+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




冬じたく ☆ 厚手ニットと、おそろいの帽子 :: 2015/10/31(Sat)

冬じたく、進んでいます♪

先日、初めてフラッと入ったエコロジー系のお店で、良さそうなセーターと、おそろいのニット帽をゲット。



グレーニット

GEニット1

アンゴラのローゲージニット

割と肉厚です。
ニットは厚手の物は本来は好きでは無く、手持ちのニットは薄手の物
ばかりなのですが、何だかこれは手に取ったら可愛いと思えて。

夫にも、「ドイツの冬に合う厚手の物を買って下さい」と言われていた
ので、買ってみました。

これ・・XSサイズなんですけど、それでもまだゆるゆるで。
元々今年は、ゆったりめのを欲しかった。しかも、洗って多少
縮んでもゆったりめをキープできるくらいの。(笑)
私、すぐニットを洗濯で縮ませてしまうんですよね・・

多少縮んだとしても、それでもこれは大きすぎる気がしまして
悩みに悩みましたが、網目の質感が気に入ったので思い切って
買ってみました。

私の心配は、実際にこれを着て、上にダウンコートを着たら、どれだけ
暑いのか?汗だくにならないか?という事です(笑)


帰宅して夫に着て見せたら「ボーイフレンドニットみたいでイイ♪」と
言ってくれたので良かったです。「大きすぎるんじゃない?」って
言われるのではないかと思っていたので。



おそろいの帽子もゲット

GEニット2

というか、先に帽子をゲットし、数日後にセーターを買ったんです。

私の頭は形が良くないので、帽子は似合わないのですが・・
ドイツの冬は、ニット帽子必須なので買ってみました。
帽子が似合う良い形の頭、そして美しい顔の人が羨ましい(笑)



並べるとこんな感じです。

GEニット3

冬が長いドイツに住んで居ながら、冬のアイテムが恐ろしく少ない
私のワードローブだったので、先日のCOSのトップスと言い、
少しずつ手持ちが増えてきて嬉しい。冬じたく、良い感じです。

ぎっくり腰で全然出かけられないけど(苦笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




色ち買い ☆ COSのふんわりトップス :: 2015/10/30(Fri)

ぎっくり腰の回復が思ったように行かなくて予定も次々キャンセル。
天気も悪くて鬱々としているので、そんな気分を吹き飛ばそうと今日は好きな服ネタで。


この秋、COSのジャージー素材のような柔らかトップス(ネイビー)を購入した事は以前の日記に書きました。
(その時の日記はコチラです→
が、あまりに気に入った為、先日「色ち買い」してしまいました♪



今度はグレーです

COSグレー1

裏地は水色

前回の日記のコメントに、前々から「好みが似ているなぁ」と私が
勝手に親近感を抱いているMさんが、同じものをお持ちの事と、
色違いでグレーの物を同僚さんがお召し、と書き込み下さって、
「グレーもあるんだ!」と知りました。

早速お店に出向いたものの、グレーはショップで売り切れと分かり、
ネットショップで確認した所「在庫有り」との事だったのでポチしました。

元々気に入ると「色ち買い」するタイプで、特に靴などはデザインが
好みで足にフィットすると「色ち買い」してしまった事は過去に数回あり。

それに、ドイツで気に入る服を見つける事って中々無いので、今回
色違いで揃えてしまいました。



手持ちのグレーのバロックパールロングネックレスを合わせてみた

COSグレー2



裏はこんな感じです

COSグレー3

中心部分にタックみたいなのが入っていて、これがふんわり見せてくれる。
このディテールも気に入ってます。

私は、春・夏服は多く持ってるのですが、冬服が少ないと言う、冬が長いドイツに
そぐわないワードローブ状態。2012年にドイツに転居してきた時は一人目を妊娠中、
その後出産し、また二人目を妊娠。授乳しばりがあったり、ドイツに素敵な服が
無かったりで、全然洋服を買わずにモンモンとしていましたが、次女保育園入園と
同時に卒乳もし、色々しばりが無くなったので洋服を探すのが楽しい。
まぁ、何度も書きますがドイツブランドで中々良い物が無い、というストレスはありますが・・(苦笑)
それに、今は自分の収入が無いので、経済的な縛りもありますが(笑)


とは言え、あまり物は増やしたくないので、本当に気に入ったものだけ
手に入れて、大切にケアしながら暮らして行きたいと思います。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




魔女の一撃(ぎっくり腰)、いただきました! :: 2015/10/28(Wed)
先週半ばから長女・次女・私が変なウィルスにヤラれたみたいで、娘達保育園をお休みし。
カオスな家の中、母ちゃんはやっちまいました。

「魔女の一撃」。ハイ、ぎっくり腰ですorz

昨日の朝、中腰で作業中に咳をした際に強い電流のような物が。腰が上下しましたYO。
直後床に伏してしまい。

不幸中の幸いで、夫が在宅勤務だったので、子供たちの世話は夫に託し。
私はベッドに行こうとナメクジのように床を這い。
ずりばいで追いかけて来た次女にスピードで負けました(゚д゚)

全力でベッドにたどり着いたものの、ベッドに上がれず本気で泣き(T_T)

夫が10時半過ぎにHausarzt(ホームドクター)に電話をしたら、「11時に来て下さい。注射を打ちましょう」と。
いくら家の近所の診療所とは言え、チビ二人も居て、私を担いで行けないので、Hausarzt紹介の救急医に
電話して家に来てもらう事に。
我々車を持ってないので、タクシーも考えたのですが、チャイルドシートの問題等でタクシーも呼べず。

で、救急医が来て下さったのは良いのだけど、「薬は今出せるけど、注射はできません」とアッサリ。
「ぎっくり腰には注射が効く」と訊いてたのでホントガッカリでした・・。
しかも「強い薬を出しますね」と言ってて、その薬を飲んだり、補助的にイブプロフェンも飲んだのに痛み引かず。

動かなければまぁ何とかやり過ごせたので、昨日はそのままベッドで過ごし。
ただ、咳が酷かったので、咳をするのも命がけで(苦笑)
娘の咳止めを飲んだけど、まぁ子供用だから殆ど効かないよね。

で、2日目の今日。
子供達が回復したので夫が保育園に連れて行き、家に戻り、10時15分に予約してたHausarztをやっと訪問。
家から歩いて3分で、夫は「ikebowを背負って行く」と言ったのですが、夫も膝に不調あるので「お金かかっても
タクシーでお願い」と懇願して、タクシーを呼んでもらいました。

家のドアからタクシーまで、診療所の前から診療所の診察台までは夫が私を背負って。
先に診療所の受付で話してた患者さんが、我々を見て「この人たちを先に」と言って下さって心の中で涙。

予約してた割に1時間待たされたけど、しっかり診てくれて、注射を打ってくれて一安心。
結局「専門医で診てもらった方がいいわね」と言われたけど。

予想通りの展開・・私は事前に夫に「Hausarztじゃなくて専門医に直接行きたい」って言ったんですけど、夫が「まずはHausarztに
診てもらうのがドイツの一般的なやり方」と御託を言うので。前に、ぎっくり腰の予兆があった時、私はHausarztすっとばして
専門医に直接電話してお願いしたら診てくれたんですけどね

その会話の時、夫が元医者の義父に「Hausarzt飛ばして専門医に行った方がいいか?」と訊いたら、「ギックリ腰には注射
くらいしか対処が無く、専門医も結局は注射くらいしかできないハズで、Hausarztと変わらないハズだ」と言うので。
それにぎっくり腰とは別な内科的な健康上の不安もあったのでHausarztに行きました。



明日以降に、専門医のアポを取って訪ねる予定です。
痛みが引いて、歩いてバスで行けると良いのだけど。またタクシーかなぁ。

今日診療後、夫が私を背負ってタクシーまで歩いた時、通りがかった人がタクシーのドアを開けて下さってまた泣きそうに。

ちなみに、注射から12時間経過した今、ほんのちょっとベターになったくらいです。
劇的変化はまだありません。


で、これも不幸中の幸い。
今日、保育園から呼び戻しが無く、娘たちは予定通り夕方まで過ごしてくれたので、午後夫が少し休憩できました。
凄くバテバテで、かつ気が張ってるので可哀想で

で、乳幼児2人が居る我が家のこの状況、どう乗り切るのか!?
今検討中&調整中です。


熱の谷間の、元気な瞬間の子供達

熱の谷間





あー参った~。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




家族で日帰り遠足 @ Ammersee :: 2015/10/26(Mon)
先週の水曜日、ハイデルベルグ近郊の夫実家の街に住む、夫の学生時代からの友達家族が、秋のバケーションで
バイエルン州に来ていたので、中間地点のAmmersee(Ammer湖)で落ち合って来ました。

ミュンヘンの中央駅からS Bahn(電車)で丁度1時間程。
我が家は車が無いので、電車で行けるロケーションなのが嬉しい。



ドイツは只今Golden Octoberです

Ammersee1

木の根元の辺りで長女が落ち葉を拾い中



湖畔で長女と、友達の息子くんとなにやら遊んでいます

Ammersee2



・・・寒かったです

Ammersee3

この日まんまと風邪引きました(苦笑)

只今、我が家は長女・次女とワタクシが絶賛体調不良中。
長女・次女は保育園をお休みしており、自分も風邪なのでフラフラに
なりながらキッズの接待を精一杯こなしていますorz

家の中本当にカオス。




湖畔の遊歩道にあった回転木馬に乗るキッズたち

ammersee5

遊歩道を歩いていたら、おばあちゃんがお孫さんを回転木馬に
乗せてました。1回1€とかコインを入れると動く物で、「あなたたちも
一緒にどう?」とお声を掛けて下さり、うちの長女と、友達の息子
くんも有り難く乗せていただいて。



夫と、この日会った学生時代からのお友達は、同じ悩みを抱えていて
今日も愚痴や報告会をしたかったようですが、何せお互い動き回る
子連れで全然ゆっくりお話しできず・・。夫よ、残念だったね。

この二人、「母親から愛情を注がれてない」と思うようで。
夫は「他の姉妹たちと扱いが全然違う」、友達は「兄と僕とでは扱いが
全然違う」と。夫は「母には何を言っても無駄だ」と諦め、帰省をボイコット中、
友達は「母に言いたい事を言い、徹底的に喧嘩して少し良い方向に向かってる」との事。

私は「夫が少し被害妄想が強すぎるのではないか」と思う部分もありつつも、
義母のダブルスタンダードな所も見ていてわかるので(同じ事をしても夫には
批判、夫の妹には褒める」みたいな感じです)夫の気持ちも分かる




・・と話しはかなり逸れましたが(笑)、秋の家族散歩、いいリフレッシュになって良かったです。
風邪さえひかなければ(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ミュンヘン近郊
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




最近の、うちのごはん :: 2015/10/20(Tue)
最近作った我が家のごはん。
(全然大した内容じゃないので、ある意味【閲覧注意】です 苦笑)



キヌアとブロッコリーと豆のサラダ

キヌアとブロッコリーサラダ

マクロビオティックの雑誌からのレシピです。
キヌアはこのレシピで初トライ。
雑穀とかマクロビとか好きではない夫が、
これは気に入ってモリモリ食べてくれるので、
ここ3か月くらい、週に一度はヘビロテで作ってます。

ドレッシングは温めたオリーブオイル、塩、レモン汁だけなので
さっぱりしていて、重たい料理・肉料理が続いた時に◎。

先日、娘の保育園のお友達家族にご招待を受けた時も
ボールに一杯作って持って行ったら売れ行きが良くて。
(その時居たメンバーは中国人、ドイツ人、イタリア人)

義母と義姉が来た時も、気に入ったらしくレシピを訊かれました。

写真奥のオレンジの平べったい物体は、カボチャのパンケーキ。
カボチャの煮物を作ったのですが、夫も長女も食べてくれず
私一人では消費しきれなさそうだったので、マッシュして
煮汁と小麦粉を加えてパンケーキにしました。これもマクロビ
レシピです。



とうもろこしの炊き込みご飯

とうもろこしの炊き込みご飯

うおこさんのブログで紹介されていたレシピ。
見た瞬間「これ絶対食べたい!」と思って鼻息荒く作りました。
結果、美味しかったです

レシピがリンクされたうおこさんのブログはコチラです→
写真手前は、かぶのポン酢漬。
栗原はるみさんのレシピ本を参考に作りました。
これもさっぱりしていて美味しいです。



奥:  鮭茶漬け(夫作)
手前: 中華麺の中国ダレサラダ

鮭茶漬けとサラダ

前日に鮭を多目に焼いて少し取り分けておいて、翌日お茶漬けに。
夫がお茶を淹れて作りました。

手前のサラダは、友達が貸してくれた雑誌「暮らしの手帖」のレシピ
を参考に作りました。ごま油をベースに作った中国ダレ、美味しい♪



タンツー麺

タンツー麺

これも、上記の「暮らしの手帖」の台湾料理特集のレシピで作った
タンツー麺。鶏肉から出汁を取って作ったので、口当たりがまろやかで
澄んだスープが嬉しい。

パスタ+重曹=中華麺にトライして以来、こういう麺料理の頻度が
上がりました。お財布にも優しいし、パスタだったら買い置きが必ず
あるので作りたい時にいつでも作れるのが良いです。



既出ですが、夫作のふろふき大根

夫のふろふき

どこまでも日本LOVEな夫です(苦笑)



さて、ここからはおやつ編

水ようかん

この夏ハマってよく作った水ようかん。
春の里帰り時に母が持たせてくれたかんてんパウダーと、
こちらのアジアショップで買った中国産のあんこでお手軽に
作ったもの。長女がこれが大好きで、これを作ると「ママ、
ありあと♪(ありがとう)」と満面の笑みで言われます。

あんこもそのうち自作したいので、小豆を買ってあるのですが
中々面倒でまだトライしてません・・。かんてんパウダーはもう
在庫が切れるので、これからはドイツでかんてん買う予定。



牛乳かん(みかん入り)

牛乳かん

子供の頃よく母が作ってくれた牛乳かん。
みかんの缶詰はこちらでも普通に手に入るので作りました。

今年のミュンヘンの夏は暑く長く、特にそういう時はケーキとか
クッキーとかそういう物は食べたくなく、でも甘い物欲しい・・
という時にこういうプルプルしたおやつは嬉しいですね。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女とのデートは、こんなオチでした :: 2015/10/17(Sat)

金曜日、次女の保育園ピックアップは夫に任せ、私は早めに長女をピックアップして長女とデートしてきました。

今までは、長女の出勤時(保育園通園時)はパパと2人でラブラブで。
10月に入り、次女の保育園通いが始まり、パパと長女と次女の3人の通勤となり。

ジワジワと長女の領域が次女に浸食されるのがストレスなのか、保育園引き渡しに長女が少しだけですがグズる
ようになり。保育士さんによると、弟妹が生まれた子供にはそういう変化は良くある事だそう。

ジャイ子のような長女ですが、ちょっと不安定かな、と思い、金曜日朝に思い立って急きょデートする事にしたのです。

女同士だし、カフェでお茶でも飲んでケーキをシェアしながら、女同士の話でもしようかと(笑)


当日お昼に夫が保育園に電話し、「今日は妻が予定より早い3時前頃に迎えに行きます」と伝え、保育士さんが
それを長女に伝えたようで。3時前にお迎えに行ったら、まだかまだかと待ち構えていた長女が遠くから私を見つけ
「ママ―ママ―」と叫びながら走って来て。キャワイイ。

保育士さんによると、何度も長女に『ママはどこ?ママは?』と訊かれたそうで。

いつも送迎は夫はしていて、週に1回は私も次女を連れて長女をピックアップに行ってたのですが、今回は次女
抜きで長女と二人で帰る事にプレミアム感があるみたいで(笑)

しかーし、そんなプレミアム感はすぐに消え去り、帰り際ワガママの嵐。
歩きたくない、駅まで行きたくない、池で魚を探したい・・etc。

仕方なく、この日おろした私の母手作りのカバンに長女の名前のついたキーホルダーを付け、お菓子を入れた物を
チラつかせ、「駅まで歩いたらお菓子あげるよ」と長女の鼻先に人参をぶら下げる形で駅まで先導(苦笑)
周囲の人に笑われてました・・。

電車の中ではおやつをあげつつ絵本を読むサービスでグズらせず。

目的の駅に着いたら、「カフェにケーキあるよ~」とまた人参をぶら下げさせてカフェへ。
(母ちゃんこの時点で既にクタクタよ・・)



前々から娘と来たかったキュートなインテリアのカフェで

Rabbitカフェ

お店に置いてある、子供用のオモチャでひたすら遊ぶ


女同士の会話(?)もしたかったのに、長女、オモチャに夢中で、
私をガン無視(苦笑)



それでもたまーに私の隣に来て、Kindercappuccino
(子供用カプチーノ(ココア))を飲む。

Rabbitカフェ2



さくらんぼケーキをオーダー

Rabbitカフェ3

ここのケーキは甘すぎず、比較的さっぱりしているので
甘い物苦手な私でもイケるんです



お店の雰囲気はこんな感じです

Rabbitカフェ5

今度は本持参で一人で来ようっと(笑)



帰りもグダグダに駄々をこねて、しまいには駅のホームで
寝っころがってゴロゴロ転がったりでモップのような役割を
果たした娘。最寄駅に着いて「降りるよ」と言っても「ナイン!」
と涼しい顔で言ってのける長女で、無理やり小脇に抱きかかえ
て慌てて電車を降り、ストレスMAXで帰宅した母ちゃんです。

3日分のエネルギーを消耗し、今日は半分廃人状態 ( ノД`)

しかし、次女出産後、色々長女にもガマンをさせていると思うので
たまにはこういう時間を持つのもいいですね。

そしていつか長女と次女とまったりカフェお茶しながら、娘たちの
恋バナなど聞いてみたいです。

それまで健康で母ちゃん頑張らないと。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久々にテンションアガった、お買い物♪ :: 2015/10/16(Fri)

只今、次女が絶賛慣らし保育中でして。
後半戦を迎え、保育園で待機しなければならない次期は過ぎ去ったので、ここぞとばかりに合間にお買い物など。

次女がぐずらないかどうか、次の授乳は、お店の段差の有無・・etcなどを気にせず身軽にお店を回れるのがイイ。
ベビーカーを押していると上記が気になり、目的地にササッと行って脇目も振らずに急いで帰宅・・なので。
あと、こちらのお店って、入口に段差+手動ドアな所が多くて、ベビーカー押し人間には心理的・物理的にハードルが高いのですよね(涙)

という事で、フラッと入ったCOSで早速アンテナにヒットにしたトップスを見つけ、お持ち帰りしました♪



ジャージー素材トップス

COS1

光で色が飛んでますが、表は実際はもっと濃いネイビー
チラリと見えるベージュの裏地がたまらなくツボで。



後ろ姿

COS2

背中の真ん中の部分、ひだのようになっていて、
これのおかげで着るとフワッとなっていて柔らかい雰囲気

ジャージー素材で、手触り良く着心地も◎です。


次女が保育園に行き始めて、長めのネックレスも危なげなく
着用できるようになったので、華奢ゴールドネックレスを
合わせてみました

COS3


買った翌日に早速来て出かけて。
置き画・着画が無いのですが、これに白いスキニーパンツ、
焦げ茶のレインブーツを合わせて出かけました。
紺X茶は最愛の色合わせです

久々にドイツで「コレだ!」と思う洋服に出会えて(苦笑)
気分がアガりました
ドイツのブランドじゃないけどねw




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




そういば、夫は外国人だったんだ :: 2015/10/14(Wed)

夫(ドイツ男子)と私の会話は日本語です。

ドイツが嫌いで日本LOVEな夫は、中身も日本人化してきている事も有り、私の中でもついつい夫がドイツ人と
言う事を忘れがちで(苦笑)

先日、夫と冬支度について話していて。


私: 私の冬服が少なくて、何か少し厚めのセーターなど買いたいと思ってる

夫: そうだよ、ikebowが持っている服は薄い服ばかりだもんね。
   「最高の離婚」の真木よう子が着てたようなセーターがいいんじゃない?

私: そうだね、あのドラマの真木よう子さんが着てた服、素敵だったね。

・・・って、日本人同士のようなスムーズな話をした後、夫の顔を見て
「あ! そう言えば夫って外国人だったんだっけ?(=日本人じゃない)」と久し振りに気付き。

ちなみに、ミュンヘンの友人Tさんも、夫の事を「私の中では日本人のカテゴリー」って言ってたな(笑)



夫の手料理。ふろふき大根です(笑)

夫のふろふき

ウチの子供たちにとって、「おふくろの味」が実は
「パパの味」だったりする・・



さ、今日はこれから冬物のセーターを探しに行ってきます~♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




義母と義姉の来訪。そしてフクロウ復活。 :: 2015/10/10(Sat)
金曜日から一泊で、義母と義姉がミュンヘンに車で遊びに来ていて、先ほど帰って行きました。

我が家は一人だったら泊まれるけど、手狭で二人以上は無理な為、近所のホテルに宿泊して。
我々に会うのも勿論だけど、不要になった子供グッズを実家に持って帰るのも目的の一つ。

義姉は、次女の出産の際、長女の世話&家事サポートで来てくれたり、子供をかわいがってくれるので
長女がLOVEで、来る前から長女が狂喜乱舞で待ち構えて(笑) 


今回持ってきてもらったのは下記です↓

●夫が子供の頃に使っていた、線路とか電車のおもちゃ(よく取ってあるね)
●義叔母(義母の妹)の手作りクッキー
●発酵途中の新ワイン
●プファルツ地方のワイン
●リンゴチップス
●フクロウのライト


フクロウのライトは2代目。
以前、義母からもらった事があり、長女がとても気に入ってたのですが、壊れてしまって。
夫が修理を試みたけど生き返らず残念に思っていたら、義母が今回新しいのを持ってきてくれて。



一代目の写真ですが、これと全く同じものを今回貰いました

フクロウ

コンセントに差し込んで、角度を変えて好きな所に
照らせるフクロウ。子供部屋の天井を照らしています




今回、良かったのが、義母と義姉が金曜日に、長女を保育園にピックアップに行ってくれた事。
長女が嬉しすぎて当日保育士さんに「今日、オマ(ばぁば)と○○○(義姉のあだ名)がピックアップに来てくれるのー」と
何度もアピールしてたとかw

義姉は、産前産後サポートで来てくれた時、長女の送り迎えもしてくれたので経験済みだけど、義母は送り迎えは
おろか、長女の保育園もまだ訪れた事が無かったので興味津々で。長女の保育園での様子や、保育園の雰囲気、
そして隣接する夫の職場の建物も見る事が出来たので嬉しそうでした。

そしてもう一つ良かったのが、土曜日の朝、彼女達が宿泊していたホテルで一緒にブッフェ朝食を摂ったこと。
全然有名でも大きくもないホテルで、でもバイエルンぽくって気になっていたホテル。

日本から二人以上のゲストが来る際のホテル探しの参考にもなるので、朝食の後彼女たちの部屋を見学
させてもらって。広いお部屋ではないものの、清潔で「ここだったらいいかな」と。

そして、今回良かったもう一つの事。
それは、義母と義姉との会話が前より難しく感じなくなったと気づいた事。
私のドイツ語はアレな感じ(残念な感じ)なのでホント苦労するのですが、今回は前より伝えたい事も伝えられて
嬉しかったです。こういう気付きがあると、語学習得のモチベーションも更に上がります。

それでもまだ全然ダメなレベルなんですけどね(苦笑)
3年半もドイツに住んでいて、こんなレベルなのか、っていつも情けなく思ってます。


今回、ばぁばとおばに存分に遊んでもらって長女もかなり満足の様子。
次女が少し人見知りして、ばぁばとおばに甘えなかったのが残念ですが、子供たちが一杯周囲の人たちから
愛情を注いでもらうのを見ると、親としてはやっぱり嬉しいです。


とりとめのない内容にお付き合いいただき、ありがとうとざいます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




明日ドイツで、映画「おくりびと」を見る :: 2015/10/06(Tue)

先日、テレビ雑誌を買って見てたら・・

明日ARTEで日本映画「おくりびと」が放送されるみたいですね。



こんな感じで紹介されています
(ボヤけていてすみません)

NOKAN

タイトルは「NOKAN」となってます。納棺ね。
しかし、紹介に使用する場面、他にあるだろうに(苦笑)

放送時間は22:25~。
ミュンヘンの我が家ではチャンネル002です。(多分001も)
地域によってチャンネルが違ったら申し訳ありません。

ドイツに3年半近く住んで居ながら、ドイツ語のレベルがアレな
感じ(残念な感じ)なので、過去に観た事のある映画だったら
ドイツ語吹き替えでも理解できるし、ドイツ語の勉強になりそう。
明日夜が楽しみです。

娘達(特に次女)が夜グズらないで居てくれたら観られるの
ですが、どうなることやら。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 映画・コンサート・舞台・ドラマ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




6歳児くらいが、ちょうど良い :: 2015/10/05(Mon)
先週の土曜日、長女の保育園の同じグループの仲良しAnnaちゃんのご両親からお招きを受け、家族でご自宅に
お邪魔してきました。

他に、仲良しのBellaちゃんと、そのお姉ちゃんValentinaちゃんと、そのご両親も一緒に。

Bellaちゃんは仲良し3人娘のメンバーの一人ながらも、ちょっとだけ年上で今年の9月から併設の幼稚園に
進んだ為、最近はあまり一緒に遊べていない様子。なので、長女もこの日を楽しみにしていました。



この日は天気が良かったので、お宅の庭でランチを。

ちゃおずー

Annaのお母さん(中国人)お手製の餃子。
こういうのをサササッと作れるのって、すごいなぁ。

私は、雑穀とブロッコリーと豆のサラダと、水ようかんを持参。
(写真撮ってません)


夫の勤務先併設の保育園・幼稚園なので、そこに通う子供たちの両親の
どちらかは必ず夫の会社の人。そういう気安さもあり、話も弾み。

で、この日の「素敵」は、お料理が美味しく、トークが楽しかっただけでなく、
Annaのお隣さん所有のトランポリンで遊ばせてもらった事!

3年前にボーデン湖近くに住む義理姉宅を訪問した際に、庭にトランポリン
があって狂喜したのですが当時私は妊娠中の腹ボテの身。甥っ子が
飛び跳ねるのを指をくわえて見てたんですね(苦笑)
それ以来、トランポリンは「いつか絶対にやってみたい事」になり。

それが今回念願叶う。

最初は子供達だけが飛び跳ねてたんですが、途中からAnnaのお母さんと
私が参戦し、飛び跳ねまくり。途中からValentina(6歳)ちゃんと鬼ごっこになり。
さながらValentinaと私のガチの一騎打ちに(大人も真剣よ!)

しかも、日本の「鬼」がValentinaちゃん版(ドイツ版?)になると「魔女」なんですね。
国が変われば・・ですね。



Tranpolin


この6歳のValentinaちゃんとの会話で、色々ドイツ語を学びました(笑)
というか、学ばせていただきました。

私のドイツ語は長女(2歳)に抜かされていて、特に虫と動物名前と、動詞の
ボキャは完敗。(虫・動物以外の名詞はまだ辛うじて私の方が勝ってます)
だから長女とはレベルの低い所での争い(苦笑)


大人との会話は情けない事についていけないので、6歳児くらいとの
会話がかなり学びやすい気がしますw

そう考えると、ドイツ語の学習は私レベルだったら子供番組を攻めるのが妥当か?
あー今度Valentinaに家庭教師お願いしようかしらー?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 生後8か月のキロク ☆ お座り完成 :: 2015/10/04(Sun)

先月末、次女は生後8か月になりました。

そんな次女のキロクです。



★お座り完成

一旦自力でのお座りが完成したら、座りまくりです。
寝ている時とは見える景色が全然違うし、自由度も高いので楽しいでしょうね(´∀`*)


あかんべー

お座り完成





★歯はまだです

保育士さんには、「上の歯がうっすら生えて来てますね」と言われましたが、私には見えません(笑)
まぁでももうそろそろなんでしょうね。



★オムツサイズは3→4へ

オムツのサイズ、3だとおちっこが漏れる事が続いたので、4を使うように。



★ものすごい天パちゃんです(苦笑)

ホント、誰のDNAを受け継いだのか我が家の最大のナゾなのですが、ものすごい天パです。



イライザ

このサイドの毛が縦ロール気味で、キャンディキャンディの
イライザにも負けない感じで(苦笑)

時々前髪の上の髪がトサカになっている時もあり、何だか
バブルの頃のギャルヘアーを彷彿とさせたりw




家では長女にいいようにいじられたり、オモチャを取り上げられたり、痛い目にあってますが
強く生きて行ってほしいです。世の中厳しいから、今のうちに揉まれてタフになってね!


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生後8か月で保育園に預けるワケ :: 2015/10/01(Thu)
今日、次女(生後8か月)は、保育園生活をスタートさせました。
と言っても、まだ慣らし保育中ですが。

長女と同じ保育園。夫の勤務先併設の保育園です。

その保育園は、生まれ月に関係なく、毎年2・3月頃が入園申込みのシーズン。
ミュンヘンは、日本と同じく待機児童が多く、保育園・幼稚園に入れない子供が沢山。
1月末に次女が産まれて割とすぐに、ダメ元で入園申込みをしていました。
空きが出るのはまだまだずっと先だろうと思って。

そうしたら、思ったよりずっと早く、「10月から入園できます」との連絡が(汗)
今年1月に増築した保育園(幼稚園併設)。それに伴いグループも増え、空きができたのだとか。

10月と言えば次女はまだ生後8か月。
私は働いていないのでまだ保育園にどうしても入れなければいけないワケではないのですが、
迷って夫と話し合った末に、この機を逃さず10月に保育園に入れる事に決定。

理由は、

★今回の入園を見送ったら、次に入園できるのはいつか分からない。
  下手をしたら新学年が始まる来年秋かもlしれない。

★私は仕事をしたいので、本格的に就職活動を始めたい。
  すぐに仕事が見付かるとは思っていないけど、万が一お声がかかった場合に「すぐ働き始める事ができます」
  という状態にしておきたい。

★併設されている幼稚園に、長女が入りやすくする為
  保育園より幼稚園の定員が少なく(多分)、保育園に通っているからと言って自動的に希望者全員が
  幼稚園に入れるワケでは無い状況。兄弟姉妹が同じ保育園・幼稚園に通っていると、幼稚園への
  優先順位が上がる為。来年の長女の幼稚園の場所確保の為。
  この保育園・幼稚園は質が高く、次女をここに通わせたいだけではなく、どうしても長女をここの幼稚園に入れたいのです。

★長女と次女を同じ保育園・幼稚園に通わせたい
  しかもこの保育園・幼稚園が良い

・・・です。


今回夫の勧めもあり、次女をこの早いタイミングながらも通わせる事にしたのですが、これは夫曰く
「早く働いてほしい」と言うプレッシャーでもあるそうです(苦笑)
経済的な理由だけでなく、夫は毎朝OLの格好をして出かけるワイフが好きだそうです(笑)

私はドイツに来てからすごく不安で。
それは「異国に居るから」という理由ではなく、「働いてない=経済的に自立していない」と言う理由です。
短大を卒業して約20年近く働いてきたので、ドイツへの引っ越しと同時に主婦となった今、何だか落ち着かなくて。

だからと言ってすごくキャリア志向が高かったわけでもないのですが(おまけに仕事はノロくて出来ない 苦笑)、
働くことが当たり前だったので、今の身分に全然慣れないんですよね。

なので、慣らし保育が終わって生活が軌道に乗ったら、ドイツ語コース通いを再開しつつ、ボチボチ就職活動を
始める予定です。

正直言って、まだ8か月のかわいい盛りの次女を保育園に預けるのはやっぱり辛いし寂しいです。
入園可能の連絡が来てから数か月が経過していますが、心の整理がついていない部分もあります。

でも、自分で決めた事ですし、一緒に居られる時間はせめて笑顔で、愛情を注げればと思っています。
とは言え、夏休みとか、病欠で1週間単位で保育園を休む時はストレスたまるでしょうが(苦笑)


慣らし保育開始前日、カフェで次女と

次女とカフェ




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0