+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




カオスが止まらない(涙) :: 2016/01/29(Fri)

あの・・我が家、10月からカオスが止まらないんですけど(涙)

憶えてる限りでは、

10月子供と私の体調不良(長女だか次女か忘れた。10月以前からだったかも?)
         下旬に私のギックリ腰

11月ギックリ腰後、冴えない日々。次女の夜泣きが酷くなる。(今でも続いている)

12月子供達の体調不良と、私の風邪など、順番にうつしあう
         (家族全員が健康だったのは、1週間だけ!)

1月2次女→長女→夫→次女体調不良で、それぞれ保育園&会社お休み
         私3日間ダウン&長女高熱←今ココYO


もうね、予定も何も、半分はドタキャンとか延期ですよ(涙涙)

今週は月・火が次女が発熱で保育園を休み、水曜日にやっと保育園に送り出した途端力尽きて腰が変。
何だか歩けなくて、おまけに発熱。ヨレヨレに歩きながら近所のHausarzt(ホームドクター)を訪問。
診断はギックリ腰ではないものの、「3日間安静にしてね~」と言われ。

水・木は子供たちが保育園に行っている間何とか安静にできたけど、足が強張って強張ってあまり眠れず。
前にギックリ腰になった時の前兆が足のこわばりだったので怖い怖い怖い~

金曜日の今日は、日頃の行いが悪いのか運悪く保育園の休園日でキッズが家に居ました。
夫が自宅勤務にしてくれたので何とかなったものの、安静からはほど遠く
午前中、次女の生後12か月検診と、長女のマダニ予防接種の予約で小児科に夫が連れて行っている間だけ
何とか一眠りできましたが・・。

予防接種の影響か、長女が午後から高熱を出し、夜泣きもしている素敵な夜

小さいお子様のいらっしゃるご家庭はどこもこんな物かもしれませんが、ねぇ、奥様、一体いつになったら
こういうカオスな日々が落ち着くのかしら・・?



最近バレリーナごっこが趣味の長女

楽しそうな長女

えぇ、勿論私もごっこにつき合わされます。
超絶・体の固い母には結構辛い。体罰レベル(苦笑)
バレェの舞台を観るのは好きなんだけど、実践は苦手よ・・。



今週発熱で保育園を休んでいた次女

発熱次女

休んでいた間に1歳になりました~☆

夕飯のメニューを決めるのが面倒な母に、
レシピ本を本棚から多数出して、周富徳さんのご本を
手渡して下さいました(白目)中華にしろ、って事ね。



賢い主婦になるべく節約できるように、スーパーの特売チラシを
見やすいようにディスプレイして下さいました(白目)

発熱次女2



ゴミを捨てに行きやすいよう、ごみ箱からごみを
出しておいて下さいました(白目)

発熱次女3

母ちゃん、片付け作業エンドレスYO
ここでもう力尽きて私もダウンしたんだと思うの・・

もう料理どころでなくて、今週は毎晩カルテス・エッセン。
(パン・ハム・チーズのみの冷たい食事)
恐ろしいほど栄養不足です。特にビタミンorz


ホント、ぶっちゃけ、先週金曜日以降掃除機を一度もかけてません!
ホコリが浮遊してます。次女の食べこぼしもテーブルの下に点在。

そんな中、明日北ドイツから義理叔父夫妻とそのお孫君が遊びに
来ます。多分人生で一度きりの機会なのに、よりによってこんなに
散らかりまくって不潔な我が家を見せなければならないなんて
一体何の罰ゲーム?明日何とか掃除機かけたいけど、できるカナ・・?。

12月にカオスだった時も全然掃除できなくて、義母に「それでも掃除機くらいかけられる
でしょう?」と言われたことあり、軽くトラウマ気味(汗)速攻夫経由で抗議入れましたが。


あぁ、誰か助けてーーー!!
夜中に小人さん達が来て掃除してくれないかなぁ?と
本気でメルヘンな事を夢想する43歳主婦
↑相当精神的にいっちゃっておかしくなってる



愚痴日記にお付き合い下さり、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

  

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




なかなか悪くなかった週末 :: 2016/01/25(Mon)

やっぱり次なるプチ・カオス、キターッ!

ハイ、先週後半から次女発熱&グダグダ状態で、今日・明日保育園をお休みですー。
復旧の見通し立たず、私の予定もどうなるか分からずorz

先々週は確か長女が中耳炎、先週前半は夫が風邪だかなんだかでそれぞれお休み。
我が家は一体いつ落ち着くんだ!?


私も喉がイガイガしてきたし、怖い怖い怖い。

そんな、相も変わらず冴えないわが家族ですが、週末は中々悪くなかった。
と言うのも、我が家のレアキャラ・弟(私の弟・・現在アジア某国で駐在中)と久々にスカイプ出来たので。

私の唯一の兄弟である弟(4歳年下)とは、仲は悪いワケでは無いけど(そう思ってるのは私だけ?)、
お互い積極的に連絡を取り合わない方なので(ってかメアド分からないし・・ 苦笑)、正直、生きてるのか
どうしてるのか分からないレアキャラ扱い(笑)
まぁ、私がダメ姉なので全く相手にされてない、と言うのが正解

母によると、出張で日本に来ても実家に立ち寄る事もほとんどないらしい。
ごく稀に来ても滞在1-2時間のタッチ・アンド・ゴー状態(苦笑)

なので、土曜日に母から「●×(弟の名前)が出張で実家に来てるからスカイプしませんか?」とメールが
入った時は、夫が「えっ あの●×さんが実家にぃぃぃ?」と驚愕した程(苦笑)

すぐさま「します」と折り返し、スカイプを立ち上げ、テレビ電話で久々・・1年半ぶりに弟の姿を見た私、
開口一番に

・・なんかすごくオジサンっぽくなったねぇ

と言ってしまいました。
だって白髪が増えていたんだもの。

・・まぁ、もう40だからねぇ。

との返答。
弟は言わなかったけど、きっと「姉ちゃんもオバサンになったねぇ」と思っていたに違いない。
人の事は言えないなっ。


そんな週末(って、どんな週末?)、我々が食べた物。


土曜の夜は、きのこソースおろしハンバーグ

ハンバーグ

ケンタロウさん・太一君の「男子ごはん」からのレシピ。

蒸し焼きにするので、フワッとしてして◎。
ソースは、醤油、バター、みりん。かなりイケます



日曜のお昼は、PIZZAマルゲリータ

PIZZA

ニューヨーク・タイムスのレシピサイトを見て夫が。
夫は、このレシピサイトを良く見ていて、気になったものは
割とすぐに作ってます。

材料の小麦粉、本当はType405(だったかな?)が良い
らしのですが、家にType550しかなかったので(いや、逆かも・・
忘れました)550で製作。まだ改善の余地ありと見た。
私は小麦粉に関しては詳しくないので、405とか550って数字も合ってないかも



前の晩(土曜日)に生地を作っておいて冷蔵庫で寝かせておいて

PIZZA生地

日曜のお昼と、月曜の夜にいただきましたが、月曜の方が美味しかったな。



日曜の夜は、蒸し豚の薬味醤油がけ

日曜夜メシ

蒸し豚は、豚バラ肉をブロックで買って来て(ドイツは豚バラブロックが安いです)、
塩をすり込んで蒸しただけの簡単メニュー。タレは醤油・みじん切り生姜・みじん
切り青ネギを混ぜただけの物。付け合せに茹でカリフラワー。
他に、味付玉子、マッシュルームご飯、大根と油揚げのお味噌汁。

これでも我が家にしては豪勢(=品数多い)な方です(苦笑)
なんせ手際の悪いダメ主婦なので~。




あぁ、明日の夕飯考えるのめんどくさ何にしようかな・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




カオスとカオスの合間に :: 2016/01/23(Sat)

先週末降った雪が徐々に溶けつつありますが、天気はイマイチなミュンヘンからこんにちは!

先週は長女が中耳炎で保育園を休み、今週月・火は夫が会社を休み(風邪?)、我が家は微妙にカオスでした(汗)
水曜日から夫は何とか会社には行ってますが、咳も治まってないし、次女もなんだかグズグズで。
新たなカオスの予感(汗)。

そんなカオスとカオスの合間の木曜日に、所用で出かけついでに気になってたカフェでお茶してきました。



パニーニとカプチーノで一息

@MORSO

@カフェ 「MORSO」




ここのところ、次女(11か月)は歯が生えてくるからなのか、夜泣きが酷くて。
夜中の1時台と朝4時台くらいに2回ミルクをあげる事もあったりで、夫婦ともども寝不足。

それでも次女が安定しない時は、我々のベッドに引き入れて添い寝するのですが、朝方起きて我々のベッドに
忍び込んでくる長女(3歳)も居るわけで、そうすると1つのベッドで4人で川の字で寝る事になり。
(「川」っていうか、縦線がもう一本多いですよね・・ 苦笑)
ベッド幅が140cmなので、一人当たり35㎝計算。しばらくこんな生活が続くのかな・・・orz

さて、話は逸れましたが、カフェタイムの後は、3月からのドイツ語コースに申込みすべくGasteig(ガスタイク=
ミュンヘンの文化センターみたいな施設)に行ってきました。でもどうやら申し込みは2月1日開始のようで
まだ申込み出来ないとの事。12月上旬に行った時は、「1月7日から受付」って言われたんですけどね~。
コース情報だけゲットしてGasteigを後にし帰宅しましたが、帰宅してカバンの中を見たら手帳とペンが無い!

どうやらGasteigのベンチに忘れてきた模様。
血の気が失せた顔で慌ててまたGasteigに向かいベンチに向かったらまだありましたーーー!!(感涙)

私の経験上、ミュンヘンで(ドイツで?)物を落としたら、絶対に戻って来ない。
腰に巻いてたカーディガンが落ちて、通りかかった車の運転手がわざわざ私を追いかけてきて「洋服落とした
でしょ?」と教えてくれて、1分後くらいに戻ったらもう跡形もなく消えていた事が。

だから、手帳はともかく、ペンは他の人でも使える物だから絶対消えててるだろうなーと。
日本の物で超絶書きやすい物だったので無くなったら生きていけない!

手帳もアドレス帳を挟んでいたのでなくなったらホント困るし、で自分のうっかりさ加減を呪いつつ
半ベソで現場に戻ったんですよね。

手帳とペンを見つけて、もう手帳たちにホッペすりすりしたくなりましたーー。
元々うっかりタイプ&注意散漫なんですけど、加齢のせいか産後の育児疲れのせいか、こういう事あるんですよ。

せっかくカフェでリフレッシュしたのに、こんな忘れ物のせいでグッタリに終わった一日でした。

今日も、下らない内容にお付き合いいただき、ありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




夫からの、ちょっとキツイひとこと :: 2016/01/21(Thu)

今年は暖冬と言われてますが、ここミュンヘン、先週末に積もるくらい雪がやっと降りました


雪でオラフを作ってみた

2016 オラフ

夫がね(笑)
ナマケモノの私は、家の中でぬくぬくしてましたが。




週明け、まだ雪がかなり残る中、子供たちと外出する際に玄関で支度していて、「今日はスノーブーツだな」と
思っていたら、長女(3歳)が「ママ― これ(履く)?」と差し出して来た靴がヒールの靴で(汗)
しかも私の靴の中で一番高いヒールの(笑) 無理ムリむり絶対に無理(苦笑)


さて、先日、夫からちょっとキツイ一言を頂戴しました。

夜中、私が寝言で何かを言ったらしいんです。しかも大声で。寝言は時々やらかします(汗)
隣で寝ていた夫だけでなく、次女(もうすぐ1歳)までも起こしてしまったらしく、次女の夜泣きが始まり、
次女の対応に追われる夫。周囲のざわつきに目覚めた私に、


夫: 寝ながら話すの、やめてくれない? ←優しい夫が、怒り気味でした。 ヒー

私: やめようと思ってやめられる物ではありません。


と、寝ぼけながらも間髪入れずに打ち返しておきましたが・・
寝言を止める方法って、無いですよね!?


ちなみに、私の過去の寝言キロク↓


<学生時代、紀伊国屋(スーパー)でレジ打ちのバイトをしてた頃>

「いらっしゃいませ」と言い、枕元にあった辞書を、近くに置いてあった袋に入れ始めた。
(レジ打ちバイトは、袋詰めもしたので)


<OL時代、部署のゴルフコンペに泊りがけで行った際>

「うん、いい感じ♪」

同室の女性に、「きっとグリーンでパットがいい感じに行った夢でも見てたんだね」と言われ。


<留学中、部屋で寝ていた時>

「ちょっと待ってて。いまビスケット出すから」と言って、実際にキッチンからビスケットを出してきて
お皿に盛って「どうぞー」とテーブルに出した。

たまたま泊まりに来ていた友達が目覚めてドン引きしてました・・(汗)


・・このクセは、いまだに治らないですね。
と言う事で、夫よ、諦めてくれ!


今日も下らない日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございます(汗)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




FALKEのタイツ類ゲット @ 冬セール :: 2016/01/17(Sun)

今年、暖冬なここミュンヘンも、ここの所雪が降ったりで寒い~
火曜日は最低気温がマイナス13度にもなるとか。
でも、「ミュンヘンの冬はこうでなくっちゃ!」とも思うようになった、ドイツ在住4年目主婦。
しかし灰色の空はやっぱり嫌ですね。日本の冬の青い空が恋しひ・・。


さて今日は、久々の服ネタ。
と言っても、タイツ類ですけど。

冬のセールをにらみ、事前下見等出来る時間があまり無く、セールが始まってやっとちょこちょこっと
街ナカをパトロール。ブーティが欲しかったのですが、目ぼしいのが無く、この冬セールでゲット出来たのは
いまのところタイツ類と、カシミヤの手袋だけ。今日はタイツ類だけUPします♪



FALKEのレッグウォーマー&タイツ

FALKE1

いずれも50%OFF!
レッグオーマーは9€、タイツは16€だったかな。
(いずれも値引き後価格)



同じくFALKEのタイツ2足

FALKE2

これらは「B-Sortierung」と赤文字シールが貼ってあり、おそらく「B級品」みたいな。
いずれも何と10€でした!

お店の人に、「B-Sortierungって、穴とか開いてたりするのですか?」と
質問したら、「さすがに穴空きはありません。広げて確認してみましょうか?」と。
広げて検品したら全然まずい部分が無かったので即ゲット!



FALKEは日本に住んでいた時から憧れのブランドで。
でもここ本家ドイツでも高いんですよね・・。
宝くじが当たったら正規価格で買えるんですけどね

ミュンヘンのデパート等3か所でセール時にチェックするのですが、
大体、セール対象は奇抜な色のものだったりで、ベーシックな物が
中々セールになってなくて。

でも、デパートOberpollingerは違った!
結構色々50%OFFになっていて、興奮して倒れそうに(苦笑)
(確か去年もOberpollingerでFALKEのタイツを冬セールでゲットしました。
その時の日記はコチラ→

1枚目の写真は、製品パッケージ表に「‐50%」の赤いシールが
貼られていて棚に陳列されているのですぐにセール対象と分かるの
ですが、表じゃなくて裏にしかシールが張られてない製品もあり、
「これは対象じゃないんだー」と思って手に取って裏を見ると赤い
シールが張られていたりで、慌てて色々な製品をめくって確認(笑)
売る気無いのか?

日本だったら、絶対に前面の分かりやすい所に貼りますよね。
さすが、顧客満足を全く意に介さないドイツ(笑)

他のデパートでは「全然セール対象にならないな」と思ってましたが、
もしかしたらこの赤いシールは、Oberpollingerと同じくラベルの裏面に
貼られていて全然気づかなかったのか!?

ま、それはさておき、タイツ類だけでも満足の行くお買い物が
出来て良かったです。明日もOberpollingerに言って
買い足してしまうかも




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




元気すぎる長女の、自宅療養 :: 2016/01/14(Thu)

今週、火曜日から長女は、中耳炎で保育園を絶賛お休み中。

月曜日に保育園で頭痛を訴え、その夜半過ぎからは「耳が痛い。Kinderarzt(小児科)行きたい」とグズリ・・。
翌日保育園を休ませ、夕方夫が救急診療へ長女を連れて行き、「中耳炎」の診断が下り。
同時に、「木曜日まで保育園を休ませ、金曜日にまた診せに来て下さい」との事。

本当は火曜日に近所のかかりつけの小児科に行きたかったのですが、朝夫が電話をしたら、いつもの
長女が大好きなM先生がいらっしゃらないのか、「夜7時から救急診療所の方にシフトが入っているので
そちらに行っては?」と言われたようで、夜夫が長女を連行した次第です。

と言う事で、少なくとも3日間の、自宅療養決定(白目)。

火曜日の段階で(保育園お休み初日)、すごく元気で、「実は仮病なんじゃないか・・」と疑いましたが、
中耳炎だったんだね。長女よ、疑ってごめん(苦笑)

もうね、すごく元気なんですよ。
朝食後すぐに「お絵描きしたい」とねだったり。
しかも水彩画なので、準備と片付けが面倒で却下し、「アナと雪の女王」を観せて過ごして。

「アナ雪」も音楽に合わせて私と踊りたがったりで、母ちゃん休む暇無かったよ(涙目)。
ここ数日、次女も夜中のぐずりが酷くて寝不足気味なので、昼寝したくても長女は寝させてくれない(号泣)
買い物に行きたいタイミングで雪がちょっと降り始めて断念したり。
とにかく元気すぎて疲れた。だ、誰か私にユンケルの強いのを1瓶下さい・・

まぁ、水曜日には、家でキャッキャキャッキャと欽ちゃん走りまでしてたので、「コイツはもう大丈夫だ」と判断し、
木曜日の今日、長女を連れて気分転換にご近所のカフェへランチをしに。



ランチ@ご近所カフェ

この日のランチメニュー、美味しかった。
前菜:ブイヤベース    
主菜:ラタトゥイユとポレンタ

野菜嫌いな長女に、「お野菜(ラタトゥイユ)食べたら、
あとでケーキあげる」と釣ったら食いついてきた(笑)
過去に無いくらいの野菜への食いつきっぷりで母ちゃん満足。



これは、自宅での食事中

自宅で食事中~

足、開き過ぎじゃぁございませんこと?



話は逸れますが、このルームシューズが中々キュートなのです

ルームシューズ

オマ(ばぁば)からの誕生日プレゼントです。
イギリスのMini Bodenの物。



またまた話は逸れますが、長女ネタばかりなので、
たまには次女も登場(笑)

ごきげんな次女

お姉ちゃんと一緒でゴキゲン~★




先日、M先生には「金曜日にまた様子を診せに来て」と言われていたのですが、今日夫が先生にお電話し、
元気な様子を伝え、「診察に来ずとも明日保育園への出勤OK」のお言葉をいただいたので、明日から
長女はまた出勤です~。嬉しい~
母ちゃん、火・水曜日の約束をキャンセルして悶々としてたので明日金曜日の約束は敢行したかった。

冬は子供達・夫(&私)が体調崩しがちなので、中々厳しい季節です。
今年の冬は、家族全員健康で過ごせますように。




↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




長女のドイツ語(日本語)が、ちょっとおかしい :: 2016/01/10(Sun)
金曜日に、長女(3歳)とデートしてきました。
(先月の長女の「一人っ子時間」は、ミュンヘン空港展望台でした。その時の日記はコチラです→

デート会場(?)は、私と長女が「Hase Cafe」(うさぎちゃんカフェ)と呼ぶカフェです。
うさぎがモチーフで、インテリアがかわいく、おまけに子供が遊ぶスペースが少しある、我々お気に入りのカフェ。


長女はチョコケーキと、Kindercappuccino(子供用カプチーノ)でムフフ♪

長女@うさカフェ




いつもは夫が仕事帰りの夕方に長女と次女を保育園でピックアップして帰るのですが、私とのデートの時は
早めの2時頃迎えに行き、長女と二人で帰るので長女にとってはプレミアム感があるようで。安上がりだぜ

保育園ロビーに入って右側の長ーい廊下の突き当たりが長女のグループのお部屋なのですが、お部屋の入口で
私の事を今か今かと待っていた様子。私の姿を遠くに確認すると「ママ―!」と駆け寄ってきて、
母ちゃんキュン死寸前。親バカすんません(汗)

そのうち完全に相手にされなくなると思うので、今のこの時間を味わっておこう(笑)


そんな長女、このまま行けばバイリンガルになると思うのですが、長女の話し言葉がなんだかおかしい。

夫とドイツで、私とは日本語で、保育園ではドイツなので、ドイツ語が圧倒的に優勢。
娘と私の会話時は、ざっくりで言うと、ドイツ語80%、日本語20%くらいの割合。

そんな長女の迷言を少しご紹介します。

★「Kannst du bitte メロンパンナちゃん みせて」

「Kannst du bitte~」は、~してくれない?みたいなニュアンス。
っていうか、「Kannst du bitte」は言わずに、「メロンパンナちゃんみせて」で十分だし(笑)


★「Ich möchte おねんねしたいの」

「Ich möchte~」は「~したい」の意味です。
これも、「おねんねしたいの」で十分だし(笑)


★「おねがい ins Bett gehen」

Ins Bett gehenは、「ベッドに行く」とか「寝る」とかそんなニュアンス。
夜のおねんねの時、ママに添い寝をお願いする時のおねだり言葉。
完全にチャンポンですね~。


★「すっごい Aua gemacht」

「Aua gemacht」は「痛かった」とかそんな意味です。
すっごく痛かった、と言いたかったみたいで。

変な風にドイツ語と日本語が混ざっていて、まるでルー大柴を育てているかのような錯覚に陥り(苦笑)


★「ハッピービャースデー」

これは、チャンポンと言うよりは、正しく発音できてない例。
ースデー」じゃなくて、どうしても「ビャースデー」になってます(´ω`人)



迷言だけじゃなくて、ワガママも日々炸裂(爆裂?)です。

先日、長女のしぐさを私が真似るゲームをしていたのですが、途中で私が真似るのを休んで自分の首を
ポリポリ掻いていたら「Nicht kratzen」(掻かないで!)とゲーム続行を指示されました(汗)

あとは、私がトイレに入っていると無理やりドアをこじあけて入って来ようとしたり、上記のカフェのトイレを
利用した際、他のお客様が入ってらっしゃる個室ドアの下の隙間から中を覗こうとしたりで、

アンタそれ、人権侵害じゃない?

的な活動をしています(汗汗汗)
そして汚い。母ちゃんマジで疲れるし!

そして、何故かオーバーリアクションな長女。
先日、「Es geht nicht~!」(それダメ~!)と言いながらこんな仕草をした時には↓

オーバーリアクション



「アンタ、どこの外国人?」って、わが子ながら思いましたね(汗)
ホント、イタリアあたりの人かと・・。夫は「フランス人か?」と言ってました(笑)

後日、長女の保育園の親友・Annaちゃんのお母様とお話した時、「この仕草はイザベッラちゃんがやってた」と
教わりました。イザベッラちゃんのお母様はイタリア人なので、私の見立ては合っていたw

ミュンヘンの街で、ジェスチャーがイタリア人で、顔立ちがドイツ・日本のハーフで、ルー大柴みたいな
語り口の3歳児をみかけたら、それはうちの長女と思っていただいて間違いないです(苦笑)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

1月14日追記: 日記内(またはコメント内)の記述に関して、お読みいただいた方から
          「自動的にバイリンガルになるということは100パーセントありません」とご指摘をいただきました。
          確かに私の記述は勉強不足に基づくものです。誤情報、申し訳ありません。
          間違いも自分の一部ですので、記述は敢えて残しておきます事ご了承いただければと思います。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




Kinderfreiな2日間(夫とふたりの時間) :: 2016/01/08(Fri)

1月3日に12日間の保育園のお休みが終わり、1月4日から子供達は通常営業に戻っています。
保育園のお休みが始まる前日に、次女が体調不良でお休みしたので、実質13日間の拷問お休み期間。

夫は、1月4日(月)・5日(火)と有給を取ったので、この二日間は夫婦ともども楽しみにしていました。
だって、昨年1月に次女がメンバーに加わって以来、寝不足・休息不足の生活が続いていたから

4日・5日は私が子供達を保育園まで送って行き、夫が夕方お迎えに行く、というシフトを組んで。

普段送り迎えは夫任せなのですが、流石にこの2日間は可哀想と思い、送りは私が担当したワケですが、
いやー、子供二人をトレイラーに乗せてえっちらおっちら押して、ラッシュの電車に乗り込んで、しかも
2日間共雨降ってて傘も差さずに行きましたとも!

という事で、この2日間は夫と「どう過ごす?」と相談し、2日間とも外にランチを食べに行きました。



夫のリクエストにより、紅茶専門店でブランチ

Kinderfrei1

私はイタリア朝食をチョイス。
向かい合ってでは無く、夫のリクエストで並んで座ってゆっくりと。
ボーッとしたり、今後の事を話したり、、

ここでいただいた後は、街ナカに、バーゲンを覗きに行きました。
(洋服、キッチンツール等)



年末にネットで注文してお店引き取りを指定していた、
Massimo Duttiの子供服を引き取りに。

パッケージが素敵。

MD子供服



中身はコレ

MD02

長女用の服(4歳児用)

右上のコーデュロイのスカートはずっと狙っていた物。
ネットで注文する際、長女に「これどう?」と訊いたら
「Ich mag das nicht」(好きじゃない)と言われましたが、
強行突破(笑)

左下のキュロットは、夫・私の目がハートになっただけでなく
長女も「Ich mag das」(好き)と言い、満場一致でポチ。
最後の一点でした。いずれも40%オフ。

Massimo Duttiは大人用の服だけでなく、子供用の服も好きで。
ウィンドーのディスプレイもいつも素敵なんです。
特に子供服のトラッドなスタイルがツボです。

そうそう、Massiimo Duttiってずっとイタリアのブランドだと
ばかり思っていたのですが、スペインの、ZARAのグループの、
ZARAの1つランク上のブランドだと最近知りました。

お店のスタッフがスペイン語で話していたのと、ネットサイトの
選択言語のトップにスペイン語が出ていたのと、今回の買い物に
同梱されていた返品票の第一言語がスペイン語だったので
ネットで調べたら、ZARAと同じグループ、と言う事が分かり。
ミュンヘンでは、Massimo DuttiとZARAの店舗は隣同士
なのも今となっては頷ける。


お次は、ZARAで

ZARA1

赤いワンピースは長女の(夫の趣味)。
白いニットは次女のです。




・・・話が逸れましたが。

翌日は、優柔不断な夫が「どう過ごしたいか」を12時頃まで全然決められ
なくてイライラしてきたので、私はおもむろに掃除を始めたりしました。
(予定が決まらないのは私にとってはストレスです・・毎日TO DOリストを
作り、ざっくりですが一日の家事・育児・語学スケジュールを立てているので)

で、夫、「ikebowおススメの魚スタンドに行こう」と言うので行ったのですが、
お休みでorz 周辺の気になるお店も軒並みお休み期間中だったので、
夫が前に行って美味しいと言っていたイタリアンレストランへ。


魚!魚!魚!

Bella Italia

お隣の紳士が召し上がってたお魚料理が美味しそうだったので真似して。

プラムの入ったソース、美味しかったのですが、プラムが多くて
私には甘すぎて、そこが残念だった。プラムの量は3分の1くらいで
よいかも。メニューも見ないで「お隣の方と同じのを」とオーダーして
しまったので、プラムが入っている事は知らなかったのですよね。

でも、お魚自体は美味しかったし、付け合せの野菜も歯ごたえが残る
火の入り具合で満足。ドイツの野菜料理って、野菜がクッタクタに
なっている事が多いので。やっぱり歯ごたえがある方が好みです。

この後夫は図書館に、私はまっすぐ帰宅しました。

そうそう、この夜、子供を寝かしつけた後10時過ぎに、夫は
「STAR WARS」を観に行ってました。本来は、年の瀬に行く予定
だったのですが、次女が熱を出したりして不安定だったので、
何となく流れてしまって。


                                             



本来はですね、日頃の寝不足を補うべく、昼ごはんも忘れて寝て寝て寝まくりたかったのですが、
なんやかんや出かけたりしてしまい、結局は全く昼寝もできず。

でも、こういう、夫婦でゆっくりする時間も必要ですよね。
こんな時間、次はいつ取れるかな~?(遠い目)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




次女 生後11か月のキロク ☆ すきあらば逃げる :: 2016/01/05(Tue)

先月末に、次女は生後11か月を迎えました。
動きも更に活発になり、逃亡犯(?)を追う母ちゃんの忙しさが加速中(苦笑)



★逃げて逃げて、逃げまくる★

とにかくよく逃げるんです。特に、オムツ替えの最中。

オムツ替え台の上でオムツ替え中に寝返ったり、立ち上がったり・・
とにかく危険この上ないのでオムツだけ替えたら下半身半裸の状態で床に寝かせ、ボディーの下のホックを
合わせ、ズボン(またはスカート)を履かせ・・と行きたいのですが、床に寝かせた途端に逃亡します(汗)

とにかくハイハイで逃げ、後ろを(私を)振り返り、ニヤリと(笑)
追いかけて欲しいみたいで、追いかけると奇声をあげて喜びます。
・・・このプレイ、疲れるッス(苦笑)

逃亡犯をレゴ箱の前で発見!

逃亡犯

即刻、身柄を確保せよ!





★気管支が弱いかも★

夫の遺伝か、長女もそうなのですが、気管支が強くないようで体調を崩すと気管支をヤラれます。


「あたちの事、いたわってね♪」

11か月

写りこんでる私の太ももはスルーの方向で。
本当は太もものもっと上の方も写りこんでたのですが、
トリミングしてカットしました。お見苦しいので(汗)





★3本目の歯が生えてきました★

それまでの2本は下の真ん中の歯でしたが、3本目として、上の歯(左)がお目見えしました。
ヨダレの量もハンパなく、スタイがすぐにビチョビチョに(汗)1日3枚は替えてました。
首周りにカビが生えるかと思ったよw


★「いただきます」ができるように★

食事前、手を合わせて「いただきます」のジェスチャーができるようになりました。
勿論、「いただきます」とは言えませんが、食べ物の入った食器を目の前に置くと自動的に手を合わせたり、
自動的に手を合わせない場合は「いただきますしようねー」と言うと手を合わせたりするように。

私がテーブルの前で抱っこしている時、足をテーブルの上に置きたがるので(長女の時もそうだった)、
目下厳重注意中です。



★食の好み★

平日は保育園でお昼ご飯もいただいてくるので良いのですが、週末に家でお昼をあげる時に困るのが、
私の手作り食がイヤ、瓶詰の離乳食もイヤ・・というリアクション。
仕方がないので、ごはん(だけ)とか、パン(だけ)をあげて、あとはフルーツペーストをあげてそれで
何とか済ませてます。栄養の偏り、ありますよね・・。

ちなみに朝は最近までミルク(明日くらいから食事に切り替える予定)、夜はブライ(ドイツ式おかゆ)です。
ブライは大好きでバクバク食べます。


                                        




時々体調を崩して気管支をヤラれてますが、それでもすくすくと育ってくれているので、感謝です。
そして、今月末には1歳を迎えると思うと、感慨深いです。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




私たちらしく明けた、2016年 :: 2016/01/03(Sun)

ミリオネア―夫人になり損ねたikebowです。
(ミリオネア―に関する日記はコチラです→

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ウダウダしている間に、新年を迎えてしまいました。

クリスマス前に気管支炎と診断された次女。
容態は悪化せずとも、中々調子が上がらずグズグズで。
対テロの高厳戒レベル(@中央駅&Pasing駅)だった大晦日翌日(=元旦)、夫は次女を連れて中央駅近くの
救急病院へ赴きました。

夫が出かける前、一応厳戒レベルなどを調べてもらって、「大晦日程の緊迫した厳戒レベルでは無い」と言う事が
分かった上での外出でしたが、それでもやっぱり心配で。
ただのミュンヘンでも、楽観的な私でさえこんな気持ちなのだから、紛争地帯の人々の生活は本当に大変なものであろうと・・。

そんなに待たされずに受診し帰宅した夫・次女でしたが、無事に帰って来た事に心から感謝。

まぁ、元旦から救急病院って、何ともまぁ私たちらしい冴えない年明けでしたYO

そんなこんなな慌ただしい元旦だったので、正月らしいお料理はいただかず、わがやのおせち(もどき)は
次女の体調が回復した3日にいただきました。



ブログにUPするのもお恥ずかしい内容ですが・・

2016おせちもどき

これだけ(笑)

ドイツでは材料が限られていて・・は言い訳で、元々作る気ナシ(苦笑)
日本では全然食べたくなかったおせちなので、作った事無いんです。

いくらのしょうゆ漬けと数の子は、母が持ってきてくれて冷凍しておいた物。
北海道の佐藤水産の物で、いくらが特に美味しかった!

伊達巻は、夫が作ったもの。
これで3回目の製作なのですが、改良を加えて進化しています。
前回はパサパサな感じでしたが、今回はしっとり感が加わりました。



保育園がずっとお休みで、エネルギーを持て余している長女次女。
レゴ(デュプロ)で一緒に遊んでいます。

レゴ2016

次女、箱に頭から落ちそう(苦笑)

なにげに、ペアルックです。
長女のショートパンツと、次女のスカートはばぁば(私の母)製作。

まぁ、レゴで遊ぶという事は、部屋が散らかる事でもあり・・
勿論、母ちゃんは片付けに忙しく(涙)



時々は我々夫婦もエネルギー補給

おかきチャージ

母が持ってきてくれたおかきで日本を堪能。



さて、3日の夜には正月モードも抜けて、夕飯はカレー(笑)

カレー初め

カレー奉行の夫製作による。

スープカレーを意識して、鶏もも肉をそのままIn。
そしてスープっぽくサラサラ目で仕上げて。

最近の我が家のカレーのブームは、ブロッコリーを入れる事。
花蕾部分がバラバラになってスープに混ざる感じが良いのです♪



さぁ、明日から保育園が始まります。
この12日間、母ちゃん頑張った・・(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6