+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女 生後6か月のキロク ☆ もう赤ちゃんじゃない気が :: 2015/07/27(Mon)

昨日で次女は生後6か月になりました。

時間が経つのがあっという間、成長するのもあっという間で、何だか怖いです・・。



毎日忙しく遊んでいます

次女6か月

長女の時もそうだったのですが、このアングルから
子供を眺めるのがイイ・・・。なんでだろ?




★寝返り打ちまくり

仰向け→うつ伏せ、うつ伏せ→仰向けと自由自在に。
うつ伏せになった時、時々顔の下にオモチャが横たわってたりしてギャン泣き。
母ちゃんは相変わらずレスキュー活動に勤しんでます(汗)


★時々、夜中の授乳

生後3か月を過ぎた頃から2か月程は、夜最後の授乳をしてから朝までグッスリ寝てくれていた娘ですが、
最近は夜中に起きて乳を所望する事もあり。週に1回、多くても2回程度なのでまだ良いのですが・・。

問題は最近夜泣きをする長女。ほぼ毎日夜中に私のベッドに潜り込んで来て、私の手を握らないと寝付けない事があるので
母ちゃん寝不足気味。何だか体がスッキリしない毎日です。



★吐き戻しは少なくなりました

産まれてからずっと吐き戻しばかりしていたのですが、最近気づけば吐き戻しが少なくなりました。
それまでは一日に何度もスタイ・衣服をを取り換えていたのですが、最近はもうスタイ自体あまり使わなくなり。
(異常に暑かったので付けなかった、という理由もあり)。洗濯物も少し減った気が。


★よく自分の手を眺めています

最近は、よく自分の両手をまじまじと眺めています。


★たそがれ泣き、絶賛続行中

夜8時前後のたそがれ泣きは絶賛続行中。
長女の寝かしつけの時間と重なるので、夫と協力体制で何とか。
長女は寝かしつけはママを求めるし、次女は私が抱っこしないとたそがれ泣きが止まないし・・。
人生で初のモテ期!?まぁそのうち私なんて子供達から見向きもされなくなるんでしょうけど(苦笑)


★離乳食開始は、まだ

先日、ヘバメ(助産師)さんが来て、離乳食のアドバイスなどをいただきました。
明日から家族でデンマークに旅に出るので、旅から戻る8月上旬から始める予定でした。
が、8月中旬に長女の保育園が2週間クローズ、長女とベッタリな日々で余裕が無いのが容易に想像できるので、
離乳食の開始はその後、生後7か月になる頃に開始しようかと。


                                             




以前は仰向けで寝ていた次女ですが、最近は横を向いて寝るようになり。
寝姿を見ていると、既に赤ちゃんではなく「子供だな」と。

子供の成長は、親としては嬉しいのですが、「あまり早く大きくならないで・・」とも思ってしまいます。



何を相談しているのかな・・?

相談中?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




この暑い夏に良く食べていたモノ :: 2015/07/25(Sat)
今日からちょっと涼しいみたいですが、今年のドイツの夏は暑い(暑かった)・・。
在独たった3年のクセに、あたかもドイツを知り尽くしたかのような書き方(苦笑)

今年の夏、ハマって作って食べていたのはこんなメニューです。



ナスのアジアンマリネ

ナスマリネ

雑誌の切り抜きを参考に作った物(雑誌の名前は忘れましたが)。
マリネ液は、ナンプラー、レモン汁、ニンニク、砂糖、水。



豚ひき肉と赤玉ねぎのラープ

ひき肉のラープ

ラープって初めて聞いた名前ですが、雑誌「暮らしの手帖」の
「旅のごちそう」特集に掲載されていたラオス・タイのひき肉
サラダです。材料を炒めてライムのしぼり汁、ナンプラーと
唐辛子で味付けしたもの。ごはんと一緒にいただきました。


これら2つの料理は、先日夫の友人家族(ドイツ人)が来訪した際に
お出しした物。このご夫婦(特に旦那さん)は食に興味がある人で、
前にお宅にお邪魔した時に見た事が無いスパイスを使った
お料理を出してくれた人なので、ナンプラーを使った料理も
抵抗なく興味をもって召し上がるだろう、と思って。

反応は、「美味しい!これって何で味付けしてるの?」と
興味津々で食べてくれました。


この夏は、ナンプラーとコリアンダー(パクチー)の消費量が
異様に多かったです。体がナンプラー臭くなったような気が・・



マチェドニア

マチェドニア2

果物を切って砂糖・レモン汁・オレンジ汁を
あえて混ぜて冷やしただけの物です。
今年の夏は、とにかくよく作って食べました。



話はそれますがおまけの写真・・

一昨日、一時暑さが落ち着いたので外で子供たちの相手を。

外遊び1

珍しいく、ぐうたらな母による家族サービスです(笑)



長女、おままごと中。

外遊び2

落ちていた植物をばらして、私の手に乗せ
「ヌーデルン(麺)、食べろ」と言ってきます。
これを延々と繰り返し・・(苦笑)





今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆
素敵な週末をお過ごしくださいね♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




長女の「ヘルペス トゥーユー」、その後 :: 2015/07/23(Thu)
今日もどうでもいい内容で恐縮ですが・・


以前、長女がバースデイソングを「ヘルペス トゥーユー♪」と歌う事は日記にUPしましたが(その記事はコチラ→
その後進展(?)がありましたのでご報告します。

義母の誕生日BBQディナーの席で、義母の席まで行って何とか歌いました。
「ヘルペス」から成長して「ハピバースデー」と何とか聞き取れる感じで。
でも、蚊の鳴くような声だったので、義母には殆ど聞こえなかったかも。
娘をリードする私の歌声しか聞こえなかったかもねw

でも、義母、すごく喜んでくれましたー♪

昨日は義理姉の誕生日だったので、国外でバケーション中の義理姉まで電話して、長女、ちゃんと
「ハッピバースデー トゥーユー」と歌い。義理姉も喜んでくれたらしいです。

でも新たな問題が。
どうやら長女、

ものすごくオンチかも、

という事に気付き(汗)。

全体的に音程がずれているのですが、「トューユー」の「トュー」の部分が異様に高いんです。
この歌を歌う時には、「ママも歌え」と強制してくるので私も伴唱つかまつる(?)のですが、
なにせ音程が飛び飛びで自分までどう歌ってるのか分からなくなり、自分の音程までおかしくなります。
もうラビリンスに入った気分(汗)

いえ、ワタクシ、決してオンチじゃないと思うんですよね・・。
小学生の頃は祖母に民謡を習って、夏祭りの舞台で歌ってたし。

でも最近、自分の音程に自信がなくなって来ました。
ま、自分の事は別にどうでもいいんだけど~。
ちょっと気になる出来事でした。



あたちには絶対音感があるから大丈夫なの

オンチなあたち?




そんな長女。

嬉しい事に、私が好きなミュージカル「オペラ座の怪人」が気に入ったらしく、DVDケースを持ってきては
「見たい見たい」と言ってくれます。(オペ怪への私のアツい思いを記した暑苦しい過去記事はコチラ→

鑑賞時に長女が一緒に居る時は、グロテスクなシーンを早送りにして避けているので、彼女はまだ全部を観た
ワケてないし、ストーリーも全く理解してないと思いますが、墓場でファントムが火を操るシーンがツボみたいで。
このシーンになると、「フォイヤー!フォイヤー!(火!火!)」とテンションMAXになります。

長女が成長した時に、歌詞の意味(結構エロティックな部分もあるのですが、官能的で私は気に入ってます)と
メロディーの素晴らしさに気付き、以前の日記にも書きましたが、いつかロンドンで娘達と一緒に鑑賞したいです。
そして最近の長女を見ていて、その夢もいつか叶うかも・・という気になってきました。


話題は変わりますが。

昨日、長女の保育園でのピックアップの後、同じグループの仲良しのAnnaちゃんと、そのお母さんと一緒に
夫の勤務先のカフェでリフレッシュしてきました。



ものすごく暑い日だったのですが、仲良しの二人は外で元気に遊んでました。

長女とAnna

ちょっと離れてバラバラに置いてあった椅子を、いつのまにか
並べて仲良く座ってました。

保育園は夫の勤務先に併設されている施設で、Annaのご両親は
夫と同じ会社に勤務。職場でのお母さんの座席は、うちの夫の
座席と10メートルしか離れていないらしく、家族ともども親しく
させていただいてます。

お互い卒園しても、会う機会を作ってあげたいと思います。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




既に今年のBest Buy決定? ☆ スライサー :: 2015/07/21(Tue)

先日、夫のたっての希望でやっと買いました。



スライサー

スライサー1



ちょっと引いてみましょう

スライサー3



スライサー2



夫が、「パンをスライスできるし、欲しい・・」とかねがね申しており。
「数年前に一度、デンマークの蚤の市で買ったでしょ!結局使わなくて
ドイツに引っ越しする時、日本に置いてきたじゃない!不要です。
それにキッチンに置き場所無いし。何でも欲しがらないで」と
大蔵大臣(私)は何度もはねつけてましたが・・。
ガーデニング用品とか、欲しがって買っても使わない・・って前科もありましたし。


夫の職場の電化製品屋でセールになると言い、上目づかいで
「先日食洗機を買った時にもらった20€の割引券もあるし、
僕のお小遣いから買うから・・。それに、薄切り肉もできるよ」と
懇願され、しつこくて面倒になっていたのでシブシブ購入にGOサイン。

ドイツって、基本的に薄切り肉が手に入らないので、しゃぶしゃぶも
豚肉の生姜焼きも、肉じゃがも、厚めの肉で我慢してました。
というか、厚めの肉をかみ砕くのも嫌なのでそういう料理は自然と作らないように。

が、これも解決できるというのであれば、と。



結果・・スゴくいい。買ってよかった。(笑)

スライサー4

スイスイです。



で、気を良くした夫は、週末に肉じゃがを製作。
胃袋を掴みたい男子でも居るのかしら?w

スライサー5


SIEMENSのMS65500Nというモデルで、Amazon.deで元値が約110€。
(今は値下がりして約73€になってます)
夫の職場の電化製品屋でセール価格で約50€。
20€の割引券を使って30€でゲットしました。

さんざん買うのを渋っていたスライサーですが、買って使ってみて便利。
既に今年のBest Buy決定かもしれません(笑)

でもそれを夫に言うと、「でしょ~ぅ、買って良かったでしょ~う?」と
得意げになるので、言わないでおこうw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




これって、ザ・和食なんだ(汗) :: 2015/07/20(Mon)

週末に、夫がお昼ご飯を作ってくれました。

「英語でつくる和食」という本を参考に、我が家のドイツ男子が作ったおかずは、コレです↓



「豆腐ステーキ フレッシュトマトソース」

豆腐ステーキ トマトソース

ソースの材料は、バルサミコ酢、しょうゆ、オリーブオイル。
バジルの葉っぱも入っています(汗)
本のレシピを忠実に参考にしてドイツ男子が作りました。

この本は、日本人だけでなく外国の方もターゲットとしていて。

しかし・・この本を読んだ外国人に、「これがザ・和食」と思われたら
ちょっと不本意だな、と思いつつ(苦笑)食しました。

まぁ、こちらの豆腐は美味しく無くて、特に日本人以外には
味気が無くてつかみどころが無いアイテムと思うので、
濃いめのソースが合うかもしれない・・。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




装い ★ 動きやすい格好 @ 保育園行事 :: 2015/07/19(Sun)

先日、長女の保育園での行事に参加してきました。
(その時の日記はコチラです→

その時のいでだちをば。



グレー X ピンクで

動きやすい感じ


トップスはもっと体に付かず離れずな少しゆったり目の
アイテムが理想だったのですが、持ってないので、
手持ちの割とピッタリ目の物で(苦笑)

トップスもボトムもピッタリ目なので、ボリュームが欲しくて
ショールを首にグルグル巻きにして立体感を出してみた
のですが、暑かった



カバンと小物達

小物@保育園行事

この日は、保育園で次女を抱っこしたりミルクをあげたり、
長女のを追いかけたりしゃがんだりかなり動き回るだろうと
思ったので、貴重品を身近に置ける斜め掛けバッグから、
いでだちを組み立てました。

斜め掛けバッグは、フィンランドのアウトレットで買った
marimekkoの物です。あまり出番が無いのですが、
子育て中、あると便利なアイテムです。

がまぐちタイプなので、片手で開けられて便利

しかし・・この日は日差しがものすごく強くて、かなり日焼け
し、黒光りしている今日この頃です(涙)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




3分の2はボーッ ☆ 長女、保育園行事 :: 2015/07/17(Fri)

先日、長女の通う保育園で「新館完成を祝うパーティー」なる行事があり、夫、私、次女と参加してきました。



オープニングは、子供たちの歌

KK1

真ん中ちょっと下の、ピンクのハートが長女です



このあと、来賓6-7名の(多すぎっ!)長い祝辞が続き・・
すんごい暑い日でした。子供の集中力だけでなく、
大人の集中力も途切れました・・(苦笑)



楽しみだった、子供数人のダンス
長女も、メンバーの一人です

KK3

ピンクのハートが長女です


親へのサプライズのダンスなのですが、数日前に夫が長女を
ピックアップした際、保育士さんに「本当はナイショなんですが、
パーティでダンスを披露するメンバーに娘さんが入っていて、
いつも一生懸命練習してますよ」と言われて。

運動会とか学芸会とかの競技・演技で親が「感動して泣いた」とか
以前聞いた時は、申し訳ないのですが「そんなので泣くかなー」と
思ってましたが、夫経由で保育士さんのコメントを聞いた時、既に
目頭が熱く(笑)「本番では号泣するかもしれん」と覚悟を決めw

で、本番。3分の2は訳が分からかったのか、ボーッとする長女(苦笑)。
しっかり踊れたのは3分の1程度。心の中では「どうしたーっ?
長女ぉぉぉーっ!???」モードだったので泣きませんでしたが、将来
号泣する日は近いでしょう(苦笑)

しかし、こんな小さな子供たちに演技を仕込む保育士さんも大変なお仕事。
保育士さんに「大変でしたね」と伝えたら、「子供たちがやる気があったので
皆さんが思うよりは楽なんですよー」と。頭が上がらない。
・・堪え性の無い私ならできないッス(汗)



長女の通う保育園と付属の幼稚園は、夫が勤務している会社の社員の
子供が通う保育園。この会社はテクノロジー系の会社で、エンジニア
精神(?)が育つように、と、幼稚園のカリキュラムに実験も組み込まれて
いるからか、この日も実験マンみたいな方が来ていてパフォーマンスしていたり。

KK4

長女、実験マンに促されてビミョーな顔してラッパ吹いてます(笑)



大きなシャボン玉の中に入ったり
(と言うか、子供の周りに大きなシャボン玉を作ってくれた)

KK5

こちらも長女はビミョーな顔してましたw



あと、水を使った実験装置で遊んだり

KK6

色々体験できるコーナーがありました。



午後2時からのパーティー。
招待状には、「Speisen und Getränk werden angeboten」(食べ物・飲み物ご用意してます)と
書かれていたので、お昼は軽めにして挑みました。「きっと保育園でいっぱい食べてるだろう
から」と、夜ご飯は用意しないで出かけて。

園庭の隅っこの屋台に夫が向かい、何を持って来るのかしら?と楽しみにしてたら、
夫、手ぶらで帰って来て。どうやら、有料のようで

焼きソーセージだけ買って食べて帰ってきましたが、夜ご飯の準備してなかったので
ちょっとひもじい夜でした(涙)ストックの乾燥そばをゆでて食べましたよ。
具が無いので、そばだけで(苦笑)

まぁ、確かに招待状には「無料」とは書いてなかったけどね・・。
ドイツ語ネイティヴの夫でさえも、有料とは全く思わなかったみたいです。
バカな夫婦!?


・・ま、我々アホゥな夫婦の話はさておき、一生懸命歌ったり踊ったり
する子供達、可愛かったです♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




在独4年目にして、ドイツ生活に必要なアレ、買いました :: 2015/07/14(Tue)
前々から、ドイツ生活で必要必要、と思いつつ、中々買えなかったアレ。

最近、やっと買いました



レインヤッケ

JWRJ


ミュンヘンはよく雨が降ったり、夏でも朝晩が冷えたりするので
レインヤッケは必需品。ドイツに引っ越して来た当初から、夫に
「レインヤッケは必要だよ」と言われていて、たまーに探したり
してたのですが、中々良い物が見つからず。

2人目を妊娠中、二人のお子さんを育てている育児の先輩の友人に、
「子供を二人連れて歩くと傘がさせないから、レインヤッケは必需品」と
言われ。でもこの時は、産後の体型がどれだけ戻るのか分からない
のでサイズ感が掴めず、出産前に調達しないまま。

先日、たまたま立ち寄ったJack Walfskinで見て、ある部分を除いては
色、サイズ、形共に気に入り。

すぐに買わずに、スポーツショップのお店や、THE NORTH FACEの
お店でも物色して、最終的にこのJack Walfskinのをゲットしました。


ある部分とは、ロゴマークです(笑)

JWロゴ

普段着として着たい身分としては肉球はワイルドすぎるかな、と(笑)


ラベルの色(黒 X 黄色)も実はちょっと苦手(苦笑)
Jack Walfskin好きの方、ごめんなさい・・

JW2



ロゴが好みの、THE NORTH FACEのお店を何度か覗いたり
ネットサイトでチェックしたりしたのですが、中々良いのが
見つからず。

TNF



最後までこの点が心残りだったのですが、
ブランドロゴ以外の点が完璧に近いほど気に入ったので購入。



手持ちのレインブーツにも合います。

レインブーツ

ちなみに、レインブーツはチョコレートのような色。


グレー系か茶系で探してました。
これはフードの内側がグレーなので、グレー系の服にも
馴染むかな、と。

スポーツショップでは、「暗い色だと、雨の日の暗い時に
車から見えづらくて危ないので、バギーを押してる事もあるし
危険回避の為、派手な色がいいのでは?」と派手な赤とか
派手なピンクとか提示されたのですが・・

なるほど、自転車人口の多いドイツ人はそういう点も考慮する
から赤とかピンクとか着て自転車に乗っている人が少なくない
のかー、と納得。

確かに危険じゃ無い方が良いのですが、、
普段着としても着たいので、好きな色にしておきました。

買って来て夫に「これ、レインブーツにも合うでしょう?」と言ったら、
「言われなくても気付いたよ」と笑われ(笑)

・・・とつらつら書きましたが、中々肌寒くならないので
全然出番が来ません(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




装い ★ 義母の誕生日会 :: 2015/07/13(Mon)
もう2週間程前になりますが、義母の誕生日会に出席する為、実家のあるハイデルベルグ近郊に遠征してきました。

ドイツの人は、お誕生日は結構重要なイベント。
夫の実家メンバーは、皆が必ずしも毎年誕生日会を開催するワケではありませんが、招待されたら文句なし出席が
不文律のよう

我々のドイツの家族の誕生日会のアレコレについて、もし宜しければコチラをご参照ください

さて、それはさておき、ドレスコードが分からないまま出席した誕生日会での装いはこんな感じでした。



装い@義母GB1

ドレスコードが分からず、夫に「ドレスコードはどんな感じ?」と
訊いたのですが、夫も「ワカラナイ」と。義理姉にでも訊いてくれよ。

なので、浮かないようにカジュアルでなく、
でも派手でない感じにまとめてみました。



トップスはシースルー
中にキャミソールを着用

装い@義母GB2

生地の色合い・柄や、襟元・袖口・ドロストの裾ディテール全てが気に入ってます。
肩の部分が空いていて肩が出るデザインなのですが、私の体型にはイマイチ
似合ってない気が(苦笑)でもいいんです。

本当はグレーのロングパールネックレスを合わせたかったのですが、
最近力が付いてきた次女(生後5か月)に引きちぎられること間違いなし
なのでやめておきました・・(苦笑)



スカートは、もう10年くらい前にESTNATIONで買ったスカート。

装い@義母GB3

スリットが何本か入っています。
(元同僚には、「イソギンチャク」とか「のれん」と言われました)

私にしてはお高いものだったのですが(セールでGET)、
素材も良くて飽きが来なくて十分元が取れた気が(笑)

ぶっちゃけ、産後、体型をどうしても戻したかったのは、
「このスカートがどうしてもまた履きたい」というモチベーション
も大きかったからです。


さて、この格好で義母の誕生日を祝う夕食の席に着いた時、
普段の服装とは違うので義母がすごく喜んでくれて、
「Raffiniert」(上品な)とお褒めの言葉をもらいました。
いつものだらしない格好にしなくてセーフでした(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




結果、あせも。 :: 2015/07/12(Sun)
先日、次女(生後5か月)の顔と首の後ろに赤い斑点が。

翌日になっても、広がる事は無いけど良くもなっていない。
機嫌も良いし、ここのところ暑い日が続いてかなり汗をかいたので、夫とは「湿疹とかではなくて、あせもかもね」とは
言っていたものの、長女の時は無かった事なので我々も親として経験が無いし、ちょっと不安。

その日は午後から友人達と子供を含めて会う事になっていて、赤い斑点が感染性のものだったらいけない、
という事もあり、朝イチでかかりつけの小児科に電話をして何とか当日お昼の予約を取った。

いつも混んでいる小児科。
この日もちょっと嫌な予感がし、そして1時間待たされ。

で、先生が診察室にいらして、私が症状を説明した途端、秒殺で

「あ、これは、あせもね.。お風呂上りにパウダー塗ってあげてね」と。

以上、10秒足らずで診察終了~!

その後ちょっとお話してすぐに終わり。

1時間待たされ、10秒診察、結果ただのあせもでした。
この待ち時間、何とかならないかな・・

でも、全然大したことなくて、良かった。



あたち、汗かきまくって酸っぱい香りがするの

次女、汗かきまくり




それと、気づいてみたら、
子供の症状を日本語以外で電話で説明して、通院の判断を仰いで、アポを取って夫抜きで小児科に行く、
っていう一連の事を自分でする事が初めてで。
通常の妊婦健診とか婦人科検診は基本一人でしたけど

在独3年にもなればそんな事当たり前に出来ないと恥ずかしいレベルですけど、やっぱり症状を説明するのって
尻込みしてしまって夫に頼りっぱなしで・・。

でも今回、ミッション・コンプリートして(大げさ?)、私としては「はじめてのおつかい」状態(笑)

・・これからは精進します・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




水曜日が入場無料 ☆ 美術館「Pinakothek der Moderne」 :: 2015/07/09(Thu)
昨日、気温が下がり過ごしやすくなったので、散歩がてら美術館・PINAKOTHEK DER MODERNEへ。

有名どころではピカソ、マグリット、ウォーホルや、工業デザインアイテムが展示されているモダンアート美術館です。

ミュンヘンには3つのピナコテークと呼ばれる公共(?)美術館がありますが、このモダンアート美術館だけ、
水曜日がALLIANZ TAG(アリアンツデー)と言って、保険会社Allianzがスポンサーによる入場無料の日なんです。


今はこんな特別展示が開催されています

PDM1

あ、良く見ると真ん中の垂れ幕の会期は既に終わってますね(汗)



玄関ホールにて

PDM2

入場無料ですが、入場券は発行してチケットカウンターに
「ご自由にどうぞ」という感じで置いてありました。



今丁度展示物の入れ替えか何かの理由で、いくつかの展示室が
クローズされていたのでちょっと寂しい感じの美術館。


でも、特別展示「RIING MY BELL」は、今までに無いタイプの
アートで、ツボを刺激されました。

PDM3

スイスのZilla Leuteneggerというアーティスト(女性)の特別展示だそう。
写真に写りこんでいる男性が、色々説明して下さって(残念ながら
あまり聞き取れなかったけど 涙)控えめなんだけど親切で、どこか
親しみのある方で、それも私のツボでした。



作風はこんな感じ

PDM4



これは、壁とドアの隙間から覗く作品

PDM5

フェイクの洗面台の上に取り付けられた鏡には、
プロジェクターから映し出された、シャワー中の
女性の影が



フェイクの家具、壁に描かれた絵、プロジェクターから映し出される
人影、照らされたライトのコラボレーション的な作品達。

このアーティストの作品だけで満足してしまったのと、家を出たのが
予定より遅くなってしまったのとで、常設展示の好きな工業デザイン
エリアへは昨日は足をのばさずに早々に美術館を後に。
それに入場料無料だしw



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




マダニ予防接種、絶賛キャンペーン中 :: 2015/07/08(Wed)

ここの所35度を超える日が多いミュンヘン。

おかげで汗もかくし、御利益(体内の循環が良くなる)がありそうなな気が。
普段スポーツもしないし、中々汗をかかなかったので、ここぞとばかりに汗をかこうかと。
水分補給も忘れずにね!


                                             



さて、昨日次女(生後5か月)の3回目の予防接種に行ってきました。

今回接種したのは下記に対して↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、ヘモフィルス・インフルエンザB、B型肝炎、肺炎球菌

接種後1日経過した今日の夜まで、特に発熱がなかったのでホッとしてます。
この暑さで更に高熱を出したら可哀想



待合室の風景

マダニに注意

かかりつけの小児科、現在、絶賛「マダニ予防接種キャンペーン」中!?
マダニに関する展示物、椅子の上のクッションでの啓蒙活動が繰り広げられてました。
と言っても、製薬会社のロゴ入りなので、仕掛けているのは製薬会社のようですが。

写真は撮っていませんが、玄関入口にも1.5畳程のマダニ予防接種宣伝カーペットが。
小児科に入った瞬間、床に虫(マダニ)の絵があったのでギョッとしました。

ちなみに、長女の時に「マダニの予防接種は1歳以上が対象」と言われていて、
今回次女もまだ1歳未満なので接種を受けていません




ところで・・
今日夫が恐ろしい事言ってました。
「来週東欧出張が入るかもしれない・・」
今までの出張は大体2泊3日だったので、今回もその程度かもしれませんが、二人目出産後初の出張。

日本の企業戦士を旦那さんに持つ奥様は、母子家庭状態での子育てに慣れているかもしれませんが、
我が家は夫への依存度が高く。って言うか私のキャパが低すぎるだけなんですけど(汗)

さぁ、どうなる?我が家?


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




装い ★ 結婚記念日の外食 :: 2015/07/06(Mon)
昨日、家族で結婚記念日を祝うため外食してきました。
(その時の日記はコチラです→

家族4人だけの食事だからバッチリ決める必要もないし、しかも暑いし・・
でも「夫も一緒だからちょっぴりキレイ目にしたいなぁ」と思い、いつもと違った雰囲気で。



茶 x 白 x ちょっとだけピンクで

装い@結婚記念日の外食

白パンツは、写真ではゆったりに見えますが、
実際はスキニーのすっきりした形です。

茶色ニットトップスはこのドレープ感がとても気に入ってます。
セットアップでカーディガンもあるのですが、暑すぎるので
家に置いて行きました。
(カーディガンは、以前の日記の1枚目の写真の物です→

茶色ニットトップスの中には、白のチューブトップ。

靴はウェッジソールのサンダルで、足首にリボンをグルグルに
巻くタイプです。本当はベタンコサンダルが合うと思うのですが、
ペタンコサンダル持ってないので。夏のセールで買おうかなとも
思ったのですが、ドイツの夏は短いので勿体なくてやめておき
ました(苦笑)



カバンは、ベトナムの市場で買った物・・だと思います。

夏のカバン

US$12くらいのを、値切ってUS$11くらいで購入w

シェルの平べったい輪っかのようなものが多数付いていて
歩くたびにジャラジャラ煩いんです(汗)
OL時代このバッグで通勤すると、同僚に「音でikebowさんが
出社してきた、ってすぐ分かりますw」と言われた事が。




夫は、私がどんなボサボサな格好をしていようが許容してくれる人ですが(助かる 笑)、たまにちょっぴりでも
キレイ目な装いにすると喜んでくれるので(稀ですが服を買ってくれたりw)、時々はマトモな格好をしたいと思います。
やっぱり女性として扱われると嬉しいな、と。



今日も遊びにきて下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




残念ながら、バイエルンミュンヘンの選手に会えなかった :: 2015/07/06(Mon)

先日、我々の結婚記念日(6周年です)だったので、ちょっと遅まきながら日曜日お昼に家族で外食してきました。

お店は、ポルトガル料理のLisboa Bar.

お魚が本格的に恋しくなると、ここに駆け込みます。

ここ、前々回に伺った時、すぐ近くのテーブルでバイエルン・ミュンヘンの選手がお食事されてたんです。
と言っても、私は全然気づかず、夫に耳打ちされて初めて分かったのですが。
と言うか、名前を聞いても「?」でしたが(スポーツは全然観ないので)、素敵な男性という事は確認できましたw

義理の妹がこのお店に来た時も、バイエルン・ミュンヘンの選手の誕生日パーティーに遭遇したと言って
おり、何となく私の中に「Lisboa Bar = スター選手に遭遇できる場所」という方程式が出来上がり。←単純すぎ

今日も、美味しい料理だけでなく、ソレも期待して伺ったのですが、見事に不発に終わりました(苦笑)

結婚記念のお食事でしたが、「高年俸のバイエルン・ミュンヘンの選手が居たら、愛人にしてもらえるようお願い
してみる」と鼻息荒くアホゥな事まで言ってた私(汗)



ちなみに、お料理の写真・・

オリーブ

前菜のオリーブ



前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせ@LB

魚介のマリネとか野菜系前菜の盛り合わせを想像して
オーダーしたのですが、揚げ物・チーズでこの暑さで
いただくにはヘビーすぎました。美味しかったけど。
夜ご飯はしし唐炒めをツマミにしようとしし唐を買って
あったけど、サーヴされて愕然w

夫がオーダーした肉系のメイン料理かと思って
いただいたけど、後から夫のメイン料理(かなり
ボリューミー)が来て卒倒しそうに。



ちなみに夫のメイン料理はコレ

夫のメイン料理

小さく見えますが、直径30センチはあろうお皿にドカンと。
ヘビーでしたけど味は良かったです。写真に写ってない
ですが、お皿にてんこ盛りのフライドポテト付きで。
暑い日に食べる物じゃないな・・。



私がオーダーした魚介の煮物

私のメイン料理

この3.5倍くらいの量の煮物が鍋に入った状態で
サーヴされ。すごく美味しかったです。


・・途中まで食べて、「結婚6周年おめでとう」の
乾杯をしてない事に気づき、慌てて乾杯

夫と長女に「これからも宜しくね」と。
(次女爆睡中)

しかし、こんなアホゥな妻(しかも料理下手)なのに
よく夫は付き合ってくれているな・・と呆れるやら
感心するやら(苦笑)

しかも、交際開始後4週間で婚約し、その後3週間で
入籍。超スピード結婚で周囲からは「偽装結構では?」
と言われたり心配されたりからかわれたりもしましたが、
気付けば6年・・。意外に長持ち。あっという間でした。

ま、何とか家族で手を携えて頑張りすぎずに頑張ります。
↑結局頑張らないのか!?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




無期限滞在許可証、ゲットしました。 :: 2015/07/05(Sun)
今日のミュンヘン、予想最高気温35度ですって。
日本の真夏と比べれば温度も低いし、湿気も少ないからまだマシなのですが。でも暑いものは暑い。

昨日も暑すぎて、一日に何度も「暑っつい~」と言ってましたが、「一番暑苦しいのは私だ」という事に
気付き、途中で「暑い」はNGワードとして言うのを頑張って辞めてみました(苦笑)

でも、無意識に「あっつ・・」と言ってしまい、慌てて言葉を飲み込んだり。


                                             




さて、暑苦しい内容はこの辺でやめておいて(苦笑)

ワタクシ5月末に在独3周年を迎え、同時に無期限滞在許可証をゲット致しました。
(それまで持っていた許可証は期限がありました)



NE





入手までの流れはこうでした↓

★ 役所からお手紙が届く。内容は
  「アナタの滞在許可証の期限が切れるので(5月22日)、4月某日〇×時に役所に来ること」
       ↓
★ 指定の日時が日本里帰り中だったので、夫から役所に下記の連絡を入れてもらう。
  「その日はこういう事情で行けません。日時変更お願いします」
       ↓
★ 後日、役所から別の日時を指定したお手紙が届く。
  (確か最初の指定の日時から1週間後倒し)
       ↓
★ 変更された指定日に役所へ赴き、手続き。
   提出書類: 申込書、夫の収入証明書、ドイツ語B1テスト合格証明書、家賃を証明できる物 etc.
       
  受付番号が書かれた紙を渡され、「インターネットの指定のURLにこの番号をインプットすると、あなたの
  滞在許可証が出来上がったかどうかが分かります。出来上がったことが確認出来たら取りに来て下さい。
  所要日数は大体6-8週間です」

  この日、失効日の丁度4週間前。
  「所要日数が6-8週間であれば、失効日までに間に合わないのですが」と伝えたら、
  「6-8週間はあくまで目安。4週間あれば大丈夫でしょう」みたいな返答。
  ↑この言葉は全く信じませんでした。ここはいい加減なドイツなのでw
  
     ↓
★ 失効日1週間前からネットで確認し、1日前になってもネットではどうやら許可証が出来上がってない模様。
   失効日に役所に行き、簡易許可書を発行してもらう(手数料無料)
       ↓
★ 失効日の丁度一週間後に、ネット上で許可書が出来上がってる事を確認。
       ↓
★ なんやかんやで時間が無く、その1か月後にやっと引き取りに。


・・大体こんな感じでした。

失効日前日に出来上がってない事を確認した際、「じゃぁ仕方がないよね。出来上がったら取りに行こう。
空港の出入国管理以外で『許可証を見せて』って言われる事ないし」とユルユルモードな私でしたが、
夫は「絶対にイケナイ。明日役所に電話して相談するから。多分何か手続きに言った方がいい」という事で、
翌日簡易許可証(有効期限11月まで)をいただいてきました。

これで手続き関係から1個解放されました

今日も暑い中、遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




したくない 子供の前で 夫婦喧嘩 :: 2015/07/03(Fri)

殆ど喧嘩らしい喧嘩をしない我々夫婦ですが、「するのであればできれば子供の前ではしたくない」と
あらためて思ったキッカケが先日ありました。


夕飯時に夫とふざけて会話をしていた時。


私: ねぇ、ちょっとお醤油取って

夫: (お醤油取るのは重労働だから)辛いなぁ・・。
    それってドメスティック・バイオレンスじゃない? ←我々夫婦、よくこういう冗談を言い合います

私:  あなただって時々私に「〇×取って」とか、ドメスティック・バイオレンス的な事言うじゃない
    ↑怒ったフリして言ってます

夫:  あーハイハイ、すみませんねぇ



・・・こんなやりとりをしていたら、長女、

「パパごめんね、ママごめんね」と必死に。

どうやら、我々夫婦のおふざけを本気の喧嘩と思い込んだらしく、「仲直りして欲しい」アピールを一生懸命してきて。
これには我々もビックリ、同時に反省し、

「ごめんね。パパとママ冗談を言ってただけだよ。
パパとママはラブラブだから大丈夫だよ。
心配かけてごめんね。」

と、今度はこちらが必死に説明したら、何とか誤解が解けてちょっと安心した模様。
でもしばらく不安そうだったな・・。
(このブログを読んで下さってる方々にのろけているワケではありません)

両親の喧嘩を目の当たりにした子供は、思った以上に不安定になる、という事が分かりました。
元同僚の中に、「親も喧嘩をする、という事を子供に見せるのは悪くない」言う人も居て、それはそれで一理あるとも
思いますが、「我々夫婦は子供には喧嘩を見せないようにしよう」と夫と確認しあった一日でした。



不安な思いをさせてかわいそうな事しました。反省・・。

長女 後姿



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 生後5か月のキロク ☆ 寝返り、頑張ってます :: 2015/07/02(Thu)
暑い・・

昨日は、最近知り合った近所の女性と一緒に、公園でお互いの子供達を遊ばせてきました。
彼女も2人のお子さんが居て、ウチの長女・次女と月齢がほぼ同じ。

「睡眠はどう?夜は良く寝る?」「離乳食始めた?」「お仕事何してるの(何してたの?)」「仕事への復帰は?」
「ベビーシッター利用してる?」とかお互い興味深々で。

2人の子供に目を配りつつ(特に動き回る長女)、次女に授乳しつつ、暑い中下手ぴぃなドイツ語での会話だった
ので、一昨日に続き昨日も夜は廃人状態(笑) 最近廃人状態が続いています(苦笑)
体力つけないとな~


                                        



さて、そんな今日この頃ですが、先月26日に次女は生後5か月になりました。
今日はそんな次女のキロクです。


★寝返りうちまくり

仰向け→うつ伏せバージョンのみで、逆パターンはまだのようですが、寝返り打ちまくってます。
うまくいかなかったり、うつ伏せした時に顔の下におもちゃが横たわってたりすると辛いみたいでギャン泣き。
母ちゃんのレスキュー出動回数も多いです(苦笑)


次女の寝返り



★睡眠 / 朝までぐっすり

夜最後の授乳が大体10時~11時で、その後は嬉しい事に朝7時半頃までグッスリ寝てくれます。
長女の登園準備で慌ただしい7時半頃目を覚ますので、おしゃぶりを口に入れるとまた寝落ち。
大体8時~8時半頃にはおしゃぶりも効かずしっかり目を覚まします。

またそのうち夜泣き祭りが始まるかもしれませんが、今のこの状態をしっかり享受しようと思います。
グッスリ眠れてるハズなのに、何故か日中眠いんですよね・・母ちゃん老体に鞭打ってます。


★比較的いつも機嫌よし

比較的いつも機嫌が良いです。外出時ですが(笑)
家では結構泣いているのですが、外出時に機嫌がいいので、「いつも笑ってるわね」と言われる事が多く。
いえいえ、外面がいいだけなんですYO


★保育園が決まりました

今年の10月から、保育園に通う事が決まりました。
長女が通う保育園で、子供の出生タイミングにかかわらず出生後の3月が申込みタイミングらしく、我が家も
今年3月に申し込みました。待機児童の多いミュンヘンなので「空きが出るのはまだ先だろう」と思ってたのですが、
保育園の拡張工事が今年1月に終わったことにより、今年秋に2グループ新設する為(1グループ12人程度)
「10月に入園可能」と連絡が。

そのタイミングでは次女がまだ生後8か月程度。
私が働いても居ないので、「今から預けるのは贅沢だし、もっと次女と一緒に居たい」と思ったのですが、色々
考えて10月からお世話になる事に。(その事についてはまた別途書きたいと思います)


★ものすごい天パー(笑)

どういうわけか、髪の毛がものすごい天パーでクリクリ。
会う人会う人に必ず「この髪質は誰に似たの?」と訊かれます。
でも身内でそこまでクリクリな人って居ないんですよね。

何かもうオバチャンみたいなヘアスタイルで。オバチャンを通り越して、おっちゃん系(苦笑)


この写真の髪型はマトモですが、
汗をかいたりすると大仏頭が出来上がります

次女 in 甚平

友達が作ってくれた、アンパンマン甚平をまとって。




話は逸れますが、自分の産後のカラダの話。
5月に「目標体重達成しました」宣言し、それ以来油断しがちで体重計も乗らない日もあり。
昨日久しぶりに体重計に乗ったらまた太ってた事が判明・・orz
確かにお尻が大きくなった実感があります。ハァ・・。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




森の中の小さな美術館 :: 2015/07/01(Wed)

先日、街なかで美術館オープンのポスターを見かけて、気になったので昨日訪れました。


その名も、MUSEUM PETER GEHRING

MPG1


街の中心からアクセスがあまり良くないのですが、
お散歩がてら森を抜けて・・

MPG2

ちなみに、トラム17番・西の終着駅Amalienburgstr.から
徒歩20分くらい。どう頑張っても、結構歩く場所に有り。


辿り着いたのは、森の奥の一軒家でした

MPG3

ミュージアムというので、てっきりある程度の大きさのビルを
想像していたので、正直言ってちょっと驚きました。

インターフォンを押して、女主人(?)が中に入れて下さり。

バギーを押していたので若干驚かれ、外に駐車(?)する
ように言われ、次女を抱っこしながらでの鑑賞。
次回からは抱っこ紐持参で行こう。
しかしこれ以上次女が重くなると辛いな(汗)




一軒家をギャラリー風にしつらえ、その中とお庭に彫刻や
コラージュ作品が展示されていて。


このようなコラージュ(?)作品とか

MPG4


このような彫刻作品とか

MPG5



彫刻が展示されているお庭もプールがあったりで開放的。

MPG6



女主人(?)に「お疲れでしょうから、ワインかお水を
お召しになって是非お休みになって行って下さい」と案内
された、お庭の片隅の小部屋には光が降り注ぎ

MPG7

次女を授乳しながらボーっと過ごさせていただきました。
天井にはブドウの木が。


他のお客さんもここが気に入ったらしく、
「あなたはどうしてここにいらしたの?」と訊かれました。

オープンしたばかりで有名でない美術館、しかもベビ連れ
だったので気になったのでしょうね



予想外の、次女を抱っこしてでの鑑賞だったので疲れましたが、
私がトイレに行っている間、女主人(?)が次女を抱っこしてて
下さったり、親切にして戴きました。

特に入場料とかは取られず、どうやってこの美術館を維持
するのか謎が残った訪問でした。


帰りは、近くのレストランのお庭でランチ。
どこに座ろうかウロウロしてたら、近くのテーブルに座ってらした
御夫婦の奥さんの方に話しかけられ。

どうやら、この方々も美術館にいらっしゃってたようで、
「赤ちゃんを抱っこしながらの鑑賞で、大丈夫でした?」と
温かいお言葉を。

「本当に素敵な美術館だったわね。さっき『こういうプライベート
ハウスの美術館、他にも行ってみたいね』って夫と話していた所
だったのよ。」と。

私も是非、他にこういう美術館があれば行ってみたいと思いました。

予想外の、次女を抱っこしての鑑賞と、暑さと、いつも以上に歩いた
のとで疲れ果てて夜は廃人と化しましたが、素敵な時間を過ごさせて
いただきました。

育児で疲れがちな毎日ですが(大したことしてませんが 苦笑)、
時にはこのような形で自分の心に栄養を与えて、干からびない
ようにしたいと思います




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美術館・博物館・展示会
  2. | trackback:0
  3. | comment:0