆バイエルンの民族
衣装を着用)か、またはBBQグリルがもれなく乗っています。

流石ドイツ人、イカダにもBBQグリル搭載です(笑)





レジャーシートの上でまったり状態の誰かさん達

ピクニック

長年の夢が叶って(結構小さい夢ですね・・)、大満足。
但し、家から往復で2時間半くらいかかってしまったので日常的には行けません。
今後ピクニックの際は近場の公園に行くのが、体力の消耗が少なくて良さそうです。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




結構イケる ☆ 通販で買ったチュールスカート :: 2015/06/05(Fri)

今日は、コーディネイト画像があるので、いつも以上に痛い内容です。
それでも宜しければ、お付き合い下さい(苦笑)


                                               


4月の里帰り時に、日本のインターネットサイトでチュールスカートをポチしました。
ドイツ帰国までに配送が間に合わなかったので、後日母にドイツに送ってもらったのですが、これがまたツボで。



nostargiaチュールスカート



お店で手に取って買うワケではないので、実際に受け取って見てみて気に入らなければ里帰り中に返品・・が
理想だったのですが、ポチした時には配送がドイツ帰国までに間に合わない事は分かっていて、でもネット上
での紹介写真が素敵だったので堪らずポチしてしまい。

母からの小包が届いて実際手に取ったら、これが結構イイ。
表から2番目の生地がプリーツになっているのが
程よいボリュームで、プチプラなのに安っぽく見えず。

43歳にもなってチュールスカートってどうなのかな?って思わないでもないですが(汗)、夫も気に入ってくれて、
かつ、長女(2歳半)も気に入ってくれてるので良しとします。ドイツではどんな格好もアリなので



こんな感じで、今日はお出かけしようと思います。

いでだちwithチュールスカート

スカートが女性っぽいので、Tシャツ・コンバースで
ヘルシーな感じで。



カバンは京都の着物生地のリメイクショップで
買った小ぶりの物。

京都きものバッグ

小振り過ぎてお財布とスマホがやっと入るくらい。
実用的ではありませんが(特に子育て中)、
たまにはこれを持って出かけたい。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




真夜中の客人 :: 2015/06/04(Thu)
「真夜中の客人」。
って、今回はハリネズミではありません

真夜中にペタペタと忍び寄る音
・・・それは、長女(2歳半)です。

夜は、

@寝室    → 私 & 次女(生後4か月)
@子供部屋 → 夫 & 長女(2歳半)

の組み合わせで寝ているのですが、長女が夜泣きする時があり。というかここ3週間程ほぼ毎晩。
夫が「パパが一緒に居るよ」となだめるのですが、「ナインナイン!ママ、ママ~!」とぐずるので、夫が長女を連れて
私の居るベッドに置いていくか、私が子供部屋に娘を迎えに行くか。

または、長女が泣かずに目を覚ました時は、一人でペタペタッと足音をさせて私のベッドにもぐりこんで来ます。
来たら私の手をギュっと掴み、静かにご就寝。それ以上は騒がないので助かります。

私が爆睡して目を覚まさない時もあるので、朝誰かの足が(笑)私の脇腹にささっていて目が覚めたり、誰かの頭が
私の首を枕にして苦しくて目が覚めたり・・という事もあり。

でも、この「ペタペタッ」の来客、イヤではありません
ペタペタが聞こえてくると、「お、来た来た」と。
こういうのも、あと少ししたらなくなって、私の事も見向きもしなくなるんでしょうね。



里帰り時に後輩からいただいたコップで

娘 with コップ

このコップを使う時は、娘は
「〇×さん(後輩の名前)、ダンケシェーン」と
言いながら飲んでます。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0