+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




見ていて恥ずかしい、娘のプレイ :: 2015/11/27(Fri)
早い物で・・昨日、長女は3歳の誕生日を迎えました。

生まれた時はあんなに小さくて、たよりなげだったのに、今では立派なジャイ子(苦笑)

水曜日~金曜日まで出張予定だった夫も、娘に甘いのかさっさと切り上げて木曜日・誕生日当日に帰宅。
家族4人+私の母と5人で一緒にお祝いする事ができました♪



プレゼント、オープン!

GT1

長女が着ている、ダサダサ・ヨレヨレなパジャマはスルーの方向で!



プレイモビール(飛行機型)

GT2

酷い親(我々)は、ebay(売買サイト)で中古品を購入(苦笑)
いいのさ、娘はまだ新品とか中古品とか違いが分からないから

このレトロな箱が素敵。
これって現行品じゃないからレトロなの?
現行品はもっと最新な感じの箱なの?
お店で新品を手に取って見た事ないから分からない(汗)



結構細かく出来ていて

GT3

上の蓋を開けると、ちゃんとコックピットや座席もあるし、
トイレまであってトイレットペーパーまで装備されている
(写真左座席後部の方)(笑)



カーゴスペースのドアを開けると

GT4

コンテナも入っていて、更にコンテナを開けると・・

GT5

スーツケースまで(笑)



長女、とっても気に入り、早速「早く寝なさい」と
叱られるまで遊びまくってました。



この緑の服のフィギュアが「ママ」だそう。
長女は「ママ、カカ(うんち)」と言ってトイレに連れて行き、
「うーん」と唸り声をあげ、最後には指でお尻を拭き拭き
する仕草まで(苦笑)

GT7

自分のお尻を拭かれているようで、この娘のプレイは
見ていて恥ずかしいです(苦笑)やめてくれないかな・・



気に入ってくれたのは嬉しいのですけど、一つ問題が・・

それは、この飛行機、思ったより大きい、と言う事。
私のスマホと比較すると、

GT6

デカッ!!(笑)

狭くてウサギ小屋な我が家。
置き場所が無くて、今とりあえず長女のベッドにはべらせてます(笑)

GT8


さぁ、長女はどこに寝るのか・・??(苦笑)




今日も娘の恥ずかしいプレイにお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




装い ★ ネイビー X 白 X チョコ茶 :: 2015/11/23(Mon)
前々から欲しかった、ネイビーのショール。

Faliero Sartiなどで探してましたが、中々「コレだ!」と言うのが無く。
寒いドイツで通年使いたかったので、カシミヤ混が絶対条件

そんなある日、大好きなスタイリスト・菊池京子さんのコーディネートサイトで紹介されていた
ショールに一目惚れ。ただ、母経由にしたとしても送料もかかるし・・と思い、「来年の里帰りまで我慢?」と
思い、悶々としていました。

菊池京子さんの素敵なコーディネイトサイトはコチラです→
いつもパクって参考にさせていただいてますw


が、先月末のギックリ腰騒動で、母が急きょ家事・育児のサポートの為に来独する事が決まり、慌ててネットで
ポチ。母に持ってきて貰いました。


ネイビー(紺)、と言うか、商品の正式色名は「濃藍」です。

マシュマ濃藍



私は写真が下手なので、ネットサイトの写真を勝手に拝借

マシュマ濃藍2

カシミヤ・シルク混。

商品説明に「マシュマロのようにふわふわで柔らかな触り心地と
シルクの上品な艶が織りなすコレクション」と書かれていて、
実際に手に取ったらまさにそう!

主婦の私にしてはちょっとお高いアイテムでしたが、「こういう
ベーシックな物は飽きずに長く使える」と思い、思い切って
手に入れました。



このコーディネイトに合わせたかったんです

紺・白・チョコ茶

この秋COSで買った、紺色のふんわりトップス。
首周りの空きのあるデザインが好きなのですが、
スースーして寒く老体に堪えるので(苦笑)、巻き物で
暖を取る。

最初、トップスのフロントをボトムにインしたのですが、
そうするとボトムの白の面積が多くなってしっくり来ない
ので、流行に逆行してインせずそのままw



合わせた小物は、これらです

小物達

既出のショール、ネイビーのロングパールネックレス、
ブーツと同じチョコ茶のグローブ。やっとグローブが
合う季節になりました。



これらのコートを合わせたい。
(でもこれからの寒さには薄すぎ・・)

コートたち

左はナイロンのチョコ茶コート。
もう何年も前に、恵比寿と代官山の間のショップに
たまたまフラッと入り見つけて一目惚れ。即決で購入。
ノーブランドなので意外に安かった。
そのまま羽織って待ち合わせに向かいました。
もう裏地が擦切れそうなのですが、現役でヘビロテ(笑)

そのお店、高品質のものをお安く提供してたのでその後
ちょくちょく覗いてたのですが、撤退してしまったんですよね・・残念。



右は10年以上前にtheoryで買った紺のコート。
ドイツに来てから、もうかれこれ3年程袖を通して
無かったのですが、この秋復活させました。
ちょっとハードな感じのコートです。
これも裏地がボロボロになりかかってます(苦笑)

気に入っていてまだまだ手放せません。

ドイツに来て、冬は寒いのでモコモコダウンを着てますが、
どこかに素敵な防寒コート、無いかしら?



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




子供用品フリマでの戦利品と、我が家でプチ花火大会 :: 2015/11/22(Sun)

ミュンヘン、やっと初雪が降りましたね。
今年は例年より遅い気がします。

さて、まずは、昨日のプチ花火大会の写真から。



花火大会って、庭で夫が花火を点けて
家の中から眺めるだけなんですけど(笑)

花火大会

ちゃんと観客席もありますw



夫と長女は花火大好き。
時々この2人、隅田川花火大会の動画を観て
感動してるくらい花火LOVE(笑)



でも・・花火よりカメラが気になるのが一名(次女)

大会2

せっかくパパが寒い中外で頑張ってるのだから、
花火を見てあげようよw
花火の後、みぞれが降って来てましたよ

長女、この花火大会(?)がよっぽど気に入ったのか、
翌日の今日もパパにやってもらってました。



さて、そんな週末。
土曜日のお昼に、私はソロ活動。
一人で子供用品フリーマーケットに行ってきました。



次女の保育士さんから「持ってきて保育園に置いておいて
下さい」と言われて、「早く買わねば」と焦っていた
マッチホーゼとレーゲンヤッケ。(泥遊びに対応できる魚屋
さんのようなつなぎズボンと雨合羽)

マッチホーゼ達

私にしては派手なチョイスだけど、綺麗な状態で
たったの4€だったので即買い



他に、長女次女の服、マフラー・帽子を数点

フリマ戦利品1120

既出のマッチホーゼセットと合わせて合計18ユーロ程。
入場料で2€だったので、総計20€程でした。

左真ん中のマフラーは新品で2€。
マフラーは持ってるのだけど、長女の好きなLila(紫・藤色)
だったので甘い親は買ってしまいました

左上の地味色カットソーは長女の為に買ったのですが、
首の穴が小さくて、長女の巨頭がおそらく抜けない模様(苦笑)
失敗ありつつの買い物ですが、満足な買い物ができました♪

このフリマ、Backstageというイベントスペースで行われて、
ポスターには「ミュンヘン最大」と書かれています。
この秋、私の理解に間違いがなければ、今回が既に3回目の
開催。1回目・3回目に行きましたが、2歳児・0歳児の居る
私的には満足なお買い物が出来ました。

ちなみに、1回目の時の戦利品レポはコチラです→

次回の開催は、12月12日(土)、Backstageにて開催のようです。
(イベントスペース/Backstageの最寄駅はS-Bahn Hirschgartenです)

HPに時間はまだ出ていませんが、念のためHPはコチラです→

土曜の朝、体調が悪くて行くのをやめようと思ったけど、行って良かったです♪




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドイツの折り紙事情が分からない :: 2015/11/21(Sat)
木曜日に、子供たちの通う保育園の、長女が所属しているグループのイベントに参加し、折り紙を折ってきました。

と言うのは、2週間くらい前に保育士さんから「子供たちに日本を紹介したいので、日本の写真の載っている本か
何かをお借り出来ないだろうか?」と依頼があって。

夫と考えてみたけど、適切な本が無くて、代わりに下記の内容をメモ書きして保育士さんにお渡しし。
その内容は、

●本は無いけど、下記の事はできます。
○簡単なプレゼン資料を作ってお渡しする
○折り紙で動物の顔などを一緒に折る
○ご飯・醤油・味噌を持参するので、子供たちに味見してもらう

・・な感じです。

折り紙は、家でキツネ・犬・豚の3種類を折って、上記のメモに添えて夫から渡してもらい、「何か私で
お役に立てる事があれば、いつでも伺います」とも言い添えてもらった。
↑ヒマ人だからw 主婦状態で社会との接点が少なく、寂しいのでしょうね。

と言うのも、子供の親の出身地の文化について紹介するような行事があるのを前々から聞いていて、
「私も日本の事で何か出来ないかな」と思っていたんです。

または、PTAとまではいかなくても、保育園行事の時に何かサポートとか出来ないかな?とも思っていた
のですが、「私のドイツ語が残念なレベルなので逆に足手まといになるだろう」とヘルプの申し出もできないまま
時間だけが過ぎ。

そんな矢先に、上記の保育士さんからのご依頼。

「こんな事が出来ます」メモを渡して数日後に、保育士さんから「先日はご提案をありがとうございました。日本の
文化を紹介するマテリアルを用意したので、来週のどこかで行いたいと思います。もし宜しかったら見学に
いらっしゃいますか?日程はお任せします」と言って下さり、行ってきました。

折り紙は保育園にある、と伺ったし、当日は、お煎餅と人数分の折鶴を用意して出かけました。
長女も前日から「ママが来るの♪ママが来るの♪」とオウムのように繰り返していたとかで(笑)。
当日私が部屋に入るなり、ハイテンションな長女に部屋をくまなく案内され(笑)

そして、保育士さんが模造紙を持ってきて、「ikebowさん、どのくらいのサイズに切ったら良いですか?」とw
「折り紙って、模造紙から切って用意するのか」と軽く衝撃を受け、「それ私がやります」と、まず折り紙を
用意するところからスタート。

折り紙がどの程度ドイツで認知されているのか分からず、でも保育園児にでも出来るよう、簡単な犬・キツネ・ブタを
対象として選びました。そして、折り紙の折り方を見せながら、子供たちの折るのを保育士さんとサポート。
保育士さん達もあまりご経験が無かったみたいで一生懸命折って下さってました。

最後は、持参した折鶴を子供達にプレゼントして帰宅。


折鶴




お煎餅味見イベントは、その後だそうで、「子供達には初めての味のハズ。多分反応はあまり良くないと
思うので、4枚しか持ってきてません。小さく割って分けてあげて下さい」と保育士さんにお願いし。

翌日保育園に行った際、保育士さんから「みんな全部食べてましたよー」と嬉しいお言葉♪

行く前は「日本について深いツッコミ・質問されたらどうしよう?」とか、「折り方くらい知ってる」とか、「折り方を
ドイツ語で説明できるかしら?」とか軽くドキドキしてましたが(笑)、保育園児ゆえ深いツッコミもなく(当たり前か)、
折り方は私のアレな感じの(残念なレベルの)ドイツ語とジェスチャーで何とか乗り切りました

社会との接点が持てて(笑)、すごく楽しかったです!
またいつお呼びがかかっても良いように(無いと思うけど)、折り紙も練習しておかなくては・・。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




長女 U7a検診のキロク ☆ ばぁばも一緒に! :: 2015/11/18(Wed)
今週月曜日に、長女のU7a(生後34-36か月)検診があったので行ってきました。

いつもは言葉の不安と、夫の育児への興味とで、夫がついてくるのですが、今回は夫には仕事に行ってもらい
代わりに来独中の私の母の付き添いで。



しんさつしつで、せんせいをまつ

U7A 1







★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 91cm (48cm)

体重: 12,100g (3,120g)

頭囲: 49cm (33cm)

体重は相変わらず少ないのですが、先生曰く「成長曲線の平均範囲内の下限寄りだけど、問題ないですよ」との事。

頭囲は相変わらず成長曲線のOK範囲内の上限近くで、「ちょい痩せのあたまでっかち」続行中(笑)
カットソーとかを着せる時、頭がつかえて大変です(苦笑)



★視力検査★

人生で初の視力検査。

私の膝の上に座らせ、4つの絵が描かれたカードを手に持たせます。
2~3メートル離れた所のスタッフさんが1つの絵柄を見せて 、「自分が持ってるカードの同じ絵柄を
指差してごらん」と。スタッフさんが持つ絵柄のサイズがどんどん小さくなって、見えづらくなっていきます。
視力問題無し、との事。



★遊び方のチェック★

●ボール遊び
 先生と、私と3人で、ボールを投げて相手がキャッチしたり、蹴ったものを相手が足でキャッチしたり。

●お絵かき
 先生が描いた絵柄を、娘が真似します。
 点・丸・直線・ふわりとした線などの、簡単な物ですが、親としては見ていて「ちゃんと描けるか」ハラハラします(笑)

●これなぁに?
 先生が一つ一つ絵を見せて、それが何かを娘が答えます。
 花、人形、車etc..



★身体検査★

心音、目、耳チェック。
4週間程前にウィルスにやられ咳が酷かった状態から完治せず、朝晩時々咳が出るので心配しましたが
心音・肺音共に問題ないと事。念のため咳止め薬が処方されました。



★その他★

最近「ここ痛いの」とお腹を指差したり、手を指差したり、痛みを訴える事があって。
でも訴えた後、苦しそうではないし、「じゃぁ今度Kinderarzt(小児科)で診てもらおうね」と言うとそれで納得して
すぐに遊びに夢中になっているのであまり心配してませんでしたが、念のため相談。

私も(夫も)先生も、「親の気を惹きたいのではないか?」で一致w
引き続き様子を見ますが、いつも元気なので大丈夫そう。

あとは、Kinderzahnarzt(小児歯科)を年に2回定期的に訪れるようにアドバイスをいただき、無事完了。



帰りに、ばぁばと3人で公園へ

with ばぁば in 公園



あなたが元気に育ってくれて、いつも笑顔を見せてくれて、私は嬉しい

公園で落ち葉あそび




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




久々の大物買い ☆ 子供用自転車リヤカー :: 2015/11/16(Mon)
先日、我が家は久々に大物を買いました。

と言っても、高価な物という意味では無く、バカにスペース取る物、と言う意味ですw



Anhänger(アンヘンガー)

Anhaenger1

子供二人乗り。
長女と次女を同時に乗せられます。

自転車の後ろに連結する事もできるし、バギーのように
押して使う事も可能なシロモノ。


長女と次女は、夫の勤務先併設の保育園に通っており、
我が家から遠い為毎日夫が送り迎えしています。
↑主婦の私が送迎しない言い訳w

バギーに次女を座らせ、後ろに付けたバギーボードに
長女を立たせて・・と言うのが理想だったですが、玉座
(バギーの椅子)を奪われた長女はこれが滅法面白くない(苦笑)

毎朝「バギーに座りたいの!」とか、「バギーボードに乗りたくない!」と
イヤイヤモードで、夫は長女を拉致するかのように無理やり小脇に
抱えて(しかもバギーを押して)駅まで向かうか、長女を片手で抱っこ
してのご出勤。すごくストレスだそうで。

なワケで、前々からこのリヤカーを欲しがってたのですが、この
アイテム(中古品)を先日ebay(売買サイト)で購入しました!
新品で700€くらいのものを320€で

季節の良い夏、天気が良ければ夫は自転車で通勤するので、
その時に自転車に連結できるように夏頃までに入手できればいいや、
と私は思ってたのですが、上記の通り長女が絶賛イヤイヤな感じなので
購入を急いだのと、夫によると「寒くて人が自転車に乗らなくなる季節に
値段が下がるので、これからがお得に買うチャンス!」だそうで。

夫はしばらくebayで値動きをチェックしてたようです。

長女の保育園の仲良しのWちゃんのパパもこのアイテムを利用して
2人の娘ちゃんを送迎しており、夫はこのパパに使用感を訊いたり
してた模様。街でも良くこれを自転車の後ろに付けて走っているのを
見かけます。

早速私も試しに押してみたのですが、取り回しも良く、思ったより軽く
使い勝手が良いです。長女と次女を乗せてみたら楽しそう♪

大きいのでスペースは取りますが、こちらの電車・トラム・バスには
バギー・車椅子置き場があるので、あまりストレスにはなりません。
ラッシュアワーは周囲の方々にも自分にもストレスですが


アパートの地下の駐車場に置いておけるのですが、毎朝通勤の際、
2人の乳幼児を連れて一旦地下まで行くのが面倒、と言う理由で
我が家の中(玄関)に置いてますが、ただでさえ狭い家が更に
キツキツに(笑)

朝、夫の通勤の際、娘たちのどちらかを私が駐車場まで連れて行く、
と言う条件を夫に提示し、やっぱり地下の駐車場に置かせてもら
おうかしら。写真を乗せるのがお恥ずかしいほど、うちの玄関
スペースがカオスなので・・



斜め後ろ姿

斜め後ろから



後ろの幌を上げると荷物スペース

Anhaenger後ろ


欠点を挙げるとすれば、シートのリクライニングが(多分)できないので、
帰宅時の夕方に寝てしまう次女にとっては、その間快適では無い・・
と言う事でしょうか。


昨日開催された、娘の保育園のグループの仲良しちゃんとその家族
が集ったサンデーブランチ会での一コマ。ガールズ達がこぞって乗り
たがり若干喧嘩気味に(笑)

Anhaenger3

長女がものすごいドヤ顔でした
「順番に乗せてあげなさい」とたしなめたけど、ガン無視されて。
えぇ、いつもガン無視されてますorz

昨日はガールズが8人集まり。
キャッキャキャッキャと盛り上がり、かしましく、楽しそうで。
女子3人姉妹で参加してくれたご家族もいれば、女子2人姉妹で
参加・しかも来月妹が誕生予定だそうで、ますますガールズパワー
炸裂の予感

4歳くらいの女の子二人が仲良さそうにしている中に長女が
割って入り、うざがられてました(苦笑)←空気の全く読めない長女

次に集まるのはクリスマス近辺でしょうか

今回、他のパパさんママさんが会うなり「腰、その後回復した?大丈夫?」と
お声を掛けて下さって、温かいお人柄に感激もし




おまけのショット。
皆とお別れし、帰りのトラムを待っている間

トラム待ち

良いお天気でした。




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




「パパ、ママを叱ってくれない?」 :: 2015/11/13(Fri)

先日の事。

オモチャを全然片付けない長女(もうすぐ3歳)に業を煮やし、「いい加減ナイナイしなさい!」と叱ったら、
長女、

Papa, kannst du bitte schimpfen mit mama?
パパ、お願い、ママを叱ってくれない?


注)上記のドイツ語、文法とか色々間違ってるかもしれませんが悪しからず


なんですとー?
私が何か叱られるような事、しましたかぁぁぁぁ????
キィィーッ!!(*`皿´*)ノ

こんな感じでいつもてんやわんややってます・・。
43歳、もっとどっしり構えたいものですが、現実は中々そうは行きませぬ(汗)


また、先日夕食時に、私の母が作った芋の煮っころがしをいたく気に入った長女。
全部食べ切ってしまい、もうおかわりがないと知ると、

Papa, kannst du bitte Kartoffeln kaufen?
パパ、ジャガイモ買って来てくれない?


・・今から買いに行って作れと・・?

相当気に入ったんだな、と、翌日また母が同じ料理を作って出したら、長女、

Ich mag das nicht
これ、好きじゃない


ハァァァァ?????
何ておっしゃいましたぁぁぁぁ???o(o・`з・´o)ノ



ぶどうジュースを飲んで、口の周りにコップの痕が
付いてる妖怪人間ベラな娘

ベラな娘

「早く人間になりたーい」



お若い人は「妖怪人間ベラ」なんてアニメの方は
ご存じないでしょうね・・この茶色の丸で囲った部分、
娘の口まわりが似てるw

妖怪人間

画像はどこかから勝手に拝借しました。
すみません。





気まぐれと言うかワガママと言うかジャイ子的と言うか、改めて将来が心配になったとある長女の所業でした。
毎日毎日疲れます・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手帳2016 ☆ Thomas Masonのタータンチェック :: 2015/11/11(Wed)

先日、母が来独した際に持ってきてもらった来年の手帳。



ほぼにちWEEKS

ほぼにち2016 1

縦長、スーツのポケットに入るサイズです
(スーツ着ないけどw)



イギリスの高級生地メーカー、Thomas Mason(トーマス・メイソン)の
タータンチェックの生地を使用。裏表紙にはThomas Masonの刻印が。

ほぼにち2016 2

これが購入の決め手でした(笑)

日本でのOL時代、時々服を買っていた洋服屋さんは、この
Thomas Masonの生地で洋服を作っていて、その質感は
憧れでした。

ほぼにちWEEKS手帳は2012年から使用していて、ラインナップが
多く、毎年選ぶのが楽しみで。保守的な私はチェック、ストライプ、
水玉模様などの基本な柄を選んでいて、2016年の手帳もとても
楽しみにしていました。



ちなみに、2012年からの自分のラインナップはこんな感じです↓

ほぼにち私的ラインナップ



2016年手帳のラインナップ発表の際、このThomas Masonの
表紙のを見て迷い無く「これだ」と選択。

ドイツで生活しているので、なるべく今後は色々と現地調達を
心がけていきたいのですが、やっぱりこの手帳が好きで、
日本から取り寄せてしまいます・・。私のプチ贅沢(笑)



毎年中身は同じですが、まずは月間見開きと

月間見開き



その後に週間見開きが

週間見開き

今年は少しフォントが変わってますが、今年のフォントの方が好みです



主婦だからOL時代と比べてそんなに予定は入っていないのに、
子供が二人に増えた事により子供関連の行事が地味に増えてきて
書き込み甲斐があります(笑)


それにしても・・もう来年の手帳を手に取る季節になったのですね。
時が経つのが早すぎて怖いです!(゚д゚)

さぁ、ドイツの祝日、書き込まなければ!




↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




娘達の、ばぁばとの週末 :: 2015/11/08(Sun)

わたくしめのギックリ腰後の、家事育児サポートで日本から来た母。

最初、次女(9か月)はちょっと人見知りをし、母が近づくとちょっぴり泣いてしまったりしてましたが、
2・3日で一緒に遊ぶように♪



掃除中のばぁばを見つめる次女

ばぁばガン見中の次女

「あそんでほしいな・・」



庭掃除中のばぁばを手伝う長女

ばぁば mit 次女

ドイツで生まれた長女ですが、数回の日本里帰りで
ばぁばとの仲は強いです。里帰り中は1日3回くらい
散歩に連れ出してくれたばぁばなので。
おばあちゃん稼業も疲れるよね(汗)



そんなばぁばは長女のリクエストでよくアンパンマンキャラクターを描いてくれます

アンパンマン by ばぁば

今回は描いてませんが、日本里帰り中は何も見ないで
ホラーマンまで描けるようになってました(笑)



でもね、このアンパンマン、ただの酔っ払いの人の好いオッサンに見える(笑)

よっぱらいアンパンマン

正義のヒーロー感が全然無い(笑)

母を擁護するわけではありませんが(苦笑)、こういうシンプルな
デザインこそ描くのが難しい気が。



ダークサイドに落ちた感がハンパないメロンパンナちゃん(笑)

メロンパンナ in ダークサイド

長女は、さんざんばぁばにアンパンマンキャラクターを描かせておいて、
ばぁばが描いてる間、既に別の遊びに一人で夢中になってる始末・・
子供って残酷ね
↑そんな風に育てた覚えはないのだけど(汗)




老体に鞭打って娘達と遊んでくれているばぁば(私の母)は、今日67歳の
誕生日。何歳だっけ?と訊いたら「68歳」って答えてたのでかなり心配・・・。

でも、夫作のアルザス風りんごケーキでお祝いしました

アルザス風リンゴケーキ

元気で長生きして欲しいです♪



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




日本から母に持って来てもらったモノ達 :: 2015/11/07(Sat)

先週火曜日にギックリ腰になり、今週水曜日に日本から母がサポートに来ています。

本当は先週週末にでも来てもらいたかったのですが、フライト予約から出発まで時間が短い事と、
丁度文化の日近辺の週末の為かフライトチケットが高すぎて、今週の水曜日のフライトで来る事に。

結果、良かったです。
何故なら「出発まで日数があって、買い物を色々お願いできたから」(笑)

そんなこんなで、色々持って来てもらいました。

パソコン(SONYのVAIOです)の純正バッテリー、娘がLOVEのアンパンマンスポンジ(入浴時には手放せない
シロモノですが、今まで使ってたのはカビが生えてた 苦笑)、魚の西京漬け、いくらのしょうゆ漬け、米、
お茶類、味噌、漬物、インスタントそば、餅、etc...

写真を撮ったものを下記にUPします



お菓子類

お菓子

カステラ、どら焼き、羊羹系、柿のタネ、栗かのこ、抹茶プリンのもと。
あとはドイツ人夫リクエストのバウムクーヘン(ねんりん家)(笑)
バウムクーヘンはドイツのより日本の方が美味しいからね
それにしても羊羹率、高し




キッチンツール系

キッチンツール

THERMOSのアルファベットタンブラーと、無印良品の食洗機で洗えるお箸。
アルファベットタンブラーは、次女の名前頭文字のアルファベットのものと、
長女用に「MY」というのを購入。残念ながら長女の名前の頭文字
アルファベットのは販売されてないので、「My」というのにしました。



雑誌

雑誌

「VERY」は私のリクエストです。すごく重い・・ありがとう母よ・・
「文春」の巻頭カラーは、偶然私の好きなミュージシャン・岡村靖幸氏で
興奮しました(笑)



来年の手帳

手帳2016

ほぼにちWEEKS。
来年で5冊目になります。

9月にはネットでポチして実家に届いてました。
後で色々荷物をまとめてドイツに送ってもらおうと思って。



ワッペン類

ワッペン類

子供たちの服の穴対応に(特に膝部分)。

こちらのデパートでも探したのですが、流石はドイツ。
フクロウとかそんなのばっかりで、全然可愛くないので(笑)
右上の鳥のが特にカワイイ

どなたか、ミュンヘンでかわいい(&高くない)ワッペンのお店を
御存じの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです



ネイビーブルーのストール

ショール

ネービーのストールをこちらで探してたのですが、中々「これだ!」と
思うのが無くて、日本のネットサイトで気に入った物を悩みに悩んで
買いました。



リサ・ラーソンデザインのミニ・ブランケット

リサ・ラーソン

これは母にお願いしてた物ではないのですが、雑誌の付録の物を
(おそらく)娘用に持ってきてくれました。リサ・ラーソンのデザイン、
カワイイ!長女と取り合いになってますが私が使います(笑)
色もツボです。


                                   

他にも色々お願いした物があり、スーツケースに入らなかった物達は、
SAL便で別送したそうなので、首を長くして待ってます。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




装い ★ COSのふんわりグレートップスでワントーン :: 2015/11/05(Thu)

昨日夜、母が家事育児ヘルプの為、来独。

早朝からの娘たちの世話に引き続き、朝からガッツリ庭の手入れなどもやってくれて、あまりのスタートダッシュぶりに
母がギックリ腰を起こしやしないか心配しつつ、私は温かい家の中でお茶を飲みながらまったり日記をUP中・・
な親不孝人間です(汗)


さて、先日、整形外科に行った時のいでだちです。



グレーのワントーン

グレーのワントーンないでだち

先日、ネイビーに引き続き色ち買いした、
COSのふんわりトップスで

首元にはグレーショールを巻き巻き。

本当は、バロックパールロングネックレスも
合わせたかったのですが、検査で洋服を
脱ぎ着するだろうと思い、着脱が面倒なので
ネックレスはやめました。

にしても・・地味っ(笑)

祖父がグレーが好きだった(と思う。よくグレーの服を
着ていたので)ので、その影響か、グレーLove。

しかし・・私も歳を重ねてきて、暗い色だと老け込んで見えるので
レフ板効果を求めて、そろそろもっと派手な服を着た方が
良いのかしら?とも考える今日この頃です(苦笑)

40代の服選び、絶賛迷走中




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




10月の読書記録 ☆ すてきなあなたに :: 2015/11/04(Wed)

ドイツに引っ越して来た2012年に、友達が雑誌「暮しの手帖」の1年間の海外定期購読をプレゼントしてくれました。
それまで手に取ったことすら無かった「暮しの手帖」。

どのページも心が温まったり、気づきがあったり。
珠玉の内容なのですが、特にその中のエッセイ「すてきなあなたに」が好きで。

このブログを通してお友達になって下さった方が、「すてきなあなたに」の単行本をお持ちとの事で、夏にお会いした
際に貸して下さいました。どれも短編で、家事・育児のスキマ時間に少しずつ読み進める事もできるのですが、
できれば美味しいお茶を淹れて、お茶と共にゆっくりと堪能したい・・と。

そう思っている内に時間だけが慌ただしく経過し、10月にやっと1冊読み終える事ができました。



すてきなあなたに 2

すてきなあなたに2

内容だけでなく、装丁もステキです。

各ページの上部に描かれているちょっとしたイラストも
ページをめくる楽しみの一つ。

心豊かな時間を過ごさせていただきました。
お貸しくださったAさん、本当にありがとうございます。



また、雑誌ですが、別の友人が貸して下さった「暮しの手帖 77号」

暮しの手帖77

こちらは、ギックリ腰後の安静時に一気読みしました。
やはり心に響く一文に出会い、来年の手帳が届いたら
書き込みたいと思っています。

「台湾ごはん」のページを参照に、台湾ごはんも作って
目だけでは無く味も愉しみました。

Tさん、貸して下さってありがとうございました。

素敵なご本、雑誌に出会えて、本当に嬉しいです。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ギックリ腰レポート ☆ それってドイツ式!? :: 2015/11/03(Tue)
先週火曜日にギックリ腰になり、1週間経過。
(その時の日記はコチラです→

先週木曜日まで夫は自宅勤務し、金曜日から会社に行ってもらってます。
夫は、心配して自宅勤務を続行したいようでしたが、会社をクビになっても困るので会社に行ってもらいました(苦笑)

私の方は、歩けるようになったし、ゆるーくですが家事もできるようになったし。
何だかちょっと一区切りついたような。

今日は、Orthopädie(整形外科)に一人で行ってきました。

先生が私の腰近辺をあちこち触り、「痛い?」と訊くのですが、先生が触る場所は全然痛くなく。
自分が動いたりするとそのはずみでいたかったり、ずっと座ってると辛かったりで(というか、垂直状態で
長時間居ると辛い。横になってるのが楽。でも歩ける)。でもそのあたりのニュアンスが伝えられなくて。

レントゲン結果は悪くなく、結果、先生の診断は、

「全然ひどい状態じゃないよ。
運動をお勧めするね。ボクシングなんかいいよ。

予想通りKrankengymnastik(理学療法的なもの)のRezept(処方箋)が出て終わり。

って、この状態で運動って・・自殺行為なんじゃ?
これってドイツ式!?

って事で、帰宅して理学療法士に予約の電話入れました。
予約が一杯で、12月8日からしか予約入れられなかったけど。
一応初回を12月8日に予約入れておいて、キャンセル待ちのウェイティングリストに名前を入れておいてもらいました。

しかし・・乳児幼児2人が居る我々家族。
今夫への家事育児負担がハンパなくて。
私も出来る事はしていますが、子供を抱き上げる等は避けているし、夫も疲れ切ってます。

ギックリ腰になった先週火曜に義母にサポートに来てもらえないか頼んだのですが、忙しいらしくて
「土日に行けそう」レベルのお話だったので、ダメ元で日本の母に応援をお願いしたら、仕事を調整して
明日から1か月こちらに来てくれることに

すぐに職場に休暇願いを出し、自分でHISに行ってフライトを予約し、「●月×日△時着のフライト取ったので
空港までお迎え宜しく!」と即行動に。最初は2週間半の予定だったのですが、職場の方から「もっと長く
お休み取られてはーー?」と温かい&ありがたいご提案をいただいたようで、結果的に1か月に。

43歳にもなって、母のメールに涙しました(苦笑)

先週木曜日には母の来独が決まった事により夫の緊張も少し解けたようで、それまでこわばっていた夫の
表情も柔らかくなりました。それでも毎日ヘロヘロですけど

親ってありがたい。
私も子供達が将来困った時、サラリと助けの手を差し伸べられる親でありたい。
(と言うかその前に今、いい母親でいようよ自分。と心の中でツッコミ)

当然ですが、母には沢山和食材のリクエストもしましたとも・・。

明日からまた安静にして、来月上旬に予定されている夫の出張に、夫が心置きなく出られるように腰を
治したいと思います。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 生後9か月のキロク ☆ つかまり立ちが楽しい♪ :: 2015/11/02(Mon)
先月末に、次女は生後9か月を迎えました。
これまで問題なく、健やかに成長してくれている事に感謝しつつ成長のキロクを記したいと思います。



★つかまり立ち

つかまり立ちを覚えました。
新しい景色が広がり、本人楽しそうです。


会心のドヤ顔です(笑)

次女9か月

それにしてもこの子、首が無いわね(苦笑)





★保育園生活、開始

10月1日から、保育園生活をスタートさせました。
いつ慣らしが終わったのか分からない感じですが、当初の予定通りフルで問題無く預け始めてているので
慣らしも終わったのでしょう。朝預ける際も泣く事も無いですし、たくさんのおもちゃと、お友達たちと、
温かい目で守って下さる優しい保育士さん達に囲まれて、保育園生活もまんざらではない様子です。

前にも書きましたが、生後8か月で保育園に預ける事に悩みもしましたし、寂しくも思いましたが、
先日ギックリ腰を患ってからは「結果的に預けていて良かった」と思っています(苦笑)
この腰の状態では、日中家で一人で乳児のお世話は無理・・。
(ギックリ腰レポートは、コチラです→



★卒乳

保育園生活開始に合わせ、卒乳しました。
と言っても、私のパイは元々出が悪く、ここ2-3か月はチョロチョロとしか出てなかったので、結構アッサリ
フェイドアウトしました。パイも熱を出したりとか無く楽でした。先日2週間ぶりくらいに次女に乳をくわえさせたら
思いっきり嫌な顔で「ベッ」と出されてしまいました(苦笑)



★夜中のぐずり

歯が生えてくるからでしょうか、夜中に何度もぐずります。
長女の時と同じですが、頭をベッドの側面にガンガンぶつける謎の行動をしたり、泣いてみたり・・
おしゃぶりをくわえさせると大抵落ち着くので、長時間ギャン泣き、とかは無いのでその点楽ですが、
隣で寝ている私も、隣室で寝ている音に繊細な夫も寝不足気味。

次女が落ち着いて「やっと眠れる」と思ったら、今度は隣室で寝ていた長女が愚図って私のベッドに潜りこんで
来て、私の体勢を変えさせて(長女の方に向かせて)私の手を握って眠りたがるので、目がランランに冴えて
しまう事も多々あります(苦笑)←これはほぼ毎晩のお約束行事



                                             




ここ数日、まともに抱っこもしてないので、子供達には申し訳ないというか私も寂しい思いもしてますが、
これに負けずに逞しく育ってほしいと、身勝手な母は思いつつ生活しています。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0